劇場版『ラブライブ!』は失敗作なのか

まとめ主が書いたブログ記事「アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか。」が予想外に大きな反響を呼んでいたので、その一部をまとめてみました。 http://oriaso.seesaa.net/article/421134088.html まだ反響のごく一部しか把握できていないのですが、目についた限りで、まとまった量の議論をされていた方を中心にまとめています。 ツイートを載せてほしくないという方がいらっしゃればご連絡ください。
ラブライブ!
oriaso 58126view 77コメント
49
ログインして広告を非表示にする
  • 発端
  • おりあそ @oriaso 2015-06-23 00:51:41
    “アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか。” oriaso.seesaa.net/article/421134… 怒りの5500字、書きました。
  • おりあそ @oriaso 2015-06-23 00:52:20
    しるぽくんの煽りに乗ってしまった。まる一日かかった。
  • おりあそ @oriaso 2015-06-23 01:03:21
    この記事書くためにラブライブ!第1期最終話をちょっと観直してみたんだけど、素晴らしい名作だった。あの頃のラブライブ!、本当に帰ってきてほしい
  • おりあそ @oriaso 2015-06-23 01:10:20
    ラブライブ!の分岐点は、第1期終盤のシリアス展開に対する視聴者の評価だったと思う。あそこで視聴者が穂乃果のめんどくささを受け止めなかったせいで、今こんなことになってしまった
  • 反響
  • 美希先輩大好きロボ @warioji 2015-06-23 10:15:19
    @oriaso 例の評論文読ませていただきました。僕が言いたかったことが読みやすく書かれていて読んでいてとても面白かったです。僕は土日で4億~を聞いてからの鑑賞だったものですからよほど面白いのかと思ったら…。雑誌企画時代から知っていただけにあれで終わりというのが非常に悲しいです。
  • がちれず @gatirezu 2015-06-23 10:11:53
    @oriaso 正論 俺はどんな形であれμ's声優が集まって作ってくれるだけで満足だからもういちいちストーリーとか絵のクオリティの低さとかそんなことどうでもいい らいばーから見たら神だけどあにをたから見たらただの駄作
  • ふかひれ @fuka_SMG 2015-06-23 02:27:01
    アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか。 oriaso.seesaa.net/article/421134… これ読んで、見ていて感じた違和感がはっきりした。 突き詰めると劇場版のμ'sはプロジェクトラブライブ!の歯車の一つでしかないんだよな。
  • デル(−x−)←クール @delecour 2015-06-23 03:01:00
    ラブライブ劇場版は見ていないけれど、私が1期に比べて2期が楽しめなかった理由は納得できた。例えば、2期に「Printimps」「BiBi」「lily white」が成立する経緯とかが描写されていれば掘り下げができたのに、と思う oriaso.seesaa.net/article/421134…
  • aria @1991_aria 2015-06-23 06:45:39
    アイドルはなぜ魅力的なのか? 劇場『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか oriaso.seesaa.net/article/421134… 確かにほのか以外8人で同じことやってますってだけやけど、そんなに気になることなんっていう 言ってることはあってると思うけど、結局現実は現実、アニメはアニメやと思う。
  • いのりフレンズ @platypus_icoyan 2015-06-23 08:20:05
    タイトルだけ見て「人気作批判してる俺カッコイイ」系かと早合点。読んでみたら納得、スッキリした。確かに、一期の頃のキャラ個性が無くなってるよね。 oriaso.seesaa.net/article/421134… アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか。
  • 磯辺焼き @iso_be_yaki 2015-06-23 09:05:59
    アイドルはなぜ魅力的なのか? あるいは、劇場版『ラブライブ!』はなぜ失敗作なのか。 oriaso.seesaa.net/article/421134… これや…僕がラ!一期は好きだったんだけど、二期からやたら違和感を覚えてた理由はこれや… 更に言うならアイマスその他にも散見されるよな、これって。
  • 西野暁生@LTF03昼 @cat_of_9tails 2015-06-23 12:45:05
    件のラブライブ劇場版の批評ブログ記事、Twitter上の感想ツイート見てると、ラブライブ二期がこの記事の賛否を分けるリトマス試験紙になってる感じやなぁ。 同意してる人は大抵二期で違和感覚えてる
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 09:37:41
    あー、言いたいことはわかるが、コレAKBを引き合いに出したせいで誤解生みそうな書き方だな……
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 09:41:28
    要するに「ストーリーに一貫性がない、キャラ描写が薄っぺらい、という点により、物語の体を成していない」ということを言いたいんだろうけど、AKBは物語じゃないんだから例としてはちょっと不適切じゃないかな……ラブライブ!はアイドル以前にアニメなんだし……
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 09:44:47
    とはいえ、物語の体を成していない点については同意。ラブライブ!のコンテンツの1つとしては割と楽しめたけど、映画としての客観的な評価は確かに微妙だ
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 09:48:56
    なんというか、「絵の上手い同人ゴロが流行ってるというだけで原作未見で描いた同人誌」という例えが一番わかりやすいかな。キャラの表面的な特徴しか知らないから、心理描写にまで踏み込んだちゃんとしたストーリーになりにくいというか
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 09:51:07
    記事で引き合いに出された花陽は、それでもまだいい方だと思ってる。 ……今思い出してて気付いたんだけど、絵里、なんかしたかね……?
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 10:00:38
    誤解されても困るのでフォローしとくと、別に劇場版ラブライブ!が駄作というワケではない。ライブシーンは十分見応えあったし。まあ前述の問題のせいで新曲PV詰め合わせ集になってる感は否めないけど
  • テルミット @thermite_alpha 2015-06-23 10:05:03
    しかし、コレ実はラブライブだけの問題じゃなくて、キャラクターコンテンツ業界が共通して抱えてる問題じゃないかな。例えばアニメ艦これの失敗も突き詰めるとコレと同種の話だと思う。あっちは深刻さが3段階ぐらい上な気がするけど
  • いっちーつん @skaskayuji 2015-06-23 10:01:19
    読みました。半分賛同だけど半分は違うと思いました。
  • いっちーつん @skaskayuji 2015-06-23 10:01:55
    エネルギッシュな文章だったので触発されてちょっと書いて行こうと思う
  • いっちーつん @skaskayuji 2015-06-23 10:10:13
    「スクールアイドル」という概念をここで持ち出すことについては、確かに準備が足らなかったと思う。穂乃果以外の8人が穂乃果様の意思決定に流されているという意見もわかる。キャラが薄っぺらくなっているというのも確かにと思うところがある。プロットも非常にだらしない。わかる。
  • いっちーつん @skaskayuji 2015-06-23 10:14:56
    この脚本について、僕は花田十輝を許すことはない。でもその一点だけなんだ。物語性がなければアイドルたりえない、という論理の飛躍に関して、ぼくはこの人の意見には賛同しかねる。なぜなら作画、音響スタッフはそりゃもう本気でこのバカみたいな脚本に取り掛かって絵をかいて作曲してんだから。

コメント

  • 竹永@2 @takenaga51 2015-06-23 17:45:13
    友達付き合いで観た自分の感想としては「お祭り騒ぎのファンサービス」てところ。可愛いキャラが歌って踊る、ファンが観たかったのは結局それなんじゃないかなあって思った。あと女性シンガーは「あいつは誰だ」的な感じでストーリー性を強める存在としていて良かったと思う。
  • R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2015-06-23 18:30:07
    納得できる部分、同意しかねる部分は確かにあるが、1期と2期以降を←→する因子は花田が最初から『穂乃果以外のキャラへの連続性』を持たせようとしていなかったというただ一点に集約されるような気がする(引き合いに出すのは同じサンライズの花田作品のゼノグラシアの10人
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-23 18:40:14
    果たしてそこまで作り込まれた物語が必要かねぇ?まして主人公はJKだよ。一番訳分かんない年頃じゃん。足りない部分は自分たちが妄想で補えばいいんだよ。そんな余地すら残さず完成させてしまったら、本当に終わってしまうやろ。
  • うごー @ugoh76 2015-06-23 18:50:49
    自分のTLにはラブライブ大好きな人が多く、件の批評をRTすることすら憚られるのでここで書いてしまうのだけど、自分がラブライブというアニメ作品に常々感じていた不満を代弁してくれる人が現れ胸がすく思いだった。
  • うごー @ugoh76 2015-06-23 18:52:53
    二次元と三次元を混同するなと言う人もいる。しかし、三次元のアイドルなくして二次元のアイドルは存在せず、題材として、正しき見本として知っておくべきだと思う。それに三次元のアイドルにも物語性がある。だからこそアイドルを見守り続けるおもしろさがある。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-23 19:13:16
    リンク先のテキスト面白かったです。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-23 19:20:27
    私はむしろラストのスクールアイドル大集結に、本宮ひろ志的なエッセンスを感じたけどな。あれは萌え文化の本拠地である秋葉原の街をついに制圧したという示威行動なんよ。試しに誰か、穂乃果やにこにーに、鉢巻締めさせて長ラン着せてみ?驚くほど似合うから。制作したのがTRIGGERじゃなくてホントに良かった。
  • にれ ななき @nire7th 2015-06-23 19:23:02
    劇場版は未見だけども、性質上いっそストーリー要素をばっさり切って、観客としてステージの上だけを見るアニメ版シアターライブにするのもありだったんじゃないかなあとちょっと思ったり。彼女らの普段の姿はテレビシリーズで知っているわけだし。
  • nullmajor @nullmajor 2015-06-23 20:05:39
    今回の劇場版への評価云々より、リンク先の文章やそれに対する反応を読んで、やはり三次元のアイドルを応援する人っていうのは「アイドルを通じた"現実"の再取得」を欲望していて、二次元アイドルを応援する人っていうのは「つまらない"現実"とかどうでもいいんで、"現実"より面白いもん見せてくれ」と欲望しているように感じる。実際の作品の出来は別としてね。
  • ワンダラーゆとり @yutori_boy 2015-06-23 20:07:38
    一期で大体の話が終わり、勢いが落ちながらも走りきった二期の後に、映画を作ればこうもなるって感想だった。現実離れして何でもありなような世界だけど、9人の閉じた世界が基本のせいか映画で閉じた世界を破れなかった。スクールアイドル後みんなが何がやりたいのかわからない、スクールアイドルのための歌なのに結局歌ったのは中心にいるのは9人、先を感じられない後日談をすればこうもなる。
  • くろぺ @mononoke7424 2015-06-23 20:29:52
    映画もブログも読んでないけど、たぶん学園アイドルがロボットに乗って戦うアニメにしてればみんな満足だったんだろう()
  • kaburazaka @kaburazaka1 2015-06-23 20:38:43
    nire7th 少年ハリウッドはそれに近いことをテレビでやってましたね。
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-06-23 21:34:41
    公野櫻子脚本なら許されたのに
  • たうーろす @tau_rosu 2015-06-23 21:35:49
    ラブライブ!で描かれているのは『学校の部活で』『学生が』『好きだからやってるアイドル活動』なのに 『三次元のアイドルと違うからクソ』っていう感想が沸いてくること事態がおかしいのに それを読んで『わかるー』みたいな好評化が出てくること事態も狂っている  こいつら本当にラブライブ!のシナリオを知っているのか?としか言いようが無い 給料を貰っている現実のアイドルや他のアニメのアイドルと 給料を貰っていない彼女たちμsをなぜ比べるのか
  • みかんマグネット @nakako13281 2015-06-23 22:36:31
    いや賞賛も酷評もドンドン言っていけばいいと思うけど、「このアニメを面白いと思ってる奴はコンテンツ消費するだけの萌え豚!」みたいなしょうもない罵倒に走るのはどうなのって感じ。ネットアニメ評論家連中が「無邪気にその作品を楽しんでいるファン」を見下す風潮は本当クソだと思う
  • CD @cleardice 2015-06-23 22:43:31
    批判点のいくつかが艦これアニメ見たとき思ったことと一緒で色々腑に落ちた。
  • gesunogesuo @gesunogesuo 2015-06-23 22:49:44
    怒り(?)に任せて書きなぐったのかとても読みづらかった。何の必要性もなく攻撃的になるのは止めた方がいいのでは。
  • K3 @K3flick 2015-06-23 22:58:16
    劇ラ!は仮面ライダーカブトでだいたい説明がつく。深く考えてはいけない。
  • メゾ @mezzo_p 2015-06-23 23:05:38
    二期と劇場版は良く出来た「ファンディスク」であり本編ではないと思う。1期好き派と2期(or劇場版)好きな人は相容れないと思う。
  • フレーバー @stflaver 2015-06-23 23:57:57
    1期も2期も好きな自分にはスキがなさそうで良かった、まだ観てないけど
  • priscilla🇦🇹ELCO @floretCLG 2015-06-24 00:21:56
    閉じた世界しか映していないのに、閉じた世界の外での役割が大きいってのもラブライブ2期とアニ艦との共通点かなあ。(スクールアイドル界の云々・護るべき人やモノ) セカイ系と言うと少し違う感じあるけど、物語に対してテーマがデカすぎる。
  • ノリタカ @soumanoritaka 2015-06-24 00:26:14
    非常に読ませる内容。劇場版自分は楽しく観ましたが、映画として傷の多い作品であるのも分かる。
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2015-06-24 00:41:45
    実はまだ劇場版見てないんですが、PVで着ていた着物風の衣装が凄くダサいという非常に個人的かつ身勝手な理由で劇場行く気を無くしました(実話)。そういう話はさておき、実は当局も二期よりは一期の方が好みで、でもその理由が自分自身でもうまく説明できなかったんですが、前述のブログを見てようやく納得しました。各キャラ立てができてないというのは確かに致命的だと思います。『キャラが多過ぎるから』という言い訳も、ラブライブ以上にキャラが多いデレマスがあれだけ個性付けに成功しているのを見ると使えないですし。
  • yono @iyono 2015-06-24 03:30:47
    これとか艦これに対する否定的な評価を見る度に「ああ、そういえば花田十輝さんて、あかほりさとる門下だったな」という忘れていた記憶が呼び覚まされる・・・
  • 漫遊人 @manyujin 2015-06-24 03:55:24
    取りあえず、売れるコンテンツがあればトコトン売って、現場の末端の人たちに還元してほしい。
  • marumushi @marumushi2 2015-06-24 06:00:54
    TV二期でA-RISEとの対決描写をスポイルし、妹ズの加入を断った時点で「μ'sとその引き立て役のみで構成された閉じた世界」であることは明言されてたから、映画版がその延長であることは当然の帰結と言えるな(ちなみに未見)
  • レイブン🦅 @raven777raven 2015-06-24 06:39:21
    艦これおじさんとしては、こういう賛否両論があるだけでも、だいぶいいじゃないかと(゚-゚)
  • silly (蓮實 智久) @sillism 2015-06-24 07:31:08
    公式Twitterアカウントのや〇おんリンク事件ですっかり興ざめした後にこの評価は益々観るのを憚る気分が高まりますなあ。キャラクターデザインの西田姉さんがノータッチだったり、ゲーム原作がお嫌い(?)なかの脚本家さんが関わっていると聞いた時点で既にフラグが立っている感があったもんなあ・・・(遠い目)。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-06-24 08:52:10
    「一期シリアスパートへの評価が云々」って意見があったけど、あそこで視聴者がおぼえた違和感こそ、まさに批評に書かれてたような「唐突感」で言い表せる物なのに、あっちは良くてこっちはダメってのは、単に好き嫌いの問題ではなかろか。
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-06-24 08:56:09
    シリアスやらリアリティやらを妙に有難がる人に、ありがちな批判傾向だよね。私からすれば一期の後半シリアスパートって、脚本家の自慰行為じゃないの?と感じたくらい唐突感あったけれど。
  • とっち@チンポ・オナトリア @totty2nd 2015-06-24 11:20:49
    1期終盤のシリアス展開は良かったが、2期9話の雪中行軍はギャグにしか見えなかったな
  • ドンドコ @n0yujin 2015-06-24 14:42:27
    あ〜これは攻撃対象を無邪気なファンみたいに設定しているのがイカンと思うよ。物語性の軽視というより物語に対する敵対心や憎悪が一定育っているってことがあると思う
  • ドンドコ @n0yujin 2015-06-24 14:46:09
    AKBを比較に出したのは正しいと感じる。AKBは歌踊り外見がめちゃくちゃ優れているから支持されたというよりは、やはり物語で受けたんだと思う
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-24 15:55:52
    あえて説明せずに空白を残すことも大事。新曲6曲もぶち込んで、最後は力押しで強引に押し切ったんだからさ。勢いがすべてなんよ。脱ぎ捨てられた練習着と、ゆきありの語りという2点がすべての収束点。それ以外はどんなエピソード盛り込もうが蛇足にしかならん。ファンに物足りなさを感じさせるのも、戦術的には有効。次のライブ行きたくなるやんw
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-24 16:57:26
    たいがいの劇場版は、TVアニメを見た人へのファンサービスで、劇場版で面白かったの「Wake Up Girls!」ぐらいしか思い浮かばないけど、あれはTVアニメを見る前に見るべき劇場版でした。
  • ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2015-06-24 17:07:22
    というか、この劇場版ラブライブが、ラブライブというプロジェクトの最終作なんだと決め付けてない?この人達。
  • にれ ななき @nire7th 2015-06-24 18:03:42
    kaburazaka1 近年のアニメにおけるステージ演出はそれだけでもお金取れそうだなーと思えるくらいレベル上がっているので、そういうのに特化した商品・作品アプローチもありかなーと
  • うごー @ugoh76 2015-06-24 18:27:27
    「これは美少女学芸会を楽しむためのアニメであり、そこに現実性や物語性を求めるのは間違いである」って言われたらそれまでなんだけど、物語が乗っかった映像作品である以上、物語の完成度や整合性を評価の一要素にするのは間違ってないと思いたい。
  • ごえたろ @goetaro 2015-06-24 18:55:07
    本作がリスペクトしている『戦姫絶唱シンフォギア』『劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』その他春の仮面ライダー映画あたりへの言及がない以上片手落ちと言っていい。もとがスーパー戦隊みたいな話なんだし夏のスーパー戦隊映画と同様レッドが主役となるストーリーになるのは必然だろう。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2015-06-24 19:09:45
    劇場版見てないんだけど、「ラブライブ!の分岐点は、第1期終盤のシリアス展開に対する視聴者の評価だったと思う。」って部分には共感できたのでブログを読んでみたら、「ぼくちゃんの大好きなμ'sがここで終わるなんてヤダヤダ」って話……かと思いきや然に非ず、至極真っ当で真面目な批判だった。特に第二期批判はものすげえ共感する。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2015-06-24 19:10:58
    ただ、アイドル観が間違ってる云々は完全に余計なお世話。作品の楽しみ方は人それぞれで、自分と違う感覚を持って作品を視聴している人にまで喧嘩を売る必要はないんじゃいかな、とも。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-24 19:20:12
    あー、そう言えば「ラブライブ!」ってなんか「ガンダム00」の市場展開に似てるね。穂乃果「私がμ'sだ!」
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-24 19:21:10
    (まあ「けいおん!」も同じだけど、劇場版は割と楽しめた)
  • もとこ@さぶちゃん @m6motko 2015-06-24 20:05:55
    劇場版観てない人が目立っててわろた
  • あとるしゃんP@宮城は現地参加 @atolshan 2015-06-24 22:56:06
    劇場版はμ'sが世界を救う話です(割と本気で)。作品世界の住人が「スクールアイドルとは何か」ということを見失ってしまってμ's頼み(≒現役スクールアイドル置き去り)のドーム大会を開こうとする等、作品世界観が崩壊しつつあったのが中盤。その中で「スクールアイドルそのものが凄い」という結論を出し、それを他のスクールアイドルとファンにまで広げることで作品世界を救ったのが最後の大ライブ。
  • フレーバー @stflaver 2015-06-24 23:08:15
    さきほど観てきたけど、確かに唐突な展開が多いとは思ったけど、それはもうすでに本編のそれこそことりが留学に行くという事実自体がドラマを盛り上げるための道具でしかないと思ってたので、さほど気にならなかったな。どちらかというとラブライブのドーム大会へつなげたかったのは、次のサンシャインを見越して…と自分の中では荒業ではあるけど納得した。ドラマとしてもやっぱり最後は感動できるシーンもあったし
  • フレーバー @stflaver 2015-06-24 23:09:48
    個人的にはμ'sの物語はこれで終わるとしても『ラブライブ』の枠組み自体は存続したというので、それはそれでホっとした。それこそサンシャインがあるから存続させるしかないといえばそれまでなのかもしれんが
  • フレーバー @stflaver 2015-06-24 23:11:14
    なんというか思ったこと口にしたことを次々と実現していく穂乃果を観てると、陽のエネルギーを思いっきり持った涼宮ハルヒみたいだな~と映画を観てて思った
  • オキアミはユニちゃんのおみ足がお好き @okkytehepero 2015-06-25 09:51:13
    そういえばアイマスも同じ道をたどったよなぁと思うと、結局アイドルって、その娘>>>>>物語、ぐらいの隔たりでしかないんだろうなと思う。 まぁ所詮キャラクターだしね、「カワイイ!この子のおっ◯いprprしたい!」とか、それぐらいにしか考えてない層がファンのほとんどなんだろうって思った。それに気づいた時、俺はアニオタを辞めた。
  • オキアミはユニちゃんのおみ足がお好き @okkytehepero 2015-06-25 09:58:31
    ゲームだとこの問題わかりやすいのかなと思うんだよね、新作が前作と明らかに何かが違う時の違和感というのかな?「あぁ、あの頃ともう違うんだ…」ってなった時にやめちゃう感じ。ゲームの場合、自分でその世界に強制的に入るから感じやすくて、すぐ気づけるもんなんだけど、アニメだとねぇ…
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-06-25 10:10:51
    批評家さんは、自分が好きな展開の場合、一生懸命行間を読んで、自分で補完して、「素晴らしい!!」と言うのである。そのくせ、嫌いな展開では「視聴者に補完を要求する駄作」とか言っちゃう生きものなのである。1期のシリアス展開に関しては、いろんな方に行間と補完情報をご高説頂いたよ。
  • きゃんどる(5/11~13キューバ) @Intercandle 2015-06-25 10:44:55
    面白いかつまんないかだったら議論の余地があるだろうけど、成功か失敗かだったら2週連続観客動員数1位になるような作品を失敗とするなら成功した作品なんて数えるほどしかないのでは?
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-25 12:53:44
    だいたいなぁ、ライブシーンをメインに据えたアイドル映画で、興収1位取るほどヒットした作品なんて、実写ではほとんどない(アニメでは珍しくないけど)。それこそマイケル・ジャクソン、ビートルズくらいか。つまりそこらの3次元アイドルが持つ物語性や魅力をしっかり描いた程度では、ヒットする映画にはならない。
  • たうーろす @tau_rosu 2015-06-25 14:23:55
    枕詞に「劇場版見てないけど」をつけるのをやめろ 映画を見ろ
  • たうーろす @tau_rosu 2015-06-25 14:24:20
    買ってない商品のAmazonレビューみたいなことをして いいねを稼ぐのをやめたまえ
  • うごー @ugoh76 2015-06-25 14:27:46
    ってことはオリコン連続1位獲得してるAKB楽曲も大成功の名曲ってことでよろしいか。商業的に大成功しててもゴールデンラズベリー賞を受賞してる映画だってたくさんあるわけで、ランキングを引き合いに出すのはこの場合どうなのかな。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-25 15:20:05
    ugoh76 それを言うなら、AKBメンバー主演の映画でヒットした作品を挙げないと不公平だろ。女優としてではなく、歌メインでアイドルとして出演した作品でね。あれだけCD売って、テレビにも出まくってるのに、映画では大爆死した作品しか記憶に無いわ。
  • 神代樹 in YW @itsuki9046 2015-06-25 15:28:48
    劇場版見てないけどのんたんが好きです
  • うごー @ugoh76 2015-06-25 15:36:50
    内容の良し悪しを問うているのに観客動員数や興行収入に話に持っていったことがおかしいと言っているのに、比較の対象がおかしいとか言い出すからなぁ。一応言っておくと、自分はAKB楽曲のどれもが名曲だなんて言うつもりはないし、むしろ批判されるべきものも混じってるのに良し悪し関係なく同じぐらい売れ続けてしまうことに違和感を覚えている。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-25 16:40:36
    ugoh76 楽曲が酷評されてもキャスティングがハマって、それなりの興収実績を挙げた2010年の「BECK」という例もあるんで。AKBほどの知名度と動員力がありながら、映画がからきしダメなのはむしろ不思議で仕方ありません。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-25 17:02:10
    内容の善し悪しについては、どこに評価点を置くかによって変わる。他メディア展開してて、様々な切り口があるコンテンツだから客観的な評価なんてムリでしょ。まぁ脚本がgdgdで展開もざっくりし過ぎだってのはその通り。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-25 20:49:22
    「DOCUMENTARY of AKB48」のシリーズは割と評判いいんじゃなかったっけ。ちなみに2012年公開の「Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」のナレーションは能登麻美子だそうです。
  • あとるしゃんP@宮城は現地参加 @atolshan 2015-06-25 23:37:32
    AKB映画の興行がダメな理由?映画館行ってもメンバーと握手できないし、推しメンのCDリリースが決まるわけでもないし(偏見?)
  • あとるしゃんP@宮城は現地参加 @atolshan 2015-06-26 12:50:41
    みんな何を言っているんだ?アイドルアニメ映画は応援上映会でサイリウムを振って完成だよ?未完成の劇場版ラブライブをみて 失敗作だとか、早計にも程があるよ。(32%ぐらい本気。)
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-26 20:45:27
    見てきたけど普通に面白くもつまらなくもないという微妙なところでした。映画館に女子もいて、リアル女子にも「ラブライブ!」好きな女子いるんだ、と妙なところで感心した。キャラ紹介とかないんで、まあファンムービーですね。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-06-26 20:48:27
    あとなんで成田から行くんだよ、とか、飛行機から降りるときなんでハッピじゃないんだ、とか、いろいろ気になるけどもう一度劇場で見る気にはならない。帰ってきてから空港でサインするところのぐるぐるカメラ演出はちょっとおもしろかった。
  • A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015-06-27 14:00:36
    オレは緑のラインのリボン付けた顔の映らない妹'sが新入生への説明会の直前の打ち合わせしてるラストシーンで全て許せた。
  • あとるしゃんP@宮城は現地参加 @atolshan 2015-06-27 14:19:50
    μ'sの夢とキセキは全てのスクールアイドルの夢と可能性になったという終わり方で各キャラへの思い入れが少ない私にとっては大好きな終わり方ですが…
  • ハドロン @hadoron1203 2015-06-27 23:00:47
    2回目観ると全然印象変わるね、この映画><テーマは一貫してるし、脚本も演出もよく考えられてる。μ'sの歩んだ5年間を知ってるか、知らないかで受け取り方はまるで違ってくると思うけどさ。
  • あとるしゃんP@宮城は現地参加 @atolshan 2015-06-29 01:17:14
    「名も無きスクールアイドル」の件。自分達μ'sとは何かという問いかけと、新たな夢(ラブライブドーム大会開催)の為に広い視点で見てみたら、そこには多くのスクールアイドル仲間がいることに気がついたって構造だから、唐突に他のスクールアイドルが出てきたとは思わなかった。
  • 徳永基二 @tokunagamotozi 2015-07-01 02:01:08
    自分はラブライブバーのアンチだけど映画そのものはよく出来ていると思う。ストーリーに一貫性がない?唐突なスクールアイドル語り?この話は物語としては2期TVで終わっている。後はその話を映画用にどれだけ豪華に飾るかだけ。だから海外ツアーもオールスターもドームも全て飾りなの。スクールアイドルとしてのμ'sが終わるという話の。デコレイトが中身と繋がっていなくても大した問題ではない。上記三つはアイドルアニメお馴染みのパターンだから
  • 徳永基二 @tokunagamotozi 2015-07-01 02:08:52
    それに未来の穂乃果が唐突?こういう演出はアイマスでもされていたし珍しくない。こういうもう一人の自分との対話で本来の目的を思い出すというのは最初の水溜り越えの所で既に暗示をされていた。どこが疑問なんだろう。強いていうなら、TVではスクールアイドルとは何かがμ'sとその周辺に特化していたのに対して今回オールスターで描こうとし、失敗(他校生徒がモブにしか見えない)している点かな
  • ハドロン @hadoron1203 2015-07-02 08:54:28
    最後にラブライブ!のタイトルロゴが入るシーンで涙腺崩壊する。μ'sにとっては幕引きの物語だけど、誰かにとってはきっと始まりの物語でもある。過ぎ去った時間のかけがえの無さに気付くのは、いつだって全てが終わった後なんだよな。
  • あとるしゃんP@宮城は現地参加 @atolshan 2015-07-02 22:28:46
    失敗作かと聞かれたら『失敗作?寝ぼけていないで、もう一回見てこい。』と答えたい。
  • ささきん @sasakichieda 2015-07-05 20:29:57
    俺はラブライブ好きだけど映画そのものは正直擁護できないくらいひどかったと思う。最初からストーリーまともにやる気がなく、二次創作の展開を安直に持ってきてツギハギして、伏線まともに作る気もない。およそ映画らしいものはない。でもアニメのラブライブはTV一期の頃からそうなの。アニメはラブライブ・ミューズというコンテンツを盛り上げるためのCMあるいはPVでしかない。
  • ささきん @sasakichieda 2015-07-05 20:33:19
    だから俺らは映画にPVを見に行ってキャラがきゃっきゃうふふして楽しむだけ。実際のライブへの想いを馳せるだけ。変に着飾って言葉言いつくろってもただの萌えオタアニメ映画でしかないもの。その点でそこに凄く割り切ってる映画だしその点で最高の映画だよ。今の萌えアニメ好きならそこに集中して楽しめる完璧な映画。映画楽しもうよ。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー