李忠成選手とナショナリズム、在日外国人の国籍などに関するアレコレ

李選手のゴールを喜ぶと同時に色んなモヤモヤが飛び込んできた際、珍しく1~2日マジメにつぶやいた内容のまとめです。途中でコメントをくれた韓国人女性から旭日旗と猿顔について聞いた話や、同時に起こっていた @hwaja_piccoloさんと他称ネトウヨさんのやり取り、その他の国籍に関する話として、孫正義氏が帰化した時のエピソードなどもまとめました。ちょいちょい関係無いツイート混ぜてるのはわざとです。他称ネトウヨさん(自称ではネトウヨじゃないらしい)の発言が面白すぎて、予想以上にその場面をたくさん扱う事になりました。不適切な事があったら言ってくださいね。
4
강은혜 (姜恩惠) @kang_eun_hye

@kyonghagi あそうでしょうか.. 日本で反応がこれから日韓戦には旭日昇天旗を持って来よう! と言ったが..

2011-01-30 19:43:07
강은혜 (姜恩惠) @kang_eun_hye

@kyonghagi 旭日昇天旗見て韓国人として 기성용選手が涙が出たという記事に日本人たちがデッグルでそうしますね..

2011-01-30 20:34:09
そんきょば @kyonghagi

@kang_eun_hye 遅くなって失礼( ´ ▽ ` )ノ 日本ではそういうニュースに積極的にコメントをつける習慣はあまり無いんです。なので、わざわざそういう事を書き込む人はほんと一部の「概念の無い」人達ですよ。一部なのに、見ての通り、とても目立つんですよね( ̄▽ ̄;)

2011-01-30 20:49:12
HAN,Tong-hyon 한동현 @h_hyonee

いいねw RT @hwaja_piccolo: RT @kayamehdi: RT @shinjihi: "記者「韓国の差別的なパフォーマンスどう思いましたか?」長友「ぼくは猿じゃなくてゴリラなんで気にしません。」http://tumblr.com/xyb1dlfj2n

2011-01-31 13:08:11
강은혜 (姜恩惠) @kang_eun_hye

@ichikoro3 しかし日本も韓国を卑下じないように願います. 韓国も日本の卑下非常に気持ち悪いです.... お互いに良い感情残れば良いです..

2011-01-30 15:59:17
そんきょば @kyonghagi

ああ、韓国の状況だって日本とそう変わらないんだろな。日本人だギャアギャア!な連中も(たぶん特にネット上に沢山)いて、それを嫌に思ってる人も、沢山いて。TVで観てると韓国の方が日本よりも嫌悪を表面に出してる人多いイメージあるけど、それは歴史認識の問題かな。恣意的報道なのかもだけど。

2011-01-30 16:37:33
そんきょば @kyonghagi

日本と韓国のそれぞれ一部に互いを卑下し嫌う人達がいる。そしてそうでない人達は両国の対立を思う時、その「一部の人達」のやり取りを参照する…。このもにょっとした違和感を吐き出させず呑み込ませる為だけに『歴史』が持ち出されるなら、んな歴史意識、薄まって無くなっちまえよ。時代よ変われ。

2011-01-30 17:47:09
そんきょば @kyonghagi

『歴史を参照し学び、反省して過ちを防ぐ!』って理想を上手く実現できないから「反省して繰り返しを防ぐべき」歴史ばかりが積み上がるのか。そうやって教科書のページばかりが増えていくんだとしたら、哀しい話だね。

2011-01-30 17:55:44
さいころ @d1c3k

@kyonghagi 歴史なんて解釈次第でどうとでもできますよね。聖書の解釈と同じだと思う。極端な例ですが「聖書に書いてあるから白人殺せ」という黒人と「聖書に書いてあるから黒人殺せ」という白人が米国にはいるそうです。本当に極端でしたが同じ根拠でもここまで主張が変わってしまう

2011-01-30 18:01:21
そんきょば @kyonghagi

一人の在日韓国人として俺は、愛国心はよくわからない。だってそうだろ、どの対象にすればいいっていうんだ?でも、在日としての仲間意識ならわかる。さほどサッカーファンでもないし、実際、単純に日本が優勝してもここまでは喜ばない。こんなに嬉しいのは、仲間が活躍したからだ。最高の気分だよ。

2011-01-31 13:08:30
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

在日が、それぞれの場で、力を発揮して活躍し、そしてそれが正当に評価される。そのことが、すごく感動的。言うまでもないけど、在日が日の丸背負って日本人として認められたことが素晴らしいのではないよ、念のため。

2011-01-30 03:14:32
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

来た来たネトウヨさん。こういう時も一緒に喜びを共有できないんだな。 QT @umeboshitaboman: 純粋に喜べない理由 @hwaja_piccolo 在日が力を発揮して活躍し、それが正当に評価される。感動的。日の丸背負って日本人として認められたことが素晴らしいのではない

2011-01-30 11:07:29
敷島の鼻高面 @hanatakamen

我々日本人と喜びを共有できないのはこのような壁を作っているあなた方の方なのだが。また「ネトウヨ」かw @hwaja_piccolo 日の丸背負って日本人として認められたことが素晴らしいのではない

2011-01-30 11:14:02
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

そうですか。では例えば、米国で活躍するフィギュアスケートの長洲未来は、アメリカ人だと見なすのでしょうか? QT @umeboshitaboman: なるほどこの様な文章を書く方ならそうでしょうね。しかし「でも日本人というカテゴリに押し込められることには抵抗します」は頂けない。

2011-01-30 13:45:02
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

言いたかったのは、長洲未来を、日本にルーツのある選手として日本人が応援するのと同様に、私たち在日コリアンも、李忠成選手を、朝鮮半島にルーツのある選手として応援します。だから、李選手は帰化したから日本人として扱うべきだとする考え方に、抵抗します。@umeboshitaboman

2011-01-30 14:26:44
敷島の鼻高面 @hanatakamen

出自は日本民族だとして応援しますが、日本人という意識はないです。結婚した娘に対する親の意識と似てると思います。@hwaja_piccolo 未来選手は二重国籍だそうです。いずれにせよあなたは彼女を日本人として応援するわけでしょ?私も同じことを言っているのになぜ負のスパイラル<略>

2011-01-30 17:44:42
敷島の鼻高面 @hanatakamen

それから私にはこういう発想はないです。 @hwaja_piccolo 李選手は帰化したから日本人として扱うべきだとする考え方に、抵抗します。

2011-01-30 17:45:41
敷島の鼻高面 @hanatakamen

"生活の中でアメリカ人であることを自覚するようで、自らを「日本が大好きなアメリカ人」と表現する" 彼女を日本人と規定すればそれはエゴだと思います。 @hwaja_piccolo / 長洲未来 - Wikipedia http://htn.to/QnQgjr

2011-01-30 17:55:14
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

そうですね。彼女は日系人で、日本人という規定は違うでしょう。李選手も、韓国人ではない。在日コリアンです。 QT @umeboshitaboman: "生活の中でアメリカ人であることを自覚するようで、自らを「日本が大好きなアメリカ人」と表現する" 彼女を日本人と規定すればそれはエゴ

2011-01-30 17:59:58
敷島の鼻高面 @hanatakamen

未来選手は日系アメリカ人であり、李選手は韓系日本人ではありませんか。@hwaja_piccolo

2011-01-30 18:16:51
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

そうです。アメリカ式に言えば。 QT @umeboshitaboman: 未来選手は日系アメリカ人であり、李選手は韓系日本人ではありませんか。@hwaja_piccolo

2011-01-30 18:23:17
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

まず「純粋に喜べない」と言ったのは私ではないですが。それと私を偏狭なナショナリストだと言いたいようですが、私は彼を韓国人(朝鮮人)として認めろと言ってるのではなく彼が複雑なアイデンティティを持つ在日であることを理解してほしいと言っているのです。@umeboshitaboman:

2011-01-31 20:08:22
敷島の鼻高面 @hanatakamen

在日だけを他の外国人と別扱いするわけにはいきません。それを壁を作ると言ってるんです。 @hwaja_piccolo <略>私は彼を韓国人(朝鮮人)として認めろと言ってるのではなく彼が複雑なアイデンティティを持つ在日であることを理解してほしいと言っているのです。

2011-01-31 21:04:39
敷島の鼻高面 @hanatakamen

過去の帰化選手の活躍は素直に喜べましたが、韓国系はそうはなりません。あなたのような反応が在日社会では少なくないようだからです。 @hwaja_piccolo

2011-01-31 21:08:24
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

個人の国籍選択について、喜ぶとか喜ばないとかいう発想自体がまずどうなの?と思います。 QT @umeboshitaboman: 過去の帰化選手の活躍は素直に喜べましたが、韓国系はそうはなりません。あなたのような反応が在日社会では少なくないようだからです。

2011-01-31 21:21:14