「英番組で『二重被爆』を笑いもの」→「日本人として怒るべし!」への疑問と違和感

イギリスのクイズ番組で「二重被爆者」を笑いもの http://www.youtube.com/watch?v=5dgzszWlG6c にした番組に対し、「日本人として怒るべし!」という声がTwitter上に溢れ返っていることについて、映像作家の想田和弘氏(@KazuhiroSoda)が感じた疑問と違和感。
16
想田和弘 @KazuhiroSoda

二重被爆の件。僕は火元の番組を観てないのでよく分からないけど、「私は日本人だから怒る権利がある」という具合に喜々として怒っている言説をネット上で見かけると、どうも違和感を憶える。911の時に「私はアメリカ人だから怒る権利がある」とアフガン攻撃を支持した米国人たちと重なる。

2011-01-23 08:52:24
想田和弘 @KazuhiroSoda

続き)そもそも二重被爆者について、いつから日本人はそれほど関心を持っていたのだろうか。僕が数年前に山口さんについてのドキュメンタリー映画に関わったときには、ほとんど彼は知られていなかった。日本国民からも政府からも無視された状態だった。そういう人々に怒る権利があるのだろうか。

2011-01-23 08:55:15
いちゅ〜@御名答夢多 @harehiluya

怒るというより日英の相互理解をもっと深める必要があるんだと思いました。 RT @KazuhiroSoda: 二重被爆の件。僕は火元の番組を観てないのでよく分からないけど、「私は日本人だから怒る権利がある」という具合に喜々として怒っている言説をネット上で見かけると、どうも違和感を憶

2011-01-23 08:56:01
ろーらひでき @rolahideki

同意。どういう文脈で使われたか確認するのも大事かと。 RT @KazuhiroSoda: 二重被爆の件。僕は火元の番組を観てないのでよく分からないけど、「私は日本人だから怒る権利がある」という具合に喜々として怒っている言説をネット上で見かけると、どうも違和感を憶える。

2011-01-23 08:57:52
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

今回の騒動で初めて知った人が多いのが現実。 RT @KazuhiroSoda: 続き)そもそも二重被爆者について、いつから日本人はそれほど関心を持っていたのだろうか…日本国民からも政府からも無視された状態だった。そういう人々に怒る権利があるのだろうか。

2011-01-23 08:59:31
想田和弘 @KazuhiroSoda

続き)少なくとも、僕は山口さんの映画に少しだけ関わっただけで、日頃から原爆について深く関わっているわけでもないから、自分が日本人であるという理由だけで怒るのはおこがましく感じる。逆に日本人でなくても、物申す資格のある人はいるのではないか。

2011-01-23 09:06:24
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda 日本人として、怒る権利がある、という考え方の他に、怒る義務がある、という考え方もあると思います。また怒りとはまず、自然に湧いてくるものでもあります。子供の頃から平和教育、原爆教育を受けてきた人間として思うことです。

2011-01-23 09:18:31
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda こちらがその放送内容です。http://blog.goo.ne.jp/mithrandir9/e/5d8249376ac2592288a873dcbf11e412 自分はこれを読んで、なお怒りを感じました。

2011-01-23 09:22:33
想田和弘 @KazuhiroSoda

でも、実際に義務で怒ってる人が多いとは思えません。義務だと思う人が大勢いるなら、なぜ被爆者は日本で冷遇されつづけてきたのでしょうか。また、怒りは自然にわくのではなく「自分は正しい」という思考を経て瞬間的に醸造されるのだと思います。@bcxxx @KazuhiroSoda

2011-01-23 09:25:10
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda 自分は逆に、ネットを中心にどういった論調が沸き起こっているのかを把握していないのです。むしろ先述のような形でまず正確な内容を把握できたので、その上で自分個人として怒り(というか不快感)を感じたというところです。

2011-01-23 09:29:56
想田和弘 @KazuhiroSoda

いえ、かなりたくさんおられて、僕の記憶では数年前まで数十人は存命されてたと思います。@ynabe39 軍人さんや医療関係者にはけっこういるのでは? RT @toshi_fujiwara: だいたい二重被爆って本当に山口さんだけだったのか?

2011-01-23 09:30:49
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda 自分の中の戦争犯罪としての原爆投下への怒りは、少なくとも小学校低学年の時から読んできたマンガ『はだしのゲン』によって醸成されてきたものです。個人的な話ですが、同世代の人間にはそうした人たちも多いと思います。

2011-01-23 09:35:31
想田和弘 @KazuhiroSoda

いま番組を見ました。僕個人は山口さんの写真を見ながら気の毒になりました。しかし残念ながら、日本でも現実には、それほど変わらない扱いをされてきたのではないでしょうか。そもそも彼が二度被爆されたことは09年まで公式に政府から認知されなかったんですから。@bcxxx

2011-01-23 09:36:01
@lazeengine

@KazuhiroSoda ネット上の意見を見ていると、件の番組のスタッフどころか、イギリス人全員を非難するような発言はあっても、山口さんのこれまでの冷遇に対しての発言はほとんど無いですよね。不思議なことです。まるで山口さんの存在が突然フッと現れたみたいに。

2011-01-23 09:40:19
小林恭子 @ginkokobayashi

偉い。RT @KazuhiroSoda: 二重被爆の件。僕は火元の番組を観てないのでよく分からないけど、「私は日本人だから怒る権利がある」という具合に喜々として怒っている言説をネット上で見かけると、どうも違和感を憶える。911の時に「私はアメリカ人だから怒る権利がある」とアフガン

2011-01-23 09:40:59
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda 先に内容についての記事を読んで、次に映像を見たのですが、正直言って僕が最も不快を感じたのもあの写真でした。個々人の怒りと日本政府の態度、今沸き起こっているらしい「ムーブメント」としての怒りは区別されるべきだと思います。

2011-01-23 09:43:25
想田和弘 @KazuhiroSoda

勿論アメリカが原爆を落としたことは許しがたい暴挙ですよ。僕の違和感は、そんなことは普段忘れていて、当の被爆者に対しては差別意識を持って冷遇してきた人々や政府に、ここぞとばかりに当事者づらをできるのか、ということです。@bcxxx

2011-01-23 09:43:55
nofrills/文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など @nofrills

私が「スティーヴン・フライは見事」と思ったのは、特に、山口さんが二重被爆者であることが「認定」されたのは最近だということを説明していた点です。RT @KazuhiroSoda: そもそも二重被爆者について、いつから日本人はそれほど関心を持っていたのだろうか。僕が数年前に山口さん…

2011-01-23 09:44:38
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda 一般化はできないと思いますよ。被爆者に対して差別意識を持って冷遇、というのは、僕の世代にとってはむしろ現実感がないことです。むしろ洗脳に近い形で原爆教育を受けてきました。修学旅行も広島でしたし。

2011-01-23 09:47:56
想田和弘 @KazuhiroSoda

たぶん自分も今回の事件で初めて二重被爆者の存在を知ったのにね。@lazeengine @KazuhiroSoda ネット上の意見を見ていると、…山口さんのこれまでの冷遇に対しての発言はほとんど無いですよね。不思議なことです。まるで山口さんの存在が突然フッと現れたみたいに。

2011-01-23 09:48:19
bcxxx @bcxxx

@KazuhiroSoda 原爆投下に関しては、当事者性とは関係のない、普遍的な怒りの回路というのも、醸成されてしかるべきだと思うのです。YouTubeのコメント欄も紛糾していますが、議論の多くが英語です。日本人が英語で書いているのも多いでしょうが。

2011-01-23 09:52:19
あごまくら @ago_makura

自分の頭で考えてない無自覚な怒りが一番危うい RT @KazuhiroSoda: 二重被爆の件。僕は火元の番組を観てないのでよく分からないけど、「私は日本人だから怒る権利がある」という具合に喜々として怒っている言説をネット上で見かけると、どうも違和感を憶える。911の..

2011-01-23 09:52:41
SteFoyLesLyonFr @SteFoyLesLyonFr

批判されているのは日本だ、この点。 RT @nofrills 私が「スティーヴン・フライは見事」と思ったのは、特に、山口さんが二重被爆者であることが「認定」されたのは最近だということを説明していた点です。@KazuhiroSoda

2011-01-23 09:56:08
@LIFFLEX

@KazuhiroSoda うん 意味も解らず怒るって…

2011-01-23 09:57:36