10周年のSPコンテンツ!
37
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 t.asahi.com/hyqd
朝日新聞さいたま総局 @asahi_saitama
さいたま総局発。子どもの栄養バランスに配慮した学校給食ですが、給食費の未納は自治体の懸案。こんな苦肉の策が→ 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH6S…
リンク 朝日新聞デジタル 171 users 2264 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉:朝日新聞デジタル 学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。実施は7月から。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、...
渡辺 寛人(POSSE編集長) @Hiroto_1988
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉asahi.com/articles/ASH6S… 学校は「『有料』なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは社会のルール」などと書いた」通知を送付し、未納が続く世帯に対し「弁当を持たせるよう」要求。
前川 浩 @macevan
訴訟よりも給食停止が効果ある。停止は当たり前でしょう。給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH6S…
もっさん@うどん県議 @mossanKAGAWA
給食費を払えるのに払わない保護者っていうのは、他でもそういう感じなんだろうなぁ。
🌕ふ う ま ま🌕 @fumama_mm
そのくらいのことはしてもいいと思うね!払いたくないならお弁当持たせろと言いたい!親のせいで子供が惨めな思いしている家庭って必ずあるね 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 (朝日新聞デジタル ) news.mixi.jp/view_news.pl?s…
sakamobi.com @sakamobi
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 asahi.com/articles/ASH6S… 「払えるのに払わない」って酷すぎるね。ましてや子供の給食費、支払わなければ自分の子供がどんな思いをするか想像もできないのだろうか。恐ろしい pic.twitter.com/32AFlAgpOC
拡大
みつき ^._.^ @sakura0319mluna
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-… 結局、子供が可哀想な思いをしちゃうから支払えるのに支払わない親はこれくらいやってもいいんじゃない?
猫おやぢ @nekooyaji1030
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-…払う気は無いけど給食は食べるでッていう時点で親としてどうなんよ( ̄▽ ̄)
蔵之介@Kuala Lumpur @kinchan618
払わないのだから食べられないのは当たり前です。払わないのに食べられる事が異常です >> 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 smar.ws/KCQst #kinchan5963
Shoko Ogushi @vostokintheair
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 asahi.com/articles/ASH6S… 金があるのに払わない家に催促するのはありだと思うけど、本当に払えない家だったとしたら、子どもを救う手だてはあるのかな。給食だけが満足に食べられる唯一の機会かもしれないよ。
吉浜オリエ @eriotto34
しわ寄せは子どもに。→給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH6S…
高遠牛@最高級和牛(呑んだくれbot) @taka_toh_bot
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-… 幾ら親の罪は子に関係なくても、学校側には負担する責任はないよね。だったら好奇の目で見られようが弁当持参でいいと思ってるって事だし、仕方ないんじゃないの?
キノピ夫 @sakura5296
他の自治体も真似したら良い。 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-…
ROYGB @ROYGB23456
支払いを求める為の手段としてはそう悪くは無いけど、弁当を持たせるので給食は不要だという家庭が出てきた場合に困るかも。 / “給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉:朝日新聞デジタル” htn.to/e1dJxs
morimi @kosokosotweet
なんじゃ!払えるなら最初から払えよ!!全国に拡大すればいいのに・・・ 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-…
是潤 @zejunsan
どう考えても弁当作る費用と労力を考えたら給食費を払ったほうがいいだろうに。。。結局はゴネ得狙いなんか
筋トレ時々芝刈り^ↀᴥↀ^ Lyena @blkpudding29
↓子供本人は親が給食費払ってないって知らないんだろうか。家庭に先生が来てたら気づいてるよね。その気持ちを持たせる罪悪感は親にあるのか謎。生活が苦しいからという理由ではなく払いたくないから払わない家庭ばかりぽいのがなんとも(-_-)
enjoypclife @enjoypclife
子供に罪は無いとはいえ、これは圧倒的に親が悪い。|給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-…
月餅 @geppeeee
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-… ちょっと待て、残りの3人の給食はどうなるんだ!? しぶしぶ払うことにした40人だって、削ってはいけない何かの金額に手を付けたかもしれない、学資保険とか。
月餅 @geppeeee
給食費が払えない生徒は弁当を持ってくることになるというが、給食費よりも弁当のほうがハードルは高い。おそらく弁当すら持ってこれずに不登校の引き金になる可能性すらある。保護者へのペナルティが子どもを罰することになるのは絶対にダメだ。
島岡宏実 / ねおるしさん @neoluce
給食費払わなくて一番辛い思いしてるのは我が子だといつ気が付くのでしょうか。お金も未納なのに、どんな目でわが子は給食の配膳をうけるんでしょうね。でもそれは親である自分が決めた事だからね、の業が子に還るんだよ。
はーぴ @HAHAharpy
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉(朝日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-… 元々、アレルギー持ちの子供は給食を食べられないのに払う義務は変だから給食費制度は有ったはずと思うけれど。タダ喰いに利用されるとこうなるよね
椙谷麻汰朗 @Mataro596
要するに、甘えてたってことだよね。  --- 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 (朝日新聞デジタル - 06月25日 07:17) mixi.at/aa5mpSL
残りを読む(14)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2015年6月25日
集金仕事なんてのをしてると「お金はあるけど払わない」なんてことは良くある話。逃亡の心配が無いだけ徴収が楽で良いなと思ってしまう。
カオル @moegikaoru 2015年6月25日
給食費等の公費負担をとか言ってるTLもあるけどさ、公費負担の問題と、払えるのに払ってない親の多さって問題は別だと思うんだがな~。 あと、義務教育の「義務」って、親が子に教育受けさせる義務であって、国自治体が教育を施す義務じゃないと思うんだが。
竹永@2 @takenaga51 2015年6月25日
給食費を滞納している親は、見えるメリットと一緒に見えないデメリットも取っていることに気づいた方がいい。親戚に教職員がいるが、彼女は親が給食費を払っていない子供を「そういう家庭環境で育った子供」として見ていた。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年6月25日
「担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが~」それも先生の仕事に入るのかよ・・・ しかし、給食停止でようやく払う気になった家庭は確信犯だろうし、残りのそれでも払わないという親はもはや何を考えているのかすら分からない。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月25日
当たり前のことだから給食費を請求するのは当然として、頑として払わん親はネグレクトとして対応すべきじゃないのかい?想像を絶する怖さなんだけど
CD @cleardice 2015年6月25日
この程度の実力行使でそんなに効果あるものなのか・・・
あの人 @vivvviivivvviv 2015年6月25日
moegikaoru 『子供が教育を受ける義務』だと20代くらいまで思い込んでた私が通りますよ(笑)
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年6月25日
払ってくれと言ってる自治体にはその自治体なりの事情があるので、払わなくてもいい自治体の話出しても意味がない
一般人 @sasigohan150615 2015年6月25日
給食停止措置を全面支持。子供に配慮をって言うが恨むなら親を恨めって話。
うえぽん @kaorurmpom 2015年6月25日
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/enjo/enjo.html これは練馬区の例ですが、各自治体で低所得世帯への給食費や修学旅行費の減免措置があります。
GETS @ion_00 2015年6月25日
経済的事情によりに給食費が払えない家庭には自治体による減免や免除処置を適用させれば良いですし、学校側でも積極的に告知していることが多いです。「給食費払うなんて勿体ない!」という意識の家庭が少なからず存在することが問題。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年6月25日
『国自治体が教育を施す義務じゃない』 教育の義務についてはそうなんだけど、もうひとつ教育の権利というのもあるので、そっちにはちょっと関係がある話かもしれない
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年6月25日
そういえば勤労の義務について語られるときも、勤労の権利には触れられない場合が多いんだよな、なぜか
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年6月25日
回収の手間を考えたら税金で無償化しても良いのだろう(うちは子供いない分、余計に払ってもいいが) まぁ、それだと物事には対価が掛かる事を"バカ親に教育する"場が無くなるので、どうなのかなとも思う。
yoshiko @yosii_0609 2015年6月25日
給食費未納のせいで7月分の食材購入危ないって、これって給食費を払っている子供たちにまで皺寄せが来ているんじゃないの?給食費払っている子供たちは4500円分の給食を食べる権利があるけど、未納の子供たちのせいで献立が1品へるならそれは権利を迫害していることだよね。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2015年6月25日
実際に「払いたくても払えない家庭」に公的な支援が届いていないなら問題だけど、通知出した途端に払うって時点でどうしても色眼鏡で見ちゃうよね…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月25日
払えないのに払わない家庭はいいとして、本当に払えないほど困窮している家は当然弁当も持たせられないわけだけど、児童に絶食させるのかな? 一日のうちまともま食事が給食だけ、という家庭が給食もなくなったら、本当に餓死が見えてくるが……。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月25日
(該当する家庭に、生活保護を受給しているなど給食費を負担しなくてよい例はなく、家庭から学校に相談もなかったため、市教委は「いずれも支払うだけの資力があると考えられる」とみている)払わなきゃ給食出さないよって通知しただけでブルって払うゴミが多いんだよ。教諭も未納の家庭には家庭訪問してる訳で、払えないのっぴきならない事情があるとは思えんな。子供は生まれ落ちる家庭や親を選べないし災難としか……
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月25日
親が給食費ぐらいも払えない上、困窮してるのに各自治体等へ相談しないならそりゃもう「親」の資格ないんだよ。まともな親なら子供にこんな馬鹿げた負担を強いる訳ないからな。学校は学校で出来る範囲の事を当然してるだけ。これでも払いたくねえとぬかすなら育児放棄なんだから行政や警察の出番になる
🦀 て ふ ぴ 🏋️‍♂️ @tehu_pipipi 2015年6月25日
あんなに安くて美味くて栄養もあるあったかいご飯が食べられて、なんならたらふくおかわりしたっていいのに、何を理由に払わないんだろう?単純に疑問だわ
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年6月25日
「こういう制度にすればいい」ってのはまあ間違ってもいないんだろうけど、「現状はそうじゃない」ってのも理解した上で言って欲しいなぁ
めがねねこP @FakeFalcon 2015年6月25日
弁当作る手間暇考えたら給食代の方がよっぽどお得だもんね
がそ @gaso 2015年6月25日
では、テレビ受信機を所有しているのにNHK受信料を払わない家庭は、強制停波あるいはスクランブルで全チャンネルを映らないようにしちゃいましょう。実力行使の時間ですよNHKさん!
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月25日
本当に払えないくらいの環境なのであれば給食費だけの問題じゃないんだから「役所と相談しろ」としかいいようがないと思うんだ
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2015年6月25日
給食代を含めて、基礎教育まで受益者負担とか言われちゃうと、独身のおいらはやっぱ勝ち組かもとか思ってしまう。(暴言)
ひなたろ @pitakon1 2015年6月25日
払わなければ実害がないなら払う必要がない、と考える人は一定数いる。消費税みたいにどうやっても支払う形にしないとダメだと思うな。
しゅーあに @syuuani 2015年6月26日
3ヶ月待ってやるなんてまだぬるい。1ヶ月でもいいでしょう。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年6月26日
moegikaoru それは「教育を受ける権利」のほうで、間接的に国に教育機関を整備する義務が定められていることになります。国民に権利だけあっても、国にその権利に対応する義務がなければ権利が空手形になってしまいます。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月26日
k_masayume 日本の生活保護の捕捉率の低さがわかっていて言っているのか?
ワカゾー @WakazoMarine 2015年6月26日
教育というのは官民一体で行われるべきもので教育に関して経済的補償が必要な世帯であれば自ら調べて申請すべきであるし、自治体は困窮世帯が気付けるよう、より積極的な広報をすべき。親が調べも行動もしないのであれば親が悪い。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年6月26日
溺れている人に「救命ボートがあるんだから泳いでそこまで来い。できなければ溺れ死んでも自業自得」というのはヒドい話。せめて浮き輪を投げてやるなり、だれかが泳いで助けに行くなりするべきだろうね。ただ浮き輪を投げたのに使わなかったんなら、それは自分の選択と言われても仕方ないかもだけど。要するに程度問題なわけで、どこまでリーチできているかってことでしょう
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年6月26日
今回、記事にあるように幾度か家庭訪問を行い、困窮してる家庭は無いと判断しての話なんで困窮云々は別のところでやるべきでは。困窮で払えないなら家庭訪問した時点でなんかしらのリアクションはあるやろし
Ukat.U @t_UJ 2015年6月26日
「本当に払えない家庭」は是非市町村にご相談をとしか言いようがないけど、ネグレクト家庭の子供だけは心配。外から見てわかりやすければいいけど、自分がネグレクトしてる事を頑なに否定して隠す親もいるから。
shogun_majires @shogun_majires 2015年6月26日
本当に払いたくても払えない家庭のためにこそ、払える家庭は滞りなく払うことが大事でしょうね。
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pkmtmackey 2015年6月26日
お役所ってそんなに悪者でもないですよ…?本当の困窮者には色々救いの手を差し伸べてくれます。…「本当の困窮者」にはね。あとから給食費纏めて三ヶ月払えるような家庭は決して貧困でも生活困窮でもないです。あとはお子さんと先生もじっくりお話するべきだね…玄関先訪問では解らない気持ちも解る努力もして欲しいな
カオル @moegikaoru 2015年6月26日
Minagawa_Aoi 教育現場を整える一番の義務があるのは学校と国自治体なんだろうけど、今回一番問題の元になったのは、保護者側の「義務教育なんだから給食くらい何とかしろ」って姿勢なんじゃないかと思う、特に給食停止の話聞いて慌てて給食費納めた親は。 ドコで線引くのか難しいけど、学校国自治体だけが環境整備の義務を負うんじゃなくて、保護者側にもそれに協力する義務は無いわけじゃないでしょうに。 生活困窮者の問題はまた別としても。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2015年6月26日
大阪のように給食費を払わなくて給食停止になって弁当を持ち込めるようになったほうがみんな嬉しい地域だったらどうするんだろう。
hituji&dick @kudonnaka 2015年6月26日
給食費。「払える人」は払いましょう。
ドンドコ @n0yujin 2015年6月26日
これ一方的な通知じゃなくって、それぞれの家庭を確認しつつ実際に弁当になっても孤立しないようにって注意をしながら進めようとしているから、それほどおかしなことはやっていないと思う。面倒がって給食自体をやめる方が食育指導などに困難を生じるし
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年6月26日
給食ストップの通告により「子が給食を食べられなくなることを良しとする親」を明らかにした方がネグレクトの発見にはつながりそう。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年6月26日
困窮家庭やネグレクト「かもしれない」まま現状維持するのは、子供のためにならないと思う。どうせ払いたくないだけだろうと放置した結果、本当に給食が唯一の栄養源だったとしたら、夏休みのあいだに死んじゃうよ。給食止めるぞ!?って迫って即座に問題ある親をあぶり出す意味でもアリだと思う。
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月26日
本当に困窮していたらどーすんだ、ってこの手の話題でよく出るけどそんなん学校が考えることじゃねえんで知ったことじゃないよ 自分だったら?学校になんとかしろと要求するのは有り得んなー
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月26日
銚子だったかの事件見ても思うが親が底抜けの馬鹿か無能だったら子を取り上げるべきなんだよな あいつらは救えない 何を施しても救いようがない
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年6月26日
月5000円って日割りにすれば1日250円な訳だけど、そのレベルの出費をケチる家庭の収支ってどうなってんだよつよっぽど収入が少ないなら、まず間違いなく減免措置受けてるだろうし
roostarz @roostarz 2015年6月26日
制度をしゃぶりつくすとか、心根が透けて見えるようなコメントをしている人がいますねぇ(((^^;)
まくはりきょうとう@2/27川崎BottomsUp 3/8IwooNOGATA @maq_kyoto 2015年6月26日
ここまでのツイートとコメントで誰一人として「学校給食法という法律で児童の保護者は給食費を払うという法的義務がある」ことに誰一人として触れていないことにこの問題の本質があると思う。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月26日
なんか特殊な事例「だけ」を根拠に語られてもなぁ……と思うですよ。ふつーに「規則によって定められた該当者」なら受付してるでしょうに。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年6月26日
必ずしも「少数の限られた特殊な事例」とは言い切れない面もあるので、完全に無視してしまうのもどうかなとは思いますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C#.E3.80.8C.E6.B0.B4.E9.9A.9B.E4.BD.9C.E6.88.A6.E3.80.8D.E5.95.8F.E9.A1.8C
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2015年6月26日
ちなみに生活保護の申請については、支給要件を満たすかどうかや、申請の書式や様式が特定の要件を満たすかどうかに関係なく、申請されたら必ず受付なければいけません。しかし現実に受付を拒んだり、申請を取り下げさせるなどの違法な対応をしている例が多数確認されており、かつそれが役所じたいの方針として行われていた(担当官の独自判断ではなく)ことも確認されています。
フレーバー @stflaver 2015年6月26日
まあ今は是正されたらしいけど鎌倉市みたく、生活保護申請をの窓口を塞いでたとか行政が申請を受け付けるのを逃れてると言われてもおかしくない事例のように、水際で生活保護申請を防ぐ自治体もあるという話もあるしな。ただこれで払わない家庭に対してネグレクトの疑惑をつけるという意味では確かに良いのかもしれん
mikan @anonymikan 2015年6月26日
「行政の支援・対応の不備不足」に起因する問題は「給食費の支払いを免除する」ことで解決される問題でもなければそのように解決すべきものでもないと思うので、ここでそういった話を関連付けて話す事自体に違和感を感じるのは私だけだろうか。あくまで関連する別の話としてされている方がほとんどだとは思うけども。
奥山犛牛 @bogyu 2015年6月26日
年金やNHKの受信料にも言えることだけど、正直者が馬鹿を見ないようにして欲しい。いっそのこと給食費を完全無償化して税金でまかなうのも一つの手。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月26日
ここで生活保護対応の問題を熱く語られたところで、「支払い能力があるのに払ってなかった奴が払うようになった」という今の話題では「なおさら払える奴には払わせろよ」にしかならんわな。
なお@ワタゲスト @_bryj 2015年6月26日
ごね得を許容してしまうと、社会のルールに則って給食費を支払っている側に余計な不公平感、不利益感を与え、最悪システムの瓦解につながりかねません。早い段階での断固たる対処をするのが合理的でしょう。
mikan @anonymikan 2015年6月26日
役所の対応の問題は給食費の未払いをどうこうして解消できる問題でもなければ、給食費の未払いがどうであれ役所の対応に問題があるなら未払い関係なくそれ自体が問題なので、あまりにも関連付けて考えてしまうのもどうかと思うし数多ある要因のひとつでしかないであろう給食費だけを切り取って困窮者問題の原因のように考えてしまうのはどうなのだろうか。このまとめのケースとは根本の問題が全く別の話だと思うが。
酋長仮免厨 @kazooooya 2015年6月26日
「給食無償化をしている自治体は全国にいくつもある」というツイがあったけど、「人口減少に歯止めをかけることが狙い」じゃなかったのかな? http://j.mp/1eLMWKJ
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年6月26日
銚子の事件を錦の御旗にして叫んでるけど、実態も確認せずに「こうに違いない」とか決め付けてる時点でどうなんよ。もちろん役所の対応とか疑問が有るなら調べたり追求したりするのは必要かもしれんが、ここで「やってないに違いない」とか勝手に決め付けて吼える意味はないね
なお@ワタゲスト @_bryj 2015年6月26日
ずいぶん論理飛躍されてる方がいますが、今回の給食費未納をごね得視しているのです。詳細は知りませんが、銚子の事件の問題点は、役所の相談対応不備ではないでしょうか。 また「強攻策」とは以下の原文からも全く思えませんね。 【該当する家庭に、生活保護を受給しているなど給食費を負担しなくてよい例はなく、家庭から学校に相談もなかったため、市教委は「いずれも支払うだけの資力があると考えられる」とみている。】
neologcutter @neologcuter 2015年6月26日
「給食費未納のゴネ得」を「弱者切り捨ての強硬策」で誤魔化そうとするから余計に白眼視されるんだよね、一部の人は。
neologcutter @neologcuter 2015年6月26日
よしんば給食無償化をしたところで住民税の増嵩になるだけだと思うがな。給食だってタダでは作ってもらえんのやで。人件費もいるんだし。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月27日
ああ、これ何言ってもダメな人だ
パンパンゼミ @BJFLD 2015年6月27日
どうせ みんな 銚子の事件
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年6月27日
銚子の事が、今回の事とどうつながるんだろうか? 言ってみれば、不正受給が無い世の中だったら、ぎりぎりの生活の人間に支給しましょうと言う流れが簡単に出来るんじゃなかろうかと言えるんじゃないの? 不正受給してる奴がいるせいで、支給条件絞ったりという事が起きるんじゃないの? 不正受給者の犠牲者とも言えるよな。
okoo @okoo20 2015年6月27日
最初から何言っても駄目な人ですよ。その虹色のアイコン使ってるお馬鹿さんは。 それでいて特定の対象には驚くほど差別的になる選別的反差別論者様ですから。 なので適当にあしらうのがベスト。
mikan @anonymikan 2015年6月27日
そもそもですが、「困窮者に対する支援が不要」とするコメントはあるのでしょうか?私から見ると「支援は必要だが給食費の控除というのはそのための方法としては不適切」という意見がほとんどのように思えます。まず前提として、控除されたとしても現実問題として給食を提供するための費用はかかるのでその負担は学校側が持つ事になります。これは各自治体の負担(困窮者の問題に限定するのであれば私立は除くとする)となりつまり税金から出す事になるわけで、無料でどこからともなく給食が沸いて生まれるわけでも何でもない訳です。
mikan @anonymikan 2015年6月27日
そして「支払い能力があるのに未払いの人」も許容してしまえばその負担は増えるわけで、結果的には各自治体が行えたであろう本当の困窮者への支援にも財政的な影響が出ないとも考えられなくはないです。さらに言えば、生活困窮者は必ず学生のいる世帯に限るわけではないので、そういった世帯との支援の格差ともなりかねないです。生活困窮者の問題は殆どが所得に絡む問題であり、その面に対して支援を行わなければ根本的な解決にはならず、各世帯に異なる支出面での方法で解決すべき問題ではありません。
mikan @anonymikan 2015年6月27日
給食費の控除によって「見かけ上の支援」には見えるかもしれませんが、そもそも「生活に困窮している家庭の学校に通う子供のみの1食分のみの食費の控除」が生活困窮世帯への支援として妥当かどうかと考えるとこれは私にはそう思えません。むしろ約250円で量・バランス共に考えられた食事を提供される事を考えれば給食自体がそういった子供にとって必要のように思えます。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2015年6月27日
あと何でもかんでも税金で何とかしろという風潮、状況によっては手間が面倒になり結局コスト増となりそうだからあまり賛同できないなあ。今回の場合地方で処理するとしても例えば県単位で集めるとなると相当な金額に上る訳で、しかもお役所仕事だから計算に時間が掛かり支給が遅れるのは目に見えてる。更に言えば備品は数日遅らせた所で何とかなるけど、給食はその日に出せないと意味が無いので即応性を問われるものに対し税金で対処するのは不安があり過ぎてどうにもお勧めできない。
mikan @anonymikan 2015年6月27日
役所の対応の不備を認めろと言っているわけでもなくそれは改善されるべき話としてあるが、給食費の未払いと関連付けてする話でもないって言ってるだけなんですがね。話がループしてるのでこれ以上は無意味ですが。
とら@AHC @TIG0906 2015年6月30日
まぁ今回の措置は行政的には大きな成果として受け止められてるわけだしこう言った対応は広がるだろうねぇ。払えない世帯も絞り込めるから困窮者対策のための調査対応のコストも下がるだろうし決して悪いことではないよね。その上で対応に不備があるなら個別に批判すればよいだけのことじゃね?
smw @Shi_MeiWo 2015年6月30日
食い逃げを擁護する人がいるとは驚いた。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年6月30日
Shi_MeiWo 真逆の論理を貼って「他人とは違う自分」「着眼点の違う自分」を演出したいだけですよw 確かにウルトラバカであるという意味で「他人とは違い」ますけどねw
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015年6月30日
[c1992258] 年度始まりの、4月に配布される給食費についてのプリントとかに書いてたりするのでは。当方横浜市の区立小ですが。
セオノ@vket4用アバター製作中 @Rinforzando_960 2015年7月1日
払えない人がいたら改めて調査を入れて、で良い気が。 ネグレクトや困窮の人を絞りやすくなるだろうし、そうならしかるべき行政に引き渡せば良いわけで。 特に今回の場合、事前に家庭訪問してるわけだし、そこで「貧乏すぎて給食費払えません」って言わなかったってことは普通に支払い能力あるって判断されてもおかしくないよねっていう。
ひろ美© @hilowmy_ 2015年7月1日
就学援助の手紙、学校から届くから正直色眼鏡で見てしまう。書くの大変だけど書く!他の学校は違うのか?今だと早期認定の支給の金額のお便りとか色々。最低限の福祉系のお便りは届くと思うが。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月7日
こんにちわ〜🙏お邪魔します…子供には罪ありません…先生が親の職場とか行って、目立たないように徴収なさったら、速いとおもいます。引き落としにしたりするとか…それでも駄目なら、給食って多い目に作られていますし、どうせ余るなら、個人的にはお子さまに、食べていただいたらと…^ ^
悔い改めろ @Noblese_obl1ge 2016年7月13日
本当に払えない家庭とか仰ってる方がおられるがそういう人たちノ為に生活保護があるのではないだろうか
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年7月13日
結論:調子が悪い※そんなに貧乏なのってその子の風体だけじゃ判らんものか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする