86
無個性の極み?
トイガー松井 @hibachi_Ms
こういうの見ちゃうと企業側の面接官の苦労もわからんでもないんだよなあ・・・。 そりゃエントリーシート頼みになりますわ。 twitter.com/y_u9n/status/7…
Kazunari @Brother_chang
船出を輸出と空目してしまったぐらいに、工業製品感がした。 twitter.com/y_u9n/status/7…
オムライス食べたい @aimainnn
こういう顔を選んで採用してるのではと疑いたくなる twitter.com/y_u9n/status/7…
yukiko piña aoki @yeufonia
Sugeeee! 髪型まで一緒なんですね、なになにこれ! twitter.com/y_u9n/status/7…
ほたてがい @httgai
この前の講義でやったわ・・・ 個性を自らで殺す量産型社会 twitter.com/y_u9n/status/7…
あかね @akanekoko01
れっきとした日本でよく見る光景。おぞましい、、、 twitter.com/y_u9n/status/7…
章征(アキユキ) @maloti_journey
ミクロで見るとちゃんと容貌は個性が分かれているのに、マクロ的に引いて見ると同じ顔に見える不思議。服装や髪型といった身なりの統一感が、全体の印象に大きく寄与していることがよく分かる。 twitter.com/y_u9n/status/7…
SHOHEボマー。 @shoheboma
個性なさすぎwww まあ しょうがないのかなコレ なんか嫌だなぁww twitter.com/y_u9n/status/7…
他の作品でも見た
倉瀬美都 @clausemitz
コレ twitter.com/y_u9n/status/7… は、どっちかっつうと「マルコビッチの穴」やなw pic.twitter.com/N8M9pkIGxB
拡大
残りを読む(3)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年6月2日
池上遼一、 史村翔のマンガに「サンクチュアリ」が出ないのが、日本のサブカル文化の限界。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月2日
奥のほうに小さく写ってる男性は違いがよくわかるよ。主に髪型。
流僧=慈庵廸 @rousseau_mania 2016年6月2日
生きにくくて大変そう…否、世を忍ぶ仮の姿でプライベートは別なのか?
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年6月2日
そもそも、この同質性が昔の日本国内と日本人の前提認識だったんやしなあ
@funft 2016年6月2日
髪型以外はバラバラじゃないか
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月2日
北朝鮮かな? てかこれ本人達も望んでやってないし、おそらく企業としてもこんな状況は望んでないだろうし。一体何がどうなってこんな状況が生まれたのか……。
sho_Yal @YaltSho 2016年6月2日
ってかハレの日の髪型とか服装とかは、どんな時代のどんな社会でもプロトコルにのっとった一定のものなんじゃないかと。普段でもずっとこれだったら、うーんってなるかもしれないが。
⚡️オタク兼ADHD(山本太郎&山田太郎支持) @d20180823 2016年6月2日
「面接の達人」が受けるようになって以降、こういう傾向が進んでいる気がする。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月2日
男で黒メガネかけた奴らの集合写真なら福本作品でお馴染み
asagi @asagi2013 2016年6月2日
批判してる連中はオーダーメイドの一張羅を着てたらどうせボロクソに貶すんだろうな……
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月2日
asagi2013 いいじゃない。ってこの発言が出てから書いても駄目だよね。でも暗黙の了解守れる人材アピール勝負を捨てて印象に残った者勝ち勝負を挑むという意味では良い選択肢だと思うけどな。まだ誰もそうしていない状況なら、まさにビジネスチャンスじゃない。
ライチ @rairai_raikyan 2016年6月2日
リクルートスーツっていつ頃から広がり始めたのかね。 しかし、さすがにこれは企業側で髪型指定でもしてるのでは
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月2日
リクルートスーツはここ10年くらい? 昔は、業界ごとにスーツ変えていけと言われてくらいだし、ビジネスマナーだと男性の真っ黒スーツって本当はダメだよね…。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年6月2日
というか学校の制服とかと同じで、慣れてない最初の方はコレというマニュアルがあった方が楽だからでしょ。その環境に慣れてきたらみんなそれぞれの好みを反映した格好になっていくよ。新入社員のころならともかく、何年もたってリクルートスーツの人なんてそうそういないだろ?髪型だって、どれくらいがその会社の許容範囲か分からない時期は大人しい無難な髪型にするってだけのことじゃん。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2016年6月2日
まーた、この手のつまらない若者叩きが始まった。これに賛同して「ムコセイガー」とか言い出したら、老害の始まりだからね。
Sの人 @siellc 2016年6月2日
みんないい顔してるじゃないか
ばく @bakuyo 2016年6月2日
個性なんか出そうもんなら協調性が~TPOが~って爪弾きにされるから仕方ない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月2日
「まったく同じ動きで床にタンを吐いた。」
天たくる @ten_tacle 2016年6月2日
髪型と服装が似ているだけで皆同じに見えるってただ見る方の感覚が鈍っているだけでしょ。それともこの画像にけちつけてる人は別に人の見分けがつかないわけではないけど髪型と服装とか表層的な所だけ見て文句言ってるってことなの? まとめられている画像にコメントつけている人達の意図がよくわからないんだよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月2日
社会の要請のいち側面がこれなのだからこの場合はむしろ喜ばしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月2日
男ならバイオヤクザの出動光景。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月2日
訂正 クローンヤクザでした。脱線するけど中間管理職トネガワで、この手の個性の凹凸の少なさを(黒服)ネタにした話があって結構好き。
ポン介 @ume_pon 2016年6月2日
これ、制服のある中学校に入る時点で同じことを感じてて、制服が嫌で嫌で仕方がなかった。
selvis @revenir_sleep 2016年6月2日
そもそも外見における個性が求められる職業なのか否か、そこが重要だ。仕事に必要ないのであれば、個性なんかプライベートでいくらでも出せばよろしい。
selvis @revenir_sleep 2016年6月2日
それに喋ってみたら皆割と案外個性にあふれてるのかもしれない。ボーリングが趣味とか、謎のベールに包まれてるとか、ボーリングが趣味とか、謎のベールに包まれてるとか。
LCO @f_lco 2016年6月2日
asagi2013 この1枚絵ではほぼ顔しか映ってないから、バッタ屋の5000円スーツもアオキの5万円スーツもオーダーメードの50万スーツも何着てても一緒だよ!パンツルックとスカートが半々づつ居てもこの写真じゃ分からないよね!?
LCO @f_lco 2016年6月2日
よく見ると襟付きのシャツが2割ぐらい居たり、シャツは白圧倒かと思いきや微妙にピンク入ってるのも居たりで、正確には「これと同じパターンを探せ」系のクイズか「ドムとリックドムの違いが分かりません」系のアレだよね
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年6月3日
ユートピア配給会社の魔の手が伸びて来ている可能性が微レ存
moxid @moxidoxide 2016年6月3日
アニメのありえない髪色髪型や着たきりスズメのコスプレ衣装がどれだけ人物識別に役立ってるかがよくわかる。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月3日
似てんのは髪形だけじゃん。じゃあ、ここで頭をどピンクにしてたり、モヒカンにしてたり、サザエさんみたいだったり、ポルナレフみたいだったりするのが良かったわけ?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年6月3日
以前、男性新入社員の新旧比較写真が話題になってたじゃないか。昔はスーツの色はバラバラだった。最近、よく外国人が日本のマニュアル社会ぶりを指摘しているが、今は昔以上に会社のいいなりでないと社員になれない世界になっていると思う。今の日本人は電通に洗脳されたロボット。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年6月3日
「どこかのエライ人 テレビで喋ってる 今の若い人には 個性がなさすぎる 僕らはそれを見て一同大笑い 個性があればあるで おさえつけるくせに」THE BLUE HEARTS『ロクデナシⅡ』 https://youtu.be/4xgomnzDAE4
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月3日
こういう式典では周囲と同じでいいんだよ。個性はプライベートで出せば良い。
CD @cleardice 2016年6月3日
言うほど似てないと思うけどなあ。この集団にモヒカンパンクスが混ざってたらそれはそれで個性の勘違いだし。
飛びたい豚 @kyonnaga 2016年6月3日
外国人なんて会社入ったらそもそも髪の色は多彩だし目の色だって青緑灰黒茶と様々なんだから、わざわざこの写真でどうこうって発想は表層的に過ぎる。
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月3日
こういう型にはまった髪型や服装が求められている職場なら問題無い。個性を出せと言われてこれなら大丈夫か?と思うが。
ゆうき @F001Yuki 2016年6月3日
どう見ても服装規定のある職業です、本当にありがとうございました。キャビンアテンダントじゃねーか。
SA☆NO @sano810114514 2016年6月3日
こういう服装や髪型しか許されないようなシステムを批判するならまだしも、当の本人達を「量産型」だの「奴隷出荷」だの偉そうに見下してる人達にはぜひともこういう場でスマートに個性を出すテクニックを教えて頂きたい。「俺はこんなモブ共とは違うもんね」とでも思ってなきゃなかなか出てこない言葉だと思うし
けたま @_ketama_ 2016年6月3日
服装や髪形が統一されてるの普通なのになんで不気味なのかと思ったけど多分あれだ、中途半端にカメラ目線で笑顔だからじゃないかな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年6月3日
入社式だし。これが入社試験とかだったらもう少し個性が出てくるような気がする(個人の感想です)。
游鯤 @yusparkersp 2016年6月3日
バカの壁の先生が「最高に個性的な人たちはキチガイ」って言ってた。全くその通り
四条あき @Aki_Shijou 2016年6月3日
yusparkersp 養老孟司氏すら出てこない小物釣りさんはさすが言うことが違うねえw
いれぶん @yunosaya011 2016年6月3日
クローンヤクザ…というか忍殺作中の風刺に出そう
Kokusen Naoka @shiga583 2016年6月3日
AKBの顔が同じに見える人々と同じという認識でよろしいか。
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2016年6月3日
髪型がここまでみんな一緒だとこの会社のドレスコードである可能性。美容業界とかだとありそう
jpnemp @jpnemp 2016年6月3日
「全部ガンダムじゃん!」と何が違うのか
ぱいろ🔲@真夏 @Pyro_VR 2016年6月3日
CAがピシッと服装揃えててすごいねって話かと思いきや「工業製品」「怖い」ワイドショーのクソコメンテーターかよ
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年6月3日
バブル崩壊後から就職氷河期が長く続いてあれやこれやの面接テクニックとかがいろいろ広まった結果の最大公約数がこれ、という話ではないかなあ。景気が良くなって求人倍率が上がってきたらこういう傾向も薄れていくと思う。
重い槍 @omoiyari219 2016年6月3日
Pyro_VR まとめ内ではCAなんて情報は出てないんだから「CAがピシッと服装揃えててすごいね」なんてコメント出るわけないじゃん。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2016年6月3日
因みに企業側では最近服装や髪型の規定は入れてないと思う。只、大企業の年輩者だと未だに気にする人が居るのも事実。中身はわかりにくいからね。
pkill -f '東風谷さずりん' @Xatz 2016年6月3日
「こういう場でスマートに個性を出すテクニック」なんてないし、要らないよ。強いて言うなら「リクルートスーツを買わない」「自分のスーツの良さがわからない会社に就職しない」で終わりだよ。
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2016年6月3日
「お辞儀したときに崩れないようにしろ」「明るく見えるよう眉を出せ」という指示に従うと、前髪は横に流すかオールバックくらいしか選択肢がないからみんな同じに見えるだけだよ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月3日
工場や事務職でこれなら異常かもしれないけれど、見た感じある程度の顧客を扱う接客業のようだからある程度ドレスコードあるんではないの。
BUFF @geishawaltz 2016年6月3日
YMOの「増殖」を思い出す私はオッサンかな…
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年6月3日
個性なんて皆同じ条件でこそ滲みでてくるもんだけどな。見も知らぬ若者たちの写真パッと見て個性だなんだいう方がおかしい。
ブラック企業とパワハラをなくし安楽死制度を作るための再出発 @yosshi151 2016年6月3日
多数派から漏れることを極端に恐れるようになっちゃったからね。 現代人、特に若者は。 便所飯なんてその典型例だよ。 ぼっちで飯食ってるの見られるのが恥ずかしいとか怖いとかというのとこの写真は根元は同じ。
gamon gamon @gamongamon3 2016年6月3日
https://goo.gl/NhTj5f 海外のこういうのは無個性で異様とは言われない不思議
薄幸ダイオード @uloed 2016年6月3日
山崎:実直な性格の持ち主。趣味はボウリング。30歳。 川崎:実直な性格の持ち主。趣味はボウリング。30歳。 荻野:実直な性格の持ち主。趣味はボウリング。35歳。 萩尾:実直な性格の持ち主。趣味はボウリング。35歳。
Hornet @one_hornet 2016年6月3日
お前らこの画像でスーツの同一性まで見えるとかすごいな
気晴らし @Kibarasi1 2016年6月3日
こういう風景の中に自分たちが入ることは「異常」と言われるどころか「勝ち組」と言われてるので、なんかこの国は救いようないなあって気分になる。
游鯤 @yusparkersp 2016年6月3日
Aki_Shijou よう、小物中の小物。元気か?w
きゃたまそー @tamatama1127 2016年6月3日
求めらている「型」にはまりつつも、「奇異」にならない範囲で個性を出すのって難しいんだよなぁ…。
oshow2001 @oshow2001 2016年6月3日
おっさんには、普通の格好でも若い子の見分けが付かないので、これぐらいで動じませんよ。
asada134 @asada1236 2016年6月3日
資本主義ってこういうものじゃないの?マニュアルで統一して個人の能力に左右されにくくするものなんじゃ?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月3日
日本のリクルートの現状を皮肉ったサイコホラーだとかやってくれる映画監督が待たれる。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月3日
どこの入社式なんだろう。髪型も統一されてるから、会社の方から指示があったんじゃない?いくらなんでも今時の新入社員のお作法ってだけで、ここまで一緒にはならないと思う。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2016年6月3日
バブル期の方がバリエーションが多かった比較画像あったよね。個性を殺した入社式の喪服と思うとものがなしいものがある。
だいすけ @daisuke_n 2016年6月3日
1か月3か月半年1年どれくらい残っているのか…
あき @akiblog_fc2 2016年6月3日
みんな何言ってんだ。 大学時代からみんな同じ髪の色に同じ髪型に同じ化粧だろ
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月3日
批判と言うより大喜利祭り。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年6月3日
この程度のことでクローン云々いうなら、昔の学校の男子の髪型の方が丸坊主だらけでよっぽどクローンだわ
へぼやま @heboya 2016年6月3日
まとめの頭に、「こういうのしか居ないなら、面接官の苦労もわかる」とかあるけど、逆でしょ? 「こういう無個性な/無個性を巧く装える若者しか、採用しない」って話じゃないの?
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年6月3日
そりゃ会社が求めてるのは歯車なんだし、同じ規格の物を大量投入する方が使いやすいし欠陥品も少なくてすむじゃん
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2016年6月3日
没個性とかいうけど、ユニークなスタイルで現れても拒否感示さない企業がどんだけあるやら
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2016年6月3日
理想像としてしばしば「型破りな」「常識にとらわれない」「個性的な」という人物像を挙げるくせに、実際にそういう型破りで常識にとらわれない個性的な人物は排除される社会じゃん、っていうね
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2016年6月3日
『企業側では最近服装や髪型の規定は入れてないと思う』 いやいやいやいや、どこの国の話ですか ^^;
Hornet @one_hornet 2016年6月3日
そもそもこれだけで没個性とか言う人は、個性イコール見た目だと思ってるの?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月3日
40年前の入社式の写真見ても、全員七三だしかなりの割合が眼鏡でその眼鏡がほぼ上だけ黒セルのフレームでクローンなんですが…
Feel @feel1024 2016年6月3日
そこそこ大きな企業だとどうしても簡単に置き換えも補充も可能な量産型が採用される。個性がある尖った子を採用しても上司も先輩も同じようなマニュアル人間だから扱いに困るだけ。
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年6月4日
そういえば相棒の面接受けに来た人がたくさんいすぎネタがあったなぁ。 あれはすごかったと思う。
やまPP @nigatudou 2016年6月4日
むかーし軍隊の行進と同じですね。と反戦平和教育の教師に言ったら怒られたな。 昔は出陣式とかやってて本当に軍隊じゃネーか?と思ってたのに。
🐄 👪ぬーぼー✈️☔ @noobow 2016年6月4日
これ多分JALの入社式だと思うんだけど、CAさんってある程度は身なりが統一されてるもんだから、入社の時点でそういう傾向(あるいはすでに指導)があるんじゃないかな。
UROTAN @bb08a112 2016年6月4日
ミサカシスターズ
ぉざせぃ @hijirhy 2016年6月4日
航空会社だったら制服があるはずだし制服着ててみんな同じに見えるのなら別に普通だけど、これってみんな私服でしょ?制服のある職場なのに会社側の指示でみんな入社式のためにスーツ新調したなんてことも考えにくいのでみんなリクルートスーツだと思うんだけど、リクルートスーツがみんなそっくりなんてことは少なくとも20年前にはなかったと思うし、異様に感じるのはその部分だと思うのだが。
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2016年6月4日
会社に面接行ったら無個性のおっちゃんが出迎えるのだから当たり前ではないかねえ。学生さんたちも、この会社の人って皆同じ格好して働いてる!と思ってるんじゃないかな。
Ttm Bn Okb @bengchang 2016年6月4日
「個性は見た目だ!」って人の多さを表すまとめですね、わかります。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016年6月4日
新人がアフロでやってきても嫌だろう。こいつなめてるのかと。実績ある人なら変人でも周りから「あの人だからしょうがない」になるかもしれんけど。
アヤタ🍰🍙チンケース回収bot @ayata_slp 2016年6月4日
私がここに同じ髪型とメイクと服装で混じっても顔がアレ過ぎて逆に個性出せる自信あります(震え声)
coloneltasa @coloneltaisa 2016年6月4日
(この会社や採用された人達がどうか、ということは置いといて、)新入社員を入れる理由の1つとして新しい考えや知見を入れることにあると思うんですよ。でも最初にやらせるのが今までの自分の否定と新しいことの刷り込みな訳です。新しくやるべきことを学ぼうというならともかく、これじゃあ会社の新陳代謝は起きにくくなるし、大企業病になるよね。
さんだぁ🐽@LIVE EXPRESS香川千葉 @sander786 2016年6月4日
これは採用する企業=オトナ側の要求に最適化した結果なんだから、彼女たちを責めるのは間違ってるよなぁ。ま、3ヶ月もしないうちにリクスー姿じゃなくなるから。
くどう @kudoh 2016年6月4日
笑いゴトなのか、そうでもないのか。誰が得してるんだコレ。
こここ @kokokofighters 2016年6月4日
個性って外見や行動様式が画一化されてなお溢れ出るモノの事だと思います
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年6月4日
「キャビンアテンダントだから当然」と考えている時点で、「思考停止」の証明。マックの「マニュアル笑顔」が大好きだったんでしょ。キショー。アイドルの「笑顔がカワイイ!!」と思ってるキモヲタと同じレベルの思考力。
かわうそ @happyandblue 2016年6月4日
例えこの写真がCAのものだと知らなかったとしても、『これは入社式とは言っても流石に統一感があり過ぎる。恐らく普通の会社の女性新入社員達の写真ではあるまい。そもそも女性ばかりと言う点で』等の疑問が浮かび上がるのが自然。少し頭を巡らせば『例えばCAとか?』と思い当たるのも自然。そして『CAならまあそうなるか』となるのも自然で、ここで『例えCAだろうと今時』と思って感想を書き込むならまだしも。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2016年6月4日
キャビンクルーでなかったとしても髪型とか揃えた位で没してしまうショボい個性じゃないだろう。皆それぞれ自分の人生歩んでるよ。たった一枚の集合写真で何を語るのかと。
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年6月4日
最初コラかと思ったけど、よく見たら違った。まあ、これをけしからんと言って多様性だー!!って言ってもらっても困る。以前、フジテレビの入社試験受けた時もこんな感じだったけど特に何とも思わなかった。そのうち、みんなスーツ変わるし、個性を発揮しだすから気にするなよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月4日
よその会社のことなんてどうでもいいかな、と、面接と入社式で一人だけ青系のスーツ着てた人間が言ってみる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月4日
ただ売ってる服は吊るしの安いのは黒ばっかりになったよな。昔は青やグレーもそこそこあって青は私だけだったけどグレーはけっこういた。いまじゃセミオーダーで選べる生地も黒ばっかりだ。
パワードおっさん @poweredossan 2016年6月4日
「無個性ガー」とか騒いでる奴は子供か世間知らず位だろ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年6月4日
「中間管理職トネガワ」だと、「見分けがつかない!」って案件になるな。
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月4日
こういうものにおぞましいとか気持ち悪いとか表明できる精神がおぞましく気持ち悪い
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月4日
服と髪型くらいしかそもそも似てないのに見分けが付かないならそっちの方が問題あるだろ
kenkan_method @KenkanM 2016年6月4日
前に「日本のIT企業の役員は、イベントの時にスーツばかり。欧米のTシャツを見習え」みたいな事を言ってた人を見た時、「この人は『私は見た目でしか他人を判断できません』と叫ぶことに、どういった意義を見出しているのか?」と、首を傾げたのを思い出しました。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年6月4日
個性は見た目だけでしか判断できないと思ってる人が多いことの方が怖い。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年6月4日
「なぜこんなに人数がいるのに眼鏡をかけた女性がいないのか」と思ってたけど CAなのね。納得。 緊急時にメガネが割れたりパーツが飛び散ったりしてケガのもととならないように、 禁止している航空会社が多いそうだ。 http://www.sky-passport.jp/faq/?id=1464161147-997360
あがたいぬ @agtinu_3000yo 2016年6月4日
無個性言うけど大人は面接や就職の時にこういう服着ろ、髪型はこうだ、メイクはこうだってガチガチに縛りますやん
Nemesisネメシス @zodiac0088 2016年6月5日
どこの会社だか教えてw
ジョエーウ @joejoeu 2016年6月5日
というか日本の就活は「イニシエーションとして完成されている」という至言があって、彼女らは死なないように必死に群れてるだけの話だと思う。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2016年6月5日
不必要に個性を出さないのも必要なTPOなわけで。
ハソペン🍢DM開かないでください🙇 @hanpensoba 2016年6月5日
こういう場所では髪型と服装くらいは被るのでは?
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2016年6月5日
この写真にウッとなった方には、ウッディ・アレンの『カメレオンマン』をぜひ見ていただきたい。
赤間道岳 @m_akama 2016年6月5日
これ、入社式だろ? これから彼ら彼女らの内に秘める個性を引き出して最高の仕事をさせてやるのが、ここにいる先輩社員の仕事よ(*´ω`*)
ejiry @ejiry 2016年6月5日
式典に着る服で個性を出すのって、中学校の卒業式でヤンキーが色ラン+人が2〜3人入りそうなボンタン履いてくるのとどう違うのか説明してほしい。沖縄の若者ですら「そんなことができるのは成人式が最後」って認識してるよ。
濱メロン @hamamelon 2016年6月5日
外観だけしか見てない軽薄さを笑う
アレクシィ @alexy0216 2016年6月5日
この日だけだろ、こんなの。アメリカの大学の卒業式も「みんなガウンに帽子で没個性!量産型!」って言うの?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年6月5日
ホワイトカラーの外観の個性とかいらないよ。客が不信感を抱きさえしなければそれで十分。ブルーカラーみたいに機能や見た目にこだわる職種じゃない。
taka @Vietnum 2016年6月5日
このまま現代の兵馬俑として会社の地下に埋められるんですね、わかります。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年6月5日
自衛隊の入隊式の方が各人個性的に見える程度に量産型でありコワイ
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年6月5日
上の方にあったコメントで「お辞儀すると前髪が邪魔になるから横に揃えて」って言う習慣の方が気持ち悪い。そうやって細かいことばかり気にする。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年6月5日
この会社は髪型規定で、後ろでまとめること、額を出すこと の2つが指定されてるはず
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年6月5日
ピントや露出の感じが妙だからコラの可能性も高い
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年6月5日
「「面接の達人」が受けるようになって以降」とか言ってる奴はいつの話してんだ?「面接の達人」なんて20年以上前、っつーかバブルの頃からあったんだが。
まるい りん @maruirin 2016年6月5日
あまりに新入社員が少なかったので、同一人物が様々な表情をした写真を合成していっぱいいるように見せてるのかと思ったら、普通に全員違う人だったのか。
小野阿久斗 @504timeout 2016年6月5日
入社式でしょ?会社が採用した人間でしょ?会社がこういう無個性な人を採用するって意思表示じゃない。 見た目で個性出したら不採用って言うことでいいんだよね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年6月5日
入社式で個性を出してアピールしようとか考える人はただの目立ちたがりやなんだと思いますけど。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2016年6月5日
そもそも右上方向から左下へと縦並びになっているのに顔だけ正面こっち向いてるのがおかしい。やっぱ合成だろうね
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2016年6月5日
このビッグウェーブに乗れなかった……」
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年6月5日
乗らんでええがな別に。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年6月5日
alexy0216 アメリカ人なんかああでもしないとちゃんと統率とれないもの…しかもあの帽子デコってたりするからね。
使ってません @Umazo_Dsado 2016年6月5日
出る杭は打たれるからね、しょうがないね
使ってません @Umazo_Dsado 2016年6月5日
規則とかに沿った結果だからこういうことになってるわけよ。時間が経てば、もっと外見的な個性は自然と現れてくると思うぞ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年6月5日
かつて日本が「世界で最も成功した社会主義国」と呼ばれてたのを思い出しました(今は「ただの社会主義国」)
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年6月6日
なるほどメガネは何かあったとき大変…。 コンタクトも同様ですね。長時間着用してたら目に異常が出ちゃうしどっかに落ちちゃったらもう見えない。それより客室乗務員はメガネ無しでいける人を採用する。 別に客室乗務員じゃなければメガネ着用しててもいいはずだしこれは必須項目としてちゃんと募集内容に記載したり、面接時にもあるんだろうな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月6日
hijirhy 20年前あたりが、黒スーツが一斉に流行り出すちょうど直前だと思う。
sahama @sahama 2016年6月6日
個性的に来られたところで選ぶ側も面倒そうだし、取りあえず型通りのキャラ採用しとけば最低限の間違いは防げるんだから良いんじゃないのかな
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年6月6日
没個性とか言っても、サイバーエージェントの新入社員を見てどう思いますか?(私は別に構わないですけどね) http://livedoor.blogimg.jp/itsoku/imgs/3/c/3ce86fdb-s.jpg
オッサニア文明 @4545459 2016年6月6日
地方の有名な某ラジオ番組で、平素は礼儀やマナー・言葉遣い厳しいパーソナリティが 「この前仕事で大学にいったら就活生がいたけど、みんな同じ服装・髪型で気持ち悪かった」とか言ってて こういう人に振り回される就活生大変だなぁと感じたのを思い出しましたね。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月6日
アニメポケモンのジョーイさんかな?
原 健二 @tamayosi 2016年6月6日
日本の企業社会そのものではないか?
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年6月6日
髪型や服装やメイクについては就活時のルールがきっちりあって、採用されたってことはそのルール内にちゃんとおさまりながらの就活をできた人なんだから、そりゃあ見た目は同じようになるに決まってるじゃない。もしそのルールからはみ出してる学生がいたら、「社会は自分のファッションをアピールする場ではない、勘違いするな」って言うじゃん?
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年6月6日
何故か平沢進の「パレード」が脳内再生された
ヘタれたあざらし @makoto_41 2016年6月6日
画像拡大してみれば良いのに釣られてる人の多いこと
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016年6月6日
イワシとかもこうやって大型魚からターゲットにされるのを避けるんだよな。日本社会の生態系もそうなんだろ。
16.1℃大童帝国軍准将 @161doc 2016年6月6日
たかが生活費を稼ぎに職場へ出稼ぎに来てるだけなんだから。 TPOを決めてくれるだけ、楽でいいじゃん。 学ランとか開襟シャツみたいな制服ならなおさら良い。 これやったら(これ着たら)お金あげますよ。的な社会が楽でいいなぁ。 たかが生活費を貰うだけのことにあれこれ気を使いたくない。
16.1℃大童帝国軍准将 @161doc 2016年6月6日
てか国民服でいいよ。これ着たら礼装って法律で決めてほしいね。対社会向けなんていちいち考えたくないし、楽なのがいいよ。
16.1℃大童帝国軍准将 @161doc 2016年6月6日
なにがフォーマルかって結局目上の人間(服装の評者)の主観じゃん(人治主義)、それより法律でフォーマルを決めてくれる国民服(法治主義)の方が暮らしやすい世の中だと思うんだよなぁ。
へぼやま @heboya 2016年6月6日
実はこれ、「個性/無個性」という軸だけの話ではなく、「人権」の話でもあるのよ。 #独裁者の部屋 という、スウェーデン製作のリアリティショー仕立てのドキュメンタリーで、参加者は様々な「独裁者に支配された空間」で、「独裁者の指示通り生活する」ことを求められる。で、2日目に指示されることの一つが、「すべての私物を提出し、制服に着替える」こと。  →
へぼやま @heboya 2016年6月6日
←日本人的な感覚だと、「そんな大したことでもない」その指示に、参加者は凄く反発する。曰く、「何を着るか、どういう装いをするかはアイデンティティに関わること。独裁者は我々からアイデンティティを奪おうとしている」と。 それを「大袈裟だ」と思うか、「そういう見方もあるのか」と思うか。そして特に欧米諸国から日本は「人権後進国家」と見なされ、政権与党からは「天賦人権説など日本に要らない」と言われ、改憲されようとしていることとも、関係はあるだろうね。
ほむほむ @hoihoi30004 2016年6月7日
キャビンアテンダントの入社式を見て、服装が、髪型が、個性がないと頭をひねってる人がいるなんて傑作だ ≧(´▽`)≦アハハ
Syu-M @syu356 2016年6月7日
同じ会社で30年前の同一状況ともし比較できれば何かがわかるのではないか
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月7日
別にこれで仕事してステイタスと金を得て、オフではある程度好きにやってるからねぇ。。
BUFF @geishawaltz 2016年6月7日
namatyokoyaki そそ、なんだかんだ言っても彼らは「勝ち組」w
じぇーでぃーさん@がんばらない @j_doby 2016年6月7日
「見た目から個性を消すことで面接官は本当の個性を見る事ができる」
游鯤 @yusparkersp 2016年6月7日
制服を着せた方が美醜がわかりやすいからなw
古鼠利衛門 @kosoriemon 2016年6月8日
noobow 航空会社という体育会系で規律が大事な企業に周りからはみ出た身なりの人間がいたら、会社としても乗客としても嫌ですよね。
Norikazu Harada @norikazu_harada 2016年6月8日
髪型と服装が似ているだけで顔はバラバラ。とてもクローンや工業品とは思えない。「写真で一言」の大喜利のノリで人をディスって喜んでいる方が気持ち悪い。
yajul @yajul 2016年6月8日
就活のリクルートスーツや髪型は軍縮条約。容姿、センス、お金のある人と、それらを持たない人に過度な差がつかないためのもの、と認識している。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年6月8日
心理学の理論に、知らない人たちは似て見える法則ってのがあります(外集団均質性効果)。 > http://kagaku-jiten.com/social-psychology/group/out-group-homogeneity-effect.html
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年6月8日
まあ、この場合には単純に自分の違いをどう出すか、まだ試行始めてないだけに見えますが。
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年6月8日
拡大してまじまじ見てしまったけど、みんな美人だったw
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月8日
ソニーが面接を私服okにしたことで、私の就職先はソニー・アップルに完全に絞られてしまったのだ...
古池蛙 @frog_beq 2016年6月8日
店先のスイカのようだ
S.O. @so_rei 2016年6月8日
お硬い・規定が厳しいところらしいので、さすがにそれはしょうがないかと・・・
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年6月9日
しれっとマルコビッチ・・・。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月9日
syu356 30年前の写真とか探せば見つかりますよ。結構みんなバランバランです。こんなになったのは最近のこととわかります。
しりー @moccyan15 2016年6月19日
個性なんて能力で出すもので、性格や外見で出すもんじゃないだろうに。
ニシオカキョウヘイ コミティア129 ゆ04b @kyohei240k 2016年6月20日
そもそも企業側がスーツやめにしない? って思うけど。
teba🦐🐓 @tebatsuku 2016年6月24日
これ悪いのは無個性な女たちじゃなくて服装や髪形に厳しい基準を設ける企業側だよね
Noodle. @Noodle1002 2017年6月6日
まぁ同じ格好できなきゃ切られちゃうしね
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月6日
大学とかでそういう指導してんだろ?これ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月6日
俺の就職の頃はどうだったかなあ。80年代だが。男はどいつもこいつも濃紺のスーツだったような気がするなあ。俺もそうだったし(笑)
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年6月6日
今の新人さんは黒スーツが定番だが、紺が定番の頃もあった。要するに流行が異なるだけで、画一性は昔っからのことだろう。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月7日
どうせそのうち移民を受け入れるんだから、嫌でもバラバラな雰囲気の若者が集まるようになるぞ。昔は皆顔立ちも服装も同じだったのに……と美しい思い出のように語られるであろう。
グレイス @Grace_ssw 2017年6月7日
写真はCAのアレだから仕方ないにしても、信じてしまうあたりが闇というかお国柄だよね。企業が面接で型通りの人を優先的に採用する>就職支援セミナーなどでその型の進化系を紹介する>就職氷河期を経て『それ以外の服だと落とされる』と刷り込まれる>全員似たような服装と髪型←イマココ  さて誰が悪いんでしょーか!
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年6月7日
25buta25 移民もこういうのに染まらないと社会からはじき出されたりして。そして、育つ移民コミュニティー。
あぎとし @zVIsTtOCPosq9jt 2017年7月16日
正直、みんな同じで何が悪いのかが全く分からないんだけど。面接官を喜ばせる為だけに毎回、個性的な服装と面接芸を用意してこいと? 入社前から過労死させる気か?
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年10月4日
最初は真似から入るからこれでいいんだ。3年もすれば嫌でも個性が出来てくる。
nac_crystal @nac_crystal 2018年1月2日
学校制服も似たようなものと言った奴ら。小・中・高校で勉強した頃はここまで画一的な服装と髪型を要求しなかったぞ。同じ制服でも着崩れする人は多いし、かわいいアクセサリーを付ける女子もいたし、ポニテやツインテやショートやミドルロングなど様々な髪形もあった。社会に出て企業に就職したらなぜか学校にいる時以上に自分の見た目を規制しようとすることに疑問に思う。
七海 @nanamiutena 2018年3月19日
nac_crystal そうしないと面接に受からないからでしょ。叩くなら個人じゃなくてそれを要求する社会の方にしましょう。
Hugo✈夏コミ感謝鍵島確定 @Hugo_Kirara3500 2018年6月4日
この話は時期・年代が違うだけの「同じ会社」(ここ重要)というのがみそじゃないかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする