2016年5月7日

「自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡」に賛否両論→実名報道の是非を問うTL

逮捕自体の認識を考えなくてはいけませんね
32

自転車事故について、様々な意見が飛び交っています

リンク Yahoo!ニュース 自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡 潜む危険を検証しました。(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 東京・国分寺市で、生後7カ月の赤ちゃんをおぶった母親が、自転車で道路を横断中に、 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
オバマ @プリ☆チャンはいいぞ @obamamidi

自動車と自転車が事故を起こしたら、10割自転車が悪くても、自動車側が全責任を追うことになる世の中だからね…

2016-05-07 10:01:59
杉田隆任 @sugita08191

都会の歩行者や自転車は自動車に対して必ず自動車は絶対に止まってくれると思い込んでるから渋滞等で止まっている時に横断とかすり抜けを平気でやるから危険

2016-05-07 09:58:17
みなみ @tanagon16

自転車と自動車の事故、正確には車両同士の事故であって、自転車も道路交通法から見るのが普通だと思う

2016-05-07 10:05:35
ふりかけ @furikake_kiki

そういや自動車と自転車が接触して赤ちゃん亡くなった事件でいろいろ賛否両論あるけど、お互い運が悪かったとしか言えないんじゃ…? 母親も急がないといけない何かがあったんだよ…どちらも攻めるなよ…

2016-05-07 10:10:32
みこすけ @mikow_hix2

この母親は自動車乗らないんだろうなきっと、こういう危ない行為するのは理解してない証拠だから自動車教習は全員受けさせるべきだと思うわ。事故の瞬間のビデオでも見せられたら自転車で突っ切ったりしない

2016-05-07 10:05:06
グライシンガー・カズオ @kazuo_2005

色々意見はあるけど、歩行者も自転車も自動車、全員気をつけようや どっちが悪いとか以前に、まずは事故が起きない事を考えないと

2016-05-07 10:12:39
Rii @_Rii512

自転車の母親が赤ちゃん死なせたニュースは本当に自動車の女性がかわいそうなんだけどさ、もうこういう事故が起きないように歩道と自動車道の間に壁を作って通り抜けできないようにしてほしい。 見た目はめちゃくちゃ圧迫感あるけど馬鹿な自転車や歩行者のために自動車の運転手が責任取るのは止めよ。

2016-05-07 09:53:15
白眉 鷲羽 @washu2501

@sasakama64 実名は出して欲しくないですよねー。ニュース見る方も別に実名が知りたい訳でもないのに。只、キャスターとかが、自転車の方に注意すべき云々言ってて自動車側を微妙に擁護してたからまだましか、とは思った。

2016-05-07 10:16:19
そもそも逮捕自体の捉え方の問題を指摘する意見も
和田みさき @wada_misaki

だから、「逮捕」は仕方ねぇんだって。 そのあと起訴するかどうかを検察が検討して、不可抗力なら不起訴処分になるし、さらに審理が必要なら裁判して無罪になることも多い。 故に、逮捕の段階で「どこそこのだれそれ」って報道すること自体やめないとダメなんだよ。

2016-05-07 08:13:35
和田みさき @wada_misaki

まったく悪くなくたって逮捕はされる。 そのあと、送検→起訴→審理を経てようやく悪いかどうかが判断されるの。 逮捕された段階で犯罪者のような扱いをする報道機関の姿勢を改めてもらわないことにはこういう誤解は解けない。

2016-05-07 08:16:00
P.N.チンカスギン(旧かと~つ) @Katoutsu

@wada_misaki 逆に逮捕されたら社会的にアウトなので警察はかなり高い確率で有罪を取れる確証がないと逮捕に踏み切らないほど慎重。スナック感覚で逮捕してたら切りがない。 時々変なこと考えるやつがでっち上げとかするけど。

2016-05-07 08:23:08
和田みさき @wada_misaki

@katoutsu 社会的にアウトになる状況がおかしいんですよ。 社会的にアウトになるのは有罪が確定してからで十分。 警察がなまじ有能である(もしくはそのふりをしている)がゆえに 逮捕≒有罪 みたいにおもわれてるのは大変まずい

2016-05-07 08:25:43
和田みさき @wada_misaki

そうだよ。自転車が悪い。でも逮捕はされるの。 逮捕して調べた上で「悪くなかったね。」で釈放されたり不起訴処分になるの。 大事なことだからなんどでも言うぞ。 逮捕≠有罪

2016-05-07 08:26:43
TOHLOKU @tohroku

@wada_misaki @DoroWithAlbirex 何としても自動車の無罪を望む。(`へ´*)ノ

2016-05-07 08:44:50
大浦 @CutieCureSunny

@wada_misaki でも、送検の場合は警察が発表するので、そこでマスコミが報道してもあまり意味もないと思います。

2016-05-07 09:06:06
和田みさき @wada_misaki

@cutiecuresunny 実名報道は(どのような場合においても)有罪が確定してからで十分で、逮捕段階で詳細な住所氏名を報道する必要はどこにもない、というのが持論です。

2016-05-07 09:07:37
大浦 @CutieCureSunny

@wada_misaki プライバシーはともかく、報道機関は政府の所属ではない以上、見解を合わせる必要がないのかなと。NHKならわかりますが。

2016-05-07 09:16:29
和田みさき @wada_misaki

@cutiecuresunny 逮捕されて(後に無罪になったにもかかわらず)社会的に不自由や不利益を強いられたひとがもっと声を上げて、バンバン報道機関相手に損害賠償や慰謝料の請求をしていかないといけないかもしれません。

2016-05-07 09:22:47
大浦 @CutieCureSunny

@wada_misaki それは名誉毀損ですから当然ですね。報道を信じろとは言いませんが、犯人が有罪になってから、初めて報道するというのは、さすがに遅すぎるなと思います。

2016-05-07 09:29:49
和田みさき @wada_misaki

@cutiecuresunny ですから報道として必要なのは「事故が起きて逮捕された人がいる」であって「どこそこの誰それが逮捕された」ではないのです。 今回の事故で言えば「運転していた人が逮捕されました」で十分で、その他の属性は報道する必要が無い、ということです。

2016-05-07 09:31:29
大浦 @CutieCureSunny

@wada_misaki なるほど。「逮捕されても報道する必要がない」という意見に見えましたので、勘違いしました。私も実名報道のガイドラインが、各メディアの裁量に任されているのは問題だと思います。

2016-05-07 09:39:07
残りを読む(5)

コメント

空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年5月7日
「賛否」は変じゃないか?賛の方は何に対する「賛」なんだ?
16
三角頭 @JHBrennan 2016年5月7日
自転車も車両 しかも二人乗りでバランスが悪い その自覚がないまま、飛び出すという行為 これは車の運転手からみたら地雷ですよ
11
たけ爺 @take_ji 2016年5月7日
逮捕が悪いのではなくて、逮捕=必ず犯罪者 と考える人たちが悪いのではないか。
9
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年5月7日
「実名報道の是非」こそ問題ですね。マスコミも自身の行動が「社会的制裁」と認識してない筈ないのだから(社内の不祥事が匿名になるケースも批判されてるね)もっと慎重になるべき。交通事故なんて、飲酒運転や無謀運転(「危険運転致死傷罪」に該当するケース)を除き、相互に過失がある事だし、逮捕後に不起訴になった人は犯罪者ではない訳で
17
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月7日
他の事故や犯罪も含めて、有罪判決まで実名いらんやろ。 逮捕の時点で犯人有罪確定こいつが絶対悪いみたいに報道やワイドショーでえんえんと盛り上げてるからこういうことに。
28
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年5月7日
なるほど。起訴を検討するにしても逮捕の必要あんのかねぇと思ってたがそういう理由か。あと自転車、というかママチャリライダーは自動車相手だけじゃなくて歩行者相手でも傍若無人極まりないからさっさと免許制導入してくれ。これに関しては利権も許す。
8
SAKURA87@多摩丁督 💉1 @Sakura87_net 2016年5月7日
ほんと、マスコミはもう少し実名報道に慎重になるべきだ。無法者の自転車や歩行者を引き殺したドライバー、痴漢なんかの各種冤罪事件で逮捕された人が社会的に抹殺される事案の真犯人はマスコミだといっても過言ではない。
16
bb @bblets 2016年5月7日
自転車の母親が逮捕なら納得なんだがなー
12
NTB006 @NTB006 2016年5月7日
24時間付きっきりでないと自殺防止にはあまり効果がないと思うから、自殺防止で逮捕は無いんじゃないかな
4
ドアのぶ @doornoob 2016年5月7日
まとめの指摘は個人的には正しいと思う。コメントも賛同者が多いようだ。上のコメントでも『有罪判決まで実名報道いらないのでは』との指摘がある。でもまた別の事件、例えば未成年がそれなりに凶悪な殺人事件を犯した時(当然裁判もしてないのでまだ有罪確定ではない)、実名報道されないことに憤るネット民たちも多数いるよね。このあたり凄い違和感。結局感情論なんじゃないの?って。
3
46蔵 @sirozo 2016年5月7日
自殺防止の為の逮捕でも、メディアにとっては格好の餌食
4
うみんちゅ@Pfizer💉1 @DEEPBLUE1219 2016年5月7日
これ、避けるの無理でしょ。少なくとも僕には無理だわ。
14
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2016年5月7日
弁護士ですが、逮捕と有罪は分けて考えようという趣旨はその通りなんですが、逮捕は「仕方ない」というのは正しくありません。 現行犯は必ず逮捕すると決まっているわけではありませんから、罪証隠滅・逃亡のおそれが全くないと思われる本件での逮捕(警察の判断)は、非難すべきものです。
23
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2016年5月7日
あと、実名報道は最終的にはメディアの判断ですが、実際は警察が記者クラブに情報を出すかどうかで報道されるかが決まるので、メディアだけじゃなくて、警察を批判対象にしないとダメだと思います。
29
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年5月8日
検察官、検察事務官又は司法警察職員は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があるときは、裁判官のあらかじめ発する逮捕状により、これを逮捕することができる。
1
渡志郎 @watarishirou28 2016年5月8日
こういう事があるから自動車運転が「怖い」っていう気持ちは運転してて常に持ち続けてる
1
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2016年5月8日
「まったく悪くなくたって逮捕はされる。」という話が出ているが、 そもそも全く悪くないと思っているにも関わらず逮捕状を請求したら違法じゃないかな。
0
大刀洗雪菜 @tachiarai_gf 2016年5月8日
これは本で読んだことの受け売りだけど、警察が誰を逮捕したかが発表されて報道されなかったら、不当な逮捕があっても市民は知ることができないわけで。それがされないよりはされる方が健全なはず。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月8日
それはそうと、一瞬「おんぷちゃんの赤ちゃん」に見えてしまったのはひみつだ
2
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年5月8日
kawaviva 今回は令状逮捕ではなくて現行犯逮捕では? 現行犯(準現行犯)逮捕の要件はかなり緩い。その代わり、即日釈放になることも。続報を見つけられないけれど、たぶん検事は勾留請求しないのではないかと。
2
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年5月8日
実名逮捕で記事が出ると、事の仔細など無視して一方的に悪人扱いされるのが世の常。この第一報ですらまともに中身を見てもらえないのに、事後どうなったかなんて記事にすらならないんだから、刑が確定するまでは実名報道するべきじゃない。
2
ajsadfjal @ajsadfjal0 2016年5月8日
実名報道するなら、海外のように日本でも記者の名前も出すべき。 実名を出された側は、社会的な不利益を受け続ける可能性が高いのに、 報道する側が責任を持つ姿勢を示さないのは卑怯です。
3
ざの人 @zairo21 2016年5月8日
「自分だけは絶対事故は起きない」という前提で行動する。という点だけは共通している。悲しい事故、一つの犠牲が起きないと?この手の事故は こんな運転 絶対駄目ですよ! ということが認知されない。 最悪、事故が起きた時の安全性を考えると?自分も軽自動車だけは運転しないのは、悲惨な事故映像を見て、止まっていても?ぶつけられたらアウトで走る棺桶でしか無い!と警戒しているからこそです。この一つの命が奪われたことで、多くの人が警戒し、おんぶ自転車運転を行わない事を願います。
0
ざの人 @zairo21 2016年5月8日
今あらためて、動画を見ましたが、あまりにも無謀すぎる。 自転車講習は、義務教育の中で取り入れるべきなのに、政府はなぜしないのだろう?それこそ命にかかわる大事な義務教育にすべき案件なのに。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月8日
こちらは実名報道の是非についてのまとめなので、教育とか自転車の飛び出しがとかは他まとめのほうがよろしいかと。それらについて語ってる人も多いですし
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年5月8日
( ×H×)y-~~韓国では基本的に「A氏」みたいに匿名。よほどのことが有った場合に実名報道に踏み切る(チョ・ドゥスン事件など)という感じ。しかし被害者はいいのか?という問題も。
2
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年5月8日
報道機関が警察の統制下にない(少なくとも名目上は)以上、マスコミが実名報道するか否かは、その情報の受け手が実名報道を求めるか否かによります。そして、現在の読者や視聴者は、実名報道による社会的制裁を是としていますから、実名報道がなくなる訳はないんですよね。
0
羽倉田 @wakurata 2016年5月8日
いや、これは警察も悪いのでは? 警察が実名を発表したので実名を報道しておるのだと思うが
0
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年5月8日
論点は2つかな。実名報道の是否。逮捕の是否。 まぁ、問題提起した和田なんちゃらさんのTWには、重大な事実誤認が、ざっと見ただけでもいくつかあるので、もうその時点で、説得力を失っているんだよなぁ。
0
ewsfyiel @ewsfyiel 2016年5月8日
逮捕された人間=社会から抹殺すべき人間と受け止める事を改めたらいいのではないか。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2016年5月9日
これ横断歩道が無いところを横切ろうとして轢かれたから自転車側も逮捕されたんでしょ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月9日
Great_Satan 有罪確定後ならともかく、容疑者段階、ヘタすると重要参考人って程度でもうテレビじゃ、こんな悪い人ですよこんなひどい人ですよってもりあげちゃいますからねえ。もちろんネットの類でも似たようなもので、マスコミだけが悪いのではなく日本人の好みなんだろうと思いますけど、あまりいいことのようには思えないです
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年5月12日
hosokattawa 加害者は匿名報道になり「東京地検立川支部は8日、処分保留で釈放した」。事故が6日なので48時間、予想通り検事は勾留を請求してませんね。 http://www.asahi.com/articles/ASJ5C4R8ZJ5CUTIL01W.html
1