Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

勝間和代さんによるサンパウ店長の「公開処刑」をめぐって

サンパウ店長がtwitterで勝間和代さんの陰口を叩いた事に起因する「事件」について語る ※事件の詳細は勝間和代さんblog「陰口が表口に」http://goo.gl/accgR 
23
@Paddington1209

まあ、自分が名指しで非難されるのも嫌なものでしょう。しかし、わざわざ検索してここまで晒すかね。すごいね。 http://bit.ly/g9t1CP

2010-12-16 04:22:18
@Paddington1209

ちなみに、勝間さんのブログを見た妻の感想:「アンチも多いので、とりあえず店の宣伝にはなるので(味や接客は良かったと書いているし)、貶されても取り上げられた者勝ちじゃない?」  たしかに、開き直ればそうとも言えるだろう。

2010-12-16 05:53:59
勝間和代 @kazuyo_k

@paddington1209 はい、私はお店は応援したいんです。だからこそ、不愉快な思いをしないで、お客さまにいって欲しい。そのくらい、レシピと味はよかったです。私もこの問題がどうなるのか、決着がついて、同じようなことが行われなくなったら、再訪したいです。

2010-12-16 05:56:18
@Paddington1209

@kazuyo_k 毎度のことながらご丁寧にお返事ありがとうございます。

2010-12-16 05:57:18
TsuyoshiShiina @tshiina

間違いなく、理は100%勝間さんにありますよ。しかし、ただただ凄い。彼女はどんな方法でエゴサーチをしているんだろうか。あのツイート、単純にグーグルで検索するだけでは出てこなそう。毎晩寝る前に数分と決めて検索しているのかな。この方法論を体系化したらリスク管理部門の人に受けないかな。

2010-12-16 06:01:44
@kazemachiroman

サンパウがそんなことするのはありえないと思う。

2010-12-16 09:28:30
@kazemachiroman

しかし個室料が18,000円とか微妙なところが一致しておるな。グラナダ大丈夫か。

2010-12-16 09:39:47
@kazemachiroman

しかしこのスタッフはひどいな……ありえんな。

2010-12-16 10:46:43
TsuyoshiShiina @tshiina

@gshibayama 僕もリプ頂いた事があります。僕の中でも数冊の本を読んだ結果彼女には色々な評価が混在していますが、危機管理能力には肯定的です。反論自体は理はあると思いますが、本当にサンパウの店長なのでしょうか。ツイート中二つ星を言及する記載があり関係者らしくは見えますが。。

2010-12-16 15:17:30
Gen Shibayama @gshibayama

@tshiina 結局、店長でなくてスタッフだったみたいですね。あのレベルの店で、スタッフがあんなことつぶやくとはびっくりですが、同じようなことがTwrやFB上でかなり起こってるんでしょう。すべての企業で社員やスタッフのソーシャルメディアガイドなどつくり必要性をひしひしと感じます

2010-12-16 17:08:21
@Paddington1209

@gshibayama @tshiina 寝て起きてバタバタしている間に事態は一気に進展していたようで、大変勉強になりました。その気になれば、どうやってでも見つけられるのですよねネット上だと。

2010-12-16 18:38:36
Gen Shibayama @gshibayama

米、家電小売大手Best Buyの @BBYCEO 氏のソーシャルメディアの使い方 HBR http://bit.ly/h9LaJn 勝間女史とサンパウの一件で思ったのは、雇用側の従業員に対するSMの使い方の教育の必要性。この記事にもその辺の経緯がよく書かれています

2010-12-17 00:35:19
Gen Shibayama @gshibayama

@Paddington1209 @tshiina サンパウの対応も素晴らしく早かったですね。勝間女史の宣戦布告から2日もかからずサンパウのHPにお詫びがのっていて、時代の流れが変わったを痛感。

2010-12-17 02:11:10
TrinityNYC @TrinityNYC

客商売なんだから、謝罪するのが当然ですね。RT @gshibayama: @Paddington1209 @tshiina サンパウの対応も素晴らしく早かったですね。勝間女史の宣戦布告から2日もかからずサンパウのHPにお詫びがのっていて、時代の流れが変わったを痛感。

2010-12-17 02:28:33
📉マーケット🛰️サテライト @market_satellit

何かあったの?RT @TrinityNYC: 客商売なんだから、謝罪するのが当然ですね。RT @gshibayama: @Paddington1209 @tshiina 勝間女史の宣戦布告から2日もかからずサンパウのHPにお詫びがのっていて、時代の流れが変わったを痛感。

2010-12-17 02:30:25
TrinityNYC @TrinityNYC

勝間さんが食事したレストランの店員が、ツイッターで勝間さんの悪口を流して、勝間さんから糾弾されたみたいよ。ムキになるほどの話かよ、とは私も思うけど、かといって勝間さんを非難するのもお門違いね。RT @market_satellit: 何かあったの?

2010-12-17 02:34:36
いわき @s_iwk

勝間さんのブログエントリ見ましたが、非難されるような内容だったかなあ。RT @TrinityNYC: 勝間さんが食事したレストランの店員が、ツイッターで勝間さんの悪口を流して、勝間さんから糾弾されたみたいよ。RT @market_satellit

2010-12-17 02:37:20
📉マーケット🛰️サテライト @market_satellit

店員が完全に悪いね…RT @TrinityNYC: 勝間さんが食事したレストランの店員が、ツイッターで勝間さんの悪口を流して、勝間さんから糾弾されたみたいよ。ムキになるほどの話かよ、とは私も思うけど、かといって勝間さんを非難するのもお門違いねRT 何かあったの?

2010-12-17 02:37:43
TrinityNYC @TrinityNYC

レストランは客を満足させることで対価を受け取る商売なのだから、マズイ食事を出してマズイと書かれても文句は言えないですね。でもそれが風説の流布に相当してビジネスに甚大な影響が出たという場合は別でしょうが。RT @yoma_kenichi: 反対にレストランが貶された場合は

2010-12-17 02:43:19
📉マーケット🛰️サテライト @market_satellit

今回の勝間さんの行動は正しいと思う。この店長は最低…RT @gshibayama: ここによくまとめられてます。勝間女史、サンパウ店長公開処刑 http://ow.ly/1rY1VC @trinitynyc @paddington1209 @tshiina

2010-12-17 02:47:27
TrinityNYC @TrinityNYC

一度NYのバー・レストランで友人と食事した時、水を頼んでも持ってこない、頼んだものは間違える・・・で、連れが頭来てチップを5%だけ置いて店を出ようとしたら、ウェーターが追いかけてきてチップが少なすぎると文句言い、入り口付近で連れと大喧嘩。店長が出て来て、こちらに謝罪した。当然。

2010-12-17 02:50:38
TrinityNYC @TrinityNYC

この場合は「スタッフのプライベートな行為」とはいえないのでは?彼はそこで働いてる人(サービスを提供して対価を受け取る側)なのだから。RT @kazemachiroman: @s_iwk スタッフのプライベートな行為を糾弾するのに、事実が完全に明らかではない段階で

2010-12-17 02:53:44
TrinityNYC @TrinityNYC

まさに(店の)信用問題。RT @monta_neko: @market_satellit レストランとしては、働いている人にお客様の悪口を公共の場所で垂れ流されたら、非常に困る(信用問題です)。個人的に噂話している分にはまだ許容内だが、ツイッターとかブログに乗せるのはNo, no

2010-12-17 02:55:07
いわき @s_iwk

同意。個人名であればともかく、自称「店長」ですから。 RT @TrinityNYC: この場合は「スタッフのプライベートな行為」とはいえないのでは?RT @kazemachiroman

2010-12-17 02:57:32
残りを読む(31)

コメント

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年12月17日
「勝間和代」の検索ワードでエゴサーチしてるのは本でも書いてたよね。あとHootSuiteとかGoogleリアルタイム検索で簡単に見つけられるよ。Twitter Searchは英語ならひっかかりやすい。
0
IWAI, Masaharu @iwaim 2010年12月17日
「公開処刑」ねぇ……。まあ、それでもいいんじゃないの?公開せずにやっても勝間さんが得られるものは変わらなかったかもしれないけども、別に公開してやっても問題ないよ。
0
@stick_on_deli 2010年12月17日
うーん。。これは店側に与えた影響が大きすぎるんではないか。店長のつぶやきはかなり検索やっと見つかるレベルで、世間的には影響ないはずだった。対して勝間さんの影響力を考えると、店の客足が激減するのは目に見えてる。正しいことでも限度があると思う。これはやり過ぎ。
0
タナカ @tnk_r1982 2010年12月17日
勝間さんがされたのは当然のことでしょう。「きんもー☆」を思い出しました。あれよりもひどいよね、名指しだもんね。
0
satoucsaku @tinbyou 2010年12月17日
検索して簡単に見つかろうが、やっと見つかろうが、検索すれば見つかるような所に客への誹謗や中傷を書いてたんだろ。個人名まで特定出来る形で。そんな状態はネットにおいてとてもじゃないけど非公開の場とは言わんよ。その文言を悪意を持って引用される可能性が充分にあるんだから。そんな公開の場でディスられたら同じく公開の場で意見表明するのは当たり前だろ。
1
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年12月17日
あらためて分かったけど「全世界に公開されているTwitter」なのに「わざわざ晒したり検索しないと見つからない、こっそり悪口が書けるサービス」と考えている危ない人がけっこう居るんだな。居酒屋や店の控え室で壁越しに聴こえた悪口に文句いうならともかく、ネットだと(鍵かけてなければ)駅前広場にポスター貼ってるのと変わんないよ。
1
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年12月17日
「自分は名前検索しないから。わざわざエゴサーチする人が粘着してる」と思い込んでるのかもしれないけど。実名で商売してる人が商品名を検索調査をするのは業務として当然だしなぁ。
0
S.A.M. @SAM_tak 2010年12月17日
Blogエントリでは無理やり「注意しないとあなたも似たような目に会いますよ!」的危機管理ネタにまとめてるけど、悪態一つでわざわざ責任問題にする有名人は彼女以外に何人居るのだろうかw
0
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月17日
ネット外の行動をウェブで公開しているんだから勝間側が「公開処刑(見せしめ)」やられたじゃないのか / レストラン「サンパウ」の店長が勝間和代に公開処刑された件 - メインディッシュは筑前煮 http://tomozo2626.blog121.fc2.com/blog-entry-290.html
0
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月17日
お互いやっていることを公開しあっている前提の状態で今更「処刑の様を晒しあげ(公開し)てさらなる痛手を」とかよくわからない。勝間側が非難対象であるdis元のツイート隠せるわけでもなし
0
セルフ執事 @SF_yomi 2010年12月17日
でも、エゴサーチした結果、本人になると飛ばすのなら判るのですが、そうせず、ブログに書くってのは、信者の力を借りた恫喝に思えるのですね。その点を結構な人が見落してる(意図的に?)
0
Otowa @070vv4 2010年12月17日
内々にクレーム入れて果たして真摯に対応してくれたかっていうのも疑問ですけど。
0
Otowa @070vv4 2010年12月17日
あと、店長は自称らしいんでその旨書いといたほうがいいじゃないですか?
1
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年12月17日
@SF_yomi 個人的には「恫喝」というよりも「評判が悪くなって上等な自爆攻撃」に見えますね。Twitterを気軽な居酒屋的愚痴サービスと考えてる人たちに怖がられるでしょうけど、それ分かっててあえてやってるんでしょうし。
0
ma @dnfd 2010年12月18日
有名人ならどんなに晒しても、貶めても平気だと考えてる人間は 一定数いるからな。しかし有名レストランでこれはないだろ。
0
m @moriyatomo 2010年12月19日
公開処刑?単に返り討ちしただけでしょ?こんなゴミ同然のスタッフは懲戒解雇が妥当でしょう。
0
@stick_on_deli 2010年12月19日
ゴミ同然ってヒドイな。ツイッターの怖さをわかってなかっただけだ。それ以外に非難されるべき点は一つもない。内心では何を思ったって自由なんだから。
0
高岡 @TEKETEKE55 2011年1月6日
 ツイッターって怖い・・・。 と考えさせられました。
0
漫湖(まんこ)負動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年8月3日
今回は店員の素行の悪さが晒しあげにされて、運悪く超有名人だから公開処刑になってしまいました。逆に、有名人の素行の悪さが晒しあげにされて、店員が公開処刑を挑んだ場合に、有名人が勝ってしまう可能性が無いとはいえません。力の非対称性について議論しないと、面白くありません。
0