Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「女性の再婚6カ月禁止は違憲」と国を提訴した男女への様々なご意見

まとめました。
20
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴 t.asahi.com/ij8r

2015-10-15 21:56:06
山田 @go_waw

民法の再婚禁止規定は違憲で国を提訴って何事かと思ったら 妻不倫 ↓ 旦那離婚応じず ↓ 不倫続行子供誕生、離婚成立 ↓ さぁ結婚しよう! ↓ 役所「女性は半年経たな無理やで」 ↓ は? ↓ それに子供は法律上元旦那の子になるで ↓ は? ↓ 知らんかった… ↓ そんなん違憲や!!

2015-10-15 20:19:27
みるふぃーゆ▽垢移動中 @Mille_dover

離婚後半年は女性は再婚できないのはとてもややこしいよね 特に分かれた旦那ではない男の身篭った場合とか

2015-10-15 22:13:19
でゅらはん(忘れたころ夢に出る猫) @Dullahan

女性の再婚禁止期間って、子供のこと考えたらわりと妥当だと思うんだけどもなぁ。やっぱこれって性差差別になっちまうですかね。よーわからん。婚姻手続きそのものが半年程度ずれたとして、何かそれによる多大なデメリットがあるのだろうか。

2015-10-15 21:46:21
♨︎ @poooooooooooon_

ニュースでやってる女性は離婚から半年たたな再婚できんってやつさ子供の戸籍とか事情があるかもしれんけど学校で習ったし私でも知ってるし何より300万円の損害賠償ていうのが??って思ってしまうよね

2015-10-15 22:16:14
ゆいじ @higuti_yuizi

離婚後女性だけ半年間再婚できない民法はいつか問題になるとは思ってたけどねぇ

2015-10-15 17:43:12
akie @akie_candy

女性が離婚したら半年間再婚禁止というのに訴訟をおこしたってやつ、賠償金を請求するのがなんでかわからん。無戸籍の子供がいてどうたらこうたらなら再婚相手の戸籍に入れられるように求める訴訟・・・ではないのね

2015-10-15 17:05:46
Miki @mikihrh

女性は離婚後半年たたなければ再婚できない。 これは女性が半年間の間に子供が出来た、生まれた時の子供の権利を守るものであるわけで。 元旦那がちゃんと責任取れるように考えられたものでしょう? 要するに女性の不貞を婚姻の自由を妨げるものって訴えるのはどうなのか? 事情はあるだろうけどさ

2015-10-15 17:10:10
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

それはその通りやね。ただどっちの子供だ?的な妊娠のトラブルは増えるけど、それはリスクとして許容するしかない 「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴 - horiemon.com/news/2015/10/1…

2015-10-16 15:03:34
DNA鑑定で父親が判定できる現代では6カ月という期間は不要?
シン・ハルコ @tamalovepoaro

離婚後半年は女性は再婚できない、男性はできるの、おかしいと思うの…。

2015-10-15 16:46:13
Kyon-C @rosetail513

@36komono09  離婚後半年は再婚出来ないのは女性だけだそうです。男性はOK。 子供の父親がどちらかわからなくなるから、みたいな理由だったかと。明治時代に定められた規定なので、今だと事情が全然違ってくるんですよね…。

2015-10-15 21:53:48
yamy @Yamy3

少子化うんぬんいうわりにいつまでも再婚禁止期間を女性にだけ設定してるのってDNA鑑定がなかった明治ならともかく安定的に産める期間は人生のうち20年くらいなのに半年とか長すぎる感。

2015-10-16 00:12:40
🐈ふじみと🐈‍⬛ @mito_eunos

「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHBH… 離婚後6ヶ月以内の再婚はDNA鑑定義務付けとかにしたら?

2015-10-16 12:26:56
にしむらじゅん / hey @jnishimu

誰の子どもが調べればわかるんだから機応変にできるような法律にすべきだね。 / 「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴 npx.me/U7Fn/NAkZ #NewsPicks

2015-10-16 12:16:06
ごとやん@寝不足botti @gotogotogotoyan

「民法の再婚禁止規定は違憲」 20代男女が国を提訴 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…  父親を特定する方法が確立されてる現状ではナンセンスな法律だと思います。 ただこの女性はなぜ前夫と離婚する事になったのか。 別に好きな男が出来たから離婚なら同情出来ないかな。

2015-10-16 10:26:47
Lazy @shim629

こんなの自明だが、DNA判定で判断すると法律を直さない理由がまったく理解出来ない。 / 「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴 npx.me/U7Fn/4lY2 #NewsPicks

2015-10-16 01:01:32
この法律は遺伝子上の父親が判ればいいというだけの問題ではない?
紅ヶ紗🏺🐚🔮 @kougasya_meria

「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴:朝日新聞デジタル t.asahi.com/ij8r 子供が誰の子かわからなくなるしな…DNA鑑定で云々言う人もいるけどDNA鑑定もタダじゃないんやで

2015-10-16 00:34:39
川島仁右【ベムレミル計画】 @kwsmj

「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHBH… まぁ遺伝子鑑定術のある現代に於いてはどっちでもいい気もするけど、問題はそれだけじゃないよね?

2015-10-16 00:23:21
北畠芳純(台湾から日本精神を学び直そう) @MutsuKitabatake

こういう親の身勝手で子供が犠牲になることを防ぐための法律です。 「女性の再婚6カ月禁止は違憲」 静岡の男女ら提訴:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHBH…

2015-10-16 01:07:22
蜂蜜 @hoeny_worker

どんな形であれ、不倫期間中に妊娠した子供を産んでるからといってすぐに再婚するというのはおかしな話。私生児を生み出さないという正当な理由がある。男が種撒いただけで責任を取らない馬鹿が多いし、どうあれ女性は不倫という法律違反をしている事にも気付け!!

2015-10-15 17:09:44
必要不急のごうきち @goukichi5

離婚後半年は女性だけ再婚できないって民法に違憲提訴起こした馬鹿なニュース見たけど当然ダメに決まってんだろ 結婚詐欺の抑止力に決まってんじゃん

2015-10-15 17:08:40
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu

再婚禁止規定は、女性だけではなく再婚する男性への権利侵害でもあるので単に女性差別というには当たらない。法制度上子の父性推定が重複すること自体は避けられないので再婚禁止規定の撤廃はできないし、半年は決して長くはないと思うがどうなんだろ。#ss954

2015-10-15 22:27:51
ORIHUSTAT1976 @ORIHUSTAT1976

女性の半年再婚禁止の法律って、遺伝子検査の出来る現代で無意味だと思うの。 ただね、遺伝子で嫡子と認められる法律が出来ると困るって、そんな事に戦々恐々とする大人男子(良い歳こいてヤンチャを忘れない迂闊なオッサン)が虎ノ門にはウヨウヨいると思うの。 無意味だけど、意味あるんよw

2015-10-16 14:17:59
残りを読む(8)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2015年10月16日
結婚禁止期間の男女不平等が問題なんだから、男にも再婚禁止期間作ればいいんじゃないのか。
53
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年10月17日
私も期間短縮や撤廃には反対なので、男女平等をいうなら男も禁止期間を設けるに一票。
16
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月17日
男に結婚禁止期間が出来た際のデメリット、パッと思いつかないっすね
18
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月17日
男が不倫したら半年間貞操帯でもつければいいじゃん。
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年10月17日
ただ、これの原告夫婦は元の朝日記事によると「原告の女性は前夫と別居中、原告の男性との子である男児を妊娠。離婚が成立する前の今年5月、出産」なので、再婚禁止期間云々以前の問題が大きいような…
25
okoo @okoo20 2015年10月17日
ちと読まずに書いちゃったからやり直し。 これだったら、まあDNA鑑定でもやるようにして廃止でもいいのかなあと。(どうせめんどくさく抵抗してくる勢力が来るからうざいけど。)
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年10月17日
よく知らんけど判決出る前に別れてるんじゃね?w
2
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
別に撤廃していいからすべての子供が生まれた時にDNA検査を義務化しよう。もちろん費用は夫婦の負担だ。んで民法の「婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」という条文も削除して、すべて遺伝子で親子関係が決まることにしよう。そうすれば男女差別だと騒ぐ奴もいなくなるし、托卵狙いのクズも淘汰されるだろう。他人の子供の養育費を払うリスクも無くなる。
29
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年10月17日
DNA鑑定できるから廃止でもええやろ、とかいうと「親子のきずなは生物学的なものではなく~」とか「子の身分の法的安定性を保持するのに合理的」とかいう理由で反対されるんだろうな~。確かに「男女平等」の観点から見れば「男にも結婚禁止期間」を作ればいいんだけど、「国家が結婚に介入する問題」という観点から見れば、本来2者(原理的には3者以上も可能)の合意である結婚に、なぜ国家が条件付けて「俺が認めた奴だけ結婚していいよ~」と言えるのかという問題がある。
2
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2015年10月17日
最高裁はDNA鑑定による父子関係否認を認めなかったわけで。それとの整合性も問題になる。
7
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2015年10月17日
前妻との間に子供がいるかどうかは、再婚相手の女性(と将来生まれる子供)にとっては重要な問題(特に相続で)なのだから、父性推定が及ぶ離婚後300日まで男も再婚禁止でいい気がするのだが。
13
ephemera @ephemerawww 2015年10月17日
性的マイノリティは置いといて。子供の利益を鑑みて、出産する女性は子供との親子関係が明確だから、法的には女性に禁則を設けるのが理にかなっているだけ。結婚自体には男女間でなんの不平等もない。女性が半年禁止ということはそのパートナーの男性も半年結婚を我慢するわけだ。結婚禁止規定は男女に適用されている。それのどこが女性だけの不利益、性差別になるというのだ? バカじゃないのか
23
@izanamu 2015年10月17日
そもそも国家や政府、或いは領主様が個人間の結婚に公的認証を義務付ける事が間違いの始まり。単純にオプトイン方式にすれば結婚に関する諸問題は全て解決する。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年10月17日
その「半年間の間の子供は前夫の子」という条件で被害を受けている人の代表例がコレじゃなぁ…。これでは「計画性のかけらもないお前らが悪い」で片付けられてしまうのでは。
27
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2015年10月17日
ある種の出生前診断であれば、胎児であっても判定可能なので上手くいけば早くて3カ月位で誰の子供か判定可能です。妊娠の有無を離婚の要件に入れて、出生前診断を義務化すれば半年位に短縮できるのでは?
1
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015年10月17日
なんで男女差別の話に?? という感じ。そもそも、籍を入れるという話とそういう間柄になるという話は別物じゃないのと。国としての婚姻制度を、神からの祝福のように捉えてるのかね、と思う。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月17日
仮に女性の期間短縮決めても、その間に生まれた子供は元夫のほうの子ってところは恐らく変えられないんじゃない?(親権がどっちに行くかは別として)
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月17日
ephemerawww 別に、パートナーの男性は別の女性とすぐに結婚することが可能であり、なんの法的規制もないが……。じゃあ例えば「男性だけが離婚後半年間は国に罰金を支払う」という制度だったとして、家の家計から出るのだから新しいパートナーの女性も生活が苦しくなっているのであり平等だ、と思うのか?
16
Zephyr @Zephyr0d22 2015年10月17日
離婚が成立してから出産した場合その時点で再婚禁止期間が終了するので、元夫はその辺わかってて出産後まで離婚を引っ張ったのかな?
2
なが @k_watarase 2015年10月17日
この件で私が問題だと感じるのは子供の戸籍についてだなぁ。日本の戸籍制度では親は子どもの戸籍の附票を取得することが可能だから、男女問わず、元の配偶者から逃げてる場合や関係を断ちたい場合にはすごく大変。とは言え簡単にいじれるような制度でもないし、運用のほうでDVの証明を(男女問わず)通りやすいように、それで閲覧制限なんかの対策がしやすいようにやるしかないんだろうな。
5
(Kaz)uya @kazuya_ism 2015年10月17日
つか、半年くらい駄目になった結婚生活の反省にでもあてろ、と言いたい。
5
愛国パズラー @temamotonoude 2015年10月17日
男も6ヶ月再婚禁止でいいぞ。 なんの問題もない。
18
Terra生まれのUさん @u_minami 2015年10月17日
DNA検査って気安く言うけど法で義務付けたら国が余計な費用払わなきゃいけない、検査機関の負担が激増する、検査が完了するまで子供関係の法手続きがストップする、とこれだけの問題どうやって片付ける?更に子供の権利侵害と騒ぐ人も出るだろう。女性の再婚半年禁止の現行法がコスト的にも合理的でしょ。
6
Terra生まれのUさん @u_minami 2015年10月17日
法律ってまっとうに生きてる人の為に作られるものでノープランな人間の権利を擁護する為のもんじゃない。
13
araburuedamame @rpdtukool 2015年10月17日
離婚してから子供を作れ。終わり。
5
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月17日
父子関係が戸籍上の夫婦関係によるものだという点から、男性不妊の場合に精子提供を受けた妊娠出産が容易であったり、戸籍を男性に変更したFtMが妻の子を戸籍上も嫡出子として認めさせるということができてるわけで、DNA主義にするのもそれはそれでもめるんだよね。
4
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月17日
男性に半年間再婚禁止を義務付けたら認知周辺で問題が起きてくるのでは?例えば認知するのを忘れていた場合、半年再婚禁止期間中に出産したとすると、その後再婚をし男の戸籍を作る時に実子であっても養子になっちゃう。書類上の文言だから気にしない人はしないだろうけれど気にする人は気にするだろう。遺伝上実子なのに戸籍上養子で良いのなら男性に半年間再婚禁止を設ければ良い。
6
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月17日
子どもについては、出生時点で母が離婚済み(独身)なら、非嫡出子扱いで届け出して、後から父になりたい方が認知すればいいと思ってるけど。
3
山元 太朗 @tarogeorge 2015年10月17日
法律婚と実際の性行為を一致させることなど無理なんだから、離婚後すぐの女と結婚した男は前の種の子供も嫡子とするリスクを負って結婚しろ、あとは嫡出否認で争え、じゃだめなのかなあ。無戸籍児をなくすのが第一だろう。
1
たくさん @RascalTaku 2015年10月17日
訴えた男女はつまり女性に半年の再婚禁止期間があるということを知らなかった程度の人で、元夫との関係が悪く真面目に離婚を考え続けていた人なら本なりネットなりで第三者への相談なりでわかってたはず。そんな人たちが違憲かどうかなんて考える能があるとは思えないし、訴訟を起こしたということは、弁護士とか謎団体がけしかけたってことだろうな。祭り上げられてるんだよ。
7
minstrel🚲 @minstrelatElore 2015年10月17日
100年以上法律の整理整頓してないんだから実状に合わないのは当然で、逆になんで見直しすらしないのかのほうが問題。
16
神谷 小夜 @Kamiya_Sayo 2015年10月17日
不倫扱いしている人が見受けられますが、ニュースを読む限り子供が出来たのって別居中ですよね。たとえば元夫がDVで同居そのものが困難だったとか、価値観の違いで双方合意の上で別居してたけど諸事情で離婚届出せてなかったとか、そういう可能性はないのでしょうか。
8
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年10月17日
hiro_is_a_hero わしもそれ思ったw すべての出産でDNAによる親子鑑定を実施しようじゃないかw
1
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月17日
DNA鑑定が~とか言ってる人はDNA鑑定にいくらかかるか知ってて言ってるんすかね。
2
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月17日
この場合は戸籍主義というか子供にとってどういう形が良いかって観点からもDNA鑑定で白黒つけた方が望ましいな。前夫も自分の子じゃないのに父親認定されてもどうにもならんだろ。ずっと離婚を認めないでこの様なケース出てくる場合ある訳だしな。
0
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
sadscient 知ってて言ってます。精度にもよりますが現在親子関係で2万5千~10万てとこですかね。他人の子供に何百万何千万かけるリスクが消えるなら、また今後の夫婦間において疑惑で揉める可能性が遺伝子検査で無くなるならコストで見れば安いと思いますが。
3
ざの人 @zairo21 2015年10月17日
6ヶ月問題は、 武井咲の「息もできない夏」としてドラマ化もされた。
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero DNA鑑定を義務付けろと言ってる人は、こういうケースの場合もし鑑定の結果前夫A氏、現夫B氏の双方ともに親子関係が否定されたらどうしろと言うのでしょうか。当然A氏B氏ともに扶養義務が無くなり、母CとBとの関係も破綻することが予想され、子の法的地位・権利が極めて危うい状態に置かれます。女性の権利、男性の権利、生物学的親子関係も二の次で嫡出推定と認知により親子関係を成立させ子の地位を安定させようというのが現在です。私は間違っているとは思えませんが。
6
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
koshimizuhisatu そしたら母親が私生児として養っていくか、心当たりのある男性が何とかする問題ではないでしょうか。生まれてくる子供は可哀相かもしれませんが、なぜ見知らぬ子供の権利のために男性側が自分の人生をかけなければならないのでしょうか。合理的な説明をお願いいたします。なお知り合いにシングルで自治体の制度をフルに利用して子育てしている方がいるので、「シングルでは無理」という理由は聞きません。
4
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月17日
koshimizuhisatu その場合、相手の素性等は母親は判ってるでしょ?レイプじゃなく合意の上で関係をもった場合だけど。誰も責任を取りませんなんて非常事態ならそもそも「親」になる資格がないのだから、国や関係機関等で面倒をみてあげるほうが子供の為だと思うが。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月17日
hiro_is_a_hero 父親居なきゃ無理って発想はシングルマザー馬鹿にしてますよね。今の時代や結婚観ならあり得るし扶養義務あるのにそれを果たそうとしないクズ親の所で暮らして虐待受けるのが望ましいとは思えない。
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero 「生まれてくる子供は可哀相かもしれませんが」この時点で語るに落ちていますが、ふた親が揃っているほうが子の福祉に適うというのが現在の一般的な考え方です。嫡出推定後一年経つと否認権を行使できなくなる民法777条も、一度推定を行うと覆せなくなる同776条もそうですが、子の権利と男女の権利の比較考量をして子の権利を重く採るというのが現在の考え方です。シングル「でも」子育てできるという話はポイントからズレています。より子の福祉に適うならそちらを採ります。
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hituji2222 母親が口を割らなかったら?もしくは行きずりの相手だったら?イレギュラーはいくらでも考えられますがその場合はどうされますか?親の身勝手で子の福祉が損じられることのないようにするというのが現在の考え方です。ちなみに家族制度について司法は立法に幅広い裁量権を与えていますので、御説の「そんなのは親失格だから国が面倒みろ」というのは是非国会へどうぞ。
1
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
koshimizuhisatu いやいや僕に語るに落ちるという前に他人の子を養わなければいけない理屈を説明してちょ。
2
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
hituji2222 そう、今の時代に合わせるべきなんですよ。そもそも民法が制定された明治の頃って姦通罪があった時代で、不倫がそもそも犯罪だったんですよね。だから「まともな日本人なら血の繋がったふた親揃っているのが当然」という前提だったのに今の時代ってもう必ずしもそうじゃないじゃないですか。子供のためとか言って都合よく子供をだしに使うなよって話なんですよね。
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero 最初に説明しましたがもう少し詳しく言うと、民法典第4編「親族」第3章「親子」第1節「実子」に於いて実親子関係の制度的基盤となっているのが「嫡出推定」「嫡出否認」及び「認知」という制度です。これに基づいて親子関係というのは成立します。実親子関係の成立に生物学的親子関係(血縁)の存否は直接には関係がありません。よって推定により親子関係が成立したら当然扶養義務が生じます。
3
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
koshimizuhisatu んーと、なんで法改正をしようという話に対して現行法の内容を持ち出すんですか?僕が説明してくれといったことの内容を理解できてますか?「民法の「婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」という条文も削除しようぜ」って内容に「民法ではこうなってるんです!」って会話になってないけど大丈夫?
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero はあ、できると思ってるのでしたらどうぞご自由に。ただ、自分の権利だけ主張して制度から零れた人間については知ったこっちゃないというお考えのようですのでそういう方のご意見というのはなかなか受け入れられないと思いますよ。
1
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月17日
koshimizuhisatu 会話になってないですよ。そんなことよりとっとと「他人の子を養わなければいけない理屈」を説明してくださいね。民法上の事を聞いているんじゃありませんよ。権利を主張しているのではなく義務を課される理屈を聞いているんです。わかってますか?
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero 別に養わなければいいではありませんか。現状でも確たる証拠があれば一年以内であれば親子関係不存在確認の訴えは起こせるのですから。嫡出推定がなければ子の法的地位が危うくなるという意味がお判りでないようですけど、この制度が存在しなければ誰からでも、またいつまでも法律上の父子関係を否定することができることになってしまいますよ。
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero 例えば長年父の子として生活してきたにもかかわらず父が死亡した後になって、他の相続人から父の子であることを否定されるといった事態もあり得ることになります。さらに第三者から子の血縁上の父が母の夫以外の男性であるという主張がされることにもなり得ますがこのような主張は、その主張の真偽に関わらずそれ自体が家庭内の平穏とプライバシーを害するものでありこれによって家庭が崩壊するといった事態も生じかねません。
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero よって血縁関係の有無に関わりなく誰も法律上の父子関係を否定することができないものとすることによって法律上の父子関係を早期に確定するとともに、家庭のプライバシーを守りながら家庭の平和を尊重し、子の福祉を図ろうとする制度上の要請があってこの制度が成されています。
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
hiro_is_a_hero もし仮に出生する子全員のDNA鑑定を必須とすると、すべての子の権利が一旦宙に浮くことになります。それは到底合理性があるとは言えませんし、実務上でも非現実的と言えます(殆どの何ら問題のない家族にまでそれを課すのですからそのリソースは当然無駄ですよね)。よって繰り返しになりますが「嫡出推定」「嫡出否認」及び「認知」により自動的に子の権利を一旦着地させ、もし異議があるのならそこから争うという形になります。
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年10月17日
「託卵する女は死ね、むしろ殺す」と言うだけなら心情的には同意しなくもないんですがね。この世にある裏切りの中でも最低最悪だと思いますから。ただ、それと法制度とは別儀だと言うことだけで。どうしても嫌なら自衛しようぜということで。別にドイツみたいに私的なDNA鑑定が禁止されてるわけじゃないんだから。
1
のた @n0ta_55 2015年10月17日
男性の再婚禁止期間設定したところで何かの解決になるの?気分的な不平等感を解決するだけでしょ? あと、DNA検査なんて究極の個人情報調査だけど、民事案件で国家機関にその強制力持たせるつもりかね。
4
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月18日
koshimizuhisatu なるほど「殆どの何ら問題のない家族にまでそれを課すのですからそのリソースは当然無駄」というのは確かに大きいですね。遺伝子情報を他の照合に流用する(例えば犯罪捜査であるとか身元不明遺体の照合、戸籍売買や乗っ取りの防止など)ことができれば必ずしも無駄ではないと思いますが運用は相当慎重にならざるをえませんし課題は多いでしょうね。
0
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年10月18日
koshimizuhisatu ただ、今の状況で現行法から嫡出推定を無くそうと言っているのではなく、遺伝子情報による親子関係の認定をする新しい法律にしようという提案の中で、遺伝子情報があるのだから嫡出推定は必要ないよねという話なので、そこで第三者による父子関係の否定とか、そういった例えは不適かと思いますが。
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年10月18日
別にDNA鑑定する/しない、或いは現状の6ヶ月制限を残す/残さないの答えを1つに絞る必要はないと思うんやけどねぇ。たとえば「結婚の6ヶ月禁止は廃止、但し離婚後1年以内に子供が産まれた場合はDNA鑑定を義務づける」ぐらいにしときゃええんとちゃう?全部の子供のDNA鑑定なんてコストの無駄やし。
1
Lie @LieLie1998 2015年10月18日
n0ta_55 少なくとも男女間の不平等は無くなるでしょ?女だけ禁止されてるんだから気分的ではなく明らかな不平等だよ。
7
Lie @LieLie1998 2015年10月18日
男女ともに離婚後半年再婚禁止にするか、どっちも制限無くすかの2択だろうな。もちろんそれにかかる費用は自腹で。
0
pdx_jp @pdx_jp 2015年10月20日
LieLie1998 嫡出推定は、子の身分関係を出生と同時に安定化させ、その子の庇護をする責任を誰が持つのか確定させるという、あくまで子の権利の保護のため。この嫡出推定という制度を有効にするために、男は身に覚えがなくても自動的に父親と推定される不利益を背負ってるんですけど。再婚禁止規定なければ推定できる父が二人以上になってしまい、自動的に権利を確定することができない。
0
Zephyr @Zephyr0d22 2015年10月20日
離婚は成立したのに出生届を出せずにいるということは、まさか元夫側は嫡出否認をしない構えなんだろうか?嫌がらせとしては捨て身に過ぎる気がするんだが・・・
0
Hornet @one_hornet 2015年10月21日
なんかDNA鑑定すればいいみたいな話もあるけど、人がやる検査である以上その鑑定が間違っている可能性だってあるんだよね。私的な鑑定なら医者を訴えればいいけど、公的な鑑定扱いにするとどうするの?それでまた国に責任を負わせる?
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月21日
DNAキメラってのもあるし「遺伝子鑑定は判断要素の一つ」くらいに留めるべきじゃないかな。
5
Ando @ando_nandhi 2015年10月23日
子供の権利を保護するために作られた制度なのに、なんで男女平等の話になるんだろう。男性に6か月の禁止期間を設けたとして、子供の権利を守る役に立つのか?制度の一部で自分達だけががたまたま負担を負っていることが許せないという復讐心だけで制度改革をしようとするなよ。
0
k2_4444 @k2_4444 2015年11月9日
貞操観念の低い人が増えたのが問題なのでは?そこまで男女平等を言うなら男性も半年間再婚禁止にすればいいだけでは?子供には全く無関係ですが・・・。でも男女平等を問題にするならもっと別の事案を考えるべきだと思います。
0
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年1月27日
結婚指輪、外したら不倫増えますね…婚姻関係で有るのを隠してる男性もいますから、特に自由業の方等、女性は、お相手が自分好みのタイプであった場合は、本当にこればかりは疑いませんから…恋愛してる時っていつもよりピュアになってるはずですから…最近は、お子様2.3人おられても、1人で歩いていらしたら独身に観える方多くなりましたから…個人的感想でした。
0
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月12日
こんにちわ。お邪魔してもいいかしら?ありがとうございます。連れ子で結婚しても男性は、当たり前のように子供さんを、可愛がり養っておられます。次に新しいお子様が誕生なさっても、同じ母の血を分け合った兄弟姉妹でございますから、何のていこうも、ありません。叱る時に少し遠慮がある程度です。そんな!ケチな男性なら子連れとわかった瞬間から、ひいてしまわれます🙇只、途中で自分の子供ではないことが判明し、置き去りにして再婚なさったら〜子供に対する思いは変わらないとおもいますが、騙され感がつのると思います。
0
アンゴル=モア @neko_kapico 2017年3月19日
もうさ、婚姻とか、戸籍とか無くしちゃえよー。フランス式でいいじゃんよー、なんて思ってしまう。あれはアレで色んな問題も含んでるんだろうけど。
0