10周年のSPコンテンツ!

勝間和代氏とサンパウの件、さまざまな意見

大まかに分けると、「公に悪口を書かれたのだから、公に反論して当然」との意見と、「勝間氏の知名度を考えると、店名を出して公開での反論はやりすぎ。抗議するにしても、当事者以外には非公開で事を運ぶべきだった」という意見があるようです。 ●参考 レストラン「サンパウ」の店長が勝間和代に公開処刑された件http://tomozo2626.blog121.fc2.com/blog-entry-290.html 陰口が表口になるということ~何でも心情をTwitterで吐露することの危険性について http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/12/twitter-c391.html レストラン サンパウの店長様へ 勝間和代 続きを読む
勝間和代
13
@Paddington1209
まあ、自分が名指しで非難されるのも嫌なものでしょう。しかし、わざわざ検索してここまで晒すかね。すごいね。 http://bit.ly/g9t1CP
Gen Shibayama @gshibayama
@Paddington1209 確かにすごいね。これは勝間女史の公開処刑でしょ。でもこの人本当にサンパウの店長なのかね? > しかし、わざわざ検索してここまで晒すかね。すごいね。 http://bit.ly/g9t1CP
@Paddington1209
@speculatorbid @moraimon 勝間さんは、随時検索してチェックして自分に対する言及内容をおられるようです。金融クラスタの中でも過去に @granuomo さんも直接話しかけられていたと記憶しておりますww
@Paddington1209
@mahbo @gshibayama たしかに公開の場での発言ですので、どう料理されても文句を言えないというのが正論でしょう。しかし、フォロワーが20人前後の方のツイートを見つけてくる執念には悪い意味ではなく感心しました。
@Paddington1209
私でさえ、フォローしていないフォロワーさんは500人くらいいる。話しかけてこられれば可能な範囲でお返事するが、それ以外の時に何を書いているか(多分私のことなんか触れていないと思うけど)わかったものではない。それでもそれをチェックしようとなんて思わないけどね。
@Paddington1209
数十万人規模でフォロワーがいる勝間さんが日常的に自分に対する言及内容のチェックをしておられることは素直に感心する。そのエネルギーを他に注げばもっと色々なことが出来るような気がする(少なくとも睡眠時間は長くなる)と思うけど。
@Paddington1209
ちなみに、勝間さんのブログを見た妻の感想:「アンチも多いので、とりあえず店の宣伝にはなるので(味や接客は良かったと書いているし)、貶されても取り上げられた者勝ちじゃない?」  たしかに、開き直ればそうとも言えるだろう。
勝間和代 @kazuyo_k
@paddington1209 はい、私はお店は応援したいんです。だからこそ、不愉快な思いをしないで、お客さまにいって欲しい。そのくらい、レシピと味はよかったです。私もこの問題がどうなるのか、決着がついて、同じようなことが行われなくなったら、再訪したいです。
@Paddington1209
@kazuyo_k 毎度のことながらご丁寧にお返事ありがとうございます。
@Paddington1209
というように、複数回言及すると、ありがたくも行幸いただけますww
Gen Shibayama @gshibayama
@Paddington1209 またフォロワー増えそうですねw でも勝間女史、豆ですね!直接返答されると、アンチも減りますよね。 > というように、複数回言及すると、ありがたくも行幸いただけますww
Gen Shibayama @gshibayama
@Paddington1209  サンパウレベルの店で、店長があんな書き込みをしたとすると、かなり評判を落すんでないかな?有名人もかなり来る店なので、品位は疑われますよね。でもあの方本当に店長なの?> 「取り上げられた者勝ちじゃない?」
Gen Shibayama @gshibayama
@tshiina 勝間女史の風評チェック+Crisis Management能力はすごいね。パディントンさんに返答したりするの見ても、リプライされた8割の方は好意的な感触を持つと思う。でも、あの方はサンパウの店長じゃないと思う。明日にでもサンパウのほうから発表がありそう。
@kazemachiroman
サンパウがそんなことするのはありえないと思う。
クロサカタツヤ @tekusuke
東京の中の人を知っている者として、同じくありえないと思う。うっかり風評被害モノのエントリ起こした勝間さんの方がむしろ罪が重いような。 RT @kazemachiroman サンパウがそんなことするのはありえないと思う。
ako @Ako3_
有名人はみんな受けているだろう陰口悪口。多くは我慢してスルーしているでしょうが、やはり勝間和代さんは頭がいいな。勝間さんに賛成です。 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/12/10-05aa.html
ako @Ako3_
@tekusuke お店じゃなくて店長だけへの苦情かと。
クロサカタツヤ @tekusuke
@nekosukisa あの書き方はほぼ店名晒しでございましょう。ご本人も次のエントリでそう認めているし。
@kazemachiroman
@tekusuke 事実であれば、勝間さんよりひどいこと書かれている方もいらっしゃいましたし、懲戒にすべきでしょうね。
ako @Ako3_
@tekusuke お店は絶賛していますよ。ただ唯一店長の無礼をつたえている。お客様の悪口を公にツイートするなんて、指摘されてしかるべき。
クロサカタツヤ @tekusuke
@nekosukisa まず直近の情報では「店長」ではなく店員のようです。そしてこのあたりの事実関係がはっきりしていない状態で公にするのは、マナーとしていかがなものかと思います。公にするのは、当事者と直接やりとりをした上で、その結果を踏まえるというのが普通でしょう。
ako @Ako3_
@tekusuke 勝間さんは「自称「店長」という方」と言っており、店長と言い間違えたのは私です。それに、勝間さんは自称店長あてにきちんとメッセージを送っています。
@kazemachiroman
@tekusuke 日本といえミシュランの星の付いたお店ですし、最悪は閉店まであるやもしれませんね。スペイン本店とのライセンスの問題もありますし、グラナダ大丈夫ですかねぇ…… @nekosukisa
ako @Ako3_
@kazemachiroman @tekusuke 従業員の失態なのだから仕方ないでしょう。有名人でないお客様だったとしても当然問題になりますよ。お客様の悪口を公に書くなんて。
@kazemachiroman
@nekosukisa もちろんそういう考え方もあります。一方で、お店の従業員教育は(表面的には)行き届いており、お店としての責任を問うべきか疑問であるという場合には、情報の正確性が十分ではない段階で、断固とした行動をとるかには判断の余地があるということです。 @tekusuke
残りを読む(106)

コメント

五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月19日
東浩紀氏も、この問題に関して、つぶやきました; http://togetter.com/li/80649
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月19日
なぜ、勝間女史がたたかれないといけないのだろうか?Hell's kitchenのGordon Ramsayならもっと・・・
@jpy_ 2010年12月19日
いつかのカンニングのアレみたく当該従業員の実名や所属まで晒した(=クビになる以上の社会的制裁を受けかねない状況にまで追いやった)ということであれば話は別だけれど、「どこにあるどの店の従業員がクソだった。料理は美味しかったけど。」という程度の話であれば過剰対応とは言えない。むしろこの状況で勝間に難癖つけてる連中のほうがよっぽど過剰
じゅんぞー @junzo_k 2010年12月19日
確かに店名まで出さなくても良かったのでは・・・とは思いつつ、その店員が取った行為は本当にあるまじき事だから、仕方ない気も。ミスとか不手際とは違うからね。 この店の上客のうち、twitterでこの件をチェックしているのなんて一握りだし(きっと騒いでる人の99%は以前も以後もこの店と縁のない人達なはず)たいした影響は無いんじゃないかな。
@stick_on_deli 2010年12月19日
ブログで晒すのは、ただの報復行為にしか見えないんだけど。しかも影響力を利用した過剰な。店側に電話でクレーム入れるだけでいいじゃんwブログで宣伝する必要あるの?w信者だけ集めて、アンチは絶対許さないってか(笑)宗教じみてて怖いなw
トミロウ @tommy_kntm 2010年12月19日
この問題、逆に勝間が店のサービスがなっていないとか言っていたら何事もなかったんだろうな。結局日本ではお客様が神様で、金を支払われる店側は弱者なんだろうなと思った。そりゃ日本にクレーマーが多くなるわけだ。
umbrella_process @umbrellaprocess 2010年12月19日
「わざわざ検索するか普通?」って思う人はHootSuite使ってみたらいいよ。
keisuhase @keisu 2010年12月19日
店に直接文句いえば済むことのような。わざわざこうやってコトを荒立てても仕方ない。
Rick=TKN @RickTKN 2010年12月19日
コミケの屋台の売り子がブログで「オタクキモい」って書いて屋台の会社が謝罪した事を思い出した。http://bit.ly/bv3avy
りょーこ♪ / Lyoco @happyspeaker2 2010年12月20日
疑店長の行為がプロで無い、問題という点には誰も異論がないのは明白。ただ、この晒し的状況にご本人もその周囲の多くの方々も違和感を感じて無いというのは、どうなんだろう。なんだか、うすらさむい怖さを感じるのは私を含めたごく少数派なのだろうか。。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする