Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

JR北海道に対する第三者委員会の提言と、JR北海道を取り巻く環境の厳しさ

まとめました。
47
白森もえぎ @moegi_shiramori

不祥事は「重大事故の兆候」=第三者委が提言書―JR北海道(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-… すでに重大事故起こってるんだけど。 「起こるぞ起こるぞ~」って煽って意味あんのかね

2015-06-26 19:49:17
白森もえぎ @moegi_shiramori

JRに提言“聖域なき検討を” - NHK北海道のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/…

2015-06-26 19:49:58
白森もえぎ @moegi_shiramori

「安全重視へ聖域なし」 JR北海道再生会議 路線廃止含む提言書 dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/e… #どうしんウェブ/電子版

2015-06-26 19:51:09
白森もえぎ @moegi_shiramori

>安全に関する投資・修繕に「経営資源を集中」するとともに、事業分野の縮小や列車の減速、減便などの検討を進めるよう求めた。 >路線見直しについては、道内の交通網維持における使命に配慮し、「安易な休廃止は進めるべきではない」 聖域なき検討とか言いながら聖域作ってんじゃん

2015-06-26 19:52:43
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth

結局路線に聖域つくっといて稼ぎっぷち潰すだけやないか…これ以上の減速はあかん

2015-06-26 19:54:05
白森もえぎ @moegi_shiramori

~JR北海道に対する第三者委の提案まとめ~ ・特急列車はさらに減速減便を推し進めましょう。 ・経営規模を縮小しましょう。 ・赤字ローカル線の廃止はやめましょう。←??????????

2015-06-26 19:55:06
白森もえぎ @moegi_shiramori

第三者委のやつざっと読んだけどさ、「減速減便=妥当な措置」とか「身の丈に合ったスピードにしろ」とか言いたい放題で草 少なくとも客に不便かけてるのに「妥当」と言い切るのはどうよ

2015-06-26 19:58:29
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth

正直、今のJR北海道にそのまま支援事業色々組むよりは、その金も投入して北海道新幹線をあと10年で組み上げてしまった方が何かと。 勿論、出来るまでの期間を耐えるための最小限の支援事業は必要とはいえ…

2015-06-26 20:00:18
白森もえぎ @moegi_shiramori

「路線廃止を安易に進めるな」って意見には同意なんだけどさ 「聖域なき検討」って発言した後に早速聖域を設定した事に関してはどう釈明するのって感じ

2015-06-26 20:01:55
げんげつ @gengetukouya

JR北海道への第三者提案、見事に全部外れですね。そも、高速化したからまだ何とか生き残ってたんですけどね、あそこ。地方路線残したくて開発してたDMVが保留になった以上、赤字路線切るしか手がないと思いますよ。

2015-06-26 20:03:32
カホールストレミング @KOMIYAKAHOSW20

函館本線の山線は北海道新幹線が開業するまでは必要 根室本線の滝川回りも石勝線が不通になった時のことを考えて必要 道内で本当に要らないと思われる路線は札沼線の医大以北と留萌本線と夕張線と日高本線の静内より先くらいだろ

2015-06-26 20:13:31
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth

なお、不足分を他の交通機関にぶん投げ…というのもちょっと疑問点が。地元バス会社にそんなリソースの余裕あるの?

2015-06-26 20:25:28
白森もえぎ @moegi_shiramori

第三者委の提言に委縮して過度な規模縮小をおっぱじめるJR北海道の未来が容易に想像できるんだけど お前らなんとかできんのか

2015-06-26 20:28:09
白森もえぎ @moegi_shiramori

提言とか要らずともさ 今やるべきことはJR北自身が一番ちゃんとよくわかってると思うの 現場の社員さんは「第三者委プギャー(笑)」とか言いながらこれまで通り頑張ってください 無理に委縮する必要は無い

2015-06-26 20:38:08
デリン @derinative

これ以上の減速はヤバイだろうな。 他の地方と違って北海道は広いから、津軽海峡より南の鉄道の常識は通用しないんだが…。

2015-06-26 20:46:00
このツイートは権利者によって削除されています。
げんげつ @gengetukouya

なぜアメリカの鉄道が他の交通網に敗北したのかを考えないとJR北海道の苦悩はわかりませんよ、第三者委は極めて人事として見てる。JR北海道の打った手は高速化に交流回生の採用、リゾートトレインにDMV、一回は成功しかけたんですが、最終的には総負けしたんです。努力を知ってるだけに残念です

2015-06-26 20:49:55
デリン @derinative

その中だと最初と最後はまず真っ先に廃線にすると思うな。 但し、医大以北の一部区間は、バスやジャンボタクシー転換でも大赤字で地元企業がやりたく無いと言っているのが…。

2015-06-26 20:52:34
白森もえぎ @moegi_shiramori

いや、札幌都市圏輸送(空港除く)に関してはJR北の完全勝利だろう JR北海道で最も安定した成功を収めた車両は、ある意味731かもしれない

2015-06-26 20:56:05
dor・F・b777 @dorgonb777

第三者委員会の減便減速の推進と言ってもこれ以上減便減速させたら利用者が困るだけ、利便性も悪くなるし、現に新快速より出てない列車あるのに・・・

2015-06-26 20:57:05
このツイートは権利者によって削除されています。
繊細さんな純@虹ヶ咲シャッフルフェスティバル行けるだろうか? @j_sakura1127

安全を確保するのは確かに大事。しかし、これ以上の減速減便は「交通機関の選択肢から外してどうぞ」としか言ってるようにしか聞こえないんだよな>JR北海道の第三者委員会提言

2015-06-26 20:59:55
こばやしみちとも @M_kobayashi_960

新幹線開業時の札幌~函館間の130㎞/h運転再開と再増発は経営改善のために必須と言われているのに、減速減便政策取ったら素人にも「ローカル線維持するためのリソースすら無くなる」危険性が高いのがわかるんですが……。

2015-06-26 21:00:28
残りを読む(34)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年6月28日
要するに、どう考えても「ローカル線廃止」しか結論は無いのに、そう書いたら自分たちが非難されるから最後に「ローカル線廃止はだめよ」と付け足したとしか思えんなあ>第三者委員会
9
kusano @t_kusano 2015年6月28日
廃止するなスピード落とせ本数減らせってそんな意見ならヤフーチャット民だって言えるんだよ。第三者委員会ってのは小学校の学級会か? 真面目な話、JR北海道が立ち直るには函館本線の小樽-旭川、室蘭本線の室蘭-沼ノ端、千歳線、石勝線の南千歳-新得、根室本線の新得-帯広、札沼線の桑園-北海道教育大学だけを残してあとは全部廃止、当然貨物も廃止、くらいしないと無理じゃないかと思う。
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月28日
むしろ北海道と四国は国鉄に戻してもいい気がするけどねぇ。公共インフラなのに採算取れないから企業としてやっていくのが厳しい、と言うなら。
14
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年6月28日
少なくとも、ローカル線を存続させるなら上下分離で保線を行政側で負担するしかないだろうな
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年6月28日
路線廃止するなら、札幌都市圏輸送のみの鉄道事業になるしかないが、北海道全体の都市間輸送体系は第三者委員会で考えてくれるのかな。丘珠空港大拡充が必須だと思うけど、現状では無理だし。
1
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2015年6月28日
どう冷静に考えても北海道と四国は上下分離するしかないと思うのだが。
5
ガンタンク南雲@頑張れ総武線 @RX75GUNTANK 2015年6月29日
北海道は、東日本に吸収してもらってもいいんじゃなかろうか。
1
slips @techno_chombo 2015年6月29日
Kagura_d34272 そもそも分割民営化のときから単体での採算が取れないのは大前提で、それで経営安定基金なるものを通じて実質的には国庫から赤字補填をしているわけで。そもそも国鉄だって国庫から赤字補填とかしてもらったわけではなかった筈なので、国鉄より条件はいいのよね。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年6月29日
そもそも北海道に居続けるより本州に移住したほうがメリットが大きいので過疎化して乗らなくなる。北海道全体の人口を増加させないとどれだけ努力しても無駄なのでまずそっちを考えたほうがいい。
3
山元 太朗 @tarogeorge 2015年6月29日
中ロ同盟ができた時のために、自衛隊に買い取ってもらえば(ry
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月29日
techno_chombo その経営安定基金からの予算が足らんのが問題なのですよ。現状でJR北海道が保線に使ってる(使える)予算は、距離あたりで比較すると、同じ豪雪地帯のJR東日本・東北地域と比べて4分の1くらいだそうで(車両通行量との比だともっと酷いとか)。つまるところ「赤字だから収益はない」「経営安定基金は国鉄時代と同等の金しかくれない」「でも世間様は民営化して儲かって安全性を上げたJR東西・東海並の安全性を要求してくる」で。そら立たん話よねって。
7
はらしとと @jonchama 2015年6月29日
再国有化とかJR東と合併とかしたら、面倒な職員の絶好の島流し先にされそうな予感が
0
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2015年6月29日
デフレが悪い。いやこれは本当で。上でも出てるけど、経営が厳しいのは分かり切ってたので経営安定化基金の運用益で補う予定だったんだが、デフレ下では運用益が何それおいしいの状態になったわけで。
0
smw @Shi_MeiWo 2015年6月29日
宗谷本線の町に実家がある身としては、廃止されるとすげぇ困る。バスは遅くて話にならん。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年6月29日
jonchama JR化の際、国労組合員の島流し場所になったのが離島3社でして……。閑話休題、まぁ上下分離にしたところで北海道や函館市や旭川市などの自治体にお金があるかと言われたら首をブンブンに振る現状ではなぁ……。
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年6月29日
Hirarinmac 島流しの事実はありません。むしろ、三島会社地域の国労組合員の中で本州への転勤を頑として受け入れないままだった人たちが裁判闘争の中心です。
1
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年6月29日
東日本だって人足りてなくて外注しまくりなのにどこをどうやったら島流し要員を抽出できるのやら
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年6月29日
廃止するにあたって、「廃止したら基金返せルール」を撤廃しても経営が成り立つまでどんだけの路線が生き残るやら
0
Tamon @Tamon0703 2015年6月30日
経営安定基金の運用益は、予想を超えた低金利により十分ではなくなってしまったので、鉄道・運輸機構を使って本州から支援を行う仕組みが構築されています。本州3社の国鉄債務返済が、市場より高い金利で計算され、その差分が三島に行く仕組みです。だから北海道と四国の経営安定基金運用益は、低金利時代とは思えない高い利回りになっています。九州はもう依存を脱却したので、市場運用利回りと大差ないですが。
2
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2015年7月6日
結局、国か自治体が負担する、となれば、自家用車や商用車も恩恵を共有できる高規格道路の装備や冬季の維持、高速バス網への補助って方向になるんで、あまり鉄道の出番はなあ……。
0
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月6日
この提言書、要旨2-(1)で「他の交通手段もあるし鉄道だけで頑張り続けるのもうあきらめたら?」って半分言ってるじゃねーかw JR北海道はもうゴールしてもいいんじゃねーかなw
1
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2015年7月9日
私もゴールするに賛成。新幹線もやめて青函トンネルは埋める。多分北海道新聞は賛成してくれます。貨物を潰して新幹線に専念したら、とぬかす新聞w ホントどうして鉄道をインフラとして捉えないんですかね?ガソリンの値段が200円に上がったらいけしゃーしゃーと「どうして鉄道を潰した」と抜かしますよw 膨大な努力をしても年に数千億の高速、高規格、冬にまともに使えない代物を一生懸命作っていますから。(いいすぎ)冬の高速バスとか、丸一日移動日にしてもまだ不安だわ(本気)。
1
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2015年8月3日
インフラとして機能していた路線を潰してインフラとして機能していない路線を残したりしてた時点で、「期待できるインフラ」としてはJR北の鉄道は終わってしまってるからなあ。
1
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2015年8月3日
そもそも、高速がダメな状況で鉄道が生きている、っていうのがかなり道外の人の抱くファンタジーって感があるし、当のJR北自身が主要路線の高速バスに手を出してるわけでなあ。
0