ブロックやっちゃうよ君に関して高島章(BarlKarth)弁護士に神原元(Kambara7)弁護士が粘着する件

類似タイトルのまとめ本文の http://togetter.com/li/884101 でコメントブロックされてるので、まとめました。(元タイトルからアカウント前の@は抜いてます。) 自由法曹団所属にも関わらず、自分が党派にまみれてないと言わんばかりの主張をする弁護士の頭の中身が心配です。
ログ 高島章 sealdsサポーター 左翼 ブロックやっちゃうよ君 SEALDs 自由法曹団 ネトサヨ 党派性?
37
まとめ ブロックリストに関しての高島章( @BarlKarth )さんと 神原元( @Kambara7 )さんのやりとり 他人に求めるものと 自分に課すものの 違いが大きいようで。 81515 pv 2729 77 users 595
미 현(みひょん)🐾猫の勢力🥚 @miyomi34

日韓中mix(混合比順) カウンター下部構成員w あと色々(黒) やってます。 フォローは基本リアルでお会いした方々をば

高島章 @BarlKarth
別アカウントで@Mikhail_1984氏にメンションを入れたら,3分もしないうちにブロックされた。「クレームを受け付ける」旨同氏は述べていたが,誠実性が疑われる。
高島章 @BarlKarth

ろくでのなし子の直弟子第3号(ろくでなし夫) キリスト教ルター派原理主義者 にいがた東響コーラス団員

http://t.co/zAO1We5CL4
高島章 @BarlKarth
@Mikhail_1984 この人に別アカウント,代理人を通じて一報しても,おそらく数分でブロックされるだろう。
高島章 @BarlKarth
別アカウントでメンションを送り,2-3分でブロックされている。 pic.twitter.com/EirfYqMQRu
拡大
高島章 @BarlKarth
@BarlKarth twitter.com/Mikhail_1984/s… と述べているが,要するに「告知した」というだけの責任逃れだろう。どなたか,別アカでメンションを飛ばしてみるとよい。速攻でブロックされるとみて間違いない。
弁護士神原元 @kambara7
感動しました。石田純一さん、立派です!→石田純一が安保法制反対で「圧力」を受けていた…テレビ番組、CMの出演キャンセル、厳重注意も lite-ra.com/2015/10/post-1… @litera_webから
弁護士神原元 @kambara7

2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。見守り弁護団。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非軍事中立論者。死刑廃止論者。

mklo.org
高島章 @BarlKarth
twitter.com/Mikhail_1984/s… 早く私の申し入れに対応してほしい。
高島章 @BarlKarth
奥田氏からもブロックされた。ひどい話だ。 pic.twitter.com/MV2bFkpOo0
拡大
高島章 @BarlKarth
SEALDs,奥田氏ほかを操っている闇の勢力がいると考えるしかない。目を覚ましてほしい。
高島章 @BarlKarth
別アカウントで奥田さんに呼びかけてみよう。
tamamorphology @tamamotokoji
@BarlKarth 彼はしばらくTwitterを休むと宣言していたはずですよ。
高島章 @BarlKarth
@tamamotokoji ブロックリストの更新はしているのでしょう。
hana - hoo @8610251023hana
@80EmyKp8XoppKP3 ハイ。🙋先ずは聴く耳から 高島先生の様に。
高島章 @BarlKarth
最近の諸現象を見るとやはり「ひん曲がった党派根性」だと思う。
ひろき@ベーシックインカム @hiroki_BI
@BarlKarth 高島先生、SEALDsのブロックツール使用の件に関して署名運動のような対抗の仕方もあるのではないでしょうか。 つい最近、難民を中傷するような表現をした漫画家がネット上の署名を受け取り下げたばかりですし、署名が集まれば民意が可視化され効果があると思います。
Naoto Sakakibara @Bananaboatz69
@yukainaparis 鬼怒川洪水の夜、こんな日にも街宣行くのだろうかと乗り気でない奥田君が、しばき界隈に行くようプレッシャーかけられてたのは見てて可哀想でしたね。@BarlKarth
ひろき@ベーシックインカム @hiroki_BI
@BarlKarth ツイッターでは140字の制限があるために主張内容の整理が困難です。 一方、ネット上で署名運動をすればまとまった分量で高島先生の見解を掲載できますし、問題点を明白に公表できます。運動が拡大すればSEALDsの方としても対応をせざるを得ないと考えます。
弁護士神原元 @kambara7
@BarlKarth 高島先生、はじめまして。弁護士で神原元と申します。いつも拝見しております。さて、先生は、SEALDsがリストを用いてブロックを行ったことを問題にされておられます。ところで、先生は、安倍晋三氏がフェイスブック上で批判者を悉くブロックしていることをご存じですか?
リンク news.livedoor.com 安倍晋三首相のFacebookに「ブロック」されたという声が噴出 - ライブドアニュース 安倍晋三首相のFacebookに、「ブロック」されたという声が相次いでいる。「俺がブロックされる理不尽」などの書き込みがTwitter上で拡散されている。基本的にはコメント欄に手を入れない方針を安倍首相は国会で示していた
高島章 @BarlKarth
@center_of_world 色々私にメンションを送られていますが、私はもとより安保法(戦争法)には反対ですし、SEALDsの活動に対してはそれ自体好意的なのです。これ以上の私に対する同種呼びかけは止めてください。
残りを読む(226)

コメント

あの人 @vivvviivivvviv 2015年10月8日
『他人に求めるものと 自分に課すものの 違いが大きいようで。』おお、鋭利なブーメラン。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年10月8日
まとめを更新しました。タイトルを変更しました。
ざの人 @zairo21 2015年10月8日
まあ このまとめ主さんに 高島氏が人権弁護士で~と教わったのは懐かしい思い出。だからこそ一時的にドローンのまとめの事だけは残念な交流が思い出だけど(苦笑い、それはそれで人権弁護士だからこそ「基本的人権」を如何に大事にするかということがすぐ理解できた。そこからいけば、予測できる流れでははあります。
endersgame @endersgame3 2015年10月8日
個人FBでブロックするのはまあ自由だけど、Twitterで集団でブロックすればアカウント凍結にもなるよね。
ざの人 @zairo21 2015年10月8日
SEALDSの ブロックリストの流れを擁護する弁護士は、 まじで 基本的人権の尊重とはなにか?を考えてほしい。法律家としては 憲法である基本中の基本じゃないのだろうか?、国民主権(主権在民)、平和主義とならび、基本的人権の尊重が三大原則なのだ。
ざの人 @zairo21 2015年10月8日
目をつぶることは各自許される権利である。だから自分が接していやだからと言ってのブロックはそれと同じ、 ただ?赤の他人のリストによって実施されるブロックは、自分で接して人権を考えてのことではない。それは基本的人権を考えないで排除する愚行なのだ。
四条あき @Aki_Shijou 2015年10月8日
リテラに感動している時点でお察し
竹永@2 @takenaga51 2015年10月8日
行動の優先順位くらい本人に決めさせてやれよって思いますけどね。
bays★ball @bays_ball 2015年10月8日
彼らにとっての民主主義とはブロックである、ということですな。
はよ @hayohater 2015年10月8日
元まとめで、それまでの高島先生の主張が全くなかったことになってて私怨でいきなりカンバラ大先生やしーるず一派を攻撃したという歴史になって、歴史修正主義ってこういうことなんですね、と。ブロックしまくるとこういうことにもなる。
甘茶 @amateur2010 2015年10月8日
ブロックにより外部からの批評を排除した上でこの議論について「神原弁護士大勝利!」と大本営発表して悦に浸るSEALDs界隈と、彼らが忌み嫌う大日本帝国との類似性は注目に値する。
どうぐや💮 @1098marimo 2015年10月8日
時間の許す限り巨悪安倍批判をしろとなるといつまでたってもサヨクは批判できないじゃないか。道理で腐っていくわけだ。って言ったら即効で消してやんのw
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月8日
それまで支持してくれてた人が批判を始めた時こそ組織を省みるいいタイミングだと思うのだけどね。
桶庵 @sininenkuumeri 2015年10月8日
「タイトルから@抜け」って書いただけでブロックとかどんだけ繊細なん?>元まとめ主
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年10月8日
「弁護士って会話ができなくてもなれるんだな。ちょろいなぁ。」って書いたら消されたぜ。どっちの弁護士か、等とは書いてないのに、会話ができていないこと自体は理解しているんだなぁ。ははは。
ざの人 @zairo21 2015年10月8日
미 현(みひょん) @miyomi34 に コメントデザイン(消された) ブロックされましたwww さすがに 高島章氏のツイートをまとめている以上 高島氏へに対してブロックはしていないみたいだけどさ?やはり 奇形左翼って 基本的人権を尊重しないことがまたしても証明された。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015年10月8日
あっちのまとめでコメントが消されてしまったので来ますた
四条あき @Aki_Shijou 2015年10月8日
仮にもブロックすることを批判するまとめのまとめ主がコメントブロックするとかなんという高度なギャグなのだろう
ざの人 @zairo21 2015年10月8日
ああまとめ主サルベージしていただけて サンクスw 全部を再現すると?:この問題を考えるには重要な言葉 「基本的人権の尊重」  個人的に目をつぶるブロック行為は問題ない。 しかしながら、他の出処のブロックリストや赤の他人の情報でブロックすることは基本的人権を破棄する愚行。ただフェイスブックにおける安倍総理のブロックは微妙、一個人の都合ともいえるし、一国の総理が国民の声を聞かないのか?で別れる。(だいたい再現するとこんな感じのコメントをしました) これって削除される内容なの?奇形左翼めw
四条あき @Aki_Shijou 2015年10月8日
( ´∀`)オマエモナーが通じないとは時代も変わったなあ
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年10月8日
(僕はブロックはされて)ないです。
ざの人 @zairo21 2015年10月8日
「基本的人権を考えられない 奇形左翼連中」 ってまとめ ホント作りたい気分。
甘茶 @amateur2010 2015年10月8日
私はTwitterでもtogetterコメントでもブロックされているので、はてブで書きました。はてブだと消せないしブロックも出来ないので、今回に限らず異論を排したいファシストなまとめ主に対して良い嫌がらせになります。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
https://archive.is/pimow はい 現時点での 元まとめのアーカイブになります。 https://archive.is/  に保存したいURLを入れると? 会員にならなくても保存できます。エバーノートでも(コチラは新規登録いりますが)
はよ @hayohater 2015年10月9日
あれれ、お歴々が「勝った勝った」ってはしゃいでたのって、高島先生が「面倒だから答えはあとにします」とか言ってたからじゃなかったっけ?あなたが同じことしていいの? http://is.gd/beJGr5
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
あー、面倒なんでコメント全削除かけます。 https://twitter.com/miyomi34/status/652141290675503105 だってさ wwww なんという 基本的人権の破棄だことwww
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
zairo21 はい 時間差で投稿された コメント欄のコメント画像の補完画像です。http://p.twipple.jp/eNSF6
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年10月9日
あー、(都合の悪いコメントだけ消そうと思ったけど、もうコメントデザインばれちゃったし、誤魔化しながら都合の悪いコメントだけを消すのが)面倒なんでコメント全削除かけます。
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年10月9日
正直リベラル名乗ってる側が積極的にファッショな行動を取るのってギャグでしか無いよな
桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2015年10月9日
自分たちの意に沿わないコメントをブロック、削除するのがsealdsさんが守りたいところの民主主義なのだろうか…
Gril @Gril_ops01 2015年10月9日
有権者である俺達の話を聞け!!!ネトウヨの話は聞く価値ないんでブロック!!!。つまりネトウヨは反動分子であり選挙権は剥奪されるべきであるという北朝鮮式民主主義を垣間見た
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年10月9日
先鋭化が半端無さ過ぎて、この調子だとケツ持ちのしばき隊やそもそも主催者の奥田が「別件の殺害予告犯と仲良し」って点からすげぇカジュアルに暴力闘争移行しそうなんだよねぇ。
aoinu1 @aoinu_1 2015年10月9日
SEALDsの奥田くんは「孤独に思考し、判断し、行動してください」っていってたんだからブロックリストなんて使わずに孤独に思考し、判断し、粛々とブロックしていけばよいのではないか。それを他人の判断基準で一斉ブロックってどういうことよ?ちなみに私も反安倍だけどブロックリストに乗ってます。どうなってんだ?[前のまとめで削除されたので再掲]
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年10月9日
ぶっちゃけると雑なブロックリストなんでまぁ・・・。無能な擁護者がミカエルの方に「公式アカウントは見せしめ目的でリストに残せ」みたいなこと言ってるのには流石に笑ったwお前らアホだろw「誹謗中傷を行うアカウントはどっちかなんて言うまでもねぇ」じゃねぇかw
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
安倍総理のブロックは別途批判されるべきでしょうね。(というよりされてますね。) 同じ人が同じだけ批判しないと不公平というのは、理想だろうけど高島氏おっしゃるように無理。 神原氏も、ニュースサイト側には、公平な批判もとめてない。リソースに限界はある。
ウイン @winningeye 2015年10月9日
自分たちが批判している安倍首相がブロックしているのなら、なおさら自分たちが同じことやっちゃ 説得力がなくなるのと違うか?
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
事件とか仕事とか問題とかに大きい小さい持ち込まない方がいいという点でも高島氏の言い分のほうが妥当だと思う。 それと、シールズはリソースの限界を感じて、ブロックリストに手を出したのではなく、当初から(想定してたのか)導入済みだそうです。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
神原氏の言うようにブロックする自由は(理由はどうあれ)あると思うけど、それを批判する自由もあると思う。 あと、多くの方が指摘するようにブロックリストが雑な点と、高島氏の言うような党派系の使い方や、 気に入らない意見を言う者への悪しきイメージの流布に使われてることも多く、 純粋なリソース節約の為だけのリストだと言い切ってしまうと、より誤解が広まると思う。
Naoto Sakakibara @Bananaboatz69 2015年10月9日
ネトウヨ以外はツイのブロックはしないよと書かれておりましたまとめ主ですが 反安倍反安保法の私もブロックされました。 彼らの独りよがり硬直さが残念でなりません。
ALOE @ALOE1000mg 2015年10月9日
ネトウヨが攻撃してるのかと思ったら違ってた。
Naoto Sakakibara @Bananaboatz69 2015年10月9日
fab4wings シールズにブロックリストを押しつけたのはシバキの野間氏です。「おまえらまだぶろっくしちゃうよくん入れてねーのかよ」ってノリでツイで彼らに入れさせてましたね。
はよ @hayohater 2015年10月9日
ほんとにヘイトスピーチやエログロスパムするアカウントをブロックするな対処するななんて一言も言ってないだろう、高島先生もモトケン矢部先生も。ただ、自己判断自己責任でやれ、人を間違えずに予断で決めつけずにやれ、もし間違ったら速やかに訂正しろってだけのことだろう?
Naoto Sakakibara @Bananaboatz69 2015年10月9日
シールズに「自分らでブロックリストを作れ」ってアドバイスなら全然いいと思うのですが、野間らの使う野間らの独断と偏見にまみれたリストをそのまま押し付ける、またそれを言われるがままに受け入れてしまう、という所に問題の原点があると思います。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年10月9日
別にリストなんか使わなくても、鍵垢にすれば終わる話ですよ。手間が掛かるとか意味のわからない言い訳していますが、そんなのは大嘘で、ブロックリストを共有して仲間内で粛清ごっこをして気持ちよくなりたいだけなのでしょう。
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月9日
巴里といいみひょんといいそっち系はタイトルに@つけなきゃいけない暗黙のルールでもあんの?
センチネル @gundoll9 2015年10月9日
野間さんはほら、ツンデレだから口ではネトウヨとかなんとか言ってて実際は潜入工作員なんだよ。内部に潜り込んではその組織活動を停滞・失敗させるサボタージュ要員。彼が関与した運動ことごとく失敗してるじゃん。今回のやっちゃうよくんの導入も長期的に見れば「政治運動に積極的に関与していく」組織としては致命的な遅効性ウイルスみたいなもんで、だからやってるんだね。ネトウヨでもここまで壊滅的に的確にダメージ与えられないんだから、ものすごい優秀なトロイの木馬みたいな人だよね。
Gril @Gril_ops01 2015年10月9日
Bananaboatz69 アレの基準だと「賛同者以外全てネトウヨ」ですし
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
実は、鍵垢は かけた人Aに BがAにメンション飛ばしても届くので、鍵垢はあくまで「フォロワーで許可した相手しか見えないようにする対策です。だから相手のメンション防止はブロック、もしくはログインしない対策の二択。逆に 鍵垢AはBが相互フォロワーでないと?Bにメンションを飛ばしてもBにとどきません。その辺のわかりやすい説明がこちら、http://dairexia.com/twitter-closed-reply/
鈴折 @sin_Lv98 2015年10月9日
彼らは、いい加減自分達が嫌われてる理由が「ファシズムでありレイシズムだから」だと気付いたほうがいい。何がアンチ・ファシズムですか。自分で自分にアンチするんですか
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月9日
[c2208015] なるほど。嫌がらせ目的ですか。理解w
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
これからは 保守系まとめ主さんへのカウンター対策を授けましょう。Block Together!!というサイトを使えば、目的とするTogetterまとめのURLを入力するだけでURLページにまとめられている人・コメントしている人をリスト化でき、一括でブロックしたり、選択してブロックすることが可能、使い方や詳しい記事はこちら、http://gigazine.net/news/20140312-twitter-blocker/ 特にコメントデザインする連中のまとめなら、身内で固まってるので楽ですw
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
私は特に イヤ夫 のサブ垢まとめを作ってるので まずはそれから Block Together!!を お試しくださいw。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
まあ私は イヤ夫、私をコメントブロックする 罵倒する 気持ち悪い人をマニュアルでブロックなので、私にはまだいらない機能ですが、最近妙にブロックされてる頻度が多くなったので、この機能を使って一括ブロックしているまとめ主はそこそこいるかもしれません。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
奇形左翼のコメントデザインする連中は ほんと身内で固まっています。 まさか自分達のコメントデザインまとめが奇形左翼リストとして コメントブロックされるために使われるのを知ったら? 悔しいと思うのではないでしょうか? そこはある意味痛快かと思いますw
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
ぼくは、(コメントブロックなどには反対だけど)安倍総理を支持、かつ安保法案賛成。 なので弾かれて当然なのかな。 一国の総理(しかも支持率が一定以上ある状態)のコメント欄が罵倒で埋め尽くされるとかは、 さすがに体裁悪いので、何か対策取るということなら理解できるけど、ただブロックというのはどうかと思う。 これは別途批判あって良いと思う。(本流でないのでこの話しここまで。)
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
Bananaboatz69 なるほど・・・。ぼくはブロックリストのほかにもシールズに疑問や批判ある。 けど、それは、ここでは本題でないので置いておくと。 このリストの問題点については、使用者(シールズ)より製作や拡散した者の方を批判すべきというのは一理ありますね。 使ってる以上は、シールズも十分批判されるべきだとも思いますが・・・。
akita_komachi @antiMulti 2015年10月9日
“ブロックリストに関しての高島章( @BarlKarth )さんと 神原元( @Kambara7 )さんのやりとり - Togetterまとめ”http://togetter.com/li/884101が、お気に入り数に比べてコメント書き込みが少ないのは、まとめ主が大勢をブロックしているからだろうか。
akita_komachi @antiMulti 2015年10月9日
安倍晋三は、基本的人権の縮小や民衆を権力でコントロールする非民主主義な人治国家を目指している様子だから、フェースブックで国民の声をブロックしまくるのも納得できる。(それが良いとは言ってないです)
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年10月9日
"「基本的人権を考えられない 奇形左翼連中」まとめ"おもしろそうやねそれ
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年10月9日
確かに「ブロックやっちゃうよ君導入者リスト」なんてあったらいい、という誘惑には駆られますが、日本語には、「手前みたいなクズを殴ったら手が腐る」という侮蔑語があると聞いたことがあります。
水田真理 @mizutayukiwhite 2015年10月9日
話す前から関係の薄い人までまとめてブロックするSEALDsと、ブロックせず話した高島弁護士を見て高島弁護士の方が悪とするのは無理がありますね。安保法を戦争法と呼ぶ時点で高島弁護士にも不信感はありますが、安保反対でありながらSEALDsの行動をおかしいと指摘できる点で他の反対派とは比べようもなくまとも。
ボトルネック @BNMetro 2015年10月9日
ブロックリストの時点でそうなんだけど、ネトウヨでもレイシストでもスパム垢でも何でもない無関係な人を大量にネトウヨ呼ばわりしてブロックしてるから、それはおかしいと批判されてるのになあ。何故理解できないんだろうか。脳ミソがクソで出来ているのか?
ボトルネック @BNMetro 2015年10月9日
「SEALDsのやり方にちょっとでも疑問を呈したらネトウヨ」なんだろうか。それならまともな頭脳をしてたら誰も彼もネトウヨになるけど。
一丁目 @enokido8go 2015年10月9日
朝鮮総聯新潟県本部顧問弁護士に「ネトウヨ弁護士」認定している奴がいてワロタ。
長介 @chousuke 2015年10月9日
要するに彼らは「仲間だけの場で仮想敵を罵倒し続ける」という気持ちいい自慰行為をジャマされたくないんだよね。twitterやtogetterは仲間だけの場じゃねえよ!という当然の批判にたいして、彼らが出した結論は「じゃあ仲間だけの場に無理矢理しちゃえ」ってことで、ブロックリストを共有するのもミヒョンや太安万侶がコメントデザインするのも全部そのため。高島弁護士はたまたまそのメンタリティを共有してないだけで即、敵になっちゃう。やっぱり本質的なとこからカルトなんだよなあ。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
ブロックリストによるブロックの機能は、ツイッター運営が丁度一年半くらい前から実施し始めた機能なんだけども、仮に7万のリストを読み込み、ブロック処理をする。なんて事まで想像していたとは思えない。そんなことを多くの人がしたら?Twitterのサーバーに対して、DOS攻撃を仕掛けるのと同等な負荷をかけるということを考えると?当然今後そういうユーザーに対し?活動制限をかける、ブロック同時件数は500までとか?の流れになるのは必然。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
用は 野間とかSEALDSなどは、せっかくあるメディアを大きく衰退させることに加担している事実で、それは後々この連中の黒歴史として、代々語り継がれることになるだろう。そういう面でのこの連中のネガティブキャンペーンを実施し、Twitterというメディアを守る運動に結び付けられれば? 高島弁護士が言う法廷での勝利は難しくとも、実質廃止の方向に世論とTwitter本社を誘導できるのではないでしょうか?
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
結局、民主主義の話し合いの部分は、ある程度価値観を共有できないと不可能なのかもしれません。 そこから先は、多数決の領域なのかも。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
シールズにも高島氏にも(勿論総理含む誰にでも)異なる価値観の者と話すのは難しい。 ぼくらは話し合いですべてが解決できるみたいな夢から覚める必要があるのかもしれません。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
ここらへんを分離して考えると、リストの問題点は、振り分け精度が雑なことと、気に入らない意見の偏見流布へ利用してること。 つまり、製作(ミカエル氏ら)と拡散(野間氏ら)の問題。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
シールズの批判されるべき点は、安易な利用をしたことと、誰でも持ってそうな共通点「反対意見とも対話で分かり合えるという幻想」が「実は共通価値観同士でしか通用しない解決方法」だった。ということを認めれるかどうかなのかも。
Hoehoe @baisetusai 2015年10月9日
ブロック・シールズ(二度目
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月9日
う〜ん。自分は当初よりこれがそれほど深刻な話しとは思えないんだよなあ・・・ようは「ブロックリスト」利用を良いと考える人と悪いとと考える人がいて、今回の件で心当たりなくリストに巻き込まれた人間の多くは「悪い」と考えるだろうし「悪い」と考える人が増えることで被害を受けるのは、本人達なのだから単に自業自得なだけで自分も含めてその他は何も困らない・・・勝手にすりゃいいんじゃね?で終わり・・・
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
ひな形:ぶろっくやっちゃうよ君 ‏@BlockYaccyaUYOは 禁止事項抜粋 (v) 本サービスに対するウイルスの送信、オーバーロード、フラッディング、(中略)本サービスの妨害もしくは本サービスに過度の 負担を与えるべくコンテンツの作成をスクリプトすることを含むがこれらに限定されない方法により、いずれかの利用者、ホストまたはネットワークのアクセスを妨害または中断すること (あるいはそれを試みること)。(抜粋) に該当する行為を行っています。規制してください。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
でどこでやるかですが? https://support.twitter.com/forms/private_information こちらで詳細に行えます。 項目は個人情報の投稿について報告する となりますが、問題の詳細 の欄にこのひな形文章を参考にしていただくといいと思われます。
Gril @Gril_ops01 2015年10月9日
takashi7zzfe 実を言うと「野党及びその支持層があの体たらくでは与党案が単なるごり押しだけで済んでしまいブラッシュアップされないじゃないか」という与党支持派の悩みもある
あの人 @vivvviivivvviv 2015年10月9日
『「コメントブロックされてるので、まとめました。」ということで新たなまとめが作成されましたので、外野に応援コメントつけてほしいならこちらでどうぞ』だそうでいやはや滑稽滑稽。むしろそっちのまとめこそお前らがお仲間同士で尻のなめ合いするための場だろう間抜けめ、というコメントをしたいのですがブロックされているので断念しました。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
以下に実際の投稿内容を記載します。残念ですがTwitterについては、詳細報告の項目が 「個人情報について投稿する」という項目しか見当たらないのです。そこが面倒なところですけど。 ということで以下記述、やtれる対策は講じたいものですね。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
大量の個人情報をブロックリストという形で提供(IDはTwitterにおける個人を特定できる 情報の最小単位で 個人情報に該当)禁止事項の本サービスに対する、オーバーロード、フラッディング、(中略)本サービスの妨害もしくは本サービスに過度の 負担を与えるべくコンテンツの作成(終わり)に該当。7万というリストを多くのユーザーが読み込むなんてことをしたら?Twitterサーバーに大幅な負担をかけること必死、至急調査して、同時ブロックリストにも制限(1DAY100)を設けてください。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
これが一番、報告するには言い逃れできないURLです。https://twitter.com/BlockYaccyaUYO/status/651462843494064128 参考までに
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月9日
Gril_ops01 それって「国際情勢が変わり日本もそれに合わせた変化が必要」というような、価値観や認識を一定程度共有しないと難しくないですか?
はよ @hayohater 2015年10月9日
他人にしてみりゃあのリストって「はためーわくなシロモノだし不具合あんならさっさと直しゃいいものを」って思うんだけど、彼らにしてみりゃ「せーしゅんとかけがえのないきずな、しょーちょーなんだからじゃまするなーー」なのかな。歴史的に言えば共有することで「名簿(みょうぶ)をささげた」ってやつか。実際書かれているのは自分がのこぎり挽きにしたい人間のリストなんだけど。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月9日
「俺を好きにならない奴は邪魔なんだよ!」って草加さんがいってた
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
@miyomi34 コメント欄、ネトウヨは消そうよ。餌巻く必要ないよ。可能な範囲でお願いです。https://twitter.com/kambara7/status/652094138800668673 ここまでゲスだとは思わんかったけど、神原元の ゲスの極み やはり基本的人権の尊重なんてもはやないんだ と再確認できた。こいつは、弁護士の初心を忘れたゲスの極み、これに気がついて指摘されたのは 高島章弁護士で、あちらのまとめで指摘されました。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
あ、すでに まとめ主さんが収録してた(笑い) 冒頭に配置して 赤太字でデコレーションして披露してもいいぐらい。
neologcutter @neologcuter 2015年10月9日
「SEALDs,奥田氏ほかを操っている闇の勢力がいると考えるしかない。目を覚ましてほしい。」という高島弁護士の諫言が分からぬようでは先鋭化は必至。反安保運動も続かないだろう。
Naoto Sakakibara @Bananaboatz69 2015年10月9日
特に絡んでもいない神原弁護士からブロックされていました。みひょんさんのあちらのまとめで批判意見のコメをブロック抽出してるのだろうか、皆さんはどうですか? いずれにしてもやってる事が意味不明な方々だなぁと。。。
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
Bananaboatz69 同じくわしも神原元弁護士からブロックされとるwww。 でもね?高島弁護士とのやりとりでこれだから、メンション飛ばして話が出来る相手とは到底思えませんな。精々エアリプでは私は色々言うかもしれませんけど、私は話して価値のある人間とだけ会話させていただくつもりです。それに彼は高島弁護士に自分で喧嘩売っている以上、同じ業界でのつながりがあるので、高島さんからは逃げられないと思いますしねえ。二人の成り行き観察を今後させていただきます。
Naoto Sakakibara @Bananaboatz69 2015年10月9日
zairo21 高島弁護士の主張が気に入らなくて自分から突っ込んできた神原弁護士が、そこに居たフォロワーをブロックして帰って行く。いったい何が起きたのかと目が点です(^^;
ざの人 @zairo21 2015年10月9日
ちなみに私は神原元弁護士にメンションを一度も飛ばしていませんよ?wwww一方 アウエイだろうと敵地に飛び込み、コメントデザインするな!と主張する基本的人権を尊重が大事と考える 高島弁護士 あなたはどちらを支持しますか?www
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
Bananaboatz69 まあ フォロワー = アンチファン&ウオッチャーって認識なんでしょう。フォロワーは決してファンだけじゃありませんので(ここ試験に出ますよ w
はよ @hayohater 2015年10月10日
「反差別、反ヘイトスピーチ」ってさも普遍的正義ふりかざしいきなし大上段からふりかぶってドヤったはいいが、あとでジブンらや近い賛同者の差別言動、あるいは「あいつの差別言動はどうなんだよスルーかよ」ってつっつかれて「キーーー!そんなのリソースさけないからほっとくしかねーんだよー!!」って泣き入ってぐっだぐだになったしばーき以来の悪癖を全く反省していない。
はよ @hayohater 2015年10月10日
今回も結局同じ。「立憲主義、民主主義まもれー」なんて大上段振りかぶっておいて、あとでジブンらの「非立憲」「反民主政」言動つっつかれると逆ギレ。何度繰り返すんですか。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2015年10月10日
左右を問わず品性下劣な連中はいるけど、コメントデザインに限らず「気に入らない奴の口を封じろ」な対応をするのは左側ばかりの様な気がする。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2015年10月10日
「ネトウヨの個人情報を暴いて社会的に抹殺してやれ」とかね。右側は罵声を浴びせるにしても、相手を封じるより自分を出す方向に力点を置く傾向があるのかな。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年10月10日
ところで、ブロックされた側に不利益ってどれくらいあるんですか?
ボトルネック @BNMetro 2015年10月10日
今頃思いだしたけど、この神原弁護士って、デモ見に行って置き引きにあった人か。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
高島氏vs神原氏まだ続いてますね。 「完全論破」と息巻いていた神原氏ここに来て形勢逆転されそうです。 論理学観点や倫理的観点からじわじわと迫る高島氏、論者としての自力は相当高いものがありそうです。 一方の神原氏は、論点を一点に絞ることで瞬間的に誤魔化す一時逃げ切り型のようで、そのまま逃げれば良いのに、増長したのか高島氏をバカにした発言を大量RTして結局自分で自分の良さ(誤魔化して煙に巻く)を打消したようです。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
高島氏を普通に扱えば、神原氏の指摘した1点に関してはおそらく高島氏は普通に受け入れたであろうと推測できるだけに、神原氏は論者としては弱い人なのかもしれません。 (軽い矛盾指摘程度でもブロック連発しますしね)
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2015年10月10日
完全勝利したコメントデザインを依頼する弁護士UC
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
Ifniyat 普通のブロックでの被ブロック者側の不利益を考えるなら、相手が見えなくなるから、議論中だったら不完全燃焼。あとは陰口の温床になり易いくらいですね。 このブロックリスト特有の不利益としては、広く共用する目的であるのに基準が個人主観。 なのでブロックにばらつきがあり誤爆ということが起きてるようです。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
また、このリストは「差別者を閉じ込める」みたいな名目で宣伝してる関係で、リスト入りがレッテル貼りになってしまいます。 結果的に、対話重視や反差別を掲げてる人や団体が、このリスト使用すると自己矛盾を生じる。 それを、被ブロック者は、実直的だろうが批判的だろうが伝えようとすることが出来なくて失望みたいなとこですかね。
ttytech @ttytech 2015年10月10日
ブロックリスト推奨派・擁護派によく見られる言説として「ブロックリストは自分の耳を塞ぐだけであり、相手の口を塞ぐわけではないからセーフ」と云うのがありますが、元まとめのコメントは削除してるんですよね。元まとめ主と、削除を指示した神原弁護士は、「相手の口を塞げる場所では塞ぐ」のですね。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年10月10日
fab4wings 一定以上の被ブロック数に達したツイッターアカウントが凍結されるって話を誰かしてたような、そこらへんどうなんでしょう。誰か知りませんか?
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
Ifniyat それはよく知りませんでした。 その方面は、このコメント欄ではなんとなくざいろさんが詳しそうです。
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
Ifniyat fab4wings  「Twitter ブロック数が一定数を超えると」で 検索すると?なるほどという文面がたくさん出てきます。ブロック解除申請の方法もありますが。私の知っている人も、一定数を超えるメンションでの非難を特定のユーザーにかけていて、凍結されてしまった事もあるので、個人的には私は、話は無駄そうだなという人物に対しては、メンションを飛ばさず、やるとしてもエアリプ(笑)で晒す方向性で実施することが多いです。
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
設立して間もないアカウントで、フォロワー数がやたらと多いのは凍結の対象になりやすいとか、もっともらしい理由はいろいろありますが、有名人のファン層、アンチファン層、特定の思想集団が、ブロックリストを先導、扇動して、多数がブロックするという流れを、Twitter社はどう見ているのか?答える時期が来ると思いますが、昨今のこのブロックリストを使うという一つの流れも、我々の一つの懸念材料でも有ります。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年10月10日
zairo21 ご教示ありがとうございます。仮に無関係の人が「一度に多人数からブロックされた事を理由に凍結」なんてことになったら冤罪被害になっちゃいますね。まあツイッター運営からそんな話は出てないようですが。
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
といいつつも、私も含めてどのユーザーも、アカウント凍結されないという断定は一切出来ない。それはこのようなブロックリストという方法が出てきた以上、多くの方々が運営を含めて考えていかなきゃいけない問題であることは確か。悲しいかな?Twitterは凍結以前にこのような意見を受け付ける箇所が見えにくい構造です。(トギャッターはその点、簡単に問い合わせができるし、真摯に対応していただけます)@TwitterJP というアカウントはあるにはありますが、それ以外の問い合わせ先が見つからない。
高島章 @BarlKarth 2015年10月10日
zairo21 ちょっと遅すぎましたが、5月ごろの「ドローン」の件は失礼しました。刑法学会出張のころでした。
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
凍結は異議申し立てを 凍結されたログイン画面で申請は可能、https://support.twitter.com/articles/321030
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年10月10日
ある種の住み分けで済む話ならブロックリストでも構わないかと思います(すでにブロックされてる)が、だったら直接相手に絡む行為も避けるべきなんでしょうね。。
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
BarlKarth  私はTwitter経由で謝罪しておりますが。改めて恐縮です^^;
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
zairo21 教えていただいてありがとうございます。 検索して見たら、思ってた以上に怖いことだと思えました。 と言うのも、元々このBL使ってたしばき隊は、論敵の個人情報を集めそれを素に 会社や学校に揺さぶりをかけることが一番効果的だと公言実行してた団体。 またBLの前は、いかにスパム報告をして論敵を凍結させるかを模索してた発言も見受けられました。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年10月10日
この論敵の数が、議論が多いのか罵倒が多いのかで、全く印象が違いますが、いずれにしろ、相手を黙らせることに躊躇しない人たちが、精度悪く誤爆有りと自認するBLを利用拡散してると言うのは、ちょっと怖いですね。 Twitterは、ぼくもそうですがちょっとしたライフログです。 凍結されたらショックな人が結構居そうです。
ざの人 @zairo21 2015年10月10日
BLと書くと ブロックリストなんだろうけど そこを ボーイズラブに置き換えるとwww
bays★ball @bays_ball 2015年10月11日
国際NGO職員が国会前デモに参加して感じた「違和感」とは http://blogos.com/article/138501/
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月17日
高島氏は煽り耐性高いな
angryman @angryman7 2015年11月8日
>先生のご議論を利用している人たちは、むしろ、安倍晋三氏を応援する立場のグループです これってレッテルでしょ。結局いつもの得意技かよ。こんなので平均より上の知能を持った人間を納得させられるとでも思ってんのか。馬鹿にするな。 俺は安倍は心底嫌ってるが、おまえら一派も心底嫌ってるっての。
Hoehoe @baisetusai 2017年3月15日
久しぶりに高島先生関連のまとめを読み直していますが15年は熱い年でしたね
五葉堂 @k_ma2 2017年8月7日
広くに主張を訴えかけたい人はブロックリスト導入しちゃいけないんだよな。誰かの価値観で聞くべき意見も遮断してしまう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする