飛行機模型は本当に危機的な状況だと思う

飛行機模型の将来を憂う業界の方々、趣味の人たちのツイートをまとめました。
飛行機 プラモデル 模型
25892view 17コメント
32
SA(スケールアヴィエーション) @zukamako
何が飛行機模型にとって大事なのか、非常に有意義な話ができた
SA(スケールアヴィエーション) @zukamako
飛行機模型は本当に危機的な状況だと思う
SA(スケールアヴィエーション) @zukamako
本当にまずいので、根本的に変えられるように頑張ります
SA(スケールアヴィエーション) @zukamako
いやー、本当にまずい。このままじゃ飛行機模型はご年配の方“だけの”趣味になっちゃう
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
スケールモデル全般に言えるとも思うけど、飛びモノは顕著に見えるかもですね。元アイテムの認知度のせいか?組立や塗装の難易度のせいか?はたまたキットの価格のせいか…? RT @zukamako: いやー本当にまずい。このままじゃ飛行機模型はご年配の方“だけの”趣味に
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
いつも思うんだけど、「人気」が無いのはまず「認知」が無いんじゃないかと思うの。目の前に現れる回数が少なきゃ興味もわかないし。ご年配の方々(失礼)やわれわれ40過ぎのオサーン世代、アラサーに若者と、それぞれ少年期に認知しているモノが違いすぐることは事実だしねえ。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
(前の続き)そんな中で30年以上も続いて、どの世代にも「認知」されているガンダムやミニ四駆はコンテンツとしてスゴいなとあらためて感じるのよねえ。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
もちろん、何の露出が無いわけぢゃない。飛行機たくさん出てくるコミックは前から今でもイッパイあるし、最近は空自のイベントも数年前以上に盛況だし、どっちも萌えなおにゃの子いるしw。ってコトはそれでも飛行機模型の人気回復感が低いのはその模型の内容が問題のか?
松田未来 夜光雲のサリッサ第2巻発売中! @macchiMC72
@goshikiken 飛行機に限ったことではありませんが、スケールモデルは敷居が高く感じます。組み立てること自体もそうですが、(素で)組み上がった時の満足感はガンプラやミニ四駆に比べて弱いと思います。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
.@macchiMC72 組み上がった時の満足感、達成感は一緒だと思うのでその差は一緒に得られる共感度の違いだと思うの。すぐ身近にある世界観と共有できるという。
松田未来 夜光雲のサリッサ第2巻発売中! @macchiMC72
@goshikiken それも大事な要素ですね。であればなおのことその見たものと同じものが欲しくなるわけで、灰色一色のプラスチックを想像力で補え、あるいは塗料一式全部揃えて色をつけろ、では対抗できないと思うんですよ。
松田未来 夜光雲のサリッサ第2巻発売中! @macchiMC72
ガンプラが他のプラモデルと決定的な差をつけたのが「色プラ」の概念を実現した時だと思うんです。素組みでテレビに映ってるものと同じ色合いのものが手に入る事がどんなに魅力的だったか。
松田未来 夜光雲のサリッサ第2巻発売中! @macchiMC72
スケールアヴィエーションさんが危機感を持っているのはわかるから、もっと世の中の飛行機を扱った作品を取り上げて欲しいよ>RT 漫画だってアニメだって映画だって小説でも結構あるんだからさ。
北野秀 @kitanoshuu
@goshikiken 数年前のアイマス機の時に、新製品が出たり、デカールの改良と、飛行機も盛り返しはあった筈なんですが、その後の継続対策とか、ネタ提供の不足が致命的だった気はします。
ホビーロード @hobbyroad1
@goshikiken 船は艦これ、戦車はWOT、飛行機は・・・ ゲーマーの畑を引き寄せるのは単純に効果でかいのかもです。 エースコンバット全盛期が懐かしいです。 プラモデルのキット内容は進化してると思います。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
.@hobbyroad1 @kitanoshuu やはり人気を維持できる=認知の機会を維持する。ことも大きいと思います。アイマス、エースコンバット、確かに売れてたと見受けてました。当社の売れ行きトップはサボイアS.21fなのは発売開始以来変わりません。
しき@ @4kip
@goshikiken 模型を全く触れた事がない人の視点で見ると 入り口が狭く敷居が高く見える事が難点ですね スタート地点に缶珈琲のオマケで付いてくる 1/144サイズの塗装済み半完成の製品のワンコイン商品で
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
.@4kip 確かに安価な完成品も必要です。そこからより精巧な完成品や組立模型に興味を持つかが第二フェーズ。ただ、この先廉価完成品の登場は厳しいと見てます。
五式犬=(有)ファインモールド公式 @goshikiken
飛行機模型ほど組み立てやすさ、精密再現性、低価格の両立は難しい。これにさっきから言ってる認知度の要素をくわえたらあらら…
加藤茶常 @spyke_ash
模型、特にプラモ全般にいえるのは、まず高い。良い悪い別として子供がおいそれと買えない。特にスケールは高い。安けりゃ敷居は低くなるか、なるだろう。門戸を拡げたいなら組みやすいとか色分け不要とかでなくて手に取りやすい、が一番大事なのではと思う。昔と決定的に違うところってそこだと思う
加藤茶常 @spyke_ash
子供の娯楽だったプラモが今は大人しかやらないのはノスタルジィとか娯楽の多様化とか色々あるんだろうけど、取っ付きやすさの欠落が一番なんじゃ無いのかなって最近思う。子供に知らしめたいならそのフィールドに落とし込まないといけないのでは、と。組みやすいとかはその後の話。
加藤茶常 @spyke_ash
町の模型店がなくなり、ネットでしか完成品が見られない、専門店は入りづらい(高いから)、そこそこできの良いおもちゃが溢れてる、その中で超絶な模型が紙面を賑やかしてもやってない子たちからみたらなんだかわかんない。家族がやってるからやる、位しかスタートが無いのでは。
からぱた @kalapattar
安く作る方法がないだけです
からぱた @kalapattar
「子供もプラモ組むようにならねーかなー」というのについて俺はあんまり興味ないんだよなー。なんというか「子供向けの囲碁」とか「子供向けの将棋」とか「子供向けの釣り」がなくても絶滅してないやんけ、と思ってしまう。
からぱた @kalapattar
プラモデルって花粉症みたいなもんで、親が子供に与えてた何かの成分が一定量に達すると自然と目に入ってきて興味が湧いてしまって一生治らん、っつう感じで、安いから買いましたとか簡単そうだから買いましたとかそんな動機で発症しないし、したとしても持続性はないべ。
残りを読む(43)

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年3月25日
以前プラモ屋さんで見ず知らずの人に「プラモ作りたいんですけど何がいいですかねぇ?」といきなり聞かれたんで「は?自分が作りたい物作れば?」と軽くあしらってやった…プラモメーカーのステマと思ってたが…敷居高くしてしまっていたのか??
でろ @hero194 2015年3月25日
MG誌にマガジンキットのF-14?なんだ、これって@zukamako@kalapattarが組んだお粗末なステマだったんじゃん。担がれて盛り上がったモデラー諸氏、お疲れさまでした
大言壮語 @burado1 2015年5月20日
そもそも知らないものには触れないのです。現代には子供が飛行機に興味を持つ動機が無い。周知活動が増えてほしいですね。
依田四十郎 @yorita3 2016年9月23日
ユーザーは業界を憂う前に模型趣味を楽しんでるところを見せ続けりゃいいんでないかな。自慢の完成品をTwitterやInstagram、facebook、youtubeにひたすら上げ続けるのだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月23日
まあ、ガンダムだと○○仕様とかいったのはないか、あったとしても個別に売っちゃってるかだけど、実在メカだと各国各ユーザ別で売れるほど数も売れないし、兼用でとなると「色は買った人が塗って」にならざるを得ない面はあるよね。デカール(マーク類を描かなくてもいいようについてるシールのようなもの)を各種添付するのが精一杯では
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月23日
たとえば「シャア専用ザク」は売れるかもしれないけど「ユーティライネン専用Bf109」が、組むだけでそこそこいける色つきキット出して元が取れるような気はしない。
sonsi @sonsi987654321 2016年10月7日
アイマスでフランカー作るぐらい盛り上がったと思ったが、やっぱりアニメやゲームのようなドラマが無いとダメなのか。思えば昔は今より戦争が近くて戦記物に触れる機会も多かったような(個人差です) 飛行機物って陸海に比べたら一定の需要はあると思うんだけどなぁ。
sonsi @sonsi987654321 2016年10月7日
思えば、模型作りたくなる原動力はその物へ「思い入れ(妄想)」だった。そりゃあイマドキならガンダム見て、カッコイイ!欲しい!ってなるわ。艦これの擬人化も妄想するには画期的だったな、と 昔は映画、今はアニメやゲーム、そりゃ動機付けが変わるのも無理もないさ
Chariot @BLACK_RX_24 2016年10月7日
TOMYTECの技MIXシリーズはその点画期的だと思う。塗装済みなので接着剤があれば組みたてられ、1/144という手ごろなサイズ。若干値段が張るのが難点。
BLACK @BlackBlack0013 2017年8月15日
その技Mixもなくなったよ……
nekotama @nukotama001 2017年8月16日
とりあえずNゲージに使える1/144の民間機を商品化してから壊滅してくれ。
エレクトラ @L10_Electra 2017年8月17日
これに関してはいろいろな要因が考えられるからねぇ ・精度の向上によりどんどん細かくなってきた ・ガンプラなど安価で簡単組み立てられ色を塗らなくても見栄えがするものと比べられる あとそもそも軍、兵器を悪と思ってること自体も大きいと思うんだ。今でもたまに子供の誕生日プレゼントにどのプラモを買おうか迷っているので聞いてみると「戦争の道具はいやだけど平和な模型はほとんどない」って人を見る。
エレクトラ @L10_Electra 2017年8月17日
兵器の是非は別として、実際のところ民間機のプラモって軍用機に比べたらずっと少ない。近所の模型店で見かけるものでそれほど難易度が高くないものはハセガワのB787、B737-800、エンブラエル170と童友社のDC-3くらい。セスナはミニクラフトの高くて作りづらいのがたまにある程度。あとは海外メーカーの馬鹿高くてよくわからない航空会社のよくわからない機体。それこそ1/72や1/48でそれなりに作りやすいセスナやドルニエ 228あたりがもっと出てもいいと思うんだ
エレクトラ @L10_Electra 2017年8月17日
子供目線からすれば(よくわからない形式の軍用機)の(様々な飛行隊)のプラモよりかは旅行、帰省で乗った旅客機のほうがずっと魅力的だと思うんだが
エレクトラ @L10_Electra 2017年8月17日
チョイスについての異議は認める(なおDo228は調布ー伊豆大島便) 航空会社へのロイヤリティももうちょっとがんばらないとなって感じもある。成田やセントレアに発着する名だたるフラッグシップくらいは用意してくれないとさびしい。
エレクトラ @L10_Electra 2017年8月17日
「おすすめなんですか?」についてはそれだけだとアドバイスのしようがないがたとえば「零戦のプラモが作りたい」っていってくれればタミヤの1/72を薦められるので私の場合「ではあなたはどんなのが格好いいと思いますか?」って聞き返してる。(総合的に作りやすいとかこれは最初のうちは絶対に避けるべきだとか言えるので:タミレリのSH-60とか) 趣味とまったく違うもの薦めても仕方がないし。
BLACK @BlackBlack0013 2017年8月20日
今更だけど。「アイマスが初心者へのアプローチ」ってのは、上級者の驕りだな。だってあれ、「翼一面のデカール」なんていう鬼仕様だぞ。なんとか組み立てて塗装までたどり着いても、最後のデカールで推しキャラの顔がしわしわとか。これで「2機目」に手を出せったって、ねえ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする