Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年12月1日

差別なんてしてないのに被害者意識剥き出しで凶暴化してしまうハードなオタクたちに関する考察

まとめました。
13
そうとも言う@ちょい鍵 @soutomm

某萌えポスターコラボ酷いな~~あれすらも一部のオタクは「これが差別的だっていう方が俺らを差別してる」みたいに憤慨してるけどいつものパターンだし、そこで擁護に回るからこそどんどんオタクへの偏見が強まるとは考えが及ばないんだろうか。てか、もう偏見じゃないよ。ああいうの。

2015-11-29 13:39:13
喃語検定9段 @pigamo_dayo

オタクはまなざすことの暴力性について、あまりに鈍感だ

2015-11-29 23:56:34
キカイダーマン @kikaidaaman

この世の中って気持ち悪いデブなオタクを差別してないし、 自傷だらけのメンヘラブス子ちゃんだって差別してないじゃん。 異常なまでの被害妄想で普通という存在を憎み恨むその感情が異常なんだって気付けよ。 その異常なまでの被害妄想が異常すぎて怖いよって思ってるだけだよ。

2015-11-29 16:50:17
👮‍♀️🚨🚓フジヤ(❛ө❛) @Pbwasmile

またフェミのオタク差別とかって揉めるんだろうなー。 伊勢志摩の時もそうだけどアニメ絵が悪いんじゃないんだよー。なんでそこで胸やら足やら強調した絵をわざわざ使わなきゃいけないの?って話なんだよー。

2015-11-29 10:07:02
彼岸 @cfp315

男オタクは批判者が外部の無知で意地悪がしたい人間であるという被害妄想をいい加減棄てろ。

2015-12-03 08:43:40
火炎ロダン@Monstailz(活動ぷち再開❗️) @rodankaen

あとはやっぱり一部のオタクは変にプライドが高いんだよ。 てが騒ぎ立てたいだけだよねw 自分たちが被害者になりたいだけですよねw

2015-12-03 02:15:14
小曽根 薫 @zonexkaoru

一部のオタクの女性への加害欲求は「被害者意識」に根差しているから取り除くのが難しい。「性欲に苛まれるが現実の女性と関係を築けない自分=弱者」がその欲求の正当化根拠になる。そこに女性を1人の人間として尊重する意識はなく、「オナペット」「風俗嬢」「人生挽回のガジェット」としてあるだけ

2015-11-27 10:45:16
かめ @gil_kamesh

「オタクの何が悪い!差別すんな!」とか言う人いるけど、オタクだから気持ち悪いんじゃなくてオタクに気持ち悪い人が多いだけだと思うんじゃが違うか

2015-12-01 14:11:28
八木ひろし @kaatsu43

だいたいなんでも「オタク差別」って言葉使って自分の好きなようにしようとし過ぎ、わがままなんよ。

2015-12-01 00:44:31
超かおりん @chou_kaorinn

てか何とかメグにしろこれにしろ、オタクの領域どんどん広まってるのにオタク差別も糞もないよなあ…

2015-11-29 12:36:09
がれ(かつてはエクスデスだった) @Galle02

オタク差別だ! みたいなのを目にするときときどきオタクとか関係なく本当に君がキモいだけでは? と思うときがある。

2015-12-01 00:08:42
なーみんっ! @japan74524736

まったくその通りだと思う。オタクの被害者意識もヤバヤバではある。

2015-11-30 22:44:09
このツイートは権利者によって削除されています。
λ从 _ゝ`ノζ 佐伯克哉 @Great_loliaki

結局のところ、オタクというか弱者を見下しているのは「自分はオタクだけど~」の自称オタク連中だってことが丸分かりだネ?

2015-11-23 21:33:56
董卓(不燃ごみ) @inumash

こういう話でオタク差別とか騒いでる人たちが馬鹿なのは"アニメネタ以外”でも同様の問題があって批判の声が挙がってる(でその対応も進んでる)って事実を完全に無視して「自分たちだけがバッシングされている」と思い込んでるところ。単純に視野が狭い。ものすごく狭い。

2015-12-02 00:33:44
董卓(不燃ごみ) @inumash

表現と偏見や差別との関係についてまったくアンテナ張ってなくて、単にオタクネタが絡んだときだけしかそういう問題に触れない人が「オタク差別だ!」とか騒いでも説得力ないです。ほかの表現との関連性や類似性を知覚できないが故に「オタクという属性」が攻撃されているのだと勘違いしているから。

2015-12-02 01:03:27
董卓(不燃ごみ) @inumash

いまオタクに求められてることって「公の場では性的描写を控えめにしてね」「女性やマイノリティの人たちに対する偏見を広げないように気をつけてね」というオタク以外にも要請されていることでしかないのだけど、それに対して「オタク差別だ!」という反発が返ってくるのはどういうことなんだろう

2015-12-02 03:42:36
董卓(不燃ごみ) @inumash

一昔前は本当にオタク差別やオタク蔑視があって、それに基づくバッシングもたくさんあったけど、今はオタク自体の数も増えたし世間の偏見も昔ほど酷くなくなってきた。にもかかわらずそれと反比例するように被害者意識だけがどんどん膨れ上がってるような気がします。

2015-12-02 03:44:00
董卓(不燃ごみ) @inumash

一昔前は本当にオタク差別やオタク蔑視があって、それに基づくバッシングもたくさんあったけど、今はオタク自体の数も増えたし世間の偏見も昔ほど酷くなくなってきた。にもかかわらずそれと反比例するように被害者意識だけがどんどん膨れ上がってるような気がします。

2015-12-02 03:44:00
トーレ@狼がドアの前で待ってる @torewolf

日本人差別とかオタク差別とか言い出しながら現に問題になっている差別には無関心でいられるというのは、結局「ちゃんと税金や商品の対価を支払っている俺達を差別するいわれはない(他の差別はされるいわれあるんじゃない?ちゃんと義務果たしてないなら権利主張できないしね)」ってことなんだろうか

2015-11-29 16:50:45
なーみんっ! @japan74524736

オタク文化は東アジア友好の鍵だと思ってるので、ネトウヨは粉砕する予定ですし、「オタク差別ガー」とレイシズムを等価に置く連中は糾弾しますし、人種差別煽動的な漫画も糾弾しますし、レイシズムに関する法規制もできればしたくないものの、賛成に揺れてますが、オタク文化は擁護していきます。

2015-11-29 15:01:04
後退戦bot @Neodynasty_bot

で、動員して炎上させるだけの力があるオタクが差別されてるとは何の冗談だね?オタクでいる事の辛さがあるなら、オタクなんぞやめて差し支えないのである。どうせ大したオタクでもないダロウ

2015-11-29 08:28:36
꧁꧂うなぎ꧁꧂ @_91n

のうりん擁護してるオタクのほとんどが「今までのうりんにも地域おこしにも興味なかったくせにオタク差別と聞いて大喜びで飛び出してきた」人たちなのでまぁそういう感じ

2015-11-30 01:16:14
꧁꧂うなぎ꧁꧂ @_91n

メグちゃんにしろのうりんポスターにしろ、問題は「性的表現があるものが自治体や観光協会とコラボしている」点だけであって、「二次元のセクシーな絵」も「二次元と自治体や観光協会とのコラボ」も誰も問題にしてないのに。被害妄想オタク多すぎてすげぇな

2015-12-01 19:37:49
꧁꧂うなぎ꧁꧂ @_91n

オタクによるフェミ差別と偏見がものすごいんだけど、一般人のオタク差別と偏見にものすごく似ているので「差別されたらそのやり方に従って別の誰かを差別する」という構造なのかもしれない

2015-12-01 19:41:18
残りを読む(104)

コメント

和田名久司 @sysasico1 2015年12月1日
オタクが差別されている現場を見た
26
だんどろ @EDandoloS513 2015年12月1日
擁護してる人って「わざわざコンテンツひっぱってきて顰蹙買って作品が貶されてる」ことに異議があるみたいだから理解できるけどな。勝手に敵作って騒いでるのはフェミニスト笑だけで、社会ではオタクよりもよほど煙たがられてるんだが、そのことがよく分かる秀逸なまとめです。
16
愉快な33🐾 @yukainaparis 2015年12月1日
EDandoloS513 これ全部フェミニストのツイートだと思った訳?仮想敵つくってるのはキミじゃないかな?
16
だんどろ @EDandoloS513 2015年12月1日
yukainaparis べつにフェミニストの呟きだけまとめられてるとは一言も。勝手に対立構造を妄想してて楽しそうだな〜と。問題自体はしょうもないので事の是非は問いません
13
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年12月2日
不快なものを不快なままに許容すんのが「多様性」ってやつっすよ
20
斉御司 @saionji1942 2015年12月2日
黒人を差別してるんじゃない、ブラックミュージックが街中で流れてるのが気に入らないだけなんだ、みたいな主張だな。
31
茨 二科 @ibaranika 2015年12月4日
29zgJQepexzZ まさに。タバコの煙が嫌いでも「タバコ吸ってるやつは死ね!」と徹底的に嫌煙するか、言葉には出さずよほどひどいマナー違反のときのみ注意して共存する道を選ぶかみたいなもんすね。まして今回のケースではタバコの煙は自分たちのもとには届いてないのに騒いでるだけなんで。
4
みづかね @MZKNIPO 2015年12月4日
まとめ主様 私のツイートとまとめの趣旨の意味合いに隔たりがあるように感じましたので、当該ツイートを削除していただけないでしょうか。
1
みづかね @MZKNIPO 2015年12月4日
私のツイログからご確認いただけると思うのですが、前後に一連のツイートがあります。簡潔に趣旨をまとめると「そもそも何をPRしているかわかりづらいポスターだから、ただいかがわしいだけのポスターに見えてしまったのではないか」という、デザインやマーケティング面への疑問を呈しています。発言の一部を切り取るとオタク批判や対立構造を煽っているように見えるかもしれませんが、どうかご理解ください>まとめ主様へ
3
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年12月4日
いちいち萌えキャラにピンポイントでインネンをつけら続けてるわけだし、ファンは腹を立てて当然だろうに、何の関係もない“「性欲に苛まれるが現実の女性と関係を築けない自分=弱者」がその欲求の正当化根拠になる。”なんて妄想を持ち出してくる。 本当、この種の連中って因果が完全に転倒していることに気づけないんだよな。
11
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年12月4日
yukainaparis 事実、まとめの中には表立ってフェミニストと自称していないまでも、それを盲信しているリベラル君のアイコンが目立ちますしな。
8
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2015年12月4日
yukainaparis (なんで全部フェミニストとか主語をイキナリ大きくしてるんだろう)
2
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月4日
「ちょっとエッチだが猥褻規制に引っ掛かるほどでもないポスターをどう扱うか」っていう一般論で語れる問題に、本来なら無関係のはずの「オタクの性的まなざしガー」「お前らごときに市民権があると思うなよ」式のイチャモン・モラハラ→「またオタク叩きかよいい加減にしろ」と反発→「エッチなポスターをどう扱うかっていう一般論の問題だろ、オタク関係ないだろバカかオタクは」とイチャモン・「お前らごときクズどもに市民権があると思うなよ」とモラハラの上塗り ……見事なマッチポンプというかなんというか
11
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月4日
「なぜオタクが被害者意識持ってんの」かというと、「オタク絡みの論争があるたびに便乗してモラハラ発言かましてるお前みたいな奴がおるからやで」としか言いようがない
26
中敏悟 @shiwazanin 2015年12月4日
愉快なパリ、正体は「サヨフェミへのヘイトを煽るのが目的のウヨオタの偽装」じゃないのかとすら思ってるが、そういう狙いにしろ、素でやってるにしろ、どっちみち「対立煽りで人々を不快にさせる典型的なモラハラ加害者」で、「犯人はお前だよ」って話でしかない
6
RUN @Runagate 2015年12月4日
これはこれで偏ったまとめだなぁ・・・
6
developer9900 @developer99001 2015年12月5日
別に差別されていなくてもあなた方のことが嫌いだしこれからも好き放題やりながら思想の偏ってない普通の人達とうまくやっていきますよ。 世間が無関心な課題で「多数の支持を得た」と嘘いわれてもそれほど動揺しませんし
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年12月5日
まとめられているツイートの人たちが使っている“オタク”という言葉の意味や範囲が、個々にあまりにも差があってこれはどうしたものかと……。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年12月6日
shiwazanin 弱者様のご相伴にあずかろうとする左翼同士の争いで、(普段から見えないが、ことこれについてはいよいよもって顕微鏡で見ても)保守の影はないと思う。
3
developer9900 @developer99001 2015年12月6日
オタクの総数って何人かな?数百万人くらい?で、そのうち数十人程度から反論されても「巨大勢力が被害者意識むき出しで、、、」ってほどでもないと思いますが。 「少し注意しただけなに」って、まぁそうなのかもしれないですけど「少し反論しただけなのに」も大目にみて欲しいです。
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2015年12月6日
フェミ=リーガルマインドに欠ける可哀そうな人たち。特に利益衡量ができないのは、人権語る人にとっては致命的すぎる。
3
Kus @p2ujrasurua1 2015年12月11日
コメ欄見てるとまとめられてる内容に納得できる
7
satou haru @satouharu1 2016年5月5日
「オタクバッシングは未熟なフェミニスト育成のためのチュートリアルステージ」という説  http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2015/12/11/161050
2
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月5日
巨乳キャラがエロくなかったら誰がそんな作品のファンになるんだろう・・・。色気がアウトなら女性向け作品の女キャラくらいしかコラボには使えなくなるよね。それでもエロい系はアウトと。二次元三次元にかぎらず何でこんなにエロが排除されなきゃならないんだ?
1
むぎちゃ。 @mugitya32697 2018年2月4日
29zgJQepexzZ それに不快だというのも許容しないのも「多様性」だよな
1
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018年6月23日
[c4891593] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。
0