Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

統合失調症を薬に頼らず治そうとした人に対する精神科医のQ&Aが強烈なことになってる

これは衝撃です
239
Odashi @odashi_t

統合失調症を自らの意志のみで治そうとした結果こういうことになる kokoro.squares.net/psyqa0869.html

2015-07-24 07:42:02
Odashi @odashi_t

統合失調症は基本的に投薬がないと悪化する(症状が軽かったら投薬中止できるような病気ではない)

2015-07-24 07:47:43
Odashi @odashi_t

心療内科方面で素人判断は非常に危険なのでやめましょう(という素人の意見)

2015-07-24 07:51:43
リンク kokoro.squares.net Dr林のこころと脳の相談室
Odashi @odashi_t

林先生のサイト「なぜ精神科は信用ならないのか」に対する回答も大量にあるので読んで下さい。

2015-07-24 07:55:56
Odashi @odashi_t

僕が受け売りするより説得力がある

2015-07-24 07:56:37
Odashi @odashi_t

林先生のQA、重要な症例は他の症例からリンクが張られる傾向にあるので、ある程度自動的に整理出来ると思う

2015-07-24 08:00:35
づなㅤ @1dn_

あなたの病気は悪化しています。 薬をやめたのが原因です。 このままでは危険です。 薬を再開し、主治医の先生にあなたの今の状態をよくお伝えしてください。 でワロタ

2015-07-24 13:55:01
Calci @Calcijp

最近重症の統合失調症で勝手に薬をやめて精神病院に緊急入院するケースが増えているそうです。  RT @aka1you: 怖すぎるw twitter.com/odashi_t/statu…

2015-07-24 11:28:38
Calci @Calcijp

「私は精神病薬でひどい目にあった」系の話はだいたい薬が切れた精神病患者が書いてるので真に受けないこと。

2015-07-24 11:31:03
Calci @Calcijp

逆に言うと、精神病患者が自分で文章が書けるほど治療の進歩のおかげで症状が良くなるわけだけど、こんどは妄想を書き連ねて他の人に迷惑をかけてるわけだ。

2015-07-24 11:34:39
トドえもん@リンガ提督 @todo08

お薬はちゃんと飲みませう(現在強い薬を飲んでる身としても)

2015-07-24 13:49:10
トドえもん@リンガ提督 @todo08

これ内海聡が使ってるロジックだな>「薬で酷い目にあった」 でもヤツは止めさせても何の責任も取らない・・・

2015-07-24 13:50:51
かずき(26) @Kazuki_Ashiya

妄想を話してると思ったら真に受けずに病院に連れていくことだなあ

2015-07-24 13:51:20
もにゅ @MoNyU_Chan

精神病の薬飲んで良くなったって言ってる人を見たことがないし、治った人も見たことがない……実際に薬で治った人があんまり情報流したりしないのかなあ

2015-07-24 13:54:48
もにゅ @MoNyU_Chan

文章書ける状態まで良くなったら、悪口しか言わないんだろうか

2015-07-24 13:55:56
焼け石 @yakekogetaishi

去年僕の親戚も統合失調症なのに勝手に断薬して入院しましたので、精神科で薬が云々は基本的に一切信用してません

2015-07-24 13:57:59
じぇってぃ @_JETHY

最後の先生のコメントほんと好き

2015-07-24 13:58:00
むへどるり @muhedoruri

『統合失調症が統合された状態』ってなんだこの、すごい

2015-07-24 14:58:08
残りを読む(2)

コメント

araburuedamame @rpdtukool 2015年7月24日
病識がないということの厄介さ。「識」する部分が壊れるわけだから。医療不要論とか投薬有害論で小銭稼いでる連中は本当に罪深い。死んじゃうか、被害を認識する能力を失うことを前提にやらかしてるんじゃないか?とすら思う。
71
KAMON @KAMON_Yammani 2015年7月25日
く・す・り・の・め!
8
鶏竜田 唐揚 @tori_no_karaage 2015年7月25日
プロを疑う前に薬のもう、な!
20
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年7月25日
医師と合わないと思ったらセカンドオピニオンなどした方が良いが、投薬に関する素人判断は危ない。特に精神分野はぶっ壊れてる自覚がないまま、えらいことになる。
23
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2015年7月25日
薬の治療止めました系の質問に対する林先生の回答って大体凄く切り口鋭いのよね
7
dragoner @dragoner_JP 2015年7月25日
林先生の大司令症候群ってだいぶ昔のやりとりで、「まさかとは思いますが、この「弟」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか」に次ぐ知名度かと思ってたけど、やはり物好きの間での尺度だったのかなあ…
30
寝床乃人 @nekotowolf 2015年7月25日
統合失調症の特徴のひとつは「わ・た・し・は病んでない!」だからなあ。自分が病気だと認識できれば、随分楽なんだが。
37
NTB006 @NTB006 2015年7月25日
基本副作用が強烈なので勝手に断薬する人もでる。合っている処方が見つかっている私などはまだ幸運と言えるかもしれない。
3
NTB006 @NTB006 2015年7月25日
人間、自分の事しか分からないので病気なのかを疑う。症状と言われる物が本当に症状なのか判断がつかない。悪い事に統合失調症などの精神病は客観的な数値などで判断する事も今の医学ではできず(研究はされているが医師の診察の補強を越えられない)疑う要素がここにもでる。別の脳みそに人格をコピーできるなら病気だと断言できるのかもしれないが
3
NTB006 @NTB006 2015年7月25日
また、差別を恐れ病院へ行かない、家族が行かせないというケースも少なくない。これについては患者以外の一般市民諸君が考えてほしい所ではあるが
31
はむいち @hamuiichi 2015年7月25日
こういう丁寧な解説で世間に正しい精神病の知識を広めようとしてるのを見ると、精神科医も本当にピンきりだなあと思う。どっかの誰かさんのせいで「自称精神科医」というジャンルが出来たのがとても残念。
29
yaruo_nyusokude @yaruo_nyusokude 2015年7月25日
何故それを処方するのか、治る理屈は何なのか、とか簡単に説明してくれると少しは違うと想像するけど、難しいんだろうな。
2
ナカイサヤカ@アルマジロイングリッシュ倶楽部募集中 @sayakatake 2015年7月25日
鬱病だけどずっと薬飲んで、再発防いでいます。精神科行って薬飲んで良くなった人なんて山のようにいますよ。「私も精神科行ってて」というと「実は」と打ち明けてくれる人多いですよ。
24
うた@最近浮上中 @uta_chi 2015年7月25日
林先生の鋭利さがすげー が、統合失調症に限らず病識の持てない精神病通院者、心療内科通院者って薬とか医師とか責任を極端に被せがち。そして悪化の悪循環。薬と精神療法をバランスよく使える精神科医も半分くらいかも?内⚪︎せんせーのように自分が病んでそうな人も多いですし、心療内科は開業しやすいので他科の先生が標榜しているケースもあるので患者側も注意が必要。
4
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月25日
この件についても、看過できず、コラムを書いたわ。5分でいい「精神科に入院したら」。 http://togetter.com/li/851886から、見ていって下さい。
7
うた@最近浮上中 @uta_chi 2015年7月25日
統合失調症は真面目に自分と他人の境がないから、宇宙人超えてますけど。お薬飲んでもコテコテにさせると可哀想ってことで、ある程度量は調節して世間様に迷惑をかけないようにしているようですが、警察通報されて医療入院のケースも多いですし、入院していても問題起こして強制退院もありで、服薬は大前提でもコントロール出来ないのに、飲まないってありかよ!!としか言えん
8
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年7月25日
普通じゃない人が「自分は普通になった」ってのはまあ信用ならない
9
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2015年7月25日
薬飲み忘れた時の思いを知っているか? マジで行き倒れそうになるぞ
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年7月25日
「おれはしょうきにもどった!」が一番信用できない台詞だってFF4が教えてくれた
56
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月25日
林先生案件に新たな伝説がががwww
2
ドテラ撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2015年7月25日
そもそも「自らの意志」がきちんと機能出来ていないのが「統合失調」だよねえ。
20
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2015年7月25日
薬が製薬会社の利潤でガンガン出されてる系を信じる人は見て欲しい。
6
Sn @rbmio0079 2015年7月25日
これ鬱病(正しいほう)でも同じで、回復したようにみえたら薬止める人多いとは聞きますね。で、更に重度の鬱が再発したり、衝動で破滅的な行動化起こしたりと。
4
yu-ki_N @BlackBeautyHD 2015年7月25日
これは皮肉などではなく、むしろ自戒を込めた意味での感想なのですが、まさか平成27年になってから林先生の相談が改めて話題になるとは…dragonerさんと同意見で、ある種のカルチャーショックを感じております。
5
JojoTomochan @JojoTomochan 2015年7月25日
なんぞと思って覗いたら、まさかの林先生でびっくりした。改めて新発見のように言われてもとかおっさん的には思っちゃうけど、若い人は知らないものなあ。
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年7月25日
この当人とかQAはまあおいとくが、「そんなに薬のことがわかる!と思うなら医者か薬剤師にでもなれよ」と思う。なってない時点で医師/薬剤師より知識と実務で劣ってるとおもうべきだろうに(医師たちが十全とは言わないが自分より良いであろうことは総合的に言える/ただし自分の考えと行動(医療の選択)は自分の責任)
7
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2015年7月25日
私は双極性障害で、かつて薬を止めて代替医療をやろうとした経験があるので、現代医療で治療する大事さが身にしみて分かってる一人です。私は統合失調とは違うのですが、精神疾患の病人は必ず大抵「薬のせいで私は病気になっている」と疑ってしまうものなのです。向精神薬は心に作用するからそう感じてしまうのです。そこは理解して欲しい所だと思います。
27
CD @cleardice 2015年7月25日
まとめの中にもあるけどロクでもない精神科医に引っかかってるケースもあるから怖いよね
9
ちくわ大明神 @ku6666666666 2015年7月25日
林先生時々身も蓋も無い回答するから油断できない http://kokoro.squares.net/psyqa1769.html
4
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年7月25日
アトピーのステロイドなんかでも、頼りたくなくて止めたから症状が悪くなってるのに、薬のせいで悪くなった!とか騒いでる人居るよな。あと、精神科で扱う病気って『完治』って概念が無くて、『寛解』って言うと思うんだけど。薬貰うから治るってもんじゃなく、薬で日常生活送れるようにしてる人も多いだろうしなぁ。
28
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2015年7月25日
ほんとだ。大指令症候群のアンサイクロペディアできてる。しかも初版は2006年。http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
1
伊東麻紀@スタトレはディスカバリー推し @ItohMaki 2015年7月25日
でも、実際問題として駄目な精神科医って少なからずいるんだよね。十年くらい前、全然患者の話を聞かない医者に激怒して勝手に断薬したことがある。リバウンドでやばいことになって他の医者へ行ったけど。まともなコミュニケーション能力のない人は精神科医になってほしくない。そういうところに怪しい代替医療がつけいったりするわけなので。
19
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2015年7月25日
「想像上の弟」も趣深いんだけどこれがまたスゴくてですね。 http://kokoro.squares.net/?p=616 【【2444】私は自然治癒力で統合失調症を治しました】 もう、もう……(絶句
14
NullpoEX @NullpoEX 2015年7月25日
患者当人と第三者との間で「治った」の定義がズレていることが問題かも。
2
タヌマ @tnmaua 2015年7月25日
虫歯ですら歯医者に行くのを渋って悪化させる人がいるのだから「病気であることがわからなくなる病気」であればあんまり責める気になれんぜ。
12
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月25日
林先生かなっ?って思ったら林先生だった。もう語り尽くした感あるけど先生の回答ホント好き
3
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年7月25日
確かに副作用で他の部分に不調が出たりするので合わないと感じるんだろうね。主治医に相談して合う薬に出会うまで色々処方が変わることが多いし。患者さんって自分で薬の事調べる人多いよね。調べてるうちに自分には要らないと判断するのかな。とにかく自己判断で断薬は危険。
3
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2015年7月25日
.AUE_OEDA 読んできました。凄いですね…この方の経過報告が最後に載っていて、読んでみてホッとしました。http://kokoro.squares.net/?p=885
9
Taka @tnakamura23 2015年7月25日
tsuyoshi_cho 医師薬剤師だって発症するし病識なかったりするし。
1
ぃめ @ime07 2015年7月25日
お薬やめるとヤバイことがよく分かる話はやっぱこれだろ。 後日談もあるし。 http://kokoro.squares.net/?p=616
3
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2015年7月25日
CookDrake では、ホッとできないパターンを。治療しても出遅れてたらこんなモンです。 http://kokoro.squares.net/?p=3464
1
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月25日
『林先生ネタ好き』にはけっこう有名ですねこれ。いつみても素敵な切れ味。
1
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2015年7月25日
AUE_OEDA 出遅れとばかりも言えないかもしれません。症状の重さや薬への反応の良し悪しの差もあると思いますから。もちろん、治療を始めるのに早いに越したことはありませんが。
1
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015年7月25日
脳味噌の一部が機能停止して脳味噌が出してくれないモノを薬で補うのだから、やってることはすい臓摘出したのにインシュリン注射しない見たいなことで、薬やめてどうにかなるもんじゃない。
18
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
本当に恐ろしいのは、自分が統合失調症や躁うつ病やうつ病や自律神経失調症、神経症、境界例、高次機能障害、適応障害、そういった病気だと自覚のないまま精神病院通いをやめ薬を飲んでいない者がこの中に、たくさんたくさんいること。みんな、ちゃんと病院に通いましょうね。あなたたちのことですよ。
1
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
本当に自覚のない人間が一番怖い。病院通いをしてない人間が一番怖い。何をしでかすかわからない。この人達は病識がない。人に言われても聞かないし、医者からずっとずっと逃げまわっている。なにより「順番を守らない」。正常な人間を病人扱いして自分が正気だと思い込んでいる。恐ろしい恐ろしい(提供:xevraさん)笑
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
素人判断が最も恐ろしい。素人のくせに他人を「○○病に違いない。ほら、私資格はないけれど、学校の成績もそんなにふるわなかったけれど、xx新書とか読んだり、2chとかTwitterとかのまとめもいっぱい読んでるし(笑)、素人の友人にそういうのに詳しい友人が一杯いて、そういう仲間の後押しもあって、私には一番正常な判断が下せる」、そう思い込んでいる、そんな、生半な人間がたくさんいます。
1
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
安心してください。あなたは正常です。私が全存在をかけて肯定します。あなたは、あなたが、あなたこそが、宇宙の中でただ一人、あなただけが正しさの判断基準=RGHIT=正しさの判定基準を決定する権利、を持っています。いいですか。あなたは、これまでと同じ生活を送り続けることのできる、正常な人間です。みんなの幸せな生活のために、それを続けていく義務があります。いいですか。
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
あ、タイポが・・・。RIGHT=正しい=権利・・・みたいな、そんなことを書きたかったのですぅ・・・。しおしお。
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
昨日までの、今日までの、仲間たちの生活を守り引き継ぎ明日へ続けていくためには、あなたは自分の本分と役割を決して忘れてはいけません。いいですか。これはあなただけの問題ではありませんよ。あなたのチンケな正気や常識や過去や価値観、そんなものはどうでもよろしい。最優先なのは、みんなの、現在の生活です。
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
そういうわけで、これまでと同じようにみなさんつつがなくよろしくお願いしますね。本分を決して忘れる事のないように。思い上がりもほどほどに。まあ、人間は何度も思い上がれるからいいんだけどね。思い上がれなくなったら試合終了です。ゲームオーバー。「安西先生・・・バスケが・・・バスケがしたいです・・・」
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
全員が病院の外で働いたら試合終了です。病院の中には、たくさんの~病人が~働いていま~す。みんな、人の領分を犯してはいけませんよ。あそこには、病人しかいないので、みんなで協力して一人の人を支えているんです。五番目のサリーです。24人のビリー・ミリガン。ジェニーの中の400人。
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
あんまり調子に乗っていると、心優しい息子さんたちがこぞって隠蔽したあの説を、もっともっと分かりやすく、完全に「残る」形で書きますよ。いいですか。あなたは正常です。社会生活に参画することができています。この文章を読んで理解することが出来たあなたは、全員、確実に正常者です。お友達に聞いてご覧なさい。
0
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2015年7月25日
ええと、落ち着いていただけませんか。 ↑↑↑
10
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月25日
そんなことを私の担当医が言っていました。みなさん、ご迷惑をおかけしました。私は精神病の患者です。失礼致します。かしこ。ばいなら。またね。うふふ。うひひひひ。あーひゃひゃひゃひゃひゃ、けたけたけたけた。#ここまでやると元ネタがバレそうだ・・・ #撤退#撤退です!! #この物語はフィクションです #この物語はフィクション #ふぇっくしょんッ #くちっ
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年7月25日
AUE_OEDA そりゃ、薬飲んだらばしっと急に改善するってものでもないし(症状と体質と薬の相性がよければそういうこともあるかもしれないけど)、このまま治療を続けていけば改善するだろう。そうなったあとにわざわざQ&Aに連絡してくれるかどうかはわからないけど。
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2015年7月25日
林先生やろ?と思ったらやっぱり林先生案件やった
1
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2015年7月25日
精神科デイケアの講師やってたとき、勝手に断薬した統合失調症の人のお話におつきあいしてたら、こっちが最終的にうまくしゃべれなくなって恐怖したことがあります。薬、大事
4
taka @Vietnum 2015年7月25日
「俺が狂ってないなら、世の中が狂ってるんだぁぁぁ!」←精神病より中二病
1
taka @Vietnum 2015年7月25日
リンク先の患者が「出会えて良かった。と言う言葉をきくたびに、安心がひとつ増えます」って書いてるけど、いまどきのJPOPの歌詞に「あなたに出会えてよかった」とかが連発されてんのって、もしかして作詞家にこういう患者がたくさ(ry……。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年7月25日
断薬でなくエセ科学に手を出すとかもあるからなぁ。何冊も本を出している先生()だからって正しいとは限らないからのう。…薬に頼りたくない気分はわしもわかるんだけども
3
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月26日
みんな自分が診察を受けてなくて薬を飲んでないって思い込んでるのがウケる。ルカーッと叫んでドカドカ行こうぜ。私はちゃんと精神科にかかっているし、ホンモノのメンヘラで電波であるという自覚・自己認識・病識がありそれを継続していますし、出されたお薬はほんとうによく効くので、全部きちんと服薬していますよ。まだあんたら本当のメンヘラとか健康・狂気・正常といったことについてよく理解ってないんじゃないのかしら。「かしらかしら、そうなのかしら~?(これは元ネタ『少女革命ウテナ』です)」
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月26日
アシタカ「あの子を解き放て、あの子は人間だぞ!」(『もののけ姫』) さて、人間であるあの子を、解き放たずに縛り付けているのは、だあれ? 人間のあの子を財形貯蓄のように家や村やその地域や病院に縛り付けて、そのエネルギーを吸い尽くし、栄えている人たちは、一体だあれ? #この物語は象徴を使って綴られています #象徴は象徴です #空です #すべての物語はウソん子を書いています #ウソを使って、本当のことを伝えようとしています #この物語はフィクションです #ただの喩え話です #smalltalk
0
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月26日
通院中の方。処方されたお薬は本当に良く効くので、勝手に断薬してはいけません。あなたの命、あるいはあなたの大切にしている人の命の危険に直接結びつきます。もちろん、合わない薬、副作用があまりにも強くて苦しくて、誰かのためにあなたが苦しまなければいけない量や割合が多すぎる場合はあります。それは普通の人とおんなじ。だから、そういったものはちゃんとメモなどに残しておいて、担当医にお薬の変更などをお願いしてみてください。#薬は大事です #服薬は大事 #お薬は本当によく効きます #薬で助かる命がある
0
テキサスヒット 3月28日おもしろ同人誌バザール(大崎) @toshitugu37 2015年7月26日
>精神病の薬飲んで良くなったって言ってる人を見たことがない 精神病カミングアウトの敷居を下げた、北杜夫がおります。
2
ら。 @ra_SouUtsu 2015年7月26日
toshitugu37 北杜夫、中島らも、草間彌生、啓蒙活動で言えば春日武彦、斎藤環、河合隼雄、斉藤学、神田橋條治、中井久夫ら諸氏、など大勢いらっしゃいますね。#私は素人のただのおはなし作家です #これで日給300円 #お金欲しい #金くれ #33 #3.14159263……
2
hagebouzu @hage1969 2015年7月26日
精神病んだ人が事件起こしたりすると、医者は何やってんだ!とつい思ってしまうけど、まあ、大変な仕事だよな。
0
氷椿@三半規管が死んだ @icy_camellia 2015年7月26日
薬飲んでようやく安定している身としてはお薬ほんと大事。一回減薬やってみようとしたけど実際あれ発狂するからやめたほうがいい。
4
トラ猫 @lugduname 2015年7月29日
アスぺだけど薬ほんと大事 なぜか医者のほうが「あなたには薬はいりません」と出し渋って悪化するという訳の分からないことになっていたが…(病院変えました) 合う薬を見つけるまでが大変だけど、合えばなおるよ! #薬は大事です
1
RXF-91 @rxf_91 2019年12月27日
OKOK今すぐ薬を飲め 虹色のヤツだぞ
0