10周年のSPコンテンツ!
75
リンク はてな匿名ダイアリー 佐野氏のこと 都内で細々と自営のデザイン屋をやっております。今回のエンブレムの騒動もここにきて(とりあえず)一つの区切りがついたようなので、この一…
峰太 @Ledmineta
サノケンさんの著書の、と或るAmazonレビュー。サノケンさんを筆頭とする大物デザイナーたちの仕事ぶりに対して前々から快く思っていなかった、業界内部の人と思しき熱い思いの丈。amazon.co.jp/review/R33VQYX…
リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: 7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)の もしもしさんのレビュー Amazon.com で、7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket) の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。
虚無主義 @noise_kill_er
東京五輪エンブレムの顛末を見てると太平洋戦争もこんな感じに始めたのかナーって感じる
ayu @Oo_ayu3_oO
「佐野デザイン」という文言をブランド化して担ぎ上げておまんま食ってた人たちが先頭切って責任転嫁してひとりの才能ある人を潰す。 今回の問題、この業界の仕組み、全部説明したいけどしたって無駄なんだろうなぁ。みんな叩きたくってしょうがないんだもんなぁ…。
🐄 👪ぬーぼー✈️🌤️ @noobow
盗用せずに新しいエンブレム作っても、絶対にインターネッツの人達が何かしら似てるものを探してくると思う。
マルキン @ma_ru_kin
しかしながら、今回の騒動においては「世の中には盗作が溢れているかもしれない、全てを疑ってかかれ」ではなく、「いかに新しいものを創造することが難しいか」ということに視線を向け、今現在活躍しているデザイナーやクリエイターの方々をむしろ尊敬すべきタイミングなんじゃないかと思うわけです。
かまいるか🐬 @kama_iruka
今回の五輪エンブレム騒動に限らずソシャゲのイラストなんかもそうだけどデザインに何かしらの疑惑、問題が発生した場合はデザイナーだけではなくクライアントもデザイナーと同等の責任、あるいはデザイナー以上の責任があるってのはもっと認知して頂きたい
かまいるか🐬 @kama_iruka
デザイナーはクライアントからの発注でデザインをするわけで最終的にそのデザインを使用するか否かの判断はクライアントなのだからクライアントにも相応のデザイン知識が必要で最終的な責任が発生するんだけどその辺クライアント側認知と意識が絶望的に低いんだわな
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
今恐らくホルホルしてる人達が望んでいるのは、佐野研二郎の自殺だと思う。 死んだらようやく「忘れてやってもいい」か、その関係者、遺族にターゲットがシフトするか、飽きて次の生け贄に向かうか。 で、そうなってから「何も死ぬ事はなかった」とか言い出す。
中川淳一郎 @unkotaberuno
デザイン業界の連中が迂闊なのが、今回の件ではネトウヨが大いに関与している点を甘く見てるところだ。暇な匿名ネトウヨの一致団結・糞義憤っぷりを相手にしたら、背負うものがある実名で上品なお前らなんて木端微塵だわ。ネット民の「敵にまわすと恐ろしいが味方にすると頼りない」を今こそ噛みしめろ
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
オボちゃんの時も「これじゃ魔女狩りだ」「いやそうじゃない、きちんと追求すべき部分だ」という議論があったがあの件に関しては私は解らない。ただあそこまで叩かれるのは可哀想とは思った。だけど今回の件は明らかに魔女狩りだし、善悪の区別がついてる人も混ざってわざと狩りに行ってる感が怖い。
神爆@1日目南コ-32a @jinb9
他人を非難するのって気持ちいいんだよね 一種の麻薬みたいなもんで、更に倫理観という大義名分もある 正義は我にありって、悪をバッサバッサと斬り伏せる。そして攻撃的な言葉に躊躇がなくなる そりゃフルボッコにもなるわね、みんな気持ちよくて攻撃するんだから
高千穂 伊織 @t_iori
デザイン警察が話題だけど、 ちょっと前には無断転載警察がTwitter荒らし回ってて、個人的な転載許諾みたいな案件の存在無視して無実の相手に迷惑かけまくってた案件があったので、この手のネタで正義感建前にしたバカに主導権渡しちゃだめだな、と思ったc⌒っ゚д゚)っ
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
そんなにパクリ横行してると思うんだったら、一つ一つ全部照合してろよ
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
デザイナーのパクリ疑惑を扱ったまとめサイトを、大喜びで貼ってパクリ叩きに興じる皆さん!!
片瀬久美子🍀 @kumikokatase
これは明らかにやりすぎ→「メールアドレスがネット上で話題に…無断で登録され、毎日、誹謗中傷のメールが送られ、記憶にないショッピングサイトやSNSから入会確認のメール…自分のみならず、家族や無関係の親族の写真もネット上にさらされるなど」 bengo4.com/houmu/17/1263/…
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
「コメントで開き直ってる!」とか噴き上がってるの、この部分には絶対に触れないよな twitter.com/kumikokatase/s…
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
な?原発事故とは直接の関係が無い東電社員に嫌がらせしたり、完全に別の電力会社糾弾してた反原発馬鹿と、どう違うよ? 次はその辺にあるデザイン事務所への投石かね?
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
あれあれー?なんか静かになっちゃいましたね-?デザイン警察の皆様
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
佐野氏けしからんとか言いつつ、バイラルメディアの佐野氏けしからんって記事のurl貼ってる皆様!
tadataru @tadataru
インターネット時代は「私刑」の時代である。こういう負の側面から目を背け続ける人間にネットを語る資格はないと思う。
Рассве́т / らすなまず @rassvet
.@hidetoga その上で、Jan氏が施した「工夫」にあたる部分は原案には含まれていないのですから、これを剽窃と批判するのは違うかと。 そしてこのような背景の認識なく、報道の方が主観によって「模倣であると推定」などと言ってしまう現状が二点目の問題の根っこにあると思います。
残りを読む(69)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年9月2日
安倍内閣の提出している安保法案を、戦争法案と呼ばずに批判している人の中に、「説明が悪い」とか「説明になってない」と反対している人がいるんだけど、佐野氏叩きに「いかがなものか」という人たちは佐野氏の説明に納得しているのか、安倍自民党を叩いている人たちをどう思うのか。「ちゃんと説明すればいいのに」と、変な叩きをやってない人たちが取り残されている。
@pw91926488 2015年9月2日
利権まみれの団体への批判を「おまえらはどうせ貧困のはけ口に叩いてんだろ? クソ右翼」と一蹴するのはいかがなものか  競技場問題と本質は変わっていない、日本の恥部であることは確かだ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月2日
ネトウヨじゃなくて、ネットイナゴでしょ。ジャーゴンは正しく使いましょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月2日
ネトウヨとネットイナゴの区別もつかないのに識者ぶってるネット民は、単にジャーゴンを知らないワナビーか、騒動に便乗してネトウヨを叩きたいだけのおサヨクさまのどちらかですな。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年9月2日
ネトウヨという言葉に認識を引っ張られてるような。流出ポルノ被害者の人や、なんJ、淫夢関連の人、意識高い系大学生、などなどにいまだに粘着する人と根幹は同じように感じる。これらは明らかにおかしいことなのに、いまだに止まってないんだよね、なんでかね。
八代泰太 @clockrock4193 2015年9月2日
死ぬまで叩くのやめないのかって言う人もいるけど、デザイナーとしてはもう死んでるよな。わざわざ類似のデザインが無いか調べないといけないデザイナーなんて誰が使うんだ?コネにしても名前が出た時点でパクリ疑惑から逃れられんぞ?
のりしー @bsits 2015年9月2日
実力無い人間がコネと不正で成り上がる構造が崩壊してしまうと困る人達なのかなぁ。
岡一輝 @okaikki 2015年9月2日
船場吉兆は潰れるまで追い込みかけられたけど、赤福は応援されてペヤングの復活は喜ばれたってゆう。やはり普段からの積み重ねと、しくじった時の対応が明暗を分けるんかなあ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年9月2日
20年前は週刊誌がやってたことを、ネットの発達で一般の人たちがやれるようになっただけ、だと思うんですけどねえ、今のところは。だからその情報に群がり、叩くかどうか判断する基準てのは昔からそんなに変わってないような
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年9月2日
パトレイバーの名言「週刊誌の作り方を知ってるかい?」「強きをけなし弱きをわらう。 勝者のあら探しで庶民の嫉妬心を和らげ敗者をつついて大衆にささやかな優越感を与える。 これが日本人の快感原則に一番合うんだな」
カリソメ @karisomenoaka 2015年9月2日
彼のコメントを見たら、勝手に色んなサイトに登録とかされてる等々はさすがに可哀相だと思いましたよ…。あの人個人が受けるべきはデザイン業界でのお説教、反省であって、家族や生活レベルまで嫌がらせしてもしょうがないのでは…。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年9月2日
まあとにかく、ネット民って電博大嫌いだよな。まあ、実害もよく聞くし受けたこともあるけど
ST @tkm41714 2015年9月2日
炎上なんて政治が絡まなくてもしょっちゅうおきてるだろ。なんでネトウヨ?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年9月2日
okaikki 少なくともマンガ家さんのトレパク問題はその通りです。トレパクは度々ネットで指摘されて、つい最近も頭文字Dの作者、しげの秀一の新作でグラビアのトレパクじゃないのか、と話題になったのですが、それを咎める人てのはほとんどいなかったという…。連載中止まで叩かれるかどうかてのはそれまでの実績や信用、その後の対応(ちはやふるの作者、末次由紀はこれがまずかった)によります
鹿 @a_hind 2015年9月2日
太平洋戦争連想しちゃう人も大概得意な人だと思いました。 佐野氏個人もアレだったかもしれないけど採用した側の方は追求しないのカネ?って思うんだけど。 尻馬にのって尻尾きりするために煽ってたりしたらいやだなあとか思ってしまう。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年9月2日
今回はデザイナー側に非がありまくるのは置いておいて”非を認めて謝った奴にいつまでも石を投げてるなんて図俺は見たことない”という部分、非がない人に非があると思い込んで石を投げてる図すらあるネットで何を言ってんだ感ある
redmodanU @RedmodanU 2015年9月2日
在日認定絡みで叩いてるのは右派だと思うがな。そいつらが「詳細に調べて」やってるとは思えない。
kanata @kanata_onion 2015年9月2日
ネットには「量刑」がないんだよね。
sahama @sahama 2015年9月2日
「馬鹿な素人はコンセプトの違いも分からない」とか散々佐野批判者を罵倒にしてきた当然の結果。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月2日
お前らだってアニメアイコンが~とか無断転載が~とか言ってるけど、金貰って仕事してるプロのデザイナーとふたばちゃんねる住民ののとしあき共とを同じ土俵で扱っていいの? プロのデザイナーってとしあき程度の存在なの?
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2015年9月2日
スタンフォード監獄実験で看守役がどんどん残酷になっていくのに当人の特殊性や民族性は全く関係なく、「役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう」というだけ、というお話では?
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月2日
素直さと謙虚さが大事だと思いますね。いいか悪いかは議論があると思うけど、けちの付け初めの時に、佐野が目をうるうるさせて「こんなことになるとは申し訳ない。でも私を信じてくれ。盗作していない」って言ってたら世論は佐野に付いたはず。素直さと謙虚さを捏造できれば日本人はちょろいと言うことだけど。
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月2日
ネット炎上で良くあることですが、擁護しようとして火に油を注ぐ人が大勢現れるんですよね。今回は特に多かった。炎上に対しては本人も周りも一言も発せず放置するのが一番なんです。佐野氏は過去に事務所レベルでやらかしてましたのでどうにもなりませんが。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年9月2日
佐野さんの行状についてはちぃと擁護できないものだろうなと思いつつ、それでも必要以上に人を叩く人間についても嫌悪感ですねホント
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年9月2日
日課としての二分間憎悪を実現した美しい国。
ひょろ @ihyoro 2015年9月2日
ネットの中ではそう特異でもない人々なんだろうけど、国民全体の中で見たらネット民自体が既に特異だということでは?
kartis56 @kartis56 2015年9月2日
karisomenoaka それ自体事実かどうか怪しいと思う。延々嘘でごまかし続けてきた人の発言ですし。
石田正孝 @ishidamasataka 2015年9月2日
佐野を叩く人は普通の人だと思うけど、佐野のエンブレムを採用したりパクリが発覚したあとでもかばい立てしている人達は普通じゃない、それぞれ事情のある人達だと思うね。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2015年9月2日
そもそも「普通の人」とは何でしょう。
sekiryo @sekiryo 2015年9月2日
良いと思う奴もいれば悪いと思う奴もいる。ただ「擁護する余地があると思う」という考えは「俺は擁護できるのに出来ない奴は狭量」という攻撃的な思考に結び付きやすい。彼らは様々な理由で批判している人間を十把一絡げにして敵(だからネトウヨという仮想群体にする)と断じ、悪質狭量陰陰湿で度胸の無い烏合の衆として蔑む。相手は唾棄すべき人間なのだからと指摘事項もロクに知らない場合も多い。大炎上している場所にはかならずこういう正義の火付け人が跋扈している。
moheji @mohejinosuke 2015年9月2日
普通の人の素朴な道徳観念と正義感が実は案外どうしようもなく醜悪さを露わにする。 ぱっと「普通の人」というと素朴で善良な人々を思い描くと思うんだけど俺はそうは思わんなー。 まあ、石田なにがしさんの言ってる普通の人じゃない、は単に自分の意見に賛同しない人の意でしょ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年9月2日
「偶然似てしまった」「ロゴは完全オリジナル」というのであれば、制作過程の副産物が色々あるはず。そこで出てきたのが例のアルファベット表の一枚だけというのが全てを物語ってるんじゃないかな。たとえばゲームやアニメの設定資料集ではキャラクターのデザイン候補がいくつも載っていて、ボツ案がボツになった理由なんかも解説が入ってたりするよね
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年9月2日
結局責任と罰をしめさずに、仲間内でなあなあで過ごしてきたからいかんのだろうよw
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年9月2日
俺の考えに近いのが「普通の人」、違う奴は「(イナゴやら関係者やら)」だ!ってのを双方持ってるだけでしょ。
うえぽん @kaorurmpom 2015年9月2日
少なくとも、マスコミに批判できる筋合いは無いでしょうね。
まるでダメなおっちゃん @fatman2307 2015年9月2日
結局のところ炎上初期に対応せず自分達でも燃料くべてどうにもならなくなった結果でしかないよね 後このまとめ読んでて思ったのが佐野氏に嫌がらせメールなど実害が出てることでネット民の陰湿さとか言ってる人いるけど ネットの無い時代だって無言電話や怪文書などの嫌がらせはあったわけで(オウムの冤罪報道とかね) ことさらネットがどうこう言うのはなあ…
moheji @mohejinosuke 2015年9月3日
マスコミっちゅーか今日ネットNaviとか言う番組で津田がネットで私刑が横行していてどうのこうのみたいな話をしてたけどいくら何でもよりによっておまえが言うのかとは思ったりした。
なみへい @namihei_twit 2015年9月3日
オリンピック予算狙い(キャンセル賠償、着手偽装架空請求、再発注で二重取り)の大規模な不正が起きてるんじゃないか、くらいまで風呂敷を広げないと、今回の件で利する人間が見えてこない。ここまでやるモチベーションの見当がつかないんだよね。
なみへい @namihei_twit 2015年9月3日
(まんまと踊らされて利用された方々には申し訳ないが、裏でほくそ笑んでる奴等が絶対居るぞ。)
ephemera @ephemerawww 2015年9月3日
昔から何度もいわれてきたことだけど。ネットのSNSにいるのは「ネット民」でも「ネトウヨ」でもない。毎日顔を合わせてるかもしれない「普通の人」。「ネット民」「ネトウヨ」といった心理的な防御壁を築いて、現実との間に間仕切りをしようとするのは不健全だし、それこそ現実逃避だ。良くも悪くも、これが我々の社会なんだ
アカさん @aka_san0 2015年9月3日
「ネット民」やら「ネトウヨ」やらのラベリングに腹を立てつつ、異論に対しては「擁護派」だの「デザイン界隈」だのという雑な括り方をする。どっち側とかじゃなく、そうやって二元論に落とし込まれること自体にウンザリ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月3日
ネトウヨがどうとか言ってる奴に草
ナイススティック @nicestickmilky 2015年9月3日
問題の言及と離れた誹謗中傷嫌がらせはどうかと思うが、ニュースへの意見をツイートする人が多数いて、結果「ネットリンチ」の図式になるのは今の環境では個々の意識ではどうこうするのは難しいような。ましてや今回は幅広い年齢層が注目し一定の業界に物議を醸す大問題だったからなあ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月3日
インターネットは馬鹿と暇人のモノ…が証明され過ぎてる
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年9月3日
佐野氏を中傷したり嫌がらせしたりするメリットが特に思い浮かばないんだよなあ。そもそもロゴの扱いがコンペティションで決めたわりには適当すぎるし、日本のお役所によくある(お役所にかぎらずよくあるけど)デザイン軽視が根本的な問題という気がするが。
kartis56 @kartis56 2015年9月3日
namihei_twit それがあったとしても一ネット民には調べようもなく。Webで不正取引をいちいち報告更新するはずないわけで、ネット勢力がとか言う前に既存マスコミが仕事してない感じが強いですね。
kartis56 @kartis56 2015年9月3日
ネット側もマスコミも、両サイドとも叩きあうポイントがなんか変という小並感
フレーバー @stflaver 2015年9月3日
火が燃え上がるパターンとして、当事者が処理を誤るパターンと第三者が当事者を擁護するがその方向性が誤ってるパターンがあるけど、今回はどちらも当てはまってるからここまでになってるんじゃないかな。少なくともデザイナー界隈では未だにこれを理解できない人がいるらしいけど
taka @Vietnum 2015年9月3日
どうでもいいけど、ネトウヨなんて言葉は在日と左翼が作った差別用語(ネットだけで強く言うという蔑みが込められてる。対してネトサヨという言葉はない)なのによく平然と使えるね。
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2015年9月3日
|_・) 散々嫌ってるアフィゲハブログの手法なのにね>二元論
ばびっと2号 @_Babbit2 2015年9月3日
この騒動についてのコメントで流れるように自然に「ネトウヨ」という言葉が出てくる感覚が本気で解らない。右とか左とか在日とか韓国とか全然関係ないような… tikuwa_zero さんの指摘が正しい気がする。
みま⛰🏕 @mimarisu 2015年9月3日
今までは家族事情や卒業文集など晒したり知人に迫ったり安全な位置から批難してた マスコミの専売特許だったものが一般人に広がっただけじゃないかね 違いは解決に金が使えないって事だろうけど。
ばびっと2号 @_Babbit2 2015年9月3日
[c2129970] それは、佐野さんを非難している人の中にネトウヨが「混じっている」というだけの話ではないのでしょうか?(それは自分の認識不足?)
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2015年9月3日
「オリンピックを汚すな」という物言いが佐野氏への批判にもなりうるし、あるいは佐野氏や周辺をやたらめったら叩く人たちへの批判にもなりうるというのが難しいところではあろうか。
羽飼 @disorder777 2015年9月3日
まーた叩かれてる奴に自己満自己評価のための上っ面だけの擁護かます知識人さまがいたのか 切り捨て時がきたら記憶から消す癖に吐き気がするぜ 救世主ごっこがしたいなら極楽で蜘蛛の糸でも垂らしてろクソッタレがよ
中敏悟 @shiwazanin 2015年9月3日
経歴も人間性も立場もまちまちな大衆を「ネット民」と大雑把に括り、「邪悪・凶暴・愚鈍なレイシスト」と決めつけ、ヘイトをつのらせ罵倒したり、自分だけが高みに立ったつもりで見下してお手軽な選民気分に浸ったりって、要は在特会にとっての「在日」を「ネット民」に置き換えたものなわけで、中川淳一郎がネトウヨ云々言ってるのは深淵に見つめ返されて自分が怪物になるとかいうアレだと思う
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年9月3日
_Babbit2 今回の件で当初から騒いでたのが2chの「ニュース速報+」板で、ここでは当初から適当な韓国名をでっちあげ、それが佐野の本名だ。顔が韓国顔だとやってたんだよ。で、その「ニュース速報+」板が結局最後まで「祭り」を主導していったからネトウヨがって話になってるんだと思うよ
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年9月3日
「いつのまにか五輪公式エンブレムが決まっていた。なんだこれ」という不満が最初の火種なんだと思う。それさえ無ければ多くの人は疑惑にも興味を持たず、事実がどうあれ順調に事が運んだのでは。
ばびっと2号 @_Babbit2 2015年9月3日
moudamepo150701 ありがとうございます。自分の認識不足はかなりありそうです。それでも、ネトウヨ以外のネット民を話の視野から外してしまう言説はものすごく怖いですが…。
山元 太朗 @tarogeorge 2015年9月3日
全国八つ墓村状態ですねそうですね。
皐月七瀬⭕⚽ @satsukinanase 2015年9月3日
この騒動が大きくなった根本的な理由に「そもそもデザインが不評だった」というのがあると思う。葬式の白黒幕みたい、と思っていたところにパクり疑惑が湧いたので批判が一気に噴出したのだろう。
メー @haruhiz 2015年9月3日
群れを作る生物は陰湿。異質な個体をいじめ殺すことはよくある。日本人とか人間とか小さいこと言ってんじゃねえ
なみへい @namihei_twit 2015年9月3日
kartis56 えー、なんでやんわりと気を削ぐようなキーワード?こういう案件こそネット民が誇れる集合知の出番でしょうヽ(´▽`)ノ
なみへい @namihei_twit 2015年9月3日
不評だと言い張る人は確かに居たが、本当に不評だったのかは謎だ。というか、なんの統計も取られていない事実が先にあってだな。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2015年9月3日
マスコミが昔から行ってたバッシングがネットでも同様に行われてるだけだし、バッシングされた人を追い討ちする人も昔から沢山いた。政治的イデオロギーは関係無い、単なる群集心理の一側面でしかない。安易にネトウヨとか言って批難するのは、的はずれも甚だしいでしょ。
seidou_system @seidou_system 2015年9月3日
本人の素行も擁護意見も燃料にしかなってないんだもの。そりゃ燃えるさ。
kartis56 @kartis56 2015年9月3日
namihei_twit そうはいってもググって出てこないでしょう?
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015年9月3日
中川淳一郎が馬鹿過ぎて泣けた。 自分の著書に自分で懺悔しろよカス。
kazumyagu3 @kazumyagu3 2015年9月3日
だいたい佐野ってあの顔と髪型がムカつくよね。
カリソメ @karisomenoaka 2015年9月3日
namihei_twit 私も以前のまとめでコメントしましたがデザイン自体はわりと好きだったですし、自分の周りでもあの当時けなしてる人はまとめやニュース系のコメ欄以外ではほぼ居なかったので(パクリかどうかを話題にする人はいましたが)デザインそのものがそんなに世間でも不評だったのか?と結構意外でした。
川崎さとし @haya808 2015年9月3日
ネット関係なしに「松本サリン事件」で無実の人に私刑やらかしたりしたのもう忘れたんかい。鶏頭すぎんだろ。いちいち自分のPCの向こう側にいる気に入らないヤツを叩きたいがために単なるツールであるネットを悪者にするのやめてくれ。
Noodle. @Noodle1002 2015年9月3日
ネットからの情報が大きく影響した、と言いながら大々的に放送し始めた各種マスメディアの方が恐ろしいわ…。強きをけなし弱きを笑うのは大衆だけじゃないぞ。
もこ @mocomb 2015年9月3日
ネット民ってなんだよ。インターネット内とそれ以外とお前らの体二つあるの? ネットは並行世界みたいなものなのかな?
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015年9月3日
mocomb リアルでは・・・とか言っちゃうようなアレだよ。ネットはただの道具でしかないのにな。 FAX民とか電話民とかもいるんやろ。
にんにん@人生再設計 @janedoesanin 2015年9月3日
2chでも左側のケンモメンも一緒になってやってたから、ひとくくりにネトウヨでレッテル貼るのは如何なものかと。
FeynmanLeighton @Feynman_L 2015年9月3日
ネット上では一つの事象を、素人玄人入り混じった膨大視点で見分され評価分析される。その過程で多くの嘘が暴かれる。例えば漫画アニメ業界では、ファンによるパクリやトレースの分析が日常的に行われており、実際に盗作を認めて謝罪し作品を撤回した例は沢山ある。結果、作者には高いオリジナリティや元作品へのリスペクトが求められるようになったし、実在風景との一致を探して聖地巡礼という文化も生まれた。デザイン業界やマスコミは、無批判なヌルい世界だっただけだ。
はむいち @hamuiichi 2015年9月3日
いやだからさ。「専門家が言うデザイン的審美眼」の初歩程度を知りたいんだよ。デザイン界の理論や定義や常識からすれば、これはいいものと決まってるんだ!わからない?デザインを10年学べば分かるようになるよ素人ども^^って言われて「わあ!じゃあデザイン学ぼ☆」ってなるわけ無いじゃないですか。
はむいち @hamuiichi 2015年9月3日
僕がデザイン素人だからか、探してもいまいち佐野さんの案を肯定する「デザイン界の常識」とやらを説明してる文が見つからないんだよ。どう情報を探せばいいのかわからず、自称専門家は「君が素人だからさ(どやあ。もっと考えて動けば?ww」ってデザイン業界外の人を見下す。せめて探し方やまなび方ぐらい教えてくれたっていいじゃないですか……
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月3日
まあ毎度おなじみ、「こいつ殴っていいよ」となったらみんな殴りに行った案件だよね。
紅月ルイP@V沼遊泳中 @rui_2525 2015年9月3日
登録完了形のメールって「メアド入力→そのメアドにメッセージ送信→認証後登録」できた後だよな… まーた嘘か…ってなってるから叩かれてるんだよなぁ… まぁ家族や会社関係者に凸るのはアホだけどどうしてまだ嘘つくんだろうか。しかも文章だけで謝っただけで直接出てきて会見しないし。なんかまーだ俺は偉いんだぞ?的なにおいがする
ぺったん @pettan_72 2015年9月3日
全部混同してるからおかしい話なわけで。佐野氏に対する「合理的な批判」と「義憤を晴らしたい暇人」と「家族に脅迫電話掛けた奴」が居て、暇人と電話かけた奴の間には明確に一線がある。後者は明らかに刑法犯なのでこういう大規模な関心を寄せられる事件なら事件化して当事者逮捕するとかが一番の抑止なんじゃないの
trycatch777 @trycatch777 2015年9月3日
「叩き」行為に関してだけ言うと、ノンポリのくせに雰囲気とかに乗っちゃってデモ参加しに赤坂まで行っちゃう人と、(Twitterでフォローしている等の)人が叩いているからという理由で、まとめサイトの比較画像を見た程度で佐野叩きに興じてしまう人と。なんとなく同種じゃないのかと思う。目的が「叩く」事になっていて、同調圧力で自分も叩いてしまうという。
しゃぶろう @Syabrou 2015年9月3日
叩きすぎとやりすぎの意見が分かれるのはいいとして、問題自体が騒がれるのはしょうがないことでしょ。サントリーのトードバッグや背景の使用などやってはいけないことをやってしまうと大きな問題になる人物がやってしまったんだから。それに組織委員会や佐野さんの妻である人の発言など火に油を注いでいるしかない。対応を誤ったとしか言えないね。
ろくまる @maze99 2015年9月3日
昔の土建屋叩き、官僚たたきと近い。要は 「身内で仕事を融通し合って、楽して儲けやがって」という怒りであって、 ネトウヨ的ではなくてOQ層が中心と思う。
taka @Vietnum 2015年9月3日
ネットで叩かれすぎとか言うけど、叩くのはそもそも週刊誌だってテレビだって同じ。個人的な事情まで書いたり突撃レポートとか近所の人の話を流してる鬼畜さとどこが違うんだろう。 ネットを別物に考えて批判する人って、まるで、なにか事件が起こるとすぐにマンガやアニメのせいにする人とさして変わらん気がする。さらにデザイナーを擁護する同じデザイナー連中は、李下に冠を正さずという言葉すら知らないんだろうか?
小川靖浩 @olfey0506 2015年9月3日
kazumyagu3 そこいらはもう「坊主が憎いから袈裟も」になりかねないからやめたほうがいい。実際、デザイナーで擁護姿勢の人がいたのは「騒動の前から人を知っていた」事が評価+の方にはしり、今回の騒動で「トレパクやりやがった」という心証を持った後から「人柄とか知らないで」報道越しに見るとマイナス修正が加わるからどっちにしても「正確な評価」ができなくなる。殺人事件報道の「まさかこんなことするとは」とか「いつかやらかすんじゃないかと思ってた」の一定数も同様の作用なんだよなぁ
taka @Vietnum 2015年9月3日
moudamepo150701 すぐに在日認定するのは頭がおかしいと思うけど、佐野が日本人に対する侮蔑的な表現であるジャップをネームサーバー名に使ったりとか(ns.zyappu.com)してる以上、問題視するのは仕方ないと思う。そもそもこんなことを他国でやったら(ニガーとか)盗用問題以上に大問題になるはず。なのになぜか日本では日本人を侮蔑しても問題視しないマスコミばかりだし(岩城滉一による日本人選手は猿みたいだ発言はスルーで、オンリージャパニーズのほうが報道されまくった件など)。
まかま @hybrid50 2015年9月3日
擁護してる人達がヒートアップしてヘイト撒き散らしてるツイートをちらほら見かけましたね
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2015年9月3日
usdk ここで私は「週刊新潮ウヨ」という概念を提唱します。文芸出版社である、新潮社の名声を盾に使っている時点でさらに質が悪いですが。
山元 太朗 @tarogeorge 2015年9月3日
発表記者会見での指立てポーズとか、釈明記者会見で俗語の「パクる」を使うとか、マナーレベルはネット民と大した差はないと思うが(家族凸とかは別ね)
塩梅 @tubu_anbai 2015年9月3日
疑義を持たれたことについて『自分は悪くない』と言いたいにしても、「バレなきゃ良かった」「騒いだ愚か者どもせいだ」と取られるようなマズい対応も墓穴堀りになってた気がするよ。知財に詳しい法律家に相談し、危機管理コンサルタントのアドバイスを得て対処してればこうはなってないと思う
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2015年9月3日
エンブレム疑義→(1)同業者「これだから素人は」→フランスパン他続々→(2)同業者「佐野さんは悪くない!」→更に続々以下略、の(1)で心象を悪くして(2)で「放っておくと引責も真相解明も無しにナアナアで済まされるのでは」と不信感や危機感を植え付けた、デザイン業界全体の対応のまずさが大きいと観ている。どう対応してもある程度燃えたとは思うけど、大炎上するかどうかは「比較的マトモな多くの人々」を敵に回してしまうかどうかじゃないのかな。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2015年9月3日
STAP細胞の件などは、やった事の重みは本件より更に重大だったと思うし当事者の対応もアレだったと思うしそれこそ死者も出てしまったけれども、当時は他の同業者が進んで批判に回っていたわけで、もし仮に同業者が擁護や同情の雰囲気を出していたらあんなもんじゃ済まない騒動になっただろうと思う。その気持ちがあるから、今回のユルい対応には「あなた方、業界丸ごと危機に晒したいわけ?」と憤慨している。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2015年9月3日
あと、批判の域を超えた嫌がらせの類はさすがに止めるべきだと思うし、佐野氏に死んで欲しいなどと思っていないというか、むしろこの機会に業界全体の襟を正すためにも生きて貢献していただきたいので亡くなられては困る、折角業界に知名度や影響力を持つ方なのだから。(これは故笹井氏にも同じことを思って残念であった。ご本人の辛さは察するに余りあるとはいえ。)
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2015年9月3日
|_・) でも死んだら「メシウマwww」って書き込むんでしょ?
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2015年9月4日
業界内で利益を廻し合ってる構造を「◯◯ムラ」と揶揄するならば、この事件こそが『広告業界デザイン賞ムラ(仮称』の存在を露呈するきっかけになったと思われ。関係者はダンマリ決め込んで確たる証拠は出てこないやも知れぬが、多くの国民は背後にある利権構造に疑いを持っただろうね。
海町 @umi_mati 2015年9月4日
基本的に、ネトウヨとかベクレルなんちゃらとか「◯◯論」とか一般的ではない特定造語を多用する反マスコミ(?)側の自称識者は、そんな造語を使ってる時点で同類なんだよな。 正しい知識と議論をしたければ複数意味語や多角意味語は使わんで欲しい。
へぼやま @heboya 2015年9月4日
ネットで「ネットで叩く奴」叩き。
井水為史 @fh_wellwater 2015年9月4日
この件に限らないけど炎上事件ってのは暴走して人民裁判の様相を呈するのはよくあることで、報道機関はそれが儲けになるから尻馬に乗るもしくは先導すると言うのは昔から変わらない現実なんだよね。
青バル@内調って何? @blu_bar 2015年9月4日
まとめの後半をお気に入りにしました。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月4日
佐野が公金詐取してるのを普通の人も右も左も怒って当然だし、そこでネトウヨだけ取り上げて全責任おっかぶせるのは卑劣ではないのか
ばびっと2号 @_Babbit2 2015年9月5日
hamuiichi 案外これがそちらの求めているものに近いのでは? → http://togetter.com/li/868979
絶望党員 @zetuboutouin 2015年9月5日
「ネトウヨ」という言葉はもう「ネット上にいる俺様の気に入らない奴」くらいの意味だね。上野千鶴子もネトウヨだし。
ごこいち @amnos_j_storm 2015年9月5日
よくもまぁ、自分には一銭の儲けも入って来ないのに、こんだけ叩いたり擁護出来るなーと思う。今回の事に限らず、小保方氏や佐村河内氏の時も思ったけど。ネットでこんだけアレコレと批評批判したがる意識高い人が日本にいるんだったら、当然みんな選挙の際は投票に行ってるんですよね?と思うけど、全然そうじゃない所がまた草だなw
没可把 @mokkaha 2015年9月5日
嘘に嘘を重ね、身内でかばいあう既得権益層への怒り、は別に右左には関係ないというか、むしろ左側ではなかろうか。
没可把 @mokkaha 2015年9月5日
大手に搾取されてる無名の才能あるデザイナー諸君には、これから世に出るチャンスかもよ。発注する側もそのほうがありがたい。パクリを高く売りつけられるのは勘弁。
はるまげ @halmage 2015年9月5日
デザイナーのパクリとそれを選んだ選考委員会。なのにデザイナーの側ばかりがクローズアップされてるきらいはある。本丸は「それを選んだ選考委員」だと思うんだけど。「メディアが選考委員会の不手際を追及」というのは全く聞こえてこない。これじゃあ同じような問題はいくらでもおこるよ。
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年9月5日
のっけから「東京五輪エンブレムの顛末を見てると太平洋戦争もこんな感じに始めたのかナーって感じる」というあまりにも衝撃的なツイートからはじまってるので笑いをこらえきれんwwwww
没可把 @mokkaha 2015年9月5日
これが「原発を正しく理解しよう」というエンブレムの件だったりしたらどういう展開になっただろうかと無責任無見識の一般庶民は思うのであった。自分のフレームにあてはめないと物事を見られない人たちは不自由だな、というか。
ささがぁ @HijonoP 2015年9月5日
一生懸命擁護してる人たちの必死さにはあまり他では見ない特異さを感じるけどねー
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2015年9月5日
今回の件で佐野氏と愉快な仲間達は糾弾されても仕方ないことをやってはいるんだが、だからといってその家族にまで迷惑行為をやるのは明らかにやり過ぎ。関係無い人間を巻き込んじゃいかんでしょうに……
こんたん @kontan8823 2015年9月5日
加藤の弟が自殺したのは、記者が勤め先に取材にきたせいで身バレして失職したからだぞ。遺書にもそう書いてあったじゃん。あと、姉歯氏の奥さんは事件以前から精神科へ通っていて情緒不安定だった事も一因。笹井氏の自殺は理研による処分発表直前のタイミングから言って、不正研究者として断罪されるのに耐えられなかったから。自殺したら何でもネットリンチのせいにするってのも無責任じゃねえの?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2015年9月5日
ちなみに個人的にはパクリ云々よりも、今までのコンペやコンクールでデザイナー同士で審査者と受賞者を交互に回してきたという事実の方がより質が悪いと感じてます。今回の騒動で意味があったとすれば、そんな談合状態だったデザイナー界隈の闇を白日の下に晒したことだろうなあ。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年9月5日
佐野エンブレムでデザインの良さとパクリは別物ってコメントが散見されるけど、それを言うなら単純に批判してるネット民、誹謗中傷してるネット民、自殺に追い込んだ?ネット民(のせいなのか知らんが)・・・、全ての問題を分けて考えるのが筋だろう?纏めらている連中も同じ穴の狢なのに何言ってるんだ?感がハンパないぞw
ひーるたんA錠 @healpoison 2015年9月5日
これってただ単に「ネトウヨ」という言葉を叩きたいだけにしか見えないんだよなあ。この問題って思想は関係なく、たんなる「ネットイナゴ」が群がって食い尽くそうとしてるだけでしょ?
杉野 @CryptomeriaMoe 2015年9月5日
佐野氏絡みでは途中から怒濤の在日認定が始まったからな…zyappuはファッション誌の名前なんだろ? だったらそれだけを根拠にするには弱いと思った。どこからともなく涌いてきた佐野氏の「本名」とやらも怪しいし。あと「オリンピック関連のトラブルが続くのは在日の陰謀」とかも笑えたw
杉野 @CryptomeriaMoe 2015年9月5日
あとこの騒動絡みのデザイン論は腐るほどあった。ホッテントリにもTogetterにも2chにもあったけどそういうのは大抵「佐野擁護乙w」で済まされてたな。ようやくデザイン語りに目が向けられるようになったと言うところだろうか。
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015年9月5日
やっぱり政治的な問題とかではなく、不満をぶつけやすいなにかやらかした人や他民族(らしき)人達なんかを魔女狩り的に攻撃するっていうのが起こりやすい社会ってことなんだろうかな。
mikan @anonymikan 2015年9月5日
おおよそ私も「佐野氏叩き」側に含まれる発言をいくつかしているけど、別に自殺して問題を有耶無耶にされるのなんて一片たりとも望んでないんですが。個人的には http://www.glafas.com/news/topics/150904sanokenjiro_tamaartuniv_ad_validation.html こういう検証されればすぐにでも分かるような嘘を止めてさっさと事の収束を図ってほしい、というのが望みです。
mymy著作犬 @copyrightwriter 2015年9月5日
批判する人、擁護する人に共通しているのは著作権法を軸に語ってない所。批判の大半は嫌がらせだから理解出来る。しかし、擁護する側が法律視点で語らないのは、何を言おうが発言の出発点は嫌がらせをしている人達と等しい。法律視点で語ってない時点で、批判も擁護も同類なのだ。だからこんなまとめが作られる。
@ikangseN 2015年9月5日
まとめを更新しました。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2015年9月5日
プロでも逃れられないイナゴの大群こえー!それにしても「理系クラスタは小保ちゃんを早々に見切ったのに、美術クラスタは優しいな」と思っていたが、身内の擁護がかえって事態を悪化させてしまった感。あまつさえ「別に早く忘れたいから首をくくって欲しい、なんて思ってないんだからねっ!」と背後から撃たれる修羅場
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2015年9月5日
ほとんどの人はそこまで考えてないよ最低でも自分はそう。 単純にエンブレムがダサい、言いがかりと片付けるには多すぎる疑惑、国立競技場やおもてなし制服で信用できなくなった大会運営これらが合わさってこんなんなったんじゃない?
没可把 @mokkaha 2015年9月5日
アマゾンの「7日でできる思考のダイエット」カスタマーレビューが言い尽くしている感
NK @papipupe6242 2015年9月6日
批判している人や検証している人、はたまたメルアドを悪用して嫌がらせをする人を一括りにネットを通じて佐野氏を個人攻撃している勢力として見るのは大雑把すぎるし、正当な批判をする人を直視しないための隠れ蓑にしている様に見える。
Yd @Yd_am777 2015年9月6日
少なくとも無断使用していないと反論し「自分で用意した」と迄言い切った 画像が明らかに無断使用の時点で擁護出来ませんな。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年9月6日
この件、叩くべき相手はパクリに気付かずかどうかとかコネがどうかはともかく、あのデザインを選んだ組織委員会ではないの?
ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2015年9月7日
一種の集団心理だね。それに追随して日頃の憂さ晴らし。 ま、よくデモに法律とかよくわかってないけどノリでオラオラ~騒ぎたいから行こうって 行って死ねとか叫んでる一部のやからと同じ。 粗探し・文句つける・暴露まではなんとかまぁ~良しとして 個人攻撃・プライバシーにまで手を出したり口汚く罵るのはもはや虐め暴力だろうな
beck6666 @beck66661 2015年9月7日
もうそろそろザハ案の国立競技場へヘルメット会社から苦情ガガガ。
beck6666 @beck66661 2015年9月7日
あとパクリ疑惑が三つくらい出てきたので誰が勝者になるのかな?
わい(ry @waidottowai 2015年9月7日
佐野氏側があまりに嘘だらけで擁護する気も失せるわ…。まあいちいち食いついたりもしないけど。
@ssru_mm 2015年9月7日
なんでもネトウヨのせいとかお里が知れますね
あらた @atrasi2079 2015年9月7日
佐野氏擁護っていうより、デザイナー的にはデザインに対する誤解が解けて欲しいッス
endersgame @endersgame3 2015年9月7日
オリンピックロゴの時に制止かけた人もそれなりにいたことや、いわさきちひろの件がそれなりに制止がかかっているのを見れば、結果として単にひどすぎただけだと思うがな。 あと発注側でもデザインそのものならともかくその素材の素性とかまでさすがに確認できねえわ。そこはデザイナーに9割9分責任を負ってもらわないと。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年9月7日
CryptomeriaMoe 根拠の薄い(無い)批判は、出始めこそ勢いがあるものの次第に淘汰されますね。デザインについて語ると言うのも、佐野本人並びに委員会が問題無いと最後まで力説しましたし、ベルギー問題は裁判次第でしょうし、あえて語ることなんてほとんど無いように思います(単に好き嫌いを語る程度には某削除まとめでやってますが)
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015年9月7日
HijonoP 遠まわしに「まーたイナゴがやらかしたのか」って言うのはやめろ!
はにたろ @hanitaro1973 2015年9月8日
別のとこでも書きましたが、みんな大手広告代理店が嫌いなんですよ。東京オリンピック招致が決定したときも、「電博大喜びで秋元某とかAKなんやらとかエグザイうんたらとかをフィーチャーして好き勝手やるんだろうなぁ」みたいな空気が流れたじゃないですか。で、今回のロゴ発表会。大手広告代理店出身者だらけの選考委員に選ばれた、大手広告代理店出身のデザイナーが、得意満面でパッとしないロゴを披露しちゃうという空気の読めなさw
はにたろ @hanitaro1973 2015年9月8日
でちょっとほじくってみると、窃用やら、広告代理店出身の身内同士で仕事や賞を回し合ってる構造やらがぼろぼろ出てきて、なんだこいつらやっぱりな、と。「高名な芸術家が原案を考え(て、デザイナーが整え)ました」みたいなやり方だったら、おそらくここまでの反発を招くことはなかったんじゃないですかね。
azerty @azerty95834384 2015年9月8日
ネトウヨではなくネットイナゴでしょ。「ネト」や「ウヨ」が何の略かすらわかってなさそうだ
こんたん @kontan8823 2015年9月8日
夫婦ともに意気軒昂なようで…。これ読む限りだと自殺の心配はないなと思える。>>記者たちも辟易、佐野研二郎氏の妻が行う恐怖の「抗議活動」とは?http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150908/Asagei_43011.html 佐野研二郎、謝罪風恫喝文を公開>> http://jp.quumu.com/u/P5m/1jW7
藤堂考山 @ko_zan 2015年9月8日
要は「ネトウヨ」ってネット上で迷惑をかける存在の代名詞で、それが騒ぎ立てて不当な個人攻撃をしてるって言いたいわけでしょ?正確な意味なんか関係ないんだよ。日本でも、トロルハンターみたいなことすればいい。どうせ、そこで浮かび上がる奴はくだらない人間なんだから。一回、徹底的に特定して晒す必要があるんじゃないかなと、本気で思う今日この頃。
藤堂考山 @ko_zan 2015年9月8日
とりあえず、今回の炎上騒ぎに乗っかって延々と佐野批判を続けてる奴を徹底的に調べ上げて、素性を晒してしまえば良いと思う。大体、攻めてる側のアカウントは、毎回同じなワケですし、良い機会だと思うんだよなぁ。みんな、炎上に加担してる奴がどんな奴か興味あるだろうし、そいつがどんなことをしてきて、そんな動機でのっかってるのかを知りたいでしょ?きっと、とんでもないアクセスがとれるはずだ。
ざの人 @zairo21 2015年9月8日
業界として狭いなら、ライバルつぶしという路線を大きく感じずに入られない騒動だったな。佐野氏が消えれば?デザイン界隈で、うちはもっと儲かるのに、と考えている人が世の中多いんじゃないか?とは思ってる。
ざの人 @zairo21 2015年9月8日
そして、沢山 卵アイコンの サブ垢っぽいのが弁明に出てくるんだなー とも思った(苦笑い
ぱらけるすす @parakerusus 2015年9月9日
誰にでもネトウヨ判定する嫌儲でもクソ叩かれてるしネトウヨというかはネットイナゴだと思う。そして、数から見て全員が全員狂人だとは思えないし、おそらく現実では(俗にいう集団心理に流されやすい日本人的な)普通の人が大半ではないかな。
lrrp @lrrp10 2015年9月9日
佐野氏が実際にパクリ屋なのかはどうでもいいし、叩きにも乗りたくない。だがはっきりというと彼の手がけたデザインが素晴らしいと思えるものがないし、それが素晴らしいという世間がどうも気に食わん、なんだろう新興宗教の勧誘若しくは昔懐かし押し売り、昨今で言うところの老後のためのマンション買いませんかという迷惑電話と同じ胡散臭さが在る。まあこれは私個人的な感覚の話なので、それがいいという人はそれでいいのだろうが。
lrrp @lrrp10 2015年9月9日
lrrp10 ただ、他称ネットウヨの立場として批判的なことを書かないといけない空気のコメント欄だったので書いときます。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月9日
要約すると、この場にいる全員がネトウヨという事になりますね
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年9月9日
特別どころかむしろ「どこにでもいる普通で、一般的な倫理観を持った人々」が一人一言ずついっぱつ佐野氏に文句を言って行く、って構図かと。 一人はせいぜい頭コツンからビンタまで色々、多分そこまでキツくはいっとらんのだろうが 受ける側はたった一人、数百数千からやられりゃまぁミンチですわな
中山慶一 @keionehayama 2015年9月9日
「群がるのは特異な人間」という表現は「追求するのは特別な人達」とも言えると思います。 見方によって表現も変わります。 日本社会だから「特異」なんていう言葉が使われるのかもしれません。悪い権力を叩き潰すことは一般市民の普通の行為に昇華しなくてはなりません。そのツールがいまのところ「ネット」だというだけの話なのです。 そういう意味で今「特異」があることはいいことなのかもしれません。この「特異」が「普通」になることです。 
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
批判するのを「特異な人間」として見下して悪者扱いする事の方が問題では…。これと同じ理屈は反原発や安保反対デモにだって当て嵌まるのだから、少なくとも「ネトウヨ」と断じるのはおかしいです。暴力的な中傷や脅迫が許される訳ではないけれど、それと批判とは分けて考えるべきでしょう。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
ていうかネトウヨという言葉はネット上の右翼という意味であってそれ以上でもそれ以下でもない(悪口でもない)。そしてネトウヨというのは日本国の体制に追従する側であるのだから、ネトウヨではなくどちらかといえばネット左翼である筈。何故五輪ロゴ反対という反体制派をよりによってネトウヨに分類したのでしょうか?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
単に数が多く、その意見をネット上で表明する人が沢山いれば目立つというだけの事を「ネットリンチ」などと呼ぶのはどうなんですか。それだと何も言えませんよ
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
自殺を望んでいる人なんていないと思いますし。批判派を悪者扱いするにしても度が過ぎている。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
「選んだ方が悪い」というのも行き過ぎてしまうとどうかと思います。選んだ側にも非はあるかもしれませんが、作った側が免責される訳ではないでしょう。小説や漫画の賞に置き換えてみればいいのに
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
643Myshelf これがもし漫画の新人賞であったとしても同じ事を言えますか?「悪いのはトレスをした投稿者ではなく、選んだ審査員だ」と?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
Vietnum 容姿叩きである「ブサヨ」という汚らわしい言葉があるじゃないですか。蔑称でもなんでもない「ネトウヨ」に対して「ネトサヨ」ではなく「ブサヨ」という蔑称だから問題なんですよ。仮に「ネトサヨ」という言葉であれば、ニュートラルなので何の問題もありません。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月10日
この件に関しては、しいていうならば「擁護側がネトウヨ」でしょう。右翼とは体制に従う側であり、ネット上でそれを行っているのですから。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年9月10日
↑だとしたら「Japも北鮮も蔑称ではない」もまた真となりますね。使い手の侮蔑の感情がこもるたびに、ただの略称や別称や、言い換え語までもが侮蔑語として醸成されてゆくものなのですよ。
taka @Vietnum 2015年9月11日
nanamiutena 「ネット上のウヨク」といって、限定すること自体が理解できませんね。普通に右翼って言えばいいじゃないですか。なんでわざわざ「ネット上」という言葉を付けるんです?
しゃこG @megaputemame 2015年9月13日
nanamiutena 悪いというか問題なのは、そうしたトラブルの発生を防げないシステム。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする