女性の権利が守られるから少子化になるんです

アンチフェミのミソジニストは、「女の社会進出のせいで少子化が進んだ」という。自称フェミニストは「女性差別のせいで少子化が進んだ」という。この二つは一見対立しているようで、少子化悪玉論に固執するという点で実は同じ事を言っていると思う。
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「そもそも世界レベルでは人口爆発の方が問題視されている」「日本は狭い国土に人口が多過ぎ。適性人口は今の三分の二~半分」というマクロ視点と、「産む産まないという個人の人生選択に国家が介入する愚」というミクロ視点の両方から考えて、少子化悪玉論は否定されるべき。

2016-03-05 15:24:03
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

アンチフェミのミソジニストは「女に権利を与えたから少子化が進んだ」。 自称フェミの自称ミサンドリは「女を迫害するから少子化が進むんだ」。 この二つは一見対立しているかのようだけどどっちも少子化悪玉論ありきと言う時点で、どっちも全体主義。結局は同じ事しか言ってない。

2016-03-05 15:27:34
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

とは言え、原因と結果に限って言えば私はアンチフェミミソジニストの論の方に賛同だ。少子化が進んでいる(と言われている)日本と、人口爆発している途上国を比べたら日本の方が女性の権利は守られているのは明らか。日本の男女平等指数が低いとはいえ、それよりずっと下の国もあるのだから。

2016-03-05 15:29:13
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

私は「女性の社会進出」という言葉は嫌いですけどね。 でも女性に多少なりとも経済力がついた結果不本意な出産を強いられる事が減って少子化が進んだという理屈は多分正しいと思うし、それでいいと思う。

2016-03-05 15:52:48
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「女性の権利が守られた結果少子化が進んだ」は前提。 そこから導き出される結論として、「女性の権利が守られるのは勿論良い事だ」「だから少子化は良い事だ」と、どうしてならないのだろうか?フェミニストならこの論法を持つのが自然では?

2016-03-05 15:30:37
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

しかし彼女達はあくまで「少子化は女性の社会進出とは無関係」と言う。それがどんなに不合理でおかしな主張であっても。 「とにかく少子化は悪い事だ」という前提は崩さずに主張するから、この手のフェミニストの主張は物凄く変なものになるんですよ。

2016-03-05 15:51:46
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

日本人女性が我慢してきた結果が少子化って…逆でしょ。我慢しなくなったから少子化なんですよ。そしてこの十年ばかりのバックラッシュで女がまたおとなしくなったから子供が増えた

2016-03-05 13:46:38
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

自称男嫌いの女性なのに少子化を問題視するって、ちょっと意味が分からないです。男と関わり不本意な出産を強いられる女性が減ったのだからそれは喜ばしい事ではないのでしょうか。

2016-03-05 15:25:04
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

女性の権利が守られたから、少子化が進んだんです。

2016-03-05 15:19:46
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「日本は女に厳しいから少子化になるんだ」と言い張っている女性達は、人口爆発している途上国で不本意な結婚や出産を強いられる女性の人権が、日本の女性のそれよりも守られていると本気で思っているんだろうか?ものすごく疑問。

2016-03-05 15:33:05
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

海外の例を見るまでもなく過去の日本でも、十人以上の出産を強いられていたような戦前戦中の時期の方が女性にとって過酷だったのは確かではないでしょうか。産む数が平均二人前後になって、ようやく多少なりとも女性にとって生きやすい世の中になってきたと思うのですが。

2016-03-05 15:34:30
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

なぜ政治家は右も左も少子化悪玉論に固執するのか。ウヨもサヨも、その点においてはどっちも支持できない

2016-03-04 20:04:52
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

フェミニストなら少子化肯定で当然だと思うのですが、少子化悪玉論を信奉しているフェミニストが多数なのでどうも解せません。

2016-03-05 15:35:15
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「中絶は女の権利」を叫ぶ割に、「少子化は女の人権向上が進んだ結果」とは言わないのが凄く不思議です

2016-03-05 13:50:33
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

私としては、1980、90年代にフェミニズムが躍進し女性が自由に生きられるようになり子供を持たない生き方という選択肢も増えたので少子化が進み、しかし2000年代半ばにバックラッシュが始まり若い女性が保守化しその結果少子化が「解消」し子供が増えた……という印象です。

2016-03-05 15:39:15
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

まあ、本当に少子化がそんなに進んでいるならば保育園が足りないどころか余る筈ですし。「保育園に落ちた日本死ね」などという書き込みが出てくる事自体、日本は全然少子化なんかじゃないし依然として女性には厳しい社会だという事でしょう

2016-03-05 15:37:26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

「保育園落ちた日本死ね」の書き込みが世間に受けたのは 「子供なんか産みたくないし仮に産んでも保育園なんか使いたくない」という叛逆の思考ではなく、「子供を産んで保育園に預けて働く」というモデルケースに唯々諾々として従う思考が根底にあるからではないでしょうか。要は保守なんですよ。

2016-03-05 15:40:55
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

とにかく、「保育園」を「女」の問題にしないで欲しい。保育園は子供のいる男には大いに関係があるし子供のいない女には一切関係がない問題なのに、何故「女」全般に付随する問題であるかのように語るのか。

2016-03-05 15:42:47
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

保育園に限らず「子供を持つ男性には関係があるが子供のいない女性には関係がない」問題を何故か「女専門の問題」であるかのように語る人が多過ぎでしょ、うんざり。

2016-03-05 15:43:32
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

私女だけど他人が保育園堕ちたとか心底どうでもいいし、寧ろ早い内から親と引き離される可哀相な子供が減ってよかったとしか思わない。女なら全員、保育園落ちた母親に味方すべき!みたいな同調圧力はおかしいと思う。

2016-03-04 20:25:15
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

保育園落ちて、子供はお母さんと引き離されずに済んで喜んでるかもしれないよって言ったらどう反論するんだろ?

2016-03-04 20:03:32
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

リベラルぶった事を言う人に限って何故か「日本人の子ども」を増やす事に固執しているから不思議。 フランスでは子供が増えている? うん?フランスで増えてるなら日本は増やさなくてもいいんじゃない?

2016-03-04 21:06:11
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

保育園に落ちた云々で怒ってる人達は、当の子どもは保育園に行く事なんか別に望んでいない可能性について考えるべきだと思うんですけれど

2016-03-05 00:13:52
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

『子供の人権』を本気で考えるのならば、(親の急病などの突発的な事態は別として)三歳未満の子供を継続的に保育園に預ける事は禁止した方がいいのでは。

2016-03-04 20:27:34
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

そう、「女はどういう生き方をしても叩かれる」という人がいるがそれは間違いで 「適齢期に子供を産んで保育園に預けてバリバリ働く」モデルだけは賞賛される。それが余計に女を抑圧している。だからフェミニストを標榜するならば、そんな生き方を促進してはならない。保育園には否定的であるべき。

2016-03-04 07:12:21
残りを読む(4)

コメント

Lie @LieLie1998 2016年3月6日
これは同意だな。女が自立できないようにすれば結婚せざるを得なくなるし、子供も増える。ミソジニーもフェミもどっちも少子化対策は必要だと思いこんでいるという指摘も正しい。
11
Lie @LieLie1998 2016年3月6日
少子化対策って独身から金奪って子持ちに配るのと同じだからね。しかも子供作るから金よこせ派の奴らは「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」みたいな恩着せがましい態度とってくるから余計たち悪いw
19
milimili @milmil55082946 2016年3月6日
まあ、確かにガキにとっちゃ負担でしかないわな。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月6日
そりゃ男の好き勝手にしてよければ、子供はたくさん生まれるよね。
0
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
っフランスに限らす女性の社会進出が進みながら少子化も改善している国もあります 反論終了
20
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
付け加えるなら「フランスで増えているから日本では増やさなくてよい」じゃあ将来移民が増えることを許容して下さいね。「子供が保育園に行きたくない可能性を考えろ」行きたがっている可能性も考えてください、どうにでも言えることを一方的に有利に考えるのはただの詭弁。「子どもは母親が~」三歳児神話乙 逆張りして「フェミ」の主張を否定するのはまあ勝手にすれば良いですが、せめてもう少し目新しい反論は無いんですかね。使い古しの主張ばかりで正直痛々しいです
12
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
後人口は三分の二で良いんだよう!!とか言っている人は、じゃあ自分の将来の社会保障は減っていく若年層になんてたからずに自力で何とかしてくださいね。女を黙らせればよいんだ!!って、それって単純に優秀な女性がどんどん海外に逃げ出してますます少子化が進むだけでの話で終わりますね、発展途上国と違って日本では移住の自由があり今の女性には海外に移住してもやっていける人が割といるんですよ?前提が全く違うのに発展途上国と(一応)先進国を同列に比較しちゃうのもアレすぎますね
6
Hoehoe @baisetusai 2016年3月6日
マルサスの人口論でも少子化は正しい
1
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
現在でも日本の若者の7割程度は2人、5割程度が3人「子供が欲しい」と考えています(参考http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/chousa/data/20130621.pdf)この希望を叶えれば十分少子化は改善されるので、つまり「フェミ」が少子化を問題視すること自体は「女性の希望をかなえられる社会ではない」と言う意味で全く問題がありませんね。「フェミ」が嫌いなのは知っておりますが、もう少し調べてから発言しないと「フェミ」に有利な結果になりますよとご忠告します
13
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
[c2541894] 違いますよ、人口減少を3分の2「程度」に押しとどめたかったら今から対策しないとダメです。人口を増やそうと思っても、その為に産ませようとしても、そもそも女性の数自体が減っていると言う事実は直視しないとダメですよ?
4
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
[c2541909] 調査によると7割以上の女性が「出産後も働きたい」と考えているそうですが、「余裕があれば子育てに専念したいと考えている」というその主張の根拠があれば提示してくださいhttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000014097.html
3
四条あき @Aki_Shijou 2016年3月6日
男女平等になっても男には産む権利ないもんな
20
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
国も民間も山ほど調査をしているんだから、せめてネットでググって調べてからにしてほしいな……
1
たけ爺 @take_ji 2016年3月6日
善悪はともかく、「産まなければならない」義務意識が「産むも産まぬも自由な」権利意識に変われば、「産まない」という選択肢を取る人が増えるのは道理。結果「義務意識の時代より増加率は低下する」。これは『いい・悪い』は別として、前提として捉えなくてはいけないかと。
25
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
それを前提にするのは良いんですが、「義務化されなければ生みたくない女性が大半」「子どもは母親が育てるのが良いに決まっている」「母親だって子育てに専念したいにきまっている」とか言い出すのならそれは明らかな事実誤認なのでそれは違うと思いますよ、統計が示しているので
8
心技 体造 @mentalskillbody 2016年3月6日
統計を見ましたが何も示されていませんでした
7
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
煽りでないのなら社会科をやり直すことをお勧めします。
5
心技 体造 @mentalskillbody 2016年3月6日
統計というのは統計であって、信じたいものを信じて他人にも同じ事を強制的に信じさせるものではない。これはネットでググるググらない以前の常識。
10
たけ爺 @take_ji 2016年3月6日
nekoneko965286 それは同意。元まとめが良いとは言えないのは事実。とはいえ「義務意識時代のような出生率を達成できるはず」という意識で活動してもならない。少なくとも「どれだけ社会整備しようとも義務意識の頃の出生率には至らない」という意識で全体の社会構成を考えるべきかと。
9
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
統計と言うものは社会の事実の一部を切り取ったもので、そこで示されている事実から目をそらして「他人にも強制的に信じさせるものではない(震え)」なんて言っても何の反論にもなっていませんね。難癖付けたいのならご自分も根拠を示そう。
3
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
take_ji 少なくとも今の出生率目標は義務意識時代よりは大分慎ましやかな目標だとは思いますが、人口が爆発的に増えるなんて事態にはもうならないと言うのは同意なので、その辺は社会構成の改革が必要ですね。それこそ労働力確保のための、今まで働いてこなかった女性の活躍推進や枠を区切っての優秀な移民の誘致などですね
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月6日
mentalskillbody 統計は数字であって信じる信じないとかは関係ないと思うが……? それとも、政府が信用できないから、政府の調査も捏造された数値に違いない、という意味か?
6
たけ爺 @take_ji 2016年3月6日
本来、”「育てる」労力を一部他に任せて「余裕」をつくり、その「余裕」を他の事に振り分ける”これが根底の仕組。この余裕の方向が「趣味その他」なのか「労働」なのかが、専業主婦と就労主婦(造語)の違いでしかない。(経済理由等は別として「仕組」自体はコレ)
1
たけ爺 @take_ji 2016年3月6日
take_ji で、まとめ主の発想だと「そもそも「産む・育てる」部分に無理に労力を振り分けなくてもいいのではないか。余裕のある人だけ産めばいい>結果、少子化になっても、その時は別なところから人材を持ってくればいい(移民)」といったところか。暴論ではあるが、一理ある意見でもある。
1
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月6日
「少なく産んで大切に育てる」に同意。幸せになれる子供だけ生まれれば良い。絶望しながら生きるぐらいなら最初から生まれない方が良い。
3
たけ爺 @take_ji 2016年3月6日
take_ji 「出生率」を問題にするけど、「移民政策」などを取れば「日本国を日本国民で維持する」事は国内出生率が少なくても可能。「生まれながらの日本国民」と「日本国民になった日本国民」との違いは”無い”のが法制度上の原則。「国を維持するために出生率を高めよう」という話は「生まれながらの日本国民」にしか目が向いていないとも言える。
0
Lie @LieLie1998 2016年3月6日
「なぜリベラルが日本人の子どもを増やすことに固執するのか」というのも最もな疑問だな。「外国人が増えても意味無い。日本人が増えないとダメ」ってかなり強烈な民族主義だと思うけど。
10
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年3月6日
少子化じゃなく、人口ピラミッドの逆転によって、大勢の老人を少数の若者が養うことになるのが最大の問題なんだけどなあ。
7
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年3月6日
hirorin0015 その問題にさえ目をつぶれば、確かに人口が少ない方がエネルギーも資源も少なくていいし、環境にも優しい。でも、目をつぶれるような問題じゃないのも確か。
1
権力の狗 @daken3gou 2016年3月6日
nekoneko965286 フランス式は、少子化そのものは解消できてるけど、そのかわり婚外子が50%オーバー&児童虐待大国になっちゃってるんだよね、あれを素直に成功事例として受け止めて良いものかは疑問が残るよ。
1
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
daken3gou 婚外子はともかく児童虐待については、日本もフランスのこと言えるほど改善されていないと思いますよ。http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/dl/about-01.pdf 日本だってこの惨状ですから、フランスが児童虐待大国だからと言ってそれが果たして少子化対策に原因があるのかは眉唾だと思いますが、個人的には。
5
権力の狗 @daken3gou 2016年3月6日
個人的には、フェミニストが人工子宮の実用化研究に金出さないのが不思議で仕方ないんだよね。女性を出産育児という義務から解き放つには女性が国民を生まなくても人口を維持できるようにするのがベストのハズなのに。
5
権力の狗 @daken3gou 2016年3月6日
nekoneko965286 現在の研究によれば、児童虐待を誘発させやすい環境として「望まない出産や望まれない子供への苛立ち」や「再婚者の連れ子に対する嫉妬や憎悪」「離婚後、新たに生計を共にする者(再婚者や「内縁の夫・妻」)との生活の優先」が知られているところですが、フランスの少子化対策ってこれらの環境にある人を増やしまくってるわけなんですよね。(続く)
1
権力の狗 @daken3gou 2016年3月6日
nekoneko965286 (続き)もちろん虐待対策も一生懸命やってるわけなんですが全然追い付いてなくて、虐待対策がザルだと評価される日本よりも発生率高いんですよ。
2
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
daken3gou まず、その研究とやらがどのぐらい信用できるか私からはわかりません。それにあなたの言う原因も別にフランス関係なく日本でも発生してますよね、既に結婚した夫婦の三分の一は離婚していますし。フランスの少子化対策の前後で児童虐待の件数が跳ね上がっているとかならまだ関係あるかもと言えますが、そうでないのなら少子化対策が原因とは断言できないのでは?
2
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月6日
daken3gou そもそもあなたご自身が「日本の対策はザル」と言っているのであれば、単純に日本の虐待に対する捕捉率が低いだけだと言えるのでは?一応いっておきますがあなたの言っていることを信用していないわけでもなく、あなたの示しただけの情報では相関関係を断言するのは危険なのでは?と意見を述べているだけです、ご承知ください。
2
清水 @simizu6 2016年3月6日
「出産し育児をしながら働く」選択肢を最初から切り捨てるのは女性の意思決定権をはく奪していることにならないのか?少子化を容認することとこれは別問題だと私は思うが。
7
レッドZビット@特撮大好きな立方体 @redzbit 2016年3月6日
6ツイート目 女性の社会進出が理由かどうかはともかく【「とにかく少子化は悪い事だ」】になるのは年金作ってくれる若い世代いなくなっていくから、で合ってます?
1
髙 優梨 @katariyu 2016年3月6日
因みに、将来的には子宮移植することにより、男性でも子供を産むことができるようになる。 私は年金の制度を全廃止して、生活保護にすべきだと考えている。そうすれば、若い世代の使えるお金が増えるし、老人に高いカネを払わずに済む、貯蓄・資産がある場合、生活保護は原則支給されないのだから。
0
Ando @ando_nandhi 2016年3月6日
ドイツはフランスに匹敵するぐらい育児支援が手厚いけれども、出生率はフランスと違い1.4を下回っているので、育児支援が出生率の回復にどれだけ繋がるかは未知数な部分が大きいと思う。
6
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年3月6日
フェミニストがロジックで会話できるわけ無いじゃん(偏見)
8
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年3月7日
simizu6 保育園に預ける事がどうして「育児をしながら働く」事になるんですか? 「育児をしながら働く」というのは在宅ワークなどを言うのであって、毎日のように保育園に預けている時点で「(ほぼ)育児をしていない」のでは? 仮に保育園に預けながら働く事をそう呼んだとしても、それ以外の選択肢を提示せずにとにかく保育園一本ややりの『子育て支援』はどうかと思いますね。高所得層はナニーの方がいいのでは?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月7日
nanamiutena 保育園って24時間あずかってくれるところじゃないですよ
15
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月7日
むしろ女性の権利ふやして、たとえば母子家庭でも育児や生活に困らないようにしていく方向性のほうがありだと思うけどなあ。実際結婚しない人が増えてるわけだし、結婚しない女性が気軽に子供を産み育てられる環境のほうが必要とされてる気が
16
清水 @simizu6 2016年3月7日
nanamiutena 貴方のツイートの読み込みが甘かった事をまず最初に謝ります。私は子供のために親の権利が極端に制限されるべきだとは思えません。ですから、子供のために親が「保育園に預けながら働く」選択肢を除くことは良くないと考えています。ただ、貴方の言うように「保育園に預ける」以外の選択肢も提示されるべきだとは思います。
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月8日
産みたい女性は男に近づいて産んでるわけで、産みたくない女性は産まなくて済んでるし、何が問題なのか。
6
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月8日
社会進出もそうなんだけどさ、都市化が進んだし産業の構造が変わったからでしょ?
0
satou haru @satouharu1 2016年3月10日
ぜひ、そのままの主張を人生で貫いてください。そういう自己中な人間の遺伝子は障害があるので、残らずに淘汰されて消えますからね。 あと100年しないうちにフェミは自滅しますよ。そもそもマトモな男はフェミを相手にしませんから。 ただ、自分が精神障害者なのはいいのですが、むりやり主張して広めて、障害者を増やさないでくださいねw つまり、「黙ってこの世から消えろ」w
2
なおみん @MXE02232 2016年4月10日
産む産まぬは完全に女性の意思で決められるよう、マイナンバー連動DNAデータベースで婚外子や嫡出否認子の実父確定、国が強制認知、養育費強制徴収、払えなければ福祉関係の強制労働、妊婦殺人に厳罰化し中絶させる男を自転車違反並みの講習課し、保育施設拡充ばかりでなくかつて農村で生後10日から子供を籠に入れて母親は労働力だった伝統を現在の技術も生かして再現し在宅勤務普及、全国の産婦人科に案ずるより産むが易し貼り紙したら出生数は確実に上昇。餌やってれば親を責めないお気軽子育てで虐待心中も減。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月29日
おはようございます。母、94歳は後期高齢者になりますが…づゝと介護保険料も支払って、やっと去年あたりから実質週に一度(午前中のみなので帰るので二回)デイサービスを受けさせて頂いたばかりで…おりますが、別に特に…迷惑はかけていません…これまでに税金も納めてきましたし…今も続行中で御座います…女性ばかりを苦しめる成り立ちを改善して頂きたいと存じ上げます…子育ては大変!幸せな成長を見守る迄は終わりではありません…自立の遅い子も、もれなくおられます…養育費もいりませんからお父さんが育てて下さい!?
0
天才馬鹿 @_tranquillizer 2019年9月9日
フェミのことを「男嫌い」と書いているのがちょっと気になりました。 ミソジニーと調べると「女嫌い」と出てくるのですが、フェミニズムを調べると、男女同権主義などという、あくまで男女間の不当な差別をなくす思想であるように見受けられました。 フェミニズム、フェミニストという言葉は、日本では少し違う風に使われているのですか?多分そんなことはないと思うのですが…
1
Untermensch @Unterme25818854 2019年9月9日
nekoneko965286 若い女性はまるで全員が優秀みたいな言い草だなwww
0