TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」で「江戸しぐさ」のとんでもない捏造ぶりが徹底検証される

「江戸しぐさ」は、江戸商人のリーダーたちが築き上げた、上に立つ者の行動哲学です。。。という嘘八百。 http://www.edoshigusa.org/ ポッドキャスト:http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20150402main.mp3
194
TBSラジオ FM90.5&AM954 @TBSR_PR

この後【荻上チキ・Session-22】今夜の注目ニュース▽江戸時代から伝わるマナーとして教育現場に浸透する『江戸しぐさ』本当に日本の伝統なのか、徹底検証!▽0時台は、評論家・コラムニストの中森明夫さんが登場!「寂しさの力」について伺います。 #radiko #radiko

2015-04-02 21:50:05
へぼやま @heboya

『江戸しぐさ』すげーなー、と思うのは、ここまでリアルタイムに「ねつ造伝統」だと論破されてるのに、それらに一切の反論をせずに、粛々と教科書に載せたり本を出したりし続けてること。凄いよね。それをすることで実質、「真偽論争は存在しない」ことにしてる。

2015-04-02 21:43:31
ともです @oiitomotomo

トンデモでしょ 江戸しぐさって(・ω・)

2015-04-02 21:51:00
国士十三面待ち改め裸単騎地獄待ち @Nomikick

「江戸しぐさ」を検証だって。面白そう。 #ss954

2015-04-02 21:54:26
radames92 @radames92

江戸しぐさなるものは江戸時代に本当に行われていたものではない、と私は認識しているのですが、既に教育現場に浸透してしまっているのですか… #ss954

2015-04-02 21:54:52
カレーさん★純米大吟醸 @kitamurakenji

まぁ道徳の教科書に江戸しぐさが載ってるんを国策道徳本とか呼ぶのだよな

2015-04-02 22:04:55
石田賢治(みんなに教わる介護情報伝道師) @nuke777

地下鉄の広告などで使われて一般的になった「江戸しぐさ」。しかし、ある団体が創り上げた、いい加減なものだということを、この書籍は克明に暴いている。広告代理店は。何故こんないい加減なものに乗ったのだろう? fb.me/1ElCk3nUO

2015-04-02 22:09:01
おおさむこさむ @spikeshoe

wikiみたら江戸しぐさなんて最近言い出しただけじゃん 当たり前のマナーを教えるのに、江戸時代云々を絡めるのは無理あるな そもそもこの江戸は東京を洒落て江戸と言ってるだけだろうに #ss954

2015-04-02 22:09:45
Voyager@豊島区民 @Bon_voyage

やばいよなあ。「江戸しぐさ」なんて歴史研究への冒涜だよ。 #ss954

2015-04-02 22:10:06
ぽんすけ @WOKUDAZZ

今日のテーマは、、「江戸しぐさ」で儲けた人間の素性を調べれはたいてい解決する気がする。 #ss954

2015-04-02 22:10:07
daushukushu @daushukushu

えー。江戸しぐさ道徳の教科書に突っ込んだのー?

2015-04-02 22:11:09
へぼやま @heboya

『江戸しぐさ』すげーなー、と思うのは、ここまでリアルタイムに「ねつ造伝統」だと論破されてるのに、それらに一切の反論をせずに、粛々と教科書に載せたり本を出したりし続けてること。凄いよね。それをすることで実質、「真偽論争は存在しない」ことにしてる。(再) #ss954

2015-04-02 22:11:16
古谷経衡@長編小説【愛国商売】(小学館)発売中! @aniotahosyu

『江戸しぐさの正体』キター!この本、凄い面白かった→荻上チキ・Session-22│2015年04月02日(木) 「『江戸しぐさ』は、本当に日本の伝統なのか?」 tbsradio.jp/ss954/2015/04/… @Session_22から

2015-04-02 22:11:53
小暮 宏 @yapoono6

江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%8…  #ss954 手かざしとか波動とかが、マジで教育の現場に入っているのだから、オウムが生まれるわけだと思うぞ。 #ss954

2015-04-02 22:11:55
プロ 1900 @pro1900

江戸しぐさー「ゆうゆうワイド」でも再三、大沢悠里さんが現代のマナーはなっていないという時にコレをあげている #ss954

2015-04-02 22:12:19
Voyager@豊島区民 @Bon_voyage

これで子どもたちは「江戸しぐさ」とやらを信じるじゃない? 彼ら彼女らがおとなになる頃には捏造された歴史が常識になってしまうんだよ。これだけでも罪深い。「アウシュビッツなんてなかった」とかより罪がないとか無いから。 #ss954

2015-04-02 22:13:15
風間新吾(城南信用金庫ユーザー) @kazamazov

#ss954 コーセー化粧品が「江戸しぐさ」推しなんだけど……。こんなデタラメをサイトに載せていると社会的信用をなくすんじゃないの? urx.nu/j08o

2015-04-02 22:13:56
八墓ゆう@京都 @yatsuhaka08

杉浦日向子さんが存命なら江戸しぐさのようなインチキが蔓延るのは許さなかっただろうかなぁ。 #ss954

2015-04-02 22:14:44
CYBER MEME(サイバーミーム) @eagle19690721

はじめて江戸しぐさを聞いたのはニッポン放送でうえやなぎアナの放送だった。少しの間だまされてしまった自分が恥ずかしい。 #ss954

2015-04-02 22:14:53
ryuushi @ryuushii

『江戸しぐさの正体』はチキさん、朝日新聞の書評でも取り上げていたな。 #ss954

2015-04-02 22:15:10
takechill @god4uuuu

江戸しぐさかぁ、、この手の似非ホニャララは、おかしいだろ?って問い詰めると大抵最後は「良い事だからウソでもいい」って開き直るんだよなぁ…あれが本当ウンザリすんだよ。 #ss954

2015-04-02 22:17:42
プロ 1900 @pro1900

『ゆうゆうワイド』は「江戸しぐさ」をかなり推奨してるので、もしこれが本当に嘘っぱちなら、ちゃんと注意して欲しいなぁ。 #ss954

2015-04-02 22:18:08
山口屋左七 @sanullim

江戸しぐさの一件の江戸っ子大虐殺って、筒井さんの「朝のガスパール」で、出てきたキャラをロケットに乗っけて一気に殺しちゃうとこみたいだなあ。

2015-04-02 22:23:40
残りを読む(232)

コメント

岡一輝 @okaikki 2015年4月3日
「かつての皇軍は、家族と故郷のために命をささげ、規律と忠誠を守り、臆病とは無縁、捕虜や非戦闘員には人道を全うする、大変立派な有り様だったが、戦後に左翼と三国人によって全て否定されてしまった」という『皇軍しぐさ』というネタで、一儲けできるかなと思ったけど、もうやってるヒトいっぱいいたのだった。
49
KokyuHatuden @breathingpower 2015年4月3日
しぐさの絆に 思いをよせて♪ 騙りつづける 悽惨な日々♪ 時には泥棒 腰にはこぶし♪ 傘をかしげたあの日♪
8
言葉使い @tennteke 2015年4月3日
子供に「信じてる?」と聞けばいいのに。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年4月3日
ワシントンが子供の時に桜の木を伐って正直に僕がやったと言って褒められた話が昔は普通に語られてたのを思い出して。あれは創作なんだよなぁ…。江戸しぐさの良し悪しは兎も角さも昔から伝わった様に捏造するのが一番おかしい
20
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2015年4月3日
嘘を教えといて道徳も何もないわな
24
笑内亭宗谷(おかしないていそうや) @Okashiniai_Soya 2015年4月3日
仮に江戸しぐさなる習慣が一部の人々の間に存在していたとしても、ほとんどの庶民はそんなことを守ってはいなかったと思う。落語をある程度聞いていれば江戸しぐさに反する庶民(特に職人)の日常を垣間見ることができる。
13
笑内亭宗谷(おかしないていそうや) @Okashiniai_Soya 2015年4月3日
そもそも江戸しぐさの最大の問題は”いき”を何より重んじる江戸の職人文化を無視しすぎていること。商人こそが日本人の伝統であり職人はそうではないという価値観に疑問を感じてしまう。
27
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年4月3日
江戸しぐさを初めて見たのは、もう何年も前の、たしか駅にあったマナー広告だったかな。現代社会での望ましいマナーを、江戸時代の情景を借りてマンガ的に仕上げたものと思ってました。嘘や捏造は、イキでもイナセでもありませんし、道徳にも反しています。子供に道徳を教える前に、まずはご自分たちの姿勢を見直してほしいものです。
23
江頭キチジロー @yanagomi 2015年4月3日
「エドしぐさ」は捏造であることが明らかだが、「アルしぐさ」は実在するのだ! ……と釘宮病患者のやつが言ってたアル。
6
トラベラー @Traveller3110 2015年4月3日
提唱者は詐欺師みたいなものだから分かるとして、推進する政治家、官僚、マスコミは知性を疑うなぁ。外国から攻撃されるとか、スポンサー等に圧力をかける運動があるとかじゃないと無視される一方なんだろうな。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月3日
江戸しぐさの問題は端的に、「方便(嘘)だと理解した上で使われる道徳的迷信(例えば、「食べてすぐ寝たら牛になる」とか)」とは違い、「検証すればするほどそれが嘘だという事はハッキリしているにも関わらず、まるで事実であるように歴史を捏造している事そのもの」なんだよね。
22
m.i. @L_z_m_i 2015年4月3日
嘘つきはエイプリルフールぐらいにしてほしいものです
1
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年4月3日
大抵の人が知らないものって、桃源郷にも地獄にも言い換えれるから、この手の捏造は多いのよね
1
neologcutter @neologcuter 2015年4月3日
http://xtw.me/XyuypFa江戸しぐさって教材だけでなくACジャパンのマナー啓発広告にも使われてたんでしょ。なんだか一部マスコミと政府の野合って感じだわ。
4
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2015年4月3日
日本会議の陰謀か!?とか言ってみる。研究者の結果が出てるのに「俺がそう思うんだから正しいんだ!」って言うお方が多いですね、今。
1
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月3日
江戸の商人たちが口伝で伝えている仕草をスリが知っているのに、なぜかそのスリは江戸しぐさを使っている大商人を狙わずに、江戸しぐさを知らない田舎者を狙うんだよ。不思議だね。
20
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月3日
江戸の商人たちが口伝で伝えている仕草なのに、なぜか江戸っ子は庶民に至るまで江戸しぐさを知ってるんだよ。不思議だね。
19
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年4月3日
そんな江戸の庶民がみんな知っていたはずの江戸しぐさが、新政府の大量虐殺で滅ぼされて、文書も全て灰になったらしいね。江戸時代の文献はたくさん残っているのに、江戸しぐさの文献だけが一つ残らず。不思議だね。
29
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年4月3日
「EM菌」と同様、まずは推進に関わってる連中を日の当たる場所に引きずり出す必要があるね
19
ゆゆ @yuyu_news 2015年4月3日
胡散臭いが、CM用の物だと思っていたら本気だったらしいことに驚いたが、「江戸っ子狩り」という説を知った時は本気でめまいがした。
11
ゆゆ @yuyu_news 2015年4月3日
江戸時代なのに階級社会の概念が欠けてる(江戸ならなおさらありえない)とか、倫理のベースになる宗教的な要素がことごとく排除されてるとか、突っ込みどころしかないんだけどね…。
12
駆け出しちんちん改九拾八式 @macoairhead 2015年4月4日
文化風習において負の側面を見ない、表さないものはインチキだと思ってる中年です。素晴らしい文化、というのは確かにあるが、それは良くない風習と同義語だと思うくらいがちょうど。そのうえで自分の生きる世代、社会に有用なものを取捨選択して残していくのが今生きている人の役目じゃないのかね。
1
江頭キチジロー @yanagomi 2015年4月4日
なんか「江戸っ子狩り」のくだりを聞いたら、『フィニアスとファーブ』を思い出したよ。 ここは三つの州でもダンヴィルでもないのだから、そんな都合のよい証拠抹消は起きない。
2
ドンドコ @n0yujin 2015年4月4日
「美しい日本の伝統」と同じ空気ですね。
8
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2015年4月4日
海軍主計大尉だった村上一郎が東京大空襲時の屍体の処理に四苦八苦したことを回想していたが、もし江戸っ子大虐殺があったのならそれを上回るほどの苦労があっただろうし、それを記録として残さないとは考えられない。海へ流すとしても満潮で押し戻され、沿岸一帯は人が住めない状態になったはずだ。
1
空弁者 @scavenger0519 2015年4月4日
まあ、「緑青は毒」「卵はコレステロールの塊、一日一個まで」「バターよりマーガリンを使いましょう」とか人類は経験してきましたんで。(^_^;)  ただ、マナーとして傘かしげは賛成。僕は背が高いんで、雨の日に肩や顔に傘がね…。時には目の高さで恐怖を感じることも。七人掛けの座席に6人で座る人たちもね、Fuck!とは思う。
0
kartis56 @kartis56 2015年4月4日
エドがわコナンしぐさ
0
goya4 @goya4 2015年4月4日
江戸時代には最良だったかもしれないマナー集(あったと仮定して)を現代にもそのまま適用しても構わない、という創意工夫がかけらも見られない指導をする時点で、現実分析行動を放棄している。そこに価値を見い出せ!と言われましても。
1
wizeman @wizeman8001 2015年4月4日
「一杯のかけそば」も確かこんな感じだったっけなぁ。 >「良い事だからウソでもいい」
10
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月4日
江戸時代に戻したいってことは、何か失敗したらハラキリしろとか言い出すんじゃないか怖いなあ
2
niko @kuturogi_niko 2015年4月5日
そもそも聞いたことがなかったので、たぶん流行らせたいんだろうな。捏造→批判で飯の種ができる。そのうち何が本当かわからなくなりそうだわ
0
靖国神社と英霊を敬え🎌山本太郎支持! @naotokakashi 2015年4月5日
江戸しぐさ推進の政治家って、選挙の時に突っ込まれるとか思ってないんかね?
0
腹下しの助 @bitiguso 2015年4月5日
安倍政権はこんなものを道徳の教科書に載せた上に、道徳の授業を教科化するつもりなんだよなー。 http://togetter.com/li/766103
5
GEN @gent9310 2015年4月5日
エルフ、ドワーフのような亜人種エドが作るコミュニティ内でのルール。それが「エドしぐさ」。。。ダメか。
0
阿羅本 景@🍺エクストラ・フォーリン・エールワイフ🍻 @aramotokei 2015年4月5日
「江戸しぐさ」のおぞましい話は、「江戸しぐさ」の考案者が孤児を引き取って「江戸しぐさ」を仕込んで人工江戸っ子を作ろうととしていた「江戸しぐさレーベンスボルン計画(仮名)」の存在であり、コレを聞けば誰もがドンビキなのに……
13
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月5日
目的は手段の免罪符になると思ってる人にとっては、「嘘だからなんだってんだ?」って話でしょうから、これは嘘ですと言っても意味がないんだよね。
3
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年4月6日
結局、捏造だってわかってるのに言い張ってるからアレなんだよね。新興宗教ってこれだから嫌われるんだよ 
3
wizeman @wizeman8001 2015年4月6日
本題から外れるけど、「江戸っ子狩り」っていうフレーズの珍奇さに耐えられないww ピーターの「人間狩り」じゃねえんだから
3
ゴイスー @goisup 2015年4月6日
古典落語のどれを聞いても江戸しぐさなるものに出会わないからねぇ・・・。 個々人が心がけるマナーや礼節はそれぞれあったとしか言えんわな。「ご隠居、江戸しぐさって聞いた事ありやすか?」「ハチの字、おめぇさんはまず人として学ばねばなりませんぞ」 だわなw
3
へぼやま @heboya 2015年4月7日
yanagomi 「ママー! ママー! 見て見て見て! フィニアスとファーブが裏庭で江戸しぐさを伝承して…いる…の…」
4
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年4月7日
ぐーぐぐーっ!これも忘れ去られたエドしぐさです。
0
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2015年4月9日
ここでどれだけ警鐘を鳴らしたところで、良識的な一般人の方々には「なんか頭のカタイ人たちが文句言ってるよー、素晴らしいことなのにー」ぐらいしか思われない。市井の人々にとって事実かそうでないかなどという違いは些細な問題でしかない。
0
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2015年4月9日
どんなに反論しても、江戸しぐさは教科書に載り続ける。スポンサーの力があるから。そして「江戸しぐさ」を「なんとなくそんなものがあったなぁ」と刷り込まれた子供達が成長し、やがて国家の過半数を占めるようになる。
0
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2015年4月9日
さらには江戸しぐさの存在を証明するような「新発見」が「著名なセンセイ」によって齎され、メディアとネットがそれを拡散し、やがてそれは「江戸しぐさ否定派」という常識知らずの異端児を駆逐していく。歴史は、つくれる。
0
wizeman @wizeman8001 2015年4月10日
こういう、「愛国無罪」ならぬ「ええ話無罪」ってのは出始めた時に叩き潰しておかないとダメなんだな。
3
松平俊介@暑い @matu2syun 2015年4月18日
knk7_mystia 甘いですな。その話が正しいなら竹内文書も東日流外三郡誌も教科書に載っていておかしくないんですが、何で載っていないのですかね。
0
アクショー・ビア @aksciobia 2018年1月15日
朝鮮式お辞儀という嘘も江戸しぐさ一派のデマという話も広まるといいな http://getnews.jp/archives/777317
0
tomatom@たぬきの尻尾は手入れ必要 @fusasippona 2019年2月12日
こんなトンデモを教育にというのがどれほど愚かかと思う。平気で教科書に載せる人間について検証すべきだと思うよ。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年5月20日
水素水もその似非科学ぶりを指摘され続けているが、ここ(http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf)の最後の勧告に各メーカー従っているだろうか。
0
ランダー @zanac_lander 2020年4月27日
安倍政権の弱点だと思うんだけど、これに突っ込まずにマスクがーってやっているから支持率落ちるんだよな。立憲民主党とか。
1