リベラルとラディカル たとえば女性は必ず男と戦わなくちゃいけないの?戦い方は一つ?

久しぶりにまとめを製作しました。ブランクがあるので以前のまとめの様に細かく分けることはやめています。今回はジェンダーや差別にまつわるリベラルとラディカルの立場の違いについてまとめています。 ※当日夜に再編集しました。一部場所を入れ替えたり付け加えたりしました。以後編集は行いません。
44
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

→権力関係を背景とした(典型的には国家の国民に対する)自由意思の抑圧や強制に反対するというのが私の考え。今回の事例は、その属性(元自衛官)はどうであれ一市民の発言であり、権力関係の背景がない。よってクーコさんの発言は失当。ただし、発言の自由は保障されるべき。→

2016-04-22 08:46:24
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

→クーコさんの発言については多くの批判が寄せられている。批判しているのもまた市民であり、クーコさんに対して権力関係を持たない。よって、クーコさん批判の自由も保障されるべき。→

2016-04-22 08:46:52
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

→今回の事例で問題になっているのは、同調圧力を一種の強制と見なすことができるかという点。クーコさんは同調圧力を抑圧や強制に類するものと捉えているように見える。→

2016-04-22 08:48:37
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

→権力関係を背景としない「抑圧や強制」を否としあるいは排除することは、自由な言論の抑圧を招かないか心配する。

2016-04-22 08:49:12
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

市民間の同調圧力は日常生活の中でもしばしば経験するところ。 権力関係を背景とする抑圧や強制と市民間の同調圧力を同一視することは、権力関係を背景とする抑圧や強制に免罪符を与えることにならないか。 twitter.com/Use_IT_ethical…

2016-04-22 10:09:10
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

ブロックされたので、もう一つ見当違いな所感を追加。 「奉仕」が手を振る事を意味しているにしても、要求に従って、あるいは共同体の意を受けて手を振る女性がいるとは思えない。自らの意志で行為する女性に対する侮蔑ではないか。 twitter.com/kuko_stratos/s…

2016-04-22 18:40:15
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

女性像の違いがあるのだろう。<自らの意志を持たず虐げられる女性像>にリアリティがあるだろうか。その女性像は女性蔑視ではないか。現実の女性は自らの意志で行動しようとしている。それを妨げている障壁をなくすのがフェミニズムだと思う。twitter.com/kuko_stratos/s…

2016-04-22 18:52:18
まとめ クーコはイケメン原理主義だった 若い女性が手を振ることを求めることも許せないと言ったクーコの実態 33764 pv 498 38 users 8
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp

「人間として尊重されなかった人々が、人間の意味を誤解したまま、多くは復讐心から虐待の連鎖を社会に拡大させていく」運動としての(ラジカル)フェミニズム運動というのが、日本では主流だったのと繋がってるように思います。 twitter.com/ruriko_pillton…

2016-04-22 18:56:31
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@Artanejp ラティフェミとリベフェミの人間観/女性観の相違。 私のフェミニズムは元来の逞しい女性を取り戻すもの。 twitter.com/Artanejp/statu…

2016-04-22 19:04:39
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

ミサンドリーの感情は全然かまわないけど、社会運動に持ち込むな。 これはずっと前から言っていること。 ミサンドリーが社会運動に持ち込まれると、万人の万人に対する闘争になってしまい、 社会運動が成り立たなくなるのよ。 山崎マキコ氏を見ていればわかると思う。

2016-04-25 19:00:58
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

万人の万人に対する闘争の行き着くところは決まっていて、 自己の内なる差別性を問うとか言い始めるのよ。 結局は社会運動を無力化する役割しか果たさない。

2016-04-25 19:01:06
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

確信犯なんだなあ。 >男への怒りは加害者に対する「偏見に基づかない憎悪」だ。 twitter.com/NanasisanY/sta… >男と女の問題は階級闘争だ twitter.com/KByukiko/statu… フェミニズムがミサンドリストに乗っ取られているのではないか、その感を拭えない。

2016-04-25 18:15:41
ビーバー @ribura104

RT←フェミ()やまなざし村みたいに男だけが苦しめばいい、男だけが間引きすればいいって気狂いな集団とは違い、いかに一人でも多くの女性を救い男性と共によりよい道をっと考え行動している多摩湖さんやピルさんを比べるのも悪いわ。このお二方の考えは賛同出来る部分が多いから応援中である。

2016-04-25 18:32:21
借金玉 @syakkin_dama

多摩湖さんとピル公式さんはどの辺でツイッターフェミニストの皆さんに嫌われてるんだろうか。

2016-04-24 23:00:33
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

アンチフェミ、セクシストブロックリストに入れてもらえるくらいには。

2016-04-25 20:48:49
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

あと、男性の加害に甘いとか、アンチフェミのチアリーダーとか、アンチフェミ御用達フェミニストとか、悪質で害悪とかは言われてますね。

2016-04-25 20:50:01
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

あと、ミサンドリーを社会運動に持ち込むなと言ったら、私たちの怒りを否定するのか、怒るなと抑圧するのか、みたいに怒られてる。ミサンドリーを個人の考えとして持つのは何も問題ないんだってば。でも、社会運動にミサンドリーを持ち込んで正当化するのはやめて欲しい。フェミニズムの毀損だよ。

2016-04-25 20:51:27
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

そう、男性を攻撃しないこと、男性の罪を問わないこと、攻めないこと、糾弾しないこと。それが私たち、リベフェミがアンチフェミと呼ばれる原因だったり。

2016-04-25 21:02:03
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

私たちは、女性の権利という視点からぶれた事はないんですよ。男性糾弾運動で、女性の権利は向上するのか?

2016-04-25 21:19:21
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

あっ、、責めが攻めになっとる…。すいません…腐女子仕様です…

2016-04-25 21:56:45
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han

緊急避妊薬はいつでもどこでも誰にでもアクセスできなくてはなりません。避妊は権利です!私たちから緊急避妊薬を遠ざけないで!緊急避妊薬ノルレボ市販薬化キャンペーンにご賛同をお願いします。 ec-otc.blogspot.jp/?m=1 pic.twitter.com/nOBVWfpgwJ

2016-02-25 10:36:13
拡大
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

さらに言えば、差別意識は実態の改善によってしか解消しないと考えるから。大きな男女の経済格差がある中で、男性の意識だけ変えようとしても無理なのよ。男女の社会的地位が平等になれば、差別意識はなくなるよ。

2016-04-25 22:03:27
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

さらにさらに言えば、男女の実体的格差はなぜ生じているのかという問題。これは種の保存が困難であった時代の社会システムが生み出した意識が残存しているから。家父長制遺制の問題なんだよねと。

2016-04-25 22:08:44
残りを読む(73)

コメント

ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年4月26日
差別ない社会を作るためにはどうすればよいのかを考えている人に読んでほしいまとめ。
7
神ヤヤネヒ / YAYANEHI ꒱,,∂_∂,,꒱ @ya_ya_ne_hi 2016年4月26日
まとめお疲れ様です。「社会的権利や不平等を主張すること」が、イコール「敵を作る」ことではないのだと考えます。
6
神ヤヤネヒ / YAYANEHI ꒱,,∂_∂,,꒱ @ya_ya_ne_hi 2016年4月26日
……それはそれとして、まとめていただいた一個目のpostの「イデオロギーの源泉となっている」の記述は、postを二個に分けようとして推敲した際に消し忘れです。コメントでこっそり訂正させていただきます。こっそり。
0
CD @cleardice 2016年4月26日
目指すべきは「違いを許容できる社会」であって「差別と書かれた本を焼き尽くした社会」じゃないのだけど後者を選ぶ人が多すぎて困る
33
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年4月26日
私は銀魂の「かぶき町(茂々公の時代)」みたいな、清濁併せ持つ…というより濁の方が圧倒的に多いけど皆が自由を謳歌している世界がいい。だからニーメラーさんのいた世界を廿一世紀日本に再現する試みには、左右問わず異議を唱える。
0
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2016年4月26日
ラディカルと言うか、まなざし村の面々は男性や自分にちょっとでも逆らう女性だけでなく、始めから「嫌いなタイプの」女性まで一方的に叩くでしょう。これじゃあ、女性の味方は減る一方だわ。
13
ES@toge専用 @hituji2222 2016年4月26日
性差だけでなく「多様性を認める」という寛容さこそ大切なのに、自分の立場や性別を使い何故か「気に入らない相手を殴る棍棒」にしちゃう輩こそが本当の敵。
16
斉御司 @saionji1942 2016年4月27日
マルクスの階級闘争は、「資本家なんていらない。労働者が自分で管理すれば良い」って主張なわけだが、男女関係を階級闘争にしたい人は「男性なんていらない。女性が自分で増えれば良い」と言う考えなのだろうか。SFは政治に持ち込まないようにしてもらいたいな。そもそも、性別は世襲じゃないから階級じゃない気もするが。
5
seidou_system @seidou_system 2016年4月27日
人間のクローニングで男女差別は解決するので、科学に金をつぎ込むべし。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2016年4月28日
リベラルフェミニズムなどというものはない。 正確には「後年、過去のフェミニズムを否定的にネーミングしたもの」であって、ネアンデルタール人が「俺はネアンデルタール人だ」と言わないように、「リベラルフェミニスト」を名乗る者は、いない。 仮にいるとしたら「意識的に、復古調のフェミニズムを唱える」例外的な人物が仮想できるが、そうした人物が「家父長制」だの「ジェンダー」だの言うはずは、ない。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月28日
まとめ主さんやまとめ文中のさすが多摩湖♡ナルコレプシー(@tamako_han)さんのツイートを読めば判る通り、リベラルなフェミニストは他人の趣味嗜好・思想信条に肝要なのよね。だから、それらに不寛容+被害妄想の激しいラディフェミがリアル・ネット問わずでどうしても目立ってしまう。結果、フェミニスト=頭のおかしいラディフェミばかりという印象になっちゃいがちなんじゃないかなあと。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月28日
「自分と他人は違う」という絶対的結論を元に、「それを認める(理解する)」というのが本来人権的であったり、平等という概念に近づく事なんだけど、それを何故か「自分が認めないモノは存在しない」「自分と考えを違えるモノが存在してはいけない」「自分にとって不快なモノは全てデリートすべし」と考える偏屈で狭量で難儀な人たちがいるんだよね。これはフェミニズムだけとは限らず、不寛容さを批判する側にもある気質。剣呑剣呑。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月28日
ごめん、まとめ主さんじゃなかった。ピルとのつきあい方(公式)(@ruriko_pillton)さんだ。 orz >「まとめ主さんやまとめ文中の~」tikuwa_zero
2
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2016年4月29日
ピルおばさん、おっぱい募金を否定してたけどね。
0
渚稜 @nagisaryou 2016年4月29日
tikuwa_zero 不寛容さが自分の愛する物を抹殺してしまうことへの恐怖があるんだと思いますよ。たとえそれがポルノであっても、それが愛しい人にとってはたまらなく愛しいわけだから。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月30日
まあ、大抵はただの被害妄想でしかないんですけどね。もし実害があるならば、表現規制だの何だの主張する前に、先ず警察のお世話になるべきですし。 RT nagisaryou: 不寛容さが自分の愛する物を抹殺してしまうことへの恐怖があるんだと思いますよ。たとえそれがポルノであっても、それが愛しい人にとってはたまらなく愛しいわけだから。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月30日
感動ポルノどうこうって話であったけど、そもそも「ポルノ」という言葉を批判的に使う事自体がイデオロギッシュなんだよな。まして「ポルノ=女性差別」という文脈で批判的に扱うのは、女性向けポルノの存在を無視した戯言だし。中には男性向けポルノと女性向けポルノは価値観が違うから、前者はダメでも後者はOKとか云うのもいるしねー(頭痛
4
渚稜 @nagisaryou 2016年5月1日
tikuwa_zero ポルノって言うと、女性の尊厳がどうたらみたいな話になるけど。その尊厳自体が社会が決めた枠でしかないんだよなあ。例えば「女は裸になってはいけない」という規範が先にあるなら、「その規範から自由になろう」と自ら率先して裸になるのがフェミニズムだと思うんだけど。「女を規範から外れさせるポルノが憎い」とポルノの側を悪役にしちゃう。「女は○○べき」が一番の悪なのに。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年5月7日
あの娘がふっていた 真赤なスカーフ 誰のためだと 思っているか
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
tikuwa_zero 只、リベラルフェミニズムって日本で声を上げたのがこの一年くらいなので…
4
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
それまで、ラジカルフェミニズムにあらずんばフェミニズムにあらず。ミサンドリーなきフェミニズムはフェミニズムにあらず。と言うのが長く続いてきましたから。
6
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
これ、アメリカですらありえない構図ではあるのですが(でも、アメリカもアメリカでラジカルフェミニズムが強かったので「フェミニズムはもういらない」と言う女性によるキャンペーンが出て来た訳で)。
3
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
マッキノン主義にしても日本の政治的主流派にしても、批判というものに対して物凄くヒステリックに攻撃するんですよね。政治的正しさを掴んでしまってるから、批判者は政治的に正しくない「社会の敵」だという言葉を伴って。
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
で、その結果、日本にしても米国にしても産業マシーンとしての人格以外を社会が承認しない風潮が強まると同時に政治的正しさへの無制限の服従を求められ、限界に来た女性たちが声を上げ始めた。と言う感じなのかなと思ってます。
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
この10年間インパクションとか読んでないですが、ラジカルフェミニズム批判があの雑誌に載った記憶がない。ラジカルフェミニズムが、狭い運動圏を掌握すると同時に、宗教極右と結託して自己の利益やイデオロギーの強制に全国規模で動いたのが、日本の特徴。
3
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
これは、所謂「左翼運動」が大衆から批判されてしまってる理由の一つなんですが、内輪で声が大きな人たちがいると、それへの批判というのを許容できない体質が維持されてるんですよね。なぜなら、声の大きな人たちは、大抵自分たちの考えだけが正しくて批判者は本来悪なのに社会が容認してるという不正がまかり通ってると現状を認識してるので。
4
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
だから、運動圏で自分たちの運動論や思想が批判されると、大声を挙げて相手が如何に悪で不正で不道徳か主張できてしまうし、諌める人たちもその悪と同等だと攻撃することで自分たちの主張を正当化するのが日常化してきた。
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年5月8日
そういう、「ぬるま湯」と言うか、それこそ病原性大腸菌を培養するような寒天シャーレとして、一部の「左翼運動」が機能してしまってた。のが、00年代までで、その悪影響を、一部の左翼運動が除去できないからこそ、大衆から猛烈に批判されてる訳ですよ。#まなざし村 問題にせよ、反差別界隈の暴言問題にせよ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年5月8日
いやね、そこがそもそもの勘違いなんですよ。元々のフェミニズムっつーのは「男性原理社会からの女性解放」であり、その中には女性の性的解放という要素もあった。だからこそ、それを逸脱したフェミニズムの流れとしてラディフェミが生じたワケで。ここを勘違いして単語に拘ると、「リベフェミなんて存在しない。フェミニズムはみんなラディフェミだ」になっちゃうんです。 RT Artanejp:只、リベラルフェミニズムって日本で声を上げたのがこの一年くらいなので…
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2016年5月18日
「男性原理社会」などという、「ないもの」からの「女性解放」を目指すとなると、やはりジェンフリなどを標榜するラディフェミでしかあり得ない。 繰り返す通り、リベフェミは「滅んだフェミ」。 しかし同時に、「何か、自称するヤツが増えたな」との意味で Artanejp もまた当を得ている。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2016年5月18日
しかしまあ、敢えて評すれば目下「リベフェミ」を自称している人たちは「ラブフェミ」だな。 そう、KTB師匠の標榜しているアレ。 アレの優れた点は、「フェミニズムを薄っぺらく語りつつ、異性にモテそうな理解ありげな口ぶりをする」ことであり、これはまさに「(俺の)ラブ(を満たすための)フェミ」。 これは自称リベフェミのおばさんたちと全く、ベクトルが同じだ。
0
Haruna M. @hrnll 2016年5月19日
論点が複数混じっていて、主たる主張がどれだかわからない。ミサンドリーを抱えたフェミはまなざし村だけではないから、ミサンドリーと言えばまなざし村、というのはレッテル貼りだと思うし、まなざし村の言説はヘイトスピーチ法の対象になるかどうかわからないからヘイトスピーチ法を引くのは牽強付会ではないかしら。ていうか、まなざし村はすごく便利な「俺らの敵」と化したのだなあという印象が残りますね
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2016年5月19日
hrnll むしろ「まなざし村」自体がフェミニズムを延命するために「ミサンドリーがバレちゃってるフェミ」を尻尾切りするためのツールかと。 問題は彼らが妄愛するフェミニストたちもミサンドリってることだけど。
0
ボロボロ @yaritemizuyari1 2016年5月19日
右派のフェミニストなんかソ連どころか東ドイツばりに強権的だし、東ドイツは分断国家で中国みたいな経済改革をしたら、東ドイツが崩壊しかねないが、フェミニストは分断国家でもないのに強権的だからね。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2016年5月20日
yaritemizuyari1 右派のフェミニストというのはいないと思う。
0
Gin @GIN1090 2016年8月15日
戦国時代の男女を見習えばいいんじゃ無いですかね 明治以降海外の思想で蔓延した女性軽視の空気を若い世代が払拭しようとしてるのに年寄りが何でも差別に繋げようとし過ぎ
0