自画自賛の日本人に警告を発し軍事費ではなく教育に金を使えという尾崎行雄

「憲政の神様」「議会政治の父」尾崎行雄。 これ、そのまんま現在の日本じゃないか? 尾崎の警告を無視して突き進んだ日本がこの後どうなったか…。
5
ふぎさやか@坐禅趣味 @maomaoshitai

近頃、日本精神という言葉が頗りに用いられているが、それが復古主義以外に何らの意味もないのは誠に残念である。私は日本精神を過去に求めずして、これを将来に作り出したく思っている。即ち未来の日本をば、過去の日本より善く仕上げたいのである。『日本はどうなるか』

2015-12-21 14:46:03
ふぎさやか@坐禅趣味 @maomaoshitai

幕末当時の我が国民は「世界に日本ほど偉い国はない。日本人ほど優秀な民族はない。・・・夷狄禽獣に均しき欧米人に神州の聖土を汚させてはならぬ」と不当に自国を買い被り、不当に他国を蔑視した。今日はこの思想感情がそっくりそのまま我が国民の頭脳に蘇ってきた。『政治読本』

2015-12-21 18:46:13
ふぎさやか@坐禅趣味 @maomaoshitai

教育は国家の最大急務として何を捨て置いてもせなければならぬと言うのが、文明国普通の状態である。・・・我が国は海軍には五億の金を使うけれども、教育費には五千万円より国庫は使わぬのであります。これが文化の別れる所、これが国力が満足に発達するかせぬかの分かれ目であります。『我思ふ所』

2015-12-21 08:45:56