10周年のSPコンテンツ!

福島原発事故の後から、やっぱり増えている。気管・気管支及び肺の悪性腫瘍やその他の各種悪性腫瘍による死亡。老人の寿命も縮まってる

高齢化社会だから疾患も増えて当たり前だという人もいるだろうけど、65歳以上の老人人口の推移をみても、95歳以上の超老人人口の推移をみても、疾患の増加に比例しているとはいえないと思う。 追記 震災後からの各疾患の患者数を正確に把握して比較することは難しそうなので、死因と死亡数を確認してみました。死亡数は微増で大きな変化はみられないと思ったのだけど死因病名別にみたらどうかな、と思ったので。 そしたらやはり、気管・気管支及び肺の悪性腫瘍など、いくつかの疾患で顕著な死亡数と対10万人の死亡率の増加を確認しました。 続きを読む
健康 医療 脳血管疾患 悪性腫瘍 心疾患 死亡率 若者の急死 放射能汚染 急性白血病 心不全 原発事故
4
血液内科の患者数が激増している?!
wake up, stand up @bmdurg
血液内科の患者数、全国的に増えてるんじゃありません? これは、千葉大学の血液内科のデータ。 早く最新の全国データを出せ! pic.twitter.com/pekDKKnZX9
拡大
wake up, stand up @bmdurg
ねえ、なんで急性白血病の患者数データの発表が、(5年も前の平成24年のデータ)2012年で止まってるの? もう平成29年(2017年)なんだけど。 senmon-i.com/dpc/130010.html
リンク www.senmon-i.com 44 全国の急性白血病の治療数・手術実績数ランキング(合計)|日本の名医検索サイト専門医ナビ 全国の急性白血病 治療数・手術数からみたランキング(合計)|厚生労働省の公開している治療・手術実績数を全国・県別ランキングにして公開しています
wake up, stand up @bmdurg
難病の認定患者数、そろそろ2015年のデータも発表されてないかしらと思って見に行ってみたけど、2016年も終わろうとしてるのに、まだ発表されてない。 nanbyou.or.jp/entry/1356 twitter.com/bmdurg/status/…
ガン闘病の末、27歳で亡くなった方が、亡くなる直前まで「放射脳はバカだ」とツイートしていた。
wake up, stand up @bmdurg
このツイートをしてた27歳の女性が、まさに癌で亡くなったって。死んだら終わりじゃん。哀しい。 twitter.com/gongoti1416/st…
wake up, stand up @bmdurg
確認するようになってから、はや一年。 50代以下の若い有名人・著名人の訃報が、毎週、必ず一件以上はある。

この「まとめ」のコメント欄にて、年齢別の疾患別死亡数の厚生省の統計があることを教えていただきましたので、あらたにチャートを作成しました
wake up, stand up @bmdurg
まず、悪性腫瘍による死亡数。死亡数だけ見れば、2010年よりも減っているし、2013年とと比べても微増ではないか、という方がいるかもしれません。 pic.twitter.com/mIHojzCLaz
拡大
wake up, stand up @bmdurg
死亡率のグラフはこちらです。さらに女性だけの悪性腫瘍による30歳未満の年齢別の死亡率のチャートも作成しました。25歳〜29歳の女性の悪性腫瘍による死亡率(人口10万人対)が増加に転じています。 pic.twitter.com/I0NE2CvRXq
拡大
拡大
wake up, stand up @bmdurg
さらに、脳血管疾患による死亡数の年齢別内訳の推移は、こうなりました。 pic.twitter.com/FHR3Hwidwa
拡大
wake up, stand up @bmdurg
脳血管疾患による死亡率の、年齢別内訳(30歳未満)チャートはこちらです。25歳〜29歳では、死亡率は減っているのですが、5歳〜9歳で微増というのが気になります。その他の年齢層では、2010年と比較すれば横ばいで変化はありません pic.twitter.com/YPFr0q47pr
拡大
wake up, stand up @bmdurg
このデータは、福島原発事故から、わずか3年あまりの期間のデータで、しかも死亡数です。にもかかわらず、30歳未満の若者の死亡傾向に、微増がみてとれるのをどう考えるかはそれぞれだと思います。
wake up, stand up @bmdurg
この際、年次別・年齢別の新規患者数の推移も知りたいところです。

下記の「老衰による年齢別の死亡率」のグラフについて、比較対象データに含めたのは60歳以上79歳までの老人人口です。

80歳以上の老人人口の老衰については、そこまで高齢になれば老衰は自然の摂理に近いと思うので、含みませんでした。


wake up, stand up @bmdurg
ちなみに、放射能汚染の影響かどうかは定かではありませんが、老人が老衰で死亡する数と率は、確実に増加しています。(単に、現代の老人は不健康で死にやすいだけだと主張する人がいるかもしれませんが) pic.twitter.com/NxfRb2NTrJ
拡大
wake up, stand up @bmdurg
でも、60代で「老衰」が原因で死亡とは、いやはや、だとは思いませんか? 年金受給の年齢に達する前に、老衰で亡くなるのが普通な時代の到来かもしれません。年金基金崩壊を目前に、それは政府にとっては嬉しい話かもしれません。
wake up, stand up @bmdurg
原発事故後から、65歳〜79歳までの、老衰による死亡率の推移のグラフ。つまり2011年以降、老人が老衰で死亡する確率が増加してる(老人の死亡が加速している)ってこと。 pic.twitter.com/urDArUtdy5
拡大
拡大
拡大
wake up, stand up @bmdurg
もちろん戦後10年しかたってない1950年の日本とかと比べれば、死亡率は、どの年代をみても格段に低くなってるんだけど。でも経済成長とともに長寿大国になってきた日本の平均寿命はこれから、目に見える形で、どんどん短くなっていくのではないかと思う。

ホットパーティクルについて

南相馬市H26年6月議会

上記議会での質問内容が文字起こしされた記事
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=68244

以下抜粋
「大切なことは、今報道されているような、セシウムや、ストロンチウムなどが、純粋な金属原子として散らばっているのではなく、原子炉内にあった金属が混じり合った微小な合金の粒だということ」

「粒子が細かく通常の風邪マスクや花粉マスクも役に立たないという科学的な知見なんですよ。国立環境研究所の微小な浮遊粒子の研究では、大きな粒子は肺の上部に沈着し細かなものは酸素と一緒に血液やリンパなどに入り全身をめぐる」

「チェルノブイリ事故後、7割の住民の肺の中から多数見つかっていて、日本の大手マスコミも1990年には新聞やテレビで報道し、人の肺や、脳にたまることを伝えています。翌91年には日本において「国際会議」が行われていていますので、その道の学者は周知のはず」

福島核事故の初期段階における球状セシウム含有粒子の放出
http://besobernow-yuima.blogspot.com.au/2014/05/nature.html?m=1


去年あたりから、若い世代の突然死のニュースを頻繁に見かけるので気になって、疾患別の死亡数について比較してみました
wake up, stand up @bmdurg
震災後からの各疾患の患者数を正確に把握して比較することは難しそうなので、死因と死亡数をみてみた。死亡数は微増で大きな変化はみられないと思ったのだけど死因病名別にみたらどうかな、と思ったので。そしたらやはり微増にせよ、いくつかの疾患で顕著な死亡数と対10万人の死亡率の増加を確認
残りを読む(44)

コメント

幻夕貴 @youkimaboroshi 2016年3月7日
認知件数が増えたって話だよな、割合での話ではないし。 「0の医療機関いくら増えても」と言うが「0の医療機関」が増えたら「医療機関に関わった患者全体から急性白血病患者の割合」は下がるぞ。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月7日
たんにこの統計の対象となる病院(病床数)が増えてるのの影響なんじゃないですかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/診断群分類包括評価
上海II @shanghai_ii 2016年3月12日
返信が無いので、こちらに書きます。採用するデータを間違えてるためにこのグラフは大きな間違いを含んでいます。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月19日
shanghai_ii 震災後に心臓疾患が増えているかどうか、このデータからでは、確かに、決定的な証拠にはならないとは思います、と先日お返事のツイートをしたとおりです。
上海II @shanghai_ii 2016年3月19日
@bmdurg そういう次元の話ではありません。「-」を0とカウントしたことによる、大きな間違いです。施設別の集計や規模別の集計で確かめてみてください。(3度目の指摘)
上海II @shanghai_ii 2016年3月19日
個人特定される恐れのある小数項目は数を伏せる場合があります。このデータの場合は10未満の数を伏せています。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月20日
shanghai_ii では、ご自分で、施設別の集計や規模別の集計をしてください。できたら見せてくださいね。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月20日
ちなみに、難病の認定患者数については、死亡していく方の数を差し引いてさえ、なお毎年、確実に増えていることが、確定しています。https://twitter.com/bmdurg/status/695943887890690048
上海II @shanghai_ii 2016年3月20日
それからね。ご自分でというのは、おかしいんで。異議があったなら、ご自分で確かめる、というのはこの場合、@bmdurgさんのことですよ。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月21日
shanghai_ii 異議があるのはアナタだから、しつこく絡んでくるのでしょ?冒頭で計算した処置あり・処置なしの病院別患者数は、病気の増加の「決定的な証拠」とはならないと思います、と、ずっと昔にお返事したとおりです。原発事故から4年しか経っていないのに、そんなに劇的な健康被害の数値が出る方が逆に恐ろしいので、ほっとしました。アナタが何を議論したいのか、わかりません。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年3月22日
bmdurg http://www.nanbyou.or.jp/entry/4141 増える理由にはいろんな背景もあるようですが、認定難病患者 と言っているのが気になった。認定待ち難病患者がたくさんいるので
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月23日
namatyokoyaki その通りです。認定された患者の数なので、少なく見積もった数字の統計でも、これだけ増えているということです。しかも難病に指定されていない難病に苦しむ人々の数もかなりいると思われます。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年3月23日
本当に原発事故による放射線が原因であるならば、福島はもちろんの事、周辺である宮城茨城栃木辺りで多発してなければおかしいと素人としてはそう考えます。福一の現場で仕事してる人なんて特に。しかして発生は全国的かつエリアもてんでバラバラ。なら原因は別にあると考えるのがベターでしょう
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月23日
@Dr_KIMMiK 狭い日本という島国を海外から見れば、福島も東京も九州も同じ地域であり、健康被害が全国に分布していても、なんら不思議ではありません。その上、食べて応援が推奨され、放射能汚染地域で生産された食品が全国に流通していると聞きけばなおさらです。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月23日
@Dr_KIMMiK 事故の影響が外部被曝だけなら、確かに、それほど深刻なしかも短期間で顕著になるような放射線による被害はないハズだとは私も思います。でも口に入れたり呼吸したりして体内に取り込む放射性物質については、どうなんでしょうか。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月23日
@Dr_KIMMiK 日本に住んでいらっしゃる方々にとっては、聞きたくない話かもしれませんし、殊更に不安を煽る意図はありません。ただ、このまとめの最後に列記されている、20代〜50代の有名人・著名人の訃報について、普通だとお考えになりますか?
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年3月23日
『まぁ単純に原発事故後よりは人口増えてるしね、事故や病死も自然と件数は多くなるさ。』
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年3月23日
福島以前の癌で亡くなった方も内部被爆だとの強引な考えですか? 癌の一番の原因はストレスだと思うのですがね・・・
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年3月23日
後、一部の業界(アニメ、漫画、ゲーム)とかは不規則な生活とストレスと人によってはヘビースモーカだったりとそのような生活がモロな原因だったりする人が多いんですがねー。 むしろ長寿な人が珍しかったりするし・・・
羽鳥貴明 @hatori_mohikan 2016年3月24日
bmdurg 死亡数が増えてるように見えるのは単なる認知バイアスの歪みだと思いますが
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月24日
「でも口に入れたり呼吸したりして体内に取り込む放射性物質については、どうなんでしょうか。」K40とかポロニウムに比べたら誤差範囲ですよ。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
hatori_mohikan 「若い年代の心不全や脳梗塞や大動脈瘤破裂らが増えていると思うのは「単なる認知バイアスの歪みだ」と思ってあるあなたのほうこそ認知バイアスかもしれませんよ。違うというなら、証拠を出してみてください。年齢別の疾患別死因データを探してきて、震災前後で比較してみればわかることでしょう。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
hatori_mohikan それができないならば、アナタも私と同じです。ただしどんな意見をもつかは個人の自由です。あなたが、震災後、若者の突然死は増えていない、と主張したければ、すればいい。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
hatori_mohikan でも、わざわざ、この「まとめ」を見にきて反対意見を述べるということは、気になるからでしょ。否定できないから、怖いから否定したいんでしょ?でもね、いくら私に向かって否定しても、現実を変えることはできないんですよ。とにかく、本当にアナタが若者の突然死なんか増えていないと証明したければ、年齢別の疾患別死因データを探してきて自分で証明なさってください。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
minkkanjinno1 そうだといいですね。でも摂取後短期間で死にいたるような放射生物質と、原発事故でばら撒かれた放射性物質を単純比較して、「原発事故でばら撒かれた放射性物質の汚染など無視できる」などと主張するのは、かなり無理があると思います。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年3月25日
ふむ。では「ならば放射能[ケガレ]と共に生きよう。政略犯罪者[テロリスト]よりは千倍マシだ」と言われたらどうします?
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
hiruneskey 何もいいませんよ。いいんじゃないですか?人それぞれ、どんな考えをもつかは自由ですから。ただ、国家こそがテロリスト(の生みの親)であり、放射能汚染を拡散している当事者だと私は思いますから、どっちがマシというのは、表現として適切ではないと感じます。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年3月25日
bmdurg 遊動生活を辞めて定住(+農耕)生活を始めたなら不動産という文字通り持ち運べない文物を守る必要が出てくる訳ですが(穀物の種は動産ですけど)……再び遊動生活が許される程度にまで世界人口の減少が進んでも国家は在り続けると思いますよ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年3月25日
「正しくない統計データを元に被爆の悪影響を主張したい」ということですね。確かに主張するのは勝手です。ただここに限らないことですが、このような主張が受け入れられると本当に悪影響があるかないかが分からなくなるため、悪質だと思います。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
ryo_chinq まとめをきちんとご覧になってコメントしていますか?死因別の死亡数の統計比較については、厚生省から出ている数字をもとに作っていますから、「正しい」データですが、何が問題でしょうか?
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
ryo_chinq さらに、正しいとか正しくないとかいう問題ではありません。入手できるデータを使って、時間の許す範囲で計算したら、こういう結果がでたよ、と示しているだけです。本当に精密なデータをもとに精査したいなら、ご自分でこの続きを完了してご覧になってください。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月25日
hiruneskey 否定も肯定もしません。あなたが述べているのは、一種の願望だと思います。また、相当する日本語の言葉がすぐに出てこないのですか、stateとnationの違いを認識するといいのではないかと思います。nationは続きます。が自治独立を保つstateとしての日本は、とうの昔に終わっていると私は思います。
小川靖浩 @olfey0506 2016年3月25日
…一応悪性リンパ腫の病因は不特定ではあるが、ウィルスやカビが放射線に結び付けられやすい遺伝とともに挙げられてるんだよねぇ…。あと気管・気管支・肺の悪性腫瘍って一般的にはまとめて「肺がん」と呼ばれるもので、主因は言わずと知れた煙草で、2位は同じ放射性物質でもあまり放射線忌避の人でも頓着されていないラドンだったりするんでねぇ…
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年3月25日
bmdurg 国家って日本国限定の意味で話してました?
羽鳥貴明 @hatori_mohikan 2016年3月25日
bmdurg 「無いことの証明」は出来ません。出来ると主張する人は詐欺師です。そしてこの場合データを提示する必要があるのは「若年層の疾患が増えている」と主張している貴方です。増えているとおっしゃるのでしたら、そのデータがあるのでしょう?
羽鳥貴明 @hatori_mohikan 2016年3月25日
bmdurg まとめを見ろとおっしゃりたい?でも上の方のコメントで使えない(使ってはいけない)データだと指摘されていますよね?
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年3月25日
死亡した患者の体内から放射性物質が検出されたとか治療や手術した医師看護士が二次被爆したなら 証明できたかもしれないけど、そうじゃないなら今の所単なるこじ付けでしかないんじゃないかと思います。 というか、そこまで危険だったら普通生レバーとかヤコブ病が流行した時の輸入牛の様に規制がかけられると思うのですが?70年ぐらい前の広島長崎のような「ピカ毒」の様な風評被害を広めたみたいな人の様です。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年3月25日
訂正:まるで70年ぐらい前の広島長崎の「ピカ毒」の風評被害を広めた人の様です。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年3月25日
bmdurg 「正しくない統計データ」の点は訂正します。失礼いたしました。「都合の良い統計データを元に被爆の悪影響を主張したい」ということですよね。それ以外の意見は変わりません。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月26日
hiruneskey 特に限定はしてませんよ。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月26日
hatori_mohikan 無いことの証明をして下さいといったのではありません。「若者の突然死が「増えているかいないか」は、年齢別の死因疾患内訳を探して、震災前後で比較すれば一目瞭然ではありませんか?そういうデータをまだ私は見つけていないのですが、そんなに「若者の急死は増加していない・不安を煽るな」と主張なさるならば、ご自分でそういう決定データを探して精査してごらんになったらいかがですか?」と申し上げました。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月26日
hatori_mohikan 放射能汚染による健康被害を否定したいけれど不安を打ち消すことができないでいるアナタに、なぜ、その不安を打ち消す揺るぎないデータを、(放射能汚染の健康被害について懸念を抱いている)私が探して示さねばならないのですか?それは、とっても、とんちんかんな話だと思います。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月26日
hatori_mohikan 「使ってはいけないデータ」ではありません。10桁以下の数が省略されていたり、母数が一致していないデータなので、どう扱っても、放射能汚染によってガンや心疾患などが増加しているとの決定的な証拠にはならないデータだというだけです。二つ目のデータは疾患別死因なので、こちらは確定データです。ただし、年齢別のデータではなく疾患別だけなので、特定の疾患について若者の突然死が急増しているかどうかの分析はできません。
羽鳥貴明 @hatori_mohikan 2016年3月26日
bmdurg そういうデータを見つけてないというのなら、そんな事実はないんですよ。貴方ご自身が実証されたそのことを、何故私が反証するんですか?それは、とっても、とんちんかんな話だと思います。 また使ってはいけないデータは、間違っているので使ってはいけないんです。間違った前提から導き出される結論は間違っているからです。なんでそんな当たり前のことをわざわざ言わなければならないんですか?
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月27日
hatori_mohikan 「そういうデータを見つけてないというのなら、そんな事実はない」笑わせてもらいました。私が「年齢別の死因データ」を見つけてないことが「若者の突然死が増えている」事実がないことだって言うんですか?支離滅裂な論理に数人の方がこれまた「イイね」しているようで。これも中枢神経が侵されている証拠なのでしょうか。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月27日
証拠はみつからないないけど「若者の突然死が増えている」ということにしたいのですね。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月27日
というのもいささか芸が無いので人口動態統計。http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001137965 これの5-15。若年層の悪性新生物による死亡は普通に右肩下がりです。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月27日
minkkanjinno1 ありがとうございます。こういうデータを探してたんです。でも2014年までのデータしか入ってないので、今の時点ではなんとも言えませんね。でも一応、グラフを作ってみます。決めつけたいわけではなくて、本当のところはどうなのか知りたいんです。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月27日
[c2594857] 被災地差別ってなんのことでしょうか?日本の老人が早死にし始めているデータとか、悪性腫瘍による死亡率が若者に微増していることを示すデータを示すことを、差別とはいいません。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月27日
[c2594857] それとも汚染地域(=日本)での放射能汚染の健康被害について懸念すること自体が、日本人を差別することだとでもおっしゃいますか?あなたの論理ではそうなりますよ。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月28日
@tako6502さんは、もう、このコメント欄に書き込まないでください。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2016年3月30日
こうと思い込むと他の要件に考えが至らない事が多く。PM2.5とか運動不足とか食生活の変化とかも勘案したのかな?
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月31日
ronja_yty 決めつけたいわけではないんですよ。ただ、あんなに大きな原発事故がおきて放射能が未だに漏れ続けている日本という小さな島国で、放射能による被害がないという人々の方が、どうかしてると感じるだけです。いったい、どれほどの健康被害として現れてくるのか、息を飲んで恐る恐る見守っているだけです。
wake up, stand up @bmdurg 2016年3月31日
ronja_yty もちろん、悪性腫瘍による死亡率の上昇は、放射能汚染だけが原因ではないことは当たり前です。長期にわたって遺伝子組換え食物を摂取し続けると、肝臓や腎臓などを壊死させることが動物実験で明らかになっています、消化器系疾患の増加は、ワクチンや抗生物質の乱用(共に、腸内細菌叢を破壊します)の影響もおおきいでしょう。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2016年4月2日
bmdurg 遺伝子組換え食物がなぜ肝臓や腎臓などを壊死させるのでしょうか?また、どの位の期間長期にわたって遺伝子組換え食物をどの位摂取し続けるのか。僕だって何年も遺伝子組換えトウモロコシだけしか食わせてもらえなかったら先ず気が狂いますよ。栄養もあっという間に偏るし。
wake up, stand up @bmdurg 2016年4月3日
ronja_yty 「動物実験で」と書いた通りです。知りたかったら、ご自分で調べてみてください。 http://togetter.com/li/429123 http://togetter.com/li/376343
山下238 特撮はいいぞ @Yamashita238 2016年12月28日
悪性リンパ腫の治療のために1GBq級の131Iを処方しますよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする