10周年のSPコンテンツ!

『【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する』 への反響。

『【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する』への反響。をまとめてみました。いろいろ拾い漏れているツイートもあるかと思いますが、ご容赦ください。
ボカロ衰退論 初音ミク ニコニコ動画 VOCALOID ボカロ
62
アンサーソングリンク

『【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する』 への反響。
大人買いP @OtonaGai_P
まあ、内容は有る程度予想していた通りかなという感じ。あとボカロの後に来たブームがゲーム実況とアニメ本編ってのがボカロと相性悪すぎたってのも・・・   【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する (21:19) nico.ms/sm26641878
拡大
れるりり @rerulili
よく考えたら俺はボカロPになりたくてボカロ使い始めたんじゃないから初音ミクとかボーカロイドをプロデュースすることとかボカロシーンを盛り上げることに最初から興味がなかった気がする。そうか、俺はここで死ぬのか。もっとボカロシーンについて考えておけばよかった。
しまながし06 @03sima06
さっきの動画の話だけど、衰退とかは自分的に「そうですか」としか言いようがない。何十年もうなぎ上りなコンテンツがあるのかは知らん。あるなら教えて欲しい。
しまながし06 @03sima06
@03sima06 初音ミクを皆でプロデュースする…その説明は分った。でもさっきの動画だと衰退云々の原因に動画師や絵師さんの話題が出てこなかった。みんなってなに?作曲者と聴く側だけなの?
STERN@にわかボカロリスナー @STERN_jp
例の動画、ボカロ全体とか衰退ではなく、「ニコ動における動画としてのボカロカテゴリの現状についての俺なりの考察」ってタイトルの動画と認識して見ると良いかもしれないとだけ。
STERN@にわかボカロリスナー @STERN_jp
ニコ動の動画がボカロの全てではないが、ボカロという文化を形成する上で今現在においても大事な場所である…あった…ということは付け加えておきたい。そしてこれからもその役割を担えるかどうかは分からない。
NaOH @naoh_aq
新着チェッカー的に見て、投稿数でいえば、全盛期に比べてみれば確かに衰えてはいる。 しかし、依然これだけの曲数が日々生まれているという現実を踏まえれば、衰退ではなく常態化ではなかろうか、と。
しまながし06 @03sima06
@03sima06 どうもあの動画では「古参」と「新参」の音楽性の違いみたいな事を言いたいのかなと思ったが、それもおかしな話で「古参」が作った曲に触発されて新参が参加したなら区別の必要はない。あの動画で区別する「理由」は「商業目的」という理由が欲しかったんだと思う。違うかな?
三重の人 @mienohito
話題の動画、正解ですねw というかその流れは2009年から既にわかっていたというか予知できていた、ある種の規定路線に近かった気がしますねw
三重の人 @mienohito
まぁでも、ブームや流行がどうこうでやるやらないを決めるよりは、自分がやりたいかやりたくないかで、やるやらないを決めるのが一番気楽ですし、精神衛生上宜しいものだと思いますw
乗換駅の住人/すみと @labo_lution
【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する (21:19) nico.ms/sm26641878 #sm26641878 うーん…キャラクターじゃなくてPを追うファンは今も昔も少なくないはずなんだが。ただ、(続く)
拡大
乗換駅の住人/すみと @labo_lution
@labo_lution 作り手は増えたけどカテゴリの入口となるランキングの枠の大きさは変わっていない。すると、同じジャンルの曲や、シリーズ物という途中参入しにくい作品がランキングを占める割合が拡がる。そうなれば新規ファンは増えにくくなる、というのはある。 #sm26641878
Bukko@やせたいフレンズ @Bukkosan
だいたいさー、そこまで衰退衰退煽るぐらい衰退してんなら、武道館のアリーナ席ぐらい抽選で余裕で取れるべきだろ!抽選全滅で1公演S席で我慢しなきゃならない難民が出てる時点で衰退も何もしとらんわ。ニコニコ上だけの話を盛りすぎなんだよ衰退論者はさー。
アンメルツP@マジミラ東京土日E-4 @gcmstyle
「何をもって隆盛だ衰退だという基準が人それぞれだし、そんな話してる暇あったら現状を受け入れて作品作れよ」派、かつ自分がつぶやくことでTLに動揺が広がるのが見ていて嫌だったので衰退論はこれまでは見ても存在しなかったことにしてきたけど、一度まとまった文章書くのもいいかなと思えてきた
アンメルツP@マジミラ東京土日E-4 @gcmstyle
自分の場合、少なくともYouTubeに関してはここ1年間の再生数は過去最高だしなあ。むしろキャラクター色が濃いのはYouTubeのほうでより継続的に伸びてる印象
みっちゃんP@ウナ廃MMDer @K_Shizukino
ボカロ衰退がなにやらと話題になってるみたいですがわたし個人ではボカロに興味を持って以来、今年がいちばん自分以外の方々の曲に触れているので正直言って今がいちばんアツいですw ボカロ創作始めたときよりも。
残りを読む(348)

コメント

ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年7月6日
未だに一日200件近くのボカロ関係の投稿があるのですか?!それで衰退って…頑張ってくれている人がいる事は嬉しい限りです。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2015年7月6日
まとめ流し見て片方側からしか見てなかった事に気づき、反省
ブルータル虚無僧{т⁻¹⁰⁰⁰} @Brutal_Komusou 2015年7月7日
結局リアクションはいつも大体こんな感じに。そして今後も衰退論がボジョレー風に繰り返されるのである
ドンドコ @n0yujin 2015年7月7日
ボカロは知らないけど初音ミクは売れなくなったな。天使のミクちゃんはもうおらんのや
元・本屋の中の人 @moto_honya 2015年7月7日
上手く言えないけど「VOCALOIDのキャラクターがPV等で視覚的に目に入らない曲」は『VOCALOIDオリジナル曲』ではないという区切り方(?)は違うんじゃないかなぁ、と。「ブラック★ロックシューター」なんて初期中の初期曲だけどPVにミクさん出てこないよ?
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月7日
単にジャンルとして一般化したので勢いが弱まったように見えるだけじゃないかな?
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年7月7日
http://ceripher.tumblr.com/post/123365252187 鈴木せりふさん( @ceripher )さんが過去の衰退論をまとめてくれていましたので、転載しておきます。個人的には、思ったより少ないという印象ですw
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
ボカロで「何かを表現しよう」って層が少なくなって「ボカロを使ってる僕(私)を見て」という層が増えて良い楽曲を発掘するのが面倒になった(ニコニコ動画限定での話ですが)良くも悪くも広く認知されてるということなのかも知れませんね
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2015年7月7日
動画結局見てないけどさ、鋼兵って人なんだかワイドショーのコメンテーターみたいな人なんだな。いろんな人の反応を見る限り
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2015年7月7日
ストレートに言えば、コミュニティの一生をそのままたどってるだけかと。商業的にはミク以外を推さなくなってしまってるのが一員でしょうかねぇ?
欠点’s @weakpoints 2015年7月7日
「歌い手的に気軽に歌えて中身の良い曲が減った」が某動画の要旨のような気がします
成仏 @tori_555 2015年7月7日
この動画でも指摘されてるけど、本来の使われ方に戻っただけで、「ボカロブーム」が終わったというよりは「初音ミクブーム」が終わったということでは。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年7月7日
ボカロに限った話じゃなく「なぜ○○は衰退したのか」と言うタイトルでかまされる論は、だいたい「○○のムーブメントの中心が論者のアンテナから外れただけ」ってケースが多い
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月7日
初音ミクや鏡音リンなどのキャラクターが家族みたいに描かれていたのが今は単なるツールとして使われておりキャラクター性が薄くなってる気がする。でもそれが本来の使い方なんだよなぁ
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月7日
ボーカロイドというキャラクターを育てて愛でるというノリはボイスロイドに移った感じがする。ゆっくり実況の派生みたいなもんだから取っ付きやすかったというのもある。その主要キャラが貧乳というのはなにか関係があ
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年7月7日
「10年に1度の衰退」「過去最高と言われた2012年を上回る衰退」「50年に1度の衰退」「2007年以降最高の衰退といわれた2012年と同等の衰退」
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年7月7日
オワコンと言われ続けて早X年(ただしXは任意の自然数とする)
ドンドコ @n0yujin 2015年7月7日
weakpoints 多分これが正解に近いでしょう。歌い手という「外部」から見て、ボカロに熱狂しようという展開とは別の方向になってしまったんだという感覚だと思う。ニコニコ動画の組曲などで誰もが大体共有できるネタにならなくなった、それがニコ動的な「衰退」という意味では。
ドンドコ @n0yujin 2015年7月7日
動画内で御三家としてアイマスが上げられた時、露骨に煽りラブライブコメントが湧いたが、ラブライブでは時代劇のMADや架空戦記が流行るということは多分ないだろう。逆に言えば、誰でも自分の好きな分野にそれをネタとして使えることが御三家には出来た。今は多分「初音ミク」を使ってなんか新しいことやろうって話にはならない。でもボカロ自体はそこまで変わっていない。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年7月7日
本文でまとめられてるけど、「衰退したのではなく常態化した」が正解じゃないかなあ
smw @Shi_MeiWo 2015年7月7日
どうも「ボーカロイドの衰退」って言葉に敏感みたいだけど、発端の動画の趣旨は「ニコニコ動画でボカロ曲の再生数が突然落ちたのにはきっかけがあるのでは」なので、ジャンルの衰退というよりニコニコ上でのニーズが以前と変わったと言ってるだけと理解している。 とはいえ俺が好きだった「ボカロ」とはいわばひとつのムーブメントで、ジャンル横断で初音ミクを着飾るマッシュアップだったのは事実。それが最近行なわれなくなっているのは感じるし、寂しい。
smw @Shi_MeiWo 2015年7月7日
動画では(作品名に言及はしてないけど)悪ノシリーズや終末シリーズといった「独自の世界を追及したシリーズものの台頭」がその嚆矢とされているが、個人的には「青臭い歌詞を難解な言い回しで、乾いた音のドラムの速いテンポに乗せて歌う曲(PVではなぜか歌詞が斜めになったり回転したりしながら表示される)」楽曲の台頭で流れが変わったと思う。「トエト」や「マンドラゴラ」「White Letter」「ミラクルペイント」のような独特の風格をもった楽曲にもっとランキングを賑わせて欲しいとは思ってるけど…。
catspeeder @catspeeder 2015年7月7日
動画はわりと納得できた。でも「ボカロが衰退した」というより「ボカロ界隈が規模縮小した」って評したほうが適当な気がする
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年7月7日
ちゃんと見えてる人にはわかりきっていた事を改めて動画としてまとめただけじゃないの?俺からしてみれば「あ~」とか言ってあの動画みて初めて気付いたって人が多いことのほうが不思議だわ。先も見えてる人ならボカロが流行りだした時点でこのへんまでの流れは全部見えてた事だしね。(むしろ思ったよりずっと息が長くて驚いてるくらいだけど) 「どんな事でも10年続けば1つの文化」というのが俺の持論だけど、初音ミクが世に出でもうすぐ10年だよ、これからどうなのかはわからんけど十分文化と言えるだけ愛されてると思うよ。
ドンドコ @n0yujin 2015年7月7日
Shi_MeiWo ああ、これも良い表現ですね。ジャンルではなく、ムーブメントだったんじゃないか。トエトと聞くとトマトアドベンチャーのMADを思い出すし…
うにら @riafeed 2015年7月7日
VOCALOIDのカテゴリがエンタメ・音楽の中に入ってアニメ・ゲーム・絵と分断されたからじゃね?
こんたん @kontan8823 2015年7月7日
年棒一億越えの選手が普通にいたJリーグ初期のバブル的熱狂と今のサッカーを比べたら、商業的には衰退したように思えるけど、サッカーの競技人口は確実に増えて女子サッカーが強豪国になるなどスポーツ文化の一端として確実に定着している。ボカロもそれと同じで、今やカラオケヒット曲の定番となっているし、海外のボカロPやMMDerも出ているなど日本発の音楽文化として確実に定着していると思うけどね。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年7月7日
Jaeger75 よく言われる話ですが、ミクさんはまだ8年ですが、VOCALOIDという観点でVOCALOID1からカウントすると、もう10年超えているのですよね…バーチャルアイドルの観点からもしかり…ミクさんでカウントするとまだまだに見えるけど、ミクさんの前にも礎を築いて来た者達は結構いるので、文化としての定着は思っているより進んでいるかもしれません
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年7月7日
対抗勢力?が出るたびに終わった扱いされるポケットモンスターというコンテンツ。あと何度終わるのかなー(鼻ホジ)
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年7月7日
z_n_c_890_P 言わんとされていることは理解していますし、メイコもカイトも知っていますが「ボカロブーム&ボカロジャンルの隆盛」は明確にミクのデビューから始まっているのは間違いないのでテーマに則ってそのように表記しています。まぁ、特に他意も悪意もないので聞き流して下さい。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年7月7日
「1年振り10回目のオワコン」「5年連続オワコン」
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年7月7日
個人的には『DTMとしてのロイドシリーズの流行りは過ぎ去ったけど、MIDIが今でも創作活動が続けられているのと同じように、DTMとしてのロイドシリーズもそのようにヘヴィユーザに愛され続けるのではないのかな』という感じですね。
サイフィス @saifisu 2015年7月7日
終身名誉オワコンの東方界隈が通りますよ、っと
たるたる @heporap 2015年7月7日
完全に偏見ですが、MMDなどを使ったアニメーションが減って、静止画で発表する楽曲が増えたのも、視聴者が減る一員ではないでしょうか。キャラクター、アニメ、絵が好きだった人は絵がないと見ないのでは、と思うので。そのため、純粋に音楽だけで勝負しなければならないmuzieやsoundcloudは圧倒的に不利だと思います。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年7月7日
saifisu 東方は今年でオワコン12周年でしたっけ?すごいなぁ僕の人生の半分以上の間終わり続けてるのか(白目
smw @Shi_MeiWo 2015年7月7日
n0yujin 初音ミクの米国初コンサートの折、SF作家のウィリアム・ギブソンが自身の小説『あいどる』の文脈で言及した際、現地のボーカロイドファンが「これは『あいどる』の世界の到来ではなく、初音ミクを中心としたムーブメントです」と説明したところ「予想よりも複雑な現象だ」 https://twitter.com/greatdismal/status/5370144318558208 と答えたそうで、「皆で偶像を作り上げる」という行為に価値が置かれてたのではと思っています。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年7月7日
ボカロ(とDTM)をJリーグ(と日本のサッカー)に対比させると、初音ミク全盛期はJリーグ発足から日韓W杯くらいに相当するわけで、現在ではそのころほどの盛り上がりはなくても、初音ミク以前のDTM界隈や日本リーグ時代のサッカーを知ってる人にとっては現状を衰退と呼ぶなんて理解不能でしょうね
骨かも知れないナニカ @hone2000 2015年7月7日
予想以上に皆気になってるんだな。俺もあの動画見て衰退ってのはある意味あってるのかもだけど色々違うと思ったし。 とりあえず自分はまだまだ飽きてない。2007年にハジメテノオトを聞いた時からの衝撃はいまだ続いている。 具体的にどうかというと。マジミラ土曜日夜のアリーナ席欲しいですwダチも全滅w
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
うーん・・・。「衰退してないじゃん!」って言ってる人たちはカテゴリ内の盛況ぶりを見て語ってるけど、件の動画では「ボカロという独自カテゴリは萎んで、市場価値もなくなり、そのうちインディーズ系クラスタに飲み込まれるんやで」ってスタンスだから、議論が噛み合うどころかすれ違ってる感じ。少なくとも、ボカロ曲が「ボカロの曲(ボーカロイドの持ち歌)」である必要がなくなっているのは事実だし、ツールとして普遍化すればボカロ曲と分けて扱う必要すら失われていくことは想像に難くない。
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月7日
おや、こっちのまとめが盛況だったか。ならこちらにもそのまま意見を述べさせてもらうと。あくまで仮歌唱用に成り下がったというのは本来の使い方に戻ったという意味でもあるが、それはつまりアイドルから楽器へグレードダウンしたというわけで、一楽器を一ジャンル・一文化と定義付けるのはもはや無理がある…ということなんだろう。衰退と言うよりも、空中霧散してどこかへ溶け込んでしまったと言った方がいいかもしれん
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月7日
他の人もチラホラ言っているように、要は今までのような少なくとも東方・アイマスと並び立つ同類系統のジャンルではもはやなくなりつつある…ということかと。動画の中でまさに言われてることだが、「ギターを使った作品をギタージャンルと言わないように、ボカロを使った作品をボカロジャンルとは言えないじゃん」という話。それはアイドル性としてのボーカロイド像の影が薄くなりつつあるから。ラマーズPのようにその辺大切にしてるPもまだいるが、まぁかなり減ってる
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月7日
そうした意味では、トークロイド結月ゆかりを取り巻く界隈は、アイドル性としてのボカロを愛していた層の琴線に触れる界隈かもしれない。まぁそのトークロイド界隈も、単なるナレーションとしての側面ばかり重要視されるようになったら、今のボカロ界隈のように変質していくかもしれないが
ドンドコ @n0yujin 2015年7月7日
akkiy_ya 自分が面白いのは、「それが何が悪いのか、もともと歌う楽器だと思っていたし、それは衰退の原因じゃない(そもそも衰退してない)」という発言が多いことですね。ただボカロという作品・キャラのファンは消え失せたわけではないと思うんですが…
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
n0yujin そうなんですよね・・・。ボカロ自体を愛する人は未だに多いし、ボイスロイド実況の盛り上がりを見てわかる通り、かつてのボカロ界隈のスタンスは需要が続いているわけで。ただ、そういったものが楽曲として供給される数、広く浸透する数というのは以前より落ちてきています。楽曲でなくても需要が満たせるようになったとも言えますけど、昔みたいにボカロ曲をみんなで楽しむ構図は成立しにくくなってるのかなーと・・・。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年7月7日
またたとえになってしまうけど、秋葉原の街を見て「PC関連を扱う店がずいぶん減ってしまった」と「かなり様子は変わったけど相変わらず盛況じゃないか」みたいに同じものを見てどちらも間違ってるわけじゃないけど切り口が違うという感じですかね。前者の見方をする人にとってはヨドバシやUDXは「俺の言ってるアキバってそういうのじゃない」でしょうし
NTB006 @NTB006 2015年7月8日
ブームが終わっただけでしょ。ロックなんてもう何度ブームが終わったか分かんないよ
欠点’s @weakpoints 2015年7月8日
n0yujin えぇ、歌い手と言う外部の人間が立ち入れないほどニコ動でのボカロリリースの時点でプロデュースが終わっているものが増えた(権利的に平気でパクれるものが減った)と言う事ではないかと。でもこれは他の、例えばWOT動画でも定番ネタが増えてきてるので同じことが言えるかもしれません。そういう意味では黄昏時かもしれませんね。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
東方やアイマスと並んで御三家と呼ばれていたことから分かるようにボカロキャラのアイドル性と二次創作ネタが最も大切な要素だった。それがいつの間にか曲単体と歌い手の方が重視されるようになってしまい支持層にズレが生じた。しかし再生数等はすごいため人気があると錯覚しそれに気付けなかった。ボカロ曲は人気だったがボカロキャラはいつの間にか消えてしまった。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
ミクにネギを振らせたり、ミクのゲームやMMDを作ったりしてた層と今の10代の女子を狙い撃ちしてるボカロ曲やそれを歌ってる歌い手はあまりにも相性が悪かった。東方キャラが出て来れば東方の曲、アイマスキャラが出てくればアイマスの曲が流れるのにミクが出てきても今流行りのボカロ曲が流れないという始末。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
キャラに食い付いてた層が移動し、ボカロPが単なる作曲家になり、歌い手がメジャーデビューしたらNNIに吸収されるってのはかなり的を得ていると思う。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年7月8日
ここにものすごく違和感あるけど、私が特殊なんだろうな>ボカロキャラのアイドル性と二次創作ネタが最も大切な要素だった。それがいつの間にか曲単体と歌い手の方が重視されるようになってしまい支持層にズレが生じた。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年7月8日
昔だったらボカロというカテゴリというだけで聴いてた層もそれだけでは聴かなくなり、ボカロPってだけで持ち上げられてた層もそれだけでは支持されなくなってきているのは常態化したってことでは。皆やってるから珍しくなくなった。これは当初から予想されてたと思うんだがどうだろう
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
tolucky774 ボカロというだけで聴くってとこに認識のズレがある気がする。ボカロ自体が目新しいジャンルだったのはせいぜい最初の1、2年。「キャラに付く層」「曲に付く層」「曲を歌う歌い手に付く層」の順にファンがスライドしていった結果、ここ2年くらいでいきなりガクッと人気が落ちた。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
今ボカロ曲を聞いてる層はボカロが好きだから聞いているのではなく、なんかいい曲ないかな~みたいな層が主流になりつつある。だからNNIに吸収合併されるという可能性は微粒子ではなくそれなりの可能性として存在する。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年7月8日
ocelot33 流れは存じております。ただ、当初から私が見てたボカロクラスタにキャラ萌の人はほぼゼロだったのでボカロクラスタが皆キャラ萌というのは違うのでは
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年7月8日
キャラ萌してる人が減ったことをボカロ衰退というならそうだろうね(興味なし)としか。視点が違うんだもん。以前のボカロ衰退論へのコメント欄を読むとわかるけど、ボカロのメディアへの露出はむしろ増えてるし下手なメジャーアーティストよりよっぽど人気あるがな
ドンドコ @n0yujin 2015年7月8日
ocelot33 そうそう、ワンカップとネギとロードローラーね。ニコニコだとそういうキャラクター性を全面的に受容して、動画でも触れられてるみたいにそれこそ薄い本まで流行ったわけですね。
ドンドコ @n0yujin 2015年7月8日
tolucky774 多分、曲作りたい人もイラスト描きたい人も歌いたい人も、いろんな自己主張マンが参入できるのがボカロだったんでしょうね。まあ今はそれが変わって「ニコニコでは」かつての勢いが失ってきているだけで、ボカロという道具の人気は高いと思いますよ。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年7月8日
n0yujin 各々視点が違うんですよね。だから「ボカロは衰退した」と言われると違う視点の人から「そうかな?」と言われる。ボカロだと主語が大きすぎではと。キャラクターとしてのボカロが主流ではなくなったといわれたらそうかもねえとは言えるけど
ドンドコ @n0yujin 2015年7月8日
tolucky774 いや、初音ミクが「キャラクターボーカルシリーズ」なので、もともとキャラクターとして受容される要素があり、たくさんの創作を引き受ける素地はあったんですよ。ただそれぞれがそんなに自覚してなかったから、割と今更対立しているんじゃないかなと
etoutoend @etoutoend 2015年7月8日
うまく言えませんが、いろんな意味でこちらのまとめと対極だなぁと思いました。 / 【祝!継続頒布】"おわり"を手に入れたボーカロイドル「兎眠りおん」の話 http://togetter.com/li/818723
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
この動画は「最近ニコ動のランキングでボカロ動画人気なくねぇ?なんでなん?」って疑問を歌い手兼ボカロPでもある作者が考察しているに過ぎんからね。あとメディア露出すればするほどボカロキャラ自体のファンや商業主義を嫌う層は離れるというのも動画内で説明されてる。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
全盛期の頃のボカロファンには水と油みたいに決して混ざり合わない2つの層がいた。そこに商業主義という火を付けた結果、水は蒸発し油は燃え、燃料切れを起こしつつある(あくまでニコ動内では)という話。
the loyaltouch @theloyaltouch 2015年7月8日
ノマ猫やhattenなどのflash動画と同じような状況になってからオワコンと言いたい。個人的には。
the loyaltouch @theloyaltouch 2015年7月8日
ニコ動初期で同時期に流行ったやつといえばひぐらし、ハルヒ、fateでしょう。これらに比べてもいわゆる御三家は衰退にはまだほど遠いとしか。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年7月8日
それはともかく、ニコ動運営は可及的速やかにプレイヤーを原宿まで戻せ ビリビリ以下やないか
AO @skysee_ao 2015年7月9日
あくまで「ニコ動」の中の「マクロ」な、「全体的」な傾向の話だと言うのに。ボカロ文化にどっぷり浸かったミクロ視点で「全然衰退してないじゃん分かってない」もニコ動外のボカロ展開(youtube等)に目を向けて「むしろ発展してますけど?」もお門違い。釣りや煽りっぽいタイトルは再生数稼ぐ為にわざとそうしてるから、誤解するのは仕方ないとは思う。「なぜボーカロイドはニコ動内で突然勢いをなくしたのか?」というタイトルだったら誤解も少しは減ったのではないだろうか。
showraku(a.k.a. You.T.)🌧️M3二展お-28b @You_T_ShowRaku 2015年7月9日
あくまでも「側面のひとつ」しか語ってないレベルで衰退衰退言うのはねぇ…(sigh)。
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月10日
いや繰り返しになるけどさ。「楽器」や「人間に歌わせる前提の仮歌唱ソフト」に先祖返りしたのが主流だとして、それは「ボカロ文化」と言えますか?って問題提起だと思うのよ。ただのツールを「他とは一線を画した文化・ジャンルです」とするには無茶があるわけだ
HAL_dynast @HAL_dynast 2015年7月11日
1時間くらいかけて、コメントまで全部読みました...視点立ち位置の違いから十人十色の意見になってますが、1つ確実に言えることは、誰も話題にしなくなるという本来の意味での「衰退」「オワコン」には、VOCALOIDや初音ミクは2015年現在でも全く当てはまってないと断言できます。
世界の中心で🐳を愛でる @WizardMusiloid 2015年7月13日
文化というものは繁栄と衰退を繰り返しながら発展をしていくものだと思う。
わくわく @waku2009 2015年7月24日
薄い本とかは最初の冬コミで量が出たけど「作者のミク」が受け入れられなくて流行らなかったとか 抱き枕やゲームのストップが結構かかったりガレキもクリプトンがわからなくて厳しく かなり初期にキャラだけって人は居なくなってると聞いた
八角 @Argenteum_Astru 2015年9月2日
久しぶりに、ニコ動にミクさんの誕生日をお祝いに行ってびっくりしたよ。 こんな状態だとは でも、普通ブームのオワリなら、他の所に波及するはず レースの参戦やめますとか、企業のコラボしなくなりましたとか そういう衰退の感じがあるものだけど、そういうのが全く感じられないのに な・ぜ・か ニコ動だけが、こんなに寂しくなっているのだろうと なぜなのでしょうね?w
八角 @Argenteum_Astru 2015年9月2日
疑問に思ってたのですが、いつもニコ動がわは、アッチの味方ですね。 事務所移転をなぜしたのかとか、費用はどこから?とか ポッと出のボカロPが再生数10万とか、お祝いコメが おめでとーございますw←とか 一時期、再生数水増しやら騒がれていた時期もあり 私の個人アカウントが無課金なみの低画質になったりとか あからさまに〇〇とかやっているとは思ってましたw
八角 @Argenteum_Astru 2015年9月2日
たとえば、ボカロを仲介にして、身内の推したい者をPにしたり出来ますね。音ゲーの作曲をさせたりとか使い道あります。ゲームセンターとか〇〇興行とかがやってますが、コレってなんでしょう?w 筐体が隅っこにあったり、コインゲーの位置にあるのは、嫌がらせかもw あと再生数 減衰させたらどうでしょう? 自分が観たのにカウントされなかったではすぐわかりますが。でわ、10人の同時アクセス時に、半分しかカウントしなかったとしたら どうなるでしょう?
八角 @Argenteum_Astru 2015年9月2日
運営のサジ加減でどうとでも出来るというか、情報を発信する側として、大手の広告会社の意向に沿い金儲けをするとしたら、こちらが正しいというか普通にやるでしょうね。ミクさんの周りには元から不穏な輩が事あるごとにアプローチしてきます。ボーカロイドの寄せ絵を見ましたが、10人が10人とも意識しなければ、中央に1番知名度の高い初音ミクを持ってくるはずですが、右端に置かれていた時点で、意図は透けて見えました。今回の事件もまたやらかしているんですね。亞北らネルって言ってほしいものです
八角 @Argenteum_Astru 2015年9月2日
再生数問題の対策としましては、完全ではありませんが ニコ動のコメント欄にyoutubeのリンクを貼っておくと良いかもしれません。共感用のツールとしてはニコ動の方が優秀ですので、youtubeの再生数の方が多ければ、ちょっとおかしいかも?という事になると思います。単体では白黒つけれませんが、運営が同様の処理をしている場合、複数に同じ事が起こると思いますので、限りなく黒に近いグレーみたいな感じで判別が出来るかと思います。
八角 @Argenteum_Astru 2015年9月2日
もろもろの前例やら経緯から、再生数の制限などを行っていると仮定して、パラメーター設定で自動でやっているのを、手動でやらせたい訳ですね。予測出来ない事を予測して工作するのは、結構なストレスになるのではなかろうかと。それでボロが出ないか観るのも一興と思う訳です。1回会社をつぶした人間を微塵でも信用してはダメだと思うのは、個人的な意見です。あと余談ですが、歌い手さんの事をインターネットカラオケマンと称して、40mPさんに粘着してた人は、今反戦反原発運動してますw←実話
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする