「お」の人、それでも徴兵制導入を危惧する:

もう壁に向かってやってなさいな・・・・
ログ 小倉秀夫 おぐりん
9
まとめ ジョンお姉さんの『元採用担当者は語る』 この所、何かと話題の「政治活動に実名・顔出しで参加することの影響」のお話。 413594 pv 4525 64 users 643
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
元採用担当と称して、自分ならSEALDsのメンバーを落とすと脅している人たちが、そもそもどういう企業で採用担当をしていたのかすら明らかにできない件について。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
毎日新聞は、ネットで批判されるような記事は載せないってことですかね。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
外国のためにいささかも譲歩することが許せないのに、こと軍事的貢献となるとやたら積極的になる人を、どう名付けようか。
hiroki nishi @amaosae
@Hideo_Ogura 弁護士とその家族までが不当に拘束されても、中国のために簡単な声明を出すことさえ許せないのに、安保法案となるとやたら積極的になっている日弁連的な人、でいいのでは?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
日本国内で人権派弁護士が100人くらい不当に逮捕されても、愛国者系の方々は、ざまあみろと言うことがあっても、抗議の意思表明などしてくれないような気はするね。
ホイル(状態:手に負えない @dabadatw
@Hideo_Ogura 僕は愛国者系じゃないですから抗議しますよ。しかしながら”不当に逮捕”100人って・・・不当の定義にもよりますが1人でも抗議の意思表明はされるべきですな~ てなとこで今日は寝ます。おさきに~
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
「自衛隊と日米安保は認めつつ、集団的自衛権の行使は違憲だから許されない」って、従来の政府見解のとおりなんだぜ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
中国と日本が戦争して両者共倒れしてくれるのは、自分たちの力を相対的に高めるんじゃないかと思っているとすれば、他のアジア諸国が日本による集団的自衛権の行使に反対しないとしてもそんなに不思議ではないですよ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
実のところ、集団的自衛権を行使することに積極的な方々も、本音のところでは、それが徴兵制導入に繋がらないという確信はないんじゃないですかね。でないと、根拠として不十分なものを根拠として声高に叫ぶわけがないようには思いますね。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
近代兵器云々については、徴兵制を採用しながら近代兵器を操っている国々が現にある以上、説得力のある話ではないし。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
採用倍率が高いから不要論については、戦死者が出ていない現在においてすら、自衛官候補生の競争倍率が4倍程度にとどまっている(しかも、採用枠自体相当絞っているのに、である)ことからすると、根拠としては希薄ですし。
まとめ 「お」の人、徴兵制導入を危惧する それは「お」の人の妄想だ・・・・ 9756 pv 266 1 user
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
ドイツは集団的自衛権を行使してから徴兵を廃止したから大丈夫だ論については、ドイツにおいて、集団的自衛権を行使することによって自国の安全が確保され、そのことにより必要な兵士数が削減された事実がないので、全く論理性がありませんしね。
JSF @obiekt_JP
@Hideo_Ogura こちらが説明したのは「ドイツは海外派兵するようになってから徴兵制を廃止した」なんですけど、誰も言っていない発言をでっち上げて藁人形ボクシングですか? この際だから徴兵制になるのは海外派兵なのか本土決戦なのか、どちらなのかはっきりさせて頂けると助かります。
JSF @obiekt_JP
@Hideo_Ogura ちなみにドイツ連邦軍は冷戦終結後、兵力数は減少し続けています。 globalnote.jp/p-cotime/?dno=… あとヨーロッパの主要国だと、例えばイギリスは日本の半分の人口で同等の兵力数を志願制でまかなってるので、日本まだまだ余裕があるんですよ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
海外派兵の容認と徴兵制の廃止との間に因果関係はないということですね。RT @obiekt_JP: @Hideo_Ogura こちらが説明したのは「ドイツは海外派兵するようになってから徴兵制を廃止した」なんですけど、
JSF @obiekt_JP
@Hideo_Ogura いいえ、そうではありません。「海外派兵になるから徴兵制になるぞ」という主張が否定されただけです。徴兵制とは国家総力戦争の為の物で、海外派兵ごときでは必要ありません。なお現代での国家総力戦争とは、全面核戦争になります。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
ドイツと日本とでは条件が違うので同列には扱えませんね、で終わってしまう話ですね。RT @obiekt_JP: @Hideo_Ogura いいえ、そうではありません。「海外派兵になるから徴兵制になるぞ」という主張が否定されただけです。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
米英仏の徴兵制廃止っていつの話をしているんですかね。RT @obiekt_JP: @Hideo_Ogura ドイツだけでなく米英仏伊スペイン、これらすべて海外派兵しつつ次々と徴兵制を廃止しています。
JSF @obiekt_JP
@Hideo_Ogura ドイツだけでなく米英仏伊スペイン、これらすべて海外派兵しつつ次々と徴兵制を廃止しています。スウェーデンに至っては中立政策を捨てて集団安全保障(NATO)と連携を始めてから徴兵制を止めました。「集団的自衛権で徴兵制になる」とは全く逆ですよね、スウェーデン。
JSF @obiekt_JP
@Hideo_Ogura ええ、イギリスに至っては冷戦の真っ最中だったにも拘らず、1960年に徴兵制を廃止しています。大戦争の危機が身近にあったあの時代ですら徴兵制は必要ないと捨てられたのに、どうして今の時代で海外に小規模な兵力を派兵する程度で徴兵制が必要になりましょうか。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
海外での小規模の派兵すら、それに積極的な人たちすら、自分たちが行く気がないのですから、仕方がありません。RT @obiekt_JP: どうして今の時代で海外に小規模な兵力を派兵する程度で徴兵制が必要になりましょうか。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
それに、イギリスも志願兵集めには苦労していますね。diplo.jp/articles96/arm… RT @obiekt_JP: @Hideo_Ogura ええ、イギリスに至っては冷戦の真っ最中だったにも拘らず、1960年に徴兵制を廃止しています。
JSF @obiekt_JP
@Hideo_Ogura あ、小倉さんのいう「徴兵制になるぞ」は本土決戦の話ではなく海外派兵(それも小規模な兵力数)ということでいいんですね、了解しました。それなら、海外派兵を理由に徴兵制を採用した国家は存在しない、で終了です。本土決戦で必要だというなら、まだしも。
残りを読む(76)

コメント

sis_sis @sis_sis 2015年7月25日
「お」の人は構ってほしくてムチャクチャ言っているんじゃないかと思っている。承認欲求が強すぎるタイプというか。
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年7月25日
「近代兵器云々については、徴兵制を採用しながら近代兵器を操っている国々が現にある以上、説得力のある話ではないし。」→「ドイツと日本とでは条件が違うので同列には扱えませんね、で終わってしまう話ですね。」
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年7月25日
まぁ所詮、妄想の世界に引き籠ってる小倉だし脳内変換酷過ぎて最早会話にならんのよなぁ
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2015年7月25日
こんなんでも弁護士って務まるんだなあ……
Hoehoe @baisetusai 2015年7月25日
都合の悪い事例にはドイツと日本は違う、と言いつつ、自分の都合のいい外国の例は引く、って相当無能なんじゃないかな
吼蘢(ホイル)【状態】アクティブ @dabadatw 2015年7月26日
僕の大好きな小倉さんまとめじゃないですか~
Hoehoe @baisetusai 2017年1月31日
先生!徴兵制はまだ始まりませんか!?
Hoehoe @baisetusai 2018年1月5日
小倉先生!2018ですが徴兵制はまだですか?
Hoehoe @baisetusai 2019年1月11日
小倉先生!いよいよ平成が終わりますね!徴兵制はいつ始まりますか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする