カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
11
たざわ @coyo54
長女の時もそうだったが、カタカナを練習中の息子に、サーティーワンアイスクリームのメニュー一覧を渡して「どのアイスが欲しいか、3つ書いてね。どれか1つおみやげに買ってくるよ」と言うと、本当、一所懸命にカタカナを練習する。
たざわ @coyo54
なお、すでにカタカナをかける娘にはメニューの一覧にそれぞれ番号を振り、「欲しいアイスクリームの番号が答えになるような問題を10個作るように。ただし、3桁以上の数字を使うこと」と言うと食事もそっちのけで問題つくりだす。 良い学習方法かはわかんないけど、親は楽ちんだ。はっはっは。
たつみや @tatumiyan
かわいい。子らもおかあさんもかわいい。>RT
しめさば @simesabat
いろんな教育の仕方があるもんだ
あめ @hanadaame
これいいな、うちもいずれやろう。しかし3つ書かせておいて1つしか買ってくれないなんて!
🄴🄼🄸 ପଓ✧◡̈⃝︎⋆︎* @enmam
名案!しかも今小さいの4つ選べるのもあるやんね。そしたら4つ書く練習できる。
そういえば覚えがあるという人もいますね
サニ山サニ子 @sanisanisaniko
そういえば、もう何年か前だけど欲しいお菓子の値段がキチンと読めたら買ってやるって約束してから、数字の読み方覚えるの早くなったわ。
cula【クラ】 @cula_smbr
好きなことと関連させて覚えるとすぐなんだよな 俺は覚えてないんだけど母親が言うには「あんた電車の歌のビデオ好きすぎて、3歳ぐらいでひらがなの歌詞全部読めるようになってたよ」とか言ってたし
永久乃甘美@祝杯P30 @towanoamami
……私どうやって言葉覚えたんだろう なんか、本がすごく好きで親に読み聞かせしょっちゅうしてもらってたなぁ。 一緒に読むこともあって…そうするうちになんか自然に覚えた気がする
ののの @nonono_P
いや、実際そうですわ…なんだっけ…忘れたけど心理学用語である…
ののの @nonono_P
私はアマチュア無線の勉強楽しかったし、父が自作テスト問題とマークシートを作ってくれたので、もっと楽しかった
しめさば @simesabat
幼稚園の頃、親父が突然「今日はお前に割り算を教える」って言って割り算の講義が始まったの未だに覚えてる。
あすかしのぶ@アスナ完成 @shinobuasuka28
もっと早く知りたかったwww RT @coyo54: 長女の時もそうだったが、カタカナを練習中の息子に、サーティーワンアイスクリームのメニュー一覧を渡して「どのアイスが欲しいか、3つ書いてね。どれか1つおみやげに買ってくるよ」と言うと、本当、一所懸命にカタカナを練習する。
うしこ(仮)は踏まれたい民 @krolik_triusis
この勉強ほうほうなら私ももうちょっと賢くなったかもしれない。
なおとえぬ @naoto_n
頭いいなあ ご褒美あると嬉しいし
LR @LR_ery
とてもかわいい。>RT スタバメニュー、と思ったけどお若い方の勉強法なので不向き。
いちご💘 @ichigo0102
こういうの思いつく人すごいなぁ…遊びの延長とか興味の延長で学力伸ばせるのすごい。見習おう。

コメント

angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015年6月16日
んー。子供の頃近所に「算数はてんでダメやけど金勘定になったら頭回りよる」と言われてた子もいて。ビミョーな所も…。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年6月17日
angel_p_57 それをからかうのがいけないんだよね本当は。まあ親とか周りの大人にしてみたら、金に興味なく算数できたほうがお上品で望ましいのはわかるんだけど。せめて人前であまり露骨に金勘定せんときくらいにして、お小遣い多目に渡して必需品までやりくりさせてみるとかしたほうが子どものためだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする