161
あつみ @atsumi_y
そういえば、今朝の読売朝刊人生案内は久しぶりのヒットだな⋯と思いました pic.twitter.com/OHS5x2nvYi
 拡大
 拡大
見てるよ @no_money_men
こうやって相談受けても直さないんだろな〜文面から伝わる頑固さよ〜 RT @atsumi_y: そういえば、今朝の読売朝刊人生案内は久しぶりのヒットだな⋯と思いました pic.twitter.com/NxvjJ8rtkJ
 拡大
 拡大
どどんぱ @ddnp_88
さすがにネタだよな…? こんなの言われたらわいは殺すでこんなの
YUI_7 3日目ね06a @YUI_7
そんな漫画みたいな話ほんとうにあるのか
スメラギ@社蓄コック㌠ @sumeragi1979491
親として言っちゃいけない言葉だろ…
エンドゥー豆腐 @endolazyman
息子に一発殴られてろ馬鹿親が。まかり間違っても産むんじゃなかったは絶対に言ってはいけないわ
エンドゥー豆腐 @endolazyman
息子ももう家出ていきなよ。がんばっていい会社入って縁切るんや。今受けてる被害ちゃんと証拠残しとけばいい
げろりあん。 @Gerolian_ki
こういう経験してるきょうだいって結構いるよね 知り合いにもいたし私もそうやったし 多分比較されるの嫌になってゲームで気晴らししてたらこうなったんだろうなぁ… そりゃ依存しちゃうよなぁ… twitter.com/atsumi_y/statu…
かつのは @Keuschheit_
私もなぁ!部活やめてからゲームとアニメ三昧だったぞ!!!
マーサ @pwgmjwtpdgwatmg
新聞にこんなこと投稿できるなんてすごいよな。家族ドラマのテンプレみたいな投稿だよ。 twitter.com/atsumi_y/statu…
るーく。 @ru_ku_J
以外とこういう話あるんだな。って。
るーく。 @ru_ku_J
思ったけど、結構良く聞く話でもある。
あさりちゃん @saru_asarichan
供が母親に暴力をふるう原因が母親にあることを如実に示す内容。母親の考えや接し方次第で子供はいかようにも育つ。 twitter.com/atsumi_y/statu…
みみしっぽ @mimisippo
自分が正しいと思い込んでる親ってこわいなぁ
けみ @kemi443
本人達には笑い事では無いんだろうが。教授が正論すぐる^_^; twitter.com/atsumi_y/statu…
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo
母『産まなきゃ良かった』 息子『(俺だって好きで生まれた訳じゃねーよボケ)』 絶対こうなるよな。 twitter.com/atsumi_y/statu…
TPOC1979 @tpoc1979
こういう親が子を無自覚のうちに追いつめた挙げ句、子に最悪の選択を取らせてしまう事に繋がるんだよなぁ… twitter.com/atsumi_y/statu…
DX:ロボメシmk2 @kurodaredesune
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだとry
曼珠砂華@砂岩も消えた @manzyusyage2658
いやぁ息子のほうよく耐えてるよ よくもまぁアイキャンフラーイしてないもんだと褒めたい程だ twitter.com/atsumi_y/statu…
パブロフの犬 @casino_ringo
この家庭高三の姉が大学受験に失敗したら確実に崩れるよね twitter.com/atsumi_y/statu…
綺羅 @seikarkira
これは親としての前に人間としてどうなんだろうと感じる。親のエゴというより人間としての見栄にしか感じられないし、同情する人が居るなら疑うレベル。人間的なのと人間臭いのとの境を理解するべき大人の代表だと思う。 twitter.com/atsumi_y/statu…
工房長サカモト @IronMan880928
@atsumi_y この母親は相談内容を書き終わった後読み返した時に、非常識な内容を相談していることになんで気付かないのか・・・(-""-;) これで回答をちゃんと理解できらばいいが・・・ 多分逆ギレパターンだな
残りを読む(11)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年5月19日
言われたところで気にしちゃいないと思うのだがな。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年5月19日
姉が受験勉強に必死なのは、いい大学出ていい会社入ってこの母親と縁を切るために間違いない!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年5月19日
第2の秋葉原事件か・・・
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月19日
読売新聞ってことは小町系かな
アナコ @mandarino6223 2016年5月19日
産むんじゃ無かったってたまに言われた記憶ある
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年5月19日
「私は悪くない」っていう前提だから相談するんだろうなぁ……そりゃ治らんよ(笑)
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年5月19日
息子側寄りでキモいって意見があるのはわかるよ。でも、これでもう面倒だからってスマホとかゲーム機まで全部取り上げたら、行き場はどこにもなくなって、本当に殺すか死ぬかの二択以外何も無くなる可能性が高い状態じゃない。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年5月19日
親に向かって「じゃあ、産むな」と言ったことならあるけどね。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年5月19日
正論って反論できないんだよ。「ゲームをやめろ、勉強しろ、まともな人間になれ、金かけたんだから、育ててやってるんだから」って、正当な反抗が一切できない無敵の文言。言う気持ちまでわかるなら余計何も言えない。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月19日
中3で家に帰ってくるだけでも増しじゃね?屑息子は帰らんからな。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年5月19日
絶対にいつか寝首をかく。最悪のタイミングで絶対に後ろから撃つ。正論以外のコミュニケーションとってない親御さんは、そのままどうか、死ぬまで弱みを見せないでください。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年5月19日
屑息子は帰らずに外でどんなことやってるのかさえ分からんからな。 息子はまだまだ母親の事を頼っているんだと思うよ。
ミンティア@Heavenlyblue @MINTIA1008 2016年5月19日
自分の子供にやってきたことは自分が面倒見られる側になった時に返ってくるからね
えふたか @f_taka_ 2016年5月19日
これ、息子に死んで欲しいんだろうなぁ…自分の手を汚さずに首くくるように仕向けて。
ハドロン @hadoron1203 2016年5月19日
親に息子のことで小言言われたら、かばってやらないとダメでしょ。怒りを10倍にして子供にぶつけるって、人としてどうなの?それってさ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月19日
ひきこもりをする理由が納得できる家庭環境ですね・・・。
🚮 @recyclebin5385 2016年5月19日
もうやめて母親のライフは0よ!いっそ本当のライフも0になればいいのに
和田名久司 @sysasico1 2016年5月19日
2ちゃんの生活板が新聞を侵食しつつあるのか? 母親のSAN値がやばいのかも知れんが
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2016年5月19日
だいぶ前で名前までは覚えてないんですけど長男は医者、次女は演劇系の自由な人生、そして医学系の進学失敗続きの三男が次女をバラバラに殺害にした事件があって夢を追う次女に残虐な三男として報道されてたけど、家庭の事情を想像してしまうと三男は好きな事して生きられる姉から受ける実兄弟ならではの積もりに積もった罵言が絶対あるだろうなぁって思った記憶が。条件的には結構揃ってるんでこの家庭は事件ないといいですね……。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年5月19日
気持ちは分かるって言ってる人、憎む気持ちを持ってる時点で子供に向ける言葉や態度の節々に、自覚の100倍くらいは出てると思っといた方がいいと思う…親に憎まれながら育てられるってことは、世間や良識ある人々の「それでも育ててもらったんだから感謝しなさい」っていう善良な正論にも追いつめられる。親にも世間にも肯定されない心や感情の行き場所はものすごく限られてくる。どこかっていうと、そういう善良さの気配が限りなく少ない不健全な世界ね。そしてより親に疎まれ世間から蔑まれ、悪循環になる。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年5月19日
「母原病」という用語を久しぶりに思い出した。
ゆゆ @yuyu_news 2016年5月19日
息子が育つにつれて別れた夫そっくりに、とかいう案件かしらね。とはいえ、クズを産んだのも、クズに育て上げたのもお前やで、としか思えない。
水城@低浮上 @amanya_music 2016年5月19日
もう大人になってから大分経つけど、子供の頃に言われたことって、かなり引きずるんだよ。 私、母親からデブだのブスだの言われて育って、褒められた記憶が全くない。 その影響か、努力して痩せたけど、未だに外見に全く自信ないし、褒められてもどう返していいか分からない。自己肯定が上手くできない。
レ点 @8jouhan_ns 2016年5月19日
ABzome 「渋谷区短大生切断遺体事件」ですね。引き金になった言葉は被害者の「お兄ちゃんには夢がないね」だったそうなので、家族間の不和は甘く見てはならないと思います。
将軍 @syougun 2016年5月19日
「産むんじゃなかった、あんたは大いに失敗作だ」→「なら何故産んだんですか」→「こんな失敗作だったなんて産んで大きくなるまで分からなかったから」という会話なら戸籍(血縁)上の親と中学時代したことはあります。そして勉強しろと言われたら「以前貴方が言ったとおり失敗作なので勉強しません出来ません。良かったですね、言うとおりになって」という揚げ足取りしてましたね。なお親とはほぼ縁切ってます。この人のお子さんが早く独立できることを祈ります。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016年5月19日
反抗期に小言ばかり言われたらそりゃいうこと聞くわけねえだろって、誰も突っ込んでくれないこの母親の交友関係よというような話ではなかろうか
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月19日
スマホゲームに関しては部活を続けていても、いなくても、やりすぎているかも知れません。スマホゲームとはそういうものです。精神的な逃げ場所がスマホのゲームとかスマホゲームに関しての見識が綺麗すぎますね。時間等でイベントが区切られているのが多いので、手放せなくなる中毒性を余儀なくされる事が多々あります。親が真っ当でも、そうでなくてもスマホゲームに関してののめり混み具合はおそらく変わらないでしょう。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年5月19日
いろいろ考えないといけないんだろうけど、とりあえずこのオカンには筋肉バスターだな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年5月19日
「なぜそうなったのか」を把握しているのに何故の部分を対処せずに結果のみを対処しようとして、できなきゃこどもを否定するとかそらもう原因は貴女でしょって言う感じだわな。
barubaru @barubaru14 2016年5月19日
発言小町で満足してればいいのに
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2016年5月19日
良い所を真剣に見つけて褒め続けるとエンパワメントになる。逆も真。
アレ @are74857894 2016年5月19日
後半の「息子の人生は息子が決めると【自分に言い聞かせてきた】」から察するに、自分は悪いことをしているという自覚ないなこれ。「自分はとても苦労して息子の気持ちを汲み取ろうとしたけどもう無理限界自分かわいそう」が本音。肝心の息子の気持ちを汲み取ろろう、寄り添おうって気がないのに自分は不幸なんだかわいそうなんだと言っても息子のスマホ逃避は終わらんだろうな
*。୨୧めろぽみゅ໒꒱⋆。:゚・* @tehu_pipipi 2016年5月19日
「産むんじゃなかった」この言葉、言われた方は絶対に一生覚えてるから
Cook⚡産後支援まとめピン留中 @CookDrake 2016年5月19日
ふっと、この母も実家で肩身が狭いんではなかろうかと思い至る。息子にぶつける言葉は自分が受けた言葉の木霊なのかもしれない。だからといって子どもに向けていいものでもないが。でも、受け続けた圧迫が正論で正当なものだと信じているほど、子どもに同じように接するんじゃなかろうか…などつらつらと考えた。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月19日
mentalskillbody 確かに問題がなくてもハマり具合は変わらないかもしれないけど、そのことと、この子の唯一の逃げ場(唯一の現実逃避方法)になってる可能性とは、別に矛盾しないと思いますよ。
矢崎惟任竜座@4/28維新VS金沢 @yazakiryuza 2016年5月19日
回答者の言葉は極めて正論だけどこの母親は謝らないだろうし、息子だって好きでお前の子供なんかに生まれたわけじゃねぇと思ってるんじゃないかね? 家族は自分の意志では選べないし人生で最初に直面する理不尽。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月19日
「食事」「睡眠」とかに置き換えてみればわかりやすいと思います。「食事時だけは心が休まる」とか「寝る時だけが逃げ場」って人がいたとして、これは別に「家庭に問題なくても食事量は変わらない」「家庭に問題なくても睡眠時間は変わらない」とは矛盾しないでしょ。
アレ @are74857894 2016年5月19日
シングルの二人子持ちで、しかも自分の両親からネチネチ小言言われてるのを見ると周囲に完全な味方がいない状態で離婚して、どうにか自分のことを認めてもらおうと自分の子供を「成果」としてアピールする作戦に。その指標はわかりやすく学校の成績。で、最終的には片方が大学受験出来るレベルにまでなって「大成功」、だがもう片方は運悪く勉強できなくて生きがいだった部活も取られてスマホに逃避している「失敗作」。アホ極まりないな
uniuni @wander__wagen 2016年5月20日
スマフォのゲーム・・・昔のコンシューマの移植なら許そう。私ならソシャゲみたいな産廃ばっかりやってる奴にはゲーム機とゲームを与える
なす @NushHtc 2016年5月20日
クズ発言は論外だけど、女親1人で働いてる状況だと思春期の息子と意思疎通はかるのも難しいんじゃない。祖父母も小言言ってないでなんか手助けしてあげればいいのに
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年5月20日
ある日、バットか包丁持って枕元に立たれるぜ。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
母と母の両親の関係性が気になるんじゃが(・_・?)
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou 祖父母の小言⇒母親が10倍にして息子に小言、というのは端的な負の連鎖というか、小言で行動を矯正することしか知らないような気がするのだが(・_・?)
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou だから母親から見て好ましい行動をしている姉に対して、よくわからないけどびっくりするほど勉強しているんであって、ただ我が子の結果だけを見て論評しているような感じかな(・_・?)
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou シングルマザーとして我が子二人の親権を獲得してなおかつ両親(祖父母)と折り合いが悪いというのは、変な話、すごく仕事のキャリアを築いてきた強い人なんでないかな(・_・?)
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou とは言え、グズだの何だのというのは仕事上のやりとりにあるような言い回しなのか、進学や進路を巡る親子関係から、もしくはシングルマザーになるプロセスか、それらすべてかもしれんしなあ(・_・?)
ると。 @nec0lt 2016年5月20日
カエルの子はカエルというか、その母親が中学生の頃も落ちこぼれで、母親の両親のどちらかから意地悪な事ばかり言われて育ったんじゃないかな。もしも仮にそうだとしたら、まずそのトラウマから抜け出せないと、息子にちゃんと謝る事は出来ないだろうね。子どもが2人以上だと、どちらかが勉強出来たりして、それで祖父母の小言を気にしすぎて勉強出来ない子の方ばかり悪く言って責めてしまうのかも。勉強出来る方の娘は、母親の背中を見て苦労させたくないと思っての行動かもしれないけど。それが裏目に出ちゃったんだろうな。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou 多分、勉強や仕事の成績を上げなければ生き残れなかった母親にとっては、自分という個性が数ある個性のひとつであるというのは、今まさに体感してるのかなあと(・_・?)
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月20日
この手の話になると他人の人生を勝手な妄想で補い語る輩が多すぎる。
ると。 @nec0lt 2016年5月20日
行間を埋めるには、そうするしか無いからね。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou 私は人間関係に難儀してきた(今もそうですが)中であらためて申せば、自分の投稿への批判や指摘は厳しい不要だ仕方ないということを、自分の人生すべてにかかってくるのが親子関係の裏面にあるわけです。
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2016年5月20日
sakutashiryou 自分のアイデンティティを相対化されることの心の渇きみたいなものを潤したり逆に乾燥させ発火させるのが愛憎なんでありまして、だからこそ救われたり悲劇が起こるんだと思います。
九銀@半bot @kuginnya 2016年5月20日
なんという毒親……息子に何か奇跡的な幸運が舞い降りる事を願おう。ついでにこの母親は何か酷く不幸になって苦しんでほしい。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月20日
ab_ra_na ab_ra_na その置き換えは無理筋かと。親の目の敵にされている対象のスマホゲームと食事と睡眠はまったく違うので。ゲーム性から言ってどのような状況でも依存度は変わらない可能性が高いのであれば、スマホゲームが唯一の逃げ場というのは飾り過ぎでしょう。珍走行為が唯一の居場所だった的な言い回しに近いものがある。親に原因があれど、スマホゲームに飲めりこんだ事まで親のせいにしてはいけない。ごく普通の家庭でスマホゲーは流行っており…食事中にゲームしている光景もよく見かけます。
ライチ @rairai_raikyan 2016年5月20日
他人から小言を受けて10倍にするって、それもかなり問題じゃないか?受ける方からすれば理不尽極まりないと思うけど。せめて祖父母から直接、母からはいつも通り1倍にするべきじゃないか
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年5月20日
この息子は親にとことん寄生し、とことん苦しめてやればいい。そうしてこのバカ親に自分のしたことを思い知らせてやれ。
nullmajor @nullmajor 2016年5月20日
別に"クズ"として産まれた訳じゃないしなー。正確に言うなら「クズに育った」なわけで。まぁ、この程度の愚痴ぐらい言いたくなるもんでしょ、人一人育てるってことは。
門後明里(BOOTH自家通販中) @mongomeiri 2016年5月20日
母親をすぐにカウンセリングに連れていけ! なんか追い詰められてんぞ、これ。
白川行雅 @shirakawainari 2016年5月20日
これほどの暴言は児童虐待に当るんじゃないかな。子供寄りの回答になるのは当然だろ。どこにキモイ要素があるのか。
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月20日
このあと仮に成績良くなって母親が「自慢の息子です~」とか言い出すようになったとしても息子は生むんじゃなかったと言われたことは決して忘れない この投書のことも忘れた30年後くらいに報復されることも在りえる
たちがみ @tachigamiSama 2016年5月20日
「人生のツケというやつは最も自分にとって苦しい時に必ず回ってくるものらしい」って魔王軍の幹部も言っている まあこの投書だけじゃここに至るまでにどんな経緯があったのかわかんないけど息子にクズって伝えたことを投書できるあたりまともな母親とは思えんね
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月20日
ゲームしている自分さえなじられるんだから、ほんとどこにも居場所が無い。
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016年5月20日
投書ってどの程度本物なのかね、これは匿名だし、実名でも実在の人物かなんて誰も調べないし
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年5月20日
この手の「相談」って相手の話を聞く気がねーだろって毎回思う。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月20日
mentalskillbody どうもお分かりいただけない。「スマホゲームが唯一の逃げ場」と「スマホゲームにのめりこんだのは親のせい」は違うと言ってるんです。スマホゲームにハマったのが親のせいじゃなかろうが、スマホゲームしか逃げ場がない可能性(高いと思います)まで否定したら彼のつらさを正しく見られないですよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月20日
クズに育てちゃった責任は取るしかないもんね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月20日
まあそもそもスマホゲームにのめりこんでるの親のせいだと思いますけどね。親が料理しなくてお菓子やカップ麺ばかり食べてる子について「他に食べ物があってもお菓子やカップ麺ばかり食べる子はいるのだから、親のせいでそういう食生活になってるとは言えない」みたいな変な話
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月20日
これでカップ麺を美化しすぎって言う人いないと思うんです
🦇🎩🔯谷木寒リン🔯🍭🕷️ @maximumpp180650 2016年5月20日
息子さん気の毒。唯一の逃げ場がスマホのゲームっていうの悲しいな。せめて父親がいれば相談もできただろうに・・・と思ってしまう。
ゲン @xyz0001abc 2016年5月20日
態度を改めるべきと回答してるけど改めないだろうな
satou haru @satouharu1 2016年5月20日
ゲームを否定されたからオタクが集まるここでは盛り上がるねw ゲームやオタク系のものを批判する人って大半はTVに洗脳されてそのままオタク批判してるだけだからね。害悪の度合いで言ったらTVのほうがタチが悪いよ。TVは戦勝国アメリカユダヤ様の洗脳もセットだから。特にワイドショーのCMってアメリカユダヤの保険会社「持病があっても入れる」で札束で支配してるだろ。なんで気付けないの?
赤大将 @red_warlord 2016年5月20日
とてもできがよいとはいえない子供だったけど、親に「五体満足で生まれて無事に育ってくれたから(それだけで)本当に良かった」と言ってもらえたことの嬉しさと安心感はずっと忘れない。そんな身からすると、苛立ちに任せて「こんなクズ産むんじゃなかった」と言われたこの次男の苦しみと心の傷は想像を絶するものがある
七篠那由多 @nanashinonayuta 2016年5月20日
無断で親のカード使って課金しまくってるなら怒ってもいいと思うけど、ソレ以外は母親の躾とか家庭環境がダメやろね。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
母親な~。発言だけみれば間違いなく母親として言っちゃいけないレベルを突き抜けているけど、シングルマザー会社員っていうフレーズがキツイよ。どういう背景でシングルかはわからんけど、普通の家庭の常識だけ当てはめたらこの母親が潰れちゃいそうな気がする。高校生・中学生を二人抱えて此処まで来ている私の悩みも聞け!!って思いで投稿してるんだろうし
みろなる |∀・꒱.。oO (☕️🍷) @mironal 2016年5月20日
親が子離れできてない典型的なパターンだ
あゆあ @ayua_3 2016年5月20日
「子供と一緒に小児カウンセリングを受けて~!」って言いたいわ。専門家に相談すると親にも子供への適切な対処の仕方を教えてくれる。子供のその年齢までに培ったこと考えてること、不安、不満は親の常識に当てはまらない。毎日がその年齢の子育て初心者なんだから、産まなきゃよかったと逃げないで外に助けを求めてほしい。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
母親擁護したいわけじゃないけど。ほんとに問題解決したいならこの母親を正論で打ち倒すのは間違ってると思う。 (母親として言ってはいけない、親なら○○しなきゃって一般論)息子が救われたら代わりに稼ぎ手の母親が潰れるだけだよ。 息子の人生は息子の自由に、って思いが崩れるだけの「何か」があったんじゃないの。想像しかできないけど
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年5月20日
この母親じたいもおそらく家庭に不満を持って育った人なんじゃないかなぁ、という気がする(気がするだけで根拠なんか全然ない)
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年5月20日
takakomadness2 よく言われることですが「女性の愚痴は解決策を聞きたい”相談”をしているわけではなく、共感してもらいたいだけだ」ということかと
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
自分が息子だったらキレる、母親許せない! って人はいるけど じゃあ自分が母親の立場だったらどうなんだろうって思わないのかな 意図せず息子を苦しめたいわけではないんだよ。この母親だって…きっと
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
そもそもこの枠って、本来は母親がどうすればいいのかなって相談者なわけだ。 自分に都合の悪い発言もはっきり書いてるんだから、そのうえでの相談なわけでしょ。非難も覚悟だけど、たぶんそれ以上に話を聞いてほしかったんじゃないの それをこの新聞の回答がぶった切って「お前が悪いわあやまれ(ド正論)」 「子供の立場を思いやれ(ド正論)」じゃ母親が逃げ場ない
沖縄7号 @okinawa7go 2016年5月20日
子供を抹殺するよりは、いちいち小言を言って火をつけてくる両親を抹殺したほうが生活が良くなりそう。文面からは子供がケンカを売るような事はしてないみたいだし。なんで同居してるのか不思議
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年5月20日
そんなに後悔してるなら、こんな投稿する前にさっさと絞めればいいじゃない。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
azertybiz 違うと思います。 毒親なら、そもそも「息子の人生は息子が決める」なんて一欠片も思わないんじゃないかな。 全部支配したいんじゃない。「スマホゲームにのめりこまないでほしい」という点で、自分の両親からも追い詰められてるごく普通の母親の印象を受けます。 毒親という一言で切り捨てるのは早計かと
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
Fake_Otoko だから殺したいわけではないんですよ。 (産むんじゃなかったの威力よ…) 最後まで読んであげてほしい。「更正させるべきなのか?」って言ってるじゃないですか。この更生がゲームの取り上げを指すのかなんなのかは読み切れませんが、息子に関わる気持ちは捨ててない
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
「息子を否定する母親」っていう印象が一人歩きしてるけど、 皆そう言う瞬間ないんですかね。 理不尽に叱られたり、説教喰らったら憎いですよね。「このクソババア(クソジジイ)!こんな家出てってやるわ!」くらい誰しも思うでしょう。今この人が死ぬほどヘコンでて、丁度そういう時期なんじゃないんですかね。 でも親だったらそんな迷いも間違いも許されないの?じゃあこの母親どうすればいいんでしょうか。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年5月20日
回答者の大日向先生、NHKラジオすっぴん!で子育て相談のアドバイスもなさっているので件の母上と直接話し合ってほしいわ。母親さんも相当に追い詰められているみたいだし。電話で直接語り合った方が良いかもね。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
なんか偉そうに書いちゃったけど… この母親が心からヤバい人には思えないんですわ。むしろ、投稿内容の節々をみるに普通の、それも追い詰められた人に思えるから余計に擁護したくなる。何も知らないで母親だけ悪者にするべきではないと思う。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年5月20日
テレフォン人生相談で同じこと話して大原先生にメタクソに罵られればいいのに
輝け! スズシロ・コアくん @suzushirosan 2016年5月20日
いたたまれない情景が目に浮かぶ。これは母親が悪いよ……。
森田優 @softtamori3 2016年5月20日
子ども側でしたが、産んで後悔したことを言われるより(見たこともない)父親に似てて腹立つと言われた時の方が辛かったなぁ。
森田優 @softtamori3 2016年5月20日
私は途中から祖父母に育てられています!と堂々と思うことにして、そこから楽になれた気がします。改心するかわからない人に期待するのは辛いこと。
白川行雅 @shirakawainari 2016年5月20日
なんか小説書き始めてる人がいるけど、この文章から読み取れるのは子供が虐待されているらしい、ということだけだからね?だから回答者は母親に態度を改めるよう求めている。何もおかしな所は無い。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
shirakawainari 自分のことだと思い返信します。 ご指摘の点はその通りだと思います。母親が態度を改めなくていい理由はありません。 ただ、それ以上のことも読み取れるのではないかと思い書き込みました。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月20日
息子を案じる感情と同時に母親を案じる感情もあるというだけです
ポポイ @popoi 2016年5月20日
逆張り方向に想像力豊かな奴が居るな? 多分、斯様な場合に、特に、な。誰とは言わんけどw #真偽マン
ポポイ @popoi 2016年5月20日
倅自身の情報は「父不在」「部活をやめさせられた」「スマホゲームに熱心」。で、同居の外祖父母も否定的、母は勉強重視、と。是は、外祖父母も毒親かも。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016年5月20日
明るくしてさえいればいいってのは、既に傍観者としてコミュニケーションを断絶しようとスローガンを立てているわけで、子供としてはクズい状態っだなって思ってるんだろうな。お互い人なんだし、少しは話そうぜ。
Hikichin @hikichin 2016年5月20日
「子どもから話・意見を聞く」という姿勢がないね。それだけ母親の心に余裕がないのだろうな。それとも「話を聞くことを学習してない」とか。肉親の親が必ずしも子どもを幸せにはできないのよ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年5月20日
ゲームしかしないのもクズと言われる奴に育ったのもお前が無能なだけやで
江頭キチジロー @yanagomi 2016年5月20日
ところで、スマホのゲームを買い与えたクズは誰なんですかねえ?
moxid @moxidoxide 2016年5月20日
コミュニケーションはキャッチボールだ。相手の言い分を受けて何かを返す。拙くても汲み取りきれなくても何かを受けて返すのが肝心。疲れてるとドッジボールになりがちなので注意だ。あと正論はキャッチボールをしたがる相手に壁打ちやってろと言い放つレベルの愚行なので気をつけよう。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月20日
そりゃこのかあちゃんも同居してるじーちゃんばーちゃんからいちいち小言を言われ続ければ心の余裕なんてなくなるわ。でも他のコメントにもあったけど家にいるのはまだマシだよ。家にいづらくて外へ出るようになると、かなり高確率でろくでもない友達と遊ぶようになるぞ
らんでぃ @Ariel_Randi 2016年5月20日
「祖父母に小言言われたストレスを弱い立場の息子にぶつけてます(概略)」こんな奴に子供産ませるなや
なすかる @Naskal55 2016年5月20日
私も「産むんじゃなかったって」言われ、母親の傍若無人ぶりを耐え抜き、一部上場の会社に入り社会人になってから「子供は親を選べねーからな!!」と言い返してやった。そのときの達成感たらなかった。そしてものすごくいい気分だったんで、この息子さんも、クソ親の下に生まれたことを「親を選べないから」と考えてがんばっていただきたい。
小野仁 @yukikazemaru 2016年5月20日
如何考えても虐待の一種
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2016年5月20日
竹原慎二に相談したら「クズはお前じゃ。」って言いそう。
ゆーすけ@さすらいの人 @yusuke5011 2016年5月20日
これがネタだと言っちゃう人は、平和でいいねー。
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月20日
恩返しじゃなく怨返しにならないか楽しみ。毒親が毒親育てて子供にしわ寄せ来てるパターンだな。これ姉も毒親化するね。姉が内心どう思ってるかどうかに関わらず、この親しか知らないからこういう親にしかなれない奴。
Jacqueline@この春も低浮上 @Jacqueline_ani 2016年5月20日
相談の文章から察するに、これは「連鎖」してますなあ。母親自身が同居の祖父母の価値観に振り回されてる。彼女もまた産むんじゃなかった子と言われて育ったんじゃないだろうか。
濱メロン @hamamelon 2016年5月20日
子は親の背を見て育つ
芝尾幸一郎 @shibacow 2016年5月20日
この男の子は昔だったら近所のよく分からないふらふらした兄ちゃんと知り合ってガス抜き出来たかも知れないけど、今はそういうの無いのかな?隣近所の崩壊は痛いな。親族しか登場人物が居ないと、煮詰まってしまうのよね。ソシャゲの向こうに相談相手がいれば良いのだけれど。
uniuni @wander__wagen 2016年5月20日
パズドラやってる奴だったら「産むんじゃなかった」って言ってもいいよ
ケイ @qquq3gf9k 2016年5月20日
行間を読んで子供が復讐するように見えるならそう見えてる人間もアレだなとしか思えない。
和田名久司 @sysasico1 2016年5月20日
「産むんじゃなかった」でうる星やつらを連想するのはロートルな俺
たららん @tararanrinrin 2016年5月21日
情報が少ないのでなんとも言えない。足りない部分を自分の体験や知ってる情報から各自妄想を膨らませてどちらかを叩いたりするのでこういうのは無駄に荒れる。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
母親にとってみれば親である祖父母から逃れたくて結婚したのかもしれないし、離婚後に何らかの事情で祖父母と一緒に生活する事になったのかもしれない。祖父母からしたら、特に祖母から見ればかもしれないけど、クズな娘が産んだクズ孫なのかもしれない。もしそうだとしたら、母親にかかる負担が、祖父母からの小言を10倍にして息子に云わないと気が済まなくなってるんじゃないかな。息子からすればスマホのゲームしか逃げ場が無いのかもしれないけど、母親は母親で一番弱い息子に甘える事でしか逃げ場が無いんじゃないかな、と。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
確かに、息子の立場から見れば母親の毒は強いだろうけど。だからって、その母親ばかり責め立てるのはそれもそれで地獄絵図だと思うけど。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
たぶんだけど、母親からすれば自分に向けられた現状を息子のせいにして、息子に不満を押しつけて現実逃避しようとしてるだけで。同居している祖父母とどう接して良いのか、それで言葉にも文章にもならないくらい悩んでるんじゃないかな。そして、とても怖くて書けないし言えないけど、本当に抹消したいのは祖父母の方かなと思ったり。祖父母に反論が出来ないし許されない事情があるから、息子にそれを向けてる気がする。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
そもそも祖父母と同居しているのに、それより先にシングルマザーと書いたのって、もしかしたら本当は祖父母と同居なんてしたくなかったし、まさか最愛の息子とここまで仲が悪くなるとは思わなかった証拠に感じるよ。私が読んだ感想として、最初の数行で娘と息子と3人で生活しているのかな?って思って、え?祖父母も同居してるの?ってなったから。もしかしたら祖父母の孫に対する小言が表向きの理由で、祖父母は娘である母親に対して毎日の様に嫌味でも言ってたのかなって。でも、自分に向けられた分まで息子に当っちゃ駄目だと思う。
たすく @gkuraishisu 2016年5月21日
クズ息子を作るには、母親はどうしたらいいかわかる典型的なパターンだな。
松尾重信 @shigeiko 2016年5月21日
息子にこんな言葉言ってしまう母親の方も追いつめられてると思いますけどね。人生相談の回答も、母親を諭すだけじゃなくて、精神科かカウンセリングの受診を勧めたり、虐待加害者のケアをしてる団体や、子どもために相談できる窓口を紹してあげた方が良かったのでは?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年5月21日
この当事者たちがここさけを観たらどう感じるか、ちと興味ある。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2016年5月21日
とりあえずゲームを悪者にしようってのはやめなさい。
けんたくれ@昭和末期世代 @Kentakure 2016年5月21日
逆に母親失格だと公開処刑される。自業自得。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年5月21日
母親も追いつめられてるんだろうけど、だとしても「こんなクズ産むんじゃなかった」なんて言っていい言葉じゃない。少なくとも子供は傷つく。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
ab_ra_na いえ、スマホゲームが唯一の居場所なんて言ってるのは相談に答えている方に過ぎない事を忘れてしまってますよ。問題のない家庭でも実際にスマホゲームにハマってしまっている家庭はいくらでもあります。親に愛されている家庭でもスマホゲームの中毒性には抗えないものがあるんです。スマホゲーにハマっている子供を見るたび「親に原因があるんだ」のような目が通ってしまえば、他の無関係の親が可哀想です。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
ab_ra_na そういう親に原因がある話に行き着いてしまっては、他のスマホゲームにのめり込んでしまっている家庭の親が可哀想なんですよ。スマホゲームにのめりこむ事に関して、親に原因がある。と断言するくらいなら親に原因はない。と断言した方がいい。スマホゲームが唯一の逃げ場なんて言ってるのは相談に答えている方に過ぎない。親に生むんじゃなかったとまで言われた彼に同情するあまり、相談役の返答を彼の叫びだと誤解してしまっているように思います。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年5月21日
兄弟で比べるのは不毛すぎる。当たり前のように「姉は優秀なのに弟はなんでこんなにダメなの」ってなってるけど、そういう考えはかえって姉にとばっちりが行きかねない気がする。
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2016年5月21日
お人形遊びがしたけりゃリカちゃん買ってくればいいのに。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年5月21日
上で誰かが言っているけど、これは息子が書いたものの気がするなあ、あちこち息子視線が入っていて、ツッコミを待っているとしか思えん。
maguro @vo_ov_maguro 2016年5月21日
なんで、シングルマザーなのかは分からんが、内容見るとお察しですなぁ。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年5月21日
「うる星やつら」のあのセリフは「こんな事を言う親はいないよ」っていう前提のネタだから、多分現代ではシャレにならない。
はいらんだ~P @hilander_em 2016年5月21日
母親の相談内容のどこに正論がある?祖父母から守る程度のことも出来ないなら卵子と子宮提供したくらいで母親面するのは止めろ。
はいらんだ~P @hilander_em 2016年5月21日
それとも自分の親にされた圧迫を無自覚に受け継いでるアダルトチルドレンかな?ならばカウンセリング受けろや。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年5月21日
大変悲しい話だけど、子は親を選べないんだよな……
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2016年5月21日
こういうことを平気で言う母親の親の顔が見たい…って、件の祖父母か。でもそれなら、尚更顔が見てみたい。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年5月21日
私も親から似たようなこと言われ続けて育って、いろいろと耐えられなくなって家を飛び出し、ついでにその御蔭ですごい劣等感に苛まれ、あとメンタルも崩しました。親の育った環境等々を考えると、親が本心で言ったのかどうかは考える余地はあったものの、それでも未だに許してはいないです。今でも言われた時のことを思い出して、涙しますね。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
まあ、最適解は「そんな事してないで精神科行け!」なんだけども、それはそれで凄く乱暴だと感じるんだよね。通院に何年掛かるのか分からないし、通院している事がバレると祖父母は孫に対して直接母親の嫌味を延々と云う様になる可能性もあるし。母親が何らかの精神病だと診断された事で、その病名を理由にして「孫を救ってあげた」と祖父母が言い触らすようになるかもしれないし。そうなると、母親も息子も余計に逃げ場を失うんじゃないのかな。母親を厳しく罰しても、その母親の子ども二人はどうなるの?だし。
おらおら @oraora1966 2016年5月21日
何が母親をここまで追い詰めてしまっているんだろう?
mstk @mstk_oekaki 2016年5月21日
バイオリンの人「子育てはこれが正解!(スマホバキバキ)」
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月21日
こういう子を愛せない親を叩くだけの社会というのは、つまる所そういう事態を解決できない社会という事の裏返しな訳で。そこから一歩進むにはまずその親の感情を「そう思う事はあり得る」と一度は認めないといけない。そこから家族のカウンセリングから子供が家庭を離れられる方法まで、選択する事が一般的にならないといけない。
メメント・モリ @metacognitionao 2016年5月21日
人権の基礎って人間性を基礎にする所が多いにあるから、愛されて育つ権利というのも人権の範疇と言えると思うんだよな。
evacuated_man @evacuated_man 2016年5月21日
シングルマザーで孤軍奮闘してるのに、祖父母に小言を言われる。「私はこんなに頑張って、娘もこれだけできるようになったのに、この子は……」と自分の立場を守るためのスケープゴートにされてるのかもしれない、「もうこれ以上問題を起こさないで!」と心がいっぱいいっぱいなのかもしれないね。
evacuated_man @evacuated_man 2016年5月21日
このご家庭の周りに住んでいたら、どういう対応をすればいいんだろう。お母さんの悩みを聞いたり、自分なりにお母さんの力になれる外部支援先を探してみたりすればいいのかな。
evacuated_man @evacuated_man 2016年5月21日
息子さんに「この親から離れろ」「自分を守るのは自分しかいないんだ」等のアドラー的なことも言えるけれど、むしろ親が子どもの力になれる環境づくりに寄与した働きかけはないのかな。
白川行雅 @shirakawainari 2016年5月21日
ShihihiPon ご丁寧にどうも。極論を許して貰えれば、どんな犯罪者にもそれを行うに至った主観的な理由はあるでしょう。ですが、それは被害者の権利を守ることに比べれば大して重要ではありません。ましてやこの場合は親-子、大人-子供、保護者-被保護者という絶対的な権力勾配があります。母親の立場も慮るのは自由だし必要もあると思いますが、それは別に今問題にするようなことでもないと思いました。
和田名久司 @sysasico1 2016年5月21日
確かに一方の訴えだけで、全体を精査して無い限り外野があれこれ言ってもどうしようも無いわな。ウチの母親も小学生の頃に虐待紛いの仕打ちを受けた記憶が滅茶苦茶ある時代があるが、当の母親に聞くと「え?え??そんなの憶えてない。そんなこと有ること無い」。鑑みてみれば、父親の仕事関係や嫁姑関係で高ストレス下にあった時期と見事に一致する。でも子供はちゃんと憶えているんだよなあ。
lmh🇯🇵 @lowmissile 2016年5月21日
絶対に「言っちゃいけない言葉」を文字にして紙面に掲載するのが朝日新聞のやり方、禁句を浸透させ馴染ませていく、特に「女」が影響を受けやすく、知りえた言葉をつい口走ってしまう。こうして日本を内部から破壊していく。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月21日
mentalskillbody 「唯一の居場所」であることと「親のせい」であることは別の話だと何度言わせるんです?「この子にとって唯一の逃げ場になっている可能性が高い」事実を認めたまま、「スマホゲームにはまる原因が全て親のせいってわけじゃない」と断言することは、普通にできるんですよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
ab_ra_na 可能性が高い理由が相談役の口から一切示されていません。私の方からはスマホゲームは家庭事情に関わらずのめり込んでしまうものだという根拠は示せていますが…
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月21日
「『この子が』家庭の問題から逃避してスマホゲームにのめり込んでいる」と「スマホゲームにのめり込む子は家庭に問題を抱えている子だ」をごっちゃにして後者に反論されても困るんですよ。私が言ってるのは前者ですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月21日
「全て親のせい」か「全て違う」しか理解できないんですかね。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
さらに言うなら大嫌いな子供のためにスマホの料金を出し続けている親の行動が矛盾します。「この子にとって唯一の逃げ場になっている可能性が「高い」と断言するなら「低い」と断言した方がいい。断言する必要性を感じませんが。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
ab_ra_na あなたがそう思いたいのであれば、そう思えばいいと思います。私の考えはそうではない事はすでに述べているので。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月21日
「他のスマホゲームにのめり込んでしまっている家庭の親が可哀想」と思うならですね。「家庭に問題があって→ゲームに逃避する子」はいるけど、その逆の「ゲームに没頭する子は→家庭に問題がある」は成り立たない、逆は必ずしも真ならず、というのを強調すりゃそれでいいんですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月21日
mentalskillbody あなたの出した根拠は「家庭に問題がなくてもゲームにハマることは『ある』」の根拠であって、「家庭に問題があるせいでゲームにハマることは『ない』」の根拠ではありません。そして私は「家庭に問題がなくてもゲームにハマることもあるけど、家庭の問題が原因でゲームに逃避することもある」と言っています。ケースバイケース、いろいろあって当然です。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
スマホのゲームはイベント等があり、その時間帯に噛りつかなくてはならない事が多々あります。そして家庭事情が複雑だろうと、そうでなかろうと実際にのめりこんでしまっている子が多い。そうした事実がある以上、強引に相談役のスマホゲームに関しての見識に同意するのは無理がある。「子供が親の暴言に傷つけられている事」と「スマホゲームにハマっている」事を関連させるのは相当強引な解釈をしないと難しい。
online_cheker @online_checker 2016年5月21日
lowmissile 読売新聞に掲載された記事です。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年5月21日
ab_ra_na キタキタ親父は人の話を聞かないから何言っても無駄だよ。そのうち「これは日本人差別だ! 中国人韓国人を優遇している!」に繋がるまでがパターン。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
中国人と韓国人がこの件にどう関係しているのかわかりません。日本人差別という話でもありませんし…
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月21日
alpe_terashima 心技体造さんがどうというか、少なくとも私との相性は悪いようで、話が噛み合わないのは承知の上。一応問題点を書いておいてギャラリーに判断任せる感じです。後半の「差別だ!に繋がる」とかは大げさすぎると思うのでノーコメント。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月21日
ほぼ、あぶらなさんとは同意見ですけどね。スマホゲームに関しての見解が違うだけで。どちらかの意見が違うから、どちらかが悪いという話でもありません。あるぺさんには残念でした、としか。
azerty @azertybiz 2016年5月21日
ShihihiPon >毒親なら、そもそも「息子の人生は息子が決める」なんて一欠片も思わないんじゃないかな。 原文では「自分に言い聞かせてきた」と言ってる。と言うことは本音は逆ということ。祖父母もポイズンパーソンで、毒親の負の連鎖でしかない。プロフィールを読むにモラルが無い奴は嫌いなんでしょ?理不尽に追い詰められたら無関係な息子に暴言を吐くというのはアンモラルな行為。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
毒親だから「息子の人生は息子が決める(母親が進路を決めないとは言って無い)」みたいなのはあるだろうけど。と云うか、わざわざそれを書く時点で、息子の人生に息子の自由は無いと云ってるようなもんだよ。母親として息子に悪い事をしてないと思い込む為に、だから「自分に言い聞かせてる」んじゃないかな。自分で自分を誤魔化す為に本心と反対の事を思い込もうとするのは、そんなに珍しい事でもないし。まあでも、例えそれを本人に責めても逆効果でしか無いんだよね。鬼の様に怒り出すか泣き崩れるか、そのどちらかだし。
ると。 @nec0lt 2016年5月21日
当然として書く必要も無い前提を持ち出している時、だいたいそれと本音が逆なのは世の常だよ。
旅流 草一郎 @tabiryu_so 2016年5月22日
この母親の注目すべき点は小言を10倍にと供述しているとこ。10倍なんて事はないでしょ。多分2〜3倍。普通自分を正当化する人は自分の悪さを盛ったりしない。それに、ほっといて自分さえ明るくしてればという取り組みもあっての現在だという話し。俺ならまずじじいとばばあに口出すなと言いたい。
椎名こーにゃん @konyan651 2016年5月22日
特に母親なんですけれども、精神科で見てもらうより臨床心理士等によるカウンセリングを受けるべき状態かと思います。診断名をつけてもらって薬物療法で行う事になる症状コントロールより、母親側の考え方、感じ方や人に対する態度の問題だと思うので。 カウンセリングの上手な精神科医が居れば精神科でも良いと思いますけどね。
饂飩とスコッチ @happy_jagachan 2016年5月22日
神「こんなクズ創るんじゃなかった」
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2016年5月22日
まだ「相談」するだけマシだろ。心のたが(箍)がまだある。なのに、相談してきた人にまで「お前が悪い」「馬鹿か」「毒親だ」とバッシングを浴びせる社会だから、相談すらためらい溜め込み、最悪の事態へと陥る。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月22日
この母親は相談したかったわけじゃない、権威ある者(大学教授)に自分の子育てを肯定して欲しかったんだ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年5月22日
どうしようもないのは家庭環境そのものだな。
Yoshizawa Hiroyuki @histamineY 2016年5月22日
ShihihiPon もしそういう方向で相談してきたのならむしろズバッと「お前が悪い、謝れ!」と断じて貰った方が相談者もスッキリすると思うし、そこが大事な気がする。
さかきみなと☀榊鐵工 @syouth 2016年5月22日
そもそも、母親がクズだろこれ……('A`)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年5月23日
母親もクズだし、祖父母もクズ。この分だと、姉は家を脱出するための準備として受験頑張ってるんだろうな。弟は姉とは違って脱出口が無い袋小路で四面楚歌なんだからそりゃスマホに逃げ場を求めるわ。現実逃避によって精神の均衡を何とか保ってるギリギリの状態。ゆえに、逃げ場を失わせたら、自殺か殺人か失踪か発狂かのどれかだろう。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年5月23日
子育てにおいてどんな状況でも母親が言っちゃいけないのが「お前なんか産まなければよかった」系の存在全否定ワードな。売り言葉に買い言葉で「産んでくれって頼んでねえよ!」って返せる子ならまだいいが、そうじゃない子は怨嗟とも悲しみとも言えないドス黒い感情を心の奥底に溜め込んで死ぬまで恨み続けるからね。本人が意図していなくても、受け取る側にとっての呪いの言葉って後で万倍にして返されるよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年5月23日
仮に何事もなく息子が社会人になったとしても、恐らく実家とは疎遠になって音信不通になると思われる。下手すると、姉も同じパターン。姉弟が仲悪くないなら、姉弟間だけで連絡とるようになると思われる。共に、母親が病気で倒れても音信不通パターンだよこれ。こんな地獄みたいな実家に関わりたいと思う変態はおらんわ。
深井龍一郎 @rfukai 2016年5月23日
5/22の読売新聞の同コーナーには「発達障害の気がある夫がケータイゲームにハマってるのが許せないのでなんとかして」という妻の相談に対して(相談者が「依存」というキーワードを使っているが、生活や金銭面で迷惑をかけているわけではなさそう)、素直に夫を諌める回答が載ってるという。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2016年5月23日
馬鹿「これでシングルマザーを叩くようだから少子化ガー!」
Otani,Masahiro @keteru98 2016年5月23日
勝手に産んどいてそりゃあないぜ
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016年5月23日
従属教育家庭(昭和全盛期の勝ち組家庭)なんだろうね。 団塊世代では常識的な育て方だな>従属教育でggr
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016年5月23日
もっというと、ゲームとか漫画にはまってると 将来テロリストになる(現代でいう #ISIS) という教育だったからねぇ。今の企業がコンシューマー撤退するのはこの頃の子供教育の影響。 なので、ゲーム制作能力ではそもそも海外企業に勝つ事は不可能
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2016年5月23日
ShihihiPon じゃあなんでスマホゲーにのめり込んだのかよく考えましょうぜ
なす @NushHtc 2016年5月24日
そもそも息子の相談のくせに息子の問題は「スマホのゲームばかりしています」の1行しかなくてあとは家族と自分と想像しか書いてないからよくわからないんだよな
レタッチャブル @Ritoccare 2016年5月24日
子供は親の鏡、まず相手を変えようとするより自分が変わってみて変化があるかを試したほうが手っ取り早いよね。 そもそも産んだのが間違いではない、育て方接し方を間違っているだけ。問題点を見つけようとせず全てひっくるめて悪いと言うのがおかしいことにまず気づかないと。悪いのは全てでは無くてどこかの部分なはず。 これ色々な事項に言えることだと思うんだけどね。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
shirakawainari 遅くなりまして。仰ることは最もだと思います。強者の立場故に息子を貶してしまうという事態、褒められた状況ではありませんね。 ただ、個人的な受け取り方として「息子の自由を守る」ということも勿論ですが、「根本である母親の状況を整理・解決」したほうが問題解決に繋がるのでは?と思った次第です 様々な意見があるのがコメント欄ということで、お目こぼしください
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
重ねて言いますが私は「母親優先だから息子はどうでもいい」という意見ではないです。 この投書の内容的に、「息子・母親・姉・祖父母」の家族問題なので、全体を変えないと問題は解決しないと考えています。 「息子、姉という弱い立場の二人がどうすれば救われるのか?」ということのために (あくまで個人の見解ですし、特別議論せねばというつもりもありませんが)
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
histamineY なるほど、と感じました。確かに、敢えて断じて欲しいからこそ、非を含めた書き方だったのかもしれませんね。自分は訴えを聞いてほしかった女性の叫びかと思ってしまいました。言葉は難しいですね。 背景は相談者にしかわかりませんが… 相談者が望んだ回答であったことを願いたいです。 ご意見から前向きな印象を受け、少し安心しました。ありがとうございます。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
azertybiz 先に詫びますと、毒親という言葉の認識違いでした。自分は子供を虐待する親、支配して手元から離さず、その後の人生すら影響を及ぼす親という認識でした。 確かに相談者の方はその傾向に近くあるのでしょうね。ただ、毒親と断じるだけで終わってはこの問題は永遠に解決しないのでは?と思う次第であります。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
azertybizプロフィールまで読んで頂いて恐縮です。モラルについては書いた通りです。 勿論この母親はモラルが未成熟でしょう。知っていながら息子を貶める点はまったく擁護できません。 ただ、問題解決の根っこにいるのはこの母親なので、彼女を徹底的に悪と罵っても解決はしないのではないでしょうか。 なので考えています。 前半、母親への過激な意見が目立ったのでつい口出ししてしましました。
@door06764388 2016年5月24日
機能不全家庭の臭いがするな……相談者が問題に思っているのは「部活をやめさせられてスマホゲームばかりしている」「同居している両親に小言を言われる」「定職に就かず家でごろごろされるかもしれない」ってことだけなのかな?息子さんと離して生活させた方がお互いの為だと思う。中学3年生の息子への不満とは思えない。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
ごく単純な解決方法として、この母親が家を出ていくとする。物理的に息子と距離を取らせれば暴言を吐く問題は解消されますね。 でも、そうしたらどうなるか?まだ働けない次男と、長女だけが残る。 そうしたら負担はすべて「頑張っている長女」に向かうだけでしょう。祖父母なんか居座りそうですから、もっと孫たちが苦しむ可能性もある。だから、母親だけしょっぴいたところでどうにもならないんじゃないかなと思うんです。 憶測ですけど。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
QmanEnobikto 没頭する理由を私が想像すると、「居場所がないからのめりこむしかない」、「面白いしやめどきがわからない」、「退屈を紛らわすのに丁度いい」「クラスで流行ってるので話題の為、または除者にされたくない」かなと考えますね。 で、彼が没頭するにあたって課金だの通信費だの所有者だのは話が逸れるので置いておきます。 問題はその「姿勢」が年配者に受けが悪いということではないでしょうか。
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
ゲームが云々、というよりスマホ自体つい没頭してしまう装置だけど、スマホにばかり向かってるのは結構心配に見えるものです。そういう環境を作ったのは親かもしれないけど。 息子にも言い分もやりたいこともあるけどスマホに熱中すれば忘れられる。でも周りの目線は冷たくて戻れない。母親については evacuated_man さんと同じイメージを自分も連想しました。 皆、不満が爆発するのをギリギリおさえている状態なんでしょうね
shihihi @ShihihiPon 2016年5月24日
自分はそろそろ失礼します。長々と失礼いたしました。
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2016年5月24日
ShihihiPon なるほど、たしかにそのような理由でも没頭してしまいますね。ただ、こればっかりは母親が悪いようにしか見えないのですが…親に居場所を奪われ、結果ココに行き着いてハマってしまっても、それの原因は元々親だと思います。返信有り難うございました。
思想館 @shisokan 2016年5月24日
それは、シングルマザーで大変だから育児ノイローゼで母親が子を殺すのも擁護されるべきといったのをネットでよく見るからなぁ。そんなこと言ったら、在日韓国人は日本人殺していいとかそんなことにもなるだろうが、そんなこと考えてないんだよな。
山本清史 @yama_kiyo 2016年5月25日
あえて言いますけど…この母親はこう思っているんだと思います。 息子がなにか事件を起こしたら、みんなこう言うはずだ。 「母親の育て方が悪かったんだ」と。 だから悩んでいるんでしょうね。
山本清史 @yama_kiyo 2016年5月25日
つまりこの母親は単に共感して欲しいだけだと思います。あなたは頑張っていますよ、と。 もちろん息子さんは気の毒だけど…シングルマザーで会社勤めしている母親の現状をある程度は理解しているから耐えているのではないでしょうか。まあ、ぼくがそう思いたいだけかもしれませんが。
ウル姉(稀に) @boroneko7 2016年5月25日
「産んでやったのに」は親は絶対禁忌、子供は親を選べません、選ぶ状況になるのは既に普通の状態ではありませんので。 それはそうと読売の人生相談は流せそうなのは作家に、ガチは有識者に、というのが個人的な見方。20年は前からネタ読み物として堪能していますw
hharuta @halcyon_humming 2016年5月26日
これ、親が息子に謝ったら全てが終わる気がするが…。怒りに任せて子供とケンカするのは模範的とは言えないが、ごく平均的な親の態度。子供が自分の素行で親を追いつめていると自覚する事が大事。その成長を促すのが親の役目。謝ってしまうとそれまでの言動が、愛情に由来する許すべき人間的感情としてではなく、悪意や自己欲求に由来する許されざる言動として理解される恐れがある。自分を傷つける目的で「生むんじゃなかった」と言われたのだと子供が理解した場合、いくらその後に謝られても関係修復は難しい。
@crazydogmarket 2016年11月17日
そら、こんな親がいるかぎり戸塚ヨットスクールの需要も無くならないわな。
まりも @Admiral_Marimo 2016年12月2日
「母親だって人間だから弱音を吐きたい」は前提にあるとして、「子供にでも言っていい事と悪いことはある。最低限言っちゃいけないことは言うな」プラス「勉強しないならスマホなんて取り上げてOK。勉強もしないのに親の金で遊ぶな」じゃないの?
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年3月25日
俺の親、父親は気違いで子供殴るとかやっていたけど、絶対に兄弟や他の同級生とは比べなかったな。弟は成績的に俺より遥か下だったけど、その点は言わなかった。妹もね(目の病気でさらに酷かった)。で、弟はというと兄が音楽ボロボロ(致命的音痴)でそこでやってやろうって音楽家に、妹は「兄貴、手指不器用」でパテシエやってますわ、はい。俺はIT土方…www
没可把 @mokkaha 2017年5月14日
この後、娘は二十歳そこそこでクズ男に引っかかって出奔、大学中退、縁切り状態。息子はふらふらした後、自分でやりたいことを見つけて大検取って苦学して会社を興して世に出る。母はそこにパラサイト。まあそんな感じ。
porinpurin @castelapurin 2017年7月4日
まあ、色々言ってる人がいるけど、自分と重ねて考えてるのかな?書いてない情報まで勝手に付け加えてて、なんか変だよ。ソシャゲ中毒の中3なんて今後よっぽど努力しなきゃ良い会社になんか入れないし、親も祖父母も小馬鹿にしてて学費出してもらおうなんてメンタルの奴が大成することはない。中二病で済めば良いけど。
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018年1月16日
こんな母親でもかなりマシだよ。「パソコンとあからさまなゲーム機はいらないけどスマホは必要」という理性を持っているだけでも立派だとほめてやりたい。
しもべ @14Silicon 2018年1月16日
結構思うんですけど、こういう親ってなんというか、死んでもらった方がいいですよね。生かしておいたら子供の将来をふさぐけど死ねばそれよりはマシになるでしょ
冶金 @yakeen4510 2018年3月16日
この真偽は知らないが、クズ親がいるのと同様、クズ子供も存在する。
広瀬みつこ @hiroya0626 6月21日
大学教授の回答が(息子にとっては)救い。ただ、母親は激怒したでしょうけど。
みさ @misa_exchange_ 8月1日
これ、母親が「良かれと思って」ならまだいいんだよね。一方通行でも愛が感じられる。でもこの母親は完全に子供を自分のアクセサリー扱いにしてるのが気持ち悪い。黒歴史扱いして目障りだから消したいって・・・。息子はものじゃないし、モノ扱いしてるのはお前だけだと言いたい
UMAUMA @UMAUMA77370249 8月27日
いつも思うけど人間は周りの環境と遺伝子で決まるので、子供が思うようにならないのは環境か遺伝子が悪いのだと思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする