317
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
9歳息子が「ラッスンゴレライはもう流行ってない。なんか爆弾を落とすとかいうすごく悪い意味の言葉で、海外では放送しちゃいけない言葉だって。みんなそう言ってる」などと言い出したので頭痛。
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→私「8.6秒バズーカは8月6日に落とされた原爆のことで、ラッスンゴレライは落下寸号令雷とかいうアレか」 息子「そう!何で知ってるの?」 「それデマだからね」 「えっマジで!だってみんな言ってるよ!」 「みんなって誰」 「クラスの子とか、あとYouTubeの動画とかうごメモとか」
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→「本人が公式で否定してるし何より落下寸号令雷って全く意味わからないからね。寸って何だよ寸って」 息子「みんな言ってるから本当なのかと思って…」 「君も他の子に言ったね?」 「…うん…」 「その子にとっては君も『みんな』だよ?誰もよく調べもしないで適当に情報広めるからそうなる」
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→息子「みんな言ってる事でも間違ってることもあるのか…」 私「ネット発の情報なんか特に注意しようね、とても怖い前例があって、スマイリーキクチっていう芸人さんがいるんだけれどもね(以下説明 スマイリーキクチ中傷被害事件 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9…
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→他にも色々、逗子のストーカー殺人(犯人がYahoo知恵袋で被害者の情報等探してた)なんかの例を挙げつつ、ちょっとした善意が間接的に人を殺すことにもなるという話をした。うちの子含め、ネット接続機能のあるゲーム機を持ってる子供には絶対に必要な認識だと思うのでちょっと熱くなりました。
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
ネットに真実がゴロゴロ転がってたら誰も苦労しねえよ!!!
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
期せずして9歳息子のネットリテラシー教育第二弾となったけれども、一番ゾッとしたのが息子の「A君(クラスメイト)が、8.6秒バズーカは悪いことをしてるからみんなに謝罪して欲しいって言ってた」という発言。小学生の暴走する正義感と学校という閉鎖環境、それにネットのデマって最高最悪の相性

よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
昨夜の一連のデマに関するツイート、色々と補足や訂正したい事が出てきたので後でツイートさせて頂きます。それについて今息子と話してた。1番キモなのは「真実でないものは拡散しちゃダメ」なのではなく、「他人の憶測で疑惑を補強するな、悪魔の証明を求めるな、自分で悪を裁こうとするな」という話
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→さて昨日のデマに関するツイートの続きを。すこし冷静になった頭で考えると、昨日は私も息子から聞かされた話が少なからずショックで、断定的な口調になってしまっていたなと。ネットの情報に関する真偽は、そもそも判定可能なものと不可能なものがある、という前提の説明をすっ飛ばしてしまった
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→私が例の件をデマだと断定したのは、それが無実の証明が不可能な、不特定多数の憶測によるただの解釈だからで。仮に「元々反日発言をしていた」事実があるとして、その事実を指摘するだけならデマではないけれども(それをネットで袋叩きにするのは個人的にはウヘェと思うけど)、火のない所に煙は→
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
立たない、過去にこういうことを言っていたからこういう解釈をされても仕方ない、こんなに証拠(という名の憶測こじつけ)が上がっている、よってこれは間違いない事実!という理屈には物凄い飛躍があるよね。
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→昨日色んなリプライ頂いて。中にはブロックされた方もいて読めないので覚えてる限りですが、「本人が疑惑を否定するのは当たり前」「政治家の発言にも同じことを言うのか」「警察だって否認する犯人の証拠を集めて追い込む」。これ怖いなと。発言そのものと、発言に対する解釈とを完全に混同してる
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→「お前の発言はこういうけしからん内容であると読み取れる!違うと言うなら証拠を出せ!出せなければ俺たちが裁く!」ということですよね。そんなもん無理。悪魔の証明というやつ。そもそもこの件に関して彼らは法に触れることなんてしていないし、私たちに裁く権限も当然ないわけで
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
→息子にも今朝、「この人はこんな事を言っているから良くない」というのと、「この人の言うことはこういう風にも読み取れるから良くない」というのは全く違う話だし、更に「良くないから皆んなで叩いて直させなきゃ」というのもまた別の話でお母さんそういうの好きじゃないなぁと改めて話をしました。
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin
あとこれもまた全く別の話なんですが、私は例の芸人さんのファンではなく、例のネタは別に面白くはないと思います。子供たちが真似してテンションぶち上がっているのを見るのはとても楽しそうでいいなと思います。
「ラッスンゴレライ」のデマは子どもたちに広がっているようです
デミさん @demidonsan
@toppinpararin 家の息子も同じ事を言ってました。 どこからの情報なのでしょうね。
Takashi Masuda @masdaq
似たようなことを9歳娘もいっていて、8.6秒は震災の日をギャグにしてるって友達に言われたからって気にしてた。子供の噂なんて適当だけど、言われなければ疑わずに信じちゃうから怖い。まだ親にいってくれるから議論できるけどね。。 twitter.com/toppinpararin/…
ユキ @yukiyukkyyy
ラッスンゴレライでぐぐるとその都市伝説のまとめが一番上に出てくるもんなぁ・・・ twitter.com/toppinpararin/…
ユキ @yukiyukkyyy
@toppinpararin その都市伝説、親が小学生の子供に吹き込んでる例もあるみたいですよ。
ユキ @yukiyukkyyy
@toppinpararin これです d.hatena.ne.jp/filinion/touch… 小学校教諭が教え子からラッスンゴレライの暗喩について聞かされた話。親と先生が協力し合わねばならない段階なのかもしれませんね
9歳息子へのネットリテラシー教育第一弾はこちら
残りを読む(1)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年5月28日
このデマでだけしか名前が出てこない芸人だから、きっと「こういう芸人がいる」ということ自体がデマに違いない
@sbayasi 2015年5月28日
怪しげな噂を鵜呑みにしてた人の話を聞いてったら、その人の親御さんが「新聞に載ってた」「TVで流れてた」「本に書いてあった」「偉い先生が言ってた」で情報全て鵜呑みにする人で、そのカウンターで余計に「ネットには真実がある」にハマって… って事情を聞いて、連鎖というかベクトル違うだけでやってること同じじゃんとなんかもう暗澹たる気分になったことが。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年5月28日
誰もがネットを使える時代、「ググって最初に出る情報が真実とは限らない」「ネットは他人を食い物にする悪い大人がいっぱいいる(良い大人もいっぱいいる)」「炎上したら全面謝罪して鍵かけて黙らないと延焼する」「他人の言葉を鵜呑みにして怪我するのは自分」とかネットの原則を教える人間が欲しい。やはり毒吐きネットマナーの再興を促さねば…
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年5月28日
ただ教えりゃ万事うまくいくのかと言えばそうじゃないのが難しい所。学校で教わった事を覚えて実行できるならみんな東大合格できる訳で。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年5月28日
対米戦開戦前「無敵神軍!」「鬼畜米英なにするものぞ!」などと国力が10倍もある米国相手に妄想にも等しい精神論で新聞などのマスメディアが「戦争に勝てる」と煽り、パールハーバーをやらかした結果。どのような阿鼻叫喚の地獄絵図を描いたかは言わずもがな
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年5月28日
時は21世紀。人々はインターネットというメディアを手に入れ「デマに踊らされない」民度に・・・。なってません
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年5月28日
ラッスンゴレライに踊らされている子供達ですが、下手すれば大人になったときに徴兵制度が復活しているかもしれません。我々がマスメディアに踊らされているせいで子供達に「死にいたるリスク」を引き上げようとしています
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年5月28日
そういや俺、↑をまだ運営に通報してなかったわ。忘れないうちに通報しておこう。
Mogadish @somali_bleu 2015年5月28日
まとめを更新しました。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月28日
マスコミの偏向報道に騙されてた(これもアレな言い分だけど)アホが、ネットに切り替えたからって頭が良くなるわけじゃない。
烏[ブラックバード] @CARAS_1989 2015年5月28日
「親が言ってるから正しい」ってならなければいいね
こふちゃん @abekoved0902 2015年5月28日
これ、多分親からこの話を聞いた子もいるよね…
西住まほめっと @DOROMI_MH 2015年5月28日
デマを拡散している側を「あの人達は頭がおかしいから」との理由で放置しないことも大事。
🌿勇者殺しの魔王(ペルザー) @miochan_093 2015年5月28日
反日発言までデマで丸めようとしてるのかな? あと、親も嘘をつくと言うのを同時に教えないと片手落ちよね 原爆関連がデマなのは周知の通り
荻野浩次郎 @orijox 2015年5月28日
あれだろ?「戦争法案」で「徴兵」だとか、オスプレイはひときわ危険な兵器だとか。下手したらセンセイが言っちゃうからな。
寺田昌嗣@速読&読書教育 @srr_terada 2015年5月28日
うちでも10歳の息子に、ラッスンゴレライのデマの話をしました。 「へーって楽しむ分にはいいけど、友だちには絶対に話したらだめ。絶対的な確信が持てない情報を安易にしゃべるのは信頼を損なうし、デマを拡散することになる。」 後日、案の定「友だちが噂してた」と。「でも単なる噂だよねって、相手にしなかった」との報告。ひとまず安心。
kusano @t_kusano 2015年5月28日
ネットでなくても大昔のポールマッカートニー死亡説なんて例もあるわけで人々はデマにはけっこう弱いのかもしれん。
Bee @small_magician 2015年5月28日
TOSSは、デマの発信基地になってる場合じゃなくて、こういうデマにどう対応するかを考えたほうがいいんじゃないかな。
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年5月28日
チョーさん死亡説、志村けん死亡説、高橋名人死亡説、バネ不正説なんてのもありました
smw @Shi_MeiWo 2015年5月28日
ただ8.6秒バズーカーはコンビ組んでた頃のレイザーラモンより面白くないので、そこは何とかして欲しい。
とみす @mist_mdmd 2015年5月28日
ラッスンゴレライが流行り始めた頃になんとかエレキテルが「海外では卑猥な意味なんですよ」ってネガってたのをこのデマの話を見るたびに思い出してしまう
眼鏡600RR @Karints1124 2015年5月28日
ネットde真実。 確かに真実もある。 同様に嘘もある。 それを教えていかないとね。 子供にも、もちろん大人にも。
はよ @hayohater 2015年5月28日
これは大事ですよね→「『他人の憶測で疑惑を補強するな、悪魔の証明を求めるな、自分で悪を裁こうとするな』という話」/デマに怒る人も往々にしてとくに3番目のリンチをやりたがる例がありますね。
ululun @ululun 2015年5月28日
「Chottomatte」という名前がついたB29は存在したけど(ウラも取った)「だからなんなの」って話でしかない。それがダメならキムタクもホリもヤバいんじゃねって話
ululun @ululun 2015年5月28日
8.6秒バズーカという名前のグループが8月6日に何かやったらそれだけで疑惑を掛けられるんだったら8月6日生まれの人が誕生日やっただけで疑惑を掛けられるよね。
Xcrgfw @xcrgfw 2015年5月28日
まず自分で調べない人が多いよね、ソース出せとか、ネットで検索すればすぐ出てくることでも、探せば?って言うと物凄い勢いで噛み付いてくる。
白川行雅 @shirakawainari 2015年5月28日
ですね。本当だろうと間違いだろうと不都合な噂ならば本人は否定するから、そこに意味はありませんね。それ以外は仰るとおりかと。
tstyu @delusuzarla 2015年5月28日
「日本オワタ。中国と韓国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ」 「世界の車窓からは日本がクソって思える番組やから幸せ」 すでに消されたとされているこういう発言もデマだったわけか。 それは悪質だな。
Ttm Bn Okb @bengchang 2015年5月28日
とりあえず「ネットでは大人も9歳もあんまり変わらない」ということはよくわかった。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2015年5月28日
なんつーかなあ。 本人が否定しているから云々言う人ら多いけど基本的におおやけに行った発言はその通りのものとして扱うのがいいと思うぞ? 本音と建て前っていう言葉を妙な具合に誤解している奴がめっちゃ多いけど建前って別に嘘とは違うからな? いろいろ思っている事の中で表に出しておくのに適当であると言うだけで。 建前云々で疑心暗鬼になると陰謀論者まっしぐらだからな?
岡一輝 @okaikki 2015年5月28日
最初に、「ラッスンゴレライ大ブレイク中!」「8.6秒バズーカ大人気!」というデマがあって、反日だの何だのは、その尾ヒレにすぎないんじゃないかしら。
岡一輝 @okaikki 2015年5月28日
クッソつまんねえヤツが不自然にチヤホヤされてたら、何かウラがあるんだろうって思われちゃうのは、しょうがないんじゃないかしら。
岡一輝 @okaikki 2015年5月28日
もちろん、だから濡れ衣を着せられてもいい、というコトは無いんだけど、つまんないのに面白いとか、売れてないのに大人気だとか、TVが都合の良いウソをバラまいているうちは、その反動で、実は悪人だとか、ウラがあるとか、TVに都合の悪いウソが湧き続けるんだろうなあ。
ポポイ @popoi 2015年5月28日
為念。#デマ は意図的捏造。当人も誤認識の場合は、#流言蜚語。関東大震災当時、政府当局が朝鮮人云々で流したのは(多分)前者、其を聞いた者が拡散の事例は(概ね)後者。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年5月28日
関東大震災ではデマによって朝鮮人や誤認された東北人が虐殺されたが、それが「政府当局が朝鮮人云々で流した」というのはデマ。関東大震災には2つの立場から発せられた2つのデマがあるのです。
neologcutter @neologcut_er 2015年5月28日
でも9歳児より品位の下がった大人がデマ流すザマを #反原発 で散々見てきたからな~ #デマリン とか #青プリン #オノデキタ など。
neologcutter @neologcut_er 2015年5月28日
そう言えば「秘密保護法で日本が終わる!」とか言ってた奴どうしてるんだろ?まさか過去の総括せずに「集団的自衛権で日本が終わる!」とか言ってないよね?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月28日
今のところデマよく出てるのが、反原発の放射能デマ、自民党が徴兵制検討デマ、戦争するぞーデマ、オスプレイ危険デマ、〇〇は在日デマ、韓国ガー中国ガーデマ、色々あるねぇ?
ポポイ @popoi 2015年5月28日
yanagomi 関東大震災当時の話。http://synodos.jp/society/11601/2 虐殺以後も含めれば、当時の日本政府は、意図的な情報操作を試みている由。
ポポイ @popoi 2015年5月28日
yanagomi また、関東大震災における、流言蜚語と虐殺の咎人たち(軍・警察含む)が、当局により厳正に処断されたかと言えば、否。正力松太郎は、真摯な総括を行ったか? 否。
ポポイ @popoi 2015年5月28日
neologcut_er 秘密保護法がロクでもないのは、普通に事実ですが、何か? デマ野郎がここにも1人w
ポポイ @popoi 2015年5月28日
okaikki つまらないがどうこうは、貴方の主観。そんなものをもっともらしく持ち出すなや。挙句デマと流言蜚語の応援か、このクソが。
八代泰太 @clockrock4193 2015年5月28日
popoi すみません。「特定秘密の保護に関する法律」の、どの部分を使うことで、どういう碌でもないことが出来るんでしょうか?
八代泰太 @clockrock4193 2015年5月28日
popoi yanagomi氏がデマと言っているのは震災時に流れた「朝鮮人暴動」についての噂と、震災後に流れた「日本政府は震災時に『朝鮮人暴動』というデマを意図的に流した」という噂の2つであって、震災後の政府広報を示しても意味ないのでは?
なぐ @Nagu_Tomo 2015年5月28日
巷ではステマと呼ばれる卑しい販売手法もあるがTwitterに限らず今の時代は色々な人が様々な情報を発信する。バイクもアレを入れたら良くなったとかエンジンが長持ちしただの等の情報で溢れ返っている。しかしそれはその発信者の抱えている特殊な”事情”が関連している可能性を決して忘れない事
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年5月29日
こいつらがつまらないのは事実だしどうでもいいが、学生時代かもしれんが反日的な言動をしてたのは事実だしなwデマはデマで否定すべきだが、都合がいいからと真実もデマに混ぜたらあかんだろw
勉強すると眠くなる @tomokazutomokaz 2015年5月29日
デマで大阪都構想つぶした左翼がデマは良くないと言っても説得力ないよね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年5月29日
8.6秒バズーカだろうとなんだろうと、その真偽が定かでないときは予断をせず、きちんとわからないものとして取り扱うべきものですよね。決めつけイクナイ
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月29日
スマイリーキクチさんの事件は、ネット中傷依存の人たちがこういう噂をいいエサにする、ということを知らしめてくれましたね
江頭キチジロー @yanagomi 2015年5月29日
被災者へのヘイトスピーチがCERO-Cだけど、 #青プリン における、流言から謝罪に至る経緯は学べるケースかもしれない。この人は謝って済むレベルを凌駕しているけど、自らの間違いを認め訂正したことは一ミリだけ参考になる。
涼燐@シグ @ryo_ring 2015年5月29日
自分みたいなインターネット黎明期からいる人なんかは、まず「ネットにあるものすべて嘘である」という認識からスタートし、そこから真実を探すという潮干狩りみたいな意識でいるのだが、その辺から教えていった方がいいんではないだろうか。
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2015年5月29日
トヨタハチロク→8月6日 パンダ→白黒に焦げた遺体 TRUENO→雷鳴(原爆投下を暗示) TRUE NO→真実は教えないという情報統制 そういえばトヨタはISISって車も作ってたよな いよいよ決定的になってきたな ハチロクにISIS、偶然にしてはできすぎてる と、こじつけようと思えば何でもこじつけられると思う。
@kattenisiyagare 2015年5月29日
秘密保護法で日本が終わるのはデマじゃないやろう(笑)もちろん瞬間的にじゃなくて徐々に。あと反原発〜もデマと決め付けるのも短絡的なんやない?実際、現地で何が起きているか普通の人は知らんし、水俣病の食べて応援!で病気が拡大した前例もあるし。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年5月29日
「日本は終わる!ただし何時終わるかは明示しない(できない)」 発言に責任を持たなくていいから、好き勝手なことが言えていいですね。
marumushi @marumushi2 2015年5月29日
「人は誰でもいつかは死ぬ!」みたいなお話やね
marumushi @marumushi2 2015年5月29日
こういうまとめのに、まさにそのデマを広めるプロセスを再現するかのごときコメがあるのが実に根が深い
フィッターR @su22m4r 2015年5月29日
秘密保護法が問題点のある法律だってのは分かるけれど、日本が終わるみたいな尾ひれを付けた極端な言い方にしたら信用してもらえなくなるわね。 それこそ、8.6秒バズーカーがした日本に好意的じゃないような発言に、こじつけな原爆暗喩説で肉付けして"反日思想芸人"という誇張された虚像を作り上げるのと同じだよ。
フィッターR @su22m4r 2015年5月29日
事実がほんの少し混ざっているデマ、というものほど質の悪いデマもないよなあ
hmn @kidstake5256 2015年5月29日
「それデマだからね」というデマ。別に真実と言うわけじゃないけど、ネットに限らず真実と言える事なんて、0に近い。
hmn @kidstake5256 2015年5月29日
”真実かどうかわからん”ならまだしも、よくわからんのにデマと言ってしまったら、それもまたデマじゃないかと思う。先にデマって言った方が勝ちみたいなとこある
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2015年5月29日
Seto_yasu1987 たしかに。 分からないものを分からないものとして取り扱うって言うのはめっちゃ大事ね。 ちなみに根拠がない流言飛語は最終的にそれが本当だとしてもデマゴギーとして成立するからね。 嘘とデマはイコールじゃない。
oomisuzi @oomisuzi 2015年5月29日
左右のイデオロギーやステマ疑惑みたいな大人の都合が絡む範囲のデマならともかく、こんな小学生のオカルト都市伝説レベルの話を大まじめに「本人が否定してるからって証拠にならない」「デマだという決めつけも危うい」とかいい年こいてなんというか、その、勘弁して下さいマジで
oomisuzi @oomisuzi 2015年5月29日
僕の小学校でも「佐川急便のトラックの飛脚にタッチすると幸せになる」というのが流行って危険だからちょっと問題になったけど、もしかしてアレも佐川急便に事実関係を確認したり、利害関係の無い第三者機関の客観的な検証が済むまで、幸せにならないと決めつけてはいけなかったんだろうか
@kattenisiyagare 2015年5月29日
いつ終わるかって?2038年くらいかなぁ
八代泰太 @clockrock4193 2015年5月29日
kattenisiyagare すみません。「特定秘密の保護に関する法律」の、どの部分を使うことで、どういう風に日本を徐々に終わらせる事が出来るんでしょうか?
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年5月29日
コメントの中にデマを体現するバカが散見されるのはいつものことだけどw、Twitterに限れば「デマ起爆装置としての140文字」は東日本大震災以降タガが外れてしまった感が有る。識者といわれる人物まで言動がおかしくなり、自称識者や専門家があふれかえり先鋭化してるのが怖い。
にれ ななき @nire7th 2015年5月29日
いい言葉があるんですよ。「眉唾」っていうんです。
80-80-90-110-130-110 @sleepwithLatias 2015年5月29日
「日教組」とデマのヤジを飛ばした安倍…
八代泰太 @clockrock4193 2015年5月29日
kattenisiyagare 何処に答える必要が?と言うか、説明を受ける側に一定の教養を求めると言うなら、その理由を説明してくれます?
霧島万~理性?なにそれ?おいしいの? @yorozu_kirisima 2015年5月29日
福一由来の放射性物質が怖いという人がいる。オスプレイが怖い人がいる。特定秘密保護法や安保改革に気持ち悪さを覚える人もいる。ラッスンゴレライにとっては、 そんなのかんけーねー、そんなのかんけーねー、そんなのかんけーねー、 はい!オッパッピ~ だよ。 8.6秒バズーカがどう考えてるのかは知らんけども。
ポポイ @popoi 2015年5月29日
上記に付随し、是も張っとこう。・資料 関東大震災人権救済申立事件調査報告書 日弁連 http://www.azusawa.jp/shiryou/kantou-200309.html
ポポイ @popoi 2015年5月29日
東日本大震災でも、#安倍晋三 氏による #流言蜚語 or #デマ がw #菅直人 首相が #原発 への注水停止命令、云々(三事故調は揃って否定w) 反反原発さんが無視したがる現実だwww
江頭キチジロー @yanagomi 2015年5月29日
知らない話を耳にしたとき、信じる前に疑おう。根拠がないなら、「これは違う」と指摘しよう。信じたくなる話でも落ち着いて、信じる前に疑おう。たとえ攻撃されても、「これは違う」と指摘しよう。
@kattenisiyagare 2015年5月29日
clockrock4193 では、この法律に反対されている方の著書を何か読んだことはありますか?それは何ですか?
うねき @uneki2013 2015年5月29日
落寸号令雷はデマですが、元の説はたくさんの追加情報で本当だと判明しましたよ。 http://togetter.com/li/812133
うねき @uneki2013 2015年5月29日
一部取り上げると。 ■解読された歌詞。 「キャビア、フォアグラ、トリュフ」 「スパイダーフラッシュローリングサンダー」とは?
うねき @uneki2013 2015年5月29日
トリュフ=キノコ  →原爆の「きのこ」雲 スパイダー=蜘蛛  →原爆のきのこ「雲」 フラッシュ     →原爆の「閃光」 ロ-リングサンダ- →原爆の「轟く雷鳴」 ※全て原爆が落ちた様子を暗喩
うねき @uneki2013 2015年5月29日
■原爆投下の8月6日にこだわってるツイートも見つかる。「86の日を祝いたかった。」「86になんか出来るようになりたいな」 ■小学生のころから、こういう言葉遊びをやっていたことが発覚。 などなど。根拠が20個あります。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月29日
kattenisiyagare 「水俣病の食べて応援!で病気が拡大した前例」聞いた事ないな。水銀中毒が特定される前に、そんなキャンペーンが行われた事実は熊本県にも鹿児島県にもなかった筈。それってどこ情報?というか、福島差別者の皆様は何かといえば水俣病を例に引くが、当時の防疫水準と公害への意識が現代でもそのまま通用すると思っているのか?科学への不信は、知ろうとしない態度から生まれると思うわけです。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年5月29日
若い中国人の技術者が、天安門事件がネット上のデマと信じていたのにはびっくりしました。
本名 @honmyou_3_8888 2015年5月29日
TwitterやLINEのタイムラインで、小文字乱用の「惚れた女を~」みたいな文章や、胡散臭いデマ回ってくることあるね……。ああいうの拡散することに酔ってるやつらが、鵜呑みにしてんだろうなあ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年5月30日
志村死亡説とか、昔からデマってどこかから生まれるのよね。風評被害というデマのせいで、未だに千葉県の野菜は微妙に影響受けてるけどな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年5月30日
O_Flow 厳密に言うと、主に原発事故が頭おかしい人達に対する踏み絵だったんじゃなかろうかと。アレのおかげで、この国の人間がいかにいい加減な人間だらけかってのが分かったと。つまり、教育の失敗があれだけの大災害によって浮き彫りにされた形。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年5月30日
とりあえず、売れっ子芸人に対する僻みからのデマってのは常に生まれる。仮に、今このタイミングで狩野英孝がデビューしたばっかりで超売れっ子になっていても、彼に対する在日外国人説とかは生まれてたと思う。まあ、実家が実家だけにデマだって速攻バレるんだろうけど。つまり、それだけいい加減なデマだらけって事。
Wood.Pecker@充電中 @Wood_Pecker_ 2015年5月30日
しかし「クラスの子が言ってたからそうだと思った」に対する教育だから、厳密にはネットリテラシーへの教育じゃないよね、これ。や、同ベクトルで大事な事なのは間違いないけども
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月30日
コメント欄で嬉々としてデマをばらまいてる人がいるのが笑えるなw
しかわん @shikawan 2015年5月30日
デマはけしからん、デマを流していると政府が徴兵制が復活してしまう、とデマを流すバカがいる地獄絵図に人間がいかに愚かしいかを知りたくもないのに知るハメになる休日。
no nukes @ROKKASHO 2015年5月30日
放射脳も原子力ムラもデマばっか流していい勝負だろ
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年5月30日
TATukoma1987 と同時に踏み絵であぶり出された「潜在的におかしい人たち」を煽る「デマ屋」の倍プッシュで日本のTwitter界隈って急速につまらなくなりましたよね。つまらないのではないな。普通の人とアレな人の比率が逆転したのか?
大言壮語 @burado1 2015年5月30日
ネットの言葉は基本的に落書きなんですよ。とりあえずソースを検索する癖を身に付けたいです。
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2015年5月30日
高橋名人が逮捕されたとか16連射するために指にバネ仕込んでるとか あったよね ドラクエ4の幻の6章とか
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年5月30日
デマを積極的に流す人って自己評価が異常に低いんだろうなぁ。その裏返しでRTされたり言及されたりすると心のチンコがおっ立つのだなぁw
うてん。 @uten00 2015年5月30日
「みんなが言ってる」に踊らされる心理はわかるものの、裏づけのない噂を鵜呑みするのは色んな人を不幸にするってことを広めていきたいね。 駅で同じようなデマを意気揚々と隣の知人らしき人に語ってる大人を見かけたことがあるのでつらい。
うてん。 @uten00 2015年5月30日
「みんなが言ってる」に踊らされる心理はわかるものの、裏づけのない噂を鵜呑みするのは色んな人を不幸にするってことを広めていきたいね。 駅で同じようなデマを意気揚々と隣の知人らしき人に語ってる大人を見かけたことがあるのでつらい。
荻上3 @otakuhatena 2015年5月31日
「他人の憶測で疑惑を補強するな、悪魔の証明を求めるな、自分で悪を裁こうとするな」特に三番目が重要だと感じる。あと「ラッスンゴレライは面白くない」という前提で話が進むのはどうなんだろうか? それは単に「自分は面白くないと感じた」だけで、「ラッスンゴレライ自体が面白くない」ことにはならない。実際僕のように面白く感じる人はいるわけで。これもある種の「デマ」なんだろうか。
金鳳花 @buttercup8109 2015年5月31日
ソース至上主義なんて言う旧世代の遺物であるべき単語が、久々に脳内から掘り出された マスコミが一手に担ってたデマ・扇動・捏造の役割を個人の発信もまた担うようになっただけだし、疑問を持ったら検索出来る分マシにはなってるんじゃないですかね
三毛招き @mikemaneki 2015年5月31日
国家安康君臣豊楽 >発言そのものと、発言に対する解釈とを完全に混同してる
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年5月31日
katz2006fgjk1 ドラクエ4に6章はありますよ。PS版、DS版、スマホ版ですが、「6章のあるドラクエ4」しか知らない世代も多いはず。 ネットデマといわれているものの中にも、実は真実であったというものがあるかもしれませんね。
🌿勇者殺しの魔王(ペルザー) @miochan_093 2015年5月31日
コメント欄のキチサヨのデマや放言が目に余る。 まるで共産党や民主党の奴等ようだ。
yakunintengoku3 @yakunintengoku3 2015年5月31日
方便オーライのインチキ宗教にいわれ等はないわという話かな。
yakunintengoku3 @yakunintengoku3 2015年5月31日
おまいらに偉大なる牧口哲学を教えてやろう。 真善美 → 利善美 真実に意味はなく、利益を追求せよという考え方なのだ。
yakunintengoku3 @yakunintengoku3 2015年5月31日
クローズアップ現代のヤラセも匿名だけどな。wwwwwwwwwwwwwwwwww
yakunintengoku3 @yakunintengoku3 2015年5月31日
あの「百人斬り」報道の毎日葬家新聞が、なぜかものすごーく関心を示しているよなぁ。 近年では、WAIWAI事件などの方が記憶に新しいが。wwww
A- @eimainasu 2015年5月31日
デマのおかげで失言帳消し。 ・・・みたいな?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年5月31日
あの内容のない耳に残る響きだけのネタがどう広島の原爆につながるのでしょうか。あの二人があの名前でラッスンゴレライを歌うことで得られたのは人気と反日疑惑のこじ付けだけです。
shin do🇯🇵 @_shin 2015年6月1日
火消しに躍起! ご苦労様です。
谷山とわ @to8var 2015年6月1日
neologcut_er 「どっちもどっち」というのは非常に益の無い揶揄とは言え、正直晒しあげのまとめができるといつもの面子がコメントしてるのを毎回みてると「どっちもどっち」だと思う。という構図が赤裸々に出たのがこれ→ http://togetter.com/li/824272 だよね
谷山とわ @to8var 2015年6月1日
人間は、怒りたいんだなあ、という感じで。自分自身何か怒りを表明できるネタが無いかを探してしまう時があるのは自覚してしまう。
ちんぴら御坊 @ishin681023 2015年6月1日
某西村博之の「嘘を嘘と見抜けない人は(ry」は改めて名言だなと思うw
にれ ななき @nire7th 2015年6月1日
信用に足らない・真偽の判らないことに関して、「何も言わない」っていうのも手だと思うんですよ。「真偽の判らないことについて発言するリスク」をあえて負う事はないし、何にでも何か言わなきゃいけないわけじゃあないので。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年6月1日
ハッキリ白黒付けられるものであれば自然とそこに落ち着く訳だが、どっちが本当か分からない話は話題の面白さだったり大きさだったりそんな不確かなものに釣られちゃう傾向ある気がする。
taka @Vietnum 2015年6月2日
腐れ芸人の反日騒動って、それだけこれまで在日サウスコリアンが日本人の偽名を使い、日本人の振りして日本を貶めてきたのが根本原因だと思うよ。(いまもツイッターで日本をバカにする在日サウスコリアンが大勢いるしね)。新聞・テレビだって在日サウスコリアンが犯罪を起こしても実名をだして批判したことなかったしね。ネットだけに原因があるわけじゃ無く、これまでそういう下地を作ってきたのは外でもない、在日や在日が多い芸能界&マスコミ自身ってことに気づいたほうがいい。
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2015年6月2日
俺もお前も ラッスンゴレライ 価値のある真実なんて ネットには転がってないさ #レーシングラグーン #ラグーン語
(あ) @MutsuniNaruBeam 2015年6月3日
今思えば、スマイリーキクチはネット上で犯罪者扱いされながら、よく在日認定されなかったなぁ。時代が良かったのかな。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年6月3日
時代はむしろ悪かった。スマイリーキクチさんへのデマが流れはじめたのは2000年頃ですよね。その頃はまだ韓国系反日思想の方達の流したデマ、いわゆる強制連行などの捏造に多くの方が騙されていた時代でした。
谷山とわ @to8var 2015年6月3日
マスコミがどうであろうとスマイリーキクチ事件はやった人間がクズ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81%E4%B8%AD%E5%82%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 それに尽きるしそんな連中がもし「マスコミに誘導された」とか言い出したら噴飯も甚だしい。
H.Sakai @FoD5 2015年6月5日
人の考えを改めるのが難しいのは、「親が言ってるから」「偉い先生が言ってるから」正しいと思ってるんじゃなくて、「自分が信じてるから」正しいと思ってるからだろう。
あーるすかい @rollinsky 2015年6月5日
すごく大事な話。9歳の子供だけではなくて万人が省みる話。
ポポイ @popoi 2015年6月26日
clockrock4193 お前は、例の #デマ の件に関し謝罪と撤回を言うのが先だw http://t.co/TFiNU82D それと、自衛隊法83条の災害派遣の任務も否定しやがったな?w
ポポイ @popoi 2015年6月26日
#特定秘密保護法 に関しては、歴史学関係者だの、憲法・メディア法と刑事法の研究者だの、日本弁護士連合会だの、日本共産党だのの声明を読めば宜しい。
ポポイ @popoi 2015年6月26日
関東大震災当時の虐殺に繋がった #流言蜚語 。政府機関の人間の参加は事実。その総括と咎人の追求放棄も事実。政府の「潔白」立証を、政府自身が放棄。意図的 #デマ と断言していい。
ポポイ @popoi 2015年6月26日
mentalskillbody この発言自体が、#慰安婦 問題での中国の事案や白馬事件も無視の #デマ だw >韓国系反日思想の方達の流したデマ、いわゆる強制連行などの捏造に多くの方が騙されていた時代でした
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする