10周年のSPコンテンツ!
27
自分のまとめより

2013年頃まとめたものです。
よろしければこちらもご参照ください。

ツイートまとめ 視覚障害者の図書館員の質問を事前に制止しようとした?武雄市図書館 #たけお問題 #takeolibrary 反響が多すぎて全件拾えません。あとでまとめます。 17011 pv 386 2 users 68
ツイートまとめ 杉田正幸氏と樋渡啓祐氏の会話 #たけお問題 #takeolibrary 先日の「視覚障害者の図書館員の質問を事前に制止しようとした?武雄市図書館 #たけお問題 #takeolibrary」http://togetter.com/li/557720 の続きとして。 当人同士のメンション付きツイートのみを中心に切り出しました。 7729 pv 150 26
ツイートまとめ 堀江貴文(@takapon_jp)氏曰く「生活保護受給者は図書館にたむろしては困る」 ホリエモンこと堀江貴文(@takapon_jp)氏が、2013/11/19日に武雄市図書館(入館希望者多く文化会館へ移動)で講演された内容について。 編集可能にしておきます。 34508 pv 798 17 users 31
これが公共施設でいいんでしょうか?
AtsukoOrikasa @Rutice_jp
すごいよね。点字ブロックぎりぎり。 pic.twitter.com/AbdRcw4Wir #takeolibrary
拡大
リンク Twitter しくつ on Twitter “武雄市立図書館に来ました”
AtsukoOrikasa @Rutice_jp
よく見ると、スタバの客の並ぶためのバーも、点字ブロック上に掛かってる
AtsukoOrikasa @Rutice_jp
こちら、上空から風景となります。 pic.twitter.com/njBdaVICWP #takeolibrary
拡大
拡大
リンク Twitter やっち@4/3 新生活公演 on Twitter “武雄図書館むっちゃ広かったwww 久しぶりにスタバ(^o^)”
リンク Twitter KAZMETAL on Twitter “武雄図書館からのカリン。”
リンク Twitter ゆみ on Twitter “お見舞い行って、飯トレして、武雄図書館行ってきた!スタバあるし、きれいすぎだしほんと凄かった!(^_^)”
がる @gallu
@Rutice_jp ギリギリつか、もはや踏んでません?
AtsukoOrikasa @Rutice_jp
@gallu 視覚障害者の方が杖をついて歩くと、間違いなくぶつかりますしね。
がる @gallu
@Rutice_jp 確実に。相方が去年に一時的に「ほぼ失明」状態になってサポートをしていたので、改めてその辺を「見る」癖が付いたのですが…あの状態だと、間違いなく「危ない」です。 実際には「白杖使えば歩ける」でしょうが、なんていうか…点字ブロックの意味を理解できてない、としか。
AMANO Takeharu @ta_321
目的外使用的に完全アウトだけど、もしどうしてもやるなら点字ブロック張り替えましょう、使用者負担かつ撤退時現状復帰込みで、ってハナシ。 “@Rutice_jp: こちら、上空から風景となります。 pic.twitter.com/5lyh787fFM #takeolibrary
拡大
拡大
AMANO Takeharu @ta_321
目的外使用的に完全アウトだけど、もしどうしてもやるなら点字ブロック張り替えましょう、使用者負担かつ撤退時現状復帰込みで、ってハナシ。 “@Rutice_jp: こちら、上空から風景となります。 pic.twitter.com/5lyh787fFM #takeolibrary
拡大
拡大
がる @gallu
@kitoku_magic @Rutice_jp 内装、だねぇ。 物理の設計としては「ここを通るルートに」ってしているのに、店内の内装で「もうちょっと展示したいから、本来通行ルートなんだけど邪魔になるけどモノをおいちゃえ!」って感じ。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp
やっぱり、点字ブロックギリギリかな?これ pic.twitter.com/j4bODhXNoB #takeolibrary
拡大
拡大
拡大
残りを読む(7)

コメント

焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月2日
「武雄市図書館」で防火扉が閉まるのを妨げる形で掲示物やブックトラックが置かれていたのも同根の問題に思えます。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年4月2日
まとめを更新しました。 ・視覚障害を持つ公共図書館司書杉田正幸氏と樋渡啓祐 武雄(元)市長の会話 ・武雄市図書館で講演予定だった(定員オーバーのため武雄市文化会館へ変更)堀江貴文氏の「生活保護受給者は図書館にたむろしては困る」 等を本文の前に加えました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月2日
敷いてあるのは高低差を示すための「警告ブロック」じゃないんでしょうか。ツブツブのが駅のホームなどにある警告ブロックで、線になってるのが誘導ブロック。警告のためなら端から端まで敷かないと危ないのでは?
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年4月2日
ツィートの引用の関係上しょうがないんでしょうけど、たびたび挟まるドリンクやゆめタウン、椛琳、武雄の大楠など入り込むのがシュールですね。椛琳いいとこですよ椛琳!
Soukaku @Soukaku 2015年4月3日
じゅうたんの目の向きの関係で自走しにくいところがある、エレベータ周りが狭いとかで、車いすでも使いにくいって話もありましたっけね。 駅や図書館で車いす介助体験 武雄看護リハビリ校|佐賀新聞LiVE http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/68050
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月3日
“点字ブロックが”何のためにあるのか理解しないCCC
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月3日
ユニバーサルデザインなど意にも介さない“グッドデザイン賞”受賞施設運営委託先企業CCC、でFA
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月4日
http://togetter.com/li/803783 まとめました。「何のために点字ブロックがあるか理解できないで武雄市図書館を叩いている人のためのまとめ」
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年4月4日
こちらにもコメントで残しておこう。 その趣旨ですと 『ここに坂があります気をつけて下さい。 点字ブロック(健常者用)』 となりますが?
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月4日
https://www.google.co.jp/maps/@33.189181,130.023785,3a,75y,154.66h,68.04t/data=!3m5!1e1!3m3!1s9abaR9Pr8gFkF7gNJE0ccw!2e0!3e2 こうしてみると、結構な傾斜があるようですね。館内ビューは開館当初のものなので、この両端に後から追加されたんですね。これは、盲人向けの誘導ではなくて警告用という理解で良いのでは。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月4日
「何のために点字ブロックがあるか理解できないで武雄市図書館を持ち上げている沢辺均氏のためのまとめ」も当然まとめられることと存じます。https://twitter.com/baked_pudding/status/584034571521404928
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月4日
なんで「健常者用」なんですか RT:Rutice_jp「点字ブロック(健常者用)』 となりますが?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月4日
baked_pudding https://twitter.com/ontheroadx/status/584046201776910336 メンション飛ばしておきましたので、続きのやりとりがあればまとめます。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月4日
ontheroadx わたしは沢辺均氏でないのはもちろんのこと、「ず・ぼん」の発行に関わってもおりませんので、わたしとのやりとりをまとめるというのは筋違いですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月4日
baked_pudding 写真の説明に「視覚障がい者のための誘導ブロック。」とあるのは元のキャプションのままですか。なお沢辺均氏が際立って変なことを言っていたらまとめるかもしれません。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月4日
ontheroadx “視覚障がい者のための誘導ブロック。”が際立って変なことを言っているとお考えになられたので「それは誘導ブロックではなく警告ブロックです」https://twitter.com/ontheroadx/status/584046201776910336 とお書きになったのかと思いましたが、違うのでしょうか。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年4月4日
これ以上は水掛け論かと。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月4日
青いのが何を問題にしたいのかちいともわからん。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月4日
これは警告ブロックだから、近くに物置いても関係ないと。目の不自由な人が警告感じる前に何かの物に激突しても関係ないと言うことですかね?(≧∇≦)
AlTarf @AlTarf 2015年4月4日
武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周囲の状況をみて危険性を感じない人は「何のために点字ブロックがあるか理解できない」人であるし「視覚障害者の感覚を理解しようとしない」人なんでしょうね。
AlTarf @AlTarf 2015年4月4日
AlTarf 変な屁理屈こねてまであの状況を是と言い張るのは、売名なのか功名心なのか知らんけど現実の視覚障害者を危険にさらすことを是とすることに他ならないので、迷惑を通り越して有害なんで心底やめて欲しいと思う。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月5日
警告ブロックがないと警告感じる前にそうなっちゃいますね RT:lamaille_mayuko「目の不自由な人が警告感じる前に何かの物に激突しても関係ないと言うことですかね?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月5日
現実の視覚障害者に聞いてみたら「高低差のあるところの前後には警告ブロックは欲しい」って言ってました RT:AlTarf「現実の視覚障害者を危険にさらすことを是とすることに他ならない」
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年4月5日
ontheroadx何でこれに答えないんだ?ゴミ>「これは警告ブロックだから、近くに物置いても関係ないと。」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月5日
https://twitter.com/hk680625/status/509713745371594753/ 日本共産党の例。これは「誘導ブロック」の上に置いているので視覚障害者にはものすごく問題ですね RT:a1675ka「ゴミ」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月5日
(9さんは何か批判する前に日本共産党がどういうことで批判されたことがあるのか一度検索しておいたほうがいいと思う)
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月5日
一時的だったり人が立つイベント的なものと、常設物とてでは、状況が違うのでは。前者は通り掛かる人に適切な対処ができているかどうか次第かと。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月5日
takagiichiro たとえ選挙カーを置こうとも、都度誘導すべく人を配置すれば問題ないだろうという話ですね。http://pic.twitter.com/HO9hk7emRM 念のため同じ場所をストリートビューで反対側から。https://goo.gl/maps/6BqHz ただし元の話は「警告ブロックであれば物を置いてよいのか」なので、話をすり替えられていますね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月6日
http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf 今のところ一番わかりやすい点字ブロックの解説ページとしては、誘導ブロックについては「頭上及び周囲30cm以内に障害物がない箇所に設置すること」とありますが、警告ブロックについては「障害物」云々の言及はないですね RT:baked_pudding「警告ブロックであれば物を置いてよいのか」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月6日
そもそも警告ブロックはその上を歩くものじゃないんで、迷惑自転車の迷惑画像も、誘導ブロックを邪魔しているものしかうまく見つかりませんでした。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月6日
http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf まあ、こちらのページではスロープの前後にブロックを置くのも、車椅子の人のことを考えると配慮すべき、とは言ってますが。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年4月6日
PDFリンクを貼る行為は敏感な方もいるので、PDFリンクである事を提示してください。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月6日
PDFの13ページ「壁の前に設置されている警告ブロックの面積が小さいために、警告ブロックがあることに気づいた時には壁に衝突しているという危険性がある。」を大変興味深く拝読させていただきました。大事なことなので繰り返しますが「気づいた時には壁に衝突しているという危険性がある。」とても参考になります。
田中瑠海 @nukalumix 2015年4月6日
"点字ブロックには、2種類あります。誘導ブロックと警告ブロックです。" "点字ブロック上には物を置かないよう、ご理解・ご配慮をよろしくお願いします。" 社会福祉法人日本盲人会連合 点字ブロックについて http://nichimou.org/impaired-vision/barrier-free/induction-block/
Hornet @one_hornet 2015年4月6日
そもそも警告ブロックな時点で「誘導ブロック」って言ってる人は変な意地をはらずに一度ごめんなさいしたほうがいいと思うのだが。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月6日
「視覚障がい者のための誘導ブロック。」という表記について“点字ブロックは商品名なので、「視覚障害者誘導用ブロック」もしくはそれに近い語で表記するしかないみたいですね” https://twitter.com/ontheroadx/status/584746108557008897 とおっしゃっておいでなので、「誘導ブロック」と表記してもよい「みたい」ですが、これまでの主張を翻されたようで困惑しているのは否めません。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月6日
必死にググってもちゃんと中身読んでないと意味ないよね。 ちゃんと自分の引っ張ってきた文献ひと通り読んだほうがいいと思いますよ。 かわいそす。
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月6日
別に点字ブロックでも誘導ブロックでも警告ブロックでも極端な話関係ないのですが,この方向 - http://f.hatena.ne.jp/Ivarn/20150406210353 - で本棚?の真ん中をまっすぐ進むと傾斜を終えた「警告ブロック」から間髪を入れず本棚があり,警告ブロックを設置した意図と異なる注意喚起が必要となってしまい,およそブロック設置の意味を解していないことに相違ないということでユニバーサルデザインとしてグッドなデザインとは言い難いのでは?
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月6日
もう、彼は飽きちゃったみたいですよ。 http://archive.today/OInyH http://pic.twitter.com/walMIeH6yG  彼のまとめたのも、もうどうでもいいみたいですね。
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月6日
注意を促す警告なのだから物があっても問題ないのかもしれません。いずれにしろ注意せよと。警告が無意味になるような物の置き方では駄目なのでしょうけどね。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月7日
何がまとめましたなんだか。 矛盾付かれて消えちゃったじゃぁないですか。
もこ @mocomb 2015年4月8日
これは別に武雄市図書館に限った問題じゃないしな。設計時に想定していたことと実際の利用での食い違いで点字ブロックが無駄になることはよくあることだから、点字ブロックが容易に付け替え可能になるともうちょい柔軟に対処できるようになりそう。あくまで段差やスロープの位置を示すための警告用点字ブロックだから設計上はこの設置方法しかないわけで、青髪アイコンの人の言ってることは別に間違ってないけどね。あとは運用上の問題でここで問われてるのは運用面というだけのことだろうし。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
設計時じゃなくて、後付けで設置した点字ブロックなんですけどね。 http://togetter.com/li/803246#c1845882 
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
「ず・ぼん」のテキスト確認できてないので、確認できたらその後何か言うかもしれません RT:amaille_mayuko 「何がまとめましたなんだか。 矛盾付かれて消えちゃったじゃぁないですか」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
@baked_pudding @lamaille_mayuko @takagiichiro 警告ブロックの上にものを置いてもいいのか、置いてもすぐにどかせる人がいたらいいのか、各人の意見が安定してないですね。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
ontheroadx .@ontheroadx 普通に考えて警告ブロックの上に物を置いてもよいと書いてある文献を探すほうが難しいのではないでしょうか。 筑波大学大学院人間総合科学研究科教授 徳田克己教授の分類ですと。 不適切に設置された点字ブロック、視覚障害者が危険を感じる設置(5種類) 点字ブロック上およびその周辺(30cm以内)に障害物がある ということで警告、誘導とで分けているわけではないようです。 
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.ontheroadx 不適切に設置されている視覚障害者誘導用 PDF http://iatss.or.jp/review/33-1/pdf/33-1-17.pdf ブロックの類型化と改善策 3ページ目右下。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.@ontheroadx ちなみにこれは大分市の道路一時使用届ですが、行政に届出をした場合。 「点字ブロックの上には、物を置かないこと。やむを得ず、点字ブロック上に物を置く場合は、誘導員等を配置することにより、円滑な通行を確保すること。」ということで誘導員を配置することを求められるようです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
では、店の人か図書館員がいる場合は問題ないんじゃないですかね RT:lamaille_mayuko「やむを得ず、点字ブロック上に物を置く場合は、誘導員等を配置することにより、円滑な通行を確保すること」
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年4月8日
なぜ、個人ごとに主観や物の考えは違うのに意思の統一をしなければならないのでしょう。 個人の思想の話であって、本題の趣旨とは関係ないですよね。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年4月8日
共産党がどうとかは本件に関係ないですよね? 論点そらしはやめてくださいな。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.ontheroadx 2つの例題と文面を読んで頂ければわかると思うのですが、武雄市図書館のあの本を展示するテーブルはキャスターが付いているとはいえ、「やむを得ず」置いたものなのでしょうか?、あれは常設展示ですよね。その例のために「やむを得ず」という道路一時使用届を例示したのですが。読んでいただけ無かったようです。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
常設展示のテーブルが30cmということも関係なく、おもいっきり点字ブロックを踏んでいる。一時的にやむを得ず置いた状態なのですか?あれが?
もこ @mocomb 2015年4月8日
lamaille_mayuko そのストビューには警告用点字ブロックはついてないけど、そこに現在は警告用点字ブロックが設置されてるってことですかね
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
簡単にまとめますよ。いいですか? やむを得ず置いたから、誘導するのが求められます。(道路一時使用届) 誘導できるから置いていいなんて(そんなことは書いてない) わかりましたか? Do you understand?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
まとめ主の観察では「点字ブロックぎりぎり」「スタバの客の並ぶためのバーも、点字ブロック上に掛かってる」とあるんですが、「常設展示のテーブルが30cmということも関係なく、おもいっきり点字ブロックを踏んでいる」という指摘はないですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
まあまとめ主の人の「視覚障害者の方が杖をついて歩くと、間違いなくぶつかりますしね」というツイートが、このブロックに関してはあり得ないことを言っている、というのが気になっただけみたいなものです。
もこ @mocomb 2015年4月8日
lamaille_mayuko 配置換えとかでスロープのどこが露出してもいいように端から端まで設置したんでしょうね。特定の範囲だけやって、配置換えしてまた増設or付け替えして、みたいなのは現実的じゃないっていう施設管理・運営上の問題か。まあ役所的に点字ブロック上に物が乗ってもやむなしっていうスタンスを選択したってことになるんだろうなあ。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.@ontheroadx まとめ主の文章だけで、わざわざまとめに例示された写真は見てないんですか? https://twitter.com/Born_to_love__/status/579529803063173120/photo/1 の 一番目の写真見れば、右側のテーブル踏んじゃてるじゃないですか? それなのにカウンターらしきまとめまであなたは作っちゃったんですか?
強東風 @tsuyogochi 2015年4月8日
青い人の考え方が世の中に広まったら、視覚障害者の人たちは歩くの大変だろうな。
もこ @mocomb 2015年4月8日
実際バリアフリー関係はまだ強制力が弱くて努力義務程度の拘束力しかないからわけのわからない点字ブロックの配置になる事例が多いってのはある。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2015年4月8日
画像を見たところ誘導ブロックがどこにも敷かれていないので、たとえ警告ブロックの真上でなくても物があれば、この状況なら介助無しの視覚障害者はぶつかります
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
まとめ主さんのコメントを待ちましょう RT:lamaille_mayuko「一番目の写真見れば、右側のテーブル踏んじゃてるじゃないですか? 」
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.mocomb 「役所的に点字ブロック上に物が乗ってもやむなしっていうスタンス」いえ「役所なのに点字ブロック上に物が乗ってもやむなしっていうスタンス」なのが批判されてるんだと思いますよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
ぼくの考えは「誘導ブロックには置くべきではないが、警告ブロックに関してはわからない」です RT:tsuyogochi「青い人の考え方が世の中に広まったら、視覚障害者の人たちは歩くの大変だろうな」
もこ @mocomb 2015年4月8日
lamaille_mayuko まあそこは言わんでも伝わると思ったので割愛しました。こういう形状のこういう場所にあるスロープは実際点字ブロックの設置は難しいんですよね。別に役所を擁護してるつもりはなくて建築的観点から興味があるだけなのでお気になさらず。
もこ @mocomb 2015年4月8日
どう考えてもやっぱ端から端までってなるだろうから、解決するにはモノ片づけるしかなさそうだなこれ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
リンク先にあった「国土交通省道路局「視覚障害者誘導用ブロック設置指針・同解説」」を探してました(が、なんかPDFのクソ重いサイトに捕まって動かなくなった様子)。あと睡眠と入浴と食事の時間は確保させてください RT:lamaille_mayuko「先程資料提供しましたが無視ですか」
強東風 @tsuyogochi 2015年4月8日
@ontheroadx 杖を突いて歩く視覚障害者の方々に、足元のブロックが「誘導」か「警告」かをハッキリと認識させることを強制してるのですから、大変ですよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
やっぱ開けないのであきらめて、資料の話をします。P99では「進行方向を示す誘導ブロック(形状から「線状ブロック」と記しているものがあるが、本報告では「誘導ブロック」を用いる」)と定義をした上で、P102の5では「点字ブロック上およびその周辺(30cm以内)に障害物がある」のあと「誘導ブロックはその上に危険な物がないことを前提に設置されている」云々と、誘導ブロックの話をしているので、もう少し別の資料を見たいと思いました。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.lunatic_tonbi そうですね。こちらの3ページ目 視覚障害者が認識できない設置・とまどいを感じる設置(12種類) ・他の場所と離れて部分的に設置されている に該当するかもしれないですね。 PDF http://iatss.or.jp/review/33-1/pdf/33-1-17.pdf
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
視覚的な情報がなければブロックの位置を確認で きず、結果的に視覚障害者が使用できないブロック が全国の至るところにある。他の場所と離れてブロ ックが設置されていると、視覚障害者がそれを探索 することは困難である。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
ontheroadx 大阪市の資料は見ましたか? タイトルからして国土交通省、もしくは日本道路協会の資料からのものと思われますが。 http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000080701.html こちらでは線状ブロック60cm、点状ブロック30cmで敷設とありますね。第3章 敷設方法(1)
みずの とんび @lunatic_tonbi 2015年4月8日
lamaille_mayuko それは警告・誘導を含めた点字ブロックの設置のあり方の問題で、その周辺に置かれた物体の問題ではありませんよね
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
lunatic_tonbi あ、なるほど。たしかにこれは設置の仕方、あり方であって、周囲の物体の話ではありませんでした。全く誘導となる線がないから発見が困難だというのと読み違えてしまいました。スミマセン><
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
安定していないのは @ontheroadx 氏の主張だと思う。まず「武雄市図書館を叩いている人」についてはまとめを作って非難するが、「武雄市図書館を持ち上げている人」については「雑誌を確認する」としていつまで経っても確認しない。本当に確認しているのでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
利用できる図書館に「ず・ぼん」の当該号がなかったので、取り寄せ依頼を出したんですが、その図書館に行くのが今週末になりそうな次第です RT:baked_pudding「本当に確認しているのでしょうか」
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
baked_pudding 二点目、「警告ブロックにものを置いてよいのか」と問われると誘導ブロックにメガホンを置いた共産党の支持者は何か言う前にどうこうと主張しながら、「武雄市図書館」を実績とうたって選挙に出ていた候補者の応援演説をする政党の要人がメガホンどころか選挙カーを駐車していたことを持ち出されると「雑誌を確認する」のような逃げすらうたず以後無視を決め込む。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
baked_pudding 三点目、警告ブロックだからものを置いてもよいのだという理屈のために持ち出した資料に、そもそも警告ブロックに気づいたときには衝突してしまうことについての注意喚起があったことについて、やはり無視を決め込む。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
https://twitter.com/ontheroadx/status/584263951241744384 あと、沢辺均氏にはメンションつきで質問しましたが、それは先週の土曜日なので、これもまた今週末に確認します。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
baked_pudding それで今度は武雄市図書館がスロープに誘導員を配置していれば、と妄想を持ち出したようですが、なぜか撮影されている数々の写真にそんなスタッフは写っていないのはもちろんのこと、当然現地に行っても配置などされていなかったことはハッキリ書いておきます。そもそもレファレンスカウンターですらしじゅう無人にしている武雄市図書館がスロープに人員を貼り付けているわけもありません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
その話をするには「何でこれに答えないんだ?ゴミ」と言ってきた人が共産党の支持者すぎることの説明が必要ですかね。あとメンションが少し変なのでは RT:baked_pudding「「警告ブロックにものを置いてよいのか」と問われると誘導ブロックにメガホンを置いた共産党の支持者は何か言う前にどうこうと主張しながら」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
ぼくの現在の主張は「警告ブロックの上にものを置いてもいいのかどうかわからない」ですが、過去テキストにそう解釈できるようなものがあったら訂正します RT:baked_pudding「警告ブロックだからものを置いてもよいのだという理屈のために持ち出した資料」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
スターバックスは営業してるんで、店員はいるんじゃないですかね RT:baked_pudding「なぜか撮影されている数々の写真にそんなスタッフは写っていない」
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月8日
ontheroadx “各人の意見が安定してない”とも記述されていますが,視覚障碍者の方の認識,あるいは点字ブロック設置者の意図の間にも当然若干の相違はあるのが通常と考えられるわけで,そのように考えればますます「ここには来ないだろう」ではなく「もう少し安全距離をみて」設置するべきでしょう。その意味で,およそ“グッドデザイン”に値する運営状況ではないと言えます。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
先の大阪市の資料ですが、視覚障害者誘導用ブロック設置指針について(昭和60年8月21日)と視覚障害者誘導用ブロック設置指針・同解説(昭和60年9月)(社)日本道路協会 が参考資料ということで作成された文章なのですが、これでは参考になりませんかね。 「警告ブロックの上にものを置いてもいいのかどうかわからない」の答えこれでは出ませんか?
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
視覚障害者誘導用ブロック設置指針について(昭和60年8月21日)は建設省、現在の国土交通省ですが。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
国交省、日本道路協会の資料を元に出来た行政が道路設置で使用している資料。行政での道路一時使用届での「やむを得ず、点字ブロック上に物を置く場合は、誘導員等を配置」という条件。筑波大学大学院人間総合科学研究科教授の不適切に設置されている視覚障害者誘導用の分類。ここまで参考資料出しましたけども、まだご理解できないのです?
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
lamaille_mayuko 所蔵図書館に自分で行って確認することが現実的でない地域に住んでいるのかもしれません。そうした相互貸借の恩恵を考える上では「武雄市図書館」が改装中、県内公立図書館で分担している雑誌を購入しなかったことが思い出されます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
それが、画像で確認する限りでは「点字ブロックの上にものを置いてはいけない」の参考画像が「誘導ブロック(線状ブロック)の上に置いてあるものしかうまく見つからないんですよ。多分ぼくの探し方が不適切なのかもしれないので、点状ブロックの上に置いてある公式のサイトあったら教えてください RT:lamaille_mayuko「ここまで参考資料出しましたけども、まだご理解できないのです?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/chifuku/fukumachi/jorei/suisinsisin-files/23sisin.pdf (pdf)たとえば「横浜市福祉のまちづくり 推進指針」では17ページ目に記述と絵がありますが、線状ブロックですね。その他「点字ブロック 障害物」でざっくり検索しただけですが。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
ちょっと確認したいんですが、「設置基準」の話ですか、「その周辺にものを置くこと」の話ですか。 RT:lamaille_mayuko「Do you still can not understand?」
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
スターバックスの店員はスロープに配置されているわけではなく、スロープに接近する視覚障がい者がいないか常時見ているはずもなければ、そもそも様々な死角によって見渡すことも困難なことが写真や図面などからわからない人がいるようです。自分が理解できないことは変だと決め付けているようでもありますが、多方面にいちゃもんをつけて話を発散させようという狙いでもあるのでしょうか。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.ontheroadx 逆にお聞きしたいのですが、どう曲解したら点字ブロック(線状及び点状ブロックを含めそう表記している)と書いてある資料を見て、点状ブロックならば物は置いても良いという考えになるのですか?「その周辺にものを置くこと」は一時使用する場合であっても、やむを得ない場合は誘導員を置く条件で了承するのですよ?写真で点状ブロックの上に物が置いてあって行政がこれでよしって太鼓判を押す資料が世の中にあると思います?常識的に考えて。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
繰り返しになりますが、「ぼくの現在の主張は「警告ブロックの上にものを置いてもいいのかどうかわからない」」です。どの部分を解釈してそう判断しましたか RT:lamaille_mayuko「点状ブロックならば物は置いても良いという考え」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
そう決めつけられても困ります RT:baked_pudding「自分が理解できないことは変だと決め付けているようでもありますが、多方面にいちゃもんをつけて話を発散させようという狙いでもあるのでしょうか」
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.ontheroadx では、わかりやすいように書きますね。 http://iatss.or.jp/review/33-1/pdf/33-1-17.pdf では 視覚障害者が危険を感じる設置(5種類)に「誘導ブロックの交差する箇所に警告ブロックが設置されていない」「点字ブロック上およびその周辺(30cm以内)に障害物がある」とあります。 上の文章では「誘導ブロック・警告ブロック」と分けているのに、下の文章では「点字ブロック上およびその周辺(30cm以内)に障害物がある」と書いてあります。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
通常の読解力ならば、点字ブロックというものは誘導ブロック・警告ブロックのを含めた全体を表す言葉という理解だと思います。そして、その周辺30cmに障害物があるのはよろしくないとある。 僕の「警告ブロックの上にものを置いてもいいのかどうかわからない」は障害物があるのはよろしくないのですから、置くのはよくないという事になりますが、お分かりになりましたか? これは、「設置基準」も「その周辺にものを置くこと」も同じです。
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月8日
誰かにむけて「何のために点字ブロックがあるか理解できない」と強く批判した後に、自分の方にも理解不足な点があったと気がついたのであれば、その部分は認めて取り下げるなり訂正するなりしたほうがすっきりすると思います。
beck6666 @beck66661 2015年4月8日
現場を知らない人が憶測だけで予想し、条例なんかを自分解釈して罵倒しあっている。 元はブロックの意味を知らずに始めたツイートだけどね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
その詳細に関するテキストが混乱させる要因になっており、点状ブロックの上に置かれた画像が見つからない、というぼくの主張は前に述べたとおりです RT:lamaille_mayuko「通常の読解力ならば、点字ブロックというものは誘導ブロック・警告ブロックのを含めた全体を表す言葉という理解だと思います」
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
「現在の主張」ということは当初の主張とは違っているのですかね。どうして一貫した主張ではないのでしょうね。主張が変わったとしても貫いているのは「なんとしてでも文句をつけたい」という姿勢に見えていますが、自覚しているのでしょうかね。
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月8日
個人的には「警告ブロックはその上を歩くものじゃない」これは本当にそう言い切れるのか疑問ですね。点字ブロックはその上を歩くものでは。警告ブロックの上を沿って歩くこともあるのでは。故に、上に物を置くのはやはり良くはないのでは。しかし、警告ブロックであるからには警戒するだろうから物があっても大きな問題にはならないのでは。そんな想像をしています。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.ontheroadx あなたのお探しになっていた『「国土交通省道路局「視覚障害者誘導用ブロック設置指針・同解説」」を探してました』はもっと容量も多いのではないでしょうか?類似の資料は探してきましたが。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
Amazonで販売してますからお買い求めになっては?http://www.amazon.co.jp/dp/4889501134/ref=cm_sw_r_tw_dp_aGtjvb0JMWKTX 画像が見つからないから信じられないわからないならばもうお話にならないので、もう少しお調べになって論説をしっかりさせたほうが良いと思います。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年4月8日
「ルールがないけど配慮してやっていた」ことを「商売の都合で配慮するのを一部やめたら文句を言われた」。そこで「何を基準に文句を言っているの」と「危ないんだから配慮しろよ」って流れかwめんどくさいわww
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年4月8日
つか、そんなに甘いもの食べてたら太るぞw
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
takagiichiro 警戒ブロックだから警戒するだろうという推測には疑問があります。高い方から歩いてきてスロープの警告だと思って降りたところにある警戒ブロックについて、スロープの低い側の警告ブロックであると解釈することなく「何かあるかもしれない」と警戒するものでしょうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
http://www.mlit.go.jp/common/001029388.pdf (pdf・閲覧注意)探している過程でこんなものに引っかかりました。(閲覧注意) RT:lamaille_mayuko「あなたのお探しになっていた『「国土交通省道路局「視覚障害者誘導用ブロック設置指針・同解説」」を探してました』はもっと容量も多いのではないでしょうか?」
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
France_syoin 確かにめんどくさいよね。わたしも資料なんか実はどうでもよくて、「目の不自由な人が警告感じる前に何かの物に激突しても関係ないんですかね?」なので、なんか資料資料って話なのでかわりにググってやった。てきな感じなんで。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
別に「わからない」というのが論説なので、それ以外の判断が出てくるようなものがあったら判断を変えるかもしれません RT:lamaille_mayuko「画像が見つからないから信じられないわからないならばもうお話にならないので、もう少しお調べになって論説をしっかりさせたほうが良いと思います」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月8日
当初の主張は「警告ブロックの上を歩く人は想定していなかった」なんです RT:baked_pudding「「現在の主張」ということは当初の主張とは違っているのですかね。どうして一貫した主張ではないのでしょうね」
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
.ontheroadx そちらの資料 2-25ページに 『2.1.3 ソフト面の工夫   敷地内の通路上の障害物 ・敷地内の通路上に不用意な物品や案内板等が置かれていると、設計で配慮した高齢者、 障害者等の利用しやすさが機能しなくなる。設計段階においても、施設運用上のあり 方を十分検討し、物品や案内板等による通行の支障がおきないよう、配慮することが望 ましい。 』とありますね。点字ブロック関係無いですが。
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月8日
baked_pudding 障害物の近くに警戒ブロックがない状態よりはマシではないでしょうか。誘導ブロックの場合は安心して直進できる意味合いを持つが故に障害物はより危険になると思います。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
点字ブロックは2-151ページにしか書いてないな。この資料がどうかしましたか?
beck6666 @beck66661 2015年4月8日
baked_pudding 視覚障がい者の死角って何でしょう。 このような人がいるので予算が膨らみ反発を招く。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
警告ブロックで2-26ページか。物を置くことに言及した資料では無さそうですね。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
はあ、わからないのが論説なのですか。では頑張って自説補強の資料探して下さいませ。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
「当初の主張」なのか「当初の主張の誤りと認めている点」なのかよくわからない説明が出ていますが、「警告ブロックに沿って歩く人」と言いたいのでしょうか。「上を歩く」だけなら直交して歩いても上を歩きますが、まさかそれを想定しなかったはずはないでしょうし。話をおかしな方向に捻じ曲げようとしているように見えます。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年4月8日
lamaille_mayuko 個人的にはまとめなんか作ってないでその場で進言すりゃいいんじゃないの、なんですよねぇ。すでになさってるのかもしれませんが、それならばその対応もまとめて改めて武雄市問題を追及してほしいw
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
takagiichiro いえ、障害物を警告するブロックではないので、マシとは思いません。さきに掲示されたPDF文書でも固定された設備(手すり)に衝突する危険のある場所(階段)では警告ブロックがつながっていないことが示されています。http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf#page=27 武雄の施設の場合はそこまで固定されているのか分かりませんが、望ましくはないでしょう。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月8日
France_syoin 武雄市問題追求がんばりまっす!前市長は知事選で叩き落としたけどまだまだ追求しますよぉ!
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月8日
beck66661 視覚障がい者を誘導できるとされたスターバックスの店員にとっての死角なのですが、誤読なさっておいでなのではありませんか?
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月9日
baked_pudding より望ましい設置法があるということですね。ただそれでも、武雄市図書館のスロープの例において、何も警告ブロックがない状態より危険ということは無さそうに思うので、批判すべき悪い設置例なのかどうかまで私には判断つきません。階段の手すりの例とは別に、衝突する危険性のある場所に警告ブロックを置くこともあるのでは。感覚的にスロープの程度など見た感じさほどの問題は無さそうと素人意見として思う程度です。専門家に実際に見てもらって意見を聞いてみたいところです。
Hornet @one_hornet 2015年4月9日
っていうかそれ以前に、https://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/guide/floormap.jsp を見るとこの警告ブロックって後付けなんですね(ストリートビューでは付いてない)。運用開始した後に視覚障害者から斜面が危ないと指摘を受けたのでしょう。そうすると少なくともスタバに関しては契約上いろいろ面倒なことになりそう。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
参考まで。冒頭でコメントした防火扉の件は現地で職員に説明を求め、改善を要望してきましたが、その後も相変わらずだったのを写真や文章で確認しています。話を上げる先であるべき地域の消防のトップが武雄市長だったこともおよそ改善されない理由なのかもしれません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
そうですね。少し言葉が足りてませんでした RT:baked_pudding「「警告ブロックに沿って歩く人」と言いたいのでしょうか」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
やるなら正しく批判することをお勧めします RT:lamaille_mayuko「武雄市問題追求がんばりまっす!前市長は知事選で叩き落としたけどまだまだ追求しますよぉ!」
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
takagiichiro 二重の意味(スロープと衝突)を持たせるのは片方の意味(衝突)に気付かない恐れがあるということを危惧しておりますので、はじめから衝突の危険についてだけ警告するブロックはもちろん存在します。さきに挙げた壁の前の警告ブロックもまさにそうですね。
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月9日
baked_pudding まぁ確かに、誘導ブロックに添って警告ブロックがあってスロープがあれば次にスロープ終わりの警告ブロックがくればその先はまた誘導ブロックがあるだろうと期待してしまうかもしれませんね。ただ、写真よく見えないですが、誘導ブロックとつながって無いようにみえるので、どうなんでしょう。独立した警戒ブロックなら、障害物のほうの警戒は常にしつつ歩いている状況でしょうから、そちらの警戒はキャンセルされなそうな気がします。 まぁ、私のは想像でしか無いので不毛な意見ではありますが。
高木一郎 @takagiichiro 2015年4月9日
ontheroadx ご自身も意趣返しのように「何のために点字ブロックがあるか理解できない」とまとめて結果、自身もよく分かっていなかったのであれば、あまり人のことは言えないのでは。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
takagiichiro スロープ周りに線状の誘導ブロックはないと思います。あるのは館外から玄関口までで、当初マットで覆い隠されていると話題になりました。https://goo.gl/maps/WfL8S インターホンで人を呼んでもらう意図と思いますが台無しですね。オススメまとめにあるように視覚障がい者が訪問しようとするのを「一般のご利用者の邪魔にならないように」と釘をさしたり、総じてろくなものではないとしか申し上げようがございません。
beck6666 @beck66661 2015年4月9日
baked_pudding 図書館内でそこまでの視覚はいらないと思われる。 自分ひとりで歩き回れる図書館が普通だと思われているのか? 理想だがそれはない。
beck6666 @beck66661 2015年4月9日
まずは、点字ブロックを必要とする人が最初に一人で図書館に行くことはない。(私の知るところですが) 弱視の方が来る場合はある。その方のために棚の縁に見分けやすい色や柔らかい物を使うことはある。また、そのような方のために点字ブロックや質感の違うタイルカーペットをひいて分かるようにすることはある。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
beck66661 まず誤読が原因と思われるひどい罵倒について意思表示を求めたいのですが。https://twitter.com/beck66661/status/585814079052189696 武雄の施設で視覚障がい者がひとりで歩くことを考えるなら何をおいてもまず点訳・対面朗読サービス室までの誘導を考えるのではないかと思いますが、もちろんそんなものはありません。しかし警告ブロックは階段の降り口にありますし、スロープにもこうして設置されました。何をおっしゃりたいのでしょう。
beck6666 @beck66661 2015年4月9日
何が罵倒か分からないのでそこを指摘してください。そこは きちんと謝罪します。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
.ontheroadx ちょっと私にそれを言うのは意味分かんないな。
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月9日
ontheroadx “ぼくの現在の主張は「警告ブロックの上にものを置いてもいいのかどうかわからない」”という点に関しては,明確な回答を提示できるでしょう。置いていけないと規定されていないから置いていいわけではない,です。(つづく)
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月9日
ontheroadx (承前)なぜならば,警告ブロックを設置する意図(注意喚起すべき要因がある)を考えれば,それを認識して対処するための安全距離を当然に配慮すべきところ,そのブロックに隣接して意図した内容とは異なる注意を要する障害物を設置することはすなわち注意喚起する意図を解していない,ということに他ならないとしか考えられないからです。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年4月9日
@ontheroadx は、http://togetter.com/li/750909 でもそうですがどうでもいいことに拘ってコメント欄に粘着し汚すことに情熱を傾けてる人ですのでスルー推奨です
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
yoshiaki_idol 情報提供有り難うございます。強烈なコメント欄ですねぇ。ちょっとネジ飛んでますね。 こ れ は 酷 い 
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
まー平気で消防法違反とか犯してた施設なので障害物の存在に関して無頓着なのは言うまでもないです。 (https://twitter.com/Alice_fst/status/406943587260063744 非常口に障害物放置:消防法8-1,8-2-4,杵藤地区火災予防条例40 写真は違法行為の通報の必要により証拠保存したもので上位法令の優越により撮影禁止の除外 なお、H26年夏にも同様の放置行為を確認しており、違法状態が恒常化している。)
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
遵法すらしない(消防法違反)施設に、善意や任意(ガイドラインなどによる規制や配慮等)を期待する事はできないでしょうね。
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
健常者ですら、あっちこっちに段差や斜面作られたり、物を置かれたら邪魔臭くてかなわん 通路は通路らしく障害物がないように管理すら出来んって時点でCCCは指定管理者失格だろ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年4月9日
lamaille_mayuko あと、http://togetter.com/li/787434 でもそうですね。このまとめも視覚障害者にまつわる内容なのは恐らく偶然でしょうが、ひょっとして@ontheroadx氏は視覚障害者に対して良くない感情を持ってるのだろうか、と思わないでもないです。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
yoshiaki_idol これまた酷いですね。「嘘を言っているという可能性」と書くのなら、まず嘘だという可能性があるんだって証明をしなければならないのに。ここまで来るとノイズ通り越して害悪ですね。 証拠物を提示してあげても、最後「信じない」ですからね。そう思うんならそうなんだろうお前の中ではな!としか言い様がないですもんね。類い稀な思考の持ち主としか言いようがない。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
武雄問題追いかけてる人は、情報開示請求も掛けるし、現場にも行くし、省庁に架電もするし、関係者から話しも聞くし、ネット上の物もソフト開発してまで徹底的に証拠集めするけれども、俺が見たものしか信じないというならば、てめえで調べてから書け、クソが としか言い様がない。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
ぶっちゃけ、国交省に電話して聞けばぁ?とか思うんだけど、こういう奴に限ってしねえんだよね。
おにくやさん @nomoreunk 2015年4月9日
またあの変なの沸いたのか。前に同問題で素っ頓狂なこと言ってフルボッコにされて泣いて帰ったはずなのにw
おにくやさん @nomoreunk 2015年4月9日
よほどくやしかったんじゃのうwww
おにくやさん @nomoreunk 2015年4月9日
「相手をたたくための批判」ってのの典型例を見た気がする米欄
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
lamaille_mayuko 追記すると「不開示に対する異議/不服申立はおろか、関連事案で訴訟や告発も起こしてる」 これ、やってる人間は全員身銭切って時間割いてるんだよな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
この件に関して武雄市図書館に連絡したという人は見てないんですが、いましたっけ RT:lamaille_mayuko「武雄問題追いかけてる人は、情報開示請求も掛けるし、現場にも行くし、省庁に架電もするし、関係者から話しも聞くし、ネット上の物もソフト開発してまで徹底的に証拠集めするけれども」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
ぼくにとっては明確な回答ではなかったので、少し残念です RT:Ivarn「明確な回答を提示できるでしょう」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
武雄市図書館のサイトの下段に連絡先があるので問い合わせは簡単ですね。あと、「よくある質問の」「Q.67館内での写真撮影はできますか?」「利用者の方のプライバシー保護のため、館内での写真撮影は基本的にお断りしております」というのもありましたが…。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
.ontheroadx この件を武雄市図書館に連絡してどうすんだ。警告ブロックだから物wo 置いていいんですか?って聞くのか? https://archive.today/z8VnC
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
「スターバックスの店員が誘導するんですよね」と問い合わせたというのも見てないんですけど、簡単なら問い合わせるんですよね。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
バリアフリーの監督省庁は国交省なんだから、わたしが聞いても嘘かもしれないと言うんだろうから聞けば?って言ってんのに、それも出来ない無能 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
「ここでこのような意見が出てますので連絡します。公式なご意見をサイトでお願いします」というメールです RT:lamaille_mayuko「この件を武雄市図書館に連絡してどうすんだ。警告ブロックだから物wo 置いていいんですか?って聞くのか?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
そういう語を使い始められても困ります RT:lamaille_mayuko「それも出来ない無能」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
(ということで武雄市図書館にメールしましたが、だいたいこういうものに関してはあまり返事は期待していないのでした)
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
じゃあひとつ教えておいてあげるね。私達、基本的に判子すわってる公文書しか信じないので、情報公開請求してくださいな。メールの文面出されても50%で嘘か本当か判断できないでしょう?あなたのセリフですよ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年4月9日
そんな経過報告なんぞ知らんがな。自分で勝手に気の済むまで調べて自分のまとめに書けばいいだろうに。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
だから「公式なご意見をサイトでお願いします」とメールの文面には入れておいた、と記述した通りです。ちなみにネットで提示されたメールの文面は80%ぐらいで嘘の可能性が高いと思ってます RT:「メールの文面出されても50%で嘘か本当か判断できないでしょう?」
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
自身があまり期待していないことを他者がしていないとして非難するのは、勧めているところの「正しく批判すること」に適っているのか、不思議でなりません。
おにくやさん @nomoreunk 2015年4月9日
@クラスタ諸氏 そろそろスルーでいいのでは?w
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
lamaille_mayuko わたしも当該人物から、雑誌の引用についてまるで捏造したかの如く扱われておりますね。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
はいはい注目ちゅうもくー! アオカゲ曰く、警告ブロックは物を置いていいかどうかわからない。誘導ブロックは置いちゃダメらしいです。 あれぇ?武雄市図書館の入り口、これなんだろなー goo.gl/maps/WfL8S あ、これはもしかして誘導ブロック!
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
なんで「ご意見」なのでしょうね。ちなみに当該施設は商品を購入しないと座れない座席についてしばらくのあいだ誤った説明をしていましたが、その「ご意見」が正しい保証はどこで得られるのでしょうね。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年4月9日
nomoreunk まあ、もう@付けてまともにリプする必要は無いでしょうね。自分でまとめを作っておきながら、4日もコメントが付かないからってこちらでしつこくコメント欄に粘着するような見苦しい人などは。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
武雄市に関してはサイトで発表することが嘘八百だから、後に情報開示と付き合わせるため即吊キャプチャー作って、アーカイブ保存してるんだっていう。 作者にこゆこと言っちゃうんだからggrksなんだよね。
まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2015年4月9日
yoshiaki_idol ですね。的確なご意見ありがとうございます。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
yoshiaki_idol そのようにしていますと「メンションが少し変」などと言って愚図るかもしれません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月9日
それでは以後は必要なものに関しては自分のまとめで返信しましょう RT:yoshiaki_idol「4日もコメントが付かないからってこちらでしつこくコメント欄に粘着するような見苦しい人などは」
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
このまとめにコメントしているのであって別のまとめに強制連行されるのははなはだ迷惑ですから、ご自身のまとめでの「返信」ではメンションにしないでいただけますか。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
https://archive.today/qIaaI 「そのまとめにコメントするのはもうやめましたが、メンションは飛ばさないようにします」 こういうメンションを送り付けられたのですが、ここでコメントするのをやめるのであれば「武雄市営ツタヤ&スタバ店内の写真を淡々と集めるスレ」にコメントするのもやめていただけませんか。コメント欄を荒らされてとても迷惑しています。今後はご自身のまとめでコメントされるというのでしたら、全部そうしてくださると助かります。
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
lamaille_mayuko CCC/武雄市側の説明と、別の官公庁で判子突いて作成された文書が全く違ってたって事例あったよね。図書館内のスタバの座席の件も有ったよねー CCCがスターバックス側に通知して記述させたホムペ表記と保健所提出の営業許可図面(平成25年杵保福第310号開示)の座席数に90席余りの差異が有った事例。あれ、まだ保健所提出の書類は修正してないらしいねえ。
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
Alice_fst (修正してないって事は営業許可からするとホムペ記述が間違いって事なんよなー)
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月9日
ontheroadx 傾斜の注意喚起と思われる点状ブロックの上、あるいは隣接して障害物を置いて、警告の意図を達するとお考えになられるのですか?
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015年4月9日
beck66661 誤読が原因なのであれば「このような人がいるので予算が膨らみ反発を招く。」は言いがかりですので、ひどい罵倒だと受け止めております。誘導員扱いされたスターバックスの店員にとっての死角であるということは伝わっておいでなのでしょうか。
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst 2015年4月9日
lamaille_mayuko (武雄のアレは判子座ってても平気の平左で出鱈目出してくるから始末に負えん・・・・他の官公庁の文書や資料に当たらざるを得なくなって検証の手間と費用が10倍かかるんだよな)
アイヴァーン @Ivarn 2015年4月10日
Alice_fst そも“市民の教育、学術及び文化の振興を図るため”とされる設置条例に対し,その施行規則で個人貸し出し対象を“日本国内に居住していることを証明できる者”としてしまう自治体なので,日本語を解しているかすら怪しいと思います。 市民のため設置さる施設において,現に過半の利用登録者が市外在住者という状況がはたして設置条例に定められた設置目的を達する状態か,疑問しか浮かびません。
_ @wholescape 2015年5月2日
武雄市側を突いていってものれんに腕押しだろうが、スターバックスコーヒージャパン本部側を突いていったらいいのではないかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする