まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

表現の自由を守る党党首の山田太郎参議院議員、警察庁にフィギュア陳列の件で問い質す!

件の経緯はこれ。 http://togetter.com/li/939857 この件に関して山田太郎参議院議員が動いた! 無関係なフィギュアを押収して晒すことは違法だったようだ。だとすればなんのために…!
社会問題 日本を元気にする会 表現の自由を守る党 表現の自由 印象操作 フィギュア 美少女フィギュア 児童ポルノ 警察 山田太郎 違法捜査
34750view 51コメント
99
山田太郎前参議院議員@3日目S24a @yamadataro43
警察庁から直接聞きました。児童に対する性的好奇心を疎明するためにフィギアを押収した印象。まったく理解できません!詳細はさんちゃんで 印象操作?警視庁、児ポ法違反の証拠品展示にフィギュア matome.naver.jp/odai/214555939… pic.twitter.com/da4KZSJZKv
 拡大
表現の自由を守る党サポーター募集
虹乃ユウキ @YuukiNijino
山田太郎議員の『表現の自由を守る党』のサポーター登録者数が結党1週間で2000人を突破しました。政治において数は力。サポーター数は、そのまま山田太郎議員が二次元の自由を守る力になります。ハンドルネームで登録できますので登録に協力を! nijigenkisei.ldblog.jp/archives/46876…
リンク 二次元規制問題の備忘録 二次元の自由を守る活動を継続するために、山田太郎議員が『表現の自由を守る党』へのサポーター登録者を必要としています : 二次元規制問題の備忘録 2016年2月14日に『表現の自由を守る党』の立ち上げを発表した山田太郎議員が、『表現の自由を守る党』でどうやって選挙を戦うかという趣旨の説明をしました。その中で『表現の自由を守る党にたくさんのサポータに参加していただくことが大事だと思っています』という発言があ
リンク NAVER まとめ 印象操作?警視庁、児童ポルノ法違反事件の証拠品展示にアニメフィギュアを並べる - NAVER まとめ 2016/2/16に公開された児童ポルノ法違反事件の押収品にアニメのアダルトフィギュアが並べられる。その反応まとめ
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09
児童と見間違えるキャラが一人もいない事案ですねぇ() twitter.com/yamadataro43/s…
✡kazami✡ @kazamishogi
フィギュアが全然ロリじゃない件について。どちらかと言えばお姉さんだよなぁ。 twitter.com/yamadataro43/s…
眞家まかまか🔞 @_makamaka_
つまり、イメージのためだけにフィギュアを押収したと?
河原雄介 @mikotsunndere
@dpjnews @shiikazuo 警察庁から直接聞きました。児童に対する性的好奇心を疎明するためにフィギアを押収した印象。まったく理解できません!印象操作? matome.naver.jp/odai/214555939… pic.twitter.com/Syp0Kp72U4 (山田太郎)
 拡大
だめにんげん@1日目_東H39b @TKK8637F
真面目な顔して押収品のフィギュアにテープ貼ってるとこ想像すると笑える
眞家まかまか🔞 @_makamaka_
でも、山田太郎議員が警視庁にフィギュア押収の意図を問いただしたりしてくれるのはありがたい 産まれて初めて、議員が国民の代弁者であるというのを実感してるよ…w
Ginzi @Ginzi_VJ
あーでも、これは仕方ないかなぁ… twitter.com/yamadataro43/s…
弥ぶんし🍌(YA-BUNSHI)☀️ @bunshin_trick
コンピューター押収するのはともかく、フィギュアが何の証拠、もしくは犯罪に使われるんや…?????
kuro @kuro_ye
ああ、少し前に児ポ画像所持で捕まった男性の押収証拠品に本来無関係なフィギュア混ざってたのやっぱ意図的だったのかな。
川畑えるきんЭркин @erkin_kawabata
や、やばいな。ぼきゅフィギュアだけで百体くらいあるような気が!押収されるのん?ぼきゅの嫁たち.. なんも悪い事してないのに..殆ど未成年のキャラのんな、それがいけないのん? 叶姉妹みたいなフィギュアを持ってればいいの? fuck! twitter.com/yamadataro43/s…
SAS@3日目W-17a @SASNIKU
マスコミの印象操作はもちろんのこと、警察自身がこの犯罪とフィギュアに何かしらの因果関係があると決めつけてるいうわけですね。今に始まった話じゃないけどふざけてます。 twitter.com/yamadataro43/s…
コタ-2 @kota2yukiwo
児ポ法違反の証拠品展示にフィギュアねぇ。その理屈だと「清原和博元プロ野球選手の覚醒剤取締法違反の証拠品展示に彼の愛用していた野球バット」ということになるよね。 twitter.com/yamadataro43/s…
残りを読む(94)

コメント

深井龍一郎 @rfukai 2016年2月25日
ちゃんと仕事をしてくれる議員さんには有権者がちゃんと選挙に行って投票しなきゃいかんよね。
emeraldsord @emeraldsord 2016年2月25日
警察的としては、「オタクアイテムは犯罪者逮捕の正当性を補強する証拠」と考えてるんだろうな。犯人を擁護するつもりは全く無いけど、「犯人をオタク事ににしとけば、雑な捜査をしても世論は納得するだろう」っていう安易な考えが透けて見えるんだよ。
えふすく @FSQUARE 2016年2月25日
で、養生テープは結局なんだったのだろう。魔改造されてたとか? それとも単に持ち出し時の梱包?
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月25日
表現の自由だけで活動する国会議員なら投票したくない(実際、この人はいま農林水産関係の委員会に属している。そっちは放置するの?)。表現の自由以外の政策にも賛同できるなら投票する。(間の話しは飛ばして)日本は国会議員の数が少なすぎるんだよ。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年2月25日
ついでに下着ドロのパンツカラフルに並べる奴も問いただして欲しい。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
パンツは、犯罪に直接関係ある盗品だし、並べることで被害者へ伝わりやすいと思うし。それは私は問題ないと思う(返却とかは必要ないだろうけど、あなたのを取った犯人は捕まりましたってのはいい情報)
のりしあん @noricyan2 2016年2月25日
こんなの、だれかの首が即効飛ぶぐらいじゃないと駄目だとおもんだがなぁ。違法捜査で無罪でしょ。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
フィギュアの右奥、おそらくはアーシェス・ネイというキャラだと見えるんだけど、成熟した女性の立ち姿で、児童では全く無い。ダークエルフだから設定年齢100歳以上やし。見た目ハデだからと言って、犯罪と関係ない物を押収するのはいけないそうなので、。画像データとかHDDとかの押収は理解するけども。
サイクリ @315crimson 2016年2月25日
ykkzmr >そっちは放置するの? 何故放置していると感じたのか説明を求めます。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
コメントでもすこし触れられているが、ニコ生で説明された警察とのやり取りがまた良かった。今回は警察庁でいつも会う担当部門ではなく初見の相手だったので最初は頑なな態度だったが、最後には問題点を理解してもらえた、と。罵って騒ぐのが目的ではない、結果にコミットする山田議員の良さが出ていた。
taka @Vietnum 2016年2月25日
そもそも自分らの好みで、容疑者の名前を流したり隠したりするような恣意的な組織だしね。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
ykkzmr  山田さんの農林関係というと、花粉症の大きな原因であるスギの植林を改善しようとか、されてたと思います。他の政策では里親制度の拡充とか安楽死制度とか、票にはつながらなそうだけどいい政策をされていると私は思います。私も詳しくはないですけど、ちょっと調べると色々ありますよ。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月25日
315crimson これからどうするのか?という話です。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月25日
ahoaho1313 これから先、そっちの政策に賛成/反対な人達はどうするんですか?ていうはなしです。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
私自身、山田議員の全ての政策に完全に同意しているわけではありません。しかし、表現の自由という一つがとても凄い事と、この人の議論の進め方、政策の進め方が実に丁寧で巧みで、、私は全体として山田議員を評価して、支持しています。応援して投票もする予定です。あとは個々人、それぞれに情報を集めて判断して下さい。 ykkzmr
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
山田議員の、文句をいうだけでなく理を持って与党を動かしていく国会戦術とか、情報見てすぐ動くフットワークの良さとか、他の国会議員への模範になってほしいから、その波及効果も考えて支持したいレベルなんだがなあ。私が見た感じでは。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月25日
言ってくれたか…。痒い所に極真クリティカルヒット。さすが山田太郎議員…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月25日
証明と疎明  証明は合理的な疑いを差し挟まない程度に真実らしいと裁判官に確信を抱かせること。またこの状態に達するべく証拠を提出する当事者の行為。疎明はこれより低く、一応確からしいとの推測を裁判官が得た状態、またそれに達するよう証拠を提出する当事者の行為。( 証明と疎明(ショウメイ/ソメイ)とは - コトバンク https://goo.gl/eSQ0qi
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月25日
『疎明』。早い話が「印象操作」である。「ああ、エロいフィギュア持ってるのか。いかにも児ポ法を破りそうだ」などと思わせたい、それだけのために、ahoaho1313氏の言及にもあるアーシェス・ネイのフィギュアなど晒している訳である。八頭身以上あるであろうチチのクソデカいハーフダークエルフ、設定年齢100歳以上。児童ポルノ法とは一体…。
ham_o @ham_o 2016年2月25日
勘違いしている人が多そうだけど、児ポ法で言う「児童」って「満18歳に満たない者」だからね。小学生以下じゃないよ。だからロリじゃなくてグラマーでも対象になりうる。もちろん2次元と3次元の混同とは別問題だけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月25日
詳細はこれだな。私も持っている。( オーキッドシード BASTARD!! アーシェス・ネイ (※閲覧注意) : きのこの墓 http://goo.gl/QWbBa6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月25日
ネイはキャストオフ状態で所持していたのであろうが、乳出しフィギュアはまだしも、陳列中央あたりの黄色リボンのキャラは単なる着衣フィギュアではないか。もはや「児ポ法犯人のオタク趣味」を晒しているだけの話だ。ふざけるのも大概にしろクソ警察。
くみちす @ahoaho1313 2016年2月25日
エロいフィギュアってのは、嫌いな人もいそうだが、本当に凄い造形技術とセンスが込められていて、千年前なら王侯貴族しか愛でられないような芸術的作品だと思う。今は大量生産技術があるおかげで庶民でも所有できるけど。こういったセクシーさを極めた美も、クールジャパン。エロいからといってこのような不当な扱いには、抗議してもらってよかった。フィギュア業界のためにも良いことだし、広く文化のために良い抗議だと思う。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月25日
今回の件に関しては、表現の自由の保護よりも『尊厳を護る』ものだと感じました。 我々は山田太郎議員の功績を無駄にする訳にはいきません。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月25日
児ポ法違反は悪いこと、それは間違いない。法律なのだから。しかし成人男性が変態的なフィギュアを収集する趣味を持つことは法律違反か?児ポ法に含まれるのか?それは違う、そこは区別しないと行けない。 私は表現の自由、二次元と三次元の区別の点に置いて山田議員支援する。他の政策については同意できるものがあれば同意する。この人に限らず政治全てにおいてそうでしょう。一人に支持が多く集まったからといってその人の言うこと全てが法案として通る独裁政権が成立する訳ではない。
VR @VRhitman 2016年2月25日
山田太郎議員がいなかったら、フィギュアを持っている自分らもそうだけど、作っている人達に対しての偏見にも繋がるところだったよね。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年2月25日
ミニチュアゲーム用のガチムチなオークやバーバリアンのフィギュアをいっぱいもっているのだが、なにかあったら押収されて「そういう趣味の人」ってレッテル貼られるのか。まだ美少女フィギュアの方がましなような気がするな
VR @VRhitman 2016年2月25日
でも山田太郎議員の今回の活躍はテレビで報道されないから、テレビの報道で勘違いした人は、そのまま勘違いしたままだろうけど・・・
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月25日
10体くらいしかないな。にわかじゃねえか。100体くらいあったらすごいけどw
サイレントトラベラー @slpolient 2016年2月25日
「民主と維新、合流打診拡大へ 元気、無所属議員想定」という報道がある。山田太郎氏には是非とも新党への参加を検討していただきたいところです。そうでもしない限り、立候補すらままなりません。それがダメならいっそおおさか維新に行くしかない。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年2月25日
熟女物AVとか写真集持ってても警察は無視するんだろうな。
サイレントトラベラー @slpolient 2016年2月25日
山田太郎氏が新党に合流を決めれば、安保法案に賛成したこともお咎めなしになるかもしれないし、元気で提案された直接主義型政治を持ち込めば、より支持が得られる政党に脱皮するきっかけになり得るかもしれない。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年2月25日
ahoaho1313 パンツを並べるのはいいんですよ。普通にならべりゃいいじゃん、と。ですが、色別に階調を付けて並べる事にどんな意味があるのか、そこに労力をかけてどうするの、と疑問に思っていましてねw
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年2月25日
今、山田太郎参議院議員が立ち上げた”表現の自由を守る党”がサポーターを募集しています。http://hyogen.jp/?page_id=19 HNとメールアドレスだけで登録できます。サポーターの人数が1.5万人行くと、山田議員の他党からの引き抜きも起こりえるとのことですので、議員を国会に残すためにもサポーター人数を増やすことは非常に重要です。ぜひ登録をお願いいたします。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2016年2月25日
なんかこの印象や感覚に訴える手法を、司法機関が取ってるということが空恐ろしいが、それは取りも直さず国民の多くにはそれが効果がある、つまり印象や感覚で動きやすい、ということなのだから、いい加減目を覚ませ、と言いたくなる
doaflie @pajobiew 2016年2月26日
ありがとう、山田議員。やっぱり政治家の人が何か言ってくれると影響力が全然違うと思うから。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月26日
サポーター募集の呟きほか、幾つか加えました。
quantum mechanics @omega_bridge 2016年2月26日
「こち亀」が証拠品を陳列する理由載せてたけど、あれは本当なのかな?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月26日
[c2519661] これ、インドのカーストと同じなんだよね。アーリア人の支配強化のためにヴァルナを敷いて上に刃向わせない構造を作らせる。江戸時代もそうだったけど、秩序を維持するために態と被差別民を作らせる。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月26日
恋と選挙とチョコレートはあれこそは「製作者達の怒り」が表れた作品なんだろうね。 言われなき差別を強いられた人々が選挙という正当な権利を行使して差別構造を解消していくのだけれども、支配者気取り達は「差別構造を残した方がみんな仲良くなれる」と捨て台詞を残すんだよね。 因みに恋チョコの製作元は陵辱ゲームのselen。
なると帝国 @narutoteikoku 2016年2月26日
ならさあ、キューピー人形は確実にアウトだよね
ならづけ @nara_duke 2016年2月27日
BBAキャラだ!とか乳がデカい!とかの話じゃなくて、オタクの素養が無い人にはアニメ顔は未成年に見えるということなんじゃないかな。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016年2月27日
もし実際に、国会で質問することになったら、警察の実施者たちは、自分たちの組織内の出世コースがどうなるかを考えざるをえないだろうな。 「“国会で質問せざるを得ない”と言うことが重要なんだ」 「国会では質問するだけでいいんだ」
筋肉快速くろしお33号 @kurosio9640 2016年2月27日
山本太郎に見えてしょうがない
えふすく @FSQUARE 2016年2月27日
「GoogleMap改竄犯のPCから児童ポルノ」の件の報道をまとめてみたよ http://ccf-square3rd.blogspot.jp/2016/02/googlemappc.html
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年2月28日
野党議員はこれくらいできるのが水準であって欲しいものですけどね…
online_cheker @online_checker 2016年2月28日
今野東・元参院議員(民主党、故人)を思い起こさせる展開。http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/2012/kaizuka.htm 警察に物申せる人、大切です。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月28日
画像内に警視庁って書いてある。あと、警察庁と警視庁の違いってわかってる?
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年2月28日
警視庁(東京都警)がやらかしたので監督省庁である警察庁に確認した、って話ではないの? > [c2525164]
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年2月28日
なるほどちょっと誤解していたみたい。納得です。ありがとう。
SIMIN @simin43320 2017年5月30日
これ議員個人ではなく国会の警察への公聴会できちんと追求できるようにすべきなんだよなアメリカのように