2015年8月16日

元フジテレビアナウンサーが吹き替えにプロ声優を起用しない手法に苦言

声のプロからのご意見には説得力があります。
48
ライブドアニュース @livedoornews

【苦言】「なぜ、プロの声優を使わない」と長谷川豊 news.livedoor.com/article/detail… 「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感したといいます。 pic.twitter.com/R877TwCI9A

2015-08-16 11:59:22
拡大
リンク 教えて!goo ウォッチ 【長谷川豊】何故、プロの声優を使わないのだろう? ずっと不思議に思っていたことがあります。映画などの声優に、著名な俳優や女優を使う傾向についてです。

“数日前、「ジュラシック・ワールド」を見てきました。世界的に興行成績が大変なことになっているこの作品。日本でも当然、大ヒットです。しかし、子どもを連れて「3D日本語吹き替え版」を鑑賞した私は、一点だけ、どうしても残念に感じてしまうポイントがありました。

主人公の男性の声を担当したのが、日本の大手芸能事務所に所属する、イケメン俳優さんだったのです。

一瞬でわかる声でした。彼はとても特徴のある声をしているので、私のように声の仕事をしていなくても、ほとんどの方が分かってしまうことでしょう。人気の連続ドラマにも何度も出ています。俳優としての、彼の演技を、私は好きです。何と言っても抜群にイケメンですし、低めの、少ししゃがれた声があのスマートな演技に合うのです。実際に、彼はヒット作品に何度も出ています。

しかし、今回の声の吹き替えに関しては、ファンの皆様に大変申し訳ないのだけれど……。

はっきり言って、お世辞にも褒められたものではありませんでした。

「声だけの」演技があまりにもできていないのです。いつものままの彼の声なのです。抑揚も、チェンジオブペースも、声の技術はいくつもあります。
でも、私が聞く限り、一つも効果的に使えていませんでした。ただのいつもの彼のままでした。彼の声のままなんですが、あの超の付くイケメンは画面に出ていません。声優としての参加なので。”

教えて!gooウォッチ 長谷川豊さん8月15日記事より

HIROYO @saftyblanket

長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… よく言ってくれました!その通り!!

2015-08-15 18:34:08
恵海ⓜⓔⓖⓤⓜⓘ @meg__666

私の言いたいことが全て書かれている(๑•̀ㅂ•́)و RT>

2015-08-16 13:07:36
🔱逢衣-あい-♔︎(*●△●)🔌🔌(=∀=.) @1997Kix3

こんなにも言ってくれる人がいるんですね。 すごく嬉しくなりました(´ ˘ `♡)

2015-08-16 13:42:57
おりた @toronei

この人の番組見たり、記事読んでると、プロのジャーナリストやキャスターの必要性を実感するよね。 / “長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 - ライブドアニュース” htn.to/44WeqSx

2015-08-15 22:33:47
Kaz 初めて声かけ頂く際は取引ツイフィ必読 @wanwanshoAM

長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… すごく納得!って記事でした。 俳優さんの好悪ではなく、声の演技の大切な部分を的確にわかりやすく訴えてくださってました

2015-08-15 19:36:05
魅鷹 @mitaka_yuyu

アナウンサーも声の仕事のひとつだしな

2015-08-16 12:10:28
もじゃっぺ@近々消すます @soshicolo_imf

長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… みなさん読んでください。 たくさんの人に読んで欲しい、とてもわかりやすく単刀直入に書かれています。 映画関係者、配給関係者絶対読んで下さい。

2015-08-15 20:02:07
ゑる@5Gにおれはなる!( ´_ゝ`)σ)Д`) @rove1023dx

そんなにひどかったのか… 洋画はすすんで吹き替えみないから地上波になるまで気づかないほうだけど

2015-08-16 12:04:58
B4たかし @b4takashi

この件はまったく同意したい。同じく声のプロであるアナウンサーから見た声優について / “長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 - ライブドアニュース” htn.to/KqQ3qc

2015-08-15 18:40:33
ひさぴ @hicotrhicotr

声のプロのひとが言うのはよいな…俳優さんとかが声あてるのは唐沢寿明レベルなら全然問題なさすぎていいけど、吹替で見たくてもこういうクソみたいな吹替だとやる気をなくすよね~

2015-08-16 13:26:14
LcK @LcK0812

長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 「声のプロ」としてのいい記事だった。配給側も話題づくりでやるならせめて主役は避けて欲しい、じゃないと吹替自体が敬遠される

2015-08-15 17:39:43
つなりん @megumi3646

@livedoornews 勇気ある発言。吹き替え版見てないけど、字幕版しか見ないけど、想像できる。 吹き替え版は子どもが観ること多いのだろうけど、舐めてるよね。 プロの声優にした方が、絶対面白いだろうに。ほんとなぜ?

2015-08-16 14:13:18
ちず @chizcho

これ>RT このアナウンサーが干されないか心配ではある:゚(;´∩`;)゚:。

2015-08-16 12:06:05
避難垢 @the34ch

話題性だけで役に合ってもいない俳優等を声優に抜擢するの本当クソ

2015-08-16 12:36:38
いちこ @phljg67

声優と俳優の演技は違うんだよ… …、もういい加減分かってくれよ……>RT

2015-08-16 12:15:35
尭良👓️♯Ⅵ📐🌶️☘️🦈 @akira0504anne

ほんとだヨォ!! スタジオ地図さんも声優使お? せっかく面白い作品でも、声当ててる人が上手じゃないと話ちゃんと入ってこない………

2015-08-16 12:14:33
三花川 @mikagawa_0315

@livedoornews 私も風立ちぬ見た時にそう思ったよ。

2015-08-16 12:10:54
鶏冠@極彩色 @acqua_tsk

プロの重要性!男性女性のいい声を起用するべき!ぜひ!!>RT

2015-08-16 12:34:16
ノワール @noir_070

せっかく声のプロがいるのにそれを使わないのはどうかと思うよ…

2015-08-16 14:04:01
シン・金魚 @yanagini_kingyo

長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これはまともな意見だと思います。餅は餅屋ってことですよね。プロの仕事を舐めてはいけないと。

2015-08-15 18:43:46
菱田盛之@マンガタリ®編集部 @Nurikabesan

いわゆる「声優しゃべり」「アテレコ演技」がイヤだから合わないから…という理由も一部にはありますよね。「どちらの「ためにもならない」は確かですけど。→ 長谷川豊アナ、「ジュラシック・ワールド」鑑賞し声優の必要性を痛感 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2015-08-16 09:53:07
残りを読む(30)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2015年8月16日
テレビに露出できる人を起用しないと番宣出来ないしね。映画を広報する側にとっては映画の出来よりも集客の方が重要なんでしょう。あとジブリ映画を例にあげてる人がいたけど、あれは単に宮崎駿がプロ声優を起用しない方針をとっているだけで、この話題とはちょっと違う。
2
夜歩く塩パン @LemonDwap 2015年8月16日
なおジュラシック・ワールドの字幕は戸田奈津子御大だった模様で
4
茨 二科 @ibaranika 2015年8月16日
アニメ映画の場合、とくに女の子のキャラがわかりやすいんだけど、声優以外のアイドルや役者を使うとキャラが少しだけ生々しくなるという効果はある。本職の女性声優だとキャラクターが立ちすぎて悪く言うとウソっぽいんだよね。
2
茨 二科 @ibaranika 2015年8月16日
ただ実写映画の場合、そういう効果を期待する必要はない。なんせスクリーンを見たら生の俳優さんが演じてるんだから。むしろ有名な俳優さんが棒読み演技をしてる方が違和感ありすぎるだろう。だから有名芸能人を起用するメリットは営業的な要請のためでしかないんだが、吹き替えしただけで客が呼べる若手の俳優さんて実際問題いるのか?そんなデータ、制作側も事務所もどこも出したがらないだろうけど
5
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年8月16日
どこの警察署が1日所長に殺人犯を逮捕させるのか、どこの球団が始球式でなく開幕投手を任せるのか。映画吹き替えに芸能人を起用するなとは言わないが、主要キャストはやめろ。客寄せなら端役で充分だろ。
22
taka @Vietnum 2015年8月16日
ネットですでにみんなが言いまくってることを、いまさら言うなら、せめてフジ勤務のときに言おうぜ!
5
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2015年8月17日
映画ってのは商業作品なんだから、客を呼べない時点でどんなにうまくても「プロの声優」としては二流でしょ。プロの声優(もしくはその支持者)がいうべきは「おれを出したらこれだけ儲かる!」てことだし、それができないなら商業主義とはちょっと距離をおいた作品で活躍するしかないじゃん。
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年8月17日
強いて言うなら、翻訳ももっと昔みたいに自由にさせてくれたらもっと良い。折角の平田訳が泣いているとでも言ってやればよかったのに。
0
marumushi @marumushi2 2015年8月17日
実際のところ、このタレントを吹き替えに起用したことが大ヒットに繋がった、みたいなわかりやすい前例はあるのかね
2
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月17日
たとえば映画やアニメも初期は(そもそも声優なんていないから)普通の俳優が声をあててたわけで、それでも今見ても高度な声の演技をしていた俳優さんはたくさんいたんだよな。俳優がまずいんじゃなくて、声の演技が出来ない一部の俳優か、あるいはいつもの声を要求するスタッフが悪いのではないか
26
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年8月17日
演出側は「やってもできなかった」から「いつもの声」で喋らせるしかなかったんでしょ(笑)
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年8月17日
声優は元々売れない舞台俳優のアルバイトだった訳だけど、舞台での経験の有無が声の演技ができるかどうかの差になっていると思う。遠くの席だと俳優の顔がよく見えないからそれをカバーするために声やジェスチャーで演技するんだけどTVドラマだとそれ必要ないから。落語家や漫才師が意外とうまく声の演技ができるのも舞台での経験が鍵になっていると思う
18
Maulwurf @a7m167509498 2015年8月17日
バケモノの子は俳優起用が上手くいった例だ。逆に声優の人の声が人工的で浮いていたぞ アフレコ崩壊してるジブリアニメとは違う
0
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2015年8月17日
吹き替え素人の俳優 →地獄   なっち字幕   →地獄 どっちの地獄がいい?
10
双馬 凜 @rin_souma 2015年8月17日
アニメ作品はてめぇらで作るから(個人的には好きでないけど)まぁしゃーないとは思うが、吹き替えはすでにひとつの作品として出来上がってるわけで、それに有名俳優をつけないと売れないと考えるってのはリスペクトが足りないよなぁって まぁ配給側からすれば死活問題なんだろうけど見る側からしたら作品のためのキャスティングをしてほしいよね
3
かーちゃん @konetama 2015年8月17日
よく言った!!ジブリなんて特に酷いけど「吹き替えにするな!」とは言えないしなぁ。 →
1
くすき @kusuki_xx 2015年8月17日
画面とキャラに馴染んでくれるなら俳優だろうと声優だろうと良いと思う。今は大物声優だって元は俳優・女優って人は多いから。ただ実際に鑑賞する人達が納得する演技・技術を求めるには採用された俳優・女優の実力が足りなかったんではと思う。 特に舞台経験者かどうかではかなり違いが出ると思う。
4
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015年8月17日
一つには有名な俳優が「声優初挑戦!」で一回分のワイドショーネタにねじ込めることでの宣伝効果もあるんでしょうね。この事のコスト的な広告効果ね。なんせTV局が自分から取り扱ってくれる事のありがたさ。 でもさ…所作仕草や表情を含めた演技と、声のトーンのみで表そうとする演技の違いはやはり大きいんだと思うんよね。その辺だけでも職業声優の仕事を舐めんなって思う。
4
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年8月17日
首を縦に振りつつも遊戯さんは風間くんで良かったしレイトン教授は大泉さんで良かったと思うから結局(キャラや演技等含めて)合う合わないの話にしかならん気もする。
3
言葉使い @tennteke 2015年8月17日
前に「ごきげんよう」に野沢那智さんが来たとき、ハリウッドから担当者がアフレコ現場にもやってきて、イメージと違う声を出したらNGがだされる、だから野沢さんとか広川太一郎さんとかがやっていた藝のあるアフレコが出来なくなった、それで映画放送の視聴率が下がってきたって局のエライ人が嘆いているっていうけと、当たり前じゃないか!と怒ってた。
2
言葉使い @tennteke 2015年8月17日
「Mr.Boo!」のサミュエル・ホイの声をビートたけしがやったときと、「ゴーストバスターズ」のビル・マーレーの声を野田秀樹がやったのを聞いたけど、合ってねーなーと思った。「(マシュマロ)マンというからには男だ、女をあてがおう」という台詞が「マシュマロマンは水兵さん、そのうち海に戻って海が甘くなる!」に替えられていた。
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年8月17日
ただワイドショーかなんかでパラドックス様の声当ててたロンブー淳さん(…字合ってる?)に『声優初挑戦!』ってキャプションついたときは流石に「ちょっと待て」と思った記憶。劇場版は確かに初だったはずだけどさぁ…
0
言葉使い @tennteke 2015年8月17日
アフレコにプロを使うかノンプロを使う買って、黒柳徹子さんの「ヤン坊ニン坊トン坊」のころから議論されているんだけどね。山田康雄さんが声優と言われるのを嫌っていた話しは知っていたけど、野際陽子さんも同じように嫌っていたのを最近のインタビュー番組で聞いて納得した。役者として食えないからアフレコの仕事を受けてるんであって、声優になった覚えはないって。
1
tako @tako6502 2015年8月17日
美輪明宏とキムタクは許すって協定を結んでいますので
0
娑婆助 @shabasuke 2015年8月17日
XH834 3代目古今亭志ん朝が時代劇でどハマリしていたのはそれが理由でしょう。声優でない羽賀賢治も演技やら声当てるのがうまい人でした。なんにせよ俳優の色を損なう事なく声当てられるか?という部分が考慮されないからスーパーナチュラル(スーパーナチュラル+吹替で検索推奨)みたいな悲劇が起きるんだと思います。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2015年8月18日
shigure_ni DVDみたいに英語字幕版があればそれがベストかも。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月18日
舞台経験のある人とない人との違いは、志村喬と三船敏郎が出ている映画を見るとわかります。『野良犬』とか。でも、三船敏郎は努力の人だったんで、連合艦隊司令長官をやるころにはちゃんと聞こえるしゃべりかたになってる。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年8月18日
いっそ「有名人が声優挑戦バージョン」と「ガチ声優バージョン」の両方を公開したらどうかな?
3
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年8月18日
なぜ洋画の配給会社は「餅は餅屋」であることを理解しないのか
3
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2015年8月18日
すっげえ単純な話で「上手い人を使え」ってことなんだよね。声優でなくて俳優や芸人でも、舞台経験踏んでちゃんと声の出せる人はやっぱり上手い(分かりやすいとこではムスカの寺田農とか)。逆に声優を名乗ってても、これで食ってるのが疑問なぐらい下手なのもいるし。「声が気になって話に入っていけない」って状態はやっぱり制作側の負けだと思う。
18
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2015年8月18日
Rogue_Monk 「東京大学物語」のアニメが確かそういう2バージョンあったような。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月18日
俳優さんでも「声だけの演技“も”上手い方」がいるので、そういう方が当ててくれる分には何とも思わんけど、下手な人が声優やってるとイラっと来るよね。例外として、テレビアニメだと最初は下手でも段々慣れる、あるいは上手くなるというケースもあるので一概には否定しきれない面も。古いところだと「赤ずきんチャチャ」のリーヤ(香取慎吾さん)とか、最近だと「電波教師」の純音(松井玲奈さん)とか。
3
どうぐや⛵ @1098marimo 2015年8月18日
上手ならなんでもいいけどね。でも「本職声優はアニメ向けの演技しかできない」というのは多分に勘違いだと思うよ。色々な訓練も芝居の勉強もされているし、一部特異な声質の人を除けばリアル演技でもヴィジュアルで選ばれて棒演技な人より絶対に良いと思う。
7
smw @Shi_MeiWo 2015年8月18日
業界から憎まれる覚悟で、大部屋から大御所まで全員同じ条件のガチオーディションをやれればなぁ。それで興収が上がれば万々歳だし、業界ウケどまりでも「その方法は正しかった」と証明できれば未来への足がかりになる。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月18日
舞台系俳優さんだと声優としての演技も上手い方がいるよね。例えば歌舞伎俳優の二代目中村獅童さんとか。特殊なケースだとささきいさおさんみたいに、歌手兼俳優兼声優で、しかもどれも上手いというマルチタレントの魁みたいな方もいらっしゃる。今では水樹奈々さんみたいに歌って踊れて声優としても上手いみたいな声優さんも少なくないから、そんな昔から存在したって事実は忘れられがちだけどさ。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2015年8月18日
上手い下手以前に発声が駄目・滑舌が悪くて聞き取り難いとかあるから餅は餅屋で正しいと思う。下手な人を話題性だけで起用するとソフト化され一生残るんだぜ?誰にも得にならんから即止めろ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年8月18日
まあ上手いor当っている(下手なんだけど、この役についてはOKといえる)とかならまあいいんだけどね。あと声優ってもそれで食ってけないorそれ以外にも興味があるなどで舞台やってる、ラジオ...はまた要素が別だけどやってる、とかいるし。あと吹替についても多数声優が関わるわけで、アニメうんぬんはまああんまり議論として関係ない気もする(それしかできんだろう声質、みたいな人はいるかもしれんが...)
0
Grand🐶ぽんずのとーちゃん @2525FEDis 2015年8月19日
身体を使った演技と声だけの演技は全く別次元。 その道のプロである声優を使わないのは失敗するし、俳優・声優どちらにも失礼。
1
signal9.jp @Signal9J 2015年8月19日
「作品自体をぶち壊すようなアフレコキャスティングは止めて欲しい」は同意なのだが、単にそのイケメン俳優氏がアテレコに向いてなかったという話を「俳優」全般に広げたり「俳優」対「声優」みたいな境界の曖昧な区分けで一般化するのはチト違うような。堺雅人はアニメも上手かったし、『コロンボ』の小池朝雄は「声優」ではないし…反証がいくらも思い浮ぶのだけれど。
7
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2015年8月19日
たまに「ドラマで凄くいい味出してる芸人」みたいな掘り出し物が見つかれば御の字だが…
0
reesia @reesia_T 2015年8月19日
下手なら育てればいいけど、映画はアニメ吹き替え問わず育てる時間がないから困る。テレビアニメでもゲストキャラだったりすると育たないけど。
1
reesia @reesia_T 2015年8月19日
で、概ね批判の対象になるのは所謂「テレビ俳優」だけど、舞台俳優、映画俳優、声優その他引っくるめて「俳優」「役者」なんだから、俳優vs声優の図式で語るのはいい加減にして欲しいなって。
3
画狂老人卍 @a1a900 2015年8月19日
宇多田ヒカルの悪口はやめるんだ
1