シリア難民少女を不法移民扱いのイラストに元写真撮影者から怒りと哀しみの声。抄訳と関連情報まとめ【はすみ氏画像削除について緊急追加】

写真の少女Judiちゃんと撮影者Jonathan Hyams氏に捧げます。 注記:勝見様の抄訳ツイートは勝見様のアカウント上では削除済みですが、トギャッターへの掲載残置についてはご許諾を頂いております。継続掲載のご快諾に重ねて御礼申し上げます。
国際 難民 ジョナサン・ハイアムズ
30118view 83コメント
95
Jonathan Hyams @jonathanhyams
Shocked+deeply saddened anyone would choose to use an image of an innocent child to express such perverse prejudice jtim.es/SVDaM
Jonathan Hyams @jonathanhyams
What a shameful misrepresentation of the plight of the Syrian people.
conejo negro @akasukepon
@jonathanhyams ヘイト画像の元となった難民の子どもの写真を撮影した写真家の抗議です。
conejo negro @akasukepon
@jonathanhyams 愚劣なヘイト画像にトレースされた写真は、英国人写真家のジョナサン・ハイアムズさんがセーブ・ザ・チルドレン UKのために撮影したものとのこと。女の子はJudiちゃん6歳、シリア国境に近いレバノンの難民キャンプで。
conejo negro @akasukepon
@jonathanhyams 画像の元となっている子どもが二次元のnamelessな存在ではないこと、撮影した写真家が抗議していること、こうした具体的な情報が流れることは、ヘイト画像の作者のやったことが、悪質かつ深刻な人権侵害であることを皆が気づくきっかけになると思います。
アイロンマン/ナベジン @juriebu10
@jonathanhyams @pocoapocco よくもこんなことが言えるな。一昔前、「そうだ、京都へいこう」を書いたコピーライターが嘆いていると思う。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
元の写真を撮影した写真家 「無垢な子どもの肖像が、このような邪な偏見を表すのに用いられたことに、衝撃と、深い哀しみをおぼえる」「シリアの人びとの窮状をこのように貶めるとは、なんたる恥知らずな表現だ」 @jonathanhyams pic.twitter.com/nTACWNvwu8
 拡大
 拡大
 拡大
hayaseyukitoki @hayaseyukitoki
@jonathanhyams  日本語訳→「誰かが、このような邪悪な偏見を表現するために、無垢な子供のイメージを使う選択をしたことに、深く衝撃を受け悲しんでいます。」 イラストや写真を使う際、それらの作者に対する理解や敬意がなければならない。この「選択」は写真家をも侮辱している。
キリスト教(リベラル派)bot @trinity_kristo
@jonathanhyams Nice to meet you. Mr. Hyams. I'm the owner of the campaign. This is Toshiko Hasumi's message to you. (I tranlate it for you.)
キリスト教(リベラル派)bot @trinity_kristo
@jonathanhyams Toshiko Hasumi says "If the photographer or his attorney ask me to delete the picture, I delete" pic.twitter.com/XT8jyylYTk
 拡大
キリスト教(リベラル派)bot @trinity_kristo
@jonathanhyams of course, her claim is very selfish and she doesn't regret anything. so this is very frustrated for me. so it's your choice.
キリスト教(リベラル派)bot @trinity_kristo
@jonathanhyams I think it's ok for you to terrify her about the copyright of your original photo. direct link here facebook.com/98427965159819…
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
件の #シリア難民少女 の醜悪な「ホワイトプロパガンダ」について、そのトレースを行ったはすみ氏は、Japan Timesの取材に対して「私は常々 今回のシリア難民は「なりすまし難民」ではないかと考えています」と答えているという。 twitter.com/tkatsumi06j/st…
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
またどうしてそう思ったのか、はすみ氏は「そういう記事を9/18付けの読売新聞で読みました。彼らは元々無一文だったわけではないのです」と、情報源が読売だったことを漏らす。すべて、はすみ氏が自身のFBに書いていることだ。 pic.twitter.com/g1OQQY5Vc1
 拡大
 拡大
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
ここではすみ氏は、プロとして陥ってはならない二つの認識の錯誤に陥っている。一つは、元の写真の原著作権者である写真家の意図に対する錯誤。それは、彼のキャプションのコメントからもみてとれる。(テキスト訳や追加解釈は私のもの) pic.twitter.com/62X598daAi
 拡大
 拡大
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
プロのはすみ氏が陥ったもう一つの認識の錯誤は、自身の調査不足に因るものだ。つまり、写真撮影の背景を辿っていないのである。これは写真を撮影したハイアムズ氏のツイートを見れば解る。 twitter.com/jonathanhyams/… pic.twitter.com/XfklsY5Fxa
 拡大
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
はすみ氏は「「なりすまし難民」を否定しているのです。当該イラストはそれを揶揄したものです。作品の本心を理解できない方がたくさんいらっしゃいますが、私はそんな物事の本質を見抜けない人達を残念に思います。」とコメント。完全に的外れだ。 pic.twitter.com/JdZPLP84Hr
 拡大
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
写真家の意図と責務は、英国のNPO法人 @savechildrenuk の依頼でシリア国境に近いレバノンの難民キャンプで難民の子どもの写真を撮影することであり、自身の使命は、シリアがいかに危険であるか、対比して、普通の欧米家庭がいかに安全かをPRすることだった。その目的は何か。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
@savechildrenuk は、日本法人の活動目的の説明を読めばわかるように、【難民児童の受入支援】が目的ではない。にも関わらず、はすみ氏は意図も背景も調べずに、その意図も目的も見誤り、更に誤用した。プロとしてあるまじき行為だ。 savechildren.or.jp/sp/about_sc/
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j
現実に難民生活を強いられている6歳の少女。それを撮影した写真家。依頼した団体。団体と写真家の活動目的や使命。全て裏取りできる事柄である。私が、畑は違えど同じプロとしてはすみ氏の行動を許せないのは、卑劣な意図の人道にもとる行為だけでなく、プロとしての矜持を蔑ろにしたことである。以上
チャンシマ⚡️#AntiFascist @chanshimantifa2
あの「はすみとしこ」が「安倍首相を支える会」の管理人だったのか。安倍晋三は何故もこうレイシストどもを誘蛾灯のように引き寄せるのか。まさに類は友を呼ぶ。 twitter.com/kusatan930/sta…
『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu
シリア難民を侮蔑する日本人女性が描いたイラスト、FBへの削除要求キャンペーンは1万人の署名まで1000人を切りました…明日の朝には1万人の署名を超えるか?>change.org/p/%E3%82%B7%E3…twitter.com/jonathanhyams/…
Yutaka Tanabe / 田辺 大 @YutakaTanabe
「大変ショックです。そして深く悲しいです。無垢な子どもを、こんなにねじれた偏見の表現に使うとは」 (シリア難民少女の差別イラストの元の写真を撮影なさった、人道カメラマンのジョナサン・ハイムス氏) (JPN translation) twitter.com/jonathanhyams/…
mipoko @mipoko611
シリア難民の少女を中傷したイラストの元写真の掲載はこちらのサイトらしい。あの作者はあの写真だけをどこかから拾ったんだろうか。それともこのサイトを見たんだろうか。血まみれの少年や、子どもを抱き涙にくれる女性らの写真が続くこのサイトを。 viresattached.com/story.php?id=1…
残りを読む(36)

コメント

Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月7日
まとめを更新しました。タイトルに注記しました。
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月7日
いささかタイトルが長くなりすぎましたので、変更する可能性があります。また、追加情報があれば追記する可能性があります。ご了承ください。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2015年10月7日
労作です。お疲れさまでした!
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月7日
まとめを更新しました。タイトルを若干短く整えました。イラスト削除についてのイラスト作者からのお知らせ掲載先のリンクを収録しました。とりあえず追加更新を停止します。
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月7日
tkatsumi06j ねぎらいありがとうございます。ツイートのご提供に感謝しますm(_ _)m
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月7日
まとめを更新しました。イラスト削除に関する毎日新聞の記事ツイートとリンクを収録しました。これにて更新を〆ます。
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月7日
注記:勝見様の抄訳ツイートは勝見様のアカウント上では削除済みですが、トギャッターへの掲載残置についてはご許諾を頂いております。継続掲載のご快諾に重ねて御礼申し上げます。
かにゃこ@ 中の人は猫よ @moetreehaihai 2015年10月7日
cooKさんまとめお疲れ様でした。
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2015年10月7日
浅慮の方を正義の名の元に仲間内でぶん殴って楽しそうですね。
深蒼 @Deep_Blue06 2015年10月7日
トレパクしてpixivのノリで顔本にあげちゃうあたりがこの人阿呆だなと思う。 しかもずうずうしく芸術です(キリ とかやってんでしょ?ある意味神経太いなと思った。まあ無神経ってやつだけど。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年10月7日
俺も移民受け入れ反対派だが、はすみには全然賛同できない。そもそもこのガキはレバノンへ逃げてきたっていう案件だから的外れだし、最低限の衣食住程度は誰だって求めるのは当然だ。あと、この人は精神疾患だということらしいが、そういう人が政治活動をやるべきではないということを再確認したわ。
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月7日
思想問題抜きにしても、子供を悪の象徴として持ってきたら反感しか買わない事位わからなかったんだろうか?漫画的に悪人面した中東系の男だったら反応はまた変わっただろうに
キリスト教(リベラル派)bot @trinity_kristo 2015年10月7日
私は本キャンペーンの呼びかけ人です。この後、Change.org側でも報告いたしますが、今回の結果に対して、大変残念に思っております。Facebook社にレイシズムとして認めてもらおうという趣旨の実現がついに叶わなかったこともその理由の一つですが、イラスト作成者から謝罪や反省の言葉が一切なかったこと、また、この難民の少女に対する名誉回復もなされず、目的としては何も達成することができませんでした。写真家のHyams氏ならびに賛同者の皆さんに対し、大変申し訳なく思っております。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2015年10月7日
この絵のモデルが実在でなければ単なる趣味の悪いイラストなんだけど、写真の権利も肖像権も侵害しての中傷だからね。そりゃどちらも怒るよ
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2015年10月7日
今更だけど本人のコメントが生活保護者を叩くロジックと同じなんだよね。民族の問題よりも弱者叩きの問題みたいね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月7日
難民キャンプで暮らすなんて不法移民だ、というならどうするのが正しいという考えなのだろう? ISISに殺されるべきということか?
Oddball @0ddbaII 2015年10月7日
安全で快適な生活を保障できなくなった国から全財産掻き集めて脱出資金に充てて脱出した人達をなりすまし難民とは呼ばないよ。脱出するには金がかかって、貧乏な人たちは脱出すら出来ずに国内に取り残されてるのは確かだが、脱出するだけの金があるからなりすましだとはならない。困ってる人間に対して何もできない、または自分の生活が脅かされる脅威を感じるとかのストレスを正当化するにしても難民を貶めるのは醜悪だ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月7日
品性のありようや物言いが踏み絵集団カオスラウンジレベルのトレパクゲス野郎。ジュディへの謝罪は無いのか。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年10月7日
肖像権やら著作権無視でこういう画像作っちゃうのがヘイトだなんだの前にそもそもイカンなあ それはともかく安倍ガーが混ざっててなんだかなあ 何でもかんでも自分が叩くために利用して平然としている神経も理解できない。 この漫画家がやらかしたのが何か関係あるの?
えこりん @ecolinlin 2015年10月8日
削除されたようですが・・
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月8日
手法としてはホラー映画でよく使われるやり方だね。子供や幼児向けの人形を恐怖の対象にすえた映画って見たことあるはず。つまり、不意打ちの恐怖を利用してるんだけど、現実に使うのはテロリストぐらい。難民受け入れ反対に使うのはまずいよ。私も受け入れ反対派ですけどね。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
自分も生活保護受給者叩きの軽いノリでやっちまった案件だと思いますが、この人に「正義の鉄槌」下したところで日本人の「普通の人以外は排除すべし」主義とかもっと言えば拝金主義みたいなのがマスキングできる訳じゃないですからね。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
ただ、人の写真を写真家にもモデルにも無断で使う上に内容を意図的に、しかも悪意を持って改変しました。講義に納得できるまで削除しません。削除します。わたしの作った画像を引用や二次創作のネタにしないで下さい。と論陣張られている件は。見世物としては眺めて楽しいんですけどねえ、これが同じ国籍の人間がやったもんじゃないのだったら。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
あの方の「○○の中には××がいるから」論であの創作をしましたよ、という理屈が通るんだったら、日本人の中には少なくとも1名は作者の権利を無視した上で盗作をやらかした上に、自分が権利を放棄した作品(削除済みの創作物)の権利を主張できると思っている人間がいるので、という理由で「日本人はトレース素材に使わないで下さい」と全ての画像に日本語で注意書きをされても仕方がないレベル。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
実際、ついこの間もオリンピックという世界の舞台で他人の撮った写真のコピーライト部分を削ってまで盗用した案件があったばかりだから「日本人には著作権や肖像権という概念が存在しないし問題になっても和解の段取りさえわからない非文明人」とレッテル貼られても仕方がない。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
それにしても。わたしの祖母は戦後の混乱期に旦那を失うとか男でのいない家を荒らされるとか相当に酷い目に遭って、でも周囲の人の手を借りて商売を安定させて乗り切った、という経験をしたせいか、列車に乗り合わせた人が生活に困っているとわかると襦袢以外の服(つまり下着以外)をその人に渡してしまって駅から出てきたとか言う人だったので、孫の自分は「あんたのお祖母ちゃんには助けてもらったから」と助けて貰えたりする訳で。「情けは人のためならず」が通じない同朋が増え続けるのは悲しい事ですね。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
トルコの人とかオーストラリアの人が、「自分の祖先が日本近海を航行中に遭難した時に助けて貰ったので」で友好関係になっている歴史を振り返り、昔の人が後世に残してくれた偉業を思い感謝し日本人に生まれた誇りをかみ締めつつも。どんな子供であっても世界に自分のイシューを発信できるようになった世の中ってのはほんとに怖くて恐ろしい世界ですね。30近い人の所業を「子供がやったこと」とはさすがに言いづらいもんなあ。
おかゆ @okayu_desert 2015年10月8日
難民の受け入れには「反対」だけど、あの風刺画は醜悪で差別的で絶対にやってはいけないことだと思う。中には「自称難民」が混ざってるかもしれんが、命からがら逃げてきた人と一緒くたにして批判するのは失礼すぎる。そもそも、当事者でもない日本人が無駄な対立を煽って何がしたいの?フランスのテロ事件を忘れたのか?この件に関して日本人は、中立・不干渉の立場を採るべきだよ。ましてや、日本の名誉を下げるようなことをすべきではない。
言葉使い @tennteke 2015年10月8日
現実にこれを口にする子供が現れても、逞しい子だなぁとしか思わないし、こういう自分の意見をはっきり言える子供とはじっくり話しをしてみたい。
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月8日
中東問題を考える上で常に思うことは、イギリス・フランスによる中東支配で生じた負債を、直接の関係がない日本に分担を強いることへの反感。国際社会における日本の立場上、難民保護は避けられないことへの理解。難民受け入れ国の国民に難民への理解だけを強いるのではなく、難民側にも受け入れ国に対する配慮を見せなければこの問題は永遠に解決しないと思う。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年10月8日
元画像の子供目線すら悪意として捉えちゃうのは普段からの胸の内が知れる、って話でもあると思う。見たいものを見るというか、神も悪魔も己の心に棲む、というか。
言葉使い @tennteke 2015年10月8日
これ初めて見た時、素直に黒澤明「七人の侍」のこの台詞を思い出した。http://www.q-bic.net/biker_blog/2008/09/post-633.html
こんたん @kontan8823 2015年10月8日
住みなれた故郷を追われ、行く先々で罵声を浴びせられ、国境フェンスごしにホースで水をぶっかけられるような生活が続いたら、こんなふうに考えるようになったとしても無理はないと思うよ。だからと言って難民を受け入れるかどうかは話が別。どんなに可哀相であっても、家族の食い扶持減らしてまで食事を与えて自分の家に住まわせるかと言うと大抵の人は考え込まざるを得ないでしょ。ましてや、いつ出て行くか判らず、ひょっとしたらずっと自分の家に居ついてしまうような人であるなら、なおさら。
trycatch777 @trycatch777 2015年10月8日
重要なのはこういう事案があった時に、便乗して別の要素を紛れ込ませて叩く人間がいること。TwitterなどではそれをRTさせる事で、事件を利用して自分の思想信条を広めてますよね。そこのところの見極めが大事ですね。
okoo @okoo20 2015年10月8日
風刺はともかく、トレスはちとまずいでしょ。
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月8日
思うのだけどね。倫理とか常識とかについて1億2000万全員がそうであるってのは有り得ない。常識的に考えれば「地下鉄にサリンを撒いてはいけない」くらい小学生でも分かるけど、それが正しければ「地下鉄サリン事件」(小学生が分かるならいい歳の大人は分かるだろ)なんて発生してないだろ・・・価値感の異なる人間に対して倫理とか常識とかの説教をしても無駄なんだよ
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
言っちゃあなんだけど、それなりに大人をやってればムダなことをしゃべって敵対関係を増やすとか、表現の自由を訴える前にやらない&できないものなんすけどねえ。レッテルばしばし貼るのが自由ならば「そんなこともわからないような大人こどもだから」生活基盤が安定してないような環境にいるんじゃね? となります。「思ったことも口に出せないような世の中なんてポイズン」と思うのはせいぜい学生のうちで止めとくべきっすね。ましてや言いたいことを言うために他人の著作をパクって改変とか世界レベルにケンカ売ってるのかとか。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
にしても刑事犯じゃないから実名上げるなとか書いてるっぽいすけど。確かに刑事で言う被告人じゃない(かな?盗作だから結構グレーだとは思うけど)民事での決着つけなきゃならない被告にはなりそうだから、それを報道する場合は実名も仕方がない気もするんだけど。なんだか俺ルールがすごすぎる人だなあ、と見世物としては十分すぎるんですけど、この人が移民問題における日本人代表になってしまったのがなあ。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
なるほど。FBによると写真家とは和解はしたのか。と思いつつも写真家さんのツイッターはショックを受けた、この恥知らず、のところで止まっている訳で。はすみさんって人がどう思おうとそれは勝手だけど事態の収拾は全くできてないよなあという感じ。レッテルばしばし貼りがOKなら三十路手前でこの対人スキルじゃあとてもじゃないけど日本の社会では雇えないな、という評価になるかな。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
「左翼が保守のイメージを下げるためにつくったものかもしれない」という@があるのを見たけど、保守の立場なら「自分で自分の始末もできない、世の中の道理もまだ見えない子供が一丁前に口を出すな」という話をします。どんなに理論が通っていたとしても「屁理屈言うな」で若年者の意見を排除するのが保守。自分もよく言われました~、というか今でも年配の人の前では物申せません。「我こそは保守」と自負される人は評論家っぽいことを自らがまず止めた方が良いと思います。
takeuchi(#StandWithOzil)🥚 @takeuchi_gr 2015年10月8日
適当な言い逃れと共に削除、では済まない
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月8日
オウムだって未だ現存してるし、在特会だって普通に活動してる。幸福の科学が消滅する気配はまったくない・・・日本の民主主義はココに極まったってことだよ。何を言っても何をやっても法に触れなきゃ無問題・・・レイシストが気にいらないからって勝手にブッ殺す事は出来んのよ。法治国家においては・・・
ささらもさら🐟 @sasara_mosara 2015年10月8日
そもそも「偽難民問題」なんて存在するの?
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2015年10月8日
まとめを更新しました。イラストについてのBBCの報道リンクを含むBBC公式のツイートを収録し、関連報道リンクの配置を一箇所にまとめました。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月8日
三十路手前と書いていたけど四十前だったのか。いやはや。にしても保守というスタンスが「人様にご迷惑をお掛けしない」という概念で形成されているクラスタ内でははすみとしこさんは既に異物、別クラスタ(宗教の人)として扱われ始めているんだなあというのも興味深い。
芦原太郎 @footbody 2015年10月9日
結局削除しちゃったのか。日本には表現の自由が「一応」まだ存在してるんだから、FBに削除要請とかするのはアカンでしょ。漫画やアニメを叩く連中の考えそうな事で。こういう表現規制について反対しないから、漫画界隈の規制反対派はダメなんだよ。
芦原太郎 @footbody 2015年10月9日
ちなみに私の見解ですが、はすみなんちゃらの絵については、周辺も含めて人格全否定の域に達してる。なので怒りすら湧かない。こいつらを人間だと思って無いから「汚いものをみた」以外の感情が湧かないのよ。
!にゃん @bibibikkuri 2015年10月9日
著作権と実在の人に迷惑をかける表現で二重にだめだと思う
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月9日
sasara_mosara 一応、欧州では問題になっているらしい。 あと日本の難民申請にかかわずNGOでも「到底難民とは思えない人が難民申請に来ている」と嘆いている手記を発表したことがある
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月9日
右から無能な働き者、左からは冷酷なレイシストとして叩かれている。ネトウヨからもバカな女と叩かれているのは言うまでもない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月9日
footbody ふたつ指摘しておく。ひとつ。「表現の自由」とは、国家や自治体等の(政治)権力による検閲や規制の暴走を阻むための権利・概念である。私人間の争いにおいてこの語は関与しない。まして本件への批判や削除要請が「規制」である筈がない。ふたつ。他者の権利を侵害するものである場合、その行動の自由は保証されない。平たく言えば著作権侵害は自由ではない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月9日
footbody 『こういう表現規制について反対しないから、漫画界隈の規制反対派はダメなんだよ。』 表現者Jonathan Hyams氏の表現意図を曲解し心情を蹂躙するような者を、漫画という表現物の愛好者が擁護などするか。むしろ万死に値するというものだ。二次元絵描きの面汚しだ。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
はすみさんという方も表現の自由を担保にやりたい放題なさっていたようですが、許諾なしに他人の写真をトレースするようなハンパもんが一丁前にプロの仕事をしてますみたいに語る渾身のギャグこそが最大の表現の自由だと思ったりもしますよ-。わたしは親でも友人でもないので娯楽として眺めてますが、自分の身内や友人がやってるなら5時間くらい説教するレベル。きっと親身になるような友達はいないんでしょうね。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
表現の自由ってのはお上相手の話でするとややこやしくなるけど、つまるところ作家とか表現者とかいう肩書きの人が他人を傷つけても書きたい、描きたいものがあったとして。たとえ火あぶりにされようが斬首されようがそれをさらけ出さないと死んでも死にきれないから出す、という類だと思いますがねえ。どんなに配慮しても表現ってのは誰かを傷つける可能性を含んでます。ましてや、本件は最初から斬りかかる気が満々なのですから、後はご本人が望んでいるのか望んでいないのかは知りませんけど火あぶりにあえばよろし。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年10月9日
どこかのまとめで「反日じゃないなら売国だろ」みたいなコメを目にしたけど、売国奴とは誰かと言われたら、私ははすみ何とか氏を挙げますね。愛国者になりすまして(敢えてこう申し上げる)程度の低い主張を載せたトレス絵を世界に拡散して、日本という国の価値をディスカウントしたのだから。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
日本人の「平和ボケ論」ってのを実感するのはこういう時で、自分から相手の権利を侵害ならびに蹂躙しておきながらことが大事になった時には「対話で和解」が可能とか寝惚けているのか?みたいな話を平気で出せるってことっすかねえ。相手には言論上の反撃、つまり専守防衛や賠償を要求する権利さえ想定しないのかなー、とか。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月9日
「難民全体を丸ごと悪人に仕立て上げようとした」のでなければ、この表現は失敗してるよな。もし偽装難民だけを非難したいのであれば偽装であることを絵のほうでもわかりやすく入れてやらないと。これだったらどうみても難民丸ごと悪人にしたいようにしか見えないよ。ベテランだとしたらあまりに稚拙
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
大体にして、保守の人間が「表現の自由」とか言い出せるものなのかなあ。保守層に囲まれて育ちましたが「ガキがいっぱしの口をきくな」以外にも結婚の自由さえ制限されたけど。保守と言いつつやってること、主張してることは親や先祖の顔を立てるとか一切考えずむしろ否定し続ける改革派、革新派、つまり学生運動のノリなんすよねえ。こういうのって。
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年10月9日
別のまとめでも言ったが、これはカウンタープロパガンダとしても「駄作」以外の何物でもない。こんなことをいう子供が一体どこにいるのか、教えてほしいんだわ。
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年10月9日
この絵を描いた人は、いつぞやの難民を蹴ったハンガリー人の女性カメラマンと同列視されているだろうな。蹴る蹴らないの問題じゃない。どちらも難民の尊厳を傷つけているという点では変わりないのだから
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00010009-bbc-int を読むと今回FBに削除を要請したのは左派活動家さんになるらしく。なんというか「工作員」認定する人らと大した差はないなあ。まあ、所詮ベクトルの向きが違うだけの学生運動家もどきなのでこういう話をするんでしょうけど。
hechikoTKB @hechikoTKB 2015年10月9日
氏のFBに「当該イラストの使用引用は認めません」とあるけど、引用に許可は不要。私は著作権についてよく知りませんって宣言してるのと同じ。「著作権を侵害している改変/二次創作イラストの使用も認めません」もおまゆう案件だよなあ。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
保守層からは安定の村八分案件にされるのに、ソトン社長には「検閲はよくない」と言われるのが、この件を一番端的に象徴しているような気がします。https://twitter.com/Thoton/status/652072015457685504
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
要らんこと言いは叩かれるストレス社会において、40歳手前になって保守がなぜ保守と呼ばれるのかもわからないで生きてきた、というのは結局「社会的な活動をしないでも、他人の税金でのうのうと暮らしていたから」になるんじゃないのかなあ。という偏見を持って詳しく知りもしない他人の人生を断じても構わない訳で。見事に軽いですよね。何も考えることなく、他人に受けることばかりしか頭になく、で表現し続けていれば文責は空気みたいに軽くなる。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月9日
いろいろと考えて思ったんだけど、この人がいつも政治的な発言をしてるから錯誤しちゃうだけで、何をやったのか、と問題発覚後の開き直り方で判断すると市販ソフトを割ってニコ生した学生の一件を思い出すというか。 http://togetter.com/li/511430 権利意識が薄い人に共通してるのですかねえ。
芦原太郎 @footbody 2015年10月10日
DaisyAdreena 表現の自由はおろか、著作権すら良くわかってないのですね。パロディの類を一律著作権侵害であるなら文化は滅びますよ。
芦原太郎 @footbody 2015年10月10日
DaisyAdreena あのゴミを擁護なんてしてないです。第三者が「俺は見たくないから削除しろ」は児ポ法推進する連中と変わらないという事です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月10日
footbody 文意が通っていない。著作権法は著作権者保護のための法であり、「文化全体の保護」を目的としたものではない。盗用行為すなわち著作権侵害と規定されており、それは「自由」とされるにはあたらない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月10日
footbody 実在人物に対する事実無根の中傷や権利侵害は、それ自体が許されざるものだろう。そもそも「私企業への削除要求」は「国家権力に対し法規制を求める行為」とは根本的に性質が異なる。また、「児ポ法」そのものを悪しざまに言う事の意味も分からん。「実在児童に対する性的搾取」は基本的に許されない。児ポ法はそれを防ぐための法であり、有効に運用されるに越した事はない。それがどうした。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月10日
「表現の自由」を天賦、もしくは勝ち取った自由みたいな話にするとややこやしい、と前にも書きましたが権利と権利は互いに衝突し合うことが多い、という中でも突出して表現する自由と表現されたくない自由が対立すると思いますが「見たくないから削除しろ」というのもまた自由なのでは。ましてや件の人物は自由解放に立つ左派ではなく保守であり右派を気取っているのですから「文中にwwwとかうpとか使う非教養人であり、無職のガキは黙ってろ」でおしまいなんです。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月10日
「不適切」とされる表現を悪友、と思えば話はわかりやすいかと。「友人は考えなさい」と保守の者が言うのは当然であり、素行の悪い人を遠ざけるべし、というのは保守なら当たり前に思う考えなんです。ただ「ああいう人間はこの世に生存させるべきじゃない」という話になるとさすがに行き過ぎだろうということで。今回の件は力が微塵もないスタイル不良が世間に向かってオラオラとケンカ売ってしまったんで「失せろ」「消えろ」と言われているに過ぎません。誰も「二度とペンを握るな、創作するな」とは言ってませんよね。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月10日
一方、保守サイドの人間が程度限度にかかわらずエロティックなイラストを描いたりゲームをつくる人に言ってるのは「犯罪者予備軍にしてもいい」という話です。今回の件とはまったく話が違います。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月10日
「パロディの類を一律著作権侵害であるなら文化は滅びますよ」→そもそも世間がどうであろうと風刺をしなきゃいけないと思い描いてしまうのが表現者であり、世間が規制するなら書かない、描かない、というのならそれは世間のせいではなく個人の意志とか意欲とか能力とかスキルの問題になるかと思います。そもそも表現なんて世間からは「なくても構わないもの」と思われているのが大前提だと思う次第。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月10日
そもそもこの人って「表現の自由」を掲げるのは良いけど、この絵のどこに「偽装難民問題への提議」を込めたんでしょうかねえ。FBからの削除の署名を集めているのは左派運動家とか言っちゃってるみたいですけど、ならば右派はこの絵を掲げて偽装移民の話をできるのか、と聞けばなんと答えます?作者自身が絵に込めてもいない意志を読み取れるわけないでしょう。込めているのは「自分たちは被害者である」という被害者意識と、人道主義を掲げる者、そして左派とクラスタ分けした相手への嘲笑、でしょ。
志田尚義 @shd_n04 2015年10月10日
何にしても嫌韓、反中国、反ロシアを掲げ憲法第九条の改正を求める側に立てば保守、になれるとお手軽、インスタントに思えるような世相が産んだ事故物件かと。保守ってのはそんなお手軽なものじゃないですよー、地域コミュにいれば町内会で冠婚葬祭のお手伝いに行くのが当然だし結婚して子供を産み育て、自治会、自治消防団に入って活動してようやく社会人扱い、ってのが保守層の考える「普通」なんですから。40歳で「ニートしてます」とか言ってる人間が世間に物申すなんて「寝言は寝てから言え」どころじゃないっすよ。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2015年10月10日
仏「シャルリエブド」誌がアイランちゃんの写真を題材にした風刺画を掲載(小林恭子) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/kobayashiginko/20150915-00049521/
🈂トリ @satori_Lv35 2015年10月12日
shd_n04 差別主義者すぎて吹いた。転勤出張多かったり夜勤の人は自治会や消防団の活動なんか出来るわけないし、貧困で結婚できない人や、子供が作れない人もいる。言論は老若男女身分を問わないものだろう。
🈂トリ @satori_Lv35 2015年10月12日
シャルリエブドの方がえげつないっすね。
🈂トリ @satori_Lv35 2015年10月12日
https://twitter.com/shd_n04/status/653364983649079296 https://twitter.com/shd_n04/status/653365998909718528 驚愕の返答が返って来た、彼自身が銀行に断られた時の基準だったらしい、「寝言は寝てから言え」ですわ。
金鳳花 @buttercup8109 2015年10月12日
レイシズムがどうこう って建前が速攻ですっ飛んでガイジン様に日本を否定してもらう事、その一点に邁進して恥じないあたり、とってもバナナジャップ
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2015年10月14日
trinity_kristo はじめまして。キャンペーンに賛同し自らポジティブカウンター始めた者ですが、「ヘイト」「排外的思考」と「レイシズム」はそれぞれ別だと思っています。はすみとしこ氏の場合は前者で、特定の人種や民族ではなく、社会における「それ以外の特定の集団」を標的にしています。これは排外的思考に基づ感情的なヘイトであり、そこは区別すべきかと愚考します。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年10月14日
はっきり言って俺は後天的要因のみならず宗教人種民族といった先天的要因で人間を差別するが、どういう勝算でこのイラストを描いてしまったのか。元民兵とかの「難民」をトレスするんだったらまだ理解できるし、撮影者の意図も反映することになるだろ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする