国は 子育てママのために もっと就業面 保育面 での人材育成環境 支援 を用意すべきでは?

所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到 http://togetter.com/li/835631 苦肉の策ですが これはこれで 致し方ない策、結論のツイートを先に収録しました。
1
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

国の政策は 保育士にも等級を設け ベビーシッタークラス程度の資格は 等級を下げて(二人程度までなら 等級は3級とか) 受験回数も年に3回など増やすなどの対策を建てるべきじゃないのか?

2015-06-22 18:05:20

子育て支援のサイトのリンク

3つほど紹介させていただきます。

リンク 送迎・託児の安心頼り合い AsMama「子育てシェア」 送迎・託児の安心頼り合い AsMama「子育てシェア」 送迎・託児を顔見知り同士で頼り合う「子育てシェア」の運営と地域の親子が出合う・繋がる親子交流の場づくりをしています。
株式会社AsMama【公式】 @AsMama_tweet

地域の頼りあいコミュニティをデザインするAsMamaの最新情報を発信。顔見知り同士の送迎・託児の頼り合い『子育てシェア』@kosodate_share まちの共助コミュニティアプリ『マイコミュ』手渡しベースの私物の貸し借りアプリ『ロキャピ』★リアルな交流とアプリで頼り合いを推進するシェア・コンシェルジュ全国で大募集!

https://t.co/e76jy6PXiV

株式会社AsMama【公式】 @AsMama_tweet

AsMamaの活動が広がることで、子育てで何か困った!!と思った時に、お互いに親子で顔見知りという安心できるつながりの中で安心した、頼りあい子育て社会が待っています。2sk.co/asmam #asmama #子育て

2015-06-22 20:08:16
リンク imom.jp ベビーシッターマッチングサイト|imom.jp アイマムは個人ベビーシッター・キッズシッターと、お子さまをお持ちのパパママを繋ぐマッチングサイトです。ご利用は無料ですのでぜひご登録ください。
リンク www.child-rin.com NPO法人チルドリン|小さく、凛と、自由に。 チルドリンは、子育て時期にもっと「楽しみ、学び、納得し、安心したい」というママの想いを実現するために「ママのコミュニケーション&ママとのコミュニケーション」をモノ・コト・社会と恊働して行うNPO法人です。

保育士(ほいくし、英: Childcare Worker)

一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う者。日本の国家資格の一つである。
学歴によっては保育士と幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の、双方の国家資格・教育職員免許状を取得することも可能である。保育士の単一資格者は後にオプションとして、幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の教育職員免許状取得を目指す者も多い。

保育士資格を取得する方法(wiki抜粋)

児童福祉法第18条の6に基づき、厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校その他の施設で所定の課程・科目を履修し卒業するか、保育士試験に合格するかのいずれかの方法がある。前者の施設は指定保育士養成施設といい、指定された科目を全て勉強し、保育園と児童福祉施設での校外実習に行って、卒業すると保育士の資格を取得することができる。後者の保育士試験は、受験資格に短大卒業程度が必要だが

1991年3月31日以前に高等学校を卒業した人でも受験資格がある、これは1991年4月1日以降から受験資格が短大卒業程度に引き上げられたことによる経過措置で、 高等学校の保育科を卒業した場合1996年3月31日以前の卒業で受験資格がある。

リンク テレビ朝日 | テレ朝news 育休、取ったら退園?新ルールに保護者らに不安も 少子化対策に逆行しているという声が上がっています。

某まとめに 投稿した私の意見 

おっとその前に 注目したコメントを掲載。


Azuu @azu_kani

小説と写真と猫が好き♪

Azuu @azu_kani

保育園はそもそも、「お仕事や病気等で子供の育児にあたれない親に代わって、育児をする」施設です。妊婦さん・産まれたての子を持つ親を助ける意味で、出産..「所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到」 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-20 00:16:39

保育園はそもそも、「お仕事や病気等で子供の育児にあたれない親に代わって、育児をする」施設です。妊婦さん・産まれたての子を持つ親を助ける意味で、出産前後の5ヶ月間は保育園入所できるようになってるはずです。育児休業は、子供を育児するための休暇で、その産まれた第2子の保育で忙しいから上の子は保育園にお任せ・・・っていうのは、違うのではないでしょうか。

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

「育休を取れば? 第一子は退園」 というのは あくまで保育所は「働いてるお母さんを支援するため」と考えているのだったら、家に育休とって休んでるなら..「所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到」 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-22 16:28:12

休んでるなら育休とってる人自身が 面倒見ればいいじゃん? って そりゃなるよな  結局「育休も取れない方については、保育園で面倒見ます」ってことなんだから。

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

.@azu_kani さんのコメント「保育園はそもそも、「お仕事や病気等で子供の育児にあたれない親に代わって、育児をする」施設です。妊婦さん・産まれたての子を持つ親を助ける意..」にいいね!しました。 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-22 16:29:14
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

ただ 育休をしてたけど 経済的に行きづまって、働かなきゃいけなくなった。そういう事態になったらどうする?という心配もあるだろうし、育休とはいえ 目..「所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到」 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-22 16:36:00

育休とはいえ 目の離せない第一子が 保育所でいてくれるだけで、ストレスはぐんと減る。というのはあるだろう。でも それは あくまで 第一子を設けたけど働きたいけど、保育所に入れない。という人が優先順位に来るという事情になるのは 充分考慮に値する。保育所が常に満杯なら?致し方ない。

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

まあ 大人の事情で 楽しい幼稚園から切り離されてしまう子供が不憫だという観点はあるけれども、それを考慮してもなお 親で何とか出来るなら? 親でなん..「所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到」 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-22 16:42:22

親でなんとかしてほしいというのが 待機児童だという問題であることも考えなきゃいけない。  育休できるひとは ご協力お願いします。と見るのか? 第一子(三人以上子供いれば第二子かもしれないが)を大人の事情で不憫にさせると見るのか?

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

もっとも? 保育所の代わりに ベビーシッターをつけるという対策 が出来るなら苦労はしない。結局は保育所が少ないのも、ベビーシッター補助金も 予算と..「所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到」 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-22 16:48:34

ベビーシッター補助金も 予算という切実な問題。

ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21

TV東京  ガイアの夜明け 03月24日放送 第658回 "子育てママ"を救うと... ニッポンが変わる!、この手の問題を考える人は ちょっと見て..「所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到」 togetter.com/li/835631#c198…

2015-06-22 17:07:55

ちょっと見て欲しい内容。動画見つけたので リンク貼っときますね。私は この回は自宅で番組を録画して 閲覧済み なので。 http://video.fc2.com/content/20150325ucR3KXkq/&otag=1&tk=T0RRM016YzFNelk9