芝村裕吏さんによる「桝田さんの「ゲームデザイン脳」感想/カメラは画材」

2010/03/12
5
芝村裕吏 @siva_yuri

桝田さんの本 技術評論社の ゲームデザイン脳 よみました。 凄い面白いしためになるけど、実に惜しい。 タイトル変えて一般ビジネス書として売れば、ヒットとされる15万部は確実に越えられる内容でした。

2010-03-12 23:29:23
芝村裕吏 @siva_yuri

ゲーム屋で読書をきちんとするひとって、どれくらいなんやろ。 内容的には日本のゲームデザイナーのほとんどの人に、刮目するに足りる内容が合ったような気がします。惜しむらくはこれが桝田さんのファンの本だけで終りそうな処ですね。いやまあ、商売的にはそれで全然いいんでしょうけども・・・

2010-03-12 23:31:32
芝村裕吏 @siva_yuri

ということで、まあ、そう、惜しがっててもしょうがないので、せめて俺だけでも活用させて貰おうと思いました。 あれくらい抽象的にしてあれば、他のたいていにつかえそうです。

2010-03-12 23:36:18
芝村裕吏 @siva_yuri

みなさんおかえりをありがとう。

2010-03-12 23:37:35
芝村裕吏 @siva_yuri

しかし・・・ゲームデザイン脳と書いてある本にラノベのノウハウが書いてありました。 まあまて(笑) あとボリショイサーカスが何故一流たり得るのかの分析とか。この一流分析は今週の日経BPの最近人気の一流旅館オーナーのインタビューに多分に通じてて面白かった。

2010-03-12 23:50:36
芝村裕吏 @siva_yuri

ためになる事、極意って、共通項を洗い出すと成功者みんなが言ってることだと思うんだけど、そう言う意味で言うと、桝田さんの本は、成功者の名言の数々と同じことを、実例付きで、わかりやすく(例はゲームなんだからそうぞうしやすいし)書いてある。

2010-03-12 23:54:19
芝村裕吏 @siva_yuri

この点を高く評価出来る人は少ないと思うで、とくに言い添えておきます。 まあ、なんだ。 どこかの連発してるがんばれば出来る的3流ビジネス書よりは、再現性を高くとれるのでおすすめです。ノウハウも技術もね。公開されても真似できないと使えないのよ。

2010-03-12 23:57:59
芝村裕吏 @siva_yuri

そしてがんばるいうのは、才能の問題だ。才能のないのに努力をけしかけるのは非合理の極みだが、そこはさすが桝田さん。 最小の努力での逃げ方がよくかいてあるし。がんばれとは、まったく書いてない。真に読者の役に立つのは、まあ、桝田スタイルだろうと思います。

2010-03-13 00:01:15
芝村裕吏 @siva_yuri

ただ、私は桝田さんびいきなので、なるべく公平に話したつもりではありますが、ひいきのひきたおしをしてるかも、しれません。 ぜひ、読んで自分なりの判断をしてみてください(笑)

2010-03-13 00:04:46
芝村裕吏 @siva_yuri

で。今日はヨドバシでカメラ見てました。 目当ては http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-h90/feature.html これです。

2010-03-13 00:30:50
芝村裕吏 @siva_yuri

いやー。技術的に見るべき処0なんだけど。猛烈にお散歩カメラとして欲しかった。 デザインがよい上に安いので、つい買いたくなるよね。

2010-03-13 00:31:59
芝村裕吏 @siva_yuri

カメラ的には兄弟のOptio I-10 もちいさくてセンス良くまとめられてるんだよね。凝れも技術的に見るべき処はないけど。実にたのしそう。http://bit.ly/8IrsCd

2010-03-13 00:46:35
芝村裕吏 @siva_yuri

まあ。安い分レンズがいまいちでな。テレ端実用にならんし、プログラムは絞りが甘すぎて左上で光量不足すれすれだ。 センサー受光量は冗談みたいだ。が、しかし。 いけるなこいつ。 個人的には、結構上等だ。 カメラの特性を使いこなせば善戦はするよ。

2010-03-13 00:57:00
芝村裕吏 @siva_yuri

5Mで2段絞り、80mm相当まで限定なら、いけそう。 H90で一万五千円。 動作速度の驚異的速さを考えると、人生楽しそう。

2010-03-13 01:06:17
芝村裕吏 @siva_yuri

いや。えーと。カメラというのはね。何も考えないでとっても一応撮影出来るけど、本来は画材なんだよ。 画材を選ぶ、画材を使いこなす。 そうすれば、よりよい光を捕まえられる。それがカメラなんだよ。

2010-03-13 01:24:14
芝村裕吏 @siva_yuri

H90をペンで表現すれば、デザインはいいがペン先に癖がある。 癖を使いこなせればお得な画材なんよ。

2010-03-13 01:25:37
芝村裕吏 @siva_yuri

まあ、万能のカメラなんてないよ。 あってもたぶん、誰も愛したりはしない。 カメラは弱点とダンスするのが楽しい道具さ。そこは異性とおなじ。 いいところばかりを見ても相手は好きになれないよ。

2010-03-13 01:33:33
芝村裕吏 @siva_yuri

カメラに万能を求めたりするのは、相手を見てないのと同じ。 それじゃ厚化粧のカメラばかりになる。 カメラはそう言うのじゃない。 すっぴんでいいのさ。好きになれればね。足りない分は使い手がカバーするんだ。 道具を使いこなすってのは、そういうことさ。

2010-03-13 01:37:10
芝村裕吏 @siva_yuri

H90は、化粧は薄いし、叩き売りされてるが、まあなんだ。かわいい顔してる。 化粧が薄くて可愛いなら、そりゃまあ、一般的にはべっぴんだろう。 あとは使い手の甲斐性の問題だ。 H90に生活力はない。亭主の稼ぎだけが頼りだ。でも頼られるのは楽しいね。

2010-03-13 01:41:32
芝村裕吏 @siva_yuri

女性向けで言えば、このH90は可愛いけど中身はかわいくない、性格ブスだ。 友達として使いこなすにはいくつかの技術がいる。 まあ、何でも従順なのよりは、いい友達に慣れると思うよ。

2010-03-13 01:46:48
芝村裕吏 @siva_yuri

といっても、そんなに難しくはない。コツは3つだけ。

2010-03-13 01:51:37
芝村裕吏 @siva_yuri

ということで、ねます。おやすみー

2010-03-13 01:55:47