10周年のSPコンテンツ!

NHK BS1 “トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?

財政危機に陥ったEU加盟国の“支援”を行う トロイカ(=欧州連合,国際通貨基金,欧州中央銀行)がギリシャなどの国々に課した緊縮財政を検証する。 ドイツの経済ジャーナリストが各地を訪れ、識者や一般市民にヨーロッパでいま起きていることは何か問いかける。“トロイカ体制”による緊縮財政策がどの国でも不評であり、同時に貧困層が増えているのはなぜか。また、誰が実際に利益を得ているのか。様々な側面から検証していく。 原題:The Trail of the Troika / RBB 続きを読む
国際 NHK 金融危機 EU ヨーロッパ ドイツ ギリシャ BS1 IMF 格差社会
2
rashikun1491 @rashikun1491
NHK BSで「トロイカの功罪」を観た。 国の競争力を高めるために非正規労働者を増やし実質賃金を低下させた結果デフレスパイラルに陥ってしまったポルトガルの悲惨な末路日本もパソナ竹中により同じ運命をたどりかねない
perspective @prspctv
2010年春、財政危機に陥ったギリシャに行われた緊急融資。ギリシャ救済のためではなく、破綻寸前のギリシャに計5兆円もの融資を続けた独仏の銀行を救済するためだった。|5/20NHKBS1:トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため? nhk.or.jp/wdoc/backnumbe…
ガイチ @gaitifuji
今ベッドで横になりながらこれ見てるんだが凄い内容だな。EUがやった10年春のギリシャへの緊急融資が実は独仏の銀行の救済のためだというスクープだ“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?|BS世界のドキュメンタリー|NHK nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu…
ガイチ @gaitifuji
寝る前にもう一度。今年見たドキュメンタリーの中で衝撃一番だった。再放送あるんで録画お勧めします。ギリシャ財政危機の「真犯人」が誰なのかがよくわかる/“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?|BS世界のドキュメンタリー|NHK nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu…
Happy Tent @HappyTentJapan
BSにて「“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?」。欧州連合、国際通貨基金、欧州中央銀行が、富裕層を守り貧しき者を切り捨てている実状。渦中にいる市民にとってはカフカ的不条理の世界だろうと想像。経済を知らない人ほど怒りが湧いてくるはず。28日17:00再放送。(HI)
ボーンズ88@VOTE OR SLAVE @wildbones88
5月21日のNHK BS世界のドキュメンタリー「”トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?」(2015)、国家がEU中央官僚と銀行の餌食になり、国民が貧困に追い込められていくEUの実態僕らが知るギリシャ財政の話と実態はまるで違う。EUの横暴を描く素晴らしい番組だ。
superbeat1948 @superbeat19481
「トロイカの功罪」ヨーロッパの緊縮財政は誰の為をBSで見た。「力のある者に配慮がなされ、普通の人々が重荷を背負う」とのナレーションに、ドイツの社会学者ベックが「富者を国家社会主義で保護し、国民には新自由主義で自己責任を求める」と現代の資本主義を評論していたことを思い出した。
ガイチ @gaitifuji
トロイカ”の功罪ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?|BS世界のドキュメンタリー|nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu… 明後日再放送されるこの番組はこの事を取り上げている→ ギリシャを搾取したオリガークたち 改革なき緊縮財政の悲劇: foreignaffairsj.co.jp/essay/201412/E…
パロップ @palop13a
BS世界のドキュ「“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?」見た。ドイツの放送局がドイツ国民に向けて「お前らのギリシア人イメージはお上に刷り込まれたものだよ。ギリシア人は怠け者でも借金好きでもないよ。煽りに騙されるなよ」と呼びかけるために作られた感じ。正しき調査報道。
TamakiFuji @tamaki_OvO
BSのドキュメンタリーのトロイカの功罪が超興味深い録ればよかった(゚Д゚) トロイカ(欧州連合+国際通貨基金+欧州中央銀行)の緊縮財政についての取材番組だけど…今まで私しょうがねえなギリシャって思ってたけど…トロイカ酷いな儲け隠して結構な悪さを…恐ろし~
kskao @kskao1
【“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?】 bit.ly/1cmrlpY トロイカ(=欧州連合,国際通貨基金,欧州中央銀行)による地元の富裕層と結託した欧州の富収奪の実態。2015年ドイツ制作。 こういう番組はもっと皆がみられるところでやらなきゃ。
位置@ファンタジー馬鹿 @ichitawake
今日このドキュメントの再放送があったが、これを見てからこの動静を見ると、いよいよ毛毟りに来たなあという感想しか出てこない→“トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため? www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumbe…
ワケワカラカン @Eureka751
NHK 「トロイカの功罪」。無責任で無慈悲な役人に国の命運を左右する巨大な権限を与えた結果どうなったか。 ギリシャは緊縮財政で医療制度が崩壊、医師が助けられない命に苦悩する一方で、国富を貪った連中は国民に怠け者のレッテルを貼り、自らの罪を逃れるこの世はどこも役人天国だな..
@Kage_e2014
世界のドキュメンタリー「トロイカ”の功罪 ヨーロッパ緊縮財政は誰のため?」www6.nhk.or.jp/wdoc/sp/backnu…きな臭い陰謀論も、事実を付き合わせていくと、真実となって現れる。火のないところに煙はたたないのだが、火元はいつも巧妙に隠されている
つしまようへい @yohei_tsushima
NHKBS世界のドキュメンタリー▽トロイカの功罪nhk.or.jp/docudocu/progr… ポルトガル国内では以前は労働協約の適用率が半数程度だったのに、金融危機を経て6%にまで下がったという経済学者の話を聞いて、背筋が凍る思いだった。

以下、2016/02/20 追加

非一般ニュースはアカウント凍結 @kininaru2014111
ギリシャの信号のほとんどはドイツ製で、軍事関連の受注額の上位3社もドイツ企業が占めてきたという。散々おいしい思いをしておきながら、そのツケをギリシャの低中所得層に回すのはおかしい、という理屈である。diamond.jp/articles/-/748…
リンク ダイヤモンド・オンライン 自分勝手でも怠惰でもない ギリシャ人が世界へ反論を叫ぶ 「ギリシャ国民はなぜあんなに自分勝手なのか」とドイツ人は怒っている。しかしながら、ギリシャ人にはギリシャ人なりの反論があるようだ。アテネ在住の数人に話を聞いたので紹介してみよう。納得し難い説明もあるが、債権団側とギリシャ側の感覚のズレを知ることは非常に重要と思われる。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする