「吉成曜画集イラストレーション編」の装丁が粗悪、という風評被害。

従来とは違う製本方法「コデックス装」の理解が得られないばかりに、風評情報ばかりが拡散されてしまい、正しい情報が覆い隠されています。作画オタク、吉成さんのファン、アニメスタイルのファンの皆様はこの情報の拡散をお願いします。
トリガー エヴァンゲリオン 吉成曜 画集 アニメスタイル アニメ リトルウィッチアカデミア
153589view 72コメント
162

今年のコミケ88で先行販売され、9月25日に一般販売されたアニメスタイル編「吉成曜画集 イラストレーション編」ですが、カスタマーレビューで「装丁が粗悪である」という評が圧倒している事態になっています

リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: 吉成曜画集 イラストレーション編の kaさんのレビュー Amazon.com で、吉成曜画集 イラストレーション編 の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。

>本を見る際カバーを外して読む事が多いのですがカバーを外した所、背表紙が正しく作成されていませんでした
>ノリが剥き出しになりページを繋ぐ紐が飛びてているというなんともお粗末な状態に
>ただ不良品を引いてしまっただけなのかもしれませんが皆さんも一度カバーを外してチェックしてみて下さい。

リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: 吉成曜画集 イラストレーション編の MCMLXXXIVさんのレビュー Amazon.com で、吉成曜画集 イラストレーション編 の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。

>多分、外装カバーを外せないタイプの本で
>それで背表紙に糊付けされているものかと思いますが
>そのカバーが中の本から1ミリほど上へズレて接着されていたのが届きました。
>このように本自体が雑な作りをしていますのでそこだけが残念です。

リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: 吉成曜画集 イラストレーション編の 購入済みさんのレビュー Amazon.com で、吉成曜画集 イラストレーション編 の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。

>しかし他の購入者さんも仰る通り、カバー下の背表紙が実に雑な作りです。
>糊が見え紐(固まった接着剤の切れ端かも?)が見え、あまりにお粗末。
>ただの落丁乱丁なら交換してもらえば済むことですが、これを商品として成り立たせているのなら著者に対してあまりに失礼な装丁ではないでしょうか。

リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: 吉成曜画集 イラストレーション編の ガーベラさんのレビュー Amazon.com で、吉成曜画集 イラストレーション編 の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。

>ただ他のレビュアーさんがおっしゃっている通り、
>カバーを外した際の背表紙の製本は、ノリがむき出しになっており、
>カバーを外す際にパリパリ音が立つような状態でした。
>私が手にした製品では、紐がほどけてるほどの乱丁は見られませんでしたが、
>他ではなかなか見られない製本なので、若干の疑問は残ります。

ヤサマ @yasama803
吉成曜画集届いたんだけどこれカバー裏の背表紙ノリがむき出しになってんだけどどういうことなの…
垢移動しました。 @kazuo_disk
吉成さんの画集届いたけど内容は言わずもがないいんだけど製本最悪じゃない?
浅海こん @marg_a
吉成曜画集の装丁があまりにもあんまりで残念感がすさまじい。内容が良いだけに誰だよこんな雑さで通したの
こすもね @kosmone
吉成曜さんの画集欲しいんだけど装丁が雑?らしく買おうか迷ってる

吉成曜画集の編集を担当したunkoer氏

unkoer @unkoer
@kosmone コデックス装と言われる製本なんですが、本が大きく開くようになるので、通常の製本では見づらいページの内側の部分がよく見えるようになります。吉成曜画集の場合、見開きで掲載しているイラストが多いのですが、イラストの真ん中の部分が途切れず全体が見られるようになってます。

アニメスタイル編集長 小黒祐一郎氏

小黒祐一郎▼「アニメスタイル014」『若おかみは小学生!』コンテ本が間もなく発売! @animesama
「吉成曜画集 イラストレーション編」はコデックス装と呼ばれる特殊な製本を採用しています。そのため本体(カバーの下)は背表紙が向きだしになっています。この形式だと、本がきれいに開き、ページの内側まで見ることができるのです。印刷会社さんによれば強度は、通常の製本と同じだそうです。

コデックス装の解説ページ

リンク www.watanabeseihon.com デザインの特殊な本 コデックス装や小口にギザギサの切り目を入れた加工本、小口に段差のある本など装丁に凝ったデザインの特殊な製本をご紹介しています。

コデックス装の見本

コデックス装の利点は通常の製本と違って本を開いた時の可動域の広さであり、見開きなどで絵を少しでも大きく収録したい際に、通常では糊付けされて見れない箇所もコデックス装ならば目一杯に開く事が可能なので、綺麗な形で見開きを収録できます。

水池屋 @mizuikeyatarou
吉成曜画集開きやすくするための背表紙の作りが悪評価に繋がるとは思わなかったな。見開けないで、背表紙が綺麗だけど真ん中の絵が潰れるんだったら、見開けて絵が潰れない方が良いなと思うけどなあ
入江泰浩@ハロウィン・パジャマ @IRICOMIX
@mizuikeyatarou サイズは小さいですが新人物往来社の歌川国芳画集も、開きやすい背表紙の製本を採用していますね。この製本、もっと浸透すれば良いなと思います。 pic.twitter.com/vq2BszbzzW
 拡大
入江泰浩@ハロウィン・パジャマ @IRICOMIX
@mizuikeyatarou ちなみに歌川国芳画集、このように見開きも楽に見ることが可能です。絵を収録する画集としてはベストな製本だと思います。 pic.twitter.com/M8gTRRufDK
 拡大
残りを読む(14)

コメント

歯齦 @shigin_shiniku 2015年9月28日
物事には必ず理由がある。そういうことを普段から考えてないと、こう考えなしに不良品だ、悪評だとなるのよな。正しい知識が広まって欲しいね。
物書きモトタキ@固定よろしく @motoyaKITO 2015年9月28日
否定的なことをいう癖は、あまりよくないからやめないとね。 何故を考えて、その上で、建設的なことを言わないとなー。 誰も得にならない。
goya4 @goya4 2015年9月28日
他の製本型式による画集をお持ちの方は、見栄えは割り切って一枚絵(見開き頁)を鑑賞していたのだろうか?
グルーミ @sazanamisasanoh 2015年9月28日
所有して本棚に飾るという事に限定するなら忌避感を覚える方が居るのもしょうが無い気がする。なにしろ見るのは背表紙だけなのだから
関屋 @Seki_yuki 2015年9月28日
見るのは背表紙だけ、って、飾るならカバーははずさないでしょ……
わい(ry @waidottowai 2015年9月28日
カバーはずさなきゃいいんじゃないっすか
アッセンブル・クルセ @curuse0826 2015年9月28日
コデックス装という方式があんまり知られてないのはあるんだろうけど、画集を買ってくれた人たちが最大限満足できるように、ということで使われた方法が風評被害に繋がるというのは辛いなあ……
深井龍一郎 @rfukai 2015年9月28日
帯にコデックス装について一言書いておくとか、一言書いた紙を挟んでおくとかしておけばよかったね。
捨てアカウントA @m1890508621 2015年9月28日
お客様は善意や工夫をすべて理解できるとは限らない。という、まれによくある話
さちす⁂八谷幸 @sachisfactory 2015年9月28日
装丁は悪くないがコデックス装を魅力的に見せることが出来なかった装丁デザインが良くなかっんだと思う。他のコデックス装の本は高級感あって格好良いもの。
新世界うずら™🍥@5/5#ガルナイ @vitalsine 2015年9月28日
生頼展図録もわりと凝った装丁だったけど、本がバラけそう!とか言われてるかもしれない。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
Amazonのレビューがこういう時に火元になるのかもなぁ。最近は減ったけどAmazonで購入マークがないレビュアーが大暴れしたおかげでダメ作品になったりする例が多い。そういう人は意図的に自分のレビューが上に来るように書いたり消したりして工作する例がある。あとコピペで系列の「自分が気に入らない」ものにもレビューする。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
コデックス装は初めて名前を聞いたけど親父様の遺した絵画の図録とかはこれだった。
杏☆ジャム @anzucandy 2015年9月28日
表紙・裏表紙・背表紙と一体感がないから「不良」と思われるんじゃないか。「そういうもんだ」と思わせるだけの装丁じゃないから、知らない人がみたときに「不良」だと考えてしまう。業界の常識がほかの業界でも常識とは限らないってこと。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2015年9月28日
まとめが出来てから「これはこういう装丁です」レビューが上がってきましたね。気が付いて修正に回った人がいらっしゃったのか。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2015年9月28日
コスト的に見合わないだろうけどザ・ビートルズ BOXのモノラル盤ステレオ盤みたいに装丁を二種類にしてこのコデックス装にプレミアを載せてマニアはこっちを買うという噂でも流してやればいい。モノラル盤も訳も分からず何となく買った層がそれなりにいたろう
新・青トロ @NeoAotoro 2015年9月28日
図録『生賴範義 展 THE ILLUSTRATOR』で用いられた、「糸かがり綴じ」と同じものなのでしょうか?こちらも背表紙がそのまま見える構造ですが、受注販売で販売サイトで製本法についての解説法が記されていたためか( http://ohrai.net/zuroku/ )、不評の声は見られませんでした。絵を見るのにより適した製本法の画集が一般販売されるのは素晴らしい事なので、理解が広まって欲しいです。
トモキ @tmk17 2015年9月28日
ダークサイダーズの画集みたいに開くだけでバラバラになるような装丁かと思ったけど全然そんなことなかった。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月28日
客層に合わない高級装丁をしたために悪評がたった。ということでいいのか。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
mtoaki 言葉は悪いけど本当にそれだと思う。或いは村田蓮爾氏のように最初から作風がそうであれば画集もそうなんだって着地ができるけどね。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2015年9月28日
過渡期はある程度告知の努力が必要なんでしょうね。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
作者が本当に好きで何があっても「こういう装丁なんだ」っていう「敬虔なファン」に伝えるのなら有効なはずですがその敬虔なファンの濃度が近年薄まってしまったので結果としてファンに伝わらないジレンマのようなものを感じる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月28日
O_Flow 一般的な画集の1.5~2倍くらいの価格に思えるので、それだけコストかけてこだわって作ったんだろうなと思います。が、ユーザーはそんな事は求めてなかった。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2015年9月28日
本は背表紙まで表紙と同じ紙質であるものという前提知識が浸透してるからこそ起きちゃった事なのかも。さすがに不良品と断言するのはちょっとどうかと思うけど、それでも見慣れないものを見たとき元々ある知識と照らし合わせてしまうのは仕方ないので疑問を持つ人をあまり責められない……ただ沢山ある1つの商品もその人にとっては一大事なのでレビューは低評価つけるならいったん踏みとどまって考えてほしいなあ。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2015年9月28日
この本の話に限らず、購入者にことごとくコンセプトが理解されてないから5つ星評価システムで見ると低いけど実際はいい商品って結構ゴロゴロ転がってるので、やっぱりあくまで参考で最終的には自分の判断ね。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
mtoaki ユーザーだと言葉がおかしいw 事前に「豪華装丁!」とか嫌でも受け手に伝わるように販促をすればそれを踏まえた上でファンは買ったのかなぁって思いますよ。ターゲットが広がりすぎてしまったのでメッセージ性も薄まってしまい、容易に不良品だ!手抜きだ!カネ返せ!と言えてしまう土壌もあっての結果と考えているので残念至極。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2015年9月28日
後になって言うのは卑怯だろうけど、それでも開いた表紙の袖か最初のページで説明しておいとくべきでしたねー。知らなかったのを不良品と言いきるのが責められるべきことであって知らなかったこと自体を責めるべきじゃない。事前にこの装丁を知ってたらえらいなんて事も知らない人を指さして笑えるなんてことも断じてないし。
CD @cleardice 2015年9月28日
まあ正直コデックス装って「え、これで製品なの。紙一枚ぐらい足りなくない」って印象受ける見た目だとは思う。私も初めて見たときそう思ったし。
陸のウミガメ @okanoumigame 2015年9月28日
そりゃ知らない人は知らないんだろけど、より良く見せるための折角の工夫が勿体ないったら
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
ABzome それは確かに。AmazonだけでなくAppStoreなんかもひどいですね。「自分が理解できないから星一つ」な人結構います。
饅頭 @sonoue55 2015年9月28日
そんだけみんな欲しかったんやろな。本当に欲しいものって細かいこと気になるんや。気持ちはわかる。ただ今はその気持ちをすぐにネットに書けてしまからな。なんか全員損する妙な話やな。
kaburazaka @kaburazaka1 2015年9月28日
mtoaki いや、これはイラストを見せるための工夫なので、それは購買客が求める装丁です。その利点と欠点が表裏一体であることに気づかれなかったという話です。
ナイススティック @nicestickmilky 2015年9月28日
帯で売り文句にしてもいいと思うんだよなー見開きが見やすい装丁って。コストは掛かっても閉じ部分は特に見やすさはもちろん開閉の負荷がないってのは結果耐久性に関わる箇所だし
源八 @gen_pati 2015年9月28日
自分が知らない事に無意味に否定的になる、自分が知っている事を無意味に肯定する、両方ツイッターでよく見る。
YSR@GW大阪帰省組 @YSRKEN 2015年9月28日
見開き装丁を以前お見かけしたのは、「ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける小学漢字1006」(http://www.amazon.co.jp/dp/4092531737)ぐらいですね……こちらの書籍の場合、ちゃんと見開ける装丁であることが明記されていましたが、この画集についてはどうなのでしょう?
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2015年9月28日
これは「コデックス装」という、大開きできる特殊な製本で、粗悪品ではありません。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年9月28日
いいものを作ればアピールしなくても評価されるってわけじゃない一例。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年9月28日
知らんけど、数年経つと背表紙が割れて分冊になりそうw
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年9月28日
それは普通の本でも同じですな…
こいやろ/チャッピー @koiyaro 2015年9月28日
まとめの最初にあげられてるかたのおひとりが、「輪っか状になった糸がはみ出てイラストに被ってがっつり跡が残ってるページがあった」と追加でつぶやいていますが、このケースはどうなんでしょう?>くわしい方
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
>いいものを作ればアピールしなくても評価されるってわけじゃない ってのは「職人」が陥るジレンマかも。フェイマスを得てる職人ならその人の作るものはほぼいいものだっていう共通項がある。んでもフェイマスのない職人の頑張りは「なんだこりゃ」になってしまう。装丁に携わる方のジレンマはこの辺にあるような気がします。装丁に携わる方の「仕事」は難しいのだなぁと感じました。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月28日
kaburazaka1 どうもその利点に気づいてないから欠点だけ目について吹き上がった感じに見えます。「見開きが綺麗に見える」ということに気づいてたらこりゃ普通の装丁じゃないぞスゲーぞ、という感想になりそうに思うんですが。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月28日
mtoaki そこに気がつかない層が増えたんだと思う。絵が見られればそれでいい、なんか見やすいで終わってしまう。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年9月28日
これは「コデックス装」を強調して売らなかった売り手の手落ちだよねぇ
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年9月28日
わざわざ意図をもってコデックス装にしてるんだから、帯にでも書いておけばいいのに 素人がわからんのは当然だろう
あきぶe-power @akinorik4 2015年9月28日
手法は知ってたけど正式名称知らんかったのでありがたい
ぱいろ🔲@バイク直った @Pyro_VR 2015年9月28日
教養が無いって悲しいことだね
石川ヒデキ @ishikawahideki 2015年9月29日
画集買ったのにコデックス装自体を知らず今日迄おそるおそる開いてみてました。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年9月29日
よく分らないんだけど、「糊付けがむき出しで見た目が悪い」ってのは事実なのでは…。料理の見た目が悪いよねって話に「いやこれ味は最高ですから!こういう調理法を使ってるんです!」って熱弁されても、どうなのとしか。
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月29日
古くなったりいい加減だったりで綴じ部分が緩んできた本に似ているから、あえてそういう装丁にしていると知らなければ汚い装丁だと誤解する人がいてもしょうがないと思う。だからこそ注意書きをしている画集もあるわけで。
毛海王 @masu_ooyama 2015年9月29日
どんだけ装丁を理解してないレビューで炎上してるのかとamazon見に行ったら全6レビュー中否定的なのは2つだけで悪評に埋もれるほどの量じゃなかった、このまとめ見て消したのかな
TANABE Toshiharu @itinoe 2015年9月29日
新国美でやってた「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲ-ムfrom1989」のカタログもコデックス装でした。見やすくていい製本だなと思ってたのですが、そうととらない人もいるんだなー
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月29日
soviet_ichirou 塩辛とかもんじゃ焼きとかのレビュー欄で「見た目が悪いので★減らします」って書かれてたら「これはそういう調理法の食べ物なんだよ…」って言いたくなるのと同じことでは?もちろんそれとは別に「旨いけど見た目がなw」って話はしますけど。
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2015年9月29日
soviet_ichirou 個人の好みだと思いますけど、そもそも表紙カバーを外して内本を観賞するのはデフォなんでしょうかね?無論、そういう人がいないと言ってるんじゃなくて、カバーを外して観る人って相当に少数派なんじゃないかと。
捨てアカウントA @m1890508621 2015年9月29日
「見た目が悪いけどこれには意味がある」って理解できると思って説明しない側も悪いし、見た目が悪いからって直ぐに悪評に繋げる側も悪い。お互いに悪いところがあったわけで、これを反省に繋げれたらいいね
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年9月29日
コミックなんかだとカバーよりカバー下の方が本番っていうのはあるから「わかってる人」はそれも含めて鑑賞するのかなぁ。 で「わかってる人」でもびっくりの見たことない装丁が出てきて「なんだこれ?」ってなった。いままでは不良品だ!って思っても自分のHPなりブログなりで完結してたけどTwitterのように即発信即拡散メディアがあるので今回のような残念な結果になった。
ansakara @ansakara 2015年9月30日
わかってる人も多いけど知らない人も多いのだろうし、食品加工調味料にみられる、底にみられる白い物は成分の沈殿物です、黒い粒は食品の加工片であって品質には問題なく不良品ではありません、みたいな配慮、記載が書籍にもいるのかなと思った
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2015年9月30日
なまじ紙で売るからこうなる。電子書籍で売れば良いのに。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2015年9月30日
https://twitter.com/chloeyuki/status/637544008978272256 ブドウ農家なので「収穫したブドウの玉についてる白い粉は新鮮さの証だから絶ッッッ対に粉を落とすな」って生まれた瞬間から叩き込まれるし細心の注意を払って粉を落とさないように袋詰めするんだけど、先日TVで「あの粉農薬とか良くないものだと思ってました!」って言ってるの見て膝から崩れ落ちた 17:35 - 2015年8月29日
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2015年9月30日
永青文庫の春画展の図録を購入したけど、どうやらこれもコデックス装みたいですね
三原クロウ @crow_mihara 2015年9月30日
結局ネットの匿名レビューって内容自体はなんの参考にもならんのよな レビュー数の多寡で知名度を図る指標にできるかどうかくらいで
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月1日
マーケティングの指標にすらならない。「自分はこう思った」だけだからなぁ。購入した人の自己満足記録。それが一人歩きしてしまって今回のようなことになるので自己満足を発信する人はよく考えないとな。
30ミリグラム @tsumanne30 2015年10月1日
10/1現在、amazonレビューで該当する低評価は一件のみ、平均評価も星4となっておりますのでご報告。
cocoon @cocoonP 2015年10月2日
途中にあったpostの「インクや装丁に金かけたら、それを伝える努力もしないといけないなと思いました。」これがすべてなんじゃないですかね。大衆はバカだという前提。だからTVは見てればわかることをわざわざテロップ出すんです。
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2015年10月2日
説明不足とか一文入れといてという意見が多いようだけど、わかる人が見たらニヤっとできる要素がある世界のほうが楽しいと思うんだけどなぁ…。 ラーメンどんぶりの下にメッセージがありますと前もって説明されるより、スープまで飲み干したら感謝のメッセージが出てきました的な小さい喜び。
まえもと @maemoto_moriya 2015年10月3日
turimotonaoki それと同じように、キュウリもブルームのない味の落ちる品種の方が売れるようになった、と聞いたことがあります。勝手な思い込みで悪だとレッテル張りされる前に伝える努力・・・と言っても発信者の方から見ればこんなことも言わなきゃならないの?という事もあったりして・・・。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月3日
コデックス装って、ハードカバーの事典なんかである、背表紙部分がちょっと浮いてるようなもののイメージでいいのかな。そのハードカバー部分がなくてソフトカバーだけがかぶさってる感じ?
がちゃ @GacHaPR1Us 2015年10月3日
いいじゃないか、粗悪だと思ったアホが古本屋に売ればそれはそれで潤う。本好きであるならまず本そのものと対峙するべきだな。ところでエロはあるの?
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月3日
アプリの評価って書こうとしたらもう出てましたな
円穂礼人 @Marlboreto 2015年10月3日
わるくちを言う前に一度調べてみましょう だねぇ
むっしゅ @k1nech1n 2016年9月18日
ハードカバーとかにしちゃえばもうちょっとかっこ良くなったのかもしれんが、コデックス装や特殊インクでちょっとコスト高になってしまったので、他の部分でコストを抑えてできるだけ手に取りやすい価格にしたからこういう仕様になった、ってことなんだろうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする