32
リンク hiroki-uemuraのブログ 2366 users 3008 ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ - hiroki-uemuraのブログ このブログは以下の記事を読んで、怒りのあまり当事者として黙っていられなくなって作ったものです。カッとなってやった。今では後悔している。いやしてない。 <a href="http://tenshoku.mynavi.jp/it-engineer/knowhow/naoya_sushi/13" data-mce-href="http://tenshoku.mynavi.jp/it-engineer/knowhow/naoya_sushi/13">【前編】華麗なるキャリアの道程は、『ドワンゴ』から逃げ出した..
島国大和 @shimaguniyamato
エンジニアに焼きそば焼かせるなんてリスクをよくとるよなー。 俺なんか、精神にキてる時にそんな仕事きたら、毒盛って大量殺戮をやりかねん。
にゃおきゃっと @nyaocat
プログラマを雇って焼きそばを焼かせるの、Haskellerを雇ってPHP書かせるのよりも酷い……
mattn@有益情報 @mattn_jp
創業時は何やっても楽しいし、焼きそば焼いてても楽しかったと思うよ。その時の記憶を賃金格差の出てる世代に言った所で「そりゃ昔は良かっただろ」としか思えないよ。
やきとりい @yotii23
焼きそばの件、焼きそばに限って言えばだいたいの反応が、「わかるー」「おれもむり」か「自分はできるけど無理な人がいるのはわかる」って感じで目に入ってくるので、ここはおおよそいい世界なんだとおもう。
尾野(しっぽ) @tail_y
焼きそばを許せるか許せないかっていう意識の違いが、断絶たる部分は、許せる人が許せない人の何がそこまで許せないのか全然理解できないというところだと思う。
尾野(しっぽ) @tail_y
極端なことを言ってしまえば、一部のIT技術者ってのは、焼きそばを焼かなくていいからこそIT技術者になった側面があるわけですよ。そこで焼きそばを焼かされるってのは、話が違うというか、人生設計に対する裏切りのようなものがあるわけですよ。いや、真面目な話ですよこれ。
尾野(しっぽ) @tail_y
焼きそばくらい焼けなくてどうする!という意見はその通りでありますが、そういう話とは別に、そういうことで理解できないほどの苦痛を感じる人が居るという事実は、知識として持っておいて損はないんじゃないかなーと。
尾野(しっぽ) @tail_y
ちなみに僕は、会社のメンバーが焼きそば焼かなくて済むように、色々調節したり、代わりに焼くのが仕事です。なんか会社の命令で焼くのは苦手だったのに、こういう目的で焼くのは平気なんだよねぇ。
尾野(しっぽ) @tail_y
技術者に焼きそば焼かせるな!って話ではなくて、意外と危険性のあることなのでケアが大事だよって話ですよ。会社のために嫌々ながら焼きそば頑張って焼いてくれる技術者もいっぱいいるよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
元記事の話で、焼きそばだけの話じゃないだろっていうのはその通りだけども、「他はともかく焼きそばはどうでもいいだろ」って反応が多かったので、いや焼きそばは重要な問題だから、って僕は言いたかったんです。
尾野(しっぽ) @tail_y
逆に言うと、焼きそば焼かされた人も、それですごい恨んだりせずに、焼きそば焼くのがすごいダメージになるって相手は知らない、ということに留意したいものではある。
やも@ @YarmUI
エンジニア、トイレ掃除から資金調達までできないとダメだし、焼きそばもうまく作れないといけない
DARL @DARL_Japan
焼きそばを焼くか、ヤキソバンのコスプレをするか選べって言われた、コスプレします。
尾野(しっぽ) @tail_y
なお元の記事もそうですけど、隣の席のエンジニアに焼きそば焼かせただけで、隣ですごいダメージ受けるエンジニアもいるんで、気をつけましょう。いや、そこまで配慮するべきかどうかはその時々ですけども。
尾野(しっぽ) @tail_y
焼きそばだけがひとり歩きしている、と言われるものの、飲み会や仕様変更だって散々ネタにされた挙句、一般にも届いて、じゃあ気をつけなきゃねみたいな雰囲気が醸造された感あるので、こういうの言ってくのは大切ですよ。
島国大和 @shimaguniyamato
会社から代替の効く人材だと思われれば、そういう扱いを受けるし、焼きそばを焼けといわれたら、そういう人材と思われたと理解する。 それはもうそういうもんでしょう。
島国大和 @shimaguniyamato
エンジニアでも「焼きそばは焼けよ派」と「焼きそば焼かせるなよ派」があるようだが、結局通常業務以外の業務命令ってパワハラになりかねないので、もっと注意してやるべきだと思う。雇用契約がガチガチのアメリカとかだと無理だし。日本の場合は終身雇用ベースの話だからなー。
島国大和 @shimaguniyamato
エンジニアに焼きそばを焼かせるのが当然と思っている人は結構居る。 この手の体育会系のノリが耐えられないエンジニアは多い。 b.hatena.ne.jp/entry/hiroki-u…
尾野(しっぽ) @tail_y
焼きそばの話「本質じゃないだろ」って言われるけど、僕からしたら本質の1つだし、総務の仕事させるのと焼きそばの話って根本は一緒だし、それも含めてわからない人と分かる人の断絶だと思う。
尾野(しっぽ) @tail_y
あと、焼きそばを焼くのが嫌な理由を「専門家のプライド」だと決めつけてる人がいて、つまり「俺は偉いんだぞ、そんなことやってられるか」という理由だと思って文句言ってる人いるけど、そういう人や側面が無いとは言わないけど、僕が言ってるのは焼きそばを焼くのが根本的に苦手な人が居るって話。

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年9月3日
元文読んだけど、焼きそばを辞めた理由の一つに列挙したのはネタな気がするんだがなーw
ハドロン @hadoron1203 2015年9月3日
紛らわしい書き方してるけど、ブログ書いた本人は焼きそば焼いてないし、本当にエンジニアが焼きそば焼いたかどうかは伝聞なのではっきりしていない。開発体制に不満があったようだが、内部体制をリファクタリングすべく率先して取り組んだ形跡も見えない。3年で次々と転職繰り返すなら、派遣になった方がいいのでは?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年9月3日
まあ、社員使うよりはバイト雇えばよかったのにねと(笑)
ナスカ-U-158(マゥニポヨポ神の信者) @Chiether 2015年9月3日
焼きそばを焼けと言われたら俺は大激怒する。 焼きそばを焼くから注文を受けてから提供するまでの処理フローやプロトコルを作れって言われたら大喜びでやるし。そのプロトコルを実践しろと言われたら実践する。
manabu hashimoto @paul1984jp 2015年9月3日
「焼きそばを焼けばいい」と言っている人はせめて子供であってほしい。不特定多数の人と話すのがそもそも苦痛な人も、どんなに頑張ってもPCの絡まない仕事は人並み以下しかできない人だっている。「自分ならできる」は理由にはならない。
ビッター @domtrop0083 2015年9月3日
こっちが要請したら、営業や総務や人事や社長や受付も全員、仕様書書いてコード書いて項目書作ってテストしてくれるなら焼きそばぐらい焼くけど。どうせしてくれないんだろ?
セオノ*VRCはじめました @Rinforzando_960 2015年9月4日
これ、あくまでやきそばは比喩であって、ようは本職ではない、まったく関係ない業務をやらせるな!っていう話だよね、うん
アカツカイ @akatukai 2015年9月4日
あれは、権限は無いのに責任だけはキャリア相応に取らされて、待遇は新卒以下、その上で何時間も雑用を命じられれば腐るのも当然。
竹林 @chikulin365 2015年9月5日
本来業務の邪魔をするように雑用振って来る奴に限って何かあると「プロとしての自覚を持てよ」とか言うんですよ。
Mook @HiroGome2 2015年9月6日
総務部という整理部署作って雑用をさせて退職に追い込むということをやっている社内で、焼きそば要員に指名されたらかなりプレッシャーを感じるな そういう状況でなくイベントだから焼きそば作ってと言われたら本気出します どこよりも美味しい焼きそば作ってみせます
tarosuke @tarosukenet 2015年9月11日
Roseate_Rosy そういうことなんだよね。時給高い専門職に儲からないしコンピテンシーにカスリもしない焼きそば焼かせて何のための分業かと。むしろ部署付き秘書が必要なくらい。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年9月11日
「エクストリーム焼きそば焼き」は体の良い、追い出し部屋Mk-IIなんじゃね。追い出し部屋に入れて懲罰として紙の補充とかさせる代わりに、手が火傷するまでヤキソバ焼きをさせるわけだ▼それこそ肘関節や手首が痛くて動かなくなるまでひたすらヤキソバ焼きをさせる。両手はプログラマーにとって商売道具なので、本業への悪影響は甚大。
boxheadroom @boxheadroom 2015年9月11日
ヒマな時は楽しいけど、納期迫って修羅場らばんの時に焼かされたらキレる
頭文字爺 @initial_g3 2015年9月11日
Chiether そんな事を言うとRFCの提案やらされる恐れが。
ぱりうめBBA@白猫保険作って下さい @ppu_pigg 2015年9月12日
仕事なら指示があればこういう事もしないといけないと思うけど。旦那とか会社に今日は一日屋台で焼きそば作ってと頼まれたらどうする?と聞いたら「楽しそう!やりたい!」という回答だった。花見の席取り頼まれた時も「やった!仕事サボってゲームできる♪」だったしなぁ。こういうのは楽しんだもん勝ちだよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月12日
素人がいやいや焼いた焼きそば食いたいとも思わないよな
AKIRA @DreamOfEleCat 2015年9月12日
自分のプログラミングのスキルは価値のあるものだと思ってるし、会社とはそれを提供する代わり給料をもらう契約をしてると考えてる。 それ以外のことをさせられる合理的な理由がなければ契約違反だし、そもそもスキルの価値を理解してないんじゃないのって感じるかな。
Kentaro.y @kentaro__y 2015年9月12日
そら技術職でお金もらっている以上は、上からやれって言われたからやっても、焼きそばは評価の対象にならんわけで。焼きそばを焼くための時間で、本業がおろそかになったら自分の評価も下がるわけで。まぁ、焼く意味はないと思うよ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2015年9月14日
このニコニコ超会議てのがどういう位置づけかによるかな? うちも一般公開とかの時、流石に食い物は作らないけど色んなイベントするし 誰もこんな風に文句は言わずにむしろノリノリで参加してるけどね まぁ、休日出勤扱いにしてくれていますけど・・・ なんか坊主憎けりゃ形式でこの部分だけは共感できないかな
Azoth @Azleep 2015年9月15日
コメ欄見てると断絶は深刻なんだなとよく分かる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする