"恥をかくシーン"が苦手な人たち

なぜなのか知らないけど、苦手なのです。 追記:まとめ公開後に寄せられたツイートを幾つか追加し、読みやすいよう並び順を調整しました。
心理 感性 共感性羞恥
NStyles 385021view 379コメント
617
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あれっくす✨ @NStyles 2015-10-21 18:07:43
    フィクションに限定してなかったのでタイトル修正。
  • カナシロ @canashiro 2015-10-21 18:11:07
    明らかにキャラクターが勘違いしてて、後で恥をかくぞーという展開になると辛くてみるのをやめちゃうこともあるな。漫画だとばさっと飛ばしたくなる。
  • たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2015-10-21 18:16:40
    きっとこれ苦手な人は「オリオン街」とかがグサグサくるんじゃないかと思う……。 試し読みできる→ http://sokuyomi.jp/product/orionsutor_001/CO/1
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-10-21 18:24:46
    そういうのが苦手な人は映画「ナポレオン・ダイナマイト(旧名・バス男)」がおすすめです。びっくりするよ。
  • なが @k_watarase 2015-10-21 18:41:04
    もの凄くよくわかる。周囲にイタタって思われるシーンってのが本当に苦手で、自分がその観客(外からの目)であるってことがたまらなく気持ち悪い。自分でも何故かよく分からないけど、同じ様な人が居て妙に安心しました……。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-10-21 18:49:24
    笑う方に感情移入できなくて、笑われている方に必要以上に自分を重ねてしまうからだと思う。自分をどちらかに分類したら迷わず後者だからな。感情移入するときも迷わず後者なんだろう。
  • dai.jin @azumangax 2015-10-21 18:49:45
    わかる お風呂にヒロインがいるのに知らずに入っちゃうお色気シーンでもウワァーってなる 逆は大丈夫なんだけどね
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-10-21 18:50:13
    「劇場型心理」っていうやつなのかな?(こんな言葉多分ないけど)あるいは過度の自己投影フィードバック機構が働いてる? 気持ちはわかります。
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-10-21 18:53:02
    デッドプールみたいに「第四の壁」を破ってくる感覚とは違うのかな?
  • 鑑真ファイヤー @oho2564 2015-10-21 18:53:46
    あー、自分もややそのクチだ。マンガは大丈夫だけど実写だと見るのイヤ。
  • 50FTさん @sftersgl 2015-10-21 18:55:27
    花王名人劇場の「裸の大将」で恒例の山下清が警官に追いかけられるシーンが始まるたびにTVの前から逃げ出した幼い頃の自分も混ぜてもらってよかですか?
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-10-21 19:28:42
    自己投影っていうより「見てられない」って感じかな。
  • 竹永@2 @takenaga51 2015-10-21 19:40:02
    わかるなあ…TOAが好きで何周もしたけど、ルークがみんなからなじられるシーンは何故か見てられなくて必ず飛ばしてた。
  • コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015-10-21 19:47:38
    うそにうそを重ねて大変なことになってる的な話も苦手。
  • bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-10-21 19:50:49
    最近は無いけど、前頃はけっこうこの感覚があった。 懐かしいので痕跡残しに来た。
  • ちひろ @voices_of_time 2015-10-21 20:12:00
    たぶん、過去に恥をかいた経験が無意識的に投影されたり、恥をかくことに対する恐怖が刺激されてしまうんだろうと思う。上で出てたように自他境界が曖昧なのか、あるいは感情移入の問題なのか。 自分の場合、アニメやドラマでそういうのあると冷静に観てるのが難しくなるな。これが嫌でドラマは全然観ない。一方で小説や洋画なら割と大丈夫。たぶん日常との断絶があまりに大きいから安心できるんだろう。
  • ちひろ @voices_of_time 2015-10-21 20:18:09
    これがもし「恥」のみに関わる現象だとしたら興味深いな。キャラクターコミュニケーションと過剰な同調圧力のなかで、目立たぬよう生きてきた世代の心理的な特質がこういう反応として現れてるのかも?勘違いして恥をかくって、そういう「(表面的な)みんな仲良し空間」が崩壊する局面と見ることもできるような。
  • ひ公式アカウント @hi_koushiki 2015-10-21 20:29:24
    自分はだけどバラエティやドラマ、映画はもちろん、漫画、アニメ、小説(二次もの含む)における、恥を掻くタイプはなんとなく見てて恥ずかしくてダメ。二次元に多い勘違いものは読んでるとイライラしてくるから無理。若干抱く印象が違う。
  • CD @cleardice 2015-10-21 20:32:16
    似たような現象かどうか知らないけどすっごい頑張って用意したパーティが何らかの事情でお流れになるシーン(巨人の星のクリスマスとか)見るのすごいつらい。
  • あくたわ @hrrdn4824 2015-10-21 20:35:33
    人に無力感や自己破壊を刷り込む呪術が嫌なんて当然の感情
  • humanju @humanju 2015-10-21 20:38:36
    発達障害とか症状がどうとかって・・・マジで? こんな程度の事も病気なの?薬飲んで「治す」の?治るとキャラが恥かいてるシーンをゲラゲラ笑って見られるようになって、それが健やかで正しい姿だって言うの?マジで?
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-21 20:40:15
    あーあるある。自分が恥かくわけじゃないのに苦手だよなあ
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-21 20:43:21
    humanju 「誰かひとりの被害者を設定して回りがいじめて恥をかかせることを快楽と感じる」ことが正常だという事なんだろうな
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015-10-21 20:45:22
    すごいわかる。家族と一緒にテレビ見ていて、そのシーンで自分だけ逃げ出して変に思われることがしばしば。
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-10-21 20:45:22
    Neko_Sencho 「見てられない」っていう感情を自己投影(過去に自分が状況は違えど似た状況に陥って、恥をかいた)してしまうのでしょうかねぇ? 自分のDBから無意識に状況を検索してしまうのであれば病気でもなんでもなく。むしろ自分のDBの豊富さを誇る方が建設的でしょうねぇ。
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-10-21 20:48:19
    voices_of_time そうね。喜怒哀楽の有為無為はざっくり言えば横並びかもしれないけどそこから導き出される「恥」だけに反応するのか他のシチュエーションでも反応が起こるのかは興味深く思います。
  • 白花いなり@低浮上 @inari_172_ 2015-10-21 20:52:04
    2次元のキャラクターだけでなくドラマの登場人物やバラエティ番組で恥をかかされているシーンは昔から 本当に苦手。私以外にも、同じ気持ちを持つ人が多くてびっくり。
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2015-10-21 20:53:23
    ものすごくわかるけど、治すべきものとは別に思わないな……本当に小さい頃から、ちびまる子ちゃんを始め心から苦手だけども、同じような人間が多いならそれを無意識に描かないで済むのはありがたい。
  • DCO @dco0901 2015-10-21 21:02:19
    俺もこういうシーンやその気配を感じる展開になると観るのをやめてしまう。 原因に思い当たるフシがある。 学生の頃の担任が毎日のように説教する奴で、そいつは誰か一人を説教すると「大体お前らが○○だから~」とその原因をクラス全体に拡大して否定してくることがよくあった。 他人が何かやらかすことが自分の心の平穏を乱す結果につながると学習してしまったのかもしれない。 理不尽な連帯責任にも似た何か。
  • ちひろ @voices_of_time 2015-10-21 21:03:32
    O_Flow ですね。そもそも「何かを勘違いして恥をかく」というのは本来それほど恐ろしい事態ではないはずなんですよ。例えば暴力シーンなどに比べたら恐怖の度合いが全然違うはず。なのに恥の方を恐れる(サスペンス映画で登場人物の死が迫るのを恐れるかのように)のだとしたら、その根には、いわゆる「空気」を読み違えてコミュニティから分離されることに対するわたしたちの強い恐怖があるのではないかと。
  • 与太郎 @Mae_Yotaro 2015-10-21 21:03:43
    私もその手のテレビ番組、避けてたな。フィクションだと、台本だとと分っていても、やはり苦手だった(最近は割と耐性がついたが、子供の時はギャン泣きだった)。同じ感覚の人がいてくれて、ホッとした。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 2015-10-21 21:03:48
    よくあります。バラエティでもフィクションでも。とにかく居たたまれなくなります。
  • H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube 2015-10-21 21:06:26
    自分には全く無いものなので、「そう感じている人がこんなにいるんだ!」という驚き。
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-10-21 21:08:30
    voices_of_time 「空気を読む」「読み違ったらコミュニティから分離(排斥)されてしまう」という日本人独特の歴史つき恐怖感なのかもしれませんね。生老病死プラスアルファとしての恐るべき対象が「恥」という概念なのかも?空気化した「ハラキリイズム」のようなものかな?とも考えました。
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-10-21 21:16:13
    あー子供の頃は苦手だったな-。なんだかいたたまれなくなった
  • きょうもえ @jizou 2015-10-21 21:17:53
    単に「日常から外れてるのが苦手」なだけの気がしないでもない。少なくとも自分はそう。失敗とか異常性とかを平気で見てられるかどうか。電車で車掌やってるインディーズの車掌を見て平気かどうか。個人的には「(;_;)」とか「(TдT)」の顔文字すら苦手(特に後者)。泣くのは日常とは外れてる証拠。
  • fslasht 4K @fslasht 2015-10-21 21:24:37
    しまじろうがツライ
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-10-21 21:27:16
    フィクションで「泣く」事はむしろ美徳かの様にもてはやされる。喜怒哀楽それぞれを狙って作られた作品への反応のうち、「恥じる」事だけがおかしいなどという訳がなかろう。
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2015-10-21 21:29:21
    誤解から先生や好きな子に怒られて「違うのにぃ~」と言いつつ泣き寝入りするキャラを見ると、「なぜ誤解を解かぬ?」と腹が立ってしまう
  • 蘇芳 飛鳥@C92BOOTH販売中 @cooairon 2015-10-21 21:33:03
    大晦日~お正月にやってるガキ使(だっけ?)で芸人さんが「嫌なんだけど!」って言ってるのにけしかけて笑ってるシーンとかもいや。だからあの番組見ないしダウンタウンも避けちゃう。
  • やけん @yaken_anko 2015-10-21 21:37:03
    自分はコメント見る限りは多分大丈夫なクチだと思うけど、バラエティや恥をかくキャラを笑い物にすることを目的にしただけの物は需要があるのわかっても悪趣味に見えてみるのやめたりはある。
  • taka @Vietnum 2015-10-21 21:39:24
    寒いギャグをいっちゃったときは画面から目を逸らす……
  • つららか @seeker_tori 2015-10-21 21:40:34
    わかるなぁ 何か失敗したりとかで大恥かくのとか見るといたたまれない気持ちになるの 頑張りの跡が見られれば見られるほどたまらない
  • 🇯 🇳 🇸 🇰 📛 @_1nsk 2015-10-21 21:41:04
    恥をかくシーンが苦手っていうのめちゃくちゃ分かるし今でもいたたまれなくなってさっと部屋から出たりするんだけど、ごく稀にそんなシーンに興奮することがある
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2015-10-21 21:41:19
    何か知ってる範囲で代表例無かったかと思ったけれど、既出だけどわたモテは読んでると内臓が破壊を伴って裏返るほど辛いし、それを知ってるから中身知らないけど「俺は悪くねえ!」のテイルズオブアビスとか同じように警戒してできない人いるんじゃないかなって
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-10-21 21:42:10
    ぼくがちょっと耐えられない演出は、教室に忘れ物を取りに戻ろうとしたらクラスメートが自分の悪口言ってて入れない、という奴です。最近では「一週間フレンズ。」で出くわしました。
  • ヤマコー@VALU @koseki_yamaki 2015-10-21 21:45:10
    これよく分かる。絶対一時停止してしまう。テレビならチャンネル変える。
  • ちょろ @tyoro 2015-10-21 21:48:12
    最近普通にバラエティ見ててもこの手の辛い気持ちになる事が多いので、知識教養番組とBSの紀行番組とスポーツしか TV 見なくなってしまった。
  • ぼんじゅ〜る・伝説の美少女 @France_syoin 2015-10-21 21:49:28
    普段ライダーの変身ポーズを素でやってるようなダサいオタクが自分をオシャレでかっこいいと語ったり、あるシチュエーションで賞賛されるヒーローになるのは辛いなw
  • たんさわ @tnnotkn 2015-10-21 21:53:08
    自分は、恥をかいて笑われるシーンがシリアスならいいんだけど、それをギャグとして書かれるとだめだな。小説のアルジャーノンとかは平気だったから。 一人を下に見て貶めるのがどうして笑えるんだろう、逆にされるがままになっている方はどうして本気で悔しがらないんだろうってこっちが悔しくなる。 本当に嫌いなのはたぶん笑ってる人間じゃなくて笑われてる人間なんだけど、やっぱり自分が見下される側の人間だから自己嫌悪に近いのかなぁ
  • Jacqueline@いわきFCいいね @Jacqueline_ani 2015-10-21 21:54:55
    フィクションとは微妙に違うかな?所謂ドッキリが苦手で落ち着かない。人を試すのイクナイよ!ってなる。
  • nrturnover @nrturnover 2015-10-21 21:57:58
    子供の頃はよくアニメのこんなシーンでチャンネル変えてたな。今も嫌だけど昔ほどではないな
  • Hachi_b8270 @Hachi_b8270 2015-10-21 22:06:30
    上の方でリンクしていただいていましたが、英語の得意なかたが、外国の研究論文を解説してくださるのを期待します。http://b8270.hateblo.jp/entry/20150121/1421845583
  • てつくん @tetsujiriver 2015-10-21 22:10:20
    子供の頃小公女セーラが怒られそうな予感がすると逃げ出したい気持ちになったなぁ。でもそういうシーンを我慢してみてあとのシーンでカタルシスが満足する展開があるからね。逃げるわけに行かない。怒られるって恥かかされることだからね。
  • 万華庵:満喫中 @mangekaren 2015-10-21 22:11:09
    自分もこういうのダメですね、ましてや自分で描写するなんてとか無理
  • 落雷 @rakurai_uboa 2015-10-21 22:24:57
    この現象が起こるたびに一時停止して仕切り直すせいで、録画したアニメを消化するのに凄く時間がかかる。前期のアニメだと城下町のダンデライオンで茜が恥をかくシーンが結構辛くてなあ。切るまでには至らなかったが……。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-10-21 22:25:31
    うむ、確かにそういう場面は苦手だ。恥をかく場面がなくても、後で恥をかくことが想定できる場面(勘違いする、とかね)も苦手だ。
  • 藤吉 @swnfjys 2015-10-21 22:26:01
    自分もそのタイプだと思う。例に挙がってるようなシーンは苦手だし、ドッキリも嫌い。あと昔の三谷幸喜作品で割とよく見た、「ある人物が、家族などに自分が偉くなっているように見せようと偽って、周囲を巻き込んで一時しのぎの芝居をする」みたいなシーンがすごく苦手だったんだけど、それも似たような感覚だろうか。
  • 馳夫/hasewo @hasewo_strider 2015-10-21 22:28:02
    私もこの傾向が相当に強め。子供の頃は突然逃げ出したり、耳をふさいで硬直したりしてました(今はオトナの悪知恵で回避)。 異常行動を起こしてしまうなどの悪影響があるなら、薬剤などで軽減できる手段があると助かります。
  • リケリケ@低調気味だけど頑張る @Rike_rike 2015-10-21 22:28:48
    恥をかくシーンは大丈夫だけど、悪人ではない主人公が規則を破るとか悪いことをするシーンが苦手です 目を逸らしたり、読み飛ばしたくなる
  • ると。 @nec0lt 2015-10-21 22:30:36
    すごくわかる。私の場合だと、それが原因で混乱して、メルトダウン症状まで併発するんだよなあ。子どもの頃とかは、その間は記憶が飛んでて、気付いたら自分の周囲だけ嵐の後のような感じになってたし。あと、過呼吸起こして倒れたり。小一時間泣き叫んだり。いきなり後頭部を鈍器で殴られた様な痛みが走ったり。てんかんを疑われて検査したけど、てんかんでは無いって診断されて。今だと、自分の意思に反して、突然自傷行為する時があるくらいかな。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-21 22:36:05
    まあ、苦手だとか目を逸らしたくなるくらいで済めば良いのにって思う時はある。
  • ささき しげお @SigSasaki 2015-10-21 22:48:00
    寅さん映画が苦手だった。いたたまれないんだよね。
  • エビゾメ @ABzome 2015-10-21 22:59:48
    わかる……わかるしこれにわかるという同意が凄い勢いで大量についていることに安堵する……と同時に、そういった作品が一向になくならないのは平気な人も多く居て需要もあって互いの溝はおそらく埋められるものではないということなのかしらね。まあ恥に限らずTV番組なんかでもギョッとするくらい品性を疑う企画って山ほどあるし、広域に見たら人間関係においてもいくら心を寄せようとしても根本的に無理な相手は世の中に居るかー。もちろん向こうにとってこっちも。
  • エビゾメ @ABzome 2015-10-21 23:07:25
    誰かが失敗してるシーンで感情移入せず傍観視点で笑えるほうが発達してるって言うのかよ!クソックソッ そんなん言われたら感動できるシーンでもきっと僕ほど感動してないんだろうなって印象しかないぞ。
  • Kou @kou_nknk 2015-10-21 23:33:59
    よくわかる。誰かと一緒に見ているときは尚更。 togetterのまとめにも、そういうのはたくさんあって見たくなくなる。
  • mikaka @michando1 2015-10-21 23:36:54
    nec0lt そこまでの状態になるならやはり治療の必要なものなのかな…この感情そのものが問題なのではなくそれによって起こる反応が生活に影響を及ぼすようなら治療も考えた方がいいのかな
  • あのにうむ @anonym2525 2015-10-21 23:45:36
    同じような理由でスカッとする話〜みたいな番組も苦手だった。でもにちゃんねるのそういうスカッとするまとめを見るのは全く平気…何でだろう?文字か映像かの違い?
  • Bee @small_magician 2015-10-21 23:47:07
    自分だけじゃなかったんだ!と、ちょっとした安心感。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-21 23:47:34
    michando1 メルトダウン症状を起こす前の段階を回避出来れば、それが原因で起きる事が無くなるかもしれないので。治療によって症状が改善出来るなら、そうしたいかな。とするなら、治療が必要な場合もあるんだと思いますよ。
  • 中乃井みあき/東北の科学 @nakanoi_miaki 2015-10-22 00:05:52
    情報番組やバラエティでオタクを取り上げたコーナーになると実況中継板などが「うわあ、俺がいる!やめて!」のような反応になったりするが、まさに自分の分身を見せつけられているようでいたたまれくなるんだろうな。
  • 中乃井みあき/東北の科学 @nakanoi_miaki 2015-10-22 00:08:34
    キャラクターに自分自身の似た部分を見いだして客観的に見られなくなるんだろうな。
  • フローズンN @frozen_rock 2015-10-22 00:21:01
    高所恐怖症とか先端恐怖症の類いで、気づかないうちにリスクと捉えて防衛反応で拒絶してるのかなと思った 高所恐怖症は高い所から離れた場所や低い場所からでも、そこから落ちたり物を落としたりするイメージが沸くだけで怖くなるんだよね。。。 それと同じで自分に重ねたイメージが沸いてしまうのかな?
  • セフィーロのおんりょー @cef_tom 2015-10-22 00:24:18
    ここまで出てこなかったけど、昔週刊少年マガジンて連載してた「カメレオン」が、嘘を嘘で塗り固めてバレそうになったりバレたり、という内容で、絵は好きなのに辛くて読めなかった。バラエティ番組の「ドッキリ」もだめ。
  • 深💮幸 @myk0119 2015-10-22 00:34:08
    子供の頃は、キャンディキャンディとか赤毛のアンとかの、調子こいちゃって失敗するキャラ(シーン)が苦手でした。生まれた時代が違ったら、ちびまる子ちゃんも駄目だっんだろうなと。その流れかどうか、大人になっても「主人公は何もしてないのに周りがどんどん勘違いして、凄いやつだと持ち上げてく系」漫画とかが嫌いです。バレたらどうなるんだ…と思うと居た堪れない。(大抵ギャグ漫画だからどうにもならないんですけどね)
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2015-10-22 00:35:32
    よかった、あまりに恥ずかしい場面を見ると、自分も恥ずかしくなるあまりその場から逃げ出したくなるのって当局だけじゃなかったんだなあ。そういうメンタリティをしているのが家族の中では自分だけだったらしく、当局がテレビでそういうシーンが流れる度にその場から逃げ出すのを母達が不思議そうな目で見ていたのを思い出します。
  • 戸川まろう @malva_ppl 2015-10-22 00:40:24
    恥をかくシーンそのものはまだいいけどそれを笑われるとなると見てられなくなるなぁ。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 00:42:43
    hi_kmd うわあ、なっつかしい!弟の朝日小学生新聞で見てたわー!もどかしいったらありゃしない!最近のだと「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」とか、もう最初の辺りで悶絶して仕方がない。
  • らち @06clutch 2015-10-22 00:43:22
    上で出てる論文ななめ読みしたけど  ・他人の苦痛を見て活動する脳の領域と、自分が公共の場でマナー違反をして恥を感じた時に活動する脳の領域は同じ  ・他人の恥ずかしいシーンで恥ずかしがるかどうかは、それが偶然かわざとか、恥ずかしいシーンだということに本人が気づいているかないかは関係ない(最も情動反応が激しいのは本人が気づいている時?)  ・感情移入しやすい人は他人の恥ずかしいシーンを恥ずかしがる傾向がある。
  • 長介 @chousuke 2015-10-22 00:43:46
    じつはこのまとめ読んで、ちょっと涙が出そうなぐらいほっとしている。俺だけじゃなかったんだなあ……。全体としては相当好きな映像でも、人が恥をかく場面になると耐えられない。だから映画館で映画を見るのがかなり苦手。飛ばせないから。でもうまく説明できないんで人にはなかなか言えない。誘われて見に行ったりしてそういう場面に遭遇すると、ちょっと眠たいふりをして両耳に指を突っ込んで目を伏せてる。金払って何しに来てるんだ俺、とせつなくなる。
  • らち @06clutch 2015-10-22 00:43:52
    06clutch ・自身が実際に恥ずかしい経験をするより、他人の恥ずかしいシーンを見るほうがより恥ずかしさを感じる  こんな感じなのかな?誤訳してたらすまん。特に脳関係は医学用語すぎて。 自分が恥ずかしい境遇に会うより他人のそれを見る方が恥ずかしいってのは、まとめやコメ見ててもそうっぽくて興味深い。 全体として共感とか感情移入とか、empathyが原因っぽいと思うけどどうだろうか 論文が基本統計でないのでわからないけど少なくともそういう人たちが少数派ということはないようだ
  • 猿蕎麦 @saru_soba_ 2015-10-22 00:45:27
    多分、何人かの作家は「該当者がそれなりに多いなら、並大抵の殺傷シーン以上に強く印象的な場面を作れる可能性のある"恥をかくシーン"はマストで取り入れたほうが良いな!」って言う
  • 酒井 雄介 / SAKAI Yusuke @sakaiy 2015-10-22 00:46:49
    僕がいる。居た堪れないシーン苦手。見てられない描写見てられない。
  • jtoestep @jtoestep 2015-10-22 00:55:21
    感受性が高いのではなく自分が恥をかくのが嫌いだから俯瞰で見ても耐えられないってだけだよ。かっこつけるというより嫌なことから逃げ出す人に当てはまる
  • 鷲鷲37 @3783509415 2015-10-22 01:06:52
    正直自分だけじゃないってことに安心したよ
  • すみ27 @sumi_nina 2015-10-22 01:09:25
    …あ、あれ?そういう胃がキリキリ痛くなりそうなシーンを観る時の「いたたまれない気持ち」を楽しむ俺は少数派なんか…?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-10-22 01:11:09
    付随する症状のようなものまで持つ人間がいる以上、その状態をも「苦手」の延長線上にあるものとみなしてよいのか否かという疑問は残る。
  • 晴樹 @ha6ru9ki 2015-10-22 01:17:24
    私も子供の頃からこれあった。ドラマや映画を傍観者として観ていて、来るぞ来るぞ恥をかくぞ…みたいな煽りが心底いたたまれなくなる。結構たくさんいるのね同じような感情持つ人…
  • こま @comamikan 2015-10-22 01:17:32
    あー分かる。それを初めて感じたのは初代キン肉マンのアニメ。初期のキン肉マンってそういうシーンが多くて恥をかくって行動をしそうになったり、見ちゃったりしたら家中走り回って、自分の中の衝動を発散してた。一緒に見てた兄弟から変な目で見られてたな。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 01:23:43
    なんといっても「伝説の教師」で、部活も勉強も優等生だけど周囲に期待の目で見られるプレッシャーから、(自分を虐めることによる安堵?)ブルマを盗みまくってた生徒の回。いろいろあって南波先生(松本人志)ら先生たちに発覚され、「何が期待に応えるだ!親と教師のせいにすんなや!」「変態だってバレるのが怖かっただけや」「何が(部活の)ホープや!これがオマエの正体や!みんなに見られちまえ!変態!」って生徒は追及された。あのシーン、目も耳も塞ぎたかった。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 01:25:52
    ただ、その瞬間一緒にいたカウンセラーの先生が南波先生にビンタして「あんた(あんた呼ばわりはこれが最初で最後だった)何言ってるの!価値観を押し付けないで!人と上手くやってける人もいれば、秘密の一つや二つを抱えた人もいる!そういうのもその人の人生だ!」って言って猛然と怒っていた(激怒も最初で最後だった)。わけのわからなくなった自分を受け止められる事がカタルシスだった。恥の開示があったけれど、逆に好きな回になった。
  • ずんどこべ @zundokobe 2015-10-22 01:29:07
    わかるわ。何なんだろうなあの感覚は
  • てらぴお @piopio366 2015-10-22 01:37:48
    これすごい分かる……未だにダメ(´・ω・`) 正直ドラ○もんとかは劇場版くらいしか見れない
  • チクタク @lqGGmXK74Bx 2015-10-22 01:43:36
    小学生の時はのび太が恥をかいてるようなシーンがいたたまれなくてホントに走り回るぐらいダメだったけど、成長するにつれ平気になりました。なんでだろ。
  • チクタク @lqGGmXK74Bx 2015-10-22 01:46:39
    ただ、アメリカ人のプロポーズとか乙女ゲーの口説きシーンみたいなのも苦手だったんだけど、これは未だにいたたまれなくてたまに席を外すぐらい恥ずかしい。
  • MG3-alt @mg3555alt 2015-10-22 01:52:15
    こういう感覚って共通のものだと思ってた。
  • クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2015-10-22 01:52:45
    「アニメの恥をかくシーンが苦手な人は間違いなく発達障害」は叛逆祭りさんがこの手の話題が出る度にあちこちで根強く唱え続けて一部の間で事実として定着したものですね
  • kokotan @kokotan2 2015-10-22 01:53:41
    まじかるタルルートくんのアニメは主人公が好きな女の子ヒロインの目の前で恥をかかされるようなシチュエーションが多かったような気がする。あれは嫌だった(のに見る)。
  • クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2015-10-22 01:55:33
    ”叛逆祭り8周目 だが、闘いは続く@tyokorata @mareflame はじめまして。自他境界線がない発達障害によく見られる案件の一つでもあります。私も同じです。また、同時に親が自分と親自身を同一視する過程では、子どもがそれを受け継ぎやすいです。自分を他人に投影して、自分の失敗と受け取ってしまうのです” https://twitter.com/tyokorata/status/546304085310193664
  • クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2015-10-22 01:57:32
    叛逆祭り8周目 だが、闘いは続く@tyokorata@nobocchinolife はじめまして。その精神現象は、発達障害持ちとかの「自他境界線」のない人(親が子どもの恥を自分の恥と思うタイプとか)が陥るパターン。投薬でだいたい治ります。前頭葉の問題だと思われます。投薬で治した本人が言うんだから間違いないです。” https://twitter.com/tyokorata/status/629654384884871168
  • クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2015-10-22 02:01:46
    これらが大量リツイートされて「なるほどアニメで恥をかくシーンが見られない人って発達障害だったんだ」と納得している人が多くいたようでしたのでおそらくこれが出典かと。「最近教わったのですがアニメで恥を描くシーンが見られない人って発達障害らしいですね」などと言った人が大炎上して謝罪に追い込まれるなんてこともありましたのでそういうところを経由してまことしやかに囁かれていたりするようです。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 02:07:20
    聖司が雫に「俺と結婚してくれないか?」と言う直前に瞬間にチャンネルを変える。
  • チクタク @lqGGmXK74Bx 2015-10-22 02:11:16
    むしろ「恥の感情」とかシンパシーなんて相当高等なコミュニケーション寄りの知能活動なはずなのであまりしっくり思えませんね。発達障害って、どちらかと言うと感情とかの表現が理解し辛いっていう傾向ですし。
  • チクタク @lqGGmXK74Bx 2015-10-22 02:18:03
    人の感情を理解するとか、表情を読むとかは無茶苦茶高度な知能活動なんですよ。ある意味人間の脳の仕様で言ったら一番後に搭載された機能です。ちなみに一番原始的な感情は快と不快の判別。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 02:20:14
    この感覚が昔からないんだよなあ。自分で話を書く経験が多いせいなんだとおもうけど。自分で話を書くと常に複数人の立ち位置を離れてみる癖がつくようになるので、誰か一人の感情に取り込まれることがない。
  • KAkashi ( 今木 洛 ) @maikakashi 2015-10-22 02:22:36
    自分はそういうことはないがわからんでもない感じではある。全く別の事で忌避感みたいな感情をもつものがあるから。
  • チクタク @lqGGmXK74Bx 2015-10-22 02:23:18
    そういや、「恥」という気持ちはコミュニティという文明によって培われてきたと言われてましたかね。禁忌、神聖と汚穢の区分が出来たから恥も生まれたとかなんかの文化史系の本にあったような。
  • 道具谷 @1098marimo 2015-10-22 02:24:50
    妹がトラウマあんのかってくらいダメだな。腐女子・女オタ自虐ネタみたいなのすら苦手な感じ。発達障害のケは確かにあるかなぁ…。
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2015-10-22 02:38:11
    不義理をやらかす、好意を裏切ってしまう、みたいなのが苦手ですなあ。全般には面白いミコレイムもそこが苦手。
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2015-10-22 02:40:55
    私モテみたいなのは、むしろこういうパターンが自分だけでないんだと安心する。
  • 右奥@9/23針@川口リリアの大ホール @kamiterb 2015-10-22 02:43:17
    ドラえもん、しまじろう、まる子。アンジャッシュの勘違いコント。地雷を踏んで一瞬凍るゼミの空気。心の底からわかる。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-10-22 02:53:39
    「○○みたいな反応をする人は~」で障害だの精神疾患だのってのはあまり本気にしない方がいいです。程度の軽いものであれば普通の人でもそんなに珍しくもないものも多いし、「こういう障害を持ってる人はこんな反応をする」って話がひっくり返って伝わってる(その反応だけではこの障害だと判断できない)ケースもよくあるので。肉体の疾患と同じく素人判断は危険だというあたりまえの話
  • Qtaht@専佐/エルマンノ他 @reue_l 2015-10-22 03:03:18
    割とメジャーな心配事であったことに安心している俺がいる。どうしても観るのを中断してしまうんだよなぁ……
  • 長月トッケー@小説家になろう @picsacu_tokek 2015-10-22 03:07:09
    あー、ぼくもだなー、っていうか、すごい多いんだなーって思った。ああいうのって見てると、自分も恥かいた経験もあるから、感情移入しちゃって正視できないんだよね。そういうシーンが来るとわかっちゃうと、もう平静じゃいられない。
  • あれっくす✨ @NStyles 2015-10-22 03:16:08
    いくつかツイートを追加して、並び順を調整しました。
  • 野図◾️砲雷撃戦み21 @nozubeya 2015-10-22 03:26:58
    三谷幸喜映画でたまにそういうのがあって、有頂天ホテルで役所広司がイベントの趣旨を勘違いしたまま延々演説をしてしまうシーンがもう…あの映画凄い好きなのにあそこだけ全身が痒くなる…たぶんそういうことですよねこれって
  • なないお🍀 @Nanaio627 2015-10-22 03:37:06
    娘のドラえもん怖いもこれなのか・・
  • 玉鋼💮 @tama_hagane 2015-10-22 03:49:01
    これずっと悩んでた!!でもちょいちょい「それは感じないな」ってシーンやコメントもあるから、ここにいる人の中でも全員が完全に一致しているわけじゃないみたいだね。 私は「主人公が与えられた力を過信して暴走して、大きな間違いや失敗を犯し、結果仲間を危機的状況に晒したり、説教されたりする」のがダメでダメで、子供向けアニメなんかはほとんど見れない。 細田守の「時をかける少女」は全編それで構成されてるから、とても見ていられないし傑作と名高い意味がわからない…。
  • 玉鋼💮 @tama_hagane 2015-10-22 03:51:54
    でもそれだけで発達障害とは感じないな。言われたこともないし、診断されたこともないし、自覚症状もないし。 「他者と物事の感じ方が違う」なんて、大なり小なり人間誰しも、どこかで必ず持ってるものでしょ。
  • ともはる @tomoharuhare_m8 2015-10-22 04:21:21
    他にも厳しい上司、先生が必要以上に「いたぶられる」のはダメですね( ̄。 ̄;)
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 04:36:35
    まあ、この感覚があっても、そうでない人と同じくらい発達障害の確率は低いよね。なぜならば、ヒステリーやパニック自体の一因ではあるけど、数ある要因のなかでも確率低いものだから。後天的なものと先天的なものの差はあるけど、こういう系統の感覚は多くが後天的なものだし。そもそも、10人に1人より少ないくらいだと思うので。それだけ確率が高いものなら、そうでない人の方が多いと思うよ。その上で個人差があるから、そのぶん軽度な人が多いだろうし。
  • 山口晃 @kimi4420 2015-10-22 04:44:57
    これ、リアルでもあるよな。痛々しい。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 04:46:05
    ただ、アスペルガー症候群など、知能が健常者と同等であるなら、後天的にその感覚に悩まされる可能性は健常者と同じくらいあるだろうと思うよ。アスペルガーであるなら、知能に発達の遅れがある訳でもないし。人に因っては、IQなどが健常者の平均より高いケースもあるので。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 04:52:15
    単純にこういう症状があるからってだけで、他の可能性も考えずに発達障害だと決め付けるのは良くないし。偏った情報を鵜呑みにしたり、その事についてきちんと勉強した医者でも無い限り、それはただの勝手な思い込みでしか無いよ。
  • うー☆みん @woominwoomin5 2015-10-22 04:55:12
    ここで"恥をかくシーン”として語られてるのは誰か一人が恥をかく、というものだと思うんだけど やりとりする二人が恥をかいてる(いわゆるアンジャッシュ現象)シーンはどうなんだろう?
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 05:03:48
    10人居たら、10人とも同じ様な感性の持ち主な訳が無いし。そういう中で、単純に恥をかくシーンが苦手だったり、それがつらい人も居るってだけなんだよ。他人の感性や感覚に対して、それが他人に危害を加える様な物で無い限り、それを踏みにじろうとするのは外道のする事だよ。そもそも、恥をかきたくないって人は多いと思うし、そういう人の中には、他人の恥なんてどうだっていい人も居るんじゃないかな。他人に恥をかかせて、自分だけ逃れようとする人も居るとするなら、そういう人よりはマシだと思うよ。
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015-10-22 05:12:44
    これさ,苦手でない人のほうが少なくないか(つまり普遍的なものであって問題はない
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015-10-22 05:13:17
    これが平気だってやつは氏賀Y太先生の漫画とかも笑ってみてられるんやろか(そっちのほうが異常
  • うー☆みん @woominwoomin5 2015-10-22 05:20:08
    『喜劇の手法』喜志哲雄によると喜劇的効果は観客が登場人物に対して十分な距離がないとダメらしいので 笑われる人物が同情できない人物(悪人)、もしくは同情はできても劣っている事が自明な人物(子供・動物)にした場合笑えるかもしれません
  • ひろz @02hiroz 2015-10-22 05:20:17
    わかる!自分としてはその手前の失敗恥かきフラグが立った時点で、おぎおぎしてもう観れない。(1ツイ目の例で言えば、マーティがステージに立った時点)
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 05:21:38
    1人の人間として自信を持つのに、自信過剰である必要も無いんだよ。一握りの人達しか、一位や二位や三位など順位のある場所に立てないし、そこに立てなくても、それで自信を失う理由になる事は恐らく無いだろうと思うよ。目標が高ければ、そのぶんだけ他人の言葉が凶器になりやすいだけで。注目度が高ければ、そのぶんだけ応援してくれる人も居るってだけだよ。でも、1人の人間としての自信とは、あまり関係無い事でもあるんだよ。それが生きる目標になってるだけだし。その場から逃げて身を守るのも一つの手段でしか無いよ。
  • marumushi @marumushi2 2015-10-22 05:21:38
    「時かけ」といえば、消化器男のシーンもなかなかクル。いたたまれなさという意味では
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 05:28:56
    目を背けたり逃げ場があるなら、それも一種の精神的な余裕だろうと思うよ。そういう余裕が無ければ、立ち尽くして潰れてしまうだけで。その余裕があるなら他人の恥を笑えって言うのか?人の感情を他人が指図してその通りにしろって方がクズ同然なんだよね。
  • うー☆みん @woominwoomin5 2015-10-22 05:44:49
    後は笑える状況を作るには、恥をかくことで発生する問題の規模を小さくする、のもいいかもしれません (「舞台上の演説で原稿を取り違えて笑われる」シーンはつらい人でも「買物して出したお金が5円足りない」シーンなら問題ない人は多いでしょう)
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 05:45:02
    例えば、一度でも知った音楽が頭の中でなり続けたら、それを止める事が出来るのは自分自身だけなんだよ。その音楽を知ってしまった事で、それがうろ覚えでも頭の中で流れ続けるなら、誰の指図だろうとそれを止める事も出来ないし、それを知覚出来ないんだよ。その音楽が頭の中でなり続けてる時に感じる感情もね。そういう感覚以上に、鮮明だと思うよ。目の当たりにした事に対しての感情ってのは。それが人それぞれに違うって事だと思うよ。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 05:50:12
    客観性のないところに笑いは起きないので、喜劇作家は視聴者が主人公に必要以上に感情移入しないように工夫をする。視聴者としても笑いを求めるのならば主人公を「引いて見る」能力はあったほうが良いのは事実。『どんな物語であれ、主人公の視点に近づくほど悲劇に、離れるほど喜劇になる』といわれるのはこのため。
  • sgtnky @sgtnky 2015-10-22 05:56:14
    恥をかくとはま逆なのだが、小さい頃はキャラクターが”褒められる”シーンが照れくさくて見れなかった。自分が褒められてるように感じで照れくさくてテレビから離れちゃう。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 06:07:31
    プロや熟練者の演劇などでは、観客が騒いだりしないようにする為の配慮やノウハウが蓄積されているけど。テレビのドラマやアニメの場合は、視聴率を高める為に、それとは逆の手法を用いる事が多いんだろうと思う。そして、そういう事に対して、例えば、子ども向けだから配慮するという事が少ないのかもしれないね。配慮する方法が無いわけでも無いし、あえてそうしないのかも。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 06:27:00
    例えば。テレビアニメとして作られたものと、オリジナルビデオアニメや劇場版として作られたものだと、全体的に同じ様な内容であっても、つらいつらくないの差があるように思う。ここのコメント欄に書き込んだ人の半数以上はわかると思うけど、映画のドラえもんは平気でも、テレビアニメのドラえもんが駄目みたいなの。テレビアニメの場合は、途中からでもチャンネルをつけてほしいって狙いがあって、テレビの視聴率を高めるための工夫として、描写を少し過激にしてたんだと思う。低年齢向けであれば、その差は歴然だし。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 06:31:55
    テレビは演劇や映画と比べれば、制約が非常に大きいので表現として非常にマイルドですよ。同じ作品でTVアニメがダメで劇場版が平気という人は、片方もしくは両方とも見てないはず。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 06:31:55
    ただ、一般大衆向けに作られた実写の大作映画などは、話題性を強めるために、テレビよりも描写を過激にする傾向があるんだと思う。その辺の匙加減が出来ない訳じゃないと思うんだよね。その方が多くの人が見ると信じられてるから、あえてそうしてる感じ。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 06:38:47
    過激と言っても、直接的な暴力や性表現などの描写の事では無いので。他人を責め立てる描写や恥をかかせる描写についての事です。主人公がピンチになったり、恥をかいた時の描き方ですよ。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 06:46:23
    現場を知らない人の思い込みってこんなにめんどくさいのか……。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 06:53:24
    より話を面白くする為に、実写以上に過剰に表現する事が多いように感じる事があります。現実にはありえないアニメや漫画特有の展開であるなら、よりそれを強調するんだと思います。そして、そうした方が話の展開として楽なのかなと思う。子どもであるなら、現実と空想の境目が曖昧だったりする場合もあるので、その辺の区別が付き難くて、苦手意識になったりつらいんだと思います。
  • ろくまる@札幌 @maze99 2015-10-22 06:59:40
    全力であるある。週刊連載の漫画で誰かがやらかして、そのあとの展開が「つづく」になっていると本当につらいので、単行本派になった私です。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 07:12:09
    まあ、現場を知ってる知らないの話とは別で、そういう部分が平気だったり気にしない人からすれば、「え? そこ気にするの??!」って感じる類いの話だと思います。そして、誰かが恥をかく行為の表現にも過剰かマイルドかの差があるけど。テレビ向けであれば、だいたいその辺が過激だよねって話です。
  • やつれたすがた @gaunt_figure 2015-10-22 07:28:07
    護身完成しすぎて作品やシーンが思い浮かばないなあ。事前に目にしてしまった情報で視聴を回避したり、偶然そういうシーンに遭遇しても即記憶から消去してしまっているようだ。そういえば鉄腕DASHの0円食堂が苦手なのもこの類なのかな、でもラーメンの方は問題なく見られるのが不思議。
  • 宗田威@光属性 @soudai3 2015-10-22 07:29:11
    サイコパス傾向がある側だからまるでわからない。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 07:40:26
    まあ現場を何一つ知らなくてもたとえエピソード1つにおけるテレビと劇場版の心的トラウマが同じであると仮定しても、すでにると。さんの意見はおかしいのですよ。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 07:42:02
    テレビ版のドラえもん1話10分、劇場版1本2時間弱。話の構成はどちらも起承転結であることは変わりません。じゃあ尺の違いはどこから出てくるのかといえば、承の長さだけです。起転結の部分は尺が延びても何倍にもなったりはしません。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 07:44:06
    で、「主人公が恥をかくシーン」がどこに割り当てられるのかといえば、当然ながら承の部分です。1話10分のエピソードなら該当シーンは1つで十分ですが、2時間弱のシーンならそういうシーンはパターンを変えて何度も描写しないと2時間の尺に必要な物語には耐えられないからです。
  • こぎつね @KogituneJPN 2015-10-22 07:45:24
    昔は思い出したけど誤解されて罰せられる系の話が本当にダメだった。今思うと「自分の知っている真実と、他人が認識する事実はことなる(だからコミュニケーションが大事)」ものだということを上手く認識できない問題と関係あるのかもしれない。こ
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-22 07:46:06
    つまり2時間弱の劇場版映画では「主人公が恥をかくシーン」が1度だけなんてことはありえないのです。もう、うんざりするぐらいそういうシーンがあって、初めてクライマックスが引き立つのですから。つまり、劇場とTV番の表現レベルが同じなら、当然劇場版のほうが「見てていたたまれない」気持ちにならなければ、劇場で居眠りでもしていたの?と思われても仕方ないのですよ。
  • 橋本礼奈の骨 @reina_h 2015-10-22 07:50:17
    アニメでよくある、サプライズパーティーを必死で隠そうとしてボロを出しそうになるシーンが苦手だったなあ。あと来日外タレの前でおかしな事を言って失笑を買うお笑いの人とかね。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 07:54:37
    野々村氏の号泣会見が見れない。初めて見たときも寸分も笑えなかったし、今でもバラエティやアニメで真似したり映像流れたら即変える。あの歳まで、気楽に自分を曝けて、甘えられる人はいなかったのかな?自分でもよくわからないような、大げさにしたり、何もかも自暴自棄にしたい衝動にずっと悩まされ続けてきたんじゃないかな?不正したのも本当はなんでもよかったんじゃ?何もかも理解されず、相手も理解しようとせず笑われたまま、溝だけが広がっていく残酷さからなのかしれない。
  • タピオカ @tapioka2011 2015-10-22 07:59:32
    自分も苦手だが、枕草子の『かたはらいたきもの』と言うのに解釈が間違ってなければ同じような話が出て来て、昔から人間変わらないなと思ったのだが。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 08:00:03
    試し行為や負のストロークを笑われたりレッテル貼りされる瞬間が苦手なんだ。その場で断罪はされるけれど、周りもなんで相手がそういうことをしようとする気持ちになったのか考えたり、寄り添ったりせず、笑い者にしてもいいんだ、コイツ呼ばわりしていいんだ、ってなって自分の凶暴性を出すのを許せる空気ができるのが、溜まらなく辛い。自分の醜さは出していいのか。
  • 坂部コボルト新人 @sakabe_arato 2015-10-22 08:03:38
    少し前に「関西人は自虐ネタも美味しく思う」って話がRT回ってたけど、そういう環境の違いもあるんかなぁと思う。マイノリティとはいえ一定数いるのであれば、この人たちがどのくらい分布してるのか個人的にちょっと気になる
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 08:05:57
    あれ?わざわざ断言しないで書いたのに。いや、こんなに長く書くつもりは無かったし。「そういう見方をする人も居るんだ」で充分なのに。まあ、いいか。蛇は居ないと思って書いてたら、蛇が出てしまったなあ。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-22 08:21:25
    これを障害として扱うって事は、サイコパスのほうが正常だと言うことなんだな
  • Aug @VC103221No6 2015-10-22 08:36:10
    「○○な人は発達障害」「□□な人はアスペ」とか言ってる奴のほとんどは発達障害やアスペの意味を知らずデタラメに言葉を使ってるんだよなぁw
  • まちゃるんと @UnfoundNimo 2015-10-22 08:58:53
    なんか居た堪れないのはわかるっちゃわかるけど、立脚点である「作品中止させるほどの封殺非難」は、病気というよりバカの有り様だと思っている。これに限らず事件で電話してまで非難してる「自称善意」の人たちと同じ
  • 由宇 @gsir3289 2015-10-22 09:06:27
    「無くなればいいのになー」ではなく見た瞬間に感覚的にだめになってそれ以降は触れない作品になるので、この感覚を持つ人が描写を無くしてほしいと訴えてるわけではないと思う
  • もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015-10-22 09:23:41
    すごくわかります。「ボーイズオンザラン」とか読んでいて辛すぎでした。
  • くまのひるね @hiru_kuma 2015-10-22 09:31:42
    なるほど。こういう心理の人たちが一杯いるんだ。てか自分も若い時そんな時期があったよ。
  • 長介 @chousuke 2015-10-22 09:32:58
    ええと、ここに「恥をかくシーンがあるからその作品は許せない、抗議した」なんて人は見た限り一人もいないと思います。ただ自分には無理だったと言ってるだけ。藁人形叩くのはやめてくれませんかね。
  • 長介 @chousuke 2015-10-22 09:35:55
    あと、「こういうのが見られないのは発達障害」という言説は基本的にデマ、デマが強すぎる言い方なら少なくとも不正確だと現時点では考えている。もしそういう医学的データがあるなら提示してください。それが出てこないならそれは誹謗中傷のたぐいです。スルーすべし。
  • トリコロールLab. @Tricolore_Labo 2015-10-22 10:02:03
    どうしよう、ここさけ観るのがこわい。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-22 10:07:38
    VC103221No6 考えてみると、「アスペ」「発達障害」ていうのも完全に差別対象認定ツールになったな
  • KohMei @KohMei1012 2015-10-22 10:19:39
    めっちゃわかる。シュタゲの前半、ジャンプに気づかないオカリンのシーンとかも同じ理由で苦手。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-10-22 10:36:44
    「障害を持っていると~」というより、度を越して日常生活に支障をきたすレベル、つまり職場で他のメンバーが何か注意をされていたり、勘違いから一瞬笑われたのを見かけただけで動悸が止まらない・その場から逃げ出すとかだとそれ自体が治療対象でしょう。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 10:39:46
    世界の人がどうかはわからない。比較できたら面白いけれど。
  • ちひろ @voices_of_time 2015-10-22 10:41:36
    ひとつ思い出した。某コント番組で、いわゆる「痛い奴」がズレたことばかり言って場の空気が微妙な感じになる、という作品があったんだけど、それがなんだか見てられなかった。多分ああいうのは自分にとって笑い事じゃないんだろうなと。
  • ululun @ululun 2015-10-22 10:44:42
    「"恥をかくシーン"が苦手」と言っている人が他人に恥を掻かせているのを見た時に、物凄くいたたまれない気持ちになる
  • marumushi @marumushi2 2015-10-22 11:04:15
    そういう場面に遭遇していたたまれない気持ちになることと、まるで自分ごととして捉えているかどうかということとは、必ずしも相関関係にはないと思っている
  • 藤咲 @fjsk 2015-10-22 11:06:37
    最近は昔よりましになったかな…。「輝く季節の中で」を毎週録画して数人の友達と見てたんだけど、誰かが(中居君が多い)やらかしそうな雰囲気になると、「やめてーー!」「だめだーー!」と言いながら身もだえしてたなぁ。ドアの影から見る奴、布団に突っ伏してる奴、クッションで顔を隠す奴と三者三様でしたが、皆耐えられないタイプだったので。時には一時停止してお茶してから見てたw
  • 柴田秋 @aki7ito 2015-10-22 11:09:54
    失敗から立ち直る。とか、テーマとしてはあるし、ダメ人間のわかりやすい記号化方法だし、恥をものともしないメンタリティを表すのに使えるし、それを嘲笑するのが好きというよりかは表現として必要だから入れてるんだと思う。
  • haba @haba_pero 2015-10-22 11:26:01
    ああああああああああああすげえわかる
  • 岩崎つばさ 猫丼@kinoko94 @kinoko94 2015-10-22 11:52:07
    同じ病だ 明らかに失敗に進んでいこうとするストーリーを楽しめない 「田舎の親に店長になったて言っちゃったから、今日だけ店長にしてやってください!」みたいなのとかもうダメヽ( ;´Д`)ノ
  • *さおたん!!! on ICE* @sao_tan 2015-10-22 11:53:50
    はげしくどーい。漫画とかも。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-10-22 11:57:40
    ラノベが流行る訳だし、ブラック企業が根絶されないのも同様の理由だろうな。人間てこーいう痛みは何十年でも引きずるもんだし、デリカシーのない連中は想像すらできない。営業やってるとこーいう自虐エピソードを酒の席でネタにできるくらいの図太さがなきゃ生きていけんのだけど、頑張っても克服なんてできんわ。
  • みんへる@冬まで参加予定なし @minhelxx 2015-10-22 12:01:34
    日本に限れば、恥を掻く=コミュニティからの追放ってことか。逆に、恥を掻かせる=コミュニティからの追放で、嫌な奴を排除することの快楽。恥へのフォローはコミュニティに受け入れられる安心感。
  • あき @akiblog_fc2 2015-10-22 12:03:15
    まったくもって同様の症状。将棋が好きで加藤一二三先生の大ファンだが、バラエティに出演しているときは正視できない。加藤先生の意図とテレビ制作側の意図に齟齬があるし、niconicoや平成教育委員会などそれが露骨。
  • こーりょー @nen_neko 2015-10-22 12:12:49
    居た堪れない っていう日本語があってよかったなぁ…
  • 櫻井聖子高機能自閉障害アートマーケットs @get1fit 2015-10-22 12:19:24
    私も 自閉症のフラッシュバックで 恥ずかしい思い出を 思い出します アニメックスでゲゲゲの鬼太郎を見ていたらなりました
  • 櫻井聖子高機能自閉障害アートマーケットs @get1fit 2015-10-22 12:21:22
    なぜか 嫌な思い出ではなく 恥ずかしい思い出なんです
  • 櫻井聖子高機能自閉障害アートマーケットs @get1fit 2015-10-22 12:22:06
    今日やったいいコト これからすべきこと 気になること 努力することを書くと フラッシュバックはおさまります
  • 櫻井聖子高機能自閉障害アートマーケットs @get1fit 2015-10-22 12:22:18
    フラッシュバック アスペ・エルデの会 アスペルガー ワークショッhttp://autism0030.blog94.fc2.com/blog-entry-6.html … … 薬物療法 アスペ・エルデの会 http://myoujinshita.jp/Archive/asp_heart7_2.pdf … … アスペルガー、本物はこんなに酷いらしい http://alfalfalfa.com/archives/3984659.html
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2015-10-22 12:23:24
    判るなあ。10代20代は全然平気だったんだがオッサンになってからダメになった
  • 櫻井聖子高機能自閉障害アートマーケットs @get1fit 2015-10-22 12:30:53
    私も 自閉症のフラッシュバックで アニメを見ると 嫌なことより昔失敗したのを思い出し うわああああとなります"恥をかくシーン"が苦手な人たち -
  • 灰猫亭 @KrimsKramsDy 2015-10-22 12:34:10
    takenaga51 あああ分かりますよ…私はルークに感情移入しすぎてバリゾーゴンのパーティーメンバーを恨むまでに…笑
  • かえでこ @KaedekoSakura 2015-10-22 12:35:18
    私は「主人公が恥をかく」そのものは平気。それの原因は失敗であり、勘違いであるけれど、主人公の行為にその意図はないので。問題は、視聴者として接した時、神の視点で勘違いであることや失敗であることを知っているため、反応を予想しちゃう事なんだよな。その中に、嘲笑の臭いを嗅ぎつけて、その通りに事が運ぶと、それは「そういうシナリオ」なので、凄い嫌な気分になる。それを予想してしまうために、2倍以上の嫌気がしてしまう。
  • 榊正宗@ずんだホライずん @megamarsun 2015-10-22 12:37:24
    子どもの頃は恥ずかしいシーンが始まると、TVの見えないところに走って逃げてました。
  • aoki_d @aoki_d 2015-10-22 12:50:09
    後ろに立ってるお化けに、志村が気づいていないシーンが…
  • ネガ @negangan 2015-10-22 12:55:56
    自分は「恥をかくシーン」自体では見ている間にコメント欄にある人達ほど反応しないけど、それが作品の中でどう扱われているか、ということは結構終了後の気持ちにかなり影響するかな。上手く説明できないけどギャグだろうがシリアスだろうが使われ方が適当すぎたりするとダメ。酷いと数日間ず~んと重いものが心に残る感じ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-10-22 12:59:43
    O_Flow いや、別段自己投影とか関係なく「見てられない」というw もちろんなかには自己投影な人もいるだろうけど、そうでない人もいるというわけで。
  • kadochika @kadochika 2015-10-22 13:24:32
    自分も発達障害のはずなのですが居たたまれなくなるほどじゃないな…でも自分が「治った」からってことあるごとに吹聴して回るのはだめでしょう
  • robamoto @robamoto 2015-10-22 13:34:21
    これ自分だけかと思ってたらこんなに賛同者がいてびっくり。ホラーとか怖い系よりも遥かに苦手。
  • シン @saeki_s 2015-10-22 13:41:12
    分かる分かる。怒られるとか問答無用に批判されるシーンとかもそう。心がきゅうぅーってする。 最近だと監獄学園で男子達が女風呂を覗きにいこうとするシーンでそうなった。明らかにバレて制裁される流れだもの。 まあ、その後どういう結末になるのか分かってると多少は和らぐけど、それでもあまり気分のいいもんじゃないなあ。
  • mananbo @mananbo1 2015-10-22 13:44:26
    程度の差はあれ誰にでもあるんでない?感情移入って言葉があるんだし。
  • ビール @HENTAl_BEER 2015-10-22 13:46:47
    「みなさんのおかげでした」はこういうシーン多くて見るのやめたなぁ
  • カリソメ @karisomenoaka 2015-10-22 13:54:04
    恥かくシーン、トイレに間に合わず漏らすシーンとか耐えられないwわかるなあ、テレビだけでなくゲームでもきつい。あと、推理物や探偵物でよくある、証拠探し等でこっそり見つからないように潜入したり、容疑者が退席してる間に持ち物をこっそり探ったりするシーンを見ているのも「見つかったらどうするんだよ!」というのが不安で耐えられず、目をつぶったりそらしたりしてしまいます。
  • にれ ななき @nire7th 2015-10-22 14:00:25
    お話の流れとして必要なのはわかるんだけど、いたたまれない・見ていられないんですよね。テレビだと思わずチャンネル変えたり消したり…逆に公に誤解が解ける、認められるシーンとかはグッとくるんですけど
  • まき @maki_0414 2015-10-22 14:07:10
    わかる…子供のころからそうだった、家族は全然平気で、テレビから必死で目をそらす自分を怪訝に見ていたな… 自覚してからは内心穏やかでないながらも平気なふりをするようにしてる
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-10-22 14:12:43
    発達障害云々について、自他境界線云々よりも、自分が当事者になる場面が多いのが原因ではないかと思ったり。投薬で自分に自信が付いて自尊心とか自己肯定感が正常になればある程度軽減されるんじゃないかとか…
  • t t @ssc04_05 2015-10-22 14:16:23
    ものすげえよく分かる。同志がこんなにいたことに感動すら覚える。罰ゲームで芸やらされるのとか見てらんない。野々村議員のアレとかも全然笑えなかった。不快感しか感じない。
  • @samidaresama 2015-10-22 14:30:31
    こういう人たちがいることも、精神学的にそういうものがあるのは分かる。分かるんだけれど、こういうある種の共感性の高い人たちの中にも「キャラ(作品・他者等も含む)dis」や「凌辱系エロ」や「晒し上げ」なんかを好む人がいるのが不思議でならない。その「見ていられなくなる」の境界はどこにあるのか、気になります。
  • @samidaresama 2015-10-22 14:44:45
    恥をかくシーンだとか、いわゆるシリアスシーンだとかが苦手……というよりも受け入れられない人が多いことに驚きました。昨今言われる「無双系主人公」が多く生まれ、アニメに出てくるのもこういう結果かな?と、疑問が一つ解けた気がします。確かに今の時代では「ボロボロになりながら成長する」とか「悔しさをバネにする」なんてものは不釣り合いで需要に合っていないのでしょうね……
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2015-10-22 14:48:17
    今、録画したドキプリ消化中なんだけど「妖精たちが人間に返信してお手伝いする話」がもうフラグビンビンで、そこで止まっています。
  • musasino100 @musasino100 2015-10-22 14:49:58
    程度の問題じゃないかな…自分もそんなシーンでは昔恥をかいたこと思いだしちゃうけど目を逸らしたりその場から逃げたくなるほどじゃ無い
  • musasino100 @musasino100 2015-10-22 14:52:55
    あまり関係ないけどアニメやドラマでミュージカルが始まると突然怒り出す人もいるけどあれは良くわからない
  • mikaka @michando1 2015-10-22 15:08:19
    こういう人って本人が「テヘペロ」で済ますような場面でも走り回ってるんだろうか?煽りじゃなくて疑問
  • カレー @zuhuninja 2015-10-22 15:10:11
    これを恥をかくシーンに分類していいのか分からんけど大人ジュンが山口店長にあれこれ言われるシーンでは胃がキリキリした。
  • 森鴎外(珈琲好き☕️) @O_Flow 2015-10-22 15:22:54
    投薬で自信がつくんじゃないですよw 自分のムードに舵をつけて自己承認をしやすくするのが薬物治療で、シャブじゃないんだからw 自信をつけるのは自分自身と医師、家族、協力者の連携と承認です。
  • mikaka @michando1 2015-10-22 15:38:28
    よく描かれるということは「平気どころか好き」な人も多いんだろう。子供・学生の場面なら懐かしさで見たり、日常生活でなら「あるある、やっちゃうw」的な共感で笑ったり。まあ、「びっくりさせるタイプのイタズラ番組が嫌い」とか「失恋ものが苦手」とか人によりあるから、その程度なら別にいいんじゃないか。生活に支障のあるレベルならまた別のはなし。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 15:39:26
    ドラえもん知らない人から、「貴方は現場を知らないで、思い込みで言ってる!」って言われた気持ち。それを言ってる人の気持ちを考えると逃げ出したくなったなんて言えないわ。そして、わざわざ起承転結や時間から推測して言うなんて、ドラえもんの何処を見たらそう言えるんだって思った。いや、ドラえもんをタイトルだけしか知らない人で、現場と言ってたから演劇やテレビ関係者か制作現場に関わる人が居たなんて、誰が想像付くのさ?って話でもあるし。まあでも、そういう場合もあるって、気付けて良かったと思うよ。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 15:49:15
    テレビアニメ版のドラえもんにしても、原作の漫画のドラえもんにしても、話の多くがドラえもんの秘密道具によって、のび太やスネ夫、ジャイアンが、さらなる恥をかいてそこを放置して話が完結するって、数回でも見たり読んでいれば気付く筈なんだけどな。人に因っては、そこが笑いどころだったりするし、つらかったり苦手なシーンで終わったので後味悪いままだって、それはそういう話だったのに。劇場版のドラえもんには、目的が与えられて冒険活劇として描かれているので。そもそもの話の作りが違うよねって話だったのに。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 15:53:32
    恥をかくシーンが苦手であっても、話の流れに救いがあれば、救われることである程度は解消される事はあるんだからさ。ハラハラしながら見てたけど、ちゃんと回収していて解決して胸をなで下ろす時の感覚というか。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 16:02:55
    まあでも、知ってるのは、小学三年生と小学四年生に連載されていた頃と、単行本として発刊された漫画のドラえもんだし。大山のぶ代の頃と、その前の違う局でやってた頃のドラえもんだしなあ。
  • ギアゴ @gear_go 2015-10-22 16:06:45
    声優変わる直前あたりのドラえもんと同時期くらいのちびまる子ちゃんがすごく苦手だった。その時期しか見てないから何ともだけど。 物語の進行上、失敗からの立ち直りって言う展開はわかりやすくスッキリするものだから入れるのもわかるんだけど、視聴者目線で『失敗する』ってわかってからはハラハラしてしまう。その辺は感情移入かも
  • くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2015-10-22 16:11:19
    他人が必要以上にいじめられているシーンとかもダメだなあ。 でも自分だけのじゃなかったんだな。安心した。
  • teragossa @teragossa 2015-10-22 16:28:05
    恥をかく側、かかせる(笑う)側、どっちに感情移入してるかの違いが大きいでしょ。いじめっ子が主人公に恥をかかせる話と、日頃いじめられてる主人公が復讐でいじめっこ側に恥をかかせる話とでは随分違う。
  • なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2015-10-22 16:47:02
    すんごいわかる。TVドラマなどの3次元映像だと特に苦手。
  • なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2015-10-22 16:52:34
    でも、話の発端の一例である、「マーティのギター」は、(自分には)恥ずかしい例ではないなあ。 耐えられない恥ずかしさのシーンは人(のトラウマ)によって違いそう。
  • RATE@二ヶ月でゲームオーバー @RATEandFAE 2015-10-22 17:08:39
    俺もこれ。どんな番組にしろ心に負荷が掛かりそうになるとスキップ・消音・逃亡を駆使して回避する。余談だが自己診断上で俺はHSPらしい
  • pps @pepe_sunrise 2015-10-22 17:20:36
    感情移入が起こる以上誰でも起こるやろ。
  • @samidaresama 2015-10-22 17:22:01
    [c2234977] あえてマジレスしますが、「同一視」や「自分と他人の境界線の曖昧さ」などは医学(精神学)でも取り上げられるものですし、発達障害やアスペルガー症候群などの症状の一つとしては存在するとされているはずですよ。もっとも、そういうシーンが苦手な人が必ずそうだとは決して言えませんが。
  • mikaka @michando1 2015-10-22 17:41:29
    風邪をひいたら咳が出ることは多いが、だからといって咳が出るなら風邪ってことではない
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 17:42:30
    真剣10代しゃべり場は、どんなに痛く恥ずかしくても、多様な意見が救いになってる安心感があったから、ひぃひぃ言いながら見れた。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 18:00:52
    発達障害や自閉症、アスペルガー症候群かどうかは、それを診断する事が出来る医者じゃないと障害として認められません。それが自称であったり、身勝手な偏見で相手に押しつけて良い物ではありません。疑わしいかどうかくらいまでしかわからない事であって、それをそうだと勝手に決め付ける権限がある訳ではありません。それをあると言える人は、自傷行為が好きで好きでたまらないか、他人を馬鹿にして笑いたいだけです。自己診断なんて、思い込みでどうにでもなりますし、自分はそういう人だという思い込みによって成り立ってるだけです。
  • あき@富山 @shinmegane1974 2015-10-22 18:05:01
    すごくよくわかるw 僕の場合は親心的に恥ずかしくなる。 「やめてあげて(><)」って感じ。チャンネル変えるか消音するかw
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 18:05:15
    心配なら、自己診断に頼るんじゃなくて、それを診断できる医者か専門家に聞いて下さい。
  • mikaka @michando1 2015-10-22 18:11:39
    他所で見た書き込みによれば「助けてあげたいけどできないのがつらい」って意見も多いようですね
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-22 18:19:39
    「○○は発達障害」って言ってる人にとっての「正常」ってのはサイコパスのことなんだろうな
  • 炒飯ニウム @genthalf 2015-10-22 18:37:09
    精神科医の人はこの心理を分析してほしい
  • @samidaresama 2015-10-22 18:39:16
    ……必死に他人をサイコパス認定して回ってる人って、自分に都合の悪い診断を下した医者に何をするか分からないなぁという偏見を抱いてしまった。「そういう可能性や話も存在する」というのを『○○だと断定された!』と思い込んでしまうのは、「恥をかくシーンを見ていられない」という共感性や感情移入どころの話ではないのでは……と。
  • 飄夜 @hy0y7 2015-10-22 19:02:59
    「恥をかく」というか「恥をかかされている」のが見てられないなあ。人をコケにしてるのを一緒になって笑えるのがよく分からない。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-22 19:25:21
    これはマイノリティの感覚なの?みんな話さないだけで、大なり小なり潜在的には誰もが持ってるもんだと思っていた。でも、全くない人もちらほら見かけてたんで、そっちのほうに驚いたよ。
  • 彩藤 黎∴(∩'-'⊂)お台場 @saitou_rei 2015-10-22 19:33:08
    時かけの主人公のせい?でてんやわんやあったあの少年のシーンがすっっごい嫌いで見てられない(∩_∩)
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-10-22 19:42:50
    『映画のドラえもんは平気でも、テレビアニメのドラえもんが駄目』 この例は非常に理解しやすい。劇場版ののび太たちは概ねヒーローであり、迫り来る困難に正々堂々立ち向かい打ち勝つという王道冒険譚の主人公だ。言わば綺麗なジャイアン、綺麗なのび太だ。翻ってTVアニメや連載短編ではどうか?「自堕落で虚弱な無能が道具に頼っていい思いをするが、調子に乗って自滅」。これがテンプレではないか。イケメン映画俳優と笑われ芸人ほどの隔絶がそこにはある。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-22 19:44:21
    samidaresama まあ、酷い事を言われたからって、反対する為に差別して良い訳が無いよね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-10-22 19:45:43
    某人がどこの「現場」からしゃしゃり出て来たのか知らんが、失言ならば尻拭いくらいはしてくれ。
  • @samidaresama 2015-10-22 19:55:54
    nec0lt 一応は気に留めつつ、あまり気にしないことにします。 そもそもが物の感じ方の違いの話で、どちらが良いとか悪いとか社会にとって迷惑だってレベルのことでもないですもんね。
  • たざわ卿 @r1e3tzw 2015-10-22 20:06:04
    子供の頃からそういうシーンでチャンネル変えたり席をはずしたりしたなぁ… 特にそのキャラクターに感情移入しているわけでも自分がはずしいめを 受けているような感覚はないんだけど、どうも苦手でそれがなぜなのか いまだにわからなくて不思議だ
  • 尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2015-10-22 20:10:54
    わかる。あと鬱展開とかもキツいからC3部とか辛かった。
  • 丸好~。 @haniwaras 2015-10-22 20:33:34
    コミュニティから分断されて、かつそれから攻撃される、されるかも知れないことに本能的に恐怖を感じるのか? そこに視聴者という劇中に関与できない立場が合わさって更に・・・ 現実にそうゆう立場になった時は自分で行動できるが、アニメでは出来ないもんな 抵抗したいのに出来ないモヤモヤなのかしらん?
  • まなみん @manami_minazuki 2015-10-22 20:36:57
    ドッキリカメラ系の番組が苦手なのは、出演者が恥をかかされるってわかるからなんだろうなぁと納得しました。 ただ、恥をかかされる展開でもドラマで悪役がやられる分には見ていて楽しいと思ってしまうんですが。
  • 光岡@クガネ神社の用心棒 @mithuoka 2015-10-22 20:52:13
    自分が恥かくの大好きだから物語の中でキャラクターが恥をかいてるシーンも好きだ むしろ上位に属する
  • アザ・キン @kinoazawara 2015-10-22 20:58:30
    ドラえもんでのび太が失敗に向かっていく様が見てられなくて、コタツに潜り込んでたよ...。今でも程度はあれど苦手な描写なんだよね。
  • あんみつ@寝オチ容疑者 @huigohuki 2015-10-22 21:39:31
    家族に「なんで一番面白いところを見ないの?」と言われたことがあります。たしかに失敗するシーンは次の成功ののシーの為に必要なこともあるんだけども。 私の場合は、主に二次元作品でこれがでてしまいます。本だと少し休み休み読んだりすることもありますが、アニメの場合は該当シーンが終わるまでこたつに潜りますね……
  • サトウです。 @sato1990_ 2015-10-22 21:40:20
    んーもどかしさを感じるね。事故をスローモーションで見てるような、「ああ、ぶつかる」と分かってて何も出来ずに見てる感じのもどかしさ。会社の会議でも時々(何言い出すかわからない、空気全然読めない同僚がいて)感じることある。
  • メンテ@たこ焼き @miidarakusomusi 2015-10-22 21:46:09
    私は全くこういうのがないんだけど「恥をかくシーンが大好き」とは別かな。作品として成り立つために「恥をかくシーン」があるならアリって感じで「気にならない」に近い。まあ私は恥を恥と思わないような無神経な人間だからかもしれないけどさ。
  • まるい りん @maruirin 2015-10-22 21:53:59
    ちょっとだけわかる。三谷幸喜さんの脚本にこういうシーンが結構出てくるので、そのシーンの時は意識を飛ばしてる。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-10-22 22:33:50
    ぶっちゃけ前にあった小保方とか佐村河内とかあの辺の会見も苦手でしたわ。批判はするけどああいう場ってのがダメ。
  • みながわ @Minagawa_Aoi 2015-10-22 22:52:51
    少し違うかもしれないけど、「芸能人が見ず知らずの人に交渉するシーン」がダメです。火曜サプライズだったか、芸能人が街を歩いて偶然見つけた店に取材許可を取りに行くシーンがあったらチャンネル変えちゃう。
  • ハル/アメリカ赴任の人 @hall08517 2015-10-22 23:10:14
    コレが原因でちびまる子ちゃん見れなくなった
  • 不破院天狗 @WhineTeng 2015-10-22 23:25:56
    これに同意する人には、日々の会話も脳内で10回くらい回してから出す人が結構いると思うので、どもったり急なフリで凍ったりしても許してあげてください。っていうか許してください。
  • Maulwurf @a7m167509498 2015-10-22 23:55:56
    うん。病気ですよあなたたち。
  • Maulwurf @a7m167509498 2015-10-23 00:00:30
    子供のころ子供向け野球ドラマ・レッドビッキーズが苦手だった。 幼児期は、超低予算の特撮バレバレの粗悪な子供番組に出演している役者の人たちに対し、よくもまあ恥ずかしくないよな・・とカワイそうで、見ていられなかったが、これはちがうか。
  • きさらぎゆかり @yukari_kisaragi 2015-10-23 00:09:55
    あー、これすごくよく分かる。私だけじゃないんだとほっとした。
  • okoo @okoo20 2015-10-23 00:17:46
    私です。 でもそこまで重症でもないけど。
  • ひびき @hibiki_linasha 2015-10-23 00:43:30
    問題はキャラクターに自分を当てはめる感情移入とか云々よりもシチュエーションに対する感じ方の度合いなんちゃうかなあ。ここでまとめられてる人達はその「恥と感じる」しきい値が異常に低いんでないかと。自分が笑われることをマイナスに見過ぎというか。
  • かおりん弐式/ゆらりん @kaorintype2 2015-10-23 00:48:33
    むっちゃわかる。 そんでもって、これ私のTL?てくらいフォローしてる方が多いまとめだなぁ
  • ひびき @hibiki_linasha 2015-10-23 00:54:16
    https://twitter.com/izumino/status/653121129846996992 「ある程度すすんで恥をかく」「笑われる」ことがコミュニティの中で他社より優位となる社会の中にいたかどうかって割と大きい気がする
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-23 01:12:15
    私の実感としては、恥を受け止める人がいたことが大きかったな。私には自分を破滅させるをわかっても恥を出そうとする衝動が辛かったけれど、恥を見せても変に騒がず「そういうこともあるよね」と言って受け止めてくれた人が表れてから、衝動が一気に引いた。今思えば、負のストロークの傾向だったと思う。同時に、恥を出すシーンを見ても、極端に右往左往することがなくなった。安心して恥を見せられる相手のありがたさを感じた。
  • カイント @EightKind 2015-10-23 01:13:35
    わかるw わたモテとか好きだけど
  • hitonoia @hitonoia 2015-10-23 01:15:34
    のんのんびよりでもあったけど最近はマイルドになったり胸くそ的な意味で救いがある展開になるようになったな
  • まはら@のんびり @lalalu_0620 2015-10-23 01:52:21
    自分がいっぱいいてなんだかホッとした。私自身、空気を読むのが下手な子だったから、そういう時の自分を客観的に見ているようで嫌だったんですよね。
  • 伽スが翼 @togisuwing 2015-10-23 02:19:26
    善良な人間が調子に乗って失敗する、恥ずかしい目に遭って笑われる等のシーンは確かにフラストレーションが溜まる。傍から見ていて「そこでやめろ」or「やめてやれよ」ってなる。 ……けど、逆にこれはシーンを印象付ける為に使われる事もありそうだ。
  • テリーライリージェフミルズフアナモリーナ @TadashiJobimM 2015-10-23 07:03:09
    あのシーン、マーティは恥かいたとは『全く』思っていないと思います。『時代に合わない事やっちまったー』とは思ってるだろうけど。
  • テリーライリージェフミルズフアナモリーナ @TadashiJobimM 2015-10-23 07:10:53
    ロックンロール黎明期の1955年に、チャック・ベリーの『ジョニーBグッド』(1958年)を、更にそのずっとずっと後にならないと出てこないハードロック/ヘヴィメタルのスタイルで弾き倒してるのと、手を怪我したミュージシャンのいとこのチャック(ベリー=「後の」作者)がそれを電話で聴かされて、、っていうのが笑いのシーン。
  • テリーライリージェフミルズフアナモリーナ @TadashiJobimM 2015-10-23 07:23:08
    ノリノリだからドン引きされてるのではなくて、サウンドが聴いたことないスタイルかつヘヴィ過ぎるからドン引きされてるんです。なので、『まだ早かったね。でも君達の子供達は好きだよ』という台詞に繋がるわけです。
  • テリーライリージェフミルズフアナモリーナ @TadashiJobimM 2015-10-23 07:26:05
    ということで、マーティは恥なんてかいていない(恥かいたとは思っていない)ので、今後安心してご覧ください(笑)
  • mi7omi @mitomislilylove 2015-10-23 08:04:21
    野々村氏の号泣会見が笑えないってコメントに凄く共感した。ネタにされるんだろうなぁとは思ったけど、初めて見た時は終始不安な気持ちで一杯だった
  • ネガ @negangan 2015-10-23 11:12:14
    どういう見方をするか賛否もあるだろうけど、日常の恥シーンがあるものは「どうしようもない恥をかいてもなんとかなるよ」っていうものとセットになっているかがある程度ポイントで、ドラえもんは全般この傾向があるから話にもよるけどそれほど気分を害したことはないかな。一方描き方にもよるけど「恥かいたらもう終わりです、さようなら」的な放り出し扱いをしちゃうようなものはきつい。報道・バラエティはこの傾向は強いから気分が悪いし、あと笑うセールスマンは良い作品だとは評価するけど終わった後どうしても心はすごく重い。
  • 蓮河生丹 @hsgwkyt 2015-10-23 11:22:15
    「泣けるシーンが嫌でページ飛ばす人」とか「ムカつくシーンが嫌でページ飛ばす人」とかもいるんだろうなあ、くらいしか。さすがに「笑えるシーンが嫌でページ飛ばす人」はレアだろうなあ。
  • 駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015-10-23 11:41:03
    「笑われる事が苦手な自分」とそのキャラクターを重ねるのと、「観客が笑う事を前提として作られたシーンにで、観客として笑う事を求められる」事のジレンマみたいなことだろうか
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2015-10-23 11:56:54
    フィクションを楽しむためには、時としてある一定の距離が必要なんだけど、その距離感が近すぎたりすると楽しめないって感じだな。俺達軍事クラスタなら、お笑いとして紹介されている軍隊の事故シリーズを見るたびに真っ青になる感じかと。
  • K.Kurihara @raharita 2015-10-23 12:10:57
    俺、ホントこれ。素人が無茶ぶりで芸になってない一発芸をさせられる展開が一番きつい。 →
  • 清水 @simizu6 2015-10-23 12:32:15
    作品内の周囲が笑っていても作品として笑いに持っていかないのならば大丈夫。続きを見ようとする程度にはだけど。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-10-23 12:38:55
    そろそろ大手サイトが食いつく頃合いかな
  • プロコン破壊2台目 @dolpen 2015-10-23 12:49:57
    誰だって嘲笑されるのは嫌だし、それとは逆に登場人物に対する嘲笑の匂いがあるシーンで観客の笑いを誘う展開はいじめに加担させられてるみたいで嫌なんだよなぁ。結局誰に感情移入しても嫌だからこそ、その場を離れたい、居たたまれないという感情が出るんじゃないんですかね。時かけの消火器の人の失敗は辛いけどマッドマックスのニュークスが転んで銃を落として凹むのは大丈夫なの、嘲笑の雰囲気の有無だと思う。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-23 14:22:22
    どうしようもない恥をかいてもどうしようもなっていない世界の作品は、同等の関係が崩されたまま、あるいは関係の修復や発展がないまま、その終わりが見えない。ほんというと、大抵の作品はどうしようもない恥をかいても何ともならないかもっと良くなる世界だけれど、視聴者の中の現実がそうでないからか見づらいってのもあるのでは。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-23 14:31:46
    スティグマやレイベリングの恐れもあるかも
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-10-23 15:03:18
    私の「発達障害云々…」のコメントは当事者の考察です。もちろん「薬を飲んだら自信が付いた」ということではなく、投薬→行動改善→他者からの評価向上の結果そういうこともあるかもしれないと思ったまでです。
  • へぼやま @heboya 2015-10-23 21:01:04
    マーティのあのシーンは、観ている側がいたたまれなくなるレベルのリアリティがあることが重要なので、「観ていていたたまれなくなる」という反応が全くなければ失敗なのであります。 勿論その上で、触れ幅として「だからこそ笑える」という反応も引き出せる。
  • kyuu_9 @kyuu_9 2015-10-23 21:27:06
    恥かくとこもなまら苦手やけど、ミスして今までの苦労が水の泡になるのとかも苦手やなー。つらい。
  • 👉神Chinko👈 @0kmti 2015-10-23 21:47:21
    恥かくとこより、勘違いで仲違いするシーンが苦手かな〜
  • 高橋 秀人 @Hmax6400 2015-10-23 21:50:07
    僕は、ガンダムの「アムロ脱走」のエピソードがツラいな。 その辛さを登場人物と共有できる作品が良い作品なのでは?
  • Takashi Inagaki @ingk 2015-10-23 21:51:09
    「他人の悪事をなすりつけられる」という話が苦手だったなあ。長く続いたドラマやアニメだと、たいてい主人公の偽物とかそっくりさんが出てくる話があって、好きな作品でもその回だけ観なかったり。
  • 超icbm @ssicbm 2015-10-23 21:55:40
    だから俺はデレマス19話を途中で見るのやめました。
  • 梓都(シヅ)@さよなら甲勲章 @hitode_m 2015-10-23 22:59:31
    ああ、これ感じてる人他にもいたか。安心した。場の空気が険悪になったり凍りついたりする類のシーンが、演技だと分かってても本当にダメ。ドラマやアニメを殆ど見なくなったのもこれが原因でなあ…
  • 西 @jtmhtm 2015-10-23 23:13:50
    私も恥をかくシーン苦手ですが、小さい頃は戦隊ものの怪人登場シーンがダメでした。何がどう悪いのか、怪人本人に自覚がないまま周りに迷惑かけて嫌われていく感じが嫌で。番組自体は見たくてたまらないのに、怖くて隣の部屋まで逃げてたのを思い出します。
  • 夢幻の廃墟@人と認識できる何か @kittekitte1 2015-10-23 23:15:20
    ドラえもんは大丈夫だけどちびまる子ちゃんはダメなんだよな…この差はどこから来るんだろう
  • ゆう @boketsukkomi 2015-10-23 23:56:29
    仲間こんなにいて嬉しい
  • 🥕🐇 @a142 2015-10-24 01:33:08
    こういう人たちって時代劇で悪代官が企てを相談してる時に「こんなの失敗するだろ…」っていたたまれない気持ちになったり、殺陣で手下が切られるたびに自分が切られてる気分になったり、上様にひれ伏してる時に恥ずかしさを感じてチャンネル変えたりするの?
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-10-24 01:54:23
    恥をかくことを本人がちゃんと予測した上で恥をかきに行くシーンは好き。つまり「こんなはずじゃなかった!」だと苦手っぽい。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-24 02:41:44
    このまとめで、ちょっと気が楽になれた。無理に恥を明らかにする必要なんかない。何かを目指そうとして、あえて恥を明かさなければならない場面はあるだろうけれど、そうでなければ自分なりに恥を秘密にとっておくこともいいんだなって思えたよ。
  • おくしもろん @oxymoron_hy 2015-10-24 04:50:07
    わかる ただ私自身の話で言えばこの「いたたまれない」「見てられない」みたいな感覚は幼少期の方が今よりもかなり強かったな「恥をかく」というシチュエーションに限らないんだけど  「無人惑星サヴァイヴ」とか小学生のころは毎週毎週続きを見るのが怖くて…  たぶん今見ても当時ほどの苦手意識は感じないだろうと思う 大人になってしまった私はよくも悪くも幼いころの私ほど物語に入り込むような鑑賞の仕方ができなくなっている
  • Schrödinger の『ずかぞう。』 @zukazou 2015-10-24 11:55:44
    私もこれ苦手。ついついチャンネル変えちゃう。w
  • NMK @nekomikan03 2015-10-24 17:04:41
    これってもしかして、滑り芸やって場の空気がシーン・・・ってなってる時も見れなくなったりするの?(滑り芸系芸人としては深刻な問題)
  • ぉざせぃ @hijirhy 2015-10-24 17:08:24
    まとめタイトル見て、これあるかも。と内容を読んだら、これほどのことはないなぁ。バック・トゥ・ザ・フューチャーだと、マーティーのギターのシーンはさほど嫌じゃないし、寧ろジョージが級友にへんなおちょくり方されてるシーンとかの方が苦手。
  • トラ猫 @lugduname 2015-10-24 17:08:55
    これと同じようなものなのかわからないけど、誰かが物を買って「これはまずい/使えない/クソだ」などと言ってるのがダメだ 4歳くらいのときに両親がサービスエリアでお好み焼きを買って「これおいしくないね」と言っていた光景が、その後15年ほど思い出して自傷に走るほどトラウマになってしまった…
  • トラ猫 @lugduname 2015-10-24 17:12:20
    意外なことに、ジョジョはこの手のシーンがほとんどなくて安全な漫画なのだ 血しぶき飛び交ってるけど精神的には安心
  • ぉざせぃ @hijirhy 2015-10-24 17:13:24
    あと(話ずれるけど)個人的に眩暈起こすぐらい苦手なのは、病気とか怪我とかで痛い話。しかも治療法がまだ見つかってないとかだと最悪。自分が怪我した時とかは全然平気で冷静に対処できるのに、この違いは何なんだろう?
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-10-24 17:34:08
    ジョジョ、だめでしたorz。特に3部。今思えば、承太郎一行の敵に対する態度は人の恥をおもしろおかしく笑い飛ばす性格のようで、いたたまれなくなって読めなくなった。同じ理由で、スラムダンクもちょっと苦手。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-24 17:47:33
    そういえば、ちびまる子ちゃんは、確か漫画の原作者が10年も描けなくなるくらいストレスで潰れちゃったからなあ。彼女としては当初、自分自身を救う為に描いていたらしいけど。あと、アニメでは、演出的にやや大げさな描写多かったので、原作者も観てられないだろうなあと思うし。たぶんだけど、一部の子ども達からすれば、そういう痛々しさが子供心に伝わっちゃったんじゃないかな。
  • ると。 @nec0lt 2015-10-24 17:50:11
    楽しい思い出ばかりだったら、そこまでつらくなかったのかもしれないけどね。
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2015-10-24 20:57:22
    ドラえもんでのび太が痛い目に遭うのがいまいち苦手だったが、自分をのび太に重ね合わせてたんだろうな。成長とともに登場人物と自分を切り離すことを覚えて耐性はついたけど(無傷とは言ってない)
  • ねぼ @nebonebo7 2015-10-24 21:27:26
    ここのコメントほど強い症状じゃないけど解る。自分は高所恐怖症とか閉所恐怖症といった類のものかと思ってました。田舎の親に出世や恋愛話の嘘をついててそれを誤魔化すために周りに芝居で協力してもらう系のエピソードとか苦手だった。
  • ねぼ @nebonebo7 2015-10-24 21:56:45
    あと「恥をかくシーン」そのものでは無くて、その前段階の「嘘を付いて虚勢を張ったり勘違いで調子に乗ったりしているシーン」がダメなんですよね。
  • hipopotamasu219 @hipopotamasu219 2015-10-24 22:19:08
    これはあるある。さんま御殿とか苦痛で見れん。素人いじりみたいな所で自分のことのように心がグワワーてなる
  • colonel @neco217 2015-10-25 06:29:25
    自分もこういうシーン凄い苦手なんだけど、それに加えて古いところではあしたのジョーのマンモス西がうどんすするシーンとか、何か感情を発露させながら食事してるところは見るとしばらくリフレインしちゃう。
  • ウォルラス @walrus_SEIICHI 2015-10-25 11:11:53
    「勘違いで突き進んじゃう」系の話が挙がってるけど、俺はその手のものの中で特に流れとしてあまり本筋に関係なく終わってしまう話が無理だなあ。尺的に序盤の辺りで「(勘違いで)宝の在処を掴んだから追うぞ!」「(勘違いで)あいつが疑わしいから探ろう」みたいな。すれ違いで決定的に袂を分かってしまうとか不合理な理由でそういう重大な出来事に繋がってしまうのは平気だな。なんでだろ。
  • とら@つらい @wkwktkwk 2015-10-25 19:47:31
    凄く分かる。でも俺が一番きついと思うのは、ありもしない罪を着せられた人物が糾弾されたり暴行されたりするシーンかな。あまりに理不尽すぎて見てられん。
  • exthnetJP @tgbt 2015-10-25 22:59:10
    あぁ、これはわかるわ……
  • 未熟者 @katanari913 2015-10-25 23:18:03
    勘違いとか騙されてるシーンは嫌いで耳をふさぎたくなるが、そういうもの全部でそうなるわけではないタイプだ 少なくともシリアス系なら大丈夫というかむしろ結構好き ダメなのはなんというか神の視点から見て笑う感じのが駄目なんだと思う
  • Kota Mizushima @kmizu 2015-10-26 12:21:11
    Neko_Sencho 「見てられない」って気持ち凄くよくわかります。
  • YTT @ytt001 2015-10-27 03:40:44
    病気だと因縁をつけられて憤るのはわかるのだけど、俺たちが正常なんだ!異常なのはお前らだ!と言い返してしまったら結局同類だよね… ただ、「観てらんなくてさー」位なら個人差のレベルだけど、この件で過剰に攻撃的になってる人は何か対処しないと生活やコミュニケーションに重大な影響が出るんじゃない?
  • 黄道はこ @hakoirimusuko 2015-10-27 16:13:06
    あるある! 「バクマン。」でオタ絵を描いてたクラスメイトを笑いものにする感じのエピソードとか!
  • たろ @ne_taro 2015-10-27 22:14:22
    これな。いまだに「けいおん!」1話が見られないんだよ…
  • 三原クロウ @crow_mihara 2015-10-27 22:43:51
    んー、別に好きではないし、寄ってたかって笑いものにするのは嫌いだしセンスねえなとも思うけど「作中人物が失敗して恥をかく」だけなら特になんとも思わない。そりゃそうなるよなーと思うので
  • げれ@gelehrte @gelehrte 2015-10-28 06:58:03
    あーこの感覚よく解る・・・私も割と苦手だなぁ
  • zero @recon_fox 2015-10-28 15:35:14
    キャラと周囲の人達との間に、明らかなズレのような雰囲気が表れると、席を立ってしまう。見ていられないと言う感情で心が締め付けられる・・・。
  • 橘夏[pe:ixe]🐷 @snow_guppy 2015-10-29 20:20:59
    06clutch 分かりやすかったです!ありがとう! 個人的には感受性の強さ云々であって、こういう感情は普通のことだと思う。程度の問題であって、どうしても治したい人もいるんだろうけど、心って難しい。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015-10-31 12:33:20
    何か興味深いなー。私はリアルだと失敗して恥をかいてばかりの人間だけど、いや、だからこそ、フィクション作品におけるそういうシーンは割と好きだ。なぜなら共感できて、自分だけじゃないんだ頑張ろうと思えるから。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015-10-31 12:35:50
    しかし、恥をかいて笑いものにされるキャラクターが主人公であり読者の共感対象であるか、脇役であり主人公とそれに感情移入した読者が笑う側であるかで全然違うと思うんだけど。大抵は前者だと思っていたけれど、最近は後者も多いのかな。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015-10-31 12:48:00
    ABzome どちらかというと私の場合キャラクターに感情移入するからこそ、失敗しているシーンがあると安心するって感じですかね。現実の自分が完璧じゃない以上、フィクションのキャラクターだって完璧人間じゃない方が共感できる。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015-10-31 12:51:31
    nagoshimaru 笑われる側に感情移入しますよー。だからこそそういうシーンが好きなんです
  • 共謀するきのとよしづき @kino8oj 2015-11-07 08:14:34
    ああこれ私だけでなかったのわ。でも安堵するより「そういう傾向の自分」を再発見したことでまた謎の気恥ずかしさが生まれるのは何故だ。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-11-11 14:45:00
    自分自身が、自分の恥を受容できないからじゃないかな。
  • frisky @friskymonpetit 2015-12-17 23:41:54
    うわーすごいよく分かるこの感覚w 親には「お前は怖がりで子供の頃はTVを隠れながら見てたね」って言われるんだけど、違うの。恥ずかしい目に遭うシーンを見たくなかったんだよ
  • としきん @toshikin3 2015-12-23 12:19:03
    長いのでコメント途中までしか読んでないけど発達障害というところに引っかかってる人が多い感じ それと、アニメや番組などで他人が恥をかく演出を笑って見られるのが正常なのか?という突っ込み 要点はそこじゃ無くて、他人と自分の境界線を引けるか引けないかそれで自分が不利益を被っていないか?だと思う 引ける人は恥をかく演出云々関係なく他人に感情を投入しすぎず切り分けることができる それに自分が困ってなければ別にいいんじゃないかな。困っているんだったら対処方法があるよってだけの話しで
  • かのこ @tktk_ 2016-01-05 05:42:53
    時代劇でいうと明らかに死にそうな行動とるとか手ごめにされそうなのわかりきってる女の子とかうわああぁあだな…悪代官はさっさと露見してしょっぴかれりゃいいのにと思う。好んで時代劇みるわけじゃないからなんとなくだけど。
  • かのこ @tktk_ 2016-01-05 05:48:54
    鋼の錬金術師のキレまくってる大佐がエンヴィコロコロしそうなとこみんなに見られて止められてるシーンがなんか真っ先に浮かんだ。 なくてはならないシーンだと思うんだけど読むときは薄目or超速読or飛ばす。
  • かのこ @tktk_ 2016-01-05 05:53:10
    発達ではないと想うけど、日常で困るほどじゃないけど思い出し奇声(ミソるってやつ)の気があるので精神的にはなんかアレなのかもしれん 汚言癖まではいかないんだけどね…
  • みゆう @MinamidaYminami 2016-07-08 12:49:54
    主人公、ヒロイン等が恥(失敗、嘘や隠し事がばれる、心霊体験等を信じてもらえない、怒られる、誤解されて孤立)をかく場面は、恥ずかしいような痛々しいような気がして目を背けたくなりますね(家族と見ている時は、鼻をかむふりやトイレいくフリを装ってその場から離れています)。キャラや人物に感情移入し過ぎるからか、自分が同じ目に遭うのを恐れているからなのか… (;=Φ人Φ=)
  • みゆう @MinamidaYminami 2016-07-22 07:42:13
    確かに、映画のドラえもんは主人公が恥をかかされないから良いな。 勇敢で綺麗なのび太とジャイアンしか知らない劇場版のゲストキャラ達が、普段の道具に頼って調子に乗って自滅するだらしないのび太や、弱者に暴力を振るい他人の漫画本等を奪う卑劣ないじめっ子のジャイアンを見たら心底がっかりするんだろな (;=´人`=)
  • oxoxxoox @opoxint 2016-08-24 23:47:07
    イッテQは大好きだが、「出川イングリッシュ」だけはコレが原因で正視できない。辛くなる
  • 限りなく透明に近い須田 @suda0042 2016-08-25 00:10:23
    出川とか、鈴木奈々とか磯野貴理子なんかが出る番組を見られない人って割といるんだと。
  • 山本アヒコ @lostoman 2016-08-25 00:28:25
    自分が笑われている気分になる。自意識過剰なんだろうけど。
  • 灰色 @haiiro081 2016-08-25 00:46:43
    痛々しい人の痛々しさを笑う番組が全体的に嫌い。
  • gustav @gustavXV 2016-08-25 00:57:39
    ラブライブサンシャインの中二病バレはもう見てられないんだよ・・・
  • 波溜なみだ@ADHD&AS @namida_w 2016-08-25 01:11:48
    (発達が関係あるかは置いといて)発達当事者だけど本当これ。自分と他人のボーダーが曖昧になる感じ
  • かまぼこ(遺伝子組み換え) @sabaori_red 2016-08-25 01:14:10
    出川のアレは無理ですね 「うわあああ」ってなる でも出川は好きだからミュートで見るw
  • さっざぇ@新作投稿した @sazzaetako800 2016-08-25 01:35:01
    出川さんのTVでの「使い方」に関して、私はOKなやつとダメなやつがある。 OKなのは回りが芸人さんばかりのとき。例は内Pとか。あれはみんなが出川さんのキャラを許容してるから怖くない。 ダメなやつは外人インタビューみたいなやつ。むしろ「出川を知らない外国人が企画に巻き込まれてる感」がダメ。 「状況を理解してない人が嘲笑の的になる(巻き込まれる)」ってのが最高にダメ
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-08-25 02:12:02
    イッテQの出川イングリッシュは出川哲郎のコミュニケーション強者っぷりに驚嘆しつつ観るコーナーではないのか。だから一緒に行ってる英語ペラペラの女の子がミッションに失敗する様子も流れるのでは?
  • きつねこ @kitunenori 2016-08-25 03:15:30
    出川なんかは「見てられない」部類だけど、ああいう恥と自覚してない人の痴態は子供がバカなことやらかしてるの見てると「うわあ…」ってドン引いてモヤモヤするのと同じで、共感性なんちゃらとは違う気がする。
  • きつねこ @kitunenori 2016-08-25 03:21:31
    共感性なんちゃらとただの感情移入の区別がついてなくて「感受性高い自分」アピールしまくってるTwitter民多すぎて「うわあ…」ってなるわ。
  • 高原灰 @81kukku 2016-08-25 07:47:27
    見てられないってなって番組替えるのはこれか。私はしんちゃん、ドラえもん、サザエさんでときどきなる。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-08-25 08:43:15
    今でも「あばばばば」ってなるなこれ。本当によくわかる。人情な話が出たら泣くし、理不尽な話が出たら怒るんだけど、恥かく話は本当に無理。絶対スルーしてしまう。 学校とかで誰かがみんなの前で先生に怒られている時とかも目つぶって耳塞いでた。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-08-25 11:03:19
    ああ、だから『くまみこ』TVアニメ終盤の展開であんだけ叩かれたんだ。しかも「続きは新作OVAで」となってしまったから。
  • えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-08-25 11:14:13
    とんねるずとかロンドンブーツとかがダメ。という人は『共感性羞恥』だけじゃなく「あのクソども、人の泣くの見て何笑ってるんだ?」とかなる『共感性憤怒』なのだという事? まあ、あいつら見てるとほんと、腸煮えくり返るんで映った瞬間消すけど。基本これが原因であいつら嫌いになったし。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 2016-08-25 11:20:00
    haiiro081 『こち亀』苦手になった理由は将にそれなんですよねぇ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-25 16:06:15
    苦手な人にダメな物をオススメするな 性格の悪さが滲み出てますな ontheroadx
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-08-28 16:22:07
    こんにちわ…お邪魔させていただきありがとうございます…プライドがあるから恥って感じるのかもわかりません?自身が思うには…いちばんの恥は冤罪のような気がいたします…砂で握ったおにぎりを差し出されても…ありがとう!と云って食べようとするるのが…アスカかも?!被害者になりやすい人が被害者意識を持つのも当たり前!実はここからからがスタートなので御座います…もしかしたら?悪い奴を炙り出すのがこのタイプ…被害者で有ることに気づくこともなく…自分が悪いと責めてこられた、そこ、のあなた様!あなたは自分を信じて!
  • うみにん @ebirinrin 2016-11-16 21:40:32
    私もこう言うタイプで、中学生日記とかさんさん三組とかとてもじゃないけど見ていられなかったなあ。 周りに同じような人居なくて自分だけがおかしいと思ってたけどそうじゃなかったんだね。

カテゴリーからまとめを探す

「メモ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする

「心理」の注目キュレーター

カテゴリーを見る