10周年のSPコンテンツ!

日本人は本を読んで楽しむことに不寛容?

中村甄ノ丞さんが学問系の話をしていたので、「これはもっと考察すれば面白いんじゃないの?」って感じでやりました。 行き着いた結論というのが、アカデミックな要素をかっこ悪い、恥ずかしいと潜在的に考えているのではないか?ということに行き着いたような感じです。 言葉を変えて言うなら、"趣味に序列がある"という表現でも可。
趣味 スクールカースト 教養 読書
197
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
twitter見てて手前が「こりゃ世間が巧く行かないわけだ」と思う理由の一つが、これだけの上等な教育を受けた立派なインテリさん方ハイソさん方が、自分は普通か標準以下だって、建前でも口にしてるあたり。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
先づ自分はインテリらしいハイソらしいと認めないことには、何云ってもマジの普通か標準以下の人を馬鹿にしてるようにしかならないんですよ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
お前らそれなりに文章打てる、自分の考えを文章に出来るってだけで相当なインテリだからな!
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
境遇が底辺であることと、脳味噌が底辺であることは違うからね。
†とりえ†《神焔盗みし咎獣〜ギルティビースト》 @trpla226
絵が上手い人はちゃんと絵が上手いと認めてくれないといけないし、美形は美形と認めてくれないと困ります。絵が上手い人が自分の絵を下手くそだってけなしたら、それより上手じゃない人はみんな下手くそ以下になっちゃいますから twitter.com/ms06r1a/status…
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
インテリであっても内容の正しさは保証されないというだけのこと。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
友人が昔、携帯電話の検品の仕事をしてて、そこのチームリーダーになって、部下を持ってた頃、携帯電話の動作についての報告書を書けというだけのことなのに、部下がどいつもこいつも「書けません」といいよる、と愚痴ってた。「箇条書きでいいから」といっても「????」だったそうな。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
実はそういうのがザラにいるんよ。多分遠足の感想文みたいなのを書けと要求されているという感覚で書けないのだろう。
葉桜 @y_sakuraki
@ms06r1a @Fruits_of_Lotus 相方は仕事柄、本はそれなりに買うし、利用するけど、異常者扱いなんだ、世間では....... だったら、子供に「勉強しろ」って言うな、世間の親(相方の業界バレますなww)
tom @ppi_tom
そういう最低の人種が人を『指導」したり「命令」したりするポストにいるのは、世界でも日本ぐらいですね。本当に腐っています。政治もそうだし、学校もそうだし。 twitter.com/ms06r1a/status…
まさき。(温希) @masaki358
本来ならば年に何十冊何百冊と借りる人を増やしていくことを考えるべきなのに。。。コーヒー飲みに来る人ふやしてもしょうがないですよね twitter.com/ms06r1a/status…
トマトの気持ち @tomatosukisuki1
@ms06r1a @naniwacchi 『ええっ この本全部読まれたのですか!?』とおっしゃったご婦人とはながいおつきあいになりませんでした。という私はハイソ??
Yuichi WATANABE @u1_nabe
院に入って間もない頃、奨学金が入ったのでほしかったやや高価な専門書を3冊購入したことがある。それを母親に話したら、「またー無駄遣いして。そんなことにお金使ってないで、貯金しなさい!」と言われたこと、今でも忘れらない。 twitter.com/ms06r1a/status…
Shelby0166・kyokohirano @shelby0166
@ms06r1a @toronei やっぱ、TSUTAYA図書館には、図書館司書はいないわけだ。よって、TSUTAYA図書館は、図書館法による、図書館ではありません。(←一応、図書館司書の資格持ってます。)
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
TSUTAYAに売り渡さなくても実績ある民間委託図書館がある、っていう話については、そういうこっちゃねぇんだよなぁ。手前がなんで「世間の当たり前は年に五冊以下だ」って話をしたかというと、そういう人々にとっては手にクッキーの油がついた手で珈琲啜りながら格好つけるのが読書だからだ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
そういう人々は普通のマトモな図書館を使わない。そして大概の人にとって自分が使わないもの、興味がないものは存在する価値を持たない。寧ろ無くすべきものだ。故にそういうちゃんとした図書館運営をされても"知ったこっちゃない"のである。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
ファッションアイテムとして年に三冊程度の読書を装う者にとって、普通の図書館っていうのはダッセェのでさっさと潰すべきものなんだよ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
また、なんで年に何十冊も何百冊も読む人が異常者扱いされるのかというと、普通の読書しない人々にとって、読書する人は、自分の知らない知識を蓄え、どんなことを謀んでいるかわからないようなバケモノだからであります。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
どんなことを謀んで、どんな風にして自分を欺すか、どんな風にして自分に損をさせるか、どんな風にして危害を加えるかわからん相手なんですよ。だから異常者扱いなんです。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
実は年に三冊とか五冊でも上等な方で、世の中にはたった一冊本を読んだだけで「オレは本を読んだからなんでも知ってる」っていうようなのがいるんですよ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
専門職でも、一回資格を取ったら二度と本を読まないとかいう人がいますし。
ふーらいぼー @Whoraibow
その予算で、流行の雑誌や書籍をダータで読めるようにしてくれたら読んであげてもいいのよ?(上から目線) 的なアレ。  QT @ms06r1a: ファッションアイテムとして年に三冊程度の読書を装う者にとって、普通の図書館っていうのはダッセェのでさっさと潰すべきものなんだよ。
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a
知識は次々更新されるということを知らないからなんだけど。
残りを読む(19)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月13日
みなさんえろう賢おますなあ。どこぞの大学の先生ですか(京ことば)。うちは頭悪いもんで、勉強のための本を図書館で借りるなんてこと、とてもできません。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年10月13日
別に数を人に褒められたくて読書してるわけじゃないけどなあ。
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月13日
読んだ本の数というより「本」と言って思い浮かべるのが小説やエッセーの類な人と、いわゆるビジネス・実用書な人と、学術的な本な人とでは、「読書」に対する意識がまったくかみ合わないというのはよくある。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月13日
ontheroadx バカの振りしてるとほんとにバカになっちゃいますよ?
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月13日
最近はあまり聞かなくなった(と思う)が、感情よりも理屈を優先する人を嫌がった言葉に「頭でっかち」なんてのがあったな。
ビッター @domtrop0083 2015年10月13日
時間が余ってたガキの頃なんて、読むときゃ日に1冊のペースで読むだろ。ガキの頃は我慢ができないし、脳のバッファが足りないから「何かをするために本を読むのを中断する」事が死ぬほど苦痛だった。
ビッター @domtrop0083 2015年10月13日
といっても、物語とか紀行文とかばっかりで図鑑とか実用書をほぼ読まないアホだったわ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月13日
どっちかっちゃ机上の空論が先に来て実践につながらない、付け焼刃の知識ばかり振り回す人ってイメージでない?>「頭でっかち」 説得より論破を選ぶタイプの「頭でっかち」と言われるような人物は、「(他人の)感情よりも(自分が『信じる』)理屈を優先する人」でもあるかもしれませんが。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年10月13日
新書程度なら1日1冊以上のペースで読む人を知っているから、読書家と呼ばれる人なら週に1冊以上読んでなきゃ読むうちに入らないと思っていたが。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月13日
まあ、他人がなんと言っても別にいいじゃん、身内とかで勝手に捨てられたら困るけど……でも図書館をムチャクチャにするのはやめてほしいね
間中瑠玖 @ManakaELK 2015年10月13日
学生の時は年に365冊以上読めて幸せだった。それはともかく、読みたくてor読むのが気持ち良いから読むのであって、他人から見てどうとか、変人扱いされるとかどうでもいい
間中瑠玖 @ManakaELK 2015年10月13日
むしろ仕事に関する知識がどうでもいい(こういう大人になってはいけません)
selvis @revenir_sleep 2015年10月13日
欲しい本はあるが、値段が1000円を超えると手が伸びなくなる…我ながらケチ臭い事である
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2015年10月13日
以前読んだ本に、日本の識字率は世界二位だけど趣味としての読書を世界で一番しない国って書いてあったなあ。読書はもうほとんど趣味の一つではなくファッションになってるよな
toge_comment @toge_comment 2015年10月13日
ファッションで読書する人なんているの?ちょっと理解できんのだが。
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月13日
toge_comment 「ベストセラーしか読まない人」なんてのが当てはまるかな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月13日
図書館の「予約ベスト」とかみるとけっこういるんじゃないかな。話題になってる本しか読まない人 RT:toge_comment「ファッションで読書する人なんているの?ちょっと理解できんのだが。」
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月13日
話題になってるなら面白いんかな?あんま本読まないけどたまには…は「ファッション」とはちょっと違う気も?どっちかっちゃ厨二病的にタイトルだけ知ってる古典の類を借りては見たけど、数ページ読んだだけで返す方が「ファッション」っぽいw「ベストセラー」「ファッション」でイメージしてることに違いがあるのかもですが。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月13日
「本なんてどうせ見せびらかしでしかないんだから本棚の場所は無駄」と言っていた片付け名人(?)と同調者は全然読まない人か、読むとしてファッション読書の人かも。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月13日
yuyu_news 自分は小説の類を思い浮かべるような人間だが、じゃあ年1冊も読まずに図書館潰せと思ってるかと言われると別にそんなことないけど。もちろん、娯楽として本を読むような人間は低俗だから、そんな奴らに本を与えるなという意見はありえるが……。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月13日
hallow_haruwo 古典ってだいたいそれなり以上に面白くないか? 翻訳ものが面白いのと同じで、歴史、あるいは翻訳というフィルタを通してつまらないものは既に選別されてるから。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月13日
ふと思った。俺の前のコメントはまとめの「読書」を「ファッション」に置き換えた感じの俺の中にある偏見を背景にしてるか?なるほどなぁ。腑に落ちたわ。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月13日
炎上気味のこれ http://togetter.com/li/883509 も、「普段は読書蔑視で穀潰しの無駄金遣い呼ばわりしているくせに、有名な賞をとった途端に(相変わらず何をやっているか分かろうともせず)身内の誉れ扱いの掌返しが酷い」くらいの話だと思えば同意する面もある
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月13日
stmark_309 「だいたいそれなり以上に面白く」楽しめる人は本当の読書家なんだと思います。内容の好き不好き以前に文体の読みづらさで挫折するってのは割りとありますし。読みづらいってことなんかないだろ…ってんでしたら、それは十分な読書経験により既に訓練がなされていて、結果分からない人が何が分からないか分からない状態になっているかと。
taka @Vietnum 2015年10月13日
一年間に100冊は本を読めという人がいるけど、それは友達100人つくろうレベルと一緒だと思う。問題は中身と質なんよね。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月13日
後半の「ファッションでご機嫌取り」的な表現からして、学術的でない文化的社会的なアプローチを下に見ているだけかなと感じたり。スクールカーストの話も、本を読んでいるから上位層になれないなんてことはないんじゃないかな。がり勉だろうがスポーツ万能だろうがオシャレだろうが、あるいはそれらの反対であっても周囲に馴染める馴染めないは個人の資質ですし。
taka @Vietnum 2015年10月13日
いまはつまらない小説が大杉なんよ。とりあえず買うけど、いい本に巡り会うのが大変で嫌になる。かといって文学賞もあてにならないのが多いし(なんでこれがこの賞なの?ってのが増えてるし)、変な信者多いせいでレビューの点数ばかり高い作家が多いからよけい大変(読んでガッカリ)。評論家も、信者が買うような売れ筋にはケチつけないしね。そうなると実力で長い月日を生き残ってきた古い本を読むしかなくなる・・・。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月13日
前のコメント最初は「『ファッションじゃない』本当の読書家なんだと(ry」と書こうとしたんよね。単に「ファッション」という単語が悪い意味で使われることもあるからというだけではない、自分の中のルサンチマンががががが
www @tosidense 2015年10月13日
どんな分野にしても興味が無い物には価値が無い、という発言をネットでしつこく言う人は居る。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月13日
そして、本当の読書家というものに対するコンプレックスもあるんだなこれが。悪人凡夫のわたしだもの。なまんだーぶ なまんだぶ なまんだーぶ なまんだぶ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月13日
まあでも、大学の価値ってある意味そこにあるんだろうな。「本を読むことが仲間内のスクールカースト序列を下げたりしないような、一般世間から隔離された別の価値観が存在する空間」に入るってこと
まえもと @maemoto_moriya 2015年10月14日
児童小説ばかり読んでる子供だったけど、外国の文化を知ったり、知らない漢字を覚えたり、ちょっと興味がわいたことを辞書や図鑑で調べたりして、世界がずいぶん広がりました。専門書や学術書じゃなくても、娯楽以外に役立つことだってなくはないし、そもそも本を読むことは役立たなきゃいけないの?本にも貴賤はないと思います。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月14日
hallow_haruwo まあ、変に「代表作じゃない作品を読もう」とすると普通にいまいちな作品もあるし、性格的に合わないのとかもあるから……。比較対象が「毎週のように新しく出る現代小説の中から面白い作品を探すこと」だから、古典から探すほうがずっと楽って話で、古ければそれだけでどれも誰にでも面白いというわけではないし。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月14日
.hiro_is_a_hero 何かの本について、その本の内容や文体に関心がある(面白い、有用、腹立つ等)人から見れば、本そっちのけでその本を読んでる当人自身ばっかりに関心が行っている人は、そりゃあつまらなくて下に見えるでしょうね。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月14日
.hiro_is_a_hero それでまた「本を読み、序列上位層にいる人」がいるということは「本を読むということは序列を下げない」ということを意味しません。経験上は「周囲に馴染む能力に秀でていたため【本を読むにも関わらず】上位層でいれた人がいる」に過ぎません。
Ekshr @Ekshr1 2015年10月14日
ontheroadx 話題になってるから一応読んではおきたいが、買ってまで読みたくはない、てのは読書マニアでも普通にありえますがね。自分の興味対象の本を大量に買うのが普通の場合、自分で買わなくてもほぼ確実に図書館に入り、しかも不要不急の本は買わずに借りたいと思いますよ。
じゃりねこ@10/20五号す44a @jyaricat 2015年10月14日
ああ、でも確かにダイヤモンドとか日経ウーマンとかの「読書特集」みたいな号を手にとると、いったいおんなじ本屋を利用しているのだろうか、と真面目に考えたくなるほど「本」が違いますもんなあ。
sho_Yal @YaltSho 2015年10月14日
kuginnya ならば今は感情が優先される「心でっかち」な世の中ですかね。
Podoro @podoron 2015年10月14日
そもそも読書する人は少数民族。出版なら超特大ヒットの100万部、TVだと関東ローカルの視聴率2%で100万人=打ち切りレベル。しかも読書人は多民族社会。文芸・実用書・学術書のどれかの偏食家が多いし、文芸の中でもミステリのみラノベのみの様な偏食型が大半。そしてこの小さな多民族社会の内部ですらお互いの言語や文化に理解は基本ない。現代は調べ物は本でなく「ググる」が基本だし、読書以外の余暇の選択肢が幾らでもある。 うん、読書する人なんて少数の理解されない変人だあね(白目)
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年10月14日
なるほど、学生時代に僕が「買ってくれ」と要望書を出した本ばかりが図書室に増えていったはずだ(白目)
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月14日
giwhodaw なんで一般的に本を読むことが序列を下げる前提なのか理解できません。明確な根拠をお願いします。私にはカースト下位層だった本の虫が上位層は軽薄で頭が空っぽだ、と僻んで悪態ついているだけのようにしか思えません。
亜山 雪 @ayamasets 2015年10月14日
それでも日本人は本を買って読む民族だよ。本屋が減ったと言っても、本屋にはたくさんお客が来ている。他の国では見られない光景。そして本屋が潰れて悲しんだり、危機感を感じるのは日本人くらいじゃないかな。
亜山 雪 @ayamasets 2015年10月14日
みんな、もっと本を読もうよ。
まっくろなねこ @blackcat009 2015年10月14日
理系大学の図書館に行けば、そこの専門分野の文献と専門書「しか」置いてない。でも来館する人はそれ「しか」目的ないから誰からも苦情なんかこない。あたりまえだわな。で、だ。街の図書館の利用者層ってどこなん? 法が目的とするところの利用者層とかけ離れてるんちゃう?
へぼやま @heboya 2015年10月14日
ヘボスには「世の中の平均」が分からぬ。
#53 @hsgwkyt 2015年10月14日
TSUTAYA図書館が一般ニーズへの最適化をした施設であって「図書館としての云々」とか言い出す人は元々顧客じゃない、というのはそうなのかもしれない。マニアにはウケないが普通の人が便利に使うのであれば、生き残るだろうなあ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年10月14日
直接関係ないが、こんな一口話がある https://twitter.com/wwwepcwww1/status/646673562644836352 (転載多く、もう最初に書いた人は不明)
kartis56 @kartis56 2015年10月14日
古典の場合は内容よりも、訳文の文体や用語が古くて読みづらいことがあるのが敷居を高くしてる気がする。
田貫 てまり @nornir9130 2015年10月14日
祖父も母親も本を買っては読む人だから「またそんなのを買って!」と怒られたことはないなー。 図書館で借りるよりも私は自分で買ってページの後がつくくらい繰り返し読むので。 忙しいと期限に間に合わないこともあるし。
山元 太朗 @tarogeorge 2015年10月14日
本の複写をするときに、奥付を複写しているかしていないかで、その人の本の使い方が分かりますよね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月14日
まとめのコメントの >アカデミックな要素をかっこ悪い、恥ずかしいと潜在的に考えている が元は逆じゃないかなと。「ファッション」側からそちら基準の「かっこ悪い、恥ずかしい」様を見た時に、原因を「アカデミックな要素」(にリソースを割り振りすぎて、ファッションに十分なリソースが割り振られていないこと)に見るということかも?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月14日
で、ひっくり返すと「アカデミック」側からそちら基準の「かっこ悪い、恥ずかしい」様を見た時に、原因を「ファッションな要素」(にリソースを割り振りすぎて、アカデミックに十分なリソースが割り振られていないこと)に見るということに。
BIRD @BIRD_448 2015年10月14日
イギリス人記者コリン・ジョイスが、新書本を「重くない装丁が本の所有への敷居を下げている。すばらしい」って褒めてたくらいなので 、読書国の一種ではあるはず。doll_player
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年10月14日
俺なんかは近所を見渡しても、友人達を思い浮かべても「年に数冊購読するなら、それは本を良く読んでいる方に入る」ってのは実感できるんだけど、オンラインにはそれがピンと来ない階層の人が多いのかな。
BIRD @BIRD_448 2015年10月14日
あなたは本を読んでいますか?って言われたら「調べた本」は入れたくないんですけど、その手の「読書」に関する認識の差はあるかも知れず。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月14日
確かに「読書」というと趣味枠で「調べ物」で読むのとは別枠って感じはありますね。ただ、まとめやコメントの本当の読書家さんたちを見てると「調べ物」でも本を読む楽しみが大きいという人だと境目なく「読書」なのかもしれないとも思ったり。
catspeeder @catspeeder 2015年10月14日
俺も読書大好き(特に物理書籍)だけど、コメ欄の「えー本読まないやつそんなにいるの?俺なんか普通に○冊読んじゃうのにー」みたいなノリを眺めていると、なるほど確かにこれはこれでキモいものがあるなと思った。だいたい読書なんて無理にしなくても別にいいんだよ。読みたいやつが読みたい本だけだけ好きに読めばええねん。
BIRD @BIRD_448 2015年10月14日
また「読書」統計にしても、「ラノベは読書に入るんですか?」や「新規購入分だけ?」があるし「川上稔は読書枠。上下巻で1300P」とか、「新装丁では分刷されてる分を、旧版で読んだら2冊読んだ扱い?」が面倒。
節穴 @fsansn 2015年10月14日
本ぐらい好きに読めよ・・・
まえもと @maemoto_moriya 2015年10月14日
hsgwkyt 人気のDVDはレンタル店で借りさせるために廃棄、郷土資料の代わりに入れた本は歯抜けのラーメンガイドに古いPCソフト操作書。一般ニーズへの対応策がこれでは生き残れませんよ。
まえもと @maemoto_moriya 2015年10月14日
maemoto_moriya そもそも、某武雄市の一般ニーズには図書館は含まれておらず、本屋併設カフェこそが必要とされている、ということなのかも知れないが。
kaburazaka @kaburazaka1 2015年10月14日
むしろベストセラーしか読まないとかそういうつまみ食いスタイルに不寛容だから、みんな本を読まないような気も。
taka @Vietnum 2015年10月14日
ayamasets ドラマ化されて人気を博した原作小説や、作家の個性をアピールにする芥川賞とそれに食いつく人らの偏狂っぷりをみてると、本を読みたいんじゃなくて話題に遅れたくないひとが多数いるように思えるけどね。あと本屋を大切にする国には、街の本屋を守るために反アマゾン法を制定したフランスも入れてあげて。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月14日
ここにはあまり出てこないけど、読まないけど本を持ってるのがうれしいという人もいるよな
Baboon @Baboon_lab 2015年10月14日
概ね同意だけど、本を読む人ほど自分より大きな知の巨人の存在を知るわけで自分はまだまだと思ってしまうわけですよ。
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2015年10月14日
toge_comment 読書をする理由が「時流に乗るため」というような外因的なものである層はかなり多いかと。
長介 @chousuke 2015年10月14日
正直、俺には全くピンとこないまとめ、ピンとこないコメント欄。ここで言われてる「一般の人」って定義が実に曖昧で粗雑で、イメージだけの語りをみんな繰り返してるように見える。……本をがっつり読んでるインテリを自認してるなら、もう少しきちんと定義してデータ持ってきて話をしたらどうかな。
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2015年10月14日
ふと思ったんだけど、もしかして読書感想文と課題図書のふたつってこの「読んで楽しむことへの不寛容」を助長してる大きな原因じゃなかろうか? 特に課題図書って考えてみたらすごく歪なものに感じてきた。読書ってこれ読みなさいって他人から課題として与えられるものじゃないだろ?
山口晃 @kimi4420 2015年10月14日
ウェブ全盛期のこの時代、もはや「読書」って概念が形骸化してるのかも。「本」なんて出版社が配給してる文字が書かれた紙の束でしょ? 一つの目的によって構成されているとはいえ、本でなければ身につかない知識なんてほんの一握りだよなあ。しかもその「紙の束」の冊数を問うのが一般化しちゃってるとか……。
山口晃 @kimi4420 2015年10月14日
インテリ自認するなら、「本の冊数」じゃなくて「身についた知識がなんなのか」をひけらかすべきだよね。でもそれをしないっていうのは、「より知識のある人間」に突っ込まれるのが怖いからじゃないのかな。だって、本を読んで何かを知った気になって気分が良くなった時に、「お前の知識なんて大したことねえ」って本当に知識を持っている人に言われたら興ざめでしょ?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年10月14日
かつて猪口邦子議員のご主人の猪口孝氏(こちらも国際政治学者)が、自分の指導する学生に「学生の内に『2t(念のため。『にとん』)』の本を読め」と指導したそうです。それを聞いて以来、私は読書量を「冊」で数える人を生暖かく見てます。
山口晃 @kimi4420 2015年10月14日
でも本というものを本質的に使うなら、「知識」について語らなきゃダメなんだよ。「何冊読んだ」とか言ってる輩はフェイスブックに料理の写真載っける奴らと変わらん。
Podoro @podoron 2015年10月14日
twitter140字、web長くて数ページ、本一冊数百ページ。体系立てた筋道の通った論理・構成・知識・文章力が身につくのはどうしたって必然的に後者になるんじゃないかな。
えぬ @enu_ei 2015年10月14日
最近図書館で借りて面白かったのが『アメリカという敵:フランス反米主義の系譜学』という本だが、定価は9800円だった。「そんなの物好き以外読まないんだからそのぶん又吉直樹の『火花』を8冊買え」という意見にどう説得して引き下がってもらうか、私は自信がない。
BIRD @BIRD_448 2015年10月14日
643Myshelf ジャンプ換算で約2860冊分。1日1冊なら約7年10ヶ月…私はページがステンレス板な本読んだことあるから、だいぶ稼いでる模様w
佐野 剛士 @akumatengoku 2015年10月14日
藁人形叩き会場はここですか?
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年10月14日
うーん、誰がどう思おうが読みたいなら読めばいいし、読まなくていいならいいんじゃないかなってだけな気が。趣味って自分が楽しいからするものでしょ。「本を読むことに不寛容」じゃなくて「本を読んで知識を増やした面倒くさい奴に対する不寛容」じゃねぇかなと思っちまうけどね、ここ見てると。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年10月14日
効率が悪かったり無駄になりそうな勉強にはなんとなく拒否感が芽生える。本は好きだけど、文章は図や表に比べて効率はあまりよくない。文章ばかりいくら読んでも苦にならない人は尊敬する。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年10月14日
挿絵のない小説はよほど好みに合わない限り読む気がどんどん失せていく。そういう意味では一般的ラノベはバランス型で優れていると思う。
水田真理 @mizutayukiwhite 2015年10月14日
能力ある人が卑屈になられるとどんどん下が困ります。勉強しすぎると勉強することが無くなると考えている人は人が一生かけても読み切れない本、番組、動画、情報、専門知識、技術、文化があることをまず理解してほしい
もこ @mocomb 2015年10月14日
読書っていってもジャンルによりけりだし。ファッションとして読書をたしなむ人はそれなりにいると思うよ。スタバでMac、みたいな。
うごー @ugoh76 2015年10月14日
読書の分野に限ったことではありませんが、本にいくら使ったか、読書にお金と時間を費やして何が得になるのか、儲かるのかetc.金額を基準にした物事の考え方によく遭遇します。そういう考え方をしている人たちには知識欲という概念を理解してもらうのは難しいのではないかと…。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月14日
でもまあ、読む人は年500冊は読むのが普通だしなあ
kartis56 @kartis56 2015年10月14日
hiroharu_minami 字を読むのが嫌な人はこんなところ読まないでしょう。したがって意見が上がってこない
kartis56 @kartis56 2015年10月14日
それより、まとめの中身自体がさっぱり意味が分からないんだけど…
清水 @simizu6 2015年10月14日
読みたい本を読み込むための本をまず読まなければならない。本を読むほど読みたい本が増えてくる不思議。
ankou @ANKOU922 2015年10月14日
他人の金の使い方と時間の消費の仕方が気になってしょうがない人達の集まり。
みそかつ @misokatu346 2015年10月14日
履歴書や自己紹介での「趣味:読書」は無趣味に扱われる不思議
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月14日
(余談)T.E.ロレンス(アラビアのロレンスの人)は、毎日図書館で5冊借りて5冊返していたので、図書館の人に「読書ではなく運動のためにやっているのでは?」と疑われました。
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月14日
これ本来的な意味での反知性主義でしょ。本なんて読んでる暇があったら畑を耕したり人付き合いしろって価値観。百年ぐらい前は日本人の9割が一次産業で暮らしてたころは至って普通の考え方だった。海外でも農民、労働者階級はそんなものだと思うよ。
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月14日
学歴社会化、産業の高度化に伴い教養の価値が上がっていったのが近代日本の歩みのはずなんだけどなんだけど、最近コミュ力がもてはやされるようになってよくわからんようなってきた。読書にかまけてる層は、社会から疎外されやすいと思うので、もうちょっと大事にしてほしい
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月14日
社会ではほうっておくと力の強い人間(仲間が多い、腕力が強い、家庭環境に恵まれているなど)が弱い人間を圧迫してしまう傾向があるので、国家や組織は全体利益のために「頭でかっち」を保護していただきたい
おーとま @Automatic_T 2015年10月14日
今年のノーベル文学賞とったスベトラーナ・アレクシエービッチ女史の邦訳著書。アレ、即日Amazonからごっそり無くなったが、おそらく結構な数がまともに読まれず、読まれても内容について行けず数カ月後にはブッコフに投げ売りされてるよ、断言してもいい。似たような現象でピケティのもそうなっちゃたよねw
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月14日
『戦争は女の顔をしていない』はソ連ものだし買おう買おうと思っていたが……、まあそのうちたくさん並ぶからいいか。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年10月14日
最近はラノベすら買った後読むまでに時間かかるし、ジャンプスクエアですら数か月分積んでるなあ・・・仕事とかで疲れると気力がないですな。もうちょっと本を読みたい、後藤氏調べに市史読みに行きたい。
catspeeder @catspeeder 2015年10月14日
どれだけ読書しててもダメなやつはダメ。実例は俺。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月14日
Ekshr1 話題になっているから読みたいと思って図書館にリクエストしても、それが読める頃には別の話題になってたりしますけどね RT:Ekshr1「話題になってるから一応読んではおきたいが、買ってまで読みたくはない、てのは読書マニアでも普通にありえますがね」
てつくん @tetsujiriver 2015年10月14日
地元に立派な図書館できたけれど、休憩スペースで男子学生の集団がスマホのゲームやって馬鹿騒ぎしてるよ。学問やら読書ってできないと恥ずかしいからってスタート多いと思う。
ululun @ululun 2015年10月14日
途中に”TSUTAYAは読書を娯楽としてしか捉えてないってことなんだろうな。読書を"必要に迫られて""仕事として"する人というのを想像してないんだろう。また年に十冊以上読む人のことも想像してないんだろう。”というツイが挟まってるけど、図書館利用協定使えば良いだけじゃないのか?そういう事ではない?
ululun @ululun 2015年10月14日
近所の図書館が学校の図書館に毛が生えた程度の糞図書館なんだが、利用協定使って山のように本借りてる。あの図書館にスタバがあったらさぞ便利だろうと思うけど、何処の図書館にも「年十冊本を借りる人」の為の本がなければダメなんですかそうですかそういうのを税金の無駄遣いというのではないんですかね
ululun @ululun 2015年10月14日
OPACやカーリル使いこなせない奴が「年十冊」本を借りるとは思えないが、そういう奴が近所にデカくて立派でツタヤがない図書館を要求するのは頭がどうかしてる
日本武尊 @yamatotakeru86 2015年10月14日
KogituneJPN いわゆる実学重視やコミュ力重視ってのはアメリカの哲学から来ているらしいですね。経済的合理性を追求する如何にもあの国らしい薄っぺらな哲学ですが、深く考える暇の無い方々が世界的にも増えている現代だからこそ持て囃されているんでしょう。
九堂フレア @ooblog 2015年10月15日
ファッション読書って何?て議論があったけど例えばこんなやつ。「自然光が差し込む素敵な建築デザインが流行りだが本にとっては「地獄の図書館」~本の寿命を4年と設定している(http://togetter.com/li/856415 )」
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年10月15日
読書で思い出したが、井上ひさしは本を書くために神田の古本屋から「トラックで」運んでもらっていたという話があった。家はトイレ以外本で埋まっていたそうだ。
aoinu1 @aoinu_1 2015年10月15日
面倒臭。自分の立ち振舞を矯正される必要はない。鬱陶しいな
Eimi1003 @Eimi1003 2015年10月15日
読書自体を悪く思ったり、本を読む事が楽しいと思う人を差別したり、貶したりしている人なんて聞いたことがありません。どこの日本の事でしょうか?日本人が読書に不寛容というレッテル貼りは的はずれだと思います。
牛野小雪 @cowfieldtinysno 2015年10月15日
学生の頃は一日三冊読んでた。今は時間があっても体力と集中力がついていかない。そのぶん深く読めるようにはなったと思うけど。
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月15日
yamatotakeru86 申し訳ないですが私は経済合理性とか実学思考重視の人間なんです。ただ私は読解力や文章力が立派な実学だとおもうのです。そして科学とか社会に対する興味、知識なんかは直接的に暮らしの役に立たないように見えても思考力の背骨として必要なものだと思うんです。迷信やトンデモ理論にひかかっからない判断力なんかですが
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月15日
かつて福沢諭吉の学問のススメが社会的に支持されたのは、それまでの門閥主義・身分制度に対する反発があったと思うのですね。ところは平成に入ってからは学歴社会に対する反発から公教育からの偏差値追放、人間性・学習態度重視の選抜など反知性主義が一定の支持を得てしまいました。私はそのせいで旧来の地縁血縁で将来が決まる社会に退行していないかとおもうのです
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月15日
まあ文句を言っても始まらないので、従来からの書籍学習に加えて、ネットなどの文明の利器で知識の非対称性を緩和する事が大事だと思います。(同時に家庭や学校といった自治空間に対する法の支配を広げて虐待やイジメを抑止すべき)
Prince of Scotch @princeofscot 2015年10月15日
本を読む人と読まない人とが極端に二分化している気がします。また読んだとしてもパチンコ攻略本だけとか…。
朝倉 @SN_Error 2015年10月15日
入院中の暇潰しに小説やエッセー、つまり、純粋な娯楽本を読み漁ってたら、看護師さんに「勉強熱心なんですね」って言われたなぁ  いやいや、ほんとにどうでもいい椎名誠がこんなメシ食っただの北村薫の女子大生シリーズだの、実用本や学術書とはほど遠いお気楽なエンタメ読んでただけなのに勉強と認識されちゃうのかと >"読書って相当世間に蔑まれてるし" は言い過ぎにしても、インテリとかハイソサエティとか関係なく、ひょっとして読書は「娯楽」や「趣味」としてはややマイナージャンルなのではないかいな?と思った次第
亜山 雪 @ayamasets 2015年10月16日
別に知識を身につけるために本を読むべきということでもない。
梅村直仙水 @777ume777 2015年10月16日
面白い考察。まあ1日は24時間しかないからなあ。ワシもツイッター始めてからガクンと読書量が減ってもた…orz
ターレットファイター🦈砲雷撃52は-19 @BoultonpaulP92 2015年10月16日
ある大学の生協が「大学在学中に本を100冊読もう!」みたいなキャンペーンやってて、「在学中に400冊の間違いじゃないの・・・?(400冊だとそこそこ頑張るぐらいかな)」と思ったことがあるのだが、そういうことだったのか。逆にこういうことって、本を読んでもなかなか見えないよなぁ・・・
Hoehoe @baisetusai 2015年10月16日
やっぱりインテリゲンチャは何を企んでるかわからんし危険だから粛清すべきやな(洪武帝並みの感想
あわじまさき @hijmsawaji 2015年10月16日
個人の好きでする読書なんかラノベだろうが学術書だろうが周り気にせず好きに読めよ!
うみ@お引っ越し @umi_tweet 2015年10月16日
面倒な人もいるんだな。本なんて欲望の赴くままに読む以外にどうしろと?
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月16日
一度読んだだけで理解した気になっちゃうのよねぇ。最近はルーズリーフ片手に要点纏めて欠かないと全然理解出来ない。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月17日
hiro_is_a_hero 元まとめで中村氏やわさび侍氏が言っていることが自分の経験とも符合しますし(中学までと高校以降とでだいぶ変わりますが)その経験した範囲では「『本を読んでいるから上位層になれないなんてことはない』ことはない」と言ったまでで。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年10月17日
hiro_is_a_hero の最初の文や「カースト下位層だった本の虫が上位層は軽薄で頭が空っぽだ、と僻んで悪態ついているだけ」など根拠を示されずなされる発言に本を読む者への蔑みを感じますし、有力層がこういう人ならば本読みを下位に追いやるだろうと思いますな。
清水代歩 @kaho_biz 2015年10月17日
Eimi1003 私が行ってた高校には普通にいましたね。偏差値40台前半の高校でしたが。完全に住んでる世界が違うんですよ。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
giwhodaw 自分の経験が根拠になるなら「本を読んでいることが原因で上位層になれなかった」人なんて経験上見たことが無いのでなおさらそれは違うんじゃないかと私は思います。上位層になれないのは本人が周囲に馴染めない原因があったのでは?
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
giwhodaw 根拠は件の方々のカースト上位層への評価ですね。「最初の文」とおっしゃいますがまさにそこで最初にまとめから引用しているのに「根拠を示さず」とは如何なことか?「本を読む者への蔑み」とありますが自分は読書家とは言いませんが何百冊程度の蔵書はある人間なので、本を読む人間を蔑むなんてことはありえないので。思い込みで語る人に根拠云々は言われたくはないですなあ。というか最初から本読みは上位層になれるといってる自分がなぜ下位層に追いやるのか・・・理解に苦しむ思考回路です。
原啓義@写真&日本拳法 @H2_Ojaco 2015年10月17日
年間十冊以上の本を読むような人間は、図書館じゃなく実際に購入してやれよ、と思うよ。書店も出版社も、そういう人間が相手の商売なのに買わずに図書館利用されりゃ。そら、本文化も廃れるわ。
まっつん @mazdadesu 2015年10月17日
流行・装飾としてではない読書(家)を理解できない層って中高生の時に何でもいいから読みたいという濫読期を迎えなかった人達でしょ。
ざの人 @zairo21 2015年10月17日
本当にその人が賢いか尊いかどうかは?「自称じゃなくて実績」、賢い人こそ、自分に厳しく謙遜するって図式ではないのかな?少なくとも私はそう思ってるし?やたらと自称する人を私は信じない。
ざの人 @zairo21 2015年10月17日
「普通の図書館っていうのはダッセェのでさっさと潰すべきものなんだよ。」 そう思考するあんたが 一番ださい。
ざの人 @zairo21 2015年10月17日
ところで 漫画は読書に入らない?ああそうですか、漫画は絵が多いってだけで、そこから得る知識も馬鹿にできないので、マンガ好きも読書に入れてあげてください。お願いします(切実) いや実際漫画読む量が多いから、本もそこそこ読むけどね 儂
なみへい @namihei_twit 2015年10月17日
「自分より本を沢山読み、より多くの知識を蓄えている人」に不寛容、なだけなように思う。追い越され、置いてきぼりになるのを恐れて足を引っ張る、的な何かは、至る所で目にするし鼻につく。アンタの都合なんか知らんがななので、私はどんどん自分の興味の赴くまま先に行かせてもらいますけども。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2015年10月17日
『まるごし刑事』で「せめてサリンジャーぐらいは読め、でなきゃ言葉を喋る猿で終わるぞ」って台詞があったなぁ…個人的体験だが、前の職場にいた女が「『星の王子さま』が好き♪」と言ってたので「サン=テグジュペリなら『夜間飛行』とか『南方郵便機』はどうよ?」と尋ねたら「はぁ?そんなの読む訳ないじゃん」と真顔で言われたことがあるw
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年10月17日
JapanNavy_Blue ほんとにその返しをしてきたのなら、その女性はそれらの本の内容をある程度は知ってることになるが、実際はどうなんだろう?w
Epenguin2 @epenguin2 2015年10月17日
「自分より本を沢山読み、より多くの知識を蓄えている人」云々ってのは華氏451度かな? あれの火炎放射器は格好良くて好きだ
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2015年10月17日
KMKUMA つーか、どうも『星の王子さま』しか知らなくて、その上キャラ萌えだけで読んでただけだったらしいw 別にそれが悪いとは言わないけど、そこで終わりで世界を拡げてみようとは決して考えないタイプだったようで
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年10月18日
JapanNavy_Blue なんで「星の王子さま」でキャラ萌えするようになったんだろうその人は? 謎だw
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月18日
挿絵かわいいからじゃね? 星の王子様グッズとかもあるくらいだし
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2015年10月18日
KMKUMA 「挿絵がカワイイから」だってw同じ理由で『ピーターラビット』シリーズも気に入ってたそうだが
そら豆 @solamame_k 2015年10月18日
専門書であろうが小説であろうが基本読書って娯楽でしょ。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2015年10月18日
読書好きです!(村上春樹しか知らない)
Localio Projects @LocalioProjects 2015年10月18日
小学生の頃に「夏休みに1万ページ読もう!」ってのが学校であって、張り切って2万ページ真面目に読んだことがあったなぁ。「ここからここまでメニュー全部持ってきて」みたいに好き嫌いせずに読んだからかなり世界が広がった。
阿騎野 @haruuta0802 2015年10月19日
楽しんだもの勝ちなんだろうと思います 自分の知らない世界をのぞくことができる 本の中にはいろんなわくわくがつまっている 知らないから知りたいのです 本を読むのに他人の評価なんていらない。 何を読もうが自由 と私は思っていて 好きなものを好きな風に読んでいます。
伍長 @gotyou_H 2015年10月19日
国会図書館のスペースがヤバいみたいな話が出てきた時に、「ラノベは保存する価値が無いから無くていい」みたいなコメントを見た時にも思ったんだけど、スクールカーストとか以前に本カーストがある時点でいろいろどうしようもない気がする。
灯鳥勃地 @hitoribott 2015年10月19日
個人的に高校時代、本読んでる姿を何で人に見られたくなかったかっていうと、「本読んでる→頭良いと思われる→実際はそんなでもなくてガッカリされる」という流れになる可能性が怖かったからというのがある。あまり頭良いアピールすると、後々化けの皮が剥がれるかもと心配になるんじゃないか。要するに謙遜でハードルを下げたいと
たいらあおば @aoba_taira 2015年10月19日
拷問に関する書物があるので職場の上司がいい顔をしないのだが、歴史に興味を持つうえで欠かせないと思うがいかが
使ってません @Umazo_Dsado 2015年10月19日
関係ないけど高校の時に「小説読むのは読書とは言わない。新書とか自己啓発本を読め」と突っかかってきた先生が印象的です。読書の定義ってのは実にあやふやなものなんですなぁとしみじみ思った俺は今も小説しか読んでません。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月20日
gotyou_H 案外、みんな大切にしそうな本はいろいろ残ってて、こんなのクズだろみたいな本が後世では入手しづらくなるんだとか。もちろんクズみたいな本なのでそんなのを後世で見たがる人も少ないんですが、たまたま貴重な史料になっちゃう場合とかもあるらしく……
雑草峠 @philodendronwre 2015年10月20日
ファッションだとしても本を読む人がいるのは素晴らしい事だと思うんだけどなぁ・・。
もこ @mocomb 2015年10月20日
ファッション読書を否定するってのはよく分からない。他人の読書スタイルに口出しするってのは、要するに自分はあなたとは違うんですっていいたいだけだろうし。そっちの方が鬱陶しい。
panda1212 @oiku15 2017年6月18日
好きに本を読めばいい。 本を読んでいるから偉いわけでもないし、読まないから頭が悪いとは決めつけられない。知識の獲得方法は多様化しているはず。本で得る知識の効率が良い場合もあるけど。
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月18日
世界でも珍しい「みんなが山ほど本を消費する」国で何を言ってるんだか、という話。みんな自分の都合で勝手に好きに読んでいる。楽しむかどうかも人それぞれ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月18日
LocalioProjects ああ、あったあった。俄然やる気になりますよねアレ。俺も張り切って読書記録100冊提出したら2位を85冊くらい引き離してて発表時に選外になりました。延べ3万ページくらい行ったかな。 当時は誇らしいやら不満やらで複雑でしたが、「あれグラフにすると貼り出しても相当面倒くさいことになったぞ」と今ならわかります。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする