ドナルド・トランプはなぜ支持されるのか?~ポリティカル・コレクトネスやリベラル言論の息苦しさへの反発を中心に~

トランプ氏批判がそのまま支持率につながるという記事を読んで、個人的なメモとしてまとめました。
118
和田憲治 ON THE BOARD @media_otb

「アメリカが今抱えている大きな問題の一つは『ポリティカル・コレクトネス』だ。私はそんなことに気を使っている時間はないし、この国にもそんな余裕はない!この国は大きな問題を抱えていて、中国にもメキシコにも負けているんだ」ドナルド・トランプの支持を集めた言葉は日本にも当てはまる。

2015-12-19 01:03:25
MetalPink🚴めたぴん @metalpinkP

ドナルド・トランプ氏の隆盛により試練に立たされてるのはポリティカル・コレクトネスの意義だよな

2015-12-19 09:59:12
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48

#daycatch リベラル的価値観で不適切な発言を排除しようとしすぎると、自由な発言が出来なくなって、普段思っていても言えない事を言ってくれるトランプみたいな奴を調子付かせる可能性があるみたいな事をFTが言ってた

2015-12-22 17:03:34
スタ・エレ @KuranaStarling

なるほど、暴言、差別発言を繰り返しても、ますます支持を強めるヤカラ。石原慎太郎や橋下徹を推していた東京都民や大阪人は、トランプに熱狂するアメリカのプアホワイトと同じ、と。 #ss954

2015-12-22 23:32:08
ジェントル佐々木/悪の女幹部PNM @gentlesasaki

@KuranaStarling トランプ氏の事実誤認を突っ込むと「細かいことを指摘してリベラルとメディアが彼を叩いてる!」とか周りが言い出すあたりもクリソツで、他国のこととは思えないというか、こうした愚かなオピニオンリーダーに関して客観的に考える例題みたいな人になってきましたね

2015-12-22 23:38:02
Green Island @tammy8860

@havana0409 米人が望む政治って不思議よね。トランプおじさんを支持する人がたくさんいるのもよくわからない。トランプおじさんの発言が、ポリティカリーコレクトの下に存在する米人の本音かもと思うと怖いわ。

2015-12-23 09:45:47
Havana @havana0409

@tammy8860 ポリティカル・コレクトネスに辟易している米国人がトランプを支持しているようだけれど、支持を公にするのは恥ずかしいんだとか。そして、トランプ支持者には学歴の差は無いけれど、高学歴者ほど自分がトランプ支持者であることを公にしたがらない。米国人も本音と建前有り…笑

2015-12-23 16:14:41
内田 @pulp_literature

「2015下半期ニュース座談会」 tbsradio.jp/ss954/2015/12/… ドナルド・トランプの過激な発言、地方議会のLGBT差別。PCによって本当に思っていることが言えない鬱屈・欲求不満が大衆に広がっている。一般人からすればPCは上から降ってきたようなもの #ss954

2015-12-23 17:30:13
内田 @pulp_literature

「米国大統領選挙。トランプ氏の暴論になぜ支持が?」 tbsradio.jp/ss954/2015/12/… 選挙の争点は、中間層をどのように守っていくか、アメリカの威信をどのように示していくか、の2点に集約される。単純労働者は、移民や機械に仕事を奪われて不満を持っている #ss954

2015-12-24 06:00:17
内田 @pulp_literature

「米国大統領選挙。トランプ氏の暴論になぜ支持が?」 tbsradio.jp/ss954/2015/12/… アメリカのムスリムは比較的良い生活を送っているうえ、軍隊にもムスリムがいる。政治的には共和党寄り。トランプの発言は彼らの票を逃すことになる #ss954

2015-12-24 06:05:03
内田 @pulp_literature

「米国大統領選挙。トランプ氏の暴論になぜ支持が?」 tbsradio.jp/ss954/2015/12/… トランプの支持者は、メディアが寄ってたかって彼を潰そうとしていると思っている。メディアへの不信感があり、自分たちは差別されている側だと思い込んでいる #ss954

2015-12-24 06:10:08
🍋トリカエコ🍋 @photonka

トランプ候補のメディア戦略センスは見事。下品で好戦的でしかも一人歩きする強烈なフレーズで彼の潜在的な支持層に呼び掛けている。しかもCNNなどの知的リベラルメディアを媒体に使って。あっぱれなじいさんである。

2015-12-24 16:39:22
渡邉哲也 @daitojimari

米国大統領選挙とメディア メディアはトランプの発言を「問題発言」としているわけですが、誰にとって問題なのかという主語が何であるかという話ですね。 多くはメディアの主張に対して問題であり、国民意識との乖離が表面化するだけに終わっている。

2015-12-25 08:59:52
渡邉哲也 @daitojimari

米国大統領選挙とメディア CNNなど左派系メディアが必死にネガティブキャンペーンを行っていますが、逆にトランプへの支持が上がる状態 人権を利用し言論封殺していた問題を議論の俎上に上げることで、サイレントマジョリティが彼を支援という構図

2015-12-25 08:57:54
渡邉哲也 @daitojimari

米国大統領選挙とメディア メディアはトランプの「問題発言」をトップニュースとして取り上げ批判していますが、逆にそれはトランプの露出度を上げ、支持を増やす結果になっている。また、偽善的な発言をする候補が炙りだされる形 ランプはメディアの人間だけあって、メディアの使い方がうまい

2015-12-25 09:03:23
高橋正 @jimmygaoqiao

最近ずっとアメリカはオバマさんはじめ左翼ばっかり。何かにつけポリティコレクトでザッツオール状態。そういう息苦しさ、反動がトランプさんの支持につながってるように思う。 twitter.com/Sankei_news/st…

2015-12-25 12:17:15
ふらにゃんこ @furanyanko

支持される意味がわからないのはトランプ氏の過激な発言だけ抜き出して報道するからだよ アメリカを守るための発言だからアメリカ国民が支持するのは当然かも知れない #ひるおび

2015-12-25 13:24:20
このツイートは権利者によって削除されています。
おさけさん @GALAXY__BEAUTY

ドナルドトランプ氏。。。。ちょっと古い時代のアメリカを象徴するような人だな。でも日本でも今みたいな時、少なからずこういう人を崇拝する兆候はあるんだろうな。

2015-12-25 13:24:37
RAHITA @Kenhira0817

米共和党のトランプ氏、あれはみんながやれないアホなことをやって笑いをとる高校生と同じ形式で支持を増やしている。

2015-12-25 13:24:52
さつまいも @mizusumashi21

上品な理想を掲げる政治家は、大衆の気持ちをすくい上げるられず、非エリート・一般大衆の不安を代弁するトランプ氏に支持が集まっています。トランプ氏を貶めるだけで良いのでしょうか。もっと大衆の気持ちに耳を傾けられるバランスのとれた政治家が現れることを期待します。 #ひるおび #tbs

2015-12-25 13:36:22
*SHEPAKO* @shepausa

トランプ支持者って正直者なんだろうね。 人間の習性である社会ってものは個人の思考や本能に色々なフィルターをかけないと成り立たんと思うんだけど、フィルター無しで発言するから人気があるんかな。 でもこれでナイロンヘアーさんに本気で投票するならてぇてんな事態だと思うなり。

2015-12-25 13:55:20
*SHEPAKO* @shepausa

ちなみに日本でナイロンヘアーさんが立候補してもそこそこいいとこ行く気がする。 でも選んだらおしまい。

2015-12-25 13:57:17
安保関連法廃止🌼自由と良心 武蔵野美術大学有志 @musabianpo

「良い」「悪い」…シンプルな言葉が並ぶ トランプ氏の話術 AFPBB 12/25 afpbb.com/articles/-/307… 「実際に、9歳の子どもでも理解できるほど簡単。これは米海軍のために開発された「フレッシュ・キンケイド」指標の評価に基づくもの。」

2015-12-25 14:10:54
安保関連法廃止🌼自由と良心 武蔵野美術大学有志 @musabianpo

「トランプ氏が1分半の発言の中で使用した単語で、4音節以上のものは、全体のわずか7%。9~10歳の子どもでも、彼の発言を理解できることを意味する。億万長者の実業家、トランプ氏は「良い(Good)」「悪い(Bad)」「すばらしい(Great)」の単純で短い言葉」を用いる。

2015-12-25 14:12:55
残りを読む(18)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2015年12月26日
差別や偏見をなくそうとした結果、こういう人が人気になるのだから面白い。正に自由の国だな
33
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年12月26日
差別や人権という棍棒を無差別に振り回し続けた結果なのか。
59
言葉使い @tennteke 2015年12月26日
先進国でヘイトスピーチが犯罪にならないのは日本だけだ!と盛り上がってた方々、これが現実でしょう。人種差別は許されなくても、いくら宗教差別をしても逮捕されないし拍手喝采。
55
マクガン @Makugan32 2015年12月26日
リベラル的価値観から外れてる人々をプアホワイトだネトウヨだ見下してるうちに、その人達が結構な数になってる。リベラルな人達も、そんな人達を見下したり断罪したりしないで歩み寄って救いになれば良いのに…
84
九銀@半bot @kuginnya 2015年12月26日
ディズニーキャラクターのカードの話かと思ってしまった
1
九銀@半bot @kuginnya 2015年12月26日
要は「売れた金額で優劣をつけるなら最も素晴らしい食べ物はハンバーガーになってしまう」みたいな話だろうか。
6
Oddball @0ddbaII 2015年12月26日
政治家に愛想を尽かした人達がトランプのキャラクターを支持してるっていう記事がBBCか何かであったよ。トランプの支持層のイメージから外れる人達も意外と氏を支持しているけど、彼が公表している政策や宗教批判を支持している訳じゃないんだよね。
9
ワス @wsplus 2015年12月26日
ウォルト・ディズニーも実写で「古き良きアメリカ」、悪く言えば「差別や偏見を許容してた時代」を撮って最初は人気あったの思い出した。
8
dice @DAIKON7748 2015年12月26日
wsplus まああの人思想はガッチガチのタカ派だし・・・
1
Karasu @karasu15794066 2015年12月26日
貧乏人だ、無学だと蔑んできた多数派に追い詰められ悲鳴を上げる世界中のリベラル様w
52
okoo @okoo20 2015年12月26日
理想論垂れ流して、ついてこれん奴らを見下した結果がこれだよ。 しかもリベラルの思想が限界を迎えつつあるがゆえに余計にこうなったんだとしか。
54
白川はん @shirakawainari 2015年12月26日
別に疑問は感じない。「人は皆正しいことが好き」という前提がまず間違っている
38
進士助平 @tamacoropon 2015年12月26日
プアホワイト支援してやれよ
6
Randolph Carter @RandolphCarter 2015年12月26日
なんだかんだで一番キャラが立ってるんだよな。そもそも売れない俳優でも大統領になれる国に何を求めるんだ。
3
🐓🐍🐖 @nigredo49 2015年12月26日
登場時からただの賑やかしにしては勢い増してるなぁと疑問もあったけどマスコミを逆手に取った宣伝、目的の層が渇望している言葉を言う(言うだけでいい)と中々口が立つのな
1
やらかど@やらか堂 @yarakado 2015年12月26日
そうやって意に沿わない有権者を無学だ貧乏だとあざけり見下し続けてきた結果じゃねえですかね。まとめの中にもごろごろいますが。
77
やらかど@やらか堂 @yarakado 2015年12月26日
こういうのも関係あるのかな。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94571360Q5A131C1000000/ [FT]米国で「不寛容」な空気まん延-日経
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月26日
まあ、実際に何をやるかのほうが問題なんで、実際に政権とってどうやるかですね。もちろん政権取れなかったらどうでもいい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月26日
ただ、差別に反対したりなど「ポリティカル・コレクトネス」って、多様な民族人種入り混じってる社会でうまくやろうって出てきた知恵でもあるわけで、これを真っ向から否定するような政策とかは、特にアメリカでやらかしたら大混乱だろうなってのはある。
14
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月27日
左派が弱者救済の名の下に、集団的(属性的)人権論と、不均衡関係における有利側の集団(属性)に属する人間の権利抑制を唱えて、その理論を武器と振り回結果とも言える。左派は左派らしく、『個人を基本単位として基本的人権』と『集団間における不均衡の、不利側に対する底上げ政策』に徹底すべきだったと私は思う。
23
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月27日
『個人を基本単位として基本的人権』>『個人を基本単位とした基本的人権』(修正
3
ろくまる @maze99 2015年12月27日
共和党候補指名まではいってしまいそうだ。ヒラリーと対峙するときも同じ主張をするのか手を変えるのか
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月27日
あとは、"「勝てる左派」と「勝てない左派」" http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150603-00046261/ このあたりが凄く関連するな。左派は、自身の理論について来れない人を、泥臭く説得したり、自身の思想の持つメリットを分かりやすく宣伝しなかった、という所も大きい。
27
はやし @PKer_hayashi 2015年12月27日
日本でも自民党より支持者の学歴が高いはずの民主党があの惨状だったからな。
5
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年12月27日
日本において、最近の左派は左派で、エモーショナルに訴える方法を取ってきたが、残念ながら、持ち出す理論が『不均衡に置ける有利側集団に属する人間に対する権利抑制』であったから殆ど付いてこなかったんだな。そりゃあそうだ、こういうときは『不利側集団に属する人間に対する権利の底上げ』が順当だった筈だが、左派自身がそれを用意する為の努力を怠ったのだからね。
33
クニノサギリ @q9q9q9q914 2015年12月27日
たとえ政権をとれなくても「こういう言動が有権者の支持を集める」と示してしまったことの影響が大きい。
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2015年12月27日
あと日本の左派は昔の成功体験(ソ連や中華人民共和国の成立)へしがみついているがために、今のネット社会で悉く後塵を拝してることも大きいかと。ラジオや新聞が全盛だった頃はそれでも良かったんだろうけど、今ではテレビまでもがネットに駆逐されつつあり、ますます時代に適応できなくなってきてるよなあ……
21
二条肝兼 @IamNotUs 2015年12月27日
金脈・ロッキード問題化後に田中角栄の選挙区での得票率がかえって跳ね上がったし
1
源八 @gen_pati 2015年12月27日
厳格なPCの実現を突き詰めて反PCを取り有象無象の圧力で締まるようになると、非インテリへのある種の差別が行われるようになる。結果サイレントマジョリティから反感を買い支持を失ってしまう。このPCを共産主義に入れ替えたら一昔前の構図とほとんど同じ。多くのリベラルは政治において必要なバランス感覚を歴史から思い出すべきだった。
26
hide @samayoumono 2015年12月27日
ワンフレーズなんて元々野党の手法でしょ。 土井たか子「ダメなものはダメ」とか
1
きゃんでぃー @septcandy 2015年12月27日
トランプ氏支持、テッドクルーズ氏支持層は、かつての「強い…世界のリーダーのアメリカ」に戻りたいと思っている感じ。オバマ氏が大統領になって以来の内向き、弱腰、左巻きなアメリカにうんざりしている…左へ大きく触れてしまったための 右への「より戻し」
3
LCO @f_lco 2015年12月27日
建前と本音、理性と本能、何にしても片方に振り過ぎると反動が出るって話だろう
13
娑婆助 @shabasuke 2015年12月27日
ここまでアメリカが誇る権利章典の話無いとかもうね話にならないんじゃね?日本人のメンタリティの限界かな。ここで修正第一条をちゃんと理解している人ってどれだけいるの?理解してないって事は自国憲法も知らないって意味だけど。修正第一条はペンタゴン・ペーパーズ事件で大揺れした過去がある故聖域。修正第二条を否定するアメリカ人がいても一条だけは死守するし各派この面ではコンセンサスが取れるそういう意味だと思うが。トランプは当たり前の事をしているだけで特別ではない。
4
ばるたん星人 @sb1234sd 2015年12月27日
ここで「俺達リベラルはどうしてトランプ(石原慎太郎)に勝てないのだろ?」と自省せずに「俺達を支持しないバカなB級市民が悪いんだ!」って開き直るからリベラルはいつも負け組なんだよ。
75
#53 @hsgwkyt 2015年12月27日
政治や統治について深く考察する事よりも大事な事が沢山ある人達が選挙という政治的決断をしなければならないシステムである以上、受領側の負担にならない方法で政治的利害得失を伝えなければならず、トランプ氏のスタッフはそれを真面目にやってるだけの事。
2
ephemera @ephemerawww 2015年12月27日
現実のアメリカ社会を客観的に見ていれば、トランプの主張が支持を集めていくのに何も不思議はないのに、あくまでバカにして見下そうとしているリベラルの連中「だけが」バカだ。リベラルの最も度し難いところは、常に現実を直視できず、政治や世論は現実に立脚するものであるということを理解していないことだ。また、自分が対立している相手もまた「正しさ」を求めていることも理解できていない
35
dice @DAIKON7748 2015年12月27日
一握りの知識層取り込むよりも大多数の労働階級取り込んだ方が選挙に勝てる、馬鹿でもわかる理屈何だが日本のリベラルさんはその労働階級をウヨとか馬鹿にして何をしたいのかこれがワカラナイ
19
ゆゆ @yuyu_news 2015年12月27日
9歳レベルの英語って笑ってるけど、米国の有権者って必ずしも英語話者ではないでしょうに。
5
八代泰太 @3914kcorkcolc 2015年12月27日
つーか、福沢諭吉の昔から「猿に見せるつもりで書くのが丁度いい」って言われてるのに「九歳児でもわかるような事しか言わない」って馬鹿にしてる人はアホじゃないか?むしろああいうの見ると、PCの理論を子供にもわかるように教えられるのか疑問なんだが。
31
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月27日
yuyu_news そりゃそうだけど、トランプの支持層はむしろ英語は話せるけど、英語が不自由な人たちに労働を取られたり、直接被害だったり受けそうだったりの層でしょ。
4
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月27日
あとトランプが目立つだけで、割と今回の選挙は皆(共和党候補は)似たような事を言っていたりする。
1
トレ @tolerance_18 2015年12月27日
バリバリ差別主義の保守派で俺は嫌いだけど、オバマのリベラル路線が2期続いた反動で保守路線が支持されるって別に変な点ないような気がする、ドナルドのいる共和党は元からそういう政党だし。どうでもいいが「こいつの支持者は馬鹿だ」って繰り返しても反感買うだけで自分たちの支持者にはならんぞ。この前の大阪W選挙みたいに。
13
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月27日
tolerance_18 個別具体的なダメ出しは別として、「こいつの支持者は馬鹿だ」以外で叩くのが厳しいのもあると思う。総論としては案外まともだったりするし方向性では叩きにくいだろ。
1
Hoehoe @baisetusai 2015年12月27日
アメリカ国民の視点に立つと、「良き隣人」のはずのムスリムが突如銃を向けてくる、という状況で、反撃の声を上げようとすると別方向からポリティカルに黙らせられる、というのは不満どころじゃないから、打破してくれそうなおっさんがいれば一時的にでも支持しようと思うでしょう
20
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月27日
baisetusai 一応。”突如銃を向けてくる”という段階じゃなくて、9.11もあればつい先日の銃乱射もあるので感覚としては、切実に血の流れている問題だと思います。  (※この感覚を肯定するわけではないですが。)
7
と🐔り🥐ぱ🐣ん🍞総🥖理 @toripan2 2015年12月27日
ポリコレ役に立たないからね。どんなに正しくてもそれで世の中ちっとも良くならないからね。仕方ないね。
30
Takashi Suzuki @agkfreak 2015年12月27日
でも最終的には大統領になれないどころかリベラルの民主党勝利を確実にする存在なわけで、選挙後にはどう総括がされるのか…
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月27日
まあ、「イスラム教徒が決まった時間に土下座する自由は許されるのに、キリスト教徒が『メリークリスマス!』と叫ぶことは許されない。そんなPCに何の価値があるのか!?」って、言う所かしらねぇ~
37
developer9900 @developer99001 2015年12月27日
『差別されない側の人間』が差別解消に貢献しても感謝されず、言論や振る舞いへの監視が厳しくなるばかり。 貢献するほどテレビ・新聞が非弱者を理由なく攻撃するようになる。 しまいには自室で映画の白人ヒーローを応援することすら差別の疑いをかけられる。 15歳で平等を信じて裏切られて30歳になる頃にはリベラル憎しとなるわけですね。
29
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年12月27日
政治家に「問題提起能力」を求めるか「問題解決能力」を求めるかの話でしょ。後者を政治家に求めすぎると、ヒトラーやスターリンみたいなのが出てくる。前者を政治家に求め、暴走しそうなら選挙で首を挿げ替える。というのが正しい資本主義のあり方だと思う。
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年12月27日
共和党内で勝ち抜くため、これまでは堕胎の否定などの「真正の保守」という物差しの上で競ってきた。 そんな物差しをトランプは無視して、「暴言攻勢」という別次元の兵器を投入した。 ある種のパラダイム転換をやってのけたのだ。
0
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年12月27日
リベラリズムって「神学」なんですよね。神学というのは「神や悪魔、天使というものが(誰も観測していないにもかかわらず)確かに存在する」ということを前提とする学問ですが、リベラリズムも「これは可でこれは不可、なぜならそれが『善いこと』だから」というポリコレを始めとした「疑ってはならない前提」を押し付け、振り回すものだからです。
32
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年12月27日
その中で、別段特権的に遇されているわけでもない割りになにかにつけ「あなたは強者なのだから弱者に『配慮』すべき」とさまざまな制約を化せられた側から不満が生じるのはごく自然な流れでしょう。むしろなぜ不満が出るであろうという想像力が働かなかったのか不思議なぐらいです。
26
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2015年12月27日
私はトランプ氏は現実的な政権運用能力を欠くと思いますし、彼の持つ幼稚な世界観に共鳴もしません。しかし、リベラルの「圧制」に声を上げた彼が多くの支持を集めたことは理解ができます。 現在のリベラルの姿は天文学の発展を目にしても頑なに天動説を押し続けたローマカトリックを彷彿とさせますが、ここから自省自浄の動きが出るか、今後の注目点だと思います。
28
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2015年12月27日
PCが嫌がられるのは、PCによる「弱者」「マイノリティ」認定を受けられない層が、PCによる経済的とばっちりを受け、路頭に迷って野垂れ死にするようなことがあっても、自己責任にされるという不安、「弱者」「マイノリティ」側にPCを守る義務が課せられないと思われている所があるような。
21
CatNA @CatNewsAgency 2015年12月27日
リベラルの押しつける『正義』は偽善的で反動を招くという教訓。
25
にゃほ @Temp002a 2015年12月27日
短い音節の言葉の力で良く挙がるのがチャーチルの「We shall fight on the beaches」です。 https://www.youtube.com/watch?v=MkTw3_PmKtc
0
瀧川レインボーアート @takigawa_oblate 2015年12月28日
PCに対する不信はもう来るとこまで来てるんじゃねえかな。根気よく「これこれこうだから不味いでしょ」ってきちんと教育なり啓発なりしていくべき問題を、「はいダメ!お前は差別主義者!」ってただぶん殴る道具にしてる連中が多すぎるし、もっと言えばPC使って差別したいだけの連中も増えてる。なんつうか、正義厨じゃないちゃんとしたリベラリストがむしろマイノリティって時点でお察しなんだよな。
44
nullmajor @nullmajor 2015年12月28日
トランプ氏について多少調べてみた。う~ん・・・彼の支持者って、そんなにイデオロギッシュかな~。彼自身今回の選挙の為に共和党に来た部外者に過ぎないわけだし。むしろ「イデオロギーなんてどうでもいい!!溜飲を下げさせてくれ!!もう政治になんて何も期待しない!!」って人達だと思うけど。少なくとも本質的にアンチリベラルって感じはしないな~。
4
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月28日
ポリティカルコレクトネスなんてのは要するに「お上品な振る舞い」でしかないんだよ。そんなもんを押し付けられて従う人ばかりなわけはないし、反発を覚えない人が多数派なわけもない。
3
okoo @okoo20 2015年12月28日
日本もというか私個人がよく知ってるもんだけど、PCとかリベラルが決めた保護対象から外れた人間のうっ憤は相当たまってる面もあるだろうな。 何せ下手すれば同じ原理原則を共有できるはずが共有できないのだけでなく、過大な負担や今まで差別といってきた行為そのものを堂々としてきたりされるわけだから。(しかも何度指摘してもリベラルは聞かない) このダブスタがさらに溝を深めるわけでして。
33
游鯤 @yusparkersp 2015年12月28日
今、トランプ氏を嫌っているヒトタチは以前にルーピー鳩山を支持していただろ。そっちの方がオツムB級だよw
14
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2015年12月28日
コメントでもいわれているけど、リベラルがトランプ支持層を見下して叩いている限りは支持は揺らぎないだろうね。
16
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2015年12月28日
今年の初め頃、トランプ氏が候補に立った頃はリベラル寄りの某ジャーナリストは「あんなのは泡沫候補で序盤で失速するイロモノ」とか言っていた。それが夏前でも勢いが止まらず本命だったジェブ・ブッシュを置き去りにした辺りでも「あんなイロモノ候補」扱いだったのでこれはまだ止まらないなと思った。米の主要マスコミがこの調子では、党内選挙も勝ち抜いてかなりいいところまで行くのではないかな。
9
ephemera @ephemerawww 2015年12月28日
そもそもPCの考え方は原理的に弱者が悪用する暴力にしかなりえない。現実に立脚しない理想主義だ。現実には社会階層や格差、個人間の差異とそれに基づく偏見や処遇の差は人間性というものがある限り厳然として存在するし、社会は公益性、すなわち多数派の利便性、都合によってレイアウトされる。そこから格差や公益性を排除しようという発想は矛盾を通りすぎて暴力的だ。よく言って理性を過大評価している。リベラルがバカなのは、突き詰めれば人間が人間であること、人間性を理解していないことなのだ
21
ephemera @ephemerawww 2015年12月28日
人間性に基づく差異の衝突を減らし平穏と快適を得るために我々は住み分ける。国家を初めとする社会秩序とはつまるところ住み分け、区別や分担の制度のことだ。だがリベラルはこの必要性を理解しない。区別を破壊するから衝突や不安といった反動が生まれる。当然だ。共産主義という70年ほどの社会実験が欲という人間性を否定して失敗した教訓から、リベラルは何も学ばず、また同じように「人間性の否定」を訴え、まだ自分たちは賢いと盲信している。だからリベラルはバカなのだ
22
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2015年12月28日
トランプを貶すまとめのリベラルさんも、同じ鏡の裏表なんだよな
4
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年12月28日
どっちにしろポーズでしかないからクソほどどうでもいい
1
KSK @MprojectKSK 2015年12月28日
一回やらせてみればいいじゃん。橋本安倍と同じだったとして日本に言うほど悪影響は起きてないし
1
指揮棒 @shiki_boh 2015年12月28日
「ポリティカル・コレクトネス」ってのはいかにも「圧力受けて変えました」感が強いからな。トランプが「俺は圧力に屈しない!」という姿勢に見えるってのはある
3
dice @DAIKON7748 2015年12月28日
MprojectKSK 経済関連だけは優秀なので囲んどけば一回目の任期満了はできそう
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年12月28日
オバマのChangeとYes we canと似てるよね? 違う?
3
ただのひと @akatukix 2015年12月28日
ヒトラーと総理大臣を同類などと主張しているようなコメントをまとめる価値はあるのだろうか? まあ、ある意味では我が国のリベラルがそういうモノであるということがわかるけれど。
17
名状しがたき渇望K @dorac0 2015年12月28日
偏狭で一面的な「正しさ」を鎖にして相手を縛り、それに異を唱えれば同調圧力や良識を鞭にして殴りつけて黙らせる。 しかもその根拠が理論的に説明出来ない、場の空気や曖昧模糊な道徳や良識を拠り所にしている。 (少なくとも押し付けられる側に納得できる理徳をちゃんと説かない) そしてそこから逸脱した人間や事例を無視する。 宗教や聖書の権威で天動説押し付けて、異を唱える相手を宗教裁判で黙らせた時と同じで反発が来てるんだと。(トランプ氏の様な過激な方針の是非は有るけど)
15
くま参式 @kuma3style 2015年12月28日
過激な度合いで言ったら、「橋下徹が首相になったらどうなるか」みたいなところはあるけど、アメリカのほうが規模でかいんだよなあ
1
水樹 @regretrosin 2015年12月28日
ドナルドトランプみたいな日本のツイッタラー何人か思い浮かんだ人
2
kkitmur @kkitmur 2015年12月28日
昔々、リベラルは弱者の味方でした。弱者は彼を信じ、支持しました。しばらく経つと、リベラルはより多くの弱者の味方になりたいと思うようになりました。リベラルはより護られるべき新しい弱者を見つけ味方になってやりました。しかし弱者が増えれば増えるほど全体の負担は増えてしまいます。既存の弱者は言います「君は私の味方ではなかったのか」リベラルは答えます「無論、そうだとも。しかし彼の方が弱者ゆえに」
11
kkitmur @kkitmur 2015年12月28日
「馬鹿」は弱者であり、リベラルは「馬鹿」の味方でした。過去のリベラルは「馬鹿」に啓蒙した訳です。「馬鹿」は大体いいように使われているので、彼らの状況をより良くする方法を提案したんです。「あいつを支持するやつは馬鹿だ」と言い始めてしまったなら、「なぜ馬鹿は我々を支持してくれなくなったのだろう」と思わないのなら、それが現代のリベラルの限界なんじゃないかなあ
12
araburuedamame @rpdtukool 2015年12月28日
自称リベラルのポリコレ馬鹿が振りきったメモリを、逆方向に同じレベルでアレなドナルド・トランプで打ち消して、トータルでプラマイ0になるんじゃないのかな。誰も幸せにならないだろうけれど「行き過ぎは良くない」という教訓を汲み取れるといいね。そうしないとまたハードランディング型清算を迎えるだろうし。
2
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年12月28日
結局、馬鹿を馬鹿にするリベラル自身が馬鹿だった。だから負ける。馬鹿だから
14
七七四未満六四以上 @zy773 2015年12月28日
いっても「ポリティカル・コレクトネス」は大事だと思いますけどね。私は。理想や建前が大事なのと同じように、 ◇トランプ氏の「本当の目的」は何なんでしょうかね? 恐らく当人的にはマジで無私と奉仕の意思で大統領になるつもりなんでしょうけど…、忘れてはいけないのはトランプ氏はビジネスマンとしては超有能な事です。なのに何故? 本業?にすら支障が出そうな差別発言を繰り返すのか?… 「そこ」が分からない…。
1
にこぱこ @nico_pako2 2015年12月28日
ダイレクターの法則ってのがあって、低所得層と高所得層から中所得層への再分配政策がなされるって仮説なんだけど、例えば日本だと民主党の年金政策がまさにそれで、低所得層の為と言いつつ低所得層に更なる負担を負わせようとしたでしょ。富裕層と貧困層でしばしば利害が一致することは良く知られてる。貧困層がトランプを支持したところでなにも不思議じゃない。口当たりのいい言葉に扇動されてるんじゃなくて自らの利益を冷静に分析した結果だろうと思われる。日本の左翼はこういうことがわからない。
11
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年12月29日
「9歳でも理解できるレベル」ということと「支持層は9歳レベル」ということは全然違う。
36
游鯤 @yusparkersp 2015年12月29日
zy773 差別かどうかの判断は絶対基準じゃないから。絶対を求めるとお花畑になる
3
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年12月30日
橋下徹氏て、上品だったねぇw
1
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2015年12月30日
わかりやすい英語を使うのは英語が母語ではない移民に優しく、PC的だと思いますよ。わかりやすく解説する政治家を支持するからバカとか、相手憎しのこじつけやん。
10
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年12月30日
「正しさ」にぶん殴られ続けた人が「正しい社会」なんざ支持するはずがないのだ
23
TaiDa @idarf777 2015年12月30日
「正しい俺様が言ってやろう、お前らは間違ってる。まったくこれだから愚か者は」と罵っていれば、賢い賛同者が多数出現してやがて反対者は孤立し「ボクが間違っていた、これからは正しい政治を支持するぞ!」と変遷する、という妄想は、洋の東西を問わず自称「賢い」人々の宿痾なんだな、と
33
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年12月30日
トランプ氏のスタイル(芸風と言ってもいい)を最大限好意的に解釈するなら、自身が反リベラル姿勢を強烈に打ち出してそれでも指示を集める道化を演じることでそう言う不満を持つ支持層が居ることを実証し、政治方針をそっち側に引っ張る事が目的なんだろうか? 派手に極論を言えばその意見が100%指示される可能性は薄いけど結果「中庸」をとった(様に見える)意見が通り安くなるというトリック?(本人が立ち位置を修正していくのか、最終的にから「中庸担当」に譲る気で居るのかは解りませんが)
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月30日
結局、ポリコレだの言ってるうちにリベラルこそが「圧制と弾圧と専制と隷従」を体現した絶対権力者になってたって事なんだな
30
はんぺん @postsop 2015年12月30日
アメリカの新聞読んでると、保守・革新問わずトランプの人気や言動を冷静に分析してるけどね。日本の教条主義似非リベラルと違って、アメリカのリベラルは(少なくともエリートや指導者は)戦略的なので。
8
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2015年12月31日
自由だ自由だって言ってる奴が偉くなった途端に社会は言論の自由がなくなった。結果、市民が「どこが自由なん?」って疑問を抱くのは当然の成り行き。 そこで「こういう意見も有りだよね!?」っていう人が現れたら「ああそうね」となるのも当然の成り行き。 その成り行きで未だに「やっぱり俺の考える自由こそ正義!」とか言ってる奴が支持を得られるようになるかといえばそれは無いな・・・
2
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2015年12月31日
そもそも「政治的に正しい」という言葉自体「政治的ではない面においては正しくない」という可能性を示唆してるんだよなあ そこをゴリ押しし続ければそりゃあ歪みも溜まりますわ
15
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年12月31日
リベラル左派が「属性」によって強者と弱者、善と悪を分け続けたことに不満が溜まっているんだと思う。自分が知る範囲でも、もともとは保守派なんかじゃなくて、単に男性の不利益を解消することに関心を持っていた人が、5年ぐらい経ってみたらバリバリのネトウヨレイシストになってたなんてことがあった。
6
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年12月31日
これからは価値平等主義の時代に向かうべき。民族伝統文化や人種、宗教、性別、異性や同性との恋愛、狭義の障害などを特別視することは、それに対する反動を生むことでもある。これらを大衆文化や趣味、身長、体重、容姿、その他の性的な好み、能力の優劣などと連続的なものとみなし、過度に神聖化せず、かつ自由権的な観点から尊重する方向に行くべき。何が大切かなんて、人それぞれだ。
4
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年12月31日
リベラルから「強者」「重要な属性ではない」として切り捨てられた属性にアイデンティティを感じる人々が、リベラルが尊重している属性に対する憎悪に染まってしまった。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
fool_0 それは殆どないですね。政治的正しさと自分の怨念を結び付ける人達と、大衆を啓蒙しないといけないと言う間違った使命感を抱える人達が余りに左翼内で力を持ちすぎて、そこに異論を唱えるのが政治的に正しくないとして排除弾圧されてしまった、いわば左翼内権力闘争のなれの果てなんですよ。
9
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
mizuki_windlow 逆に、イスラム教徒が差別弾圧されて来たのが、アメリカの「政治的正しさ」ではないかと。 主に、親イスラエル的なユダヤ人団体が、報道機関や言論人に圧力をかけ続けて、そうなったのですが。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
カナダやアメリカでは、イスラエルのパレスチナ侵略を批判的に報道するのが容易ではないし、イスラム教徒をテロリスト予備軍扱いするのが政治的正しさの観点からある程度容認されて来ました。 そして、カナダで実際あったのは、中東系の人が、イスラエルのガザ虐殺をホロコーストと批判したのが民族差別として刑事罰を受けた事です。 既に、08年には北米の政治的正しさは、そこまで暴走していた訳ですよ。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
日本の政治的正しさによくある、「強者」とされる人達の(実際には弱者であっても)権利を制限することで、「弱者」(でないかもしれない人達)の権利を「向上」させようというのは、アメリカから輸入された考え方だと思う。最低でもドイツやフランスからではない。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
批判を恐れず言うなら、アファーマティブ・アクションとかクォータ制と呼ばれるような制度は、結局はこういう結果をもたらすと思うんですよね。既に、日本では男女共同参画政策や雇用機会均等法を通じて、その芽が出始めてる。就職市場から排除された、「さほど有能ではないが無能でもない」アラサー以下の男性たちの怨嗟は半端ないからなぁ…
19
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
クォータ制とかやるならば、雇用のパイ自体を倍に増やし、給与については一銭でも下げてはいけない。それは民間企業の努力ではなく公が刑事罰込みで企業をがんじがらめにしないとダメなんだけど、そこまでの覚悟が、クォータ制を要求する側にも徹底的に欠けてるんですよね、最低でも日本のその筋には。
6
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2015年12月31日
アメリカを男女共同参画先進国と言って来た人達は、それがもたらした負の側面を見て見ぬふりしてきた結果、トランプのようなモンスター的な存在を産み出したのをわかってないのですよね。多分。
11
クロモリフレーム @crmoframe 2015年12月31日
ちょっと考えれば分かる事だけど、アメリカに居るイスラム教徒は少数派なのと同様に、中東諸国に暮らすアメリカ白人は少数派。日本に暮らす在日韓国人が少数派なのと同様に韓国に暮らす日本人は少数派。中東や韓国の少数派の権利はどれだけ保護されてるだろうね?
3
neologcutter @neologcuter 2015年12月31日
日本の自称リベラルも、何かにつけ自分の意に染まぬ(右派でなくノンポリの可能性も大有り)人をネトウヨ扱いしてバカにする傾向あるしねえ…
11
okoo @okoo20 2015年12月31日
neologcuter  マスキュリズム(男性差別反対派&左派)を訴えてネトウヨ扱いされた俺が通りますよ。
12
neologcutter @neologcuter 2015年12月31日
okoo20 フェミの逆鱗に触れたんですかね?とにかく日本の自称リベラルには余裕がないですね。
9
名状しがたき渇望K @dorac0 2016年1月1日
Artanejp <左翼内権力闘争のなれの果て 山岳ベース事件を題材にした山本直樹の「レッド」を紹介してくれた人物が「あの事件で起きてるのは内輪でのマウンティング合戦がエスカレートした結果だ」と評していたが、根拠も定義もあやふやなモデルで逸脱者や劣等者と断じた相手を一方的に断罪して、その理由も説明しない辺りは確かに左翼の内ゲバとよく似ている。
7
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年1月1日
分かりやすいメッセージは、マーケティングの基本(現大統領オバマは「Change」の一語推しで当選した)。基本に忠実なトランプ氏こそが、次期合衆国大統領。 彼は明晰な成功者であり、TVで「お前はクビだ」と堂々と言い放つ箱番組を経験し、かつ何度も大統領選に出馬し続けた。彼の生き様自体が、明快なメッセージ。他の候補者にはない強み。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月2日
リベラル側は、そのうち「リベラルでない劣った知能の人間は参政権を持たずにリベラル思想を理解しうる我々エリートの統治に従っていればよいのだ」というリベラルイシキタカイ民独裁の選民思想に行き着くんじゃないかな
18
西大立目 @relark 2016年1月2日
資本主義社会では金を持っている人がその金額の分エライってのは当たり前じゃない。文句があるなら同じくらい金持ちになってから言えばいいだけ。リベラルは知能が低いから社会的にも地位が低く政権も取れないの。現実を認識しろバカ。
2
游鯤 @yusparkersp 2016年1月2日
Dam_midorikawa こないだの大阪の住民投票後に「年寄りの選挙権を取り上げろ」みたいな事を言っていた連中も同じだな。
2
西大立目 @relark 2016年1月2日
常に制限選挙とかを言い出すのはリベラルであり、一度普通選挙が施行された国家で、保守派が制限選挙を推進したことなど一度もありません(笑)
8
川縁(かわべり) @Mrkawaberi 2016年1月3日
簡単な言葉を連呼するのは上手い手。
0
ポポイ @popoi 2016年1月27日
素朴な疑問なんだが、#アメリカ による対外的な非人道行為の数々への批判的言及は、ドナルド・ #トランプ 的には、禁忌ではないのかな? #政治 #二重基準
0
ポポイ @popoi 2016年1月27日
#リベラル への憎悪を語る人もまた、己が内面の怪物を、怖れた方が良い。ソンミ村虐殺事件やジラード事件の、次の被害者は、汝かも、だから。
0
ロリシカ共和国 @totoro_rule 2016年2月1日
popoi アメリカの場合、リベラルもオリバー・ストーンみたいな極左を除けば「アメリカの戦争犯罪」に言及することは禁忌ですので。
5
Hoehoe @baisetusai 2016年2月1日
リベラルの人が作ってリベラルが見ているという法曹ドラマでも、アブグレイブ刑務所は表面的には批判するけど、余計なことを言うな、って空気だったなあ
1
ポポイ @popoi 2016年2月1日
#アメリカ は、世界中で一番、愚民政策が上手くいってる国、て、どっかで読みましたねえ。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年2月1日
トランプ氏がパンを提供できるかはわからんけど彼自身がサーカスを賄うという意味においては政治家としての資質の50%をクリアしていることになる
6
テスト @xXankdSQSEKLt6S 2016年5月7日
小泉純一郎氏が総理大臣になった経緯を思い出す。自民党総裁選で自民党ぶっ壊すと言っていた事よりは理解できる。
0
山北篤 @Gheser 2016年5月11日
確かに差別はいけない。しかし、その対策としてのPCは、貧困に対する対策としての共産主義と同様に、人が皆聖人でなければうまく機能しないシステムではないかと思う。そして、人が皆聖人ならば、そもそもPCも共産主義も必要ない。
8
だりあ(給料妖精) @Dahlia768M 2016年6月12日
日本においては、ハシゲさんだったり3.11以降の脱被曝なんたらだったりと、アメリカの既に先を行っていたよねこの国は。
2
ポポイ @popoi 2016年6月16日
#ポリティカルコレクトネス を嫌う側とて往々にして禁忌強制大好き、と言うw 昔への反省を踏まえ今が有る筈なのだが。#政治 #PC
1
マルンボーリ @tandaji 2016年11月13日
まぁインテリやハイソが集まっても、経済どころか社会環境の一つも改善しないとなるといいかげんみんな怒るし嫌うだろうな。
6
tomo @tomo_091519 2016年11月16日
だいたい、80年前は「正しさ」で数百万人が死んで居るんだよ。政治や道徳に「正しさ」を追及するから、争いが起きる。まあ「マナー」程度で、守れないのは「野蛮人」と、各個が一線を引くレベルで止めておけ。そうで無いと人権擁護が人権加害者を生む悪循環になるから。
6
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年11月16日
もともとイロモノ泡沫候補に過ぎなかったトランプ氏を勝利に導いた最大の功労者は、トランプ氏を不必要に叩きすぎて結果的にトランプ氏に脚光を当ててしまったアメリカのジャーナリズムだと思いますw
6
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年11月16日
そもそも、社会的弱者や被差別階級に支持されなきゃいけないはずのリベラルが高学歴で知的エリートを自認してるってところから矛盾してるんだよねwだから橋下を「ヤクザの息子」、安倍を「Fラン卒のバカ、A級戦犯の孫」などと罵倒しながら、最終学歴高校中退の山本太郎を支持するとかいう矛盾したことを平気で出来るw
7
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年11月16日
日本人って、タバコの路上ポイ捨てや飲酒の強要、飲酒運転の根絶など、理屈が正しければ多少強権的にやっても案外ついていくと思うんだよね。PCがどんどん強権的になっていくにつれて、むしろ反発の声のほうが大きくなってるのは、要するに彼らの言うことは理屈がおかしいから。
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年11月23日
PCて、    餓死寸前で食い物を漁ってる人間を、小笠原流礼儀作法に従わないから否定 みたいな乖離感があるなぁ。
3
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年8月28日
結局左巻きが負けるのは人権やら自由やらが否定されたじゃなくて、傲慢で自己中で差別主義的な奴が嫌われて負けるってことなんだよね
2