30
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki

認定NPO法人フローレンス代表・医療法人ペルル理事長。保育士。05年〜訪問型病児保育を開始。08年Newsweek「世界を変える100人の社会起業家」。10年〜待機児童問題解決のため「おうち保育園」開始。後に小規模認可保育所として政策化。14年、障害児保育園ヘレン開園。著書に「社会を変えるを仕事にする」「働き方革命」等

https://t.co/tWe1H9SDoa
リンク www.komazaki.net 1254 users 15279 「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト:病児・障害児・小規模保育のNPOフローレンス代表 病児保育の認定NPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のブログ。社会問題に対して現場からの解決策を実践する「社会を変える」アクションについて発信していきます。

 
 

たられば @tarareba722
午前中から「保育士不足」についてのツイートがよく回ってくるんですが、原因と解消のために必要なものはシンクタンクが作った下記3つのグラフを見ればすぐわかるんじゃないかなあ。 jri.co.jp/MediaLibrary/f… pic.twitter.com/cp5D8bn2Xb
拡大
拡大
拡大
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区) @otokita
「第5回子育て支援シンポジウム 女性が輝く社会と少子化対策の両立を目指して」に参加しています。一億総活躍社会の中で子育て支援がどのように位置づけられるか、自民党公認・医師会推薦の先生から伺います。 pic.twitter.com/qccXH5spYq
拡大
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区) @otokita
「子ども・子育てを充実させていくためには『大きな政府』でなければいけない」との内容があったが、やや違和感がある。家族関係への支出を増やしていくことは賛成だが、バウチャー制など市場原理を組み合わせて政府規模を誇大化させない方向も合わせて考えていく必要があるのでは。
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区) @otokita
育児サイト「Up to you!」さんで連載を持つことになりました!隔週連載、ぜひご一読くださいませ。 >なぜ日本でベビーシッターは「使いづらい」のか? up-to-you.me/article/554 #Uptoyou

 
 

駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
投下予算が過少だから。保育予算があと1兆円あれば、保育士給与を全産業平均並にでき、人手不足を解消でき保育所増設を加速できる。ちなみに1兆円は配偶者控除を撤廃したり、相続税の課税ベースを広げるのでも捻出できる。要は政治のやる気の問題。 twitter.com/kotosaka/statu…
木下斉/Hitoshi Kinoshita @shoutengai
年寄りは「最近の若者が」といって盛り上がって、それで問題の解決ができないのは若い奴らのせいだ、といって何も考えないし行動しないこと甚だしい。今の人口増減についても自分たち世代がやってきた結果が今出ているだけなのに、「地元の若い女性が流出するのが問題」とか言っているしな。アホか。
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
もしかして、育休中は全く働いちゃいけない、とか思ってませんか?改正育休法では、月80時間までは働けるし給料も出るんです。よって、採決の時は、国会に行って採決すれば良いだけ。議員育休の反対者は、基本的な知識を欠いている人が非常に多い。 twitter.com/border_fox/sta…
中野渉 @watarunakano
今朝の朝日新聞朝刊に書きました。 駒崎さんの「フローレンス」、以前我が家も利用していました。 それにしても宮崎議員……。 (THE HUFFINGTON POST)不倫問題と育休は分けて議論を:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
YAMANE Kiyomi @kiyomiyamane
私が去年家で吠えてたことだ…もう諦めてしまったけど…。だから子育て世代がもっと選挙にうんぬん言っている間に子供は成長してしまう。/「保育園落ちた日本死ね」anond.hatelabo.jp/touch/20160215…
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
3月後半に、「社会をちょっと変えてみた〜ふつうの人が政治を動かした7つの物語〜」を共著で上梓します。選挙でもデモでもない、世の中の変え方を実例と共にご紹介いたします。これまでにあまり無かった本になるかと思います。 twitter.com/Iwanamishoten/…
曽山恵理子@杉並こどもPJ @sugi_pre
#杉並の保育園 ではH23年4月入園申込者のうち36%しか認可保育園に入園出来ないと抗議活動が。 その前H19~H23年度までは新規認可園は1園しか増設されませんでしたが、その後のH24~H28年度では28園が増設されました。 twitter.com/kobeni/status/…
平石郁生 Ikuo C.Hiraishi @ikuoch
仰るとおり!保育園に限らず、優先順位がおかしいと思うことが多過ぎる。 twitter.com/hiroki_komazak…
こべに🎠 @kobeni
すごいですね…?! じゃあ地域それぞれでの抗議活動って意味があるんですね。 twitter.com/sugi_pre/statu…
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区) @otokita
ブログ更新:「保育園落ちた日本死ね!!!」って言われたけど、むしろ東京都は保育園をつくるべきではない理由 otokitashun.com/blog/daily/104… ものすごい勢いでネット上でバズっているご意見に対して、所見と政策を記載させていただきました。
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区) @otokita
バウチャー制度の導入を唱える政治家・議員はまだそれほど多くありませんが、この理念の普及とともに、議会での政策提言も粘り強く続けて参ります。 otokitashun.com/blog/daily/104…

 
 

曽山恵理子@杉並こどもPJ @sugi_pre
「非営利でやる」ことは「無償でやる」ことだと思っている行政側、結構多いように感じます。児童館や学校、事業者を支援するはずの杉並子育て応援券のサービスも。 twitter.com/komiyamatakash…
曽山恵理子@杉並こどもPJ @sugi_pre
@kobeni とは言え、内外から批判はあるし、話がとんでもない方向で広がっていることがあったりで、驚くことも多々。 それでも、はじめてこの問題にぶつかった人達に「頑張れ」って言い続けたいから自分なりの方法で続けられるよう頑張ってますです。
こべに🎠 @kobeni
@sugi_pre たとえば他のエリアで、あまりに保育園入れない…という自治体にお住まいの人には、曽山さん達と同じようにやってみては、と思いますか…?
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
教師不足を受け、田中角栄政権の時に「人材確保法」が制定され、教師の給与の引き上げが行われました。それ以来、教師不足にはなっていません。今こそ、平成版「人材確保法」を! twitter.com/nagashima21/st…
曽山恵理子@杉並こどもPJ @sugi_pre
@kobeni 一緒に動いてた人達がどう思うかはわかりませんが、「私」と同じように、というのはお勧めしません。耳目を集める一発目として闇雲に動いてましたが、他に方法は知らなかったし、行政とも中側でも意見を擦り合わせる方法をとれなかった。 きっともっと上手いやり方があったと思います
残りを読む(133)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月17日
もう0歳から義務教育にすればいいんじゃねか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月17日
「保育」だと考えるから役人は「やらなくても良いこと」=「やらない方が予算を喰わないから良いこと」になる。「義務教育」なら、親と国に「教育を受けさせる義務」が課せられるから、「やらずに済ませるという選択」自体が役人には与えられなくなる
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月17日
保育=義務教育前教育 のはずなのだが…
Gril @Gril_ops01 2016年2月17日
Dam_midorikawa 財務省からして「財政立て直しの為なら経済を滅ぼす」ってスタンスですし
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月17日
そういえば、保育園やら幼稚園と言うのは言うなれば「ただの箱」で専用施設というわけでもないんだから。需要が終わってきたら別の需要に回せばいいのになんで何十年先にくるかもわからん定員割れが足かせになって予算つかないんですかねぇ。そこはたしかにおかしいと思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年2月17日
保育園に空きがなくても預けられる先として、お金のある人はシッター雇ってるし、体力のある企業は企業が保育士を雇っている。どちらもできないので税金に頼りたいわけだから(これを非難しているわけではない。自分も別件で税金のお世話になる部分のある身だし)、選挙しかないね。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年2月17日
こう言うのも何ですが子供の声を騒音だと思うような人間が少なくないのでお金だけの問題ではないと思います
キンダイチ @nanashi_mysf 2016年2月18日
自治体に納める税金をできるだけ節税して、浮いた分で実際に行動する団体にお金かけるのが正しい行動と思えてきた。認定NPOとか宗教法人とか血縁関係とかね。 このまま行政に任せてたら子供さえ産めないし、介護も望めないギスギスした社会が形成されそう。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年2月18日
日本の場合、福祉と教育は利権。つまり一定の層や団体の為のものであって、決して利用者や一般国民の為のものではない。そこを批判すると、橋下さんみたいにマスコミから叩かれる。そういう「構造」なんだよね。
RYOMO @riReriReri99 2016年2月18日
今の状況が良いとは思ってないし何かを変えようと行動することは思うことはいいことなんだけど 産んでから困った困ったって言ってる奴らって本当アホだとしか思えないんだよなぁ 現状を知らずor知っても気にしないで子どもを産むような人達をそこまで面倒みるのかぁと思うとモヤモヤする
FFR31 @FFR31 2016年2月18日
やるせない・・・
kartis56 @kartis56 2016年2月18日
近所の団地に合って自分が行ってた保育園は二つとも閉園したよ。団地自体かなり入居率下がってて、中心部に遅くまでやってるスーパーがあるからかろうじて人が来てる。団地で育った世代の年齢考えると20年遅い
たけ爺 @take_ji 2016年2月18日
Sakura87_net 幼稚園や保育園、学校などは「転用」がなかなか効かない施設。廃校利用などと言っているが利用できている施設は一握りで残りはお荷物でしかない。「潰して他の施設に」するコストも馬鹿にならない。
たけ爺 @take_ji 2016年2月18日
「子供が使いやすい」設計だから「大人への転用」は意外と難しいし、そんな需要はあまり無いのが現実。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月18日
結局『金がない』に行き着くアレ。保育士の給料上げたら使用料上がって利用できなくなるってのは、補助金等で埋め合わせるべきところなんじゃないの?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月18日
take_ji 小学校は京都市が芸術センターやら市民が集まる施設(自治会館など)に転用してるな。我が家近くの幼稚園は市役所のサテライトオフィスになってる。まぁ公共施設だから出来ることではあるんだけど。
早川佳恵 @1TXlp4kYVG3s48C 2016年2月18日
子どもを預ける権利のみ声高に叫ばれ、子育て支援は保育園の充実ばかり重要視される、子育てする権利を主張したい。
もこ @mocomb 2016年2月18日
ただの箱だけど専用施設化しないといけないから、そこにも高いハードルがある。たとえば児童福祉法では2回以上に保育室を設ける場合は建築基準法が定める耐火・避難要求を満たしなさいとかいろいろ規定があるから、おいそれと既存の建物を使うというわけにはいかない。ただ廃校となった小学校を保育所として再利用するというのはその他の建築物からの転用を考えるとまだコストも少なく済む方かな。
源八 @gen_pati 2016年2月18日
若年層は投票に行って老人から金毟れ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年2月18日
近所の小学校は建ったときから転用前提に作って、もうずいぶん前に端の方の建物は保育園やらコミュニティなんとかが入ってる。最初からそういう設計で作れば何とかなるのでは…?
ゆゆ @yuyu_news 2016年2月18日
とりあえず、「日本死ね」発言は、国情によってはテロ予告扱いされませんぜ、と。
akrutt @akrutt1 2016年2月18日
"保育園落ちた日本死ね"が地方切捨てで死ねの理由 | 反省の女性学 http://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/hoikuen/ 書いた人って、日本のこと考えていないよね
hase9ra @hase9ra 2016年2月19日
死ぬべきははてなブログの筆者でしょう。知性も理性も感じられない主張と文章。これで一児の親?あまりの程度の低さに戦慄する。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月19日
take_ji 別に明日子供がいなくなるわけでもないのだから。例えば老朽化してそもそも建て替えや大幅な改築が必要になった施設を他の施設に転用するというのではダメなのでしょうか。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年2月19日
Dam_midorikawa 「保育士が働く」「親も働く」彼ら彼女らが税金を納めるので「税収が増える」って発想は役人にはないんですかねぇ。まぁ、やたら無駄遣いに厳しい有権者(メディア)の方に問題がありそうだけど。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月19日
millowisp そんな計算が出来る知能があったら役人になったりしない
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
Sakura87_net 郊外のニュータウン計画などで「一気に同年代の人口を集中」させすぎて、同時期に立てた学校が、卒業に合わせて一気に不要化、しかし転用できずに困っている。という問題などをお調べになるとよろしいかと。
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
「地域」に根ざした施設で各世帯が「ある一定時期の利用」しかしない施設の場合、「世帯自体が入れ替わり常にほぼ同数の人間が施設を必要とする」状況でない限り、要不要が数年単位で激しく入れ替わるので、需要予測が難しいところがあります。そしてこの手の施設は特殊性が大きいため、「転用」できるように改築するのはコスト的に負担が大きくなります。
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
単純な例でいえば、100世帯の地域で80世帯が「今、保育園を必要としている」場合、「3年後に必要とする可能性のある世帯」は「残り20世帯(+80世帯で新しく子供を作った世帯)」のみになります。気をつけないと”増減差が激しい”ので、うまく転用できる(転用需要がある)ならよいのですが、転用できないと「無用の長物」が生まれ「管理のために無駄な税金が投入される」という批判が生じることがあります。
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
「転用を前提として作ればいい」のですが、じゃあ「転用後は何に使うのか?」まである程度見越した計画を立てる必要と、それを「議会」が承認する必要があります。議員に数年~数十年後の転用計画まで見越した判断ができるかというと…割と微妙な場合もあるかと。
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
「役人が」と簡単に言う人が多いのですが、実際は「役人が立てた計画」を「議会(議員)」が承認しなければ何も動きが取れません。「役人も議員も前を向いている」自治体じゃないと、結構難しい、というのが現実です。
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
まあ、実際、「役人」よりも「目先の利益」しか見てない議員の方がより問題という。
kartis56 @kartis56 2016年2月20日
その議員をわざわざ選んだのはその地域の住民なわけで
たけ爺 @take_ji 2016年2月20日
kartis56 「保育施設が必要な」支持層と「それよりも優先してほしいものがある」支持層。同じ地域・隣接地域で複数の要望があって、複数の要望の優先順位を決めるのが議会政治なので、仕方がない話でもあるわけですよ。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年2月20日
国レベルでいくなら保育所増やすの無理だと思うよ。だって実際保育所定員10万人分くらい余ってるんだもん。 田舎は定員が埋まらず閉所する一方で都市部は作ったそばから埋まっていくんだから人の偏在をどうにかしないと解決なんて無理無理。
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月20日
発想を転換して、保育所と保育士のコストを育児手当として配布すれば、土地と賃金という絶対的な制約をキャンセルすることが出来るんだな。国家資格である保育士保有者に泥塗って職責やノウハウの蓄積の無いただの経産婦を雇用するというモラルハザードよりは数倍マシだと思う。
巣守黄歌@体調不良故休業中 @skybunnyjump 2016年2月21日
うわぁ・・・縁故で保育園に裏口入園させられた元園児です。(母は専業主婦)田舎だったので当時は裏口入園させないと廃園寸前だった保育園が今では飽和状態。世知辛すぎます。でも近いから、保育園で親戚縁者が働いてるからと言って安易に子供を保育園に入れようとする屑親は絶対に入れないでほしい。子供の為になりませんよ。
алтанцэцэг @Altantsesteg 2016年3月4日
まとめ中に出てくる「保育園義務化」の話ですが、私は義務化には賛成できない1人です。就労のために子どもを預けなければならない家庭の方には、学校教育のような義務化は魅力なのだと思いますが、義務化は子どもと一緒に過ごすことを選びたい人からも子ども取り上げる行為になるからです。だから、あくまで選べればいいな、必要な時に、いつでも入園できる状態が好ましい、うれしいと私は思います。(それ以外は特にコメントしたいことはありません)
ヤヤー @yaya_weedflower 2017年11月26日
「保育園落ちた...」は自作自演じゃなかったっけ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする