10周年のSPコンテンツ!
57
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
良く言われるが、この欄は全角で入力などと利用者側に強いるのはどうしてなんだろう。システム側で簡単に変換できるのに。前考えたのは利用者の入力したものを受付システム側で勝手に変更することに法的なリスクがあるのではないかということだったけれど、確認UIを出せば済むのでは?
masuidrive @masuidrive
@takoratta あーいつも思います、機械的な変換はコンピュータの得意な分野なのになぜハイフンとか全角とかいうんだろうって。特に住所周り。
隅の隠居 @ueki_hikonuki
@takoratta いやまったく。住所とかの数字を全角で入力させられるのに毎回頭来る。新生銀行の振込先検索はなぜか半角カタカナを強要されるし
riezo7 @riezo7
@takoratta @ueki_hikonuki 銀行サマや保険サマのシステムって全角かな漢字化するのが一大テーマになっていたり。
川合雅寛@クロスリバ/マサ ヤマガタ @masahirok_jp
@takoratta 半角全角の問題は、答えとしては文字化けをおそれて出来なかったというのがSI業者の言い分かと思います。というか、そういう仕組みすら理解出来ない人がシステムを組んでいるってことです。
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
なるほど。仕組みを理解していないのか。RT @masahirok_jp: @takoratta 半角全角の問題は、答えとしては文字化けをおそれて出来なかったというのがSI業者の言い分かと思います。というか、そういう仕組みすら理解出来ない人がシステムを組んでいるってことです。
Kiyohiro Maeda @kmaeda
@takoratta 全角半角変換でどんな法的リスクがあるのでしょう?単に実装の怠慢のような気がして。
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
銀行とかだったらあるかもと思ったんですが、もっとカジュアルなやつの場合には関係ないですね。確かに。RT @kmaeda: @takoratta 全角半角変換でどんな法的リスクがあるのでしょう?単に実装の怠慢のような気がして。
なかじまん2.1🍰ランサーズ兼子育てパパ @nakajiman
某銀のオンラインバンクは入力内容に関わらず整えてくれる気がします。むしろ逆かもしれません。RT @takoratta 銀行とかだったらあるかもと思ったんですが、もっとカジュアルなやつの場合には関係ないですね。確かに。RT @kmaeda: @takoratta 全角半角変換でどん
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
@nakajiman @kmaeda なるほど。となると法的リスクもないし、ますます単なる怠慢じゃないか説が濃厚になりますね。
なかじまん2.1🍰ランサーズ兼子育てパパ @nakajiman
というのを書いていて思い出したけど、最近やっぱりいちばん感激したのは、サイボウズLive のふりがな補完だった。思い出した。
Kusakabe Youichi @void_No3
@takoratta @tss_ontap いや、そういうのはまったくないですよ > 勝手に変更することに法的なリスクがあるのではないかと
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
いったいどれくらいの人が入力したデータが間違っていますと言われて、どこが悪いのかさっぱりわからず、登録を諦めたかとかちゃんと調べているんだろうか。住所の中に半角スペースがあってダメ(全角スペースではOkだった)とか、電話番号でハイフンをいれろとかいれるなとか。わからんがな。
はろ @hidenorly
サーバーアプリでできる範囲は自動変換しても良さそうなものですね。inputにlocalな属性を持たせるというのは互換性の問点で、、、ブラウザ側、プラグイン等で選択している範囲を変換する補助機能を用意するのはありでしょうか。 RT @takoratta: 入力したデータが間違って
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
@hidenorly プラグインは避けたいですね。HTML5 Formsで出来る部分もいくつかありますが、実装していないブラウザもあるし、それだけでは足りないので、JS Libraryなどで解決でしょうか。
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
利用しているプラットフォームのフォントによっては半角と全角の区別が容易につかないことも多かろう。
ヨコヤマ(横山哲也) @yokoyamat
そう思ってIMEで全角英数字の入力を禁止してます。全角英数字を強制されるときはIMEを変えるかコピペ。 RT @takoratta: 利用しているプラットフォームのフォントによっては半角と全角の区別が容易につかないことも多かろう。
窪田勝康 @Kat_Kubota
そもそも"半角"とか、"全角"とかの概念が昭和のワープロ概念w 字体の視点から言うとフォントタイプとピッチ/カーニングだけの違い。ITの身勝手な都合? RT @takoratta: 利用しているプラットフォームのフォントによっては半角と全角の区別が容易につかないことも多かろう。
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
いや、本当にそのとおり。文字コードでの制限がきつかったときのこと。RT @Kat_Kubota: そもそも"半角"とか、"全角"とかの概念が昭和のワープロ概念w 字体の視点から言うとフォントタイプとピッチ/カーニングだけの違い。ITの身勝手な都合?
hysmrk @marimari
利用者側の負担になっていることを知らない。簡単に変換できることを知らない。その人には簡単でない。難しくはないけど手間に感じる。知ってるって大事 @takoratta 良く言われるが、この欄は全角で入力などと利用者側に強いるのはどうしてなんだろう。システム側で簡単に変換できるのに。
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
@marimari 他人の痛みを考えないんでしょうね。使ってもらってなんぼ、喜んでもらってなんぼなのに、機能を実装したというところで思考停止に陥っているように思います。
hysmrk @marimari
人を想うこと、知的好奇心、論理的思考、何を原動力にしてもいいから、その先に関心をもつ習慣が大事ですね。 “@takoratta: @marimari 前略 機能を実装したというところで思考停止に陥っているように思います。”
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
"全角・半角入力や、 ハイフンの必要性の有無といったことについては、システム側で処理をしてユーザには意識させないのが一番理想的" http://tumblr.com/xg11bgn1h0
Ryohei NODA @ryoheinoda
@takoratta 随分低い理想。どんなにチープなサービスであれ最低限の仕様として実装すべき機能だとかねてから思って(時に毒を吐いて)います。「システム側で処理」しないことを正当化させる理由ってなんだろう? 法的に改竄云々は全角/半角の違いは統語上の差異は産まないわけですから。
及川卓也 / Takuya Oikawa @takoratta
@ryonoda おっしゃるとおり。私もそれがわからないんですよ。。。
残りを読む(5)

コメント

及川卓也 / Takuya Oikawa 「ソフトウェア・ファースト 3刷発売中」 @takoratta 2011年1月23日
まとめの中にも引用されているけれど、beBitユーザビリティコラム: 第25回 登録フォームのユーザビリティ → http://www.bebit.co.jp/column/column025.html に少し言及あり。 「住所や電話番号の入力では、記入例を入力フィールドの横(下)に提示することで、「全角・半角のどちらで入力すべきか」「ハイフンは入れるべきか」といったことが直感的に理解できるようになります(註:全角・半角入力や、 ハイフンの必要性の有無といったことについては、システム側で処理をしてユーザ
及川卓也 / Takuya Oikawa 「ソフトウェア・ファースト 3刷発売中」 @takoratta 2011年1月23日
ただ、そう言っているbeBit自身の登録フォームで半角/全角の指定あり。残念。https://www.bebit.co.jp/contact_wa/index.html?waad=tAqOUcXe とか。
あどばーす・よー @AdvYaw 2011年1月23日
深く考えていない、思いつき:顧客が入力した内容を“そのまま使う”事で、変換プロセスで(万が一より低い確率で)“何か”が起こるリスクを減らす、と言ったところじゃろか?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年1月23日
ただ、ゼロリスク万歳なアホがいるせいでテストコストが飛躍的に上がりそうではある...あんまりな変換ルーチンつくるのもあれだけど、初期状態が妥当(半角かなとか全角英数とかだけ変換)なら利便性が負担を上回るとは思うんだけどねぇ
Shigeya @shigeyas 2011年1月23日
オレが耐えられないのは、電話番号のハイフン抜き強制。11桁も入力するのに区切りがないと正しく入ってるかどうか確認しずらい。単に抜けばいいだけなのになぁ。
さと @sato310 2011年1月23日
単純にシステム発注する際の予算の問題じゃないかなあ。
consent @consent99 2011年1月23日
これじゃ日本人にiPhoneやAndroidは作れないね。
lastline@Romancing BA・KE3 @lastline 2011年1月23日
取り合えず郵便局の再配達受付は爆発しろってレベル。後、日本化学会の学会申し込みも
lastline@Romancing BA・KE3 @lastline 2011年1月23日
取り合えず郵便局の再配達受付は爆発しろってレベル。後、日本化学会の学会申し込みも
新野 浩一@Ruby学習中[Lv.1.1] @seemorejp 2011年1月23日
開発時に半角全角変換の仕様を提案してましたが、コストと開発期間の関係で却下されるケースが多かったです。運用側でメンテナンス項目が増えるという理由もあります。それでもWebでの集客に注目している企業は、半角全角に限らずユーザビリティの向上に積極的に取り組んでました。
ちんちらがかり @webuddha 2011年1月23日
全角強要は嫌ですよね。 それだけで送る気無くなります。
げれ@gelehrte @gelehrte 2011年1月23日
ユーザーID等で半角入力を強要されるのはOKなのかな? 話題が住所や電話番号に偏ってるから気になった。 住所の全角強要はウザイのは解る、変換すると数値が半角になったりするしね。
げれ@gelehrte @gelehrte 2011年1月23日
ちなみに、電話番号をフリーダムに入れさせると 000-0000-0000や000(0000)0000や000 0000 0000とかまさにカオスにw 後、市外局番とか、そもそもtextboxを分けてしまうのはここの人的に有りなんだろうか
@_kyoh 2011年1月23日
登録フォームって前例に倣って応用改変して作ることも多いから、過去の仕様をそのままずるずると使ってしまうのも原因じゃないかな。ユーザーから大きなクレームが来ない限りは(登録なんて通常はそのサイトで1回限りなわけだからまず来ない)、ユーザビリティ向上のための改修って重要度が低い訳だし。
子プロ @cpro29 2011年1月23日
氏名とかの読み入力にカタカナを強制されるのがすっごい嫌。変換するとIMEが次回の先頭候補にカナを持ってきて邪魔ったらもう。
@_kyoh 2011年1月23日
こういうのって技術に詳しくない依頼主が案外指定してきたりして…そういう人に限って昔からの前例を守っていれば安心と思って変えたがらないよね。ユーザビリティが良くなるから〜とは説明するんだけど、「リリース優先したいから余計なことしなくていい。現状維持で」とか。
Yasu @yasuns 2011年1月23日
こういうのは、クライアントと要件定義担当者の意識によるからな。実際にコーディングする人が使用者の使い勝手を優先させようとしても難しいのが現状だと思う。よほどクレームが来ない限り…
新野 浩一@Ruby学習中[Lv.1.1] @seemorejp 2011年1月23日
私の仕事ではないですが、2005年に http://vip.orix.co.jp/ のサイトが話題になりました。Flash動画でのナビゲートに注目が集まりましたが、HTML版も機能的には2005年時点のフル実装になってます。http://vip.orix.co.jp/html/popup/regu_n.html
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2011年1月23日
入力した内容と(変換を経て)登録された内容が違う(バイナリ的に)となると、それは入力内容を「変更した」ことになるわけで、その場合は入力者にその旨を理解してもらい同意してもらう必要が生じてくる。そのぶんシステムの作り的には使いにくいものになると思う
けーぷぺんぎん @cape_pen 2011年1月23日
入力時の手間という「わずかな手間」が面倒でWEBサービスを利用しない人って結構いると思う。一昔前のアンマッチ→オールリセットなんかはその典型で。
KZ78 @kz78_b 2011年1月23日
機械的に処理しようとするとハイフンと長音符の取扱いが面倒そう。
Ken Nishimura / 西村賢 @knsmr 2011年1月23日
コメントがむしろ興味深くて、理由がうっすら見えてくる感じ
kjirou @kjirou 2011年1月23日
エラー原因の保持・検証は簡単だから、まずは議論よりもどの程度ユーザーの利益になるかを確認してからの話になると思う。後はフリーテキスト~精密な変換まで、登録数や電話番号の必要性、対応コスト次第の選択肢になる。
fukken @fukken 2011年1月23日
全角・半角なんていう技術的な知識をユーザーに要求する事はビジネス、サービスとして大きなマイナスだと思う。geekが面倒くさがる、なんていうのはビジネス上マイナスではないが、爺さん婆さんを逃すのは大きな機会損失だろう
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2011年1月23日
あ、あと変換に関してはどうしても文字コード系依存になるので、保守面を考えると、たとえばPHPの変換関数などが将来的に保証されるのかどうか、という懸念(少なくともコストがかかるリスク)は生じるのかも知れない、と思った
HeppokoEther @HeppokoEther 2011年1月23日
そもそも、どこのサイトでも住所、氏名、ふりがななど似たような入力情報要求されるのだから、いちいちWebの各入力フィールドにキーボードでポチポチ打ってる時点で非効率だと思う。XMLで統一規格作っちゃえよ
野澤真一 @melonsode 2011年1月23日
ここで発言してる人たちの中でどんぐらいの人が自分でWebのプロ倉ミングしたことがあるんだろう。文字コードの問題って、結構大変なんだけど。
野澤真一 @melonsode 2011年1月24日
一般の人には伝わらないから「半角・全角」って言っちゃうけど、「半角」というのは「ASCIIを拡張してカタカナを埋め込んだ」文字コードのこと(JIS X 0201 だっけ?)
新野 浩一@Ruby学習中[Lv.1.1] @seemorejp 2011年1月24日
ココもそうですが、htmlの記述がユニコード準処のutf8になりつつありますから、sjisやeucで定義したデータベースに格納できない文字が入力できます。sjis対応の文字コードチェックプログラムは作りましたが、ユーザビリティの問題とは別の次元の話ですね。
ねこがいました @chocolat_shop 2011年1月24日
一応技術者のミソッカスなので、技術者擁護になっちゃうんだけど……。半角/全角両方使えないとか諸々のUIが提供側の怠慢というのは耳が痛い話なのですが、「仕様」という憎いアンチクショウのせいで「こうした方がいいのに」と思ってても出来ない事とか、それを言っても予算や工数の都合でどうしようもないこともあるのです……
ねこがいました @chocolat_shop 2011年1月24日
入力値のパースだとか、文字コードの変換、内容のチェック(文字列正規表現など)って自由度が高くなる(ex.半角全角混在、ハイフン有り無しどっちでもOKなど)ほどバグが出やすい(システムの穴を狙われやすい)ので、安全証明のためのテスト工数などが膨らんで予算と工数を食いやすいので、技術では直したくてもクライアントが嫌がる場合も。「今まで上手く行ってた物にわざわざ手を付けるな」(寝たバグを起こすな)という奴です
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2011年1月24日
安定した標準ライブラリで変換できるもので開発している場合はむしろやらない理由がないですけど,コード変換を自作となるとうちでは通りそうにないなあ
とーふや @toofuya 2011年1月25日
半角・全角が問題になるのは数字とハイフン、少カッコ記号くらいなのかな。
清水悠 @YewShmz 2011年1月25日
csvなどのように","があると面倒なフォーマットを採用してしまい、実装してから問題に気付くとか。そんなことよりも、みずほインベスターズ証券に「巳」で名前を登録してあるのに、「已」と印刷されてくるのは誰が間抜けだったのか気になって昼からぐっすりですよ。
及川卓也 / Takuya Oikawa 「ソフトウェア・ファースト 3刷発売中」 @takoratta 2011年1月30日
【トゥギャッター通信】第13回 「NGPとチャゲ&ムスカ」 http://bit.ly/dRcjx7 で紹介されました。
及川卓也 / Takuya Oikawa 「ソフトウェア・ファースト 3刷発売中」 @takoratta 2011年1月30日
深読みしすぎたけど、結局ライブラリを誰かが整備すれば解決する問題のように思える。
DARL @DARL_Japan 2011年1月31日
郵便番号とかふりがなは、何パターンか準備してるので、コピペする派。
@mi_si 2011年1月31日
15年前からある問題を未だに片付けられないのかよこの業界は。SJIS/eucの相互変換問題(主に半角カナの扱い)、CP932(MS-SJIS)/Unicodeの互換問題などは、10年以上前に資料まとめて客に配ったのに・・・。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月29日
一丁目二番地三号、と1-2-3がねぇ
toshifumi takizawa @tackyto 2016年3月29日
苦情があって、顧客担当がシステム部に依頼を出せば対応するでしょう。 しかし、この手の文字変換はそこそこコストがかかるのでコストに見合わないとして対応していない企業も多いでしょうね。
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2017年2月21日
1とI、0とOの区別も何とかして欲しいわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする