まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
36
リンク ウートピ 「複数人との同時恋愛、理解できる」が半数以上 いま話題の“ポリアモリー”は新たな愛の形となるか? - ウートピ 複数の人と合意の上で性愛関係を築く“ポリアモリー”という考え方があります。ポリアモリーについて取り上げたこちらの記事ではじめて知った方も多いかもしれません。お互…
のーちぇ @hitsujinonoche
ビビットでポリアモリー特集!と思ったらきのコさーーーーん!!(*゚д゚*) pic.twitter.com/pW9A4Vfc64
 拡大
リンク 闇の深い事件や事故・業界ニュースまとめ ビビットで紹介されたポリアモリーとは?ネットでは浮気だろと批判・非難の声。きのコさん・・・【画像】 本日、テレビでポリアモリーが特集され、話題になっています。聞きなれない言葉ですが、ポリアモリーとは、ようするに複数との恋愛関係を築くことが当然だと考えている人のこと。をいうらしいです。 ポリアモ...
MIHO𓆉 @M04xx
ポリアモリーとか理由つけて 浮気する人増えそう pic.twitter.com/54ex2ycQeQ
 拡大
bianca @biancajyojyoen
テレビで特集されたようでポリアモリーがトレンド入りしてるね。
bianca @biancajyojyoen
同性愛もポリアモリーも「当人同士の合意」が重要なのであって、それ以外の人たちが許さないと言うのを見ると「あなたと関係をもちたいと言ってるわけではないのに。。。」と思ってしまうのですわ。
彩綾(あや)@ずっと坂田家 @x96to46x
ポリアモリー。。。これは理解出来ないわ。てか夫婦とその旦那の恋人が一緒に仲良く話してるとか。恐ろしいとしか考えられないや。
レオン(∵)🐶🎩✨ @12qk1
チャラい人との差がわからんくない?私の見識が狭いからか 同性愛者への理解はあるつもりやけどポリアモリーは、んー?ってなるな
こちゃか @kocha620
ポリアモリーがトレンド入り!
らたた @ratata_2525
なんでトレンドにポリアモリー入ってるのかと思ったらテレビでやってたのか
らたた @ratata_2525
LGBTの次はポリアモリーか
人々の反応
ヒデ @KeitaHazi
ポリアモリーなんてみとめん。同時に複数の人を好きになるのを肯定してどうすんだよ。浮気や不倫と何が違うの?
アライ・ハルマキ🍞 @haru_makixxx
ポリアモリーと無性愛者さんで地球のバランスが取れてるのかもしれない。 #ビビット
うにくま @unikuma_p
最近己の欲求を都合のいい様に表現すること多いよね #ポリアモリー とか
彩希 @htoa0729
ポリアモリーとかいう複数の人を同じに愛するとかまじ無理!!! 日本の婚姻制度は使いづらいとかそれは違うと思うんだけど
KAZU @gU2DyxZyUFv0olz
《ポリアモリー》 都合のいい言葉だな。 こんなのが当たり前になったら二股三股しても いくらでも言い逃れが出来てしまう。
みーちゃん。 @mew_x_
同性愛は別にいいじゃん、迷惑かけないし。 でもさ、ポリアモリーってなんや! 迷惑そのものじゃん
에리나 @EE_rr_II_nn_AA
複数の人を同時に愛する=ポリアモリー ポリアモリーという言葉に綺麗に纏めてるけど…やってることは浮気や不倫と同じじゃないの? #ビビット
雲母さん @Kira_natume
ポリアモリーは本人たちが納得できるなら形としてはありでは……それこそ余計なことを外野が言うのは人の恋路を邪魔する云々だし。ただ嫌な人を無理やり巻き込むのは多分違う。
@19xbsp
ポリアモリーの話題でずっと顰めっ面な自担わかる、わかるよ。実際、成亮自身がどうとかは置いておいて嗜好としてはモノガミー推しだもんね
かずみ❤(ぷく) @rilapan117
ポリアモリー?初めて聞いた。複数の人を同時に愛する、、、私そうかも(^_^;)でも、これ正当化されたら浮気とか不倫なくなっちゃうし。これは、理解不能かも。ただ、全員がポリアモリー同志ならいいんじゃないかな
ルーシー♡ラベンダー @l10140
ポリアモリーというふうに言語化されたか、流行っている模様、そもそも人がみんなそれぞれ一人しか愛せないという考えの不自然さが認知されてくるかな、キャシーもセアラも引き裂かれずに済むね、個性は虹色。
ヒューズ @Goodcarlife_623
ポリアモリー?ふざけてんなよ、ただの浮気だろうが。てめえの浮気性を体のいい言葉で美化すんな。一生罪の意識に苛まれろ。
残りを読む(346)

コメント

闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
あ、あとこのアカウントがけっこう誤解されてるので、とりあえずこの場を借りて言っておきます。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
「合意」「合意」って言ってるけど、「合意」が必要なのは「ポリだから」じゃなくて、どのような行為においても、相手がいる以上、合意形成の過程は必要ですよね?ですね? 合意がなければ浮気だ、ポリじゃないではなくて、本来、合意はどのような場合においても必要です。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
ポリアモリーの場合「合意」が大きな意味を持つのは、浮気と差別化するためだって言っていいと思うけど、もっと根本的なことを言えば、原則として世の中がモノの制度で成り立っているから、合意をちゃんと締結しないと「違法」な行為になるからです。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
つまり「合意」はポリの人の「リスク管理」だとも言って良いと思います。しかもかなり深刻な。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
しかし、実際には理解されないこと、なかなかカミングアウト(合意形成のためには必要)が出来ない現実があり「合意形成に失敗する」ということもあります。多くの場合、人はそんな人格者でないわけですから、失敗やミスを人はしてしまうわけです。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
一部の当事者が自分こそは正しいポリだと関係形成に失敗した当事者をバッシングしているのを目の当たりにしてきました。マイノリティの世界ではよくあることですが、私は関係形成に失敗した仲間を本物じゃないとか、ビッチだとか、騙したとか、そのようにバッシングしないで、一緒に考えたいし、助け合って行きたいと思います。
竹永@2 @takenaga51 2015年12月5日
合意は確かに重要だが、何よりも円滑な人間関係を築ける人じゃないと難しそうだな。下手にこじれると不貞行為として訴えられかねない。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年12月5日
イスラム圏の一夫多妻制みたいなもの、と理解してしまう人は少なく無いだろうけど、それとは見た目は同じでも内情は違うんじゃないのかなあ。イスラム圏の一夫多妻制の場合、社会的なシステムや道義性からの要請によるもので、複数の妻の間に序列をつけてはならないというのも、夫本人の性的嗜好ではなくトラブルを排除するためのルールだしねえ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年12月5日
欧米でいうノブレス・オブリージュのような精神がもともとの根底にある一夫多妻制といっしょに論じようとすると語弊が出てくると思います。
jpnemp @jpnemp 2015年12月5日
この流れで一夫多妻(多夫一妻、多夫多妻とともに)がOKとなれば、皇室存続ができやすくなるかなぁとか思った。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
こじれるとホント修羅場だよ。でもそういう時に仲間の人の反応が酷いんだよね。でもこれは同性愛者が何か不祥事を起こした同性愛者をバッシングしたり、トランスジェンダーがトランスジェンダーを叩くのと一緒で、周囲に理解されないって状況が前提にあるからだと思う。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
民法は、婚姻に法律上の手続を必要としてるじゃない。これは「法律婚主義」っていうのよ。で戸籍法があるでしょ。モノが制度だし、システムだし、絶対のルールなのよ。そういう中でポリの人たちはある種の主義主張を行っているのね。それがどういうことなのか、もっとよく考えるべきだと思わ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月5日
別に当人が合意しているならそれ自体は問題ないと思うけど、しかしそれに合わせて婚姻制度を変えるのは、性別以外に特に変わるところのない同性婚と違ってちょっと関連する法律多すぎてハードル高いと思うな。社会保障税番号制度に基いて国民を管理する法律を新たに制定して戸籍法廃止、とかそういうレベルになりそう。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月5日
まあ、当事者みんな納得してる前提ならうまくまわらなくもないだろうけど、二人の夫婦ならもめても二人の関係ですむのに三人四人と増えていったらどう収拾つけるんだ?ってのは疑問だね。大げさな例で言えば大名とかのお家争いなんかもある意味これ。遺産とかからむと壮絶にもめそうだ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月5日
一対一前提の既婚者との関係だとかもあるし、子供はだれの子にするのって話も出てくるし、仮に認められる方向でいくとして、法整備恐ろしく大変そうだね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月5日
そもそも現状、浮気だと離婚理由(当然浮気した人の責任で)になるくらいなので、浮気との明白な差をきっちり定義できないと認められないと思うんだが、そのへんどうなるのかも興味ある
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年12月5日
Neko_Sencho そこはまあ大丈夫じゃないですかね。仮にポリアモリーだとして、結婚しているのにパートナーの合意も相談もなく他の人と交際するのはただの浮気なのは動かないでしょうから。要は浮気をするのに法的な大義名分をよこせ!という話ではなくて、一夫一婦制に柔軟性を持たせて欲しいという主張ではないかと
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
うーん。現在、ポリアモリーで言われる関係とは互いのあくまで「合意に基づく対等な関係」だし、ヘテロセクシュアルに限定されるものでもないので、一般の人が連想する一夫多妻制やその逆とはまたちょっと違うものかと。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
男性がポリですって言って出てくるのと、女性が言うのとでは受ける印象も随分違うと思う。これには文化的には複数恋愛が男性には認められてきたが、女性には認められて来なかったという背景があると思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月5日
ibaranika まだ結婚してない人って場合もそれぞれあるわけだし、ぶっちゃけ恋人として付き合ってる人が別の人とつきあってて「浮気じゃなくてポリアモリー。○○だから。」みたいに語って納得させられる定義みたいなのがないと苦しいんじゃないかな、と。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年12月5日
自分の浅い理解で申し訳ないが、親が二人、三人子供を産んだとして、一人の子供にのみ愛情が独占されるものではないのと一緒なのかなあと。
ゆゆ @yuyu_news 2015年12月5日
結婚が絡まない限りは、交際している本人たちが合意しているのなら、なんら問題はないと思うけど。そんな人もいるのねというくらいで。複数の交際相手の中から一人を選んで結婚するのは当人たちもこじれる原因になるからしないほうがよさそうだし、子どもはシングルマザーで父が認知する方向でいいんじゃないの。重婚を認めろという方向に行くならそれは反対する。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年12月5日
ただしポリアモリーの人が注いでいる愛情がどちらも同じというのはまやかしでしょうね。同じだと思っているのであれば、それは愛の総量が多すぎるだけでしょう。だからそこをほかの人に理解しようとしてもらうのは得策ではないです
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月5日
やっと日本でも話題になったか…アメリカではすでに裁判問題になってるのですよ。 【「同性婚がOKなら一夫多妻(複数婚)もOKの筈」http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150705/p2】 アメリカで出された同性婚を認める最高裁判決をきっかけに、一夫多妻の生活を送っている家族が裁判所に結婚届を提出しました。  モンタナ州に住むネイサン・コリアーさん(46)は、宗教上の理由で、2人の妻と5人の子どもと生活を…(後略)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月5日
そして1丁目1番地が同性婚、1丁目2番地がポリアモリーなら、1丁目3番地ぐらいに「じゃあ、きょうだいの結婚だってみとめられるべきでしょ」というのがある。現に、2015年12月号アフタヌーンに掲載された読み切り漫画「冬の海」は、そういう関係をLGBTとパラレルに描き、どちらも社会が認めないのは理不尽だ、ということを暗喩していた。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151026/p1 http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20151205121941
あぐり🐦ᗩᘜᖇᖰ @s_agri1869 2015年12月5日
これを貫くということは、パートナーがもし既婚者や恋人持ちならパートナーのパートナーの合意も必要だよね。当人同士で話がまとまるLGBTとはだいぶ違うから一緒に語るべきじゃないと思う。
たか橋 @taka_hashy 2015年12月5日
婚姻の多様化を認めた後に離婚の罰則化をねじこんでああもう逃れられない状態にしてマイノリティーを一元管理という陰謀論
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月5日
gryphonjapan で、2丁目に入ると「2次元婚もありだろ!」と来るわけですな。…たしかこれもアメリカだったかで訴訟になってたはずだけど、根本的に「結婚」とは何なのかを考えさせる事態になってますなぁ…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月5日
s_agri1869 あ、資料を追加。自分の意見とは違うが、漫画「弟の夫」作者田亀源五郎氏は「LGBTと複数婚は原理的に一緒に出来ない」と主張しています。https://twitter.com/tagagen/status/619804629488922624 からツリー状に進んでいくエントリー。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月5日
olfey0506 もう少し原理的にいえば結婚ってのは遺産相続権とか、病院の面会権とか「具体的な個別権のパック契約」と「気分、意識、名目」のふたつの融合なんですよね。 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120512/p4でそのへん書いた。「気分としての結婚」なら、法の外。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月5日
相手が二次元というか創作物の場合は一対一の結婚がほぼありえないから、これも広義ではポリアモリーになるよねw いや、オリジナルのキャラを創作してそれと結婚ってのなら話は別だけどw olfey0506
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月5日
gryphonjapan 正直、「ポリアモリー」とやらが行き着く先は「多夫多妻婚」となってシステムが無駄に複雑化して結果的に「一夫一婦制の復権」が図られそうな気がするところですなぁ。AとBCDが夫婦でBとEFGが、でEHIJと…なんて言ったら死亡後の相続だけで相続人がのたうち回ることになるでしょうしねぇ…
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月5日
Neko_Sencho それ以前に「(日本においては)両性の同意」が確認できないという事態になりますから2次婚も理屈上認められないでしょうが、これが認められたら略奪婚すら(ry
Hoehoe @baisetusai 2015年12月5日
嫉妬心というのは自然な感情だから、古来一夫一婦がどこでも主流なのはそのせい。あと相続とかで揉めそう
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年12月5日
これって、性愛関係が必須なものなの?
ケイ @qquq3gf9k 2015年12月5日
竿に節操の無い男と股の緩い女をオシャレにするとこうなるのか。
seidou_system @seidou_system 2015年12月5日
同性婚だって国籍目当ての偽装結婚のリスクがあるのに、この結婚を認めたらラエリアンムーブメントみたいな乱交カルトが碌でもないことしそうなんだが。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月5日
国籍目当てならむしろ埋没しやすい異性婚のほうでやるのではw
マルンボーリ @tandaji 2015年12月5日
これ他よりもはるかに悪用できるのがなぁ・・・
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月5日
gryphonjapan 原理主義モルモン教は、合意の元の一夫多妻といいながら実際には女性に選択権がなかったりするからなあ……。イスラムの一夫多妻と違って、妻を厳密に平等に扱わないといけない宗教的な義務もないし。
ゆゆ @yuyu_news 2015年12月5日
Neko_Sencho 同性婚の場合、結婚の事実確認の調査が手ぬるくなりがちなので、その点を悪用されやすいという事情もあるそうです。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
ポリガミー(婚姻関係)の話だね。たぶん、多くの人が実践したり、語ったりしてるのは、ポリアモリーやポリアモスといった、関係性や特質性の話だと思う。
闇のポリアモリー @yamino_poly 2015年12月5日
んー、他のポーリーな人はどう思うか判らないけど、従属的な関係や、オスがトップに君臨するヒエラルキーを持った共同体は、なんかイメージと違うって思う。
小野阿久斗 @504timeout 2015年12月5日
ポリアモリーとは人にとって自然な状態(現代社会の倫理観抜きという意味で)だと思うけどな。複数人と関係をもつことは心情として理解できるが、法的にも倫理上にも許されないということではなかろうか
kawonasi @kawonasi4989 2015年12月5日
なんか訳判らんカタカナ語で自分に都合の良い事を言ってるだけでは?ポリアモリーを和製漢語にしてみてくださいw
@maryallyman 2015年12月5日
ポリアモリーの人は相手もポリアモリーで他に愛する人がいてもいいと思ってるんですよね?
きようへい コミティア127 ね22b @kyohei240k 2015年12月5日
結構拒絶反応が多そう。 少なくとも関係者の同意が前提とすると、そもそもなぜ浮気や不倫がいけないかの根本論になりそうな気がする。同意が前提なら裏切り行為ではないわけだし。
developer9900 @developer99001 2015年12月5日
女性2人と交際して、片方だけ妊娠したらどういう身の振り方をするか?とか色々考えたら無理そう。 その指向(?)は墓場まで持っていくしかないんじゃないかなあ
@izanamu 2015年12月5日
自分は特に何も問題は無いと思うけども、世の多くの人々は「話題になる=問題になっている」と認識する人が多いみたいだから、これからは生き辛くなる人達が増えるかもね。
櫻ヰありす @alice0014 2015年12月5日
私は解離性同一性障害(多重人格)で、脳内に二十年前に亡くなった元婚約者の人格がおりますが、現実には約十年前に結婚しており、配偶者は元婚約者の人格の存在を認識し、その人格とも仲良くしてくださる上で私との関係を認めておりますので、互いの関係性だけを見ればポリアモリーと言えますね。ちなみに三人ともお互いに性交渉はしております。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年12月5日
ぶっちゃけ、大昔に消滅した「二号さん」の現代版じゃね、としか
のばな @nobanner 2015年12月5日
時代が進むほど恋愛は自由になるから未来には多重交際は普通になると思ってた。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年12月5日
コメント欄からするに、「全員の合意あって」が見事に伝達失敗してる模様。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年12月5日
Twitterで、これに性愛は必須ではないとリプライいただきました。 なので、まとめ中にリンクのある記事は、ポリアモリーを紹介するのには、ちょっと違うのではと思いました。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年12月5日
とは言え、性愛が関係しないわけではないので、ポリアモリーの人がさらにポリアモリーの別の人、その人がさらに……となると、やはり性感染症が心配ではあります。
どうぐや🍎 @1098marimo 2015年12月5日
反射的な否定派が多く見えるけど、性指向差別スレイヤーの人の出番ではないのか。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年12月5日
まぁ、真面目にやってる人も居るんだろうがバカが浮気の言い訳として悪用しそうな未来しか見えない
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年12月6日
これちょっと浮気とはちがうのではと思う。浮気の最たる例として、現在のパートナーとうまくいっていなくて、新しいパートナーとするってのがあるけど、これって一対一の恋愛だよね。つまり恋人や婚姻という関係がすぐに変えられないから隠れて走るという。夜の生活がなくなってたら浮気してました、なんてざらにある訳。対してポリアモリーの人は浮気しながらも正式なパートナーとも恋愛できるってわけで、あんまりこういう人はいないと思う。そういう意味では明確に性的指向なのかもな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年12月6日
生物学に考えれば、男性はできるだけ自分の子孫を残すために複数の女性と関係を持つインセンティブがあるが、女性は一対の男性としか子を成せないから、できるだけ優秀な男性を選ぶインセンティブがある。現在のパートナーが庇護をしてくれるなら、浮気に走りほかのより優秀な男性と関係を持つことはあるけど、基本的には一対一の関係だよね。こういうこと書くとセックスと恋愛は違うって言われるんだろうけど。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年12月6日
『非倫理的で、信頼関係のない、その場限りの不誠実な恋愛や性関係』を『ポリアモリー』って言い張る人や、「自分はポリアモリーだから大丈夫(でもこの関係はパートナーには黙ってる)」って不貞行為を働く人の言い訳に使われそうですね。 上記2例はポリアモリーではなくただの不実です。
小野阿久斗 @504timeout 2015年12月6日
BasilLiddlehear よく言われる例えですが、人間には承認欲求あるいは関係性の欲求というものがあります。その欲求を満たす手段として性的な行為を使うのであれば女性が複数の男性と関係を結ぶことにインセンティブが生じます。また、より強いオスを求めて渡り歩くということもあるでしょう。倫理観という縛りがなければ一対一という関係にとどまるものではないと思います
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月6日
http://www.afpbb.com/articles/-/2851971 「共和党候補指名争いで重要なサウスカロライナ(South Carolina)州予備選を2日後に控えた19日、同党の指名獲得を目指すニュート・ギングリッチ(Newt Gingrich)元下院議長の元妻が、同氏からオープンマリッジ(夫婦が互いに婚姻外の性的関係を持つことを認める結婚)を要求されたと語ったインタビューが米ABCテレビで放送され、大きな波紋を広げている。」
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月6日
さて、この「ポリアモリー」が市民権を得るとして、この時、この関係を夫婦関係と同様に「法的・公的」に保護する必要はないのか。そうされないというなら、それは「差別」ではないのか。当事者は法的保護を求めるのか。渋谷区や世田谷区は証明書を発行するのか。携帯電話の割引はあるのか…(笑)
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2015年12月6日
石田某「ポリアモリーは文化!」
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年12月6日
何のこたない、足軽女じゃんよ(古典)
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月6日
というか、いまだに浮気(離婚理由にもなる)や重婚(犯罪)との区別ができる定義が出てこない。、隠れてこそこそやるならともかく、世間に認められたいとか、法整備してほしいとかなら、そのへんの統一見解みたいなのは用意しておいたほうがいいと思う
pdx_jp @pdx_jp 2015年12月6日
本人同士の合意に基づく関係を認めるというのは聞こえがいい。でも、本人同士の合意を錦の御旗にすると、逆に例えば「なぜその場限りの関係を婚姻関係から排除するのか?」と問われた時に答えられないと思いますが。LGBTとかポリアモリーだって制度として1対1の男女の婚姻の擬制をとろうとするのは、実はそういう厄介な部分を回避してるだけとも言えるわけで。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2015年12月6日
若いうちはいいけど年取ってポリ相手が若い恋人つくったら複雑な気持ちにはならないかしら? そういう感情はわかない人間ということならやっぱり特殊な精神の人達なんだな。
降伏実現党 @CurseJewelDemon 2015年12月6日
ポリアモリーに対抗して、ノンアモリー!! なお、ワイはニジアモリー………
大宮担 彩音 @ グラドル自画撮り部会長 @190_aya 2015年12月6日
ポリアモリーという造語は嫌な予感しかしないけど、夜這いとかあった頃の共同体日本文化全否定か。キリスト教効果すごいな。男女関係を限定してれば、スキンシップや子育て・福祉のインフラは確実に脆弱化するし、それで保育やら行政・他人に支援求めるって破綻してる。
女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2015年12月6日
皆さんの言う通りです! 保育園や学校に子供を預けるのは育児の不倫・浮気行為です! 他人のペットに触る行為はセクハラ・動物ポルノとして動物愛護協会に訴えましょう!
とーこ @ogi_tohco 2015年12月6日
同意している人だけで形成できる人間関係であって、同意できないひとには特に関係ないし影響もないのに、なんで認めるとか認めないって話になってしまうの。
とーこ @ogi_tohco 2015年12月6日
そういう人たちもいるんだ、ふーん。自分はいやだけどなー。で済む話なのに、なんで赤の他人の人間関係に対して「認めない!」「間違ってる!」ってめくじら立てて否定するのかしらん。まったくもって余計なお世話だよ。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年12月6日
ゲイが性感染症のハイリスクグループとされたように、ポリアモリーが同じ轍を踏む気がしないでもない。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年12月6日
教祖一人で何人も囲うってこと?
長介 @chousuke 2015年12月6日
いやだってtogetterにまとめて来るってことは、認めるのか認めないのか、なんらかの意見表明を求めてるってことじゃないの?だから意見言ってるだけでしょ、みんな。なんでうるさくいうんだ!という人は、もともとプライベートな性愛のことを議論の俎上にのせたまとめ主さんに文句いいなよ。
佐渡災炎 @sadscient 2015年12月6日
yamino_poly 「仲間の人」ってのが「合意を得た当事者」以外のことなら、当たり前だろうとしか。
momi-G @AkiMomiG 2015年12月6日
自分と絡まん限りご自由にどうぞ。 これにあわせて社会制度も変えろとか言われると、いやそれはちょっと…だな。 仮に身内、自分の子供(いないけど)とかがカミング・アウトしてきたとしたらどうするかなぁ。子供のことどうするかとかちゃんとしてたら、ほっときつつ破綻した時に孫をどう助けるか考えとく感じになるだろうか。 自分のパートナー(いないけど)が提案してきたら合意は無理。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年12月6日
当事者間で同意が取れてるなら、別に何も問題ないと思うけどねえ。オレ、レズやゲイの婚姻を認めるなら、重婚(一夫多妻、一妻多夫含む)も解禁すべきだと思ってるマンだし。むしろ吹き上がってる人たちの感覚が理解できない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年12月6日
当事者間で合意があって、無関係な第三者には何の不利益にもならないのに、ただただ「存在が不快」とばかりに感情論的に反対する人が絶えない辺り、そりゃオタバッシングが止まないワケだわね。
pdx_jp @pdx_jp 2015年12月6日
ogi_tohco 法律上に規定された関係じゃないならそうとも言えなくはないけど、これを制度として認めるとなると話は別。俺は認めんと言ったところで、例えば親族がそういう関係にあった場合、その制度に強制的に従わされることになる。そうならないためには親族に拒否権を与える、みたいなことしなくちゃいけなくなるよ?
Eimi1003 @Eimi1003 2015年12月7日
誰にアンケートを取ったのですか?そこまで多くないと思うし、そこまで容認されていないと思います。何でも認めてしまうのはいかがと思います。
わふー @deyudeyu666 2015年12月12日
当人たちが合意してるなら別にいいよ。自由にすればいい。 でも浮気不貞の言い訳に使う様子が見える見える。 あとノンケを巻き込むな。それはLGBTにも言えるからな。
わふー @deyudeyu666 2015年12月12日
あと制度化することには反対だな。 悪用が簡単にできそうで。
坂東α @bando_alpha 2016年1月11日
ポリアモリー、何がどう少数派なのかよく分からない。
ジョエーウ @joejoeu 2016年5月22日
「貞操義務」がそんなに基本的人権なのか良く考えるべきだよ。結婚契約のオプションでは?
ジョエーウ @joejoeu 2016年5月22日
両性の合意を同性OKと読みかえる強引さがありながら、明文化されてない貞操義務をそこまで固い強制契約とするのも珍妙な。結婚制度自体にオプションを増やしていく時機、って認識が必要では?
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月22日
joejoeu 不倫は離婚理由になると明文化されているよ。なので婚姻関係を維持するならば事実上結婚の義務になっている。逆に言えばスワッピングのように合意があればパートナーを取り替えての不貞行為は合法である。
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月22日
合意があるなら良いんじゃないかな。俺なら合意しないけど。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年4月8日
人類に一夫一婦制は合わないから多夫多妻制にするしかないのではないかと。
Carz @o_Carz_o 2017年4月26日
どうにも「個人の性質」と「集団の関係性」の話がゴッチャで口をはさみにくい。LGBTと同じで昔からいたものに報道用語が定まっただけ。
Carz @o_Carz_o 2017年4月26日
LGBTが理解できるのは個人の性質で一対一の関係性だから。パートナーシップ制も事実婚と同じように法制度化できるから。恋愛対象じゃない相手に性的接触されたら気持ち悪いという思いは共有できるから。
Carz @o_Carz_o 2017年4月26日
gryphonjapan 一対一の合意から多対多の合意への変化なのでLGBTとポリアモリーは隣町ぐらい遠い問題です。親子婚のほうがまだ近い。
Carz @o_Carz_o 2017年4月26日
モノガミーを合意なくポリアモリーに取り込もうとするような不誠実なマネが無きゃ対岸で勝手にやっててくれて構わないけどね。合意なくやったらただの浮気。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年4月26日
日本の平安時代の婚姻制度とかがヒントになるかも知れない。色々問題も多そうだけど。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年11月2日
合意があれば勝手にしろというのは同意だが、同時にオサレな言葉で言い換えようとする馬鹿馬鹿しさをすごく感じるな。単にヤリチンと尻軽が「公認で浮気させろ、なぜならアテクシはポリアモリー様だからだ」と開き直るだけだろ。それともポリアモリー様の浮気に文句を言うのは差別だという主張でもするつもりかい?
風呂メタルP @hurometal 8月17日
まあ結婚しなきゃ自由だよ。病気もちそうで危険だが。
bss @bss_w_n 8月17日
つまりはハーレムを合法化しろと?
@nikoneko99 1月18日
素朴な疑問だけども、最後の人が「子どもが生まれたらお互い助け合っていこうと話してる」と言ってたけど、それは休日なんかにたまに遊んであげるとか?それとも風邪ひいた時に同僚に嫌な顔されながらも必ず会社を休んで看るぐらい?さらにさらにその子の進学のために自分の生活レベルを下げて月何万も貯金するとこまでいく?
yomoya @yomoya_chukou 1月30日
全員の合意が取れてるなら不倫や浮気とは明確に違うと思うけどなあ。理解できないのはわかるけど、頭おかしいとか認めないとかは言い過ぎでは?