「越水」をなめたらいかんぜよ

破堤の原因の八割は越水ともいわれるほど越水は危険な兆候です。堤防決壊と同等に問題とされ、検証されるべき現象です。
72
buvery @buvery

溢水、越水『川などの水があふれ出ること。堤防がないところでは「溢水」、堤防のあるところでは「越水」を使う。』決壊『堤防が崩壊し、川の水が堤防から流れ出ること。』太陽電池パネルのあったところは、堤防がないから、溢水が正しいのかな。cbr.mlit.go.jp/kisojyo/explan…

2015-09-10 18:26:28
okamo41 @okamo41

@fluor_doublet @buvery あの流れでパネルが残っているようなら相当まともな業者が施工してるはずです。でも多くはまともじゃない業者なので簡単に流されると思います。法律の関係で、ほとんどのソーラーは建築物じゃなくて「置いてあるだけ」ということになってるはずなので。

2015-09-10 18:26:53
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@okamo41 @buvery 流量流速にもよると思いますが、先ほどの写真にオレが青で囲んだパネルは、外形はわりと生き残ってるっぽいんですよね。

2015-09-10 18:28:59
damien @kouenji_tomioka

「水が上がる」、という事の恐怖は経験した者しかわからないかも知れないのです。緩やかな水の流れを見て、まだ大丈夫だと思った数分後に、もう逃げられないという絶望におちいる恐怖をなかなか表現できない!

2015-09-10 18:41:13
森 邦彦(MORI Kunihiko) @morikuni_net

今放映してたNHKニュースによれば、確かにソーラーパネルのところから越水してた。パネルは整列した状態だったので、決壊ではなさそう twitter.com/morikuni_net/s…

2015-09-10 18:48:15
森 邦彦 (MORI Kunihiko) @morikuni_net

高さ的にどのくらい削られたかは写真からは不明だが、確かに周辺の樹木が伐採されてしまっている。この堤が切れたの? twitter.com/fujiwaratakaak…

2015-09-10 17:21:26
okamo41 @okamo41

@fluor_doublet @buvery そそ、流速が問題。あそこは堤防が切れたところのすぐわきで、渦巻くようなところかも。

2015-09-10 19:05:51
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@okamo41 @buvery 過去の空中写真から今回の報道までを追ってみていると、あそこは、集落から離れた自然堤防で、かつては雑木林に隔離された養鶏場か養豚場があっただけの所っぽいんですよね。んで、民家に近いところは放棄された畑だったんじゃないかな。

2015-09-10 19:09:06
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@okamo41 @buvery そこを平らにならしてパネルを置いたんようなんですが、その時に自然堤防を削って盛り土に使ってる雰囲気がありますね。これ以上は現場を見ないとなんとも。

2015-09-10 19:10:43
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@okamo41 @buvery これは08年の空中写真ですが、黄色の部分が自然堤防で、グーグルマップにパネルが見えてる部分。ここの土を削って青と赤のところに盛ったんじゃないですかね。で、青と赤のところのパネルが水没してるのでは。 pic.twitter.com/qRA276DxRh

2015-09-10 19:23:57
拡大
山猫だぶ㌠ 2日目東M46b@C99 @fluor_doublet

@okamo41 @buvery 今パネルが置いてあるところ(報道の空撮でパネルが見えるところ)は、以前になんか大きな建物がありますね。75年の空撮には写ってます。この跡地がしばらく更地になってて、ごく最近パネルを置いたようです。 pic.twitter.com/8DkyMnkJMf

2015-09-10 19:38:05
拡大
buvery @buvery

ソーラーパネルのところで越水しているのは事実のようですよ。RT @northfox_wind: どうもこの手の方はにわかに信じそうなものを創作しているように思えました。いまだとネットですぐ検証できるので、ソーラーサイトの位置と決壊場所の位置もGoogle Earthですぐ確認

2015-09-10 20:51:13
回れるように急ぐ @EBISU_DOU

こんだけ浸かってて尻尾が破裂しないハウスは・・・無いと思うがまぁ後ではっきりするだろ pic.twitter.com/m9itKqnVYX

2015-09-10 19:16:55
拡大
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

.@Akkie_2011 さんのコメント「議事録のパネルのために土手を削ったことを市も把握しておらず急きょ土のうを積むことになったというのが本当なら、問題の箇所で越流が起こっ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/871943#c214…

2015-09-10 18:50:02
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

.@yondakoto さんの「【デマ注意】「鬼怒川堤防はソーラーパネル業者が削った」「事業仕分けでスーパー堤防が廃止された」→対象外です」一概にデマと言えないかもしれない。越流は決壊につながる極めて危険な現象。

2015-09-10 18:52:12
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

.@E_NxD さんのコメント「なので、twitter.com/ka2nd/status/6… これに関しては詳細な検討が必要..」にいいね!しました。 togetter.com/li/871943#c214…

2015-09-10 18:55:17
The 2nd @ka2nd

@ryosukehoshino アホか 国交省の主幹事業である河川堤防なのに たかが民間事業者のために堤防機能そのものを削るわけ無いじゃん… しかも場所違うし デマッター削除しろ twitter.com/Kontan_Bigcat/…

2015-09-10 15:04:59
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

.@E_NxD さんのコメント「議会の議事録だと国交省も県も削ったことを把握してない」にいいね!しました。 togetter.com/li/871943#c214…

2015-09-10 18:55:26
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

.@E_NxD さんのコメント「問題の常総市議会の議事録はこちら asp.db-search.com/joso-c/dsweb.c…..」にいいね!しました。 togetter.com/li/871943#c214…

2015-09-10 18:55:38
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

.@whitefox3138 さんのコメント「それと、越流が起こって堤防の内側が洗掘される(削られる)のも知られていることで。 堤防の内側を削るのはやっぱマズいでしょう。」にいいね!しました。 togetter.com/li/871943#c214…

2015-09-10 18:59:03
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

@fujinomiya11664 いえ、かなり問題のある開発事業だったようです。常総市市議会議事録 15番が該当箇所です。asp.db-search.com/joso-c/dsweb.c…

2015-09-10 19:03:49
藤宮徳郎 @fujinomiya11664

@aizujin_k あれ?まとめ読んでたら決壊したとことパネル設置したとことは違ってるとあったようでしたが、それも違うんですか?

2015-09-10 19:09:20
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

@fujinomiya11664 越流箇所と議事録の確認はきちんとしてみないと軽々に判断は出来ないようです。

2015-09-10 20:00:08
藤宮徳郎 @fujinomiya11664

@aizujin_k 決壊前の画像とかあると分かりやすいんですがね(^-^;

2015-09-10 20:01:29
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k

@fujinomiya11664 こんな記事が既に出ていました。「鬼怒川の氾濫、ソーラーパネル設置で丘が削り取られていた場所からも」huffingtonpost.jp/2015/09/10/kin… 場所的には間違いないようです。偶々下流で先に決壊したので越流で済みましたが、同程度の重大事です。

2015-09-10 21:03:06

三坂の決壊より若宮戸の越水が先立った。

@knj961さんから重要なご指摘があったので追加しました。