【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
161
ログインして広告を非表示にする
本日 豚肉の生食禁止が決定した
これが問題の記事…
リンク mainichi.jp 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞  豚の生レバーや刺し身など生肉を使ったメニューが厚生労働省の決定で全国の飲食店から消えることになった...
早房一平 @hayabusa_ippei 2015-05-27 18:04:52
毎日新聞の記者が食品衛生の基礎知識が無いと判る記事です。> 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
ひつじ @sake_hitsuji 2015-05-27 18:07:03
ご飯と生ごみを同じテーブルに並べる的悪い両論表記。 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
taka(維新は要らない) @smoketree1 2015-05-27 17:50:58
これは酷い。“2012年に牛の生レバーの提供が禁止されて以降、その味を忘れられない人たちにも支持されてきた豚の生肉”などと、この記者は意味を理解しているのだろうか。/豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015-05-27 17:51:42
記者は提供側だけでなく医療機関も取材すべきだ。あと日本に豚を生食する文化があったのか? 校閲 @mainichi_kotoba は何をしているの?|豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
タクラミックス @takuramix 2015-05-27 17:47:52
この記事の書き方では「大して危険では無いのに国が禁止して残念」って印象が残る。 新聞はこういう時にはっきり「危険」だと警鐘を鳴らす役割を担うメディアではないのか? 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
平松 サリー@科学する料理研究家 @sarisally1 2015-05-27 17:19:48
頭がクラクラしそう…「鮮度の良いものを気をつけて調理したら大丈夫」みたいに誤解しかねない記事だ 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
銀星王 @ginseiou 2015-05-27 17:21:07
<豚肉生食肉禁止>「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声>headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-… この記事を書いた毎日新聞記者、林田七恵は"E型肝炎ウイルス"で検索もしなかったのだろうかシカ、イノシシ、ブタの生食を高いコストを払って行政が保護する必要が有るとは思えない。
なぜ豚肉の生食が危険なのか
ツイートまとめ 健康・医療 172162 view 446 2546 281 users 【閲覧注意】本当に怖い、豚の生食 寄生虫萌え生物学者のバイクくん @Micheletto_Dが、豚の生食に潜む寄生虫のリスクについて連ツイ。情報共有のために勝手ながらまとめさせていただきました。 牛レバ刺しの代替として豚レバ刺しはダメ、 絶対!(まとめ主は怖くてリンクを踏んでません。勇気のある方は自己責任でどうぞ >< )
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2015-05-27 18:20:01
『豚生肉は表面だけでなく内部がウイルスに汚染されている可能性があるため、食中毒やE型肝炎感染の危険性は鮮度に関係ないというのが厚労省の見解』 これ、あたるとか美味しいとかじゃないだろ / “豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客…” htn.to/ckDGh4
tetsuro_n @tetsuro_n 2015-05-27 19:27:22
豚肉は完全に無菌環境で育てたものであれば生も行けるという話はあるんだけど、残念ながら規格化されてたりしないからだめ。SPFは一部の病原体を保菌してないことことの認証なので、他の病原体がある可能性はあるのです。
リンク 東京都食品安全FAQ - FAQ 東京都食品安全FAQでは、日頃食品に関して感じている不安や疑問について、東京都に寄せられたお問い合わせや、アンケート調査などから集めて、回答を作成したものです。
リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 肉の生食は死の危険!ハンバーグや焼き肉、ホルモンのレア焼きなど危険で愚の骨頂 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 「Thinkstock」より 厚生労働省は、年内にも生食用牛の肝臓(レバー)に続いて、生食用豚肉と内臓の販売・提供も禁止する予定だ。  4月28日に意見公募が締…
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 生肉を食べるのはこんなに危険 “新鮮だから安全”“信用できるお店ならレバーや豚肉を生で食べても大丈夫”と考えている人がいるかもしれないが、それは間違いだ。いまはもうレバーや豚肉を生で提供する店はないはずだし、新鮮だから寄生虫や細菌がいないわけではない。
そもそも生食が危険なんて常識
伊東麻紀 @ItohMaki 2015-05-27 17:17:10
だーかーらー。豚肉を生で食う食文化なんて最初からなかったの。あんたら、どこの原始人だよ。/豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
∠Koichi @I_koichi_I 2015-05-27 14:02:15
豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 「国には食文化をつぶすしか打つ手がないのだろうか」豚肉の生食が日本の文化? 豚は生食しないのが常識だから禁止になってなかったのに、法律で禁止しないといけないなんて。
すた @sta_vanilla 2015-05-27 19:29:12
意味が分からない。豚肉が生で食べるべき素材でないのは当たり前で、規制以前の問題。それだけ生食したがるアホが多いってことか?そのうち用水路のフナやザリガニも生食してはいけないと一つずつ規制が必要になるのだろうか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-…
徳叉迦🚤 @dtaksak 2015-05-27 19:18:02
「鮮度管理もできない素人が」などと妄言は止めた方が良い。 育成中から種々の感染をするから生食を 御法度とするのが常識だったんだから。 無菌室での飼育管理もできない素人が問題。 豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声 mainichi.jp/select/news/20…
Drunken45rpm @mkvet 2015-05-27 18:38:28
「サバやカキなど他にもあたりやすい食材はあるのに、豚だけ画一的に禁止するのはどうなのか」 食中毒とウイルス性肝炎は違います。 mainichi.jp/select/news/20… @mkvet
うおくい @UOKUI 2015-05-27 19:39:03
豚肉を生で喰うってどこの土◯文化なんだ? 大叔母の言葉でだな。 豚肉は親の仇と思って焼け。 知らない魚の肝は喰うな。 というのがあるのだよ。 あ、川魚生食も止せよな。 魯山人モード炸裂するぞ。
残りを読む(5)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下すハ゜インアメチャレンジ成功メンバー) @renho39 2015-05-27 20:27:16
規制しないと食うバカがいるんだなぁって知ることができたニュース。
青バル クロアチア推し @blu_bar 2015-05-27 20:36:13
記者がどうこうより、記事を配信してしまう変態新聞の中の責任者が狂ってる
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2015-05-27 20:36:23
そんなに食いたいなら放射線で殺菌しようZE
neologcutter @neologcut_er 2015-05-27 20:39:28
放射性物質には数百Bqでもクソうるさいが、豚の生食には寛容な #毎日新聞 の価値観が理解できないね。
倉瀬美都 @clausemitz 2015-05-27 20:42:42
うちの親父は、子供の頃ふざけて豚肉を生で食べたら、親にえらい怒られたって言ってたけど、昔から豚肉は生で食うなは常識なんだが、いつのまに食文化になってんだ?聞いたことないぞ。( ´Д`)
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2015-05-27 20:44:57
clausemitz 確かに。私は鳥と豚は生食うなって言われたわ
ケイ @qquq3gf9k 2015-05-27 20:51:27
「鳥と豚は絶対に生で食うな」と子供の頃から親に口うるさく言われたもんだがな。親世代だと牛ですら生で食うのに抵抗あるみたいだし。
まりおねっと @pointoanketo1 2015-05-27 20:52:19
自分も親にものすごいえらい剣幕で「肉は生で食べるな!!」って怒られたものだけど、いつの間に食文化になってたのやら
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-05-27 20:59:03
「なあに、かえって免疫力がつく」は東京新聞2005年11月24日の名文句でした。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015-05-27 21:13:40
関連記事に「違反したらどうなる」というのがあったが「生食し(て感染し)たらどうなる」を載せるべきだろうに
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015-05-27 21:25:13
ただ核家族で近所づきあいも薄いと40代くらいで既に上の世代から教わっていない可能性がある
間中瑠玖 @ManakaELK 2015-05-27 21:29:57
http://togetter.com/li/690371 ここから何も成長していないマスコミ
間中瑠玖 @ManakaELK 2015-05-27 21:34:08
↑はちょっと間違いでした。「産経が1年前に書いていたことを理解出来ない人が、某新聞社で記事を書いてしまった」が正しいですね。某新聞社は誰もライバル社の記事をチェックしないのでしょうか。誰か止めなさいよ
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015-05-27 21:45:26
常識のない素人側に立った意見が「民意」だとする、悪い意味でマスコミ的発想だね。「ちょっと位いいじゃないか」が衛生や安全にどれだけ有害が全く分かってない。
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2015-05-27 21:52:22
権力批判のためなら読者の命をも食い物にするのか… さすが変態新聞
moheji @mohejinosuke 2015-05-27 21:52:29
mkn_inv わかるわかるw 素人意見は所詮素人の意見っていう見識が日本人には全くない。 素人じゃ要用に対応できないから専門家が存在するのに差し置いて素人意見をありがたがる阿呆と阿呆の中でお金回すのが日本のマスメディアだからなあ。 存在価値なんかどこにもない。 
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2015-05-27 21:52:37
豚肉の生はE型肝炎だけではなく寄生虫の危険もあるんですよね。ちなみに鶏肉の生はカンピロバクターなどの食中毒の危険性がある。世界を見渡しても肉のみならず魚も生食はしないという文化のほうが普通だ。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015-05-27 21:57:20
寄生虫は冷凍すれば大丈夫なのでルイベ美味しいです。 豚生肉?馬鹿じゃねえの
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2015-05-27 22:10:42
え、この人生で食べてたってこと?
星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-05-27 22:11:34
ちなみに豚じゃないけど「淡水魚の刺し身で死んだ人間が三国志時代に居る」からな?三国志だからっていうか「寄生虫がやばい淡水魚を生で食べるな」って話。危険だからね?
アルミナ @super_aaa 2015-05-27 22:11:42
豚肉は細菌が付着してる可能性が高いと小さい頃にばっちゃから聞いた。新鮮でも付いてる時は付いてるんだから、生で食うな。 無菌豚ですら「加熱してお召し上がりください」とあるぞ。
靴屋まいける@冴えない辞書の育てかた @Hiro_rea 2015-05-27 22:11:56
とりあえずこの記事を書いた記者、定期的に豚肉を生でくってみろよ。
農民 @no_mi_n 2015-05-27 22:24:07
精々馬刺しまでにしておけよ。豚を生とかもうね…
星五54体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-05-27 22:25:35
生で食うことに拘る方は来世に肉食性物に生まれ変わることを祈ったほうがいい気がするよ
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2015-05-27 22:25:59
ささがきや千切りになる前の牛蒡を知らない税務署長(新卒)が来たって田舎の親が言ってたが、この記者もその手の、親から勉強しろとは言われても生活情報を教育されてない類の人かね。
アルミナ @super_aaa 2015-05-27 22:26:24
生レバー食ってるやつって、肝炎とか食中毒の事指摘されると「自己責任で食ってるんだから」みたいな事いってるけど、肝炎になったら家族にも感染する可能性あるし、食中毒で上げす下すでゲロブリやったらバイオハザードだって分かってないだろ?
BABA Motoharu @calc3 2015-05-27 22:28:51
「牛肉は中のほうに火が通ってなくても大丈夫だけど豚肉は完全に火が通った状態でないと危ないから食べちゃダメ」と子供のころにしつこく教えられたんで一般常識だと思ってたんだけどそうじゃないんだな…
R@横鎮 @ryo_miya 2015-05-27 22:34:15
美味しいのにじゃないよ。食品衛生以前の素人の私見をこんな意見もあると言わんばかりに出すなよ。こんなの乗っけていいかも判断できないからマスコミの信用が潰える。どうしてこんなんがぼつにならんのやら。
trycatch777 @trycatch777 2015-05-27 22:36:47
コメント欄がまともで安心。中学校の時に化学の先生が、鶏肉と豚肉の「生」がいかに恐ろしいかを力説してくれたので、今考えたら良かった。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-05-27 22:49:19
豚についてた寄生虫が脳にいった写真とか見せたら何ていうかなあ
nekosencho @Neko_Sencho 2015-05-27 22:52:28
危険性を知った上で自ら選んで食って死ぬのはまあ個人の自由としても、知らないでおいしいじゃんとか言って食う奴がいるなら法規制しかないわな
地球ネコ @c9nk 2015-05-27 22:55:28
当該記事を書いた毎日新聞の林田さんと、http://www.skincare-univ.com/profile/000084/の林田さんは、全くの別人だと思うぞ。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015-05-27 22:57:14
記者が思い込みや勘違いで変な記事を書いても、デスクや校閲が正せるってのが新聞社の優位性だったのに、いったい何をやっているのやら。
大言壮語 @burado1 2015-05-27 23:05:01
イスラム教が豚肉禁止と言っている理由の一つは、豚肉が不衛生だからですよ。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015-05-27 23:09:00
ただ、E型肝炎にしても旋毛虫にしても、生で食べたら100%罹るってものでもないし、感染したら必ず重症化するというものでもない模様。だから個人的な体験範囲では大丈夫と判断する人が出てくる。それを無視して、「生肉食ったら死ぬぞ」ってのは「1ベクレルで鼻血」みたいなもの。そうやって自分の信用性を落とすことはない。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-05-27 23:14:12
政府がやってることを否定するためなら、豚肉を生で食ってのーみそ寄生虫に食い荒らされる人が出てもかまわんという人たちだったんか
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015-05-27 23:14:20
「おいしい」と「危険」は両立するので「おいしくても危険なので規制」は何もおかしくない話、というか「おいしいのに」なんてのは反論にすらなってない。「普通は危険を理解しているから」規制されていなかっただけの話。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-05-27 23:15:56
http://goo.gl/r5Ib0f 念のために魚拓取っておきました
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-05-27 23:19:10
やはり新聞記者(ジャーナリスト)て、記事に関する知識がないと致命的なことになるなぁ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-05-27 23:21:15
生で豚食おうとは思わないがどんな味なのかは凄く気になる。放射線殺菌で菌とウイルスは何とかなるだろうけど寄生虫は厳しいかな?
松平俊介@暑い @matu2syun 2015-05-27 23:25:59
産経でもこの豚肉生禁止を扱っていたが、そっちは普通に生肉の危険性を報じていた。下手をすると馬肉や鶏肉も生食では食中毒の可能性は0ではない、とフードジャーナリストの意見を聞いていた。
山下238 @Yamashita238 2015-05-27 23:41:40
ド文系は本当に現場と理系の足を引っ張るしかできねえんだから…
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2015-05-27 23:42:00
真面目な話、「教わってないから知らない」んだろうなぁ……学校でインチキ道徳教えてる場合じゃないよ、これ? 
nekosencho @Neko_Sencho 2015-05-27 23:44:26
というかさ、そのうち道に落ちてる物はひろってたべてはいけませんといったレベルで法規制しなきゃいけなくなっちゃうんじゃないかと心配になるよな
Y・Y @y_y6181 2015-05-27 23:47:27
http://togetter.com/li/385167 「【閲覧注意】本当に怖い、豚の生食」
ロレンツォ @Lorenzo_Reizei 2015-05-27 23:47:44
日本人はやたらと生で食べたがるよね、刺し身もそうだし生卵をそのままご飯にかけたり。基本的に生物は火にかけないと危険だという観念が希薄なんじゃないかな
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2015-05-27 23:50:48
法規制やら専門家の判断なら何でも『御用学者ガー!』と反発するのと、通底するものが有る。無鉄砲な素人判断を『民意は正義!』の名の下に振りかざして権力批判のネタにする記者には、恐らく生物学の知識や論理思考は皆無だろう。そう言えば毎日新聞には、科学記事担当なのに自分が科学を理解して伝えられない愚痴を特集してた記者が居たな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-05-28 00:06:17
反政府だなんだって話じゃなくて、単に記者が知らないだけだろw 知っててわざとアジってるならもっとちゃんとやるだろうよw
氷雨 @kamome54 2015-05-28 00:15:34
記者は論外だがこんなものを落とさないということは編集方針として政権批判のためなら何でも良いとしか解釈できませんなぁ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-05-28 00:27:51
十数年前に遊んだ エロゲ に「豚は生で食うな」とあったぞw
たちがみ @tachigamiSama 2015-05-28 00:28:50
「生肉食ったら死ぬぞ」ってのは「1ベクレルで鼻血」みたいなもの。> 放射線は量の問題で生肉は確立の問題では あと後者は感染の問題がある
谷山とわ @to8var 2015-05-28 00:49:29
生ハムとか生サラミとかあるんで、どうしても生で食べたい方はそちらをお勧めしたいと言うか肉のプロを自称するならそういうものを勧めるべきじゃないのかなあ、と。
とくがわ @psymaris 2015-05-28 01:12:09
毎日新聞の科学部の人たち、これ社内で問題にしないとまずいですよ。少なくともこの件では厚労省はどう考えても正しい。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015-05-28 01:33:03
tachigamiSama どっちも量の問題であり、また確率の問題でもあるんですよ。ごく微量の放射線が検知できる悪影響を与えないのと同様、ごく少数の細菌・ウイルス・寄生虫も感染が成立しない、あるいは感染しても症状が出ない。生体の防御機構があるから。ただ、防衛線を突破すると増殖するのでそれは要注意。特にO157のように二次感染の起きるものは警戒が必要。とはいえ一口で死ぬみたいな恐怖を煽る誇張は感心しません。(なお、濃厚に汚染された肉だと、それを切ったまな板や包丁からも感染する)
せとか @setoka32 2015-05-28 02:17:53
ドラゴンボールの孫悟空ですら肉を食べるときは必ず火を通していたでしょ
@silk_tw 2015-05-28 03:06:33
謝罪記事が出たらこのまとめに載せて欲しいと思う。しかし、そもそも謝罪記事は出るのだろうかな。
黒羽*セオノ@ガチマモチベがこい @Rinforzando_960 2015-05-28 03:44:40
たんぱく質の熱変性がないから生が美味しいってのはまぁわかるけどさぁ……ユッケトカウマイシ でも、豚はあかんでしょ豚は サルモネラとか結構やばいぜー? 豚カツや唐揚げとかですら少しでも赤いとレンチンしてたから、生とか怖いわ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-05-28 05:50:55
・お店の人はこう言っている。 ・厚労省はこう言っている。 ・お客はこう言っている。 実の所、新聞社としての意見や記者の意見は何も出してない記事なんだよね。 関係のありそうなところに話を聞いたら豚肉生食いに賛成っぽい意見が多かっただけという。 まあ、厚労省だけでなくもっと専門家の意見を載せた方が良いとは思う。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015-05-28 06:29:16
疑問なんやけど エスキモーは菌とか寄生虫とかどうしてるんでしょうね
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2015-05-28 06:40:46
常識だと思ってたけど…ちょっとびっくり
猿沢亀 緊縮反対・ヤミ民泊撲滅 @sarukame999 2015-05-28 07:44:47
詳しく紙面見てないけど、「店の方が残念がってる」というような見出しがあって、おいおいそれ違うやろと思ったんだよねえ。牛の生肉・生レバ以上に、豚なんて危ないのに決まってる。「豚がこんだけ危険、だからせめて牛だけに」というキャンペーンでもやるんなら判るが。
本名 @honmyou_3_8888 2015-05-28 07:49:34
科学を否定してド素人が持論並べて自分の意思で生肉食らってるのに、食中毒や病気になったときは店を責めるのが解せぬ。「そこまでして生肉食いたいなら、食中毒とかになっても『本望です!』と言えよw」と思う。ユッケ事件のころにSNSに書いたら食文化の否定だとかなり怒られたことあるが、頻繁に事件や事故起きてる場所は避けるようなもんだと思うけどなあ
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2015-05-28 07:52:17
ガチで人が死ぬような事柄で、基本的な間違いをスルーして記事にしまうデスクって意味あんのか。
ビッター @domtrop0083 2015-05-28 07:56:29
結局、新聞記者って「まず事実関係を調べて結論を出す」なんて誠実な事はしてなくて、「ネタを決めてそれに会う事実を集める」という仕事をしてるんだね。
札幌ままごとセンター @sapporo_mamago 2015-05-28 08:04:28
https://archive.is/I9zSC この酒場の店主もこの記事の書き手と同類だと思わざるを得ない・・・・・・
オハラ ショウスケ @shouske 2015-05-28 08:08:29
淡水魚の寄生虫に触れてるコメント多いけど海域によっては海水魚にも寄生虫が多い所もある。あと鶏肉のカンピロバクター汚染率は7割超えてるらしいので鶏肉の生食は高確率で食中毒
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2015-05-28 08:26:17
生レバーもフグの肝も実際美味いからしゃーない。ただ、牛のレバーが食べたいのに豚のレバーを食べてる人は可哀想だ
ハドロン @hadoron1203 2015-05-28 08:41:04
大新聞()の書いてることは、まず疑ってかからないとね。科学的知識も常識もない癖にプライドだけは高い記者が本当に多いからさ。いまやネット民の方が専門知識もってて、ごく基本的な間違いを指摘される現状は猛省すべき。カネ払って間違った情報教えられるとか、どんな罰ゲームだよ笑。
七篠那由多 @nanashinonayuta 2015-05-28 09:14:50
まぁ、過去にはフグだって禁止されてたんだし安全な生食の方法を確立すれば免許制かなんかで復活すんじゃね?とか思ってしまう。
yuichiro kamio @torikagonotorio 2015-05-28 10:24:08
何を知らないかを知らないまま何も考えずに記事書いてそのまま垂れ流すならマスコミである必要は無いよ
じにお @ginioh 2015-05-28 11:27:28
個人で散々批難ツイート書いた後だけど、比較的安全にする方法はあるかもしれません。γ線滅菌して調べてみてはどうでしょう
ヘルシェイク・粒あん @keroa18 2015-05-28 11:59:46
毎日新聞は常識を欠いた新聞ということで。
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2015-05-28 12:00:34
ママンが「豚と鶏はよく焼け」言うとったからそういうもんだと思ってたよ。新聞記者みたいな「意識高い職種」の人は違うんだねー( ̄σ・ ̄*)
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015-05-28 12:24:30
毎日新聞の5月28日付の「余禄」のほうでもこの件を取り上げてるけど、E型肝炎ウイルスにも触れていてまともな内容なんだけどな…。http://mainichi.jp/shimen/news/20150528ddm001070189000c.html
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015-05-28 12:28:29
http://mainichi.jp/shimen/news/20150528ddm001070189000c.html「豚の肉を生で食べるのはE型肝炎ウイルスに感染する危険があることがわかっている…もともと豚肉は加熱調理が常識で、厚労省も生食が広がるのは想定外だったらしい。E型肝炎のリスクを考えれば、牛の生レバーにもまして店での提供禁止はやむをえない」同じ毎日新聞でも、印象が全然違ってくる記事。
ライカー @riker1965 2015-05-28 12:46:25
豚は牛の代替で広まっちゃったんだろうけど、鶏肉の生食が広まったのって焼酎ブームのせいなんですかね?正直、鶏も生食の文化がある地域以外の人は食べない方がいいです。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015-05-28 12:53:28
林田七恵は放射能には敏感だけどウイルスには鈍感なんだな。
土谷真治 @densataxp 2015-05-28 13:39:09
そうか こういう新聞の記事が世に出ちゃうから規制しなきゃ駄目なのだな
@silk_tw 2015-05-28 13:59:21
sleep_sheep2010 27日の記事を受けての余録なのか、渦中の記事と連携することが最初から決まってての余録なのか、記事へのツッコミを知ってのアリバイ作りの余録なのか、なんだか疑ってしまいますね。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-05-28 14:06:40
ついこの間北海道の焼肉バイキングの店で、肉類をとるトングをサラダバーで使ったと推察できることが原因で、死者が出る食中毒事件なかったっけ。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015-05-28 14:20:03
silk_tw 余禄の担当はそれなりに上のポストの方だと思いますので、ちゃんとした見識のある人が書かれたのかも知れません。
EtOH @Filia_Ped 2015-05-28 14:43:40
豚肉の生食は韓国の方には実在する文化だそうで、母国の知識がつい出てしまったのかもしれませんね http://www.k-plaza.com/rensai/re_kenbun01.html >韓国の豚肉料理は焼く、炒める、蒸す、煮る、ゆでる、詰める、揚げる、極めつけは生食と多彩です。
節穴 @fsansn 2015-05-28 15:08:08
生食は解禁してもいいと思うぞ(ダーウィン賞的な意味で)
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015-05-28 15:09:10
Filia_Ped 罵寒国の常識を真に受けた罵過。そもそも大韓民国は戦前に崩壊した国家だよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015-05-28 15:14:39
Filia_Ped この記事書いた人もそうだけど、生肉喰う文化は寒冷地にしかない筈だよな。尤も、エスキモーにも肉を焼いて喰う文化はありますからねぇ。尚、前者共の呟きはきむら氏の事を述べてないので誤解なきよう。
妹之山正雄@ミフネを狩るモノたち @masawoImonoyama 2015-05-28 15:21:13
豚肉を生で食べるのはどうやらドイツのメットヴルストあたりが数少ない例( http://matome.naver.jp/odai/2134946600504972601 )だが、これは日本人が生卵を食べるのと同じぐらいヘンタイ的に生産・流通の管理を徹底的にやってるから。ドイツ人だって生食用豚挽肉以外の豚肉を生で食べることはない。まして日本の豚肉は生食用の管理なんてやってない。あとは分かるな?
tilt@マジカルミライ大阪参戦決定 @tilt_arakawa 2015-05-28 16:26:59
豚肉の生食なんてE型肝炎で死人が出るレベルの事案なんだけどなぁ…よくデスクがOKだすな┐(´д`)┌ヤレヤレ この某新聞社の大っ嫌いな原子力の産物であるガンマ線滅菌を使えば、安全に生肉食べられるようにできますけどね。食品に対するガンマ線滅菌を全面解禁すべきなんて対案を出してくれないですかね?
Hoehoe @baisetusai 2015-05-28 16:40:16
一応新聞記者カテゴリギリギリの人でもこの認識だから法で規制するのはやむを得ないことですね
久我まさゆめ @k_masayume 2015-05-28 19:12:01
自己責任でやる分には好きにしろで済むけど、この記事はさすがに新聞社の常識を疑う。記事書くやつもこれにGOだしたやつのも
岡一輝 @okaikki 2015-05-28 19:18:23
もう十年経つのに、「なあに、かえって免疫力がつく」って書いちゃうセンス、まだ生きてたんだ……
momi-G @AkiMomiG 2015-05-28 20:07:17
失礼ながら、元記事開くまで『豚肉生食禁止:「生の方がおいしいのに」客から惜しむ声』はありえ無さ過ぎて、まとめた人が悪意を持って本文から抽出したのか?と半分疑ってた。記事表題が元からこれとか…。疑ってすいませんでした。
シロガネ亭カズラノフスキー @vinethesilver 2015-05-28 20:48:10
しっかり火の通ってない豚肉は危険だって話は、割と常識だと思ってたんだが。 話は逸れるけど、イスラム教の豚タブーもその辺が大元なんじゃないかという気がしないでもない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-05-28 21:07:04
書かれてるのは「・お店の人はこう言っている。・厚労省はこう言っている。・お客はこう言っている。」新聞記事に「食べてok」とか、「規制を批判する」とか一切見当たらないんだが・・・みんな何を見て書いてるんだ?
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015-05-28 21:15:01
組織培養で供給できるようになったら完璧な解決策じゃないか!<夢物語
游鯤 @yusparkersp 2015-05-28 21:40:25
だって毎日新聞でしょう?
uziSAPATA @r_saber 2015-05-28 22:02:12
豚でも牛でも鶏でも魚介でも、火を通さずに肉を食えるわけがないのです。
猿沢亀 緊縮反対・ヤミ民泊撲滅 @sarukame999 2015-05-28 22:34:19
http://mainichi.jp/area/news/20150527ddf041040022000c.html 毎日新聞大阪夕刊の方の記事はこちら。先の関東の記事よりマシかも知れないが、後半は、生豚肉出してる店の言い分ばかりになってるような。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-05-28 23:41:47
上にあるイヌイットの生肉食の件だけど、ちょっとググったらやはり彼らなりに寄生虫感染の危険がある動物の肉や部位は避けたり煮たりしていたらしいですね。でもアザラシの皮下の寄生虫はそのまま食べたり、肉もルイベにしたりとやはりビタミン補給の観点から加熱しない工夫をかつてはしてたようです。
舎文字@俺はガンダムもといゾゴックで行く @syamonji 2015-05-29 00:30:34
豚の生レバーって言われて疑問を持たずに食べに行っちゃう人が4年間もの間居たことがまず信じられない…店主は免許制にとか言ってるけどそもそもやっちゃいけない事に免許なんて発生するわけないのに
鎌倉@台湾行きたい @kamakuracc 2015-05-29 09:01:24
河豚は食いたし命はおししじゃないけど、 生レバーが美味いのは事実なんで、科学でなんとかならないものか 放射線殺菌とかどうなんだろ
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015-05-30 01:30:23
子供の頃から食べている生卵が一、二世代前は食べる物ではなかったとか、生魚の刺身も江戸時代に調理加工技術が発達してからとかの例もあり、昔聞いていた「常識」から事情が変わっているとか今後は変わるという可能性はある 
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015-05-30 01:31:31
giwhodaw ということもあり何故か生食用と勘違いして焼肉用の豚肉を生で150g食ってしまったことがあったが、幸いにも無事だった。基準外の食べ方でも当たらなければどうと言うことはない(しかし他人には出せぬ)
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015-05-30 01:33:44
茸中毒最大手のツキヨタケとか著名な毒茸のベニテングタケも食用にしていた土地はあるので、世界の大半が非食用と見なすものでもかなりの量が何年も無事故で食されてきた実績があるなら大丈夫だった仕組を解明してもらいたい 
まどちん● @madscient 2015-06-01 12:44:43
dokuman3 「これが記者・新聞社の見解です」ってラベルがついてないだけで文章の構成や業者・客の声の選び方にそれが現れてるんだが。こんなのは印象操作の基本中の基本。そんなリテラシーで大丈夫か。
匣河豚工房 @hakofuguf 2015-06-09 16:29:36
東スポhttp://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/404725/も「なぜか広がる規制」とかズレた事言ってますし、古い記事ですが日経新聞も牛レバ刺し規制のときに文句を言っているのでhttp://www.nikkei.com/article/DGXDZO40153930U2A400C1PE8000/、マスコミ業界自体に食品衛生に関する見識が甘いムードがあるんじゃないかと疑いたくもなります
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2015-06-10 19:03:21
登山の方がよっぽど危ないからそっちの方を先に全面禁止すべき。どれだけ対策を取ろうがなんの前触れもなく噴火が起きればどうしようもないというのは去年の御嶽山で実証済み。
元HTCフリーク @aoki3kara 2015-06-11 19:39:28
フジでも、美味しいのに…とコメントしてた(¯﹏¯٥)
八代泰太 @clockrock4193 2015-06-13 07:29:22
dokuman3 記事の大半が、店や客の規制反対、若しくは的外れな消極的賛成(素人が扱うと危ない)で、記事の終わりらへんでちょこっと厚生労働省のアナウンス載せただけで両論併記してますよは無い。最後は客の規制反対意見で締めてるし。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-13 13:44:00
clockrock4193 そうだね。で?店と厚生労働省と客って当事者のほぼ全部だと思うんだが、無関係な人間の意見を載せて特定の意見側に水増ししろと言ってる?
八代泰太 @clockrock4193 2015-06-13 17:13:36
dokuman3 いや、大前提として「豚レバ刺しは鮮度とか腕前とか関係なく食材として、熱を通さないと衛生上危険」という科学的裏づけもある事実があるわけじゃないですか。意見の水増し以前に、豚レバ刺し提供がさも禁止せずとも問題無いように印象操作するのは新聞として問題でしょう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-13 20:55:49
clockrock4193 大前提として、その記事には新聞社としての意見何てどこにも書かれていない。「豚レバ刺し提供がさも禁止せずとも問題無い」だってそんな印象操作もしてないだろ。それともお前はお店の人も生レバー提供に否定的で客も食べたくなかったみたいな嘘を書けと言ってるのか?上でもリンクが張られているように厚生労働省の意見中心の記事も出してる(ここにも新聞社としての違憲は出してない)。君らの言ってるインショウソウサガーってのが新聞記事への印象操作なんじゃないですかね?
八代泰太 @clockrock4193 2015-06-14 01:11:22
dokuman3 上のリンクでも示されているように、同じ題材でも表題の付け方、どういった意見をどのような比率で載せるか等、記者の書き方一つで全く違う印象を持たせることができるのに、社の意見は書かれてない印象操作はしていないですか。いや、あなたの中では直接やらない限りそうなんでしょうね。だいたい、客や店の意見伝えるだけならツイッターで豚レバ刺し惜しむ声まとめたのとどう違うんだか。実際に何が危険だから規制されるのかとかをしっかり読者に伝えてこその新聞だと思うんだけどなあ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-14 02:47:28
clockrock4193 貴方が勝手に貴方の理想とする印象を持ってるだけだと思うよ。貴方は「実際に何が危険だから規制されるのか」を書いてるのに読まないんだから。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-14 02:51:58
人間として見たい物が見えちゃうってのは有ると思う。現に俺は「両論併記してますよ」何て言ってないのに彼には見えちゃってるんだから。ただ、指摘されても見直さないのはダメだわ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-14 02:55:36
店と厚生労働省と客の意見をそのまま書いたのが駄目というなら店の意見や客の意見は載せるなと言ってるんだろうか?厚生労働省の意見を中心にした記事以外は許されないということか?すでにそういった記事は存在してるのに。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-14 02:59:36
というか、二つの記事が同じ題材に見えてるのか・・・
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-06-14 03:05:21
サイト内を検索すれば豚の生食いはダメだと言ってる記事はいくつも見つかるわけよ。というか基本はこれ。その上で、現場の声を拾ったのがこの記事。特定の例外的な記事を持ち出してあたかも新聞社の意見が生食い禁止に反対してるように印象操作をしてるわけだな。で、@clockrock4193みたいなのが騙される。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする