20年以上放置してたプラモをガンダムマーカーとポスカで塗装してみた

トキハマジローさんの作例http://togetter.com/li/800746 を見てついムラムラしてやってみました。ガンダムマーカーとかでプラモを試し塗り。
強風 タミヤ ポスカ ガンダムマーカー
ki43_oscar 19473view 10コメント
  • 0
  • お気に入り
33

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 積んでは積み、積んでは積み…

    の繰り返しだったある日、私の目にこんなTLが。

  • 時浜次郎 @JiroTokihama 2015-03-28 21:02:55
    まとめを更新しました。「ガンダムマーカーでフジミの瑞雲塗ってみた ~#scalemarkerpaint実験まとめ~」 togetter.com/li/800746
  • リンク Togetter ガンダムマーカーでフジミの瑞雲塗ってみた ~#scalemarkerpaint実験まとめ~ 事の起こりは先日「初心者向け飛行機プラモとはなんぞや」というネタでTLが紛糾したことがありまして。ガンプラを組んだことがあるけど飛行機プラモに足踏みしてる人たちの背中を押せないかと考えたのです。え..
  • まぁ、とりあえずやってみようか。

    使用した塗料はガンダムAGEマーカーセット(行きつけの店にこれしか売ってなかった)・同ジオン軍セット・ポスカ(やまぶき・だいだい・くろ)・タミヤペイントマーカー(シルバー) 以上

  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-04 20:09:47
    ガンダムマーカー&ポスカで塗るスケールモデル試しの主要塗料。 pic.twitter.com/2xkFt3Ccuj
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-08 22:55:19
    ガンダムマーカー(アルコール系塗料)とポスカ(水性顔料塗料)でスケールモデルを塗るに触発されて25年は軽く放置してた1/48タミヤ強風をガンダムマーカーで塗ってみた。左がザクダークグリーンの格子塗り。 pic.twitter.com/mzzs3tku4t
     拡大
  • 訂正:調べた所タミヤ傑作機シリーズ1/48強風は1994年4月発売との事です。それでも21年前なのか。ちなみに作例のキットはタミヤから強風新発売との話を聞いて模型屋にわざわざ予約して発売日を待って引き取りに行った記憶があります。私が予約してまで買ったキットは後にも先にもこれだけです。

  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-08 22:59:18
    右のめっちゃ明るいつや消しのはダイソーに売ってたポスティカという水性顔料ペン。セーラーの製品との事。ガンダムマーカーの上に塗れた。不透明だけあって凄まじい隠ぺい力だ。この緑は中国人民解放軍とかの迷彩の妙に明るい緑色のが退色したのに使えるかもね。
  • 注釈:水性顔料ペンのポスカとポスティラを差してる画像や記述がおかしいとの指摘がありましたので簡単に説明します。
    ポスティラを用いたのは試し塗りに使ったキット左翼を明るい緑色で塗りつぶしたものだけで、それ以外の水性顔料ペンでの塗装部分は全てポスカで行いました(尤も敵味方識別帯のやまぶき色と翼端灯のだいだい色ぐらいしか使わなかったのですが)。
    分かり難くてすみません。

  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-08 23:03:40
    1/48サイズ塗ってこんなんなら上から近似色の水性塗料をドライブラシしたればかなり誤魔化せるな。いや雲形迷彩だと塗る面積一つ一つが小さいからそんなにムラ無くて境界さえドライブラシすればかなりいけるかもしれん。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-09 19:06:27
    昨日TLしたガンダムマーカーとポスティラはアルコール(消毒用やIPAなど)で拭くと簡単に落ちる。 モールドにのこったのが昔の世傑の表紙図面みたいで意外とかっこいい。 pic.twitter.com/WZcxkqapNf
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-26 08:12:21
    例のガンダムマーカーで塗る企画、とりあえず下塗りは終わった。ムラは酷いが初心者にコレ一回やらせてから筆塗りさせるとめっちゃ上達すると思う。塗料の濃度さえ掴めれば。 pic.twitter.com/XogYxaflrK
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-29 17:50:02
    平厚塗…(手元の不出来なプラモを見ながら)
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-29 00:46:10
    例のガンダムマーカー塗り、芯ホルダーでモールドに線引く。HB無かったのでたまたま残ってた2H使ったら固くて乗りが悪いな。なので一部Bで引いている。スジ彫りし直さなかったのではみ出しまくりだが作業自体は墨入れペンやエナメルより早いぞ。 pic.twitter.com/H2khWuJSZE
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-30 22:18:47
    ガンダムマーカーでタミヤ強風塗ってみる、周囲マスキングしての敵味方識別帯塗りについにポスカやまぶき色投入。最初塗った時ははじき易かったので二度塗りしたが完全に乾いてから重ね塗りマジ大事。色合いはいいと思う。 pic.twitter.com/KQL6uAnipv
     拡大
  • 注:思い出せる限りでは確かこのキット21年前にとりあえずキャノピー付けず素組み→さあ塗装するかと思ったものの、缶スプレーで塗装するつもりでマスキングしようとして面倒臭くなってそのまま煎餅の空き缶に入れて見なかった事にしてたんだ。
     このままでは塗り難いのと、ミニベビー仕込もうとも考えて主フロートと胴体下面の一部を含む主翼をもいで作業しています。なのでそこら辺がかなり浮いてます。操縦席パーツも無くしたり壊れたりしてたし嗚呼ダメだなぁ。

  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-31 23:31:48
    連載:ガンダムマーカーで塗る試験・タミヤ強風。今日は何一つ進まず。ミニベビーは軸が何かに引っかかるとすぐ止まるので延長ジョイントだと精度低い工作しかできない自分には使いづらい。モーター軸に直接プロペラ刺せるようにした方が良いのか。 pic.twitter.com/mckRatIZoa
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-31 23:34:47
    人に「20年以上放置してるプラモなんぞ捨てちまえ」言われた代物がここまで進むとはな。プロペラ回転さえ何とかすれば後は接着してデカール貼ってトップコート吹いて終わり。おっとガンダムマーカーとポスカの水性トップコート上塗り試験しないと危ないな。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-07-31 23:37:37
    ガンダムマーカー塗りの嬉しい誤算は結構ムラムラになってしまったので色の境目がいい感じにボケた事か。ポスカ艶消しと隠ぺい力もすさまじい
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-08-30 23:57:59
    放置してたガンダムマーカー&ポスカで塗るプラモ、モーター内蔵諦めてようやく完成一歩手前に。DVD観ながらデカール貼りしてると捗るね。後は水生トップコート・アンテナ線・無くしたピトー管つけて終わり。 pic.twitter.com/QLDIeLEyie
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-08-31 00:01:56
    今のところ気づいた点はマーカーだと塗り分けがし易い(いい感じで濃い色が少し滲む)格子塗りは出来なくもないが塗面荒れる、ポスカの隠ぺい力ハンパ無いぐらいか。ポスカで線引きや鉛筆モールド塗り潰しは今後も使おうと思う。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-02 23:29:28
    ガンダムマーカーで塗るプラモ作り、ピトー管とアンテナ線付けて水性トップコート(半光沢)吹いてとりあえず完成。マーカーだけではムラがちょっと目立つけどトップコートで案外良い感じに落ち着くものだ。 pic.twitter.com/RpmNbLqqZL
     拡大
     拡大
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-02 23:32:01
    ちなみに問題はザク色がジオン軍セットにしか入ってない事で、緑系のガンダムマーカーはこれ位しかなかったと思うので単品販売して欲しい。全く使わなかったガンダムブルーやポスカ橙色等で残った色でまたスケールモデルの色塗りしたいと思う。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-02 23:37:27
    ガンダムマーカー&ポスカで塗るプラモ、私的に纏めると、1・大面積はムラが目立つ(乾けばマーカーやポスカでも格子塗りは一応可)2・マーカーでの多色塗り分けは思ったよりし易い3・マーカーの上からポスカ塗っても後で落とせるし隠ぺい力ぱない。4・上からトップコートが吹ける
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-02 23:41:24
    5・マーカー塗りに慣れた頃には筆塗りが上手くなってる筈だ(シンナー濃度さえ覚えれば)。初心者にマーカー塗りやらせて大面積は徐々に筆塗りに移行、カウリングとかプロペラや敵味方識別帯の様な比較的小面積の部分はマーカーやポスカでというやり方を臨機応変に出来るようにするのも良いかも。

コメント

  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-04 07:50:20
    当初ダイソーで買ったセーラーのポスティラ使ったんですが色によっての光沢の差が有るのと(微妙に明るいのも)乾燥してからの上塗りで塗面が溶けたりイマイチだったのでポスカにしました。よってポスカに宗旨替え。ペン先も豊富だし。
  • 十一(乙型) @jun_ta_1 2015-09-04 09:06:29
    ちょっと退色したような面白い感じに出来るものだなと感心しつつ、田宮の強風が出てもう20年以上たっているということに戦慄しました。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-04 19:50:16
    jun_ta_1 私的についこないだ出たかと思ってたタミヤ1/72晴嵐も発売日1997年とか時の流れの残酷さを痛感しています。部分的なテカリは結構有りますがトップコートでそこそこ落ち着いた感じですね。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-05 01:18:26
    まとめを更新しました。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2015-09-07 11:48:26
    ユニポスカは百均には売ってないぞorz。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2015-09-07 11:49:49
    ki43_oscar 写真はユニポスカなのにその後の呟きがポスティラのままなのですけど。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2015-09-07 11:51:41
    尚、うちはバンチャーマシンにポスティラ銀を用いた後、Can★Doの水性ニスを上から塗ってみて耐久実験中です。後マーカーペンはインク総量が不明なのでコスト計算がし辛いですね。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-07 15:16:12
    まとめを更新しました。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-07 21:49:36
    @siu_long ご指摘ありがとうございます。確かにポスカをダイソーで買った様に誤解しかねないですね。注釈入れてみましたが…元が酔っ払いながら塗ったり撮ったりしてTLした文脈重複前後しまくりのを編集能力の乏しい自分が繋いでますのでお目汚しすみません。
  • OSCAR @ki43_oscar 2015-09-07 22:29:46
    siu_long 水性顔料インクはとても剥がれ易いのですが成程水性ニスですか。何らかのコーディングは必要だとは思ってましたが、こちらも色々試行錯誤しようと思います。コスト計算も仰るとおり瓶塗料や(微妙なものの)缶スプレーなど表記のあるものよりやり難いですね。百均製品だとダイソーのアクリル油性スプレーは白色を赤軍機冬期迷彩に使った事がありますが、つやありの分一見ボテっとした感じを受けました。

カテゴリーからまとめを探す

「プラモデル」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする