2016年4月15日

マスコミ「地震でマンションが割れた」→わざと割れる構造でした

209
まゆ。 @5um01ya7m

うちのマンション、割れてます pic.twitter.com/ajJfD32hJV

2016-04-15 06:59:07
拡大
はやと @hayatoSP42

おいテレビ これは衝撃から守るために作られた亀裂で、エキスパンションジョイントというものだぞ。建築会社が悪いみたいに報道するな。割れる事で衝撃から守るんだぞ pic.twitter.com/6NjcbCP7rs

2016-04-15 11:29:33
拡大
ひだかしんさく @hidakashinsaku

ニュースでやたらと熊本のマンションが地震で割れたかのように報道されてるけど、エキスパンションジョイントは、有事のために最初から割ってあるわけで、なんでそういう事を確認もせずに流すのかなぁ。きちんと機能が発揮されたって事で報道するならいいけど。あんなに綺麗に割れるわけ無いじゃん。

2016-04-15 10:28:12
瀬尾 @Seo_t

案外知られてないんですよね、これ pic.twitter.com/cu21WNH9g2

2016-04-15 11:03:00
拡大
顔仁@亜北斎 @kaohito_p

普段、通路などのところをエキスパンジョンジョイントで繋いでおいて通れるようになっていますが、地震で揺れた際に、躯体にあたっても傷がつかないように、破損する場合があります。今回の震度だとそが落ちたのでしょう。

2016-04-15 09:02:49
時雨沢恵一@プロは目指さない @sigsawa

熊本のマンションの渡り廊下が割れた、ってニュースでやっていたけど、ネットぐるぐるしているうちに「エキスパンションジョイントという、力を逃がすために元々割れている箇所のカバーで、それが落ちた」とあって目から鱗。知らなかった。勉強になった。

2016-04-15 12:58:19
豆八郎(とうやろう) @eightyro_oka

もう一度言います。この亀裂は建設時より入れているはずのものです。この地震で亀裂が入ったわけではありません。起きたことはこの亀裂部を繋ぐエキスパンションジョイントという金具が落下したということです。大規模な建物なら当たり前の工法です。 twitter.com/tv_asahi_news/…

2016-04-15 12:44:23
Rey.Redeyesers @S_O_M_Harbor

床とかにこんな継ぎ目があったらエキスパンションジョイントです。 pic.twitter.com/unJo25wqd4

2016-04-15 12:03:00
拡大
片山惠仁 @YOSHIMASAKATAYA

マンションみたいに短辺と長辺で大きく長さが異なる構造物が安全に地震の力を受け止めて揺れるようにエキスパンションジョイントは計画されています。故に大地震ではエキスパンションジョイント部が壊れるのは安全設計です。

2016-04-15 12:01:02
コクブカメラ⊿ 東京②石川①愛知②広島② @kokubucamera

なるほど:エキスパンションジョイント〖expansion joint〗:構造物相互を緊結せずに接続する方法。熱膨張や収縮、地震などによる振動に対して、構造物に応力が生じないようにするために用いる。 #daijirin

2016-04-15 11:48:58

コメント

張三李四 @tyousanrisi 2016年4月15日
そんなのもあるんだな。これって住民の人は知っているものなのかな。知っていたら地震の際はそこに近づかないとかできるんだろうけど。
6
houritsu_study @houritsu_study 2016年4月15日
建築会社が悪いみたいな報道とはどんな報道だったのだろう
29
Sの人 @siellc 2016年4月15日
地震の時はこういう通路に近寄らないようにって話
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年4月15日
ヘルメットも、衝撃のエネルギーが脳に伝わるのを防ぐという意味で割れたほうがいい、というのと似てるかも
22
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月15日
NHKでずーっとこのマンションの映像ながしてたよね。映像にバリエーションがなくてある意味被害が少なかったって事でよかった。
32
mori @kmori299 2016年4月15日
通常だとEXP.J部分の隙間は10cmとか15cmなので、そこの部分から人が落ちることは考えにくい。ただしそのくらいの距離だと、建物同士がぶつかる可能性があるので、離れた方がいいのは同意。
8
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月15日
houritsu_study NHKニュースでは「壊れて落下して怖い(いつ崩壊してしまうか不安)」と語る女性のインタビューを流し、放送局としてはコメントなし。ただ、正しい知識を放送できれば不安解消に役立つと思うのですけどね。それが報道機関に求められる事
58
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月15日
建材メーカーの製品説明はこう https://t.co/oeyLxA5ayc 「免震構造用エキスパンションジョイント | 免震クリアランス部分に設置する部材で、免震建築物と非免震建築物との連結部やエレベータシャフト廻り・外溝廻りに設置し、地震時の揺れに追従又は吸収させる役割をするものです」
12
mori @kmori299 2016年4月15日
そして今回のようにカバーが落ちるのは想定内なので、むしろ下を通っているときに頭上に注意。こういう構造で廊下がつながってるマンション、日本中に沢山あるので、お近くで探してみて下さい。
29
山北篤 @Gheser 2016年4月15日
一般人が知らないのは仕方ないかもしれないが、だからこそこういうことですと知らせてあげるのがマスコミの仕事だろうに。マスコミ仕事しろ。
79
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月15日
マスコミの馬鹿が無知なのはいつものことなので気にしないが、住人にはこういうことを説明しておいたほうが良いよね。体ごと落ちなくても、足が挟まって潰されたりなど決して安全ではないんだから。
45
トザン @miyakozan 2016年4月15日
早くも「原発で同じことが起きたらどうするんだ!」って人が居て、草。
44
たま @nac03056 2016年4月15日
まずは被害を煽り、次に不良建築を匂わせて世間を騒がせ、頃合いをみて専門家に役割を説明させてバカな一般庶民をなだめる、1粒で3度美味しい3段マスコミ論法。バラエティ的に言えば楽しめて良いのかも知れないが、人の不幸で3度金儲けしているのは事実。
42
わふー @deyudeyu666 2016年4月15日
へー勉強になったわ わざと壊すってのはいい考えね。
11
ガードにゃん @manomano03 2016年4月15日
『エキスパンションジョイント』覚えた
10
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年4月15日
カバーが落ちるのも結構危険だと思うんだけど、外れても持ちこたえられるように屋上からワイヤーで吊っておくとかできないのかな(素人考え)
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年4月15日
ガンプラとかでもガチガチに接着せず、はめこんだままにした方が関節が壊れにくい。ラジコン飛行機 のプロペラはゴムで固定すると折れない
1
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年4月15日
10年前の福岡西方沖地震の時、とある商業ビルにいたんだが、そのビルもエキスパンションジョイントは壊れた。でもニュースにはならなかったな。某地方新聞が入ってるビルだったから。
19
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年4月15日
何か事が起こったら、マスコミはそれを大げさに扱わないと死んじゃう病気にかかっているんだな。
12
Kosuke @kosmiya2010 2016年4月15日
まあ、建物の変形は地盤や地震波の周期で様々なので、全て想定内に収めるのは現実には難しい。といっても、あのマンションのEXP-J周りは損壊し過ぎ。躯体のクリアランス不足、カバー金物の選定を誤った設計ミスだわな。さすがに「カバーが脱落するのは想定内」はあり得ん。内側には脱落防止のチェーンやワイヤーがあるはずなんだが...。無かったとしたら施工ミス。
23
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2016年4月15日
建築関係にゃ疎いので、これは勉強になる。
2
gamon gamon @gamongamon3 2016年4月15日
http://www.palacap.co.jp/ex/ https://www.abc-t.co.jp/guide/article/20140604000153.html メーカーはいかに地震に耐えうるかを追求してるようなので別に「壊れるのが前提の構造」ではなさそうだけど
2
アルミナ @super_aaa 2016年4月15日
自動車の衝突安全ボディと同じ考えだね。わざと壊れてその部分で衝撃を吸収して、セーフティゾーンの損壊を防ぐの。
14
Naoki_O @nananao2236 2016年4月15日
エキスパンションジョイントは、「わざと壊れやすくしてある」と言うより、「最初から繋がってない」と言うべきだと思うんだな。構造としては、そこで別の建物の間に橋を渡してある、に近い
44
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年4月15日
gamongamon3 「その時にいかに破壊されにくいエキスパンションジョイントをつくるかがメーカーとしての努め~」とあるように、破壊されるのが前提なんです。 「壊れることが前提だけど。できるかぎり壊れないように頑張っている」という表現が無難かもしれませんね。 そもそも「揺れ方の異なるバラバラの棟をつなぐためのもの」なので耐えられないようであれば壊れないといけません。
21
trycatch777 @trycatch777 2016年4月15日
地震などで建物に対して加わった応力をどこかに逃がす必要があるので、そこを作ってやることが重要らしいのです。自分が住んでいたマンション1室において、地震による壁材のひびが入った時にそのような説明を受けました。
2
Kosuke @kosmiya2010 2016年4月15日
ということで建築家の腕は、どうしてもゴツク不細工になりがちな変形追従性の大きいEXP-J金物を、どうやって目立たなく自然に見えるようにデザインするかというところにも発揮される。場合によっては、逆に電車の連結器のところのように敢えて大げさなデザインにする手法もあり。
11
さぬきぺんぎん @plussignal 2016年4月15日
エキスパンションジョイント、ひとつ勉強になりましたφ(.. )
0
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2016年4月15日
S_O_M_Harbor氏が貼られてる画像のような構造、見覚えがありますね。なるほどそういうものでしたか。
1
もこ @mocomb 2016年4月15日
通常の揺れでは壊れないけど、今回みたいな大地震になるとさすがにカバーが外れたり壊れたりする。それ自体に揺れを吸収したり減衰させたりするような能力はないよ。単に建物と建物を完全に分離するスリットを設けて、そこを美観的・機能的に埋めるためのもので建物が動こうとするのを妨げないような構造になってる。本来なら写真の建物の階数なら上階はもっとスリットが大きくなるはずなんだけど。
4
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年4月15日
瓦といい日本の地震と暮らしてる構造って好きだなぁ、でも瓦礫が落ちないように改良の余地はありそうですよね。
0
もこ @mocomb 2016年4月15日
大真面目に設計すると高い建物ほどクリアランスが広がっていくから、スリット幅60センチとか平気で要求される。でもそんなでかいジョイントカバーはコストも高いし見た目も悪いから、稀に起こるレベルの大地震ではジョイント周囲は多少破壊されても良しとする、っていう設計思想もある。このマンションも手すり壁は破壊されてるけどこの程度なら修繕は可能だし、手すり壁も柱とはスリットで分離させてる。だから一概に手抜きだとかそういう事は言えないように思う。
24
k_wakita Fully vaccinated でも油断禁物 @k_wakita 2016年4月15日
なるほど「あのマンションの建物くっついていない部分があるなあ」と思っていたけど理由があるのですね
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月15日
ふわー、知らんかった。確かにこのツイートにあるような溝のある渡り廊下とか見た事あるけど、構造上のモノだとばかり思ってた。Twitterはほんま勉強になる。>https://twitter.com/S_O_M_Harbor/status/720809621951111170
5
クマノフ @kaku2_240332 2016年4月15日
まったく知らないことだったので、へえ!すごいな建築!と思っていたが見た範囲のニュースではいまだに「渡り廊下の部分が割れて落下している」という不安を煽る表現しかしていない。「エキスパンションジョイント」と言う名称とその機能をきちんと説明してあげるだけでも今後の余震などへの安心に繋がると思うんだけどなあ。
7
もこ @mocomb 2016年4月15日
あ、よく見たらジョイント部分を通さずに曲げてるのか。手すりが切れてるし鉄扉の前を通って壁の金属部分につながるような変則的な形してるけどエキスパンションジョイントだねこれ。失礼しました。
6
橙家しん平 @orangist90 2016年4月15日
熊本城の瓦もしかり、わざと壊れるようにしてるということもあるのね。杭がダメなマンションの話がついこの間だからどうしても反応しちゃうけど。天下のNHKが一般人と同じじゃ残念だね。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2016年4月15日
エクスパンション部に関しては、入居者自体の普段の取り扱い方にいくつかの注意事項があるので、入居時の説明会では、必ず一度は販売会社か管理会社が説明しているのが原則です。インタビューに答えていた女性は、説明会に出ていなかったか、寝ていたか、忘れてしまっていたのでしょう。(分譲の場合、自分の財産の特徴なので)設置されている建物の普通の入居者なら、知っている(べき)構造です。
3
Masa Kid @kida_777 2016年4月15日
世の中には知らないことがいっぱいあるな~。
0
ephemera @ephemerawww 2016年4月15日
日本のマスコミがいかに「見た見た!どう?見た?すごいでしょ!」といって喚き散らし、愚劣な「大衆娯楽」を提供するだけの愚物であるかといういい証左。疑問を抱かず理由を追求もせず裏も取らず取材もしない。もちろん専門知識もない。調べるということをしない。分析もしない。ただ現場に行って物珍しいものを面白おかしく紹介すれば視聴率が稼げる。つまり「野次馬」=日本のマスコミの「ジャーナリズム」。下衆の極み。日本の恥
34
ephemera @ephemerawww 2016年4月15日
最近のマスコミは安易にSNSの動画や写真を欲しがるが、自ら取材して事実確認や真偽の裏を取って、社会に対して責任ある報道をしようという姿勢が全く感じられない。そんな受け売り体質が慢性化しているなら、分析も調査もせず、ただ見たものを素人が見たまま考えもなしに喚き散らすだけの報道をするようにもなるだろう。こんな報道に我々は公共の電波を委ねていると思うと暗澹たる気分になる
15
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年4月15日
知らなかったので、勉強にりました。
0
atlan @atlan1701 2016年4月15日
TBSは一応説明は入れて居るようだが、煽ってる方がでかいなぁ。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160415-00000044-jnn-soci
3
元HTCフリーク(エッジ画面・撲滅委員) @aoki3kara 2016年4月15日
知らないと焦るよなぁ。(-ω-) 騙されないようにしないと。
0
atlan @atlan1701 2016年4月15日
そらー、今の時点で修復の業者とか日程とか決められたらすごいよ。 「渡り廊下の部分はいまも立ち入り禁止となっていて、修復のめどはたっていないということです。」
9
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年4月15日
局によっては補足で会社に取材して地震対策でこういう構造にしてますがここまでボロボロになるのは想定外だったってコメント報じてる。
22
超魚目 @superUOnoME 2016年4月15日
構造計算上別の建物として扱いつつ通路や屋根をつなぐためのものがエキスパンなので、わざと割れるってのは違うかな。伸縮目地なんかはわざとヒビはいるように作るけどね。 上の方がおっしゃってる通り、販売や引き渡し時に説明はあるし(パンフレットに記載する事もあります)、竣工図にもキッチリどこのメーカー品がとか書かれてるので知らないってのは興味がなかっただけかと。
2
もこ @mocomb 2016年4月15日
想定外だったのか。意図的じゃなくて設計が不十分だったのね。
6
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2016年4月15日
マスコミ発の「こんなに壊れるなんておかしいじゃないか何でもっと頑丈にしないんだ」式の声は中目黒事故や尼崎事故でイヤってほど聞かされた
5
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年4月15日
これだけ説明されても「でも壊れたんでしょ!」って人が散見されるのは救いようが無いねぇ。ラーメン構造だと壁にも構造スリットとか入ってる。如何に耐え、そしてもしもの時は一瞬ではなく、避難する時間と経路を確保して壊れるか。日本の建築物は地震との戦いを過去連綿と繰り広げてるんだぜ。
19
Kosuke @kosmiya2010 2016年4月15日
エキスパン関係では、例の杭工事のデータ偽装が発覚したマンション。手摺が2センチズレたと騒いだのも、居住者の知識不足を露呈していた。地盤は一様ではないので、EXP-Jで縁を切られた棟が年月を経てその程度変位するのは普通にある事。問題は建物単体の傾斜がどの程度生じているどうかであって、基礎が異なる棟の間のズレではない。
3
Kosuke @kosmiya2010 2016年4月15日
要するにEXP-Jの機能には二つあり、長期的な変形(変位)を吸収する機能と、短期の変形(地震動)を吸収する機能があるということ。なお、ここで言う「吸収」は、地震エネルギーを吸収するというような物理的な意味ではない。建築の納まりに関する専門用語であって、「逃げ」と言い替えても良い。そこも素人さんは誤解するかもしれない、気を付けよう。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月15日
もこビタさんのコメントと合わせて、ほんま色々勉強になった。今度からもっと注意して色々観察してみよう。
1
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年4月15日
夕方のニュースでは「壊れるようになってる」って言ってたような?裏取りせずにだだ漏らし報道ならツイッターと変わらんがな
2
そら豆 @solamame_k 2016年4月15日
そういうジョイントがあるんだね。しかし清々しいほど見事な割れっぷりだな。
1
そら豆 @solamame_k 2016年4月15日
要はヒューズみたいなもんだね。
3
眠兎@体力低下中 @_minto 2016年4月15日
エキスパンは構造物の動きを逃がす箇所なんで動いて正解なんだけど、エキスパンダーが崩落するだけ動いたってことは相当な揺れだったことが想像できます。改めて被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。
12
ぽち @chipochi__ 2016年4月15日
映像を見ただけだとドキッとするけど理由がわかってなるほどと 落ち着いたらちゃんと報道し直して欲しい情報だよな
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年4月15日
TV局的には「イイ画撮れたぜ!」とばかりに「すわ欠陥建築か!?」とでもガンガン行こうかと思っていたんだろうがネットで「EXジョイントだからああ壊れて正解」という知見が広まったせいか夕方のニュスじゃ見掛けなかった(自分が見た範囲では)さぞや残念だっただろうねぇ‥しかしこのEXジョイントのあった隙間、見た感じでは左右の建物の位置関係がズレたり傾いたりしてないし基礎工事とかいい仕事してるわ。
17
neologcutter @neologcuter 2016年4月15日
大地震があったら被害ゼロなんてありえないんだから、被害を最小限に食い止めるのが知恵と言うもの。マスコミ自体が「安全神話」を勝手に作ってるんちゃうんかと言いたくなる。
9
Kumagai @Kumagai0705 2016年4月15日
日々、日進月歩し続ける日本の建築技術の凄さに感嘆すると共にレベルが下がり続ける日本のマスコミ(主に民放)の裏取り能力の無さ、無教養さを露呈した案件ですね。。(白目
5
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2016年4月15日
こういうマスコミの無知がSNSによって即座に検証されることは大変良いことだ。マスコミの信頼度がどんどん下がっている。
6
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年4月15日
マスコミは震災の被害を印象付けるようなインパクトのある映像を大きく取り上げるもの。それを特に擁護する気にはならないけど、ここに挙げられたものや自分でニュースを見た範囲では欠陥建築扱いしてるような報道はなかったぞ。言ってもいないことを決めつけでで批判してたらそれこそマスコミのやってることと何が違うんだ
13
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年4月15日
まだ地震から24時間ほどしか経ってないんだぞ。まともな専門家ほど本来の仕事で忙しくてテレビに出てる場合じゃないだろう
9
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2016年4月15日
欠陥住宅とまでは言ってなかったが、ちゃんとしてなかったんじゃないでしょうかねぇというコメンテーターの発言なら見たな。 午後のワイドショーの時間。その後のCM明けにわざとそういう構造になっていた可能性があると訂正入ってたけど
6
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月15日
まあ、専門家が言ってたならともかく、最初の報道で動くような部署の人は建築には素人なんだろうから、最初に騒いじゃうのはしょうがないんじゃないかな。おいらのTLでも、割れたよ系な話は出てたけど、そういうものだよって話はなかなか出てこなかった(というかおいらが言ったんだけどw)
6
しわすみ @s_w_s_m 2016年4月15日
知っている人は知っている。知らない人は覚えてね。ただしマスコミ、テメーはダメだまじめに仕事しろ。
25
ざの字 ワクチン接種2回済み @zairo21 2016年4月15日
見かけは一棟、本当は二棟、 大地震に耐えうる構造マンション その名は 「名脇役 エキスパンションジョイント!」 (名探偵コナン 業火の向日葵 TV放映記念w)でも タグ登録するには長い単語だね
1
s_doi @s_do_i 2016年4月15日
自分で自分の信用の毀損しているな。マスコミは。
4
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年4月15日
まぁ建築知識としてはEXジョイントって「チンコに毛が生えた」レベルの物ですし、自社の科学文化部(あるだろ流石に‥)へ一声掛ければ専門家の出馬を仰ぐ必要もなくガッテン!なんですが‥騒ぐ気だったんだろうと勘ぐられますわな「前科」を顧みると。人間信用って大事だわ (u_u)ノ
11
satou haru @satouharu1 2016年4月15日
こんな歪んだ報道をしてよいのなら、「ユダヤがTPP成立に向けて脅迫として人工地震を起こした可能性あり」 って報道もしろよ
6
ArgentBrand @ArgentBrand 2016年4月15日
ここまで「柳に雪折れなし」なし
1
イチマサ2 @ichimasa2 2016年4月15日
大地震を想定した設計なら、緩衝間隔をもっと取るようにすれば揺れ時の衝突破壊が少なくなる訳で、業界の標準申し合わせってないのかな?夕方のTBS系番組に出た建築設計専門家は映像を見て「あの5倍くらいが適する」と言っていた。
1
Ess_Sci @Essence_sci 2016年4月16日
最初、ニュースみて「え?」となったけど、あまりにもきれいに住民がいない渡り廊下部分で割れている画像を見て、建物本体を守れたんだなと感じたけど、やっぱりそうだよね。(ただ、「マスコミ」もちゃんと報道してますよ)
6
つむぎー@キャルちゃんを讃えよ @tumugite 2016年4月16日
綺麗に縦に壊れたことに疑問を持てないのかな、まあわざとだろうけど
2
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月16日
「いい絵が撮れた」というところで大満足しちゃって正しい知識のフォローがされない、もしくは不十分という話
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月16日
ツィッターの情報によるとなんか「アベのせいだ!」っていうアベソーリが超パワーで地震起こしたという情報も流れてるみたいだしそんな事出来る総理ならずっと総理続けて欲しいところですがそういう報道もありませんね(笑)
2
舎文字 @syamonji 2016年4月16日
こういうのをちゃんと調べて正しく報道するだけで視聴者からは見直されると思うんだけど 目先の視聴率だけみてても印象は良くならない
1
ばくだん @sms_tegetthoff 2016年4月16日
なるほど、綺麗に割れている理由はこうだったのか
0
風祭司 @whoxi4 2016年4月16日
外から見たジョイント部破損はこの通りで、中から見たジョイント周辺を含めた破損は想定外というか想定以上だっただけっしょ。大抵の耐震構造は震度7の地震を”一回”は余裕で耐えられるけど、補修してない状態での6弱以上複数回まで想定してるのはあんまり聞いたこと無い
0
NiKe @fnord_jp 2016年4月16日
『マスコミがまたやった!』みたいな話にするのもどうなん。実際、どういう報道だったかはまとめられてないですよね。とりあえず検索で出てきたニュースだと『こういう被害があった』というだけの報道でした。まあ『正常な反応である』というところまで踏み込むべきだったとは言えるけど、被害なのも事実だしね。
32
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年4月16日
近所のL字型マンション。2棟が間が、ゴムでジョイントされているように見える。これも、エキスパンションジョイントなのかな?
0
あっちゃんと呼ばれる男 @ats_yam 2016年4月16日
親戚のマンションでも、こういう通路見たことありますね。なるほど~。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年4月16日
「あさぎり」型護衛艦の飛行甲板と格納庫の間に類似の構造があったような
0
DTU-710 @twittakaku 2016年4月16日
基本的にはあっちもそっちも「大きな被害ですー」って報道で騒ぎを大きくすることしか考えてないで感じでしたよ。バラエティ番組じゃないですけど視聴率は取りたいから盛り上げようとしてるんじゃないですかね。
3
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年4月16日
「わざと壊れるように作る」というのは割と古来から日本建築では存在していた技法なんだけどね 例えば、淀川(木津川)に架かる上津屋橋とかがいい例で、川の水が急激に増えると橋桁が流される仕組みになってる。
2
せんざトモ@タルコフ快適PC欲しい+CoD(クソエイム) @senzatomo4179 2016年4月16日
NHKでこのマンションのニュース見たけど、このマンションの担当設計士に取材して、「地震に備えて隙間を開けた設計したけど、ここまで壊れるのは想定外」というコメント取ってましたね。
19
kagiami @Armchairtheory1 2016年4月16日
自分、日テレのニュース番組でこのマンションの報道見たけど、ちゃんと建築の構造のことを詳しく説明してたし、建築会社のことを責めてはなかったし、ただ今回の地震は大きかったのでやっぱりこういう被害が出ましたよって感じのスタンスだったよ。このまとめはどのニュース番組がこんな風に報道してたって詳しく書いてもないのに「マスコミが〜」って一括りにしてバカにして陥れているのってまんま、そう言って嫌っているマスコミのやり口だよね。
22
フレーバー @stflaver 2016年4月16日
前々から思ってるけど本当に信じたいものを信じるというのはどっちも同じなんだなーと
8
d346prt@P3東京ドーム2日目 @d346prt 2016年4月16日
普段の生活で、エキスパンションがそこら中存在してるの分かるだろ。
0
ユートピア @uto_pia_prompt 2016年4月16日
昨日RTしたけど、確かに随分綺麗に割れたなと思ったら
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年4月16日
自分が見たのは確か夕方のニュースだけど、専門家の解説で「ここはもともと力がかかりやすい場所なので建物全体の被害を抑えるため最初から隙間を開けてあります。ただこれだと隙間の幅が足りてなくて両端がぶつかり合いになってますね」って言ってたはず
1
I-zy @digitaleazy 2016年4月16日
これって現状で住めるの?通らなければOKって感じなんかしら?エレベーターない棟とかんなったら大変じゃな。
0
もこ @mocomb 2016年4月16日
想定外ってのは予想以上にでかい地震だったってことか。じゃあジョイント周囲の破壊自体は設計上は想定していたことだったってことになるのかな。コストと効果を天秤にかけて最低限メインとなる構造躯体は守れるような設計だったってことなら、避難できる余裕は実際に生まれたわけで十分役目を果たしたことになるな。
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☃ @sengodebu 2016年4月17日
仕様なのはわかるけど、だからってマンションさんが住民のために爆発反応装甲のごとくメガンテしまくってたら、ねぇ?人が住めないっしょ、修復費用も… 結局住む所なくなって死ぬというか 強固なのは作れないのか
0
たるたる @heporap 2016年4月17日
電車の連結器のような動きをする部分だが、切断されるのは設計ミス(幅が狭すぎ)か想定以上の揺れだったかのどちらか。ということでしょうか。報道機関の解説では設計ミスという意見があるようです。
0
たるたる @heporap 2016年4月17日
切断された部分がぶつかり合って、棟の壁や床にも破損などの影響が出ているそうです。
1
shalll @uchukukan 2016年4月17日
「割れる設計なんだよ!」 業者の回し者。 割れた時点でもう住めないんだから。
1
もこ @mocomb 2016年4月17日
正直現行法では震度7レベルの地震に対しては「倒れない」程度のことしか求められてない。要するに避難する時間は稼ぐけど再使用は不可能でも仕方ない、というのが現行法の考え方。あとはどこまで性能を上げるかは予算との相談。
11
Kosuke @kosmiya2010 2016年4月18日
仰るとおり、建築基準法はまれに起きる大地震(震度6強~7程度とされる)で倒壊して人命が失われないようにする事しか求めていない。居住者の生活が続けられなくても良いという訳ではないが、建築基準法の強制力はそこまでは及ばないということ。
1
Kosuke @kosmiya2010 2016年4月18日
建築基準法は「最低限の基準」なのでそれを下回ると手が後ろに回るが、それ以上にするのは建築主・設計者の裁量の範囲。 実際、建物の重要度等に応じた耐震性割増は珍しくない。例えば消防署など災害時に機能発揮が求められる官公庁施設では、耐震性能を1.25倍して大地震後も建物使用可能とすることは普通
1
discoder_x @discoder_x 2016年4月18日
軟弱! 漢なら、構造全体をチタン削り出しにするとかでガチガチに固めるべし。
1
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年4月18日
「何があっても絶対に壊れないもの」など作れないので、コストと想定される負荷の兼ね合いで妥協点を見出してそこに収めなければならない、というのは何も(建築)工学を修めずとも常識的に分かる事ではなかったのか……(戦慄)
0
まっきぃ@トロメラ始めました✿ @mackeystalk 2016年4月19日
マスコミもあれだけど、何かあった時に鬼の首とったようにマスコミガーマスコミガーいう人が多くてうんざりする…。マスコミ嫌いってことは普段TV見ないし新聞も読まない層だろうけどこういう時だけマスコミ頼ってウラギラレターマスコミバカダーになるのね。
5
まっきぃ@トロメラ始めました✿ @mackeystalk 2016年4月19日
震災時ネットの方にわりとうんざりするわたし。
1
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月19日
計算された壊れ方ならそれでいいじゃん。
0
PAKU♉直腸癌/💉💉/💉 @PAKU 2016年4月19日
TBS「ひるおび!」で、中継入れてるヘリの記者/アナウンサーがあおってて、 スタジオのコメンテーターが、冷静に「そーゆー構造だし」と言ってて落差わろた。
0
ささKi @SaSawood515 2016年4月19日
mackeystalk 何も無い時に批判されてるならともかく、何かあったから叩かれてるんだよなあ
3
kyusyu sakura @KyusyuSakura 2016年4月20日
とりあえずネタになる!と思って報道したのか知らないけどもう少し事実確認して欲しいもの 本来なら「機能をしっかりと発揮された」といわれてもおかしくない
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2016年4月22日
近代建築の凄さといかにマスコミが嫌いで憎くてしょうがなくてとにかく何かあったら叩く口実にしている人の多さがわかるまとめでした
0
🚮 @recyclebin5385 2016年4月22日
こんな壊れ方をすると住めなくなると批判する人がちらほらいるけど、骨組みが無事なら補修すれば何とかなる可能性は高いだろうし、それとも力を逃がせずに建物全体が崩れて住民たちが中でミンチになるのがお望みかな?
1
🚮 @recyclebin5385 2016年4月22日
この写真見てるとフリーザが星を斬ったシーンが脳裏に浮かんで仕方ない
0