2015年5月10日

男性の描くランジェリーの違和感と、女性の描くメカの違和感

女性読者に違和感を抱かせないために、もっと下着の研究をしなければっ!てことですね。
211
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X

私が男性漫画家の描く女の子お下着が「こんなにお洒落で可愛い子がこんなクソダサいもん履くわけないでしょ可哀想に…」的案件でめちゃくちゃがっかりする気持ち男が女性漫画家の描くバイクとか銃が適当でがっかりする気持ちってほとんど同じだと思う

2015-05-09 22:59:46
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X

少女漫画を読むような層は銃とかバイクとかがアレでも気にしないからな #ミュルミドン

2015-05-10 10:17:22
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X

なんかこう、作品摂取している時に「ん?これって?」っていう描写があるとそれまでのめり込んできた感覚が一瞬冷めたりはしないか。没入度が下がるというか。それをどのような読者に対しても完全に無くすことなど不可能だとはわかっているが。

2015-05-10 10:22:35
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X

私の場合はそれが男性漫画家の描いたパンツに頻発するし、恐らく男性諸君も女性漫画家が描いた銃やらバイクやらにそれを感じ「今まで楽しく読んでいたのになんじゃこのパンツorバイクは!」と一瞬現実に引き戻されたりするんじゃないのかな

2015-05-10 10:25:21
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X

ケロロ軍曹で出てくる銃の多くはクソ二次創作腐女子の私でも頑張ったら描けるレベルのやつなのでとても精神的に安楽であることだし、バイクに関してはバイクが出ないような二次創作にするように工夫すればいいのじゃ

2015-05-10 10:32:53
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X

@o_takyy かわいい下着が描けるのにそのフェチのためにダサいパンツをわざわざ意図して描いてる人はすごく丁寧でいい仕事だなあと感銘を与えてくれるに違いないですね

2015-05-10 12:25:12
anonyme @kt_ruma_1372

いや単純に本物の女の子が穿くフリルたくさん花柄リボン柄チェック柄のパンツより木綿の白パンツしまパンの方がそういうマンガを読む男ウケは良いからで銃なんかの描写が甘いのとではまた問題が違うんじゃないかなー そこ行くと下着を描き込むサイコメトラーすげぇ

2015-05-10 10:16:58
椎名卯月/蒼葉淡(5G) @blau_aobatan

銃は探せば実際に持ってる写真とかいくらでもあるけど下着は普通こんなの履いてますって教えてくれないから仕方ないのでは…

2015-05-10 13:53:16
しいな @S1na_

ぶっちゃけバイクや銃器を間近で見ることがない女性と女の子の下着を間近で見る機会のない男性だと後者の方が悲惨だよね

2015-05-10 11:44:07
めるへん師匠 @heretiqueZealot

単車とか銃、メカ系は男女問わずのような気がするな……下着はやっぱり女性の描くヤツのが可愛い・ちゃんとしてることが多いような。男性でちゃんと描く人だと、どうもフェティッシュ寄りになってて。

2015-05-10 14:47:06
スペイル @speill

おにゃのこの下着に関してはあまり気にならないけど確かにバイクとかはなぁ…

2015-05-10 10:03:28
日野森 晃⋈聖剣3実況 @akira_hinomori

違うな。女性漫画家の「銃を適当に描く」は「興味がないが、描かなければならないからとりあえず描いた」であり、男性漫画家の「ダサい下着を描く」は「女の子にこんな下着をつけて欲しい」というフェティシズムが具現化した結果だ

2015-05-10 15:30:59
しみず清麿 @kiyomaro124

意図してそのギャップてのもまたいいんだけどねwただバイクや銃の適当作画は訳が違うわな。ちなみに私の漫画の大半の下着は下着大好きなアシちゃんが描いてますww twitter.com/_b0x/status/59…

2015-05-10 13:43:02
アウラの黒髪 @AuraNoKurokami

男性漫画家の描く女の子の下着に関しては、あまりお洒落だと生々しくて漫画的表現にそぐわない可能性もあるから、一概に『ダサい!』と否定するのはナンセンスだと思う。 一方、女性漫画家の描くバイクや銃も、別にそれが主役じゃないからセーフ。 twitter.com/_B0X/status/59…

2015-05-10 11:37:54
師走の翁@プリフリ同人誌20日発売 @siwasunookina

んー、でも男性作家は選択の結果、(そのださい下着が萌えるから)着せてるかもしれないけど、銃とかバイクがしょぼいのは選択の結果ではないんじゃないかなーとか思った。

2015-05-10 13:13:01
閑是宝 @samuiui

男性絵師のう下着は願望だが、後者は別に 銃やバイクを求めているわけじゃないやん

2015-05-10 12:41:58
ぎうにう @g1un1u

その「女の子の考えるクソダサイ下着」が、読者の男性は好きなんだと思ってるぎうにうです でもダサい銃はちょっと

2015-05-10 13:15:13
志木 @k_shiki

バイクとか銃は男性作家でもがっかりするできの人は多いよ。下着に関してはギャップ萌えという言葉もある。 一般論にできない事象を一般論にしたがるのは腐女子の傾向か?(これが一般論にできない事象そのものだけど)

2015-05-10 14:07:40
箱あんこう @10cube

まぁ、男でも銃とかメカとか書けないの多いから…。 てか、モノによるんだけど、男って下着のデザインにそこまで求めていない場合あるんよな。 逆に、ディティール細かすぎるとケバく感じたりもする繊細な生き物なんや…

2015-05-10 14:40:20
由水アミン @823_amine

ファッション誌に、着ている服に加えて、この子はこんな下着身に付けてます!って書いてあったらいいのにね。銃やバイクと違って外からはわからないもん

2015-05-10 11:49:09
あそか@Skeb/絵仕事募集中 @asokappa

でも男性が女性の下着資料を入手するのと女性が銃器やバイク類の資料を入手する難易度は圧倒的に違うと思うの… twitter.com/_B0X/status/59…

2015-05-10 11:50:46
久遠晶 @tobariyoiyami

むしろ女性作家の書く気合い入った下着のほうが邪魔だなわたしは………(書き込みが細かくなるから裸よりもそっちに目がいくので邪魔 バイクの適当さにはとてもがっかりする

2015-05-10 12:23:16
DD師走@C91不参加 @DDshiwasu

パンツ描くとき多少資料は見つつもよくわかんないとことか自分で補完して適当に描いてるから、女性の描く銃とかもそんな感じなのかな

2015-05-10 10:59:13
DD師走@C91不参加 @DDshiwasu

モデルガンは資料に使えるんだから、資料用のモデルパンツを販売すべき

2015-05-10 11:00:15
残りを読む(5)

コメント

モミルン @oppai_momirun 2015年5月10日
出版社の仲介で女性レイヤー有史のみなさんが絵師さんを対象に、 「ダサくない下着」デッサン会を開催してくれるとかないんだろうか?
3
進士助平 @tamacoropon 2015年5月10日
ふむ...ちょっと資料が足りないですね
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月10日
「ランジェリー選択が間違ってる」というのは感性の問題だから人によって正解が違うけど、「メカ描写が間違ってる」というのには正解があるから、その二者を対比させるのは比較のレイヤーが違ってどうもなー。
60
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月10日
「メカ描写がおかしい」のレイヤーで服の選択をおかしくすると「真夏にコートとマフラー、真冬にビキニ」、「ランジェリーがおかしい」のレイヤーでバイクをおかしくすると「真面目でカタブツな娘がスズキ乗り」。このギャップがネタとして使われずスルーされてる状態。
36
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月10日
女性漫画家の場合はメカ専用アシスタントを雇うということもあるんじゃないかな。
5
まどちん● @madscient 2015年5月10日
パンツにシワを描き込んだ金井たつおの功績を讃えるまとめかと思って開いたら違ったようだ。
22
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月10日
「男性だと思ってたら女性だった」あるいはその逆ってのは漫画家の話ではよく聞くし、描く側が男女でどうというより需要側の問題かもしれんよ
21
undo(あんどー) @tolucky774 2015年5月10日
カタログ通販なら下着の入手は問題ないよw
10
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月10日
tolucky774 手に入れただけ描いても「セーフティかけたまま撃つ」ってことをやっちゃうじゃないですか。大事なのは使用しているシーンなのですよ。つまり、わかるね?……自分ではけってことだ!(たぶん違う
36
腐ってもエビ🌈🕑おたんこいんげん @kusattemoevill 2015年5月10日
ランジェリーの問題で難しいのは「どういう層がどういう下着をつけているか」で、典型的なギャルだとか地味っ子だとかならわかりやすいんだけど、“普通の子”になるとハードルがグッと上がる。女性誌チェックしてればある程度傾向は掴めるかもしれないけど、そも同じ人でも気分によって下着の選択に違いが生じるので難しい。
36
腐ってもエビ🌈🕑おたんこいんげん @kusattemoevill 2015年5月10日
一方メカや銃器はモノによって作動方式からごっそり変わってくるので、下手に現実を反映するとかえって違和感が増大する可能性が無きにしもあらず。ミリタリーに強いと言われる男性作家でも「このメカの○○の描写は間違っている」とツッコまれるものですし
15
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月10日
拘るあまり、上下揃ってるのはリアルじゃないとかもっとお腹まである下着着けてるはずとか指摘されても困るわ。キャラクターにある程度あった下着ならそんなに気にしないけどな(下着フェチの方は違うんだろうけど)
7
marumushi @marumushi2 2015年5月10日
男性作家は別にキャラ別下着カタログを作成するために下着描いてんじゃないんだろ
20
marumushi @marumushi2 2015年5月10日
巨乳問題の時もそうだけど、漫画表現においてリアルじゃない描写は徹底的にあげつらうべきだと思うなら、漫画なんて読まずに下着カタログや銃器写真集でも眺めてればいいよ
48
bays★ball @bays_ball 2015年5月10日
少女漫画と銃と聞いて、某世界一腕の立つ殺し屋を思い出してしまった・・・
12
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2015年5月10日
自分がダサい下着しかはかないから、お洒落なパンツとかわからない。あと、男性作家なのにパンツの神であらせられる桂正和先生はどうなんですか。
24
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2015年5月10日
「女性作家の描くぱんつ>男性作家の描くぱんつ」という命題が成立するのならば、「男性作家の描くフンドシ>女性作家の描くフンドシ」も成立するのだろうか
0
重-オモ- @__oMo__ 2015年5月10日
男性作家が描く女性キャラの下着はファンタジーと妄想と思い入れであり、女性作家が描くメカは資料不足や必要がないために曖昧でも許される、という違いがあるように思う。(男女問わず絵のジャンル問わず、リアリティにこだわって描く人がいる前提であえての大雑把な個人の感想です)
16
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年5月10日
ギャビン・ライアルはリボルバー使いに「なぜオートマチックを使わないのだ?」という問いに答えさせることで人物描写をより深くしたので同様に男性漫画家も「なぜそのパンツを履いているか」で登場キャラクターのより深い人格を示すべきだ(てきとう
37
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2015年5月10日
どっちも結局の所「何処までそのパーツを重要視しているか」と言うところだと思う。キャストオフ機能搭載の大きなお友達向けのフィギュアはパンツまでしっかり着色されてるけど、小さい子供向けのフィギュアは白かそもそも造形がない場合もあるわけで。 あとは「あえて違和感を覚えさせて印象づける」と言う手法もあると聞いた事がある。
3
Benny @rockabenny69 2015年5月10日
比較的正確な肉体描写をしてる大御所エロ漫画家が、 下チチが見えるようなガバガバブラジャーを描いててガッカリしたの思い出したわ
15
宇治金時 @uzikin 2015年5月10日
今時の子の資料が無いというが、セシールとかニッセンとかピーチジョンは見ないのでしょうか。こないだ賞賛されてたアメリカの女性の下半身しか描かないイラストレイターさんの下着のセレクトセンスは非常に素晴らしかったですネー
24
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2015年5月10日
万丈パンツが好きな男性読者も沢山いるというのが、この話の業の深いところ。凝ってるから良いってもんでもないんだよねぇ~あと、デザインがおかしいメカを書くのは女性だけじゃない。薬莢ごと飛んでいく鉄砲の弾とか、男性漫画家でも全く珍しくない(代紋TAKE2でも作画担当がそう言う絵を描いてて原作担当が頭を抱えたとか……)
22
trycatch777 @trycatch777 2015年5月10日
別の同様の主旨のまとめも見ましたが、男性作家とか女性作家とかカテゴライズする事に無理がありますよね。あるある話としてはわかるけど、メカフェチ作家と「道具としての」メカを描いてる作家で温度差があるのは当然だと思いますし、そういうものではないでしょうか。
10
浦仲 @Uranaka_T 2015年5月10日
世の女性の皆さん、いまどんなパンツはいてるの?というイタズラ電話はイタズラ電話ではなく正確なパンツを描こうとする熱意ある男性漫画家の資料採集なのです。どうか快く答えてあげてください
10
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年5月10日
女性向けマンガであっても、青池保子先生と佐伯かよの先生のマンガには銃口にライフリングの描写がある #だからなに
26
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2015年5月10日
ガキの頃どうも理解出来なかった『ダッシュ勝平』を、長じて後に「こういうことだったのか…」とその先見性を噛み締めることになった純白パンツはげにや偉大な存在である(的外れな主張
3
進士助平 @tamacoropon 2015年5月10日
大島永遠先生も勝負下着は清楚系と仰っておってな。男心を理解したビ○チとして見ると1粒で2度おいしいゾ
8
終わらない未来 @j_s_br 2015年5月11日
「バイクや銃が適当」案件って、下着に喩えると股布に大きな穴が開いてるとか、穿かずに頭に被ってるとかそういうレベルだったりするんで、同じではないと思う。あと作家の性別は関係ないよね。
34
炒飯 @genthalf 2015年5月11日
男の子の原体験として、女子はこういうパンツをはいているという刷り込みがあるわけですよ。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/sho_images/7303_67305b.jpg
6
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年5月11日
既に散々言われてるけど、女性作家の描くメカが駄目なのは興味がないから。 男性作家が女性の下着に興味がない訳ないからこれを同列に語ろうとするのがそもそもの間違い。
29
ワカゾー @WakazoMarine 2015年5月11日
船の絵で言えば物凄く曲がる、急停止する、ファンネルから煙が出る、大型船なのにバルバスバウが無い、フェアリーダーが無い、喫水が高すぎる/低すぎる、救命艇/筏がない、波動砲を撃つなどのことですね
7
あん @ein_veilchen 2015年5月11日
まゆたんの悪口はやめろォ!
17
m.i. @L_z_m_i 2015年5月11日
男性と女性とで感性感覚の違いの出やすいところでもありますが何にせよ、作りをわかった上で書き手が作品や読者層に合わせた描写をしているのと、わかってなくて描いているのとでは到達点や意味合いは違ってくるでしょうね     
6
araburuedamame @rpdtukool 2015年5月11日
下着は女にとって着るものでも、男にとって脱がせるものなので・・・。着るものとして魅力的かどうかに意識が行くのか、着てるラインの美しさに意識が行くか。そこら辺の差でないですかね。
12
◎▼◻︎× @z_rou_chakb 2015年5月11日
出だしが実感と想像をごっちゃにしてるけど、読む人の感性の問題もあろうかと…(と、ここで大ベテランの先生に昔パンツのずらし方をリテイクさせたことがあることを思い出してしまったオッさんであった)
1
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年5月11日
「ディテールに拘ることで存在感を醸しださせる」という話であれば、男性作家の描く女性下着と女性作家の描くメカを対比させるのは必ずしも間違いではない。あと今日び女性の下着資料なんてネットにいくらでも転がってる。
17
しん @shin_log 2015年5月11日
パンツが読者を興奮させる目的なら、読者が興奮できたものこそが真のパンツだ。バイクも目的を達成できてるならどんなバイクでもかまわん。ブラしてるのに乳首浮いてるとかノーヘルでバイク乗る方が気になるけど、それも「えろい」「かっこいい」演出として成功してるなら気にならない。
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年5月11日
モデルガンを見ながら真面目に描いたなと判る一目でモデルガンな銃が実銃として出てくると、「ああこの漫画の読者にとっては銃は記号なんだな、でもそんな記号をこんなに細かく描くなんて偉いなあ」と思ってしまう。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月11日
a_nightbreed 佐伯先生の漫画のメカはヤッタラン副長、あるいは彼に鍛えられたアシスタントが描いてたりするのでそのへんは当然かと
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月11日
まあ、男性が描いても銃やバイクはムチャクチャってのは多いし、女性が描いても服や下着がダメってのはそれなりにあるわけで、ダメなやつが男性だった場合「やっぱり男性は」女性だった場合「やっぱり女性は」になるだけのような気もする
10
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月11日
ちなみに自転車は男が描いても女が描いてもムチャクチャな場合が多いです。新人のころから自転車をきちんと描けてる漫画家さんはその後伸びる例が多いように思いますね(統計とかはとってない)
10
ワス @wsplus 2015年5月11日
マンガにおける女性下着は様式美というかファンタジーであり、リアルを採用されると心が萎えるのです。
10
鱗屋うろこ @urocoya 2015年5月11日
資料となるモデルガンを取り寄せてリアルな描写に挑む新條まゆ先生。 http://twitpic.com/2kp04c
6
モミルン @oppai_momirun 2015年5月11日
出版社=サンがまんがイラスト入門書で「下着の描き方」「武器・兵器の書き方」を出したら、 どっちがママ=サンに怒られるんだろう?という素朴な疑問がw
1
sahama @sahama 2015年5月11日
パンツは中身の代替描写なのでそれ自体のデザインにこだわって描く必要はない、内部形状を適格に想像させるにはシンプルな方が良いのです。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月11日
武器の描き方を出したら、ここが違うあれが違うと武器マニアに怒られるに一票
3
marumushi @marumushi2 2015年5月11日
男性作家がセシールやピーチジョンの下着を参考にしないのは、オサレだけどエロくないからです
11
ヨド @takuya_maiyuki 2015年5月11日
単純に参考資料があるか無いかの話だと思う。
1
しょーた @shota243 2015年5月11日
記号でもいいんだけどさ、資料を使って一所懸命描き込んでるのに持つ手がちゃんと握ってないので空中浮遊しているように見える銃と、フリルもいっぱい描いてあるけどふくらんだ乳にビッタリ貼り付いてボディペイントみたいに見える下着はかなわん。
5
K3@FGO残7.0 @K3flick 2015年5月11日
女性作家の描く女の子の下着はディテールとかデザインすごい凝ってるんだけど、凝りすぎて下着に見えずエロさを感じないという…(´ω`) アンダーウェアとパンツは単語の意味は同じでもニュアンスは違う、違うのだ…!
13
もこ @mocomb 2015年5月11日
その点ばらスィーはすごいと思う
7
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年5月11日
昔、男性の絵師さんが「女の子の服がわからん」と言っていたので、本屋とかで無料で置いてあるニッセンカタログ持って帰ったらいいよ、とアドバイスしたのを思い出した。あと、女性服の有名どころの通販サイトを幾つか紹介した。
14
BARSERGA@新刊通販&電書版販売中 @BARSERGA 2015年5月11日
赤松健さんの「ネギま」じゃ下着頑張っていたけど汗;; ガーターだのヒモパンとか中学生が身に着ける下着なのか、とかいうのはさておきとしてもだ!w
8
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年5月11日
下着はダサくても可愛いならいいけど銃がダサいのはかわいくならないし単にかっこ悪いだけっていう。
5
ハドロン @hadoron1203 2015年5月11日
銃器や刀剣類は重さと硬さ、下着は柔らかさと風合いを表現するのが難しい。どっちも実物を手にとって見るのが手っ取り早い。
2
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年5月11日
久米田康治センセイの万乗パンツ事件を思い出したり。
1
ネガ (R18) @negangan 2015年5月11日
男性は女性の胸や下着が大好きで日々研究を怠らないけど、(個人差はあれど)少なからず憧れと理想と妄想がごっちゃになって変な描写になるのは、ニンジャスレイヤー的な"外人の間違った日本観"と似ていると個人的には思っている。男性でもというか、むしろ男性の方で武器やバイクに変な想いが入って結構なオーパーツ状態になっているものがあるし。
12
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015年5月11日
小道具の絵の質は好みによるもんだし…マジで 重症なおっぱい大好き人間が巨乳しか描かなかったり顔グラ画像全部ドット絵でやろうとする奴がいるのと一緒で(暴論)
3
ネガ (R18) @negangan 2015年5月11日
そういった"想いをこめまくって現実に即さない変になった描写"を作品として生かせたら作家としてはむしろ相当な力量になるんだから、一概にダメともいえないわけで。その点では、対比させるなら女性の描くイケメンや男性同士の友情が当の男性が見ていてどうにももやもやする例が銃器やバイクの例よりも近いんじゃないのかという気がする。
13
森偽造 @saru_23 2015年5月11日
女性作家に男性下着、それももっさりブリーフを書いてみてもらえば良いのではないか(よくない
0
white-_-rabbit @you_trickster 2015年5月11日
下着に限らず現実に則したもの着せると萎えるっていうのは大いにある。今の流行やファッション誌に載ってるような服装を好きなキャラがしてたら冷める。
6
ちんぴら御坊 @ishin681023 2015年5月11日
よく知らんが男が描く女性下着なんて男の願望なんだから現実と違って当たり前なんじゃねえの?
2
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月11日
男性の理想とする女性の下着なんて、あって無いようなもんだよ。勘違いしちゃいけない。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月11日
女「男の人って、こんなダサい下着が好みなの!?幻滅!」←間違い。男性は可愛いデザインの下着には興味ない。大事なのは、それを着た女性が、いかに魅力的で色っぽく観えるかどうか。
20
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月11日
どんなに可愛らしいパンツやブラジャーのデザインでも、似合わなければ意味ないでしょ。それと同じこと。
5
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月11日
まぁ、逆に言うと、男性が下着姿の女の人を描くときに、最も気をつけるべき事でもありますな。「この女の子なら、どういう下着を好むのかな」って考えながら描くこと大事。それこそがキャラ設定にもなる。
21
@atelier_AO 2015年5月11日
PJのカタログを見ても「本当に普段こんなの身につけてるの?」というようなぶっ飛んだ(ように見える)デザインの下着しか載ってなかった気がする。ニッセンのは「親が買い与えるやつなんだろうね」という印象。実際女性の意見はどうなんでしょう?
5
波のまにまに☆ @namima2 2015年5月11日
下着のチョイスはその下着をつけているキャラクターに負うところが大きい。なぜその銃器を使うのかも、その銃器を使うキャラクターによる。漫画でもイラストでも、描いた絵に対する描き手の想像力が欠けると、こういう言われ方をしちゃうんだろうか。でも似合う似合わないも含めて、下着のセンスなんか千差万別だし、そも銃器をTPOに分けて使用する知識がないとすれば、ただの重箱の隅をつつくような話にも思えるなあ。
0
波のまにまに☆ @namima2 2015年5月11日
たとえば、「この娘はこういうセンスのない下着を選ぶキャラ」と書き手が設定したものを、見る側のセンスで批判するのって、なんか違う気がするし、「このキャラはこの銃に愛着を持っている」とかいう次元大介レベルのキャラなら、それを一概に否定できない気もするのね。堂々巡りな感じ。
1
桜間ハルオミ @haruomiya 2015年5月11日
男性にとって女性のパンツの大事な部分はクロッチとかシワとかのセックスアピールになる部分で、柄やレースの装飾のついた下着はそれを隠したり目立たなくさせがちだからむしろお洒落すぎる下着を描くのは忌避されるもんだ
24
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年5月11日
あと女性用下着に限らず女性用水着にも似たようなことは言える。艦これアニメ8話の水着があまりにもおっさんの考えたセンスすぎると、主に女性陣からすげー不評でしたね。
20
かずまそ@SAGAYAMA↑↑ @all_is_right 2015年5月11日
パンツ内部の構造を知らないのにパンツ描いてるのも問題だと思う。
5
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年5月11日
「女性用下着、女性には着けるものだが男性には脱がすものである」ってのは至言だなーと思った。
20
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年5月11日
あと漫画はともかく2Dアニメだと「多人数の手で動かさなきゃいけないのであまり装飾や柄に凝れない」という物理的限界がある。下着に限らず、衣服にも柄モノがほとんどなくて妙にシンプルなのはこのせい。
5
cocoon @cocoonP 2015年5月11日
(顔も体系もリアルじゃないんだから下着も銃もリアルじゃなくたっていいじゃん……と思ったけど黙っていよう。) 漫画とかアニメって「記号」だからなあ。
3
マロン🌰💉💉 @maroncarpbaka 2015年5月11日
鉄道マニアがアニメや漫画の鉄道描写に対して「これは変だ」「あれはありえない」と言ってるのを見ている身としては、鉄道の描写に限らずどこの界隈でも同じような人がいるんだなぁ……と思っちゃうんだよね。なまじっかその分野に精通してると、文句言いたくなるんだよね……
1
鐘の音@31kgダイエット目標まであと-16kg(15kgダイエット中) @kanenooto7248 2015年5月11日
手出ししにくいジャンルのものは、どうなってるのかわからんのですよ。単に。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年5月11日
個人の主観や作家の絵柄やこだわり次第だろ、こんなもん。具体的な例示もなしに一般化しようとすんな。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月11日
元ツイートで言ってるのは「下着の描写がおかしい」じゃなくて「下着の選択がおかしい」だからね?ニッセンやPJみて完璧に描いても「このタイプの娘はワコールだろ」って話じゃないの?
30
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月11日
PJのカタログを勧める人は、そのまま描いてモデルが透け防止に重ね履きしてるのの透明なストラップとかまで精密に再現する事故がおきても暖かく見守ってあげてください。
13
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年5月11日
cocoonP 細部のディティールにこだわることで「記号」に説得力(リアリティと同義)を持たせるって話じゃないかなあ。「こんなにお洒落で可愛い子がこんなクソダサいもん履くわけないでしょ可哀想に…」も「女性漫画家の描くバイクとか銃が適当でがっかり」も、要は説得力に欠けるわけだ。
13
smw @Shi_MeiWo 2015年5月11日
マンガにおける描写は現実そのものである必要はないが、現実味=説得力は絶対に必要。個人的には下着より、男性作家の書く女性の着衣の縫い目が気になる(脇の下から真下に縫い目のある服ってなんだよ!とか)
7
cocoon @cocoonP 2015年5月11日
y_arim そして「その説得力を対象の読者層が必要としているか否か」っていう問題でもありますよね。漫画の場合掲載誌自体に「色」がついてるけど、アニメの場合その色がわかりにくい問題はあるかもしれない。
3
谷山とわ @to8var 2015年5月11日
そう言えば、デートの風景を描く時に女性がポーチなどの小物入れを持ってる持ってないで違和感が、という話もありましたわなあ。男側目線で「こう描かなければ違和感生じる」は強いて言えば工事現場の描写で安全靴履いてないとか救命胴衣非着用の漁師の姿を描くみたいなものか。でも、漫画の読み手の誰がそこまで描くのを求めているのかと言うのは確かに。
20
tbさん観察日記2 @shota_want 2015年5月11日
おっと、銃はリアルなのに寸法に違和感ありまくる藤沢とおるの悪口はそこまでだ
9
ToTo@コミトレお疲れさまでした @toto_6w 2015年5月11日
下着を真面目に考察して描くと可愛く無い事も多いのでその辺は可愛さ優先で嘘描くこともあるでしょ。特に巨乳用ブラジャーとかさ。
12
ToTo@コミトレお疲れさまでした @toto_6w 2015年5月11日
でも、世の中には実用度ゼロの見た目最優先の想像を超えたランジェリーも存在するのでなかなか難しいw
8
鐘の音@31kgダイエット目標まであと-16kg(15kgダイエット中) @kanenooto7248 2015年5月11日
そもそも、どこがどうださい下着なのか、という説明がほしいね。ファッション系のものだと、「ここがこうダサい」という解説があんまりない。
22
鐘の音@31kgダイエット目標まであと-16kg(15kgダイエット中) @kanenooto7248 2015年5月11日
ファッション系の「こんな女子がこんなダサい服装しない」という解説なのだが、どこがどうダサいのかがそもそもわからない。狙撃銃か、狙撃銃じゃないかは解説可能だが。
26
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015年5月11日
某ステーキハウスの店長さん曰く「物のわかる先輩やな!」絵描きさんや物書きさんが、この「物のわかる」クラスタに入れるかどうかって話で。
2
みこい @mikoi_72 2015年5月11日
メカをかっこよく描くと魅力がますけど、パンツを詳細に描いたらすじとかくぱぁが分かりにくいじゃん
7
まきあとかなめ @kaname_mak 2015年5月11日
バイクが特に顕著なんだけど、すごく精密に描いてるけどスケールおかしくて凄いモゾモゾする、とかあるので…。要するに藤沢とおるの銃なわけですが。
6
にれ ななき @nire7th 2015年5月11日
映画参考にしたら映画が間違ってたり、モデルガンを参考にしたらモデルガンメーカーのロゴが入るなんて話も
4
にれ ななき @nire7th 2015年5月11日
メカが・下着が緻密に描いてあるから素晴らしい、ってメカや下着や好きな人の感想ですしね。それが絶対的に素晴らしい・正しいかというとまた違うっていう。
2
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2015年5月11日
その頃まゆたんは、自分の失敗をネタにするのだった。マジ、まゆたん先生たくましすぎるわ。
13
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2015年5月11日
下着とメカは同列で語れないもんだよ。ただ、メカなら金属、衣類なら布に関する描写の力量が出るので、気合入れた結果酷いと「ああ、その程度なのね」と思われる。
8
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2015年5月11日
ブラジルのおばあちゃんには、真っ赤なTバックを毎日履いてるって人もいてな
2
弓月 光 @h_yuzuki 2015年5月11日
でも肩紐のほっそい巨乳用ブラ描くくらいならユニクロのブラトップ着せる方がマシだと思うな(^^;
23
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2015年5月11日
前はnicolaとか買って資料にしておりましたが最近はご無沙汰ですなあ。 おっさんがティーン雑誌買うのはなかなかにキツい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月11日
ちなみに現代の銃とか詳しくても、たとえば桜田門外の変で井伊直弼を拳銃で撃つときのポーズが最近(20世紀半ば以降)流行の両手持ちだったりしたら時代に合わないので叩かれるわけだな
3
ネガ (R18) @negangan 2015年5月11日
元ツィートを前提にするのだったら、ここで語っている人達のどれだけがちゃんと「少女漫画、ミュルミドン、バイク」を前提にコメントしているのかが気になるな。あのバイクは女性はメカに興味がないから拙い描写とかそういうレベルの話じゃないと思うよ……
10
@ogry_ching 2015年5月11日
「ちなみに私今こんなパンツはいてますけど」って写真あげてくれる女性が一人もいないのはどういうことだ???
18
ehoba @htGOIW 2015年5月11日
男でも少女漫画読みまくったあと男性向けコンテンツの女性キャラ見ると違和感あるし性差というより単純に表現コードに対するなれの問題じゃね クリエイターからすればまた別の問題なのかもしらんが
3
空也 @kuuya0123 2015年5月11日
男のセンスと女のセンスが違うと言うことをいろんな意味で思いしらされました。というかこの人、「男性作家ってだけで下着がダサく見えるこれだから男は」フィルターかかってるでしょwwwww
8
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年5月11日
気がつけば、下着と女体ファンタジーの大家がコメント遊ばされているではないか(瞠目)
10
まりん@舞鎮⋈(粒) @strega_aquariol 2015年5月11日
男性作家か女性作家かで視点が違うんだから仕方ないところはあるでしょうね。掘り下げて描くかは作家さんのこだわり次第って事なんだろうなと。見る側がどう捉えるかは別として。
2
宇治金時 @uzikin 2015年5月11日
ニッセンやピーチジョンで見て欲しいのはよく描かれる「白の木綿のような素材のほとんどノー装飾パンツ」の圧倒的な少なさですよ。あんなん探す方が大変
14
DELTA und Panzer💉💉 @deltayiri 2015年5月11日
男にとって女の子のパンツはファンタジーなんだよ。剣と魔法の世界なんだよ。つまり可愛い女の子がスケスケおパンティなんて淫らなもの履いてるわけがないんだよ!(机ドンッ
3
参號 @san_gou_san 2015年5月11日
「カタログ見てぱんつ描け!」とは言っても「資料買って銃を描け!」とは言わない不思議。そんなことよりさらっと御大がコメントされておられるではないか!
1
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年5月11日
レースフリルなし布のみのパンツはどんな柄であってもダサい。 特に縞パンはダサさの極み。 でも、下着警察からダサいコールされようが主な購買層である男性読者が求めてるならどんどん描けばいいじゃん。 メカ好きにいくらダメ出しされても少女マンガのメカは謎構造のままだろうし
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月11日
なんであれ意図して省略はマンガとしてはありだが、適当やるとアレになるので、女性下着がんばるのはありだとは思う(無理がない範囲で)。なお男性下着はもっと適当されているという。おもしろトランクス履く男もおるでよw
3
濃縮無還元ゆだの。 @yudano 2015年5月11日
うーん…それが意図したダサさやあくまで表現上の小物というのは置いといて。女性から見た下着は「ダサっwww」の一言で済むだろうけど、男が指摘する「銃器車両とガンダムに関して」は微に入り細に入りあれが不自然だこれがあり得ないと否定する奴が多くてクッッソ面倒そう。
11
kartis56 @kartis56 2015年5月11日
変な服装・変な乳だと、咲とか実例があるし。作者女性なのに。
8
kartis56 @kartis56 2015年5月11日
大事なのはその話を味付けするのに十分な小物かどうかであって、作者の性別関係ないよね
9
T @FUNDOSHIMASK 2015年5月11日
リアリティと理想の差と言う点で考えるなら、男性が描くランジェリーと対応しているのは女性が描くメカではなく女性が描く男の友情の方が適当かもしれんね。
6
nrturnover @nrturnover 2015年5月12日
単純に女性が良いと思う下着と男性が良いと思う下着が違ってるだけだろ。
3
marumushi @marumushi2 2015年5月12日
現実の女性のファッションセンスだって一枚岩じゃないのに「女性作家ならキャラに似合わないダサい下着など着せない」という思い込みはどこから来るんだろうね
4
天たくる @ten_tacle 2015年5月12日
男はみんなお子様パンツが好きだから仕方ないね。
1
よみこ @yomiko_ans 2015年5月12日
読み手のがっかりの話と描き手の関心の有無の話が混同されている気がする。
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年5月12日
何千何万の男性絵師描くところののパンツを精査したわけでも、特定の誰かをdisったわけでもない元コメ主の発言に、そう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな、で済まそうとする人が少なくてビックリだ。
14
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年5月12日
へー、そーなのかー案件じゃないのコレ
0
hatano @_hatano_ 2015年5月12日
エアソフトガンを見て描いたのか、実物にはないはずのガスの注入孔がマガジンの底に描かれていたりすることもあるからなあ。
7
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年5月12日
パンツも銃も下手にリアルでマニアックな描写されてもこまる。専門誌じゃるまいし。どちらも中途半端にファンタジーなのがいい。
3
ビッター @domtrop0083 2015年5月12日
逆に、知り合いとか彼氏に暴走族がいて、改造状態をデフォルトだと思って描いてる人とかいないのかな?
5
レザレレザレ @adarudarudemu 2015年5月12日
とりあえずただのダサいダサくないの違和感と、そもそも考証が間違ってる違和感とをごっちゃにするな馬鹿
8
なっかわ @yaemon_the_tank 2015年5月12日
性別・男性だが漫画に描かれた銃やバイクが仮に「これじゃ機能しないよ」レベルだったとしてもどうでもよいわたしとしては、性別・女性だがべつに漫画に描かれた下着なんて記号でしょって読者はいらっしゃらないのか気になる。 それぞれ気にならない読者が一定数いれば、あとは「プログラマとしてこの画面はw」 「ダム愛好者としてこの俯瞰はw」と同レベルの話なのに、なんで同性読者をみな自分と同レベルなこだわりさんと思うのか・なぜ笑って済ませられないのかという話
3
niko @kuturogi_niko 2015年5月12日
リアルにしたらスポーツ下着が多くなりそうだな。白をださいと思っている女性がどれだけいるだろう(ただし汚れるが)
1
ナイブス@10/17 プリレコ7参戦🍅🍅🍅🍅 @knives777 2015年5月12日
バイクは難しいし、乗ってないとスケール理解しにくいしまあいいやってところもあるけど、車がしょぼいとすごく萎えるなあ。 大財閥のお嬢さまが執事付きでブーブーに乗って登場するとか、ガチャっと開けたドアからまずつま先が見えるシーンのドアがペナペナだったりとか、と縞パンをしょっちゅう描いてるアカウントがほざいてみる。
3
smw @Shi_MeiWo 2015年5月12日
1990年代に下着のリアルさを追求した「せし~る」ってエロゲーがあってだな
1
Ando @ando_nandhi 2015年5月12日
男性の女性下着に向ける情熱の凄まじさを、この人は少々見くびっている気がしてならない。
7
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年5月12日
Simon_Sin ヨルムンガンドに一人そういう敵いたなぁ。ストックホルム症候群+アルファのなにかイカレを抱えてるとよくわかる一節だった。
1
marumushi @marumushi2 2015年5月12日
元ツイ主が「なぜこんなにオシャレで可愛い女の子を描ける作者が、下着だけはクソダサいのか」に思い至れば、もっと相互理解は深まるはず
6
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2015年5月12日
覚えとけよー、「パンツも、ただの布」って思う時がいずれ来るからなー(-_-)y-~
2
kartis56 @kartis56 2015年5月12日
リアルだとくたパンが多いっててさぐれで言ってた
2
全角英数児 @zenkakueisuuji 2015年5月12日
この中で白ブリーフを穿いている者だけが純白の綿パンを描きなさい。
10
nena @a_ne74 2015年5月12日
かわいい下着も銃器も、絵描くの糞めんどくさい。フンドシで徒手空拳でいいや。
4
公益財団壁尻ミュージアム @_B0X 2015年5月12日
ここまでコメントがあって #ミュルミドン について述べているのがたった一人という現実が甚だ遺憾である!遺憾である!!! https://twitter.com/comibi/status/398048343072337920/photo/1
6
へぼやま @heboya 2015年5月13日
おれはおとこだけど、銃とかメカに全力で興味ないので実に困る。 ちなみにさいとうたかをプロの銃担当のスタッフは、実寸の模型を自作するらしい。
3
ネコチャキュービー @NekochaQB 2015年5月13日
たがみよしひさ先生は「バイクに乗ったことないヤツにバイクは描けない」と仰られている。つまり女性用ランジェリーを着用したことのn
4
ネコチャキュービー @NekochaQB 2015年5月13日
テメッコラー! アゲハ=センセイが『ニンジャスレイヤー/グラマラス・キラーズ』サプライズド・ドージョー回で描いたバイクは普通だったコラー!! 
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月13日
「永井豪の童貞を守る会」を思うと、現実を知らない事でクリエイティビティが増幅される部分はある筈。
3
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2015年5月14日
福山雅治のように資料と称して女性下着のカタログを買うべきなんだ。有効利用できる。いろいろ。
1
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2015年5月14日
あと女性の下半身の書き方でわかってるかわかってないかがわかる。ってのもよくいわれますよね。
2
某製薬会社営業 @hameln 2015年5月14日
皆様のこだわり・熱意が伝わってくるかのような熱いまとめ&コメント欄ですね。実に素晴らしい。 個人的には男性絵師にはちゃんと実物を資料として購入&比較的フツーな女性の助言を受けたうえで描いてもらって、女性絵師にはメカ好き男性の助言を受けてツボを教わるのがいいかと思います。まぁ、両者ともまとめタイトル通りのギャップを楽しむのもありだと思いますが。 ちなみにさおとめあげは先生のミュルミドンはサワタリめいた完璧なアンブッシュだと思っています。
8
まりあのしたい@したい印の小説家 @meganex_or_lucy 2015年5月14日
つまり……コミックLOかコミックRINに連載持てば美少女と……
0
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2015年5月14日
銀河英雄伝説の漫画版を描いた道原かつみさんはSF大会で「今度銀河英雄伝説の漫画描く事になりました」って言ったら「メカだけでもいいから描かせてくれ!」会場に居たメカが得意な漫画家がアシスタントに何人か名乗りを上げてくれたそうな。漫画も共同制作なのだから女性作家は男性アシスタントに銃やメカを描いてもらい男性作家は女性アシスタントにリアルな下着を見せて貰えば郷田マモラれますありがとうございました
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月14日
何度か言及されてるけれど「新谷かおるx佐伯かよの」夫妻が理想型ではなかろうか。>メカ、おっさん、美女、ランジェリー
6
ネコチャキュービー @NekochaQB 2015年5月14日
今みたいに資料が豊富でない時代に描かれた作品だと、作家の性別に関係なく どうしようもなく描写が不正確という事もある。新谷かおる作品だと「キングタイガーを車体と砲塔に分解し、ギガント輸送機で空輸した」(Me323ギガントのペイロードは20t程度、キングタイガー重戦車は全備重量70t!また車幅3.75mでギガントの貨物室にはとうてい収まらない)とか。
1
なが @k_watarase 2015年5月14日
まとめに沿う沿わないは横に置いといて、男性もベビードールとかブラジャーとか楽しんだらいいんじゃないかな!男性用の結構売ってますから!付け心地とかこだわりポイントとか質感が分かってとてもいいことだと思いますよ!
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月14日
NekochaQB そのへんはわかっててウソついてたんじゃね? プロペラ機や桜花で音速に挑むとかみたいにさ。さすがに寸法程度なら昔でも資料あるでしょ
1
街中華デビル @daiki69698516 2015年5月15日
チェーンガンとガトリングガンの区別も付かない奴に男も女も無いと思うな
2
. @DJ_Silkworm 2015年5月15日
下着カタログみてもしょうがないのでグラビアや風俗雑誌見れ、という話になる。特に後者は良くも悪くも本当に平均的な金額のを身につけてらっしゃることが多い。その代わりあんまりガッツリした女性好みなデザインの下着はあまり身につけていらっしゃらないが。
1
. @DJ_Silkworm 2015年5月15日
結局下着にしろバイクにしろテッポにしろ、想定読者と作者の嗜好によるところじゃないですかねぇ。それにガクッときても、まぁ水たまりに足突っ込んじゃったようなもんでしょ
3
まどちん● @madscient 2015年5月15日
「下着も含めて身につけるモノ全てがキャラクターを構成する要素である」という意識がどれくらいあるかという問題ですよ。
4
死にたくない @1n4j_ 2015年5月15日
登場人物全員ピチスー&交通手段が曲線形モビールとかいう近未来作品とか、まあつまりそんな社会が実在せず資料の確認もしようがない域にある作品ってやつはこういうややこしい事が起こらない分ある種平和であり、そしてある種「手抜き」でもあるんだなというのも再確認。
2
死にたくない @1n4j_ 2015年5月15日
なお「じゃあどうすればいいんだよ」と嘆く男性の皆様方の為に助言になるかは分かりませんが言っておきますと、だいたいのシンプルなぱんつでさえ大方ついている「外周のゴムと一体化した2ミリ程度の小さいフリル」くらいは描いた方が「腹や太もも肉の乗り」が分かりやすくなるんじゃないかと思います。肉がはみ出した部分だけフリルが内側に食い込む事で肉が一層目立つ効果を得られます。ご検討をお願いします。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年5月15日
異世界モノも考証省略テクニックの一つだよな。「この文化ではシンプルなものが好まれている」って設定にすれば問題ないものw
2
ネコチャキュービー @NekochaQB 2015年5月15日
>@Neko_Sencho わかっていた上であえて物語展開優先したのか よくわかってなかったのかは新谷先生ご本人でなければわからないことですが。読者にもツッコミを入れる知識と情報が十分になかった時代だった故にできた話なのは確かですね…
2
kay 🎧 @K_B_C_N 2015年5月15日
カタログとかネットって意見ありますけど、素朴な疑問として実物なくても描けるもんなんですかね?銃にしても下着にしても
0
しゅーあに🥕🔯 @syuuani 2015年5月15日
モデルガン持ってても「世界一腕の立つ殺し屋」みたいになったりするしなー。 物だけあるのと実際に使ってるのじゃ理解が違うって事ですね。
2
三原クロウ @crow_mihara 2015年5月15日
というか「こういうときどんな銃器装備すれば」「こういうときどんな下着履かせれば」ってのは知識ないと無理だし、資料だけ見て部品だけリアルに描いたところで絶対文句つける奴は出るからキリ無いと思う
13
どこにもいない人 @nowhereman17 2015年5月15日
好きです、青池保子。いやもとより比べる対象が間違ってるような。ダサいとかどーとかではなく、それはねーってぐらい根本からして間違ってる例をあげるなら、なぜかスカートの右側にファスナーがついてるとかじゃねーの?
2
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月15日
細かいこと言い出したら銃でも下着でもそれぞれの人で考え方違いますしね。銃が得意なヒーローにオートマグ(かなりの威力)を持たせる人もいればウッズマン(当たってもあまり死なないくらい弱い)を持たせる人もいる。ゴルゴのM16だって狙撃銃じゃないだろって話はつきまとうわけで(作中では改造されてるんだったかな?)
4
ネコチャキュービー @NekochaQB 2015年5月16日
ゴルゴのM16使用は連載開始時に銃器をよく知らないまま選択したのが人気になってしまって今更なおせないみたいな経緯が。エピソードによってはM16以外の銃でも狙撃してるし、選び抜かれた精度の高い銃身を使用しているって補足もされてますが。
4
猿田彦 @saru_ta_hiko 2015年5月16日
パンツと銃で、熱く語れる皆さんが大好きです。(本気で褒めてる。)
2
ルネ@ぷそ2マタボ攻略中 @warlock_domiko 2015年5月16日
こう見るとアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の榎宮祐先生は偉大ですね(確信
2
トッリ @SIRO4i8SATO 2015年5月16日
そうなると柴田昌弘×市川ジュン夫妻も理想だったんだな… 赤い牙は胸熱でも熱血展開でもロリでもメイドでも、絶対に少女漫画です
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年5月17日
その点まゆたんってすげーよな、「ライフルは重すぎて肩に担がなきゃマトモに構えられない」って自分で証明したもん。
2
reesia @reesia_T 2015年5月17日
パンツの単位は丁。銃の単位も丁。大阪さんの疑問がここで解けたわけだな。
4
🦐ヘルシンキを火の海にする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年5月17日
最初のほうはちょっとツボをはずした比較かもしれませんね。散々話題に上っている話ですが、そもそも女性にとって「オシャレ」「かわいい」と思うものであっても男性にとっては魅力的に映らない(情欲を喚起されない)ものはパンツに限らず多いですし、そこのところのズレがそもそもあるのでは(ネイルアートなんて典型でしょう)。「パンツの柄や形状は発情のスイッチになりうる重要な要素」だというのは男女共通の認識だとしても、そこから先が食い違っているのではないでしょうかね。
3
🦐ヘルシンキを火の海にする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年5月17日
フリルがゴテゴテしてたりクロッチが開いたりするより、ヘソ下から脚の付け根部分まですっぽり覆う野暮ったいヤツのほうが好き、という男性も多いでしょう。「野暮ったい」が時にプラスであるというのはこの手の問題の難しいところです。上で言われていた「キャラクター性の問題」でもありますが。何か言いたくなる気持ちもわかりますが、寛大な心で接していくのがいいんじゃないかな、と思います。
2
🦐ヘルシンキを火の海にする巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年5月17日
あと、つまるところ服装は食生活やなんやと同じで、正解が「なんとなく」決まっていたとしても状況や自身の信条に従ってそれに沿わない、この場合だと利便性を考慮してクソダサ下着はいてるかもしれないので「それまでのめり込んできた感覚が一瞬冷めたり」とまで言ってしまうのはちょっと酷かな、と。
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2015年5月18日
Iwane_Saku 例えばこれが「私が男性漫画家の描く女の子の食事が「こんなにお洒落で可愛い子がこんなクソダサいもん食べるわけないでしょ可哀想に…」的案件でめちゃくちゃがっかりする気持ち」だったら確実に炎上案件w
0
Dory @Dorumen 2015年5月26日
ロボットとかだとムチャクチャ上手く描く女性は多い印象があるなぁ。(トランスフォーマーのBL同人誌読みながら)
2
Off Black @OffBlack1 2016年8月17日
昔、女性陣が「大人になっても白パンツなんかはいてる女なんかとっくに死滅してる。夢見すぎ。」って話になって、男性陣の「そんなばかな・・・?!」って反応に、ある女性が「お前らは未だにグンゼの白パンツをママに買ってもらって、はいてるのか?つまりそういうことだ。」って言われて、みんなでなるほどなーとなった次第。(何がなるほどなのか)
1
iksk @ikskC1F 2016年8月17日
ファッションの優劣をメカニズムの妥当性に繋げて語れる要素あります?ねえよ。バカバカしい。
0
クマ @hrkuma 2019年12月26日
日本人女性ってこういう謎マウントするよね、難あると思うわ 下着は下着とわかるように描いてる時点で正しいので正誤ではなく、とやかく言ってる日本人女性自身の感想じゃん? それに対して、日本人女性自身が提示している『日本人女性のやってしまう誤ったメカ描写』って、正誤じゃん? 論点すり替えじゃん、女性最悪
0
クマ @hrkuma 2019年12月26日
hrkuma 女性には宛ててない男性向けの漫画・イラストなのに、意味不明な主張で、価値ある作品に『日本人女性の思うリアル日本人女性の履く下着』とか押し付けんな むしろ多様性・文化を潰してる害悪だわ
0
クマ @hrkuma 2019年12月26日
hrkuma それに、イケメンでも不審者扱いしないような日本人女のお眼鏡に叶う男性や女性受けしたり合格する男性でもない、オタク等つまり普通の男性が日本人女性の為の下着を購入したり、日本人女性下着売り場にいたり、日本人女性の下着事情丸裸にしてたらきもがるんだろうに
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月26日
ゴラク系さいつよっポイ劇画(確か白竜)で日本モデルガン協会の刻印が描かれてるの無かったっけ?(世界一の殺し屋よりはマイナー)
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月26日
小池一夫先生が好きなのか、やたらとキャリコが出てくるがフリーマンと同時期に新ワイルド7でめっちゃキャリコdisられてた。(fateゼロの衛宮切嗣の心境や如何に)
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月26日
OffBlack1 白ブリーフかつ劇画回最強のヤリチンゴル…東郷さん。
0