まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

東京大空襲とハノイ空襲

3月10日は東京大空襲の日です。東京大空襲とベトナム戦争でのハノイ爆撃を比べてどうこういうツイートがTLに流れてきたのでまとめました。
歴史 東京大空襲 ベトナム戦争 ラインバッカー作戦 ハノイ空襲
10358view 22コメント
25

ラインバッカー作戦(Operation Linebacker)は、アメリカ第7空軍とアメリカ海軍第77任務部隊が、ベトナム戦争において1972年5月9日から10月23日にかけてベトナム民主共和国(北ベトナム)に対しおこなった一連の航空作戦(aerial interdiction campaign)である。
4月4日から5月23日にかけてのブレットショット作戦では戦略航空軍団は保有する209機のB-52のうち124機をベトナムに急送した。

岩上安身 @iwakamiyasumi
連投13 RT @IWJ_ch1: 13.1945年3月10日、10万人の人が焼け死んだうち、非常に多くの人が『空襲法』に縛られて亡くなったと言われていますが、そういう法律を作りたいわけです」
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
月と手袋 @tsukitotebukuro
3月10日なので東京大空襲について考える。 B29がいつ何処に落ちてどうなったか? POW研究会 POW Research Network Japan | 研究報告 | 本土空襲の墜落米軍機と捕虜飛行士 | 東部軍管区 powresearch.jp/jp/archive/pil…
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
ハノイ大爆撃とは何年何月何日に行われた航空作戦ですか。8万トンの投射弾量はF-105で2万機、B-52でさえ4000機であり、東京大空襲のような短期間に集中して無差別爆撃を実施できる規模ではありません。デマは流さないでください。 twitter.com/Tonbi_ko/statu…
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
8キロトンの爆撃とか普通に核兵器だろ…。
JSF @obiekt_JP
ハノイで1日でそんな大量爆撃した記録無いです。RT @Tonbi_ko ベトナム戦争のハノイ大爆撃は、政府が「みんな逃げろ隠れろ」と命令して8万トンの爆撃で死者1700人余。太平洋戦争の東京大空襲は、政府が「みんな逃げるな火を消せ」と命令して1700トンの爆撃で死者10万人。
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
失礼。80キロトンでした。(まちがいを指摘されたのでブロックしないと) twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
ARMY @tank10907461
@Tonbi_ko これ読んだらどうですか?デマはよくないですよww pic.twitter.com/ZyWvi7ffbB
 拡大
JSF @obiekt_JP
デマツイートが2000RTもされてるのか。すごいなぁ… おそらくハノイでの何週間分かの爆撃量と、東京での1日の爆撃量を混同して比較してる。 あと死者数の違いは人口の総数と人口密度の差が大きい。単純な投弾量の差では比例しない。 twitter.com/Tonbi_ko/statu…
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
件のハノイ大爆撃(嘘)や、オスプレイの危険性や福島の原発事故にしても、デマを拡散する人たちって、間違いを指摘された時は認識を改めりゃいいだけなのに、なぜそれができないんだろう。不思議でならない。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
うま @phantom_k_s
WikiによるとB-52の最大ペイロードは約32トン。8万トンの爆撃をするには単純計算で2500機のB-52が必要。F-105の有効搭載量は約6.7トンなので1万2千機必要。ペイロード目一杯積まないだろうしぐりさんは間違ってないはず twitter.com/gripen_ng/stat…
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
ハノイ近郊のフクイエン基地はローリングサンダー作戦の頃、数少ないMiG-21の配備基地で、「赤星」戦闘機連隊てエースがゴロゴロいる北ベトナム最強の飛行隊があった。ベトナム空軍はソ連防空軍 の管制システムを導入して、アメリカ相手に本当よく頑張ったと思う。もっと評価されるべき。
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
F-105は4トン、B-52は20トンと見当をつけてだいたいで計算したから、そんなものでしょう。いずれにせよ一晩では不可能な規模という本質は間違ってないはず。 twitter.com/phantom_k_s/st…
JSF @obiekt_JP
@Tonbi_ko やはりハノイは12日間の爆撃量であり、東京大空襲の1日の量と比べるのは間違いですね。ハノイ爆撃を含むラインバッカー II作戦は主目標は鉄道や燃料施設、軍事施設が主だったので、人員の死傷者数が当巨大空襲より少なくなるのは当たり前だと言えます。
JSF @obiekt_JP
@Tonbi_ko それとその本が示した12日の期間はラインバッカーⅡ作戦ですが、アメリカ側の資料ではB-52の投弾量は合計2万トンなので、8万トンは嘘ですね。12日間2万トンだと1日あたり1666トン。
JSF @obiekt_JP
出展自体が間違い。同期間のB-52爆撃総量はベトナム全体で1万5千トン。RT@Tonbi_ko そろそろ馬鹿が湧いてくるようになったので出典つけときますね。『観光コースでないベトナム』高文研・伊藤千尋著・1995年・pp.23-24 pic.twitter.com/dDXiOseF4I
 拡大
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
僕は速攻ブロックされたのにJSFさんの中の人はブロックされてないのか...w
JSF @obiekt_JP
12日間かけたベトナム戦争ラインバッカーⅡ作戦の爆撃投弾量と、たった1日の東京大空襲の投弾量を比較するという時点で間違いだし、この期間のハノイだけで8万トンという数字も完全に間違い。ではなぜこんな事になったかというと、「ベトナム政府が数字を盛ってプロパガンダ宣伝してるから」
残りを読む(2)

コメント

JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2016年3月10日
可能性として使用された兵器の違いもあるかもしれません。詳しく調べたわけではないですが東京大空襲の場合主として焼夷弾を用いていますが、ラインバッカーⅡ作戦の場合おそらく多種多様な爆弾が用いられたことも関係するかもしれません。
JSF @obiekt_JP 2016年3月11日
Net_Uyoku_JpJ ラインバッカーⅡ作戦での爆撃量はB-52が1万5千トン、その他の戦術戦闘機で5千トンです。ハノイだけで8万トンは有り得ませんし、そもそもハノイ中心街は狙われていません。単純に市街地を狙った攻撃ではなかったというだけです。もちろん巻き添え被害は多数出ています。
cafe氷 @plz_sebi 2016年3月11日
数日前に見掛けて違和感を感じていたツイート、やはりそんなもんか。
斉御司 @saionji1942 2016年3月11日
一日当たりの数値とは言ってないと弁明してるようだけど、同条件で比較してないわけで、それは印象操作というものではないかね……。
みなせ_C95_新刊既刊_委託中 @Ton_beri 2016年3月12日
ああ、すでにまとめが存在していたか!
みなせ_C95_新刊既刊_委託中 @Ton_beri 2016年3月12日
「言いたいことはそこじゃない!」なら、間違ってる所をさっさと撤回して「間違いは認めますが、私の主張の要点はここです」で話は終わりなのに……
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月12日
そもそも人口も違うよね。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年3月12日
1950年のハノイの人口が28万人で「は?」ってなってる。東京は1940年で35区の人口が670万人。70年代の人口資料ないかなあ。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年3月12日
そもそもハノイってベトナムいちの都市ですらないですしね。大合併前はホーチミンの半分くらいだった。 minkkanjinno1
ShadowP @pre_shadow 2016年3月13日
爆撃の方法にもよるのではないでしょうか。東京大空襲では、炎の壁を作ってからその中に絨毯爆撃、って聞きましたが、ハノイではどうだったのでしょう?
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年3月13日
なんとなくいつもの如き展開になったけど、「防空法」って悪法(?)の存在を知ったのは、ニワカ(おいら)には小さな収穫かも知れない。
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2016年3月13日
通常爆弾なので単純に比べられないけど、広島型原爆でTNT火薬15ktかー。その何倍もの爆弾を一晩でって、単純に考えるだけでもできるかできないか分かりそうなもんなのにねぇ。
ビッター @domtrop0083 2016年3月13日
場所と期間等の条件を無視して爆弾の威力で犠牲者が増えるなら、ネバダ核実験場でアメリカ人絶滅してるわ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月13日
千人でも十分死者は多いよ。都市を爆撃するやつはクズ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年3月13日
「80キロトンはB-52でも四千機分」北越の宣伝を字義通り受け止めた結果という事か(納得) https://t.co/iOTgWLXf0T
Takehiro OHYA @takehiroohya 2016年3月13日
ハノイは旧市街もレンガ造りだから東京みたいに焼夷弾で延焼したりもしなかったのではないかなあ。
游鯤 @yusparkersp 2016年3月13日
「嘘を言わないと死んじゃう病」なのか?w
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年3月14日
爆撃は短時間に集中すればするほど効果があがるものだからなあ。東京大空襲は1日で1700トンで10万人だったけど重慶爆撃は一年以上にわたってのべ4300トンも投下したのに1万人。ただ、防空法が糞だったというのは事実でしょう
絶望党員 @zetuboutouin 2016年3月14日
関東大震災では一発の爆弾も落ちてないのに、9万人が焼け死んでいます。これは、震災による死者行方不明者の約9割に当たります。木造建築が密集している江戸の街は火事に非常に弱いというだけのことですな。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月14日
見に行った。なるほど、ダメな人だねこりゃ(笑)
名無し岩手県民(鯨美味い) @iwatekenmin01 2016年3月14日
あーまとめからコメント消したのですか。リンクが残ってるから無駄なんですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする