【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
697
ログインして広告を非表示にする
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 2016-05-27 19:11:11
【歴史的訪問】オバマ大統領(@BarackObama)が、現職米大統領として初めて広島を訪問しました。被爆者の森重昭さんを抱き寄せる一幕も。(写真:ロイター/アフロ )#オバマ大統領広島訪問 pic.twitter.com/6M3bjUwYgT
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
まほろ @mitra_sun22 2016-05-27 19:17:03
【歴史的訪問】オバマ大統領(@BarackObama)が、現職米大統領として初めて広島を訪問しました。被爆者の森重昭さんを抱き寄せる一幕も。(写真:ロイター/アフロ )#オバマ大統領広島訪問 pic.twitter.com/pcmM5D4dcf(Yahoo)
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
Yumiko ”miko” F @nest1989 2016-05-27 18:50:56
オバマさんがハグした森重昭さん(79)は「被爆死した米兵捕虜」について「散逸した記録や関係者の証言を40年近く、丹念に集め続けた」方>「原爆の悲しみ、国境超えて/犠牲米兵と被爆者描く映画」 (東奥日報/共同通信2016/05/10) toonippo.co.jp/tokushu/scramb…
  • akim @mjakim 2016-05-27 19:12:16
    オバマさんがハグをした方は、原爆で亡くなった12名の米軍捕虜の原爆犠牲者登録に尽力し、Googleもない時代にアメリカの遺族に情報を伝え、彼らを追悼し続ける素晴らしい方だった。「広島被爆米兵の名前を刻んだ日本の歴史家」 森重昭さん nippon.com/ja/people/e000…
  • リンク nippon.com 広島被爆米兵の名前を刻んだ日本の歴史家 1945年8月6日に広島に落とされた原子爆弾によって亡くなった犠牲者の中には、12人の米兵捕虜も含まれていた。アマチュア歴史家の森重昭さんは、40年以上を費やし、被爆米兵の遺族を探し当てた。アメリカのバリー・フレシェット監督が、その記録を『灯篭流し(Paper Lanterns)』にまとめた。
  • ちゃわん@働きたくないでござる @tyawan 2016-05-27 19:30:50
    こんな立派な活動をしている人がいたとは・・・ >今は、2度目に長崎に落とされた原爆の犠牲となった英国とオランダ捕虜の遺族の行方を捜している。 広島の被爆米兵のみならず、長崎の犠牲者のことも調べているとは・・手弁当とは本当に立派だ! twitter.com/mjakim/status/…
    ぱりす🍷one day @onchinahiphop 2016-05-27 19:15:47
    面倒くさそうなジイさんだな、と、思った無知な自分を恥じる twitter.com/mjakim/status/…
    さすらいのカナブン @sasurai_K1 2016-05-27 19:20:53
    被爆米兵の調査をしていた森重昭さんがオバマ大統領からハグされたのか。良かったなぁ。
    1982genbaku @since1981gauze 2016-05-27 18:24:35
    原爆で死んだ米兵秘史 森重昭 光人社 |太平洋戦争に関する本とか映像とか 猛烈に読みたい s.ameblo.jp/mizukikazuo/en…
    きやすめ。放送法ってなーに? @ZeroE13A1 2016-05-27 18:45:30
    森重昭さん「舞い上がって覚えてない。」そりゃ舞い上がるわ。それほどのことがあったんですよ。 #nhk pic.twitter.com/uiSuTLZNfu
     拡大
     拡大
     拡大
     拡大

    コメント

    Bernoulli【沈没中】 @civilmarvelous 2016-05-27 20:04:19
    この人マスコミの報道姿勢についてもかなり厳しい意見言ってたのが一瞬NHKに流れたな。
    richi @richi_nkmm 2016-05-27 20:07:53
    目頭が熱くなった。 恥ずかしながら、被爆した米軍捕虜がいたとは知らなかった。 この方の本を買って読もうと思う。
    neologcutter @neologcut_er 2016-05-27 20:17:41
    献花とは戦災の犠牲者を慰霊するということ。だからこそ広島の人たちも謝罪を無暗に要求しなかった。日米双方にとっていい話であり平和的解決だと思いますよ。
    スイカ羊 @suika_sheep 2016-05-27 20:20:17
    なんか込み上げてきます。
    tarako @AodamaSuika 2016-05-27 20:23:33
    中継を見ていた母が「アメリカの大統領が広島に来たがらなかったのって、ここで何人もに声高に責められると思ってたからなんだろうね……」とつぶやいていたな。
    kaoru @kaokaokaoruchan 2016-05-27 20:23:35
    映画の中の森重昭(もり・しげあき)さん(79)=広島市=が身元特定に取り組んだ理由を語る。被爆の痛みに国境はない-。 8歳で被爆した森さんは「以前は(米国を)恨んでいたかもしれない」と取材に答えた。きのこ雲の空から人間の首が落ちてくるのを見た。おばは、いとこの目の前で生きたまま焼かれ、断末魔の声を上げたという。」 http://www.toonippo.co.jp/tokushu/scramble/20160510013268.asp
    武蔵小杉 第2の敗戦から7年 @purapura50 2016-05-27 20:31:50
    米兵捕虜目撃の話 検索ででてくる
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-05-27 20:39:50
    経緯を読んで、キャプ画見たら泣いてもうた。オレも被爆した米兵捕虜の話は全く知らんかった。勉強って大事だね。
    りっきー @Rikitinn 2016-05-27 20:53:59
    オランダ・オーストラリア捕虜が被爆死したのは聞いたことがある。 米兵捕虜はB-29クルーだったはず。 味方に生きながら焼かれ、なおかつ戦後も「原爆は正義」という神話の国元で生きてきた彼ら米兵捕虜遺族の心中たるや、いかばかりのものか
    piyeur @piyeur1 2016-05-27 20:54:52
    おまえらがコメントして穢すようなNewsじゃない。
    しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2016-05-27 20:55:21
    謝罪求めない姿勢だからこその光景だなぁ
    piyeur @piyeur1 2016-05-27 21:00:24
    おまえらなんぞにはステアカで十二分オッスオッス
    いしかわ ひさし @cQ_Q 2016-05-27 21:02:14
    ■「とてつもない」とは何事かと思いましたが、立派な方でした
    ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016-05-27 21:02:53
    NHKのニュースでハグしてる所が流れて「平和なシーンだなぁ~」と思っていたが、ハグされている人がこんな人とは…。同じ日本人なのにこのようなことをした人だとは知らなかった…。
    ぁ き ゆ う い @Ta_rcoola_kia 2016-05-27 21:08:34
    ウルヴァリンSAMURAIのアバンに描かれてるよ
    やましよ @kkr8612 2016-05-27 21:14:25
    呉軍港空襲のときに榛名(だっけ?)に撃ち落とされたB-29クルーが被爆した話はなんか聞いたことあるな。
    左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2016-05-27 21:16:51
    ちなみに、こんな話もある。静岡で墜落して亡くなった米軍パイロットが手厚く埋葬されている。 http://magokoro.japonismlove.com/pairot.html
    ゆゆ @yuyu_news 2016-05-27 21:22:47
    2人に絞ったようだからそれなりの活動をしている人が厳選されてるんだろうとは思ってたけどなるほど。(中継見ながら、「この写真が世界のメディアで使われるな」とか考えてた)
    pxf03241 @pxf03241 2016-05-27 21:30:24
    この方が、喧伝もせず行ってきた行動は、きっと、いまだに原爆投下の正当性にかたくなな、一部の米国人の心を溶かすはず。どのアメリカ人も、ごく自然に人類の罪として向き合い、犠牲者への哀悼が醸成さる、大きな転換点を生むワンショットになるんだろうなとおもう。
    おてつ@当分CRF150L @guruado 2016-05-27 21:32:37
    朝鮮半島出身の被爆者についても触れたのは良かったと思った。 こういうのを見ると謝罪ってなんだろうなと思える。言葉に出さず、出せなくともその気持ちを出す方法は有るのだなと。
    消火器さん @keychansan 2016-05-27 21:33:48
    うむ。不勉強である。これを期に学ばねば。これが至誠か。
    TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-05-27 21:35:09
    AodamaSuika それもあるかもしれませんが、米国内では未だに原爆投下を正しかったとする世論が結構根強いんですよ。なので大統領本人が望んでも側近やブレーン達が引き留めていたり、対日感情の悪化に繋がるのではという日本側の懸念もあって今日まで実現しなかったという面が強いと思われます
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-27 21:38:34
    neologcut_er ところが20年以上前に米軍艦長が平和公園へ捧げた献花をよりによって踏みつけた被爆者も居ましてね……被害者だからといって何をやってもいいという訳ではないという事をその時改めて思い知りましたわ。 http://www.nagasaki-np.co.jp/news/k-peace/2012/08/07095100.shtml
    へんなもの @hen_na_mono 2016-05-27 21:39:41
    捕虜も焼かれたことは知ってるが、遺族までは考えが及んでいなかった・・・焼かれた本人とは別の辛さがあるわな
    TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-05-27 21:42:19
    ですので、むやみに謝罪を求めなかった被害者団体が今回の訪問の最大の功労者だったと思います。もしあの場で感情的に謝罪を求めたりしたら、オバマ大統領が応じても応じなくても日米関係はギクシャクしていたでしょうからね
    SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-05-27 22:17:20
    こんなすごい人が何故Wikipediaに記事がないくらいにマイナーなんだろう。名前が大きく知られてなく行動が制限されないから?
    ディスコード天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2016-05-27 22:21:45
    確実に歴史はこの先に向かって進んでるんだなと胸が熱くなった。 こんな日になってまで、まだ戦争法案とか言ってる連中は爪の垢でも煎じて飲めよ
    フレーバー @stflaver 2016-05-27 22:48:39
    NHKでインタビューシーンが流れてたけどマスコミに対してのキツイ意見が痛快だった。確かこの森さんという方だった
    恋する実験人形ダミー・オスカル @spa_inquisition 2016-05-27 23:15:03
    被爆した捕虜の話は何かで聞いてたので何れ米国は謝罪せざるを得ない、と思ってたが、そうかその後をトレースしてた日本人がいらっしゃったのか、不覚にも(涙)。道徳の副読本「にんげん」に乗せるレベル。
    日本の闇米 @watakino 2016-05-27 23:21:50
    改めて、こうした方を始めとした被爆者が存命中にアメリカ合衆国大統領の広島訪問が実現したこと、深甚に思う。
    よた @utuyota 2016-05-27 23:44:03
    いつか報われることもあるという希望を持った。ありがとう。
    maker815 @maker815 2016-05-27 23:44:14
    恨む権利を捨てて敗者らしく勝者にここまで手厚くする様は確かに理想的としか言いようがない。実際、国として負けたんだからそれが全て。
    mirai2nd @mirai2nd 2016-05-27 23:54:18
    万感の想いなんだろうな。
    426HEMI_🍆( '-' 🍆 )ナスパンチ @Ura_niwa 2016-05-28 00:06:01
    ロイターの三枚目は狙って撮ったんかな
    有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-05-28 00:18:38
    被爆米兵12人中9人は、7月28日の呉軍港空襲で戦艦榛名が撃墜したB-24の搭乗員。
    有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-05-28 00:23:08
    ロンサムレディー号というこの機体の機長のみ、投降直後に東京へ移送されたため難を逃れ、他の搭乗員は中国憲兵隊司令部に拘留されていて原爆に巻き込まれたという皮肉な話。
    バイスサワー好き @kojiyu 2016-05-28 00:31:18
    歴史の転換点に立ち会えた。
    有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-05-28 00:37:25
    オバマ大統領の演説で「ここで殺された米国人たちの家族を捜し出した男性がいました。なぜなら、彼は彼らの喪失は自分たちの喪失と等しいと信じていたからです」と語られる人物こそが、この森重昭氏というわけ。
    アルカディアの牧童 金曜西う-28b @PYU224 2016-05-28 00:49:49
    正直思う所は色々とあるけど、この1幕を知ってそれだけでもかなりの意義があったと強く感じる。
    みま @mimarisu 2016-05-28 00:55:53
    原爆はなくなってほしいけど、原爆によって生まれたこの関係は生き続けてほしいです。
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-05-28 01:00:10
    謝罪が云々等ではなく、広島を訪問し相互の国の過去と、今活動する人達へ理解を示した大統領の姿勢は高く賞賛したい。
    Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2016-05-28 01:00:31
    どうやって選ばれたのだろうと思ったが、まさにこの場に相応しい人だったのか
    LeantLibra @LeantLibra 2016-05-28 01:00:35
    呉で捕まった米軍捕虜が「広島に原爆が落ちる。火の海になる」と証言したけど当時は誰も信じなかったという話を聞いた事がある 彼らだったのだろうか
    遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-05-28 01:01:25
    オバマ大統領の原爆慰霊碑訪問に立ち会った被爆者代表は四名。日本原水爆被害者団体協議会の坪井直-すなお-代表委員(91)、同じく岩佐幹三代表委員(87)、同じく田中煕巳-てるみ-事務局長(84)、そして歴史家で米英捕虜被爆者遺骨返還運動を続ける森重昭さん(79)。このうちオバマ大統領と言葉を交わしたのは坪井さんと森さん。なお田中事務局長は長崎での被爆者。
    遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-05-28 01:10:54
    なお、当初招待されていたのは日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の坪井直代表委員、田中熙巳事務局長、谷口稜曄-すみてる-代表委員(87)、岩佐幹三代表委員の4人だったらしい。谷口代表委員(長崎被爆者)が外れて森さんが入った形だが、これはおそらく体調不良による出席辞退。何しろ皆さんご高齢だし。何にせよ森さんがオバマ大統領と面会出来たのは奇跡的な偶然。
    くわたろ @kuwataro 2016-05-28 02:17:44
    ウルヴァリンは長崎で被爆した捕虜という設定だったっけ
    asagi @asagi2013 2016-05-28 02:34:44
    なんだかんだ言われてるが、現役のアメリカ大統領が平和公園で献花して演説を行ったというのは歴史的な一歩。そんな事件を生きてる間に見れるとは10年、いや5年前でも信じられんだろうな~
    palomino3rd @palomino3rd 2016-05-28 02:40:31
    youtube『第28回 多摩探検隊 「61年目の祈り ~青梅に墜落したB29~」』 https://www.youtube.com/watch?v=EdO9hBLK6Uc →戦中、青梅市に墜落したB-29の搭乗員への追悼として2006年に執り行われた『日米合同慰霊祭』についての10分ほどのドキュメント。
    palomino3rd @palomino3rd 2016-05-28 02:49:12
    墜落後、搭乗員の遺体は無造作に埋められていたのを、当時疎開していた吉川英治氏が「丁重に弔うべきと」諭し埋葬し直されたらしいのですが、先の動画のコメント欄によれば、この一月前の東京大空襲でご自分の娘を亡くしており、言わば「仇敵」ともいえる爆撃機の搭乗員であるにも関わらずに、こういう態度を示されたことを記憶に留めたいです。
    他人 @Messiah_Justo 2016-05-28 03:14:07
    原爆の謝罪を求めるような日本無罪の立場は、西洋の既存秩序に対しての「泣き言」であり、お情けを受ける立場でしかない。そこにはヘゲモニーを握ろうとする日本の姿も、守るに値する日本の姿も存在しない。つまり思想的に日本を武装解除するものであり、変革否定のイデオロギー工作としてネオリベと密通する。
    亜山 雪 @ayamasets 2016-05-28 03:15:40
    やっと戦後が終わった気がする。
    亜山 雪 @ayamasets 2016-05-28 03:22:46
    存命のうちにアメリカ大統領にあえてよかった。戦後ずっと友好国でよかった。誰も戦争なんかしたくない。
    すえぞ @bbr_suezo 2016-05-28 04:14:38
    娘達がもう少し大きくなったら話してあげたい。
    Kanorin_EX @ant_onion 2016-05-28 05:23:21
    なるほど正に大統領とのハグが相応しい方だったのですね。
    secilia2010 @secilia2010 2016-05-28 05:30:17
    森師と被爆米兵遺族を描いたドキュメンタリーPaper Lanternの予告編 https://vimeo.com/106764469
    secilia2010 @secilia2010 2016-05-28 05:32:06
    言葉で謝罪したり、土下座パフォーマンスは一瞬で出来る。森氏のような活動こそが本当に平和を築く、ということなのかもしれない。この映画を見たいな。
    tomo @tomo_091519 2016-05-28 07:08:58
    米国大統領として、自国民を怨讐を超えて手を差し伸べていた人に感謝を伝える。誰も異を捕らえられない。この象徴的なシーンは日米政府が演出したのだろうが、それ以上に人類は、時間を掛けても怨讐を解消して未来を共に切り開く事が、オバマ大統領と安倍首相が明確にした。 やっと70年掛けて日米の戦後は終わった。
    謎の男 パーマン @nonenoname01 2016-05-28 08:22:58
    被爆米兵の話は「はだしのゲン」に描かれてた記憶があります。まぁ酷い扱いでしたが。
    Noodle. @Noodle1002 2016-05-28 09:04:03
    なんというか高潔な人やね。
    ハブ山@いんちょ @habuyama2000 2016-05-28 09:07:39
    素晴らしい行為を成された方だ..
    奴隷島 @Doreijima_PR 2016-05-28 09:23:32
    この場にこの人を立たせることができたことに意味があるように思う。
    nimkanjinno @nimkanjinno 2016-05-28 09:33:20
    シャドーボクシングの大好きなアニメアイコンの人がいるな。
    笛吹 ヒサコ。@『ハロハロ』よろしく!! @Hisa813 2016-05-28 09:38:13
    いろいろこみ上げてきたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    西口昌宏 @mahbo 2016-05-28 10:04:03
    その努力は並大抵じゃないよな。すごい人だ
    なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2016-05-28 10:11:27
    「被爆した米兵がいたことを知らなかった」というコメントに驚く広島市民。そっかー、そんなに知られてなかったか
    ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-05-28 10:54:18
    「被爆米兵」を知らなかったってコメがちらほらなのは、ちょっと意外。『はだしのゲン』にもしっかり描かれてるのにね。ちなみに『ゲン』では、家族を殺されたばあちゃんが、米兵の遺体に石を投げつけていた。酷い場面のようだれど、あの地獄の中では無理からぬ憎しみだったとも思う。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 11:01:33
    ちなみに、1983年まで米国政府は公式に米国人被爆者は居ないというスタンスを取ってきたせいで、未だにアメリカでは捕虜が被害に遭ったことを知らない人が大多数。だからこそ、原爆についての議論で齟齬が産まれる。長崎で教会も巻き込まれた事についても、欧米人は知らないと思うよ。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 11:03:23
    今回のオバマ大統領訪問は日本にとっても画期的な事だったけど、アメリカ社会にとっても画期的だった。だって、アメリカは戦中からのプロパガンダをずーっと引きずってるからね。そのプロパガンダの1つが明確な形で崩されたんだから、あちらさんの国内で大議論になるのは目に見える。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 11:05:06
    実は、WW2当事国で本当の意味で戦争を終えられてない所って少なくないのでは?日米はもちろん、欧州の大部分はナチ関連の呪いを未だに引きずってるし、さっぱりしたのはフィンランドとソ連が崩壊した事で清算出来たロシア位では?
    ハドロン @hadoron1203 2016-05-28 11:24:03
    森氏の業績をほとんど報じない偏向マスゴミ連中が、いかに日米関係において害を為してきたかが分かる良まとめ。憲法9条論議なんかよりも余程大事なことがあると、国民にきちんと報じてこなかった奴らの罪は重い。
    /^o^\ @naotokakashi 2016-05-28 12:47:11
    かつて熾烈に殺しあった人間同士でも、相手を思いやり、友人として接し続ければ、いつかは赦し会えるという実例なのか? ネットで真っ先に批判される、お花畑なサヨクっポクテ嫌だ。武力行使には武力行使で対抗することが真の平和になる、それが保守の、現実主義の世界観だろうが。日本人の目を眩ませないか不安
    上野 良樹 @letssaga3 2016-05-28 12:53:24
    fool_0 「核搭載疑惑が持たれた米艦船が被爆者らの反対を押し切って長崎に入港」「非礼という批判。いろいろあるでしょう。だが多くの人が熱線で焼き殺された場所に核疑惑艦の艦長が軍服姿で献花に来るとは。怒りが収まらなかった」。これは仕方の無い事です。今回のオバマ大統領の広島訪問は、そうした意味でも過去の教訓を踏まえた綿密な準備をされていた事を知りました。
    華麗なる逆襲の大和宮 @Yamatonomiya 2016-05-28 12:53:35
    著書がウィキペディア『広島原爆で被爆したアメリカ人』の参考文献
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 12:57:40
    letssaga3 しかしながら当時の被爆者側にも問題があったのは事実で、実際献花踏みつけという行為はただでさえ分裂気味だった被爆者団体へ火種を放り込むこととなり更なる分裂を促してその声を弱める結果をもたらしました。
    みさえ・騎空士・マスター司書 @showaretoro 2016-05-28 12:57:40
    恩讐の彼方を越え歩み続けている人は素晴らしい。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 13:01:56
    献花を踏みつけた山口仙二氏の気持ちは分からなくもないし、また無条件で許してやれという気も無いです。ただ一方で被爆者とはいえ一個人の私怨に引き摺られたくない、更に言うなら私怨に付き合う義務などないという反応があるのも当然でしょう。それを踏まえれば、今回の森重昭氏はこれ以上ないくらいに素晴らしい対応でした。
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-28 13:04:23
    fool_0 むしろそれって足りないくらいだよね? 家族とか住んでる町とか友人知人まとめてふっとばされて、核積んだ疑惑のある艦で乗り付けてって、それを花踏みつけた程度でがまんしてるならものすごい自制心だと思うぞ
    はたもんば @kometawara_yone 2016-05-28 13:06:21
    こうして議論出来るようになったのもこういった名も無き人たちの尽力があってこそだったんだなぁ ありきたりな言葉ですけど、感動しました。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 13:11:59
    Neko_Sencho 当局自身アメリカには色々言いたいことがありますし、件の行為に至った理由も理解できるつもりです。だからといってそういった恨みつらみで行為の正当性を主張することは大概碌でも無い結果にしかならないことは歴史が証明してる訳で、結果周囲の人間が巻き添えを喰らうようでは本末転倒になってしまうかと。 実際件の事件がきっかけで被爆者に何か益があったかといえばそんなものはなく、むしろ行為の正当性を巡って被爆者同士意見が別れ結果その声を弱める結果にしかなっていないのですから。
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-28 13:17:13
    fool_0 「よりによって踏みつけた」のじゃなくて「踏みつけた程度で我慢した」のだと思いますよ。すばらしい行為だったかといえばもっと他にやることがあったろうとはおいらも思いますが、当事者だとしたらむしろよく我慢したほうなんじゃないですかね。
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-28 13:18:11
    もちろんもっと我慢してる人もたくさんいるわけですし、我慢してる人を非難するつもりもありません。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 13:28:48
    Neko_Sencho 一個人としてならああいう気持ちになることは十分理解できるんですが、仮にも被爆者をまとめる立場の人間がああいう短絡的行為に走っちゃいかんでしょうという思いが先に立つ訳で。対話を求めていたのであれば尚の事です。ちなみにかなり前になりますが、こちらに件の核搭載疑惑の詳細が掛かれているのでよければ参考に>http://obiekt.seesaa.net/article/47381356.html
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-28 13:31:10
    fool_0 そこで短絡的といってしまえるのは他人事だからじゃないですかねえ。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 13:53:30
    Neko_Sencho 一つ断わっておくと当局が度々挙げている山口仙二氏は献花踏みつけの件以外でも同じ被爆者からその頑迷さを指摘されていたりします。 http://mltr.ganriki.net/faq08f02j02.html 該当箇所にリンクが張れない上に文章量が多いので見つけるのに一苦労だとは思いますが、リンク先の中段以降から同氏についてのコメントがありますので、参考までに。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 13:58:43
    あと何度もいうようだけど、被爆者が原爆に対して憎悪を抱くのは当然だしそれをやめろとも思わない。同時にそれは他人も同じ感情かといえば決してそうではない訳で、むしろ巻き込まないでくれと思う人が居るのも当然でしょう。
    華麗なる逆襲の大和宮 @Yamatonomiya 2016-05-28 14:19:41
    演説中の『殺されたそのアメリカ人の家族に会った人たちもいました』(和訳:ハフィントンポスト)の発言により、広島原爆で被爆したアメリカ人の存在を米国政府のトップであるオバマ大統領が公式に認めた事で、米国民はこれまで正当化されてきた原爆投下が同胞を殺害したという事実とその罪と向き合う事になる。それは同時に森重昭氏ら被爆者達が核兵器の悲惨さを訴えてきた活動が実を結んだ瞬間でもある。
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-28 14:32:42
    fool_0 頑迷にくらいなるでしょ。そのくらいのことはあったんだよ。
    こここ @kokokofighters 2016-05-28 14:34:39
    Sakura87_net 英語の記事はあるんですけどね・・・日本語は・・・ https://en.wikipedia.org/wiki/Shigeaki_Mori これを機に多くの人に森さんの活動を知っていただきたいなあ
    ふぇいる @fairoo 2016-05-28 16:30:23
    日米両方の為に尽力された方だったのか…。知ることができて良かった。
    たちがみ @tachigamiSama 2016-05-28 16:59:50
    気持ちはわかる、と行為の是非は切り離して考えられないものか 別にその艦長が仇なわけでもあるまいに
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 17:04:35
    米国兵士が見捨てられ巻き添えにされ、長い事その存在すら無かったことにされた事実をアメリカ人が知ったら、アトミックソルジャー騒動の時位荒れると思うんだ。この件についてはどう報道されたのか分からんけど。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 17:06:47
    Neko_Sencho 「気持ちは凄く分かるがそれやったらダメだろ」って話な訳で。それやっちゃうと、その先に待ってるのは泥沼の憎悪しかないし。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 17:10:06
    日本が関連する事でまだ誤解がアメリカに残っている事として、バターン侵攻軍と真珠湾問題がある。バターンはそもそもザル警備&日本軍には兵站が無いけど極力捕虜に飯食わせたって事実を知られてないし、真珠湾は当時の米国首脳部がどうしようもないクズだって事実を知らない事だね。ハルとかクズも良い所よ。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 18:32:30
    TATukoma1987 真珠湾問題というと、もしかして真珠湾奇襲を米首脳が知っていたとかいう珍説のことですか? あれはまだ憶測の域を出ないのであまり公言しない方が……それはそれとして米首脳部、特にルー公(ルーズベルト)は確かにクズの中のクズでしたが。
    江頭キチジロー @yanagomi 2016-05-28 18:32:32
    謝罪しる賠償しる…みたいな低レヴェルのことは求めない。ただ、1945年の8月にきのこ雲の下で何がおこったのか、それを知ってほしい、知ろうとしてほしい。
    好古真之 @yoshiful_saney 2016-05-28 18:33:38
    <被爆米兵慰霊の銘板を立てた己斐の森重昭さん61> :西広島タイムス http://web.archive.org/web/20090516071312/http://www.l-co.co.jp/times/log/98/980807/28.html
    江頭キチジロー @yanagomi 2016-05-28 18:40:30
    「原爆のおかげで米兵が死ななくて済んだ」と主張する在郷軍人会の人々には、その主張を取り下げろとは言わないから、せめてオバマ大統領とハグした森重昭さんが尽力した活動についてだけは知ってほしい、と申し上げたい。
    好古真之 @yoshiful_saney 2016-05-28 18:46:50
    検証 ヒロシマ 1945~95 <11> 在米被爆者|検証ヒロシマ|ヒロシマ平和メディアセンター http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20120221171655858_ja
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 18:59:18
    fool_0 余りに状況証拠が揃っている上に十分すぎる動機もあるし、戦後のアトミックソルジャー問題に代表されるように、時に生贄すら平気でやっちゃう国家だって事は証明済みですからねえ。そもそも、日本側が奇襲って事にされてるのは在米大使館の対応ミスのせいだし。
    好古真之 @yoshiful_saney 2016-05-28 19:13:51
    被曝アメリカ人には他に、日本に「里帰り」中に被曝した日系アメリカ人達も。 袖井林二郎『私たちは敵だったのか―在米ヒバクシャの黙示録』 (角川文庫) http://www.amazon.co.jp/dp/4043264011
    fam @fam256 2016-05-28 22:25:11
    この森さんの40年の活動こそ、本当の「愛国者」だなあと思った。自ら原爆被害者でありながら敵国の、しかもアメリカが認めなかった同胞の犠牲者に対して行った愛。勇ましくこぶしを振り上げるのでもなく、自らの犠牲だけ声高に叫ぶのでもなく。うん、本当にノーベル平和賞候補に国内筆頭にしていいと思うよ。
    亜山 雪 @ayamasets 2016-05-28 22:41:58
    安倍首相には是非とも真珠湾を訪問していただきたい。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-28 23:05:05
    そういや、テキサス親父も紹介して参拝もしてたけど、米国人からすると墜落したB29の乗員を弔ったお寺だとか靖国の敵国兵士や軍馬、軍用犬のお墓ってのは衝撃的な物で涙が出るとか。自分の国では考えられない慈愛に満ちた行為なんだってさ。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-28 23:31:01
    TATukoma1987 その状況証拠もかなり怪しんですけどね。いくら開戦の口実が欲しいからといって、当時まだ虎の子だった戦艦6隻を犠牲にするという発想自体が嘘臭さに満ちてて信じるに値しないというのが当局の雑感です。ただアメリカが日本から先に手を出させたかったというのは同意ですが。
    fam @fam256 2016-05-28 23:50:38
    森さんのこういう地道で誠実な行動を今の保守系あの戦争は正しかった論者が踏みにじるんだよなあ。
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-29 00:28:14
    fam256 インパール作戦や菊水作戦を絶賛する連中を保守とは呼びたくないんですけどねえ。
    ice_ph @ice_ph 2016-05-29 01:18:43
    良いまとめをありがとうございました。
    u1ρ @u1p 2016-05-29 04:01:18
    #サヨク が足元にも及ばないお方。(こういう人を一生懸命取り込もうとしてきたんだろうな)
    KO_iti @ko_iti30 2016-05-29 04:38:16
    まとめを読んで思い出した事を書くけど。1990年にアメリカで『ヒロシマ』というTVムービー、日本でいえばスペシャルドラマがあってそこでエピソードのひとつとしてアメリカ人捕虜の被爆が描かれていたのがあったのがちょっとした話題になった。当時のアメリカ人はそうゆう人が存在したことをこのドラマではじめて知った人も多かったらしい。(かなりうろ覚えなので話半分で聞いておいてほしい)オバマ大統領もそれを観ていた可能性がある。
    rainy season @jkgkikllh 2016-05-29 05:20:54
    つまりオバマ大統領は広島で被爆した米兵のために来たということか。
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-29 06:54:39
    TATukoma1987 その理屈だとすると、元の発言にあるような被爆者に憎しみを向けようとする発言は正当ではない行為のように思えるのだが、いかがだろうか?
    いもいも@BOT作りました @imoimo2009 2016-05-29 09:15:25
    当人の痛みについて他人同士が論じてもキリがないだけじゃん。
    尾張家 はち高(初代) @Holding_a_Drum 2016-05-29 09:16:10
    アメリカは自国民を原爆で見殺しにしたという負の歴史があるわけか。。それを敢えて象徴するような人物を招いて労苦をねぎらった映像を世界に配信させた。つまりは原爆投下を肯定している米国の矛盾を突いている。この「謎解き」を未来の人々に委ねることにより。これぞ政治だな。。
    fam @fam256 2016-05-29 10:19:27
    森さんをこういう形で世界、特にアメリカに紹介することで、アメリカ国民は否応なく自国のやった非人道性(捕虜を自国兵器で殺し、それをずっと認めない&隠ぺいしてきた)を直視せざるおえない。これはすごいアメリカ国民に向けた大統領の問いかけだと思う。原爆投下の正当性がまた揺らいだことになるし
    たちがみ @tachigamiSama 2016-05-29 11:08:09
    Neko_Sencho 元の発言のどこから被爆者に憎しみを向けようとしているように読み取れたのかわからない 被害者だからといって全ての振る舞いが許容されるわけではないっていう話しているだけだろ
    たちがみ @tachigamiSama 2016-05-29 11:16:38
    花束を踏みつけた山口氏が核の無い世界を求めているのなら、米軍関係者からの顕花を受け取ったほうがスムーズに進んだ可能性が高い だが自分の憤りや怒りを優先し結果として遠ざた 実利よりも気持ちを優先した 核廃絶の神輿としては不適切な人物であったと言わざるを得ない 彼がただの一被爆者なら「気持ちはわかる」で終わる
    愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-29 11:26:15
    tachigamiSama 当局から話題を振っておきながらなんですが、件の山口仙二氏も哀れな人ではあると思うのですよ。第一に被爆者として、第二は非核運動を政治闘争の道具として弄する輩に利用され続けてきた存在としてむしろ二重の意味で被害者だとすら思っています。
    神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2016-05-29 15:49:42
    原爆投下に謝罪を求めれば「じゃぁ真珠湾はどうなんだ?」と非難の応酬になり71年前に戻ってしまう、求めないのが幸いした と言っていた、まさにそのとおりなんだよねぇ。謝罪ばかり求めてる国とか県は永遠に怨念の連鎖を生んでいるだけってことにいつ気がつくだろう・・・
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-29 20:32:30
    Neko_Sencho いや、どう読んだらそういう理解になるの?日本語大丈夫?
    ephemera @ephemerawww 2016-05-29 22:32:32
    戦争当事国間が、その怨嗟を乗り越える良い逸話と思う。しかし核爆弾ではなく、通常の爆弾で同様の事があったなら、それは感動的でないのだろうか? 自分はそうは思わない。つまり、これは本質的に核兵器の存在を否定する話ではない。原爆の実戦使用は結果として人類に核兵器の軍事的有用性のみならず、政治的有用性を示し不動のものとした。以後、約70年に渡り核保有国間の全面戦争は過去のものとなった。つまり人類は一歩平和に近づいたのだ。それが事実であり、故に核廃絶は誤った方向性であると結論できる
    ephemera @ephemerawww 2016-05-29 22:53:09
    また、日米地位協定の撤廃もしくは改定がない限り、日本の戦後は終わりなどしない。日米地位協定の内容は明らかな不平等性を持った占領施策であるにもかかわらず、これが70年以上も続いている。そしてアメリカには未だこれを改定する意志はなく、日本政府も及び腰だ。戦後の終了はまだ道程半ばというべきだろうし、日米の間には未だ不穏な底流があるのだろう
    ずんどこべ @zundokobe 2016-05-30 01:33:48
    被爆者の皆さんは、あんだけ酷い経験をしたのだから、原爆を落とした張本人ならぬ張本国の大統領に対し、何か思わないはずがないと思うんだよな。この70年ちょいの間、想像を絶する葛藤やら何やらが胸の内に渦巻いてきたはず。しかし、そうであっても、憎しみをぶつけるのではなく、「未来のために共に頑張りましょう」だなんてのは、本当に敬服せざるを得ない。皮肉で言ってんじゃない。本当に敬服する
    ハンマ カンマ @maroon_501 2016-05-30 10:32:20
    捕虜も原爆の犠牲になってたのをコレで知った。勉強不足でした。
    メキ @Ph_karka 2016-05-30 17:12:50
    つべの英語のコメントなんかを見てると「原爆投下は正しかった」というコメントがめちゃくちゃ多い。そう思うならそれでいいから、どうかアメリカのために戦い、そのアメリカに最悪の兵器で殺された方々がいたことを知ってほしい。戦勝ムードの中とり残された遺族の感情は想像を絶する。正しいと思うならそれでいい、だけどせめて彼らのために祈ってほしい。
    球磨川 雪 @Sosogi_K 2016-06-03 08:54:30
    Neko_Sencho 『そりゃ、お互い戦争してた世代じゃないからね。』
    kaworu @KaworuKaworuel 2017-07-11 15:13:42
    tnmrKM 被爆は核兵器から被害を受ける事を指しますのでこの場合は「被爆」で合ってます。
    ツネムラ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ @tnmrKM 2017-07-11 15:41:29
    KaworuKaworuel 被爆は爆撃全般の被害で核兵器に限定するものではない、という認識でして。とは申せ、被曝も放射線を受ける事で、原水爆に限定されないようですね。どうにもこの使い分けが整理出来ません。個人的なことで失礼しました。
    ツネムラ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ @tnmrKM 2017-07-11 15:44:38
    つまり米兵捕虜氏は放射線による原爆症で後日なくなったんでなく当日の爆風かなんかでなくなった、と。いうことかな。
    kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-11-24 15:41:36
    丸木俊の「米兵捕虜の死」がここまで欠片も言及されていないことの方に驚いたわ。本人もエッセイでは戦後の広島でも噂レベルだった「米兵捕虜も被爆したらしい」が、丸木俊が調べていくにつれて「原爆投下後にまだ息があった米兵捕虜を日本人がころしたらしい」に至る過程と(真偽は不明)「米兵捕虜の死」を描き上げるまでの苦悩も綴られている。 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/gen/gen13.htm
    KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-11 10:52:50
    KaworuKaworuel 放射能曝露 の曝だよ。爆弾被爆の爆が最近はよく使われるから被爆でも間違いではないが、私が若いころは「被曝」と書かないと試験でバッテンくらった。

    カテゴリーからまとめを探す

    「国際」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする