【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
150
ログインして広告を非表示にする
おさみん・りらまろ @rilamaro 2016-01-26 18:07:52
【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24さんから 答えを見たら、そうきたか! って感じでしたれ
  • リンク ロケットニュース24 【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい なにかと「臨機応変」が求められるこの時代。凝り固まったカチカチ頭よりは、しなやかなスマート脳でいたいもの。そんな人は『頭の体操クイズ』でリフレッシュしよう。 …
  • にわとり @torifuzei 2016-01-27 10:22:42
    最初全く解らなかったが、頭ほぐしたらピンと来た。 【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい gunosy.com/articles/a0vdq
    o_kn @o_kn 2016-01-26 10:37:09
    理系が怒りそうな問題だ/【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24さんから
    @jnsk@mstdn.maud.io @_1nsk 2016-01-26 10:47:05
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい ln.is/rocketnews24.c… 確かに理系が怒りそうな問題だ
    クルーダ・スイ@債務40万円 @cluda_sui 2016-01-27 11:15:56
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24から 固定概念に押し潰されるとこんな発想すらできなくなるのか…… 良い勉強になった
    固定観念に押しつぶされた人々
    空気清浄機 @cosmoscosmos83 2016-01-25 23:30:52
    死んじまえ 【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24さんから
    ICI @ECpeto 2016-01-26 23:17:32
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24から 殺すぞ
    いわとび @iwatobinbin 2016-01-27 12:13:31
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24から 答えに納得がいかない数学科。
    シムシム @yuuya_kyudo 2016-01-28 01:32:34
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… RocketNews24より 腹立つ
    かぷちーの @Ice_Capps 2016-01-28 07:47:06
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24さんから これは怒っていいやつ。
    _____ @tkawato 2016-01-28 10:02:04
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24さんから くそふゆかいだった
    畦道競歩 @yggryojo 2016-02-08 22:26:28
    【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24さんから 答えみてハア?ってなって同じこと思った人が何故か頭が固いとバカにされていて余計にハア?となってバカバカしくなって閉じた
    よしだ @heroany 2016-02-20 21:18:05
    【IQテスト】IQ130前後の問題次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい。 |Fbまとめ情報局 face-book-matome.com/archives/3635 なんか話にならんね
    thelifediary @tld_y 2016-03-13 20:56:49
    問題「次の図に直線を引き、三角形を二つ作りなさい。」 回答「太い直線を横に引く」 は? pic.twitter.com/HMviWraMek
     拡大
     拡大
    ‍ルナ @128__e__980 2016-06-07 11:13:30
    @128__e__980 この問題の解答、完全に直線というものの定義を逸脱しており数学的には意味のなさない解答であるが、一般的にそのように直線が見なされていないことから直線の定義に縛るのは専門的固定概念に過ぎないと世間では謳われる。作問者や世間のレベルが低すぎとしか思えない。
    ain26 @ain26i 2016-06-09 01:17:32
    @togetter_jp @halowand こういう答えを考える奴が 「違法ではないが不適切な事」ばかり考えるんだよ。
    こんな 頭の体操に まじに なっちゃって どうするの
    だいやめ @daiyamedesu 2016-01-26 06:32:30
    ヒント:頭の体操です。 【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24から
    さやぴ @sayapisince2014 2016-01-28 18:06:14
    直線の定義なんて思いもよらない文系だからか、3秒でわかった。問題文が「一本の線」でも理系的には許されない?まー、お遊びだから(^_^;) →【頭の体操クイズ】次の図に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい rocketnews24.com/2016/01/25/698… @RocketNews24
    ヒルクライム素人🚲63.8kg @mkohno323f 2016-06-09 01:31:12
    (ひとはなんで数学の問題で便宜上直線の幅を無視することをクイズの世界まで敷衍するのだろう…
    ヒルクライム素人🚲63.8kg @mkohno323f 2016-06-09 01:33:33
    (これだからちょいと数学を齧ったくらいでそれを万物に適用できると凄まじい勘違いをする腐れ理系もどきは嫌いなんだ。死に絶えてください(煽

    コメント

    南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-06-07 16:59:45
    球体とかトーラスとかの曲面に貼り付けて直線を一周させるのは頭の発想だと思うけど、太い直線などというのはさすがにへりくつだと思う
    kkitmur @kkitmur 2016-06-07 17:14:54
    てっきり、「これは面の境界が示されていない白い立方体であり、その前提である面に直線を引けば三角形が二つできる」だとばかり・・・
    Dcdcxr @Dcdcxr 2016-06-07 17:24:35
    面という概念はどこへ行ったのか。
    いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2016-06-07 17:42:00
    直線は太さが存在しない。 それが人間のルールではないのか。
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-06-07 17:42:03
    たとえばこの六角形の辺(線分だけどまあ直線)のひとつを引っぱって(引いて)変形させ、三角を二つ作るというのではどうだろう?
    やましよ @kkr8612 2016-06-07 18:07:17
    理系じゃなくても義務教育の中等数学において「図形の問題における直線は線幅0とみなす」みたいなことを大前提として教わった気がする(遥かかなたの記憶なので厳密じゃなくても許して欲しい)けどなぁ…
    南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-06-07 18:40:45
    まあこの問題に関して言えば、(この記事通りの解法で)解けなかった人が固定観念にとらわれていたのではなくて、解けた人が直線に太さはないという大前提を無視していただけのお話
    九銀@半bot @kuginnya 2016-06-07 18:40:47
    過去にテレビ番組で見たなこの問題
    玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2016-06-07 18:53:24
    「それは直線じゃなくて面だよ」と誰かおしえてあげてください
    フレーバー @stflaver 2016-06-07 18:57:51
    多胡輝の頭の体操が元ネタな気がする
    廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-06-07 19:07:06
    これが許されるなら1点しかかけないという条件でも太い点として直線引けてしまうな
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-07 19:16:23
    線に長さが存在し、その線一杯にもう片方の線まで接続されて居るなら面になってしまって線ではないよね。
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-07 20:01:02
    元ネタみたいに道具を提示して図面に書き込む方式だと納得行くかな。
    杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016-06-07 21:30:07
    「頭の体操」ならぬ「頭の死亡遊技」。
    五十一郎狐🦊二匹目 @51st_w_m 2016-06-07 21:41:37
    理系ではないけど、「線」に太さはないし、百歩譲ってもそれは「直線」ではなく「線分」だ。
    椋木@黒子堕ち @kuraki1122 2016-06-07 21:42:49
    だがちょっと待ってほしい。これは数学でも物理学でもない「頭の体操」学であり、そこにおいては「直線は太さを持たない」という定義がされていないのでは(クソリプ
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-07 21:56:17
    「次の図」と書いてあって「六角形」とは書いてないという考え方はダメかな。図を拡大してみると青の「線」に見えるものには確実に「太さ」がある。ということは、この図は大きな六角形の内側に小さな六角形を重ねて描いて、差分を塗りつぶしたものと考えられる。
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-07 21:59:25
    moonsenkyo07 ということは、内側、外側両方の六角形の隣り合う辺の両方に交わるように直線を引くと、当然、内側の六角形と直線で三角形が一つ、外側の六角形と直線で三角形がもう一つできる。これで三角形2つ、というのはダメかな。
    洋行 @Shira_emon 2016-06-07 23:20:19
    そもそも、「太い線」を引くというのはこの手の問題における定番の回答だろ。
    巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016-06-08 00:25:32
    出題の四角の枠に斜め線を引いてしまいました…
    閂/七海74言777鏡4其331空105夢18 @Lost_Paradigm 2016-06-08 01:37:11
    次の図に引けと指定されているのだから『図』のくにがまえの対角線に重なるように引けば万事解決よ
    梅村直仙水 @777ume777 2016-06-08 04:45:22
    。。。(のぶ代さんの声でコレ出題されて答えはわかったけど認められない。でもモノクマに処刑されちゃう人だけ文句言えるねw
    @rs6269 2016-06-08 05:01:38
    勉強するほど頭が固くなるのは当然だわな。頭の良いやつはそんなこと百も承知でシコシコ勉強してる。頭の体操なんて解けたって自分が嬉しいだけで何にもならんからな。俺は長い間勉強してないからすぐ解けたよ。
    四条あき @Aki_Shijou 2016-06-08 05:26:07
    rs6269 なるほど読みにくい文章だな
    散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016-06-08 07:00:33
    『線には太さがない』というのを無視していいなら『三角形とは角が三つの図形である』というのも無視していいのか。『常識で考えろ』というなら『線には太さがないのは常識だ』とかえすよ。
    駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016-06-09 01:06:21
    直線は太さがないって、たしか中学で習う事だぞ
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-06-09 01:07:35
    てっきり直線が地球を一周してきてびみょーにずれた場所でまた三角形を作るものだとばかり
    ヒルクライム素人🚲63.8kg @mkohno323f 2016-06-09 01:17:06
    常識云々言うなら「頭の体操クイズ」に対して期待される「常識」的な答えを考えなきゃいけないんじゃないかと思ってしまいますわ…。
    oshow2001 @oshow2001 2016-06-09 01:19:44
    答えを教えられても、不思議と、やられた感が無い。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 01:24:14
    では「太さの無い直線」を概念上ではなく実際に書けるものだけが石を投げなさい。
    ヒルクライム素人🚲63.8kg @mkohno323f 2016-06-09 01:28:03
    これ図が悪くね?たしか「頭の体操」ではぶっとい直線で六角形が轢かれたような図だったはず。
    読み鳥 @yomitori_ 2016-06-09 01:38:39
    理系でもないけどこう言う問題腹立つよね。数字を等号で繋いだのを幾つか並べて『これには規則性があります、最後の□はなんでしょう?』っていうクイズとか、「は?5と20が何で等号で結ばれてるの?頭おかしいの?」ってなる
    ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-06-09 14:50:03
    え…紙を斜めに折って三角形作る問題じゃないの…?
    岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016-06-09 14:57:02
    文系ですがこれを「直線」だと言い張られたら×つけますよ。日本語として間違っているので
    Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016-06-09 14:58:43
    「頭の体操」というよりは、「小学生レベルのなぞなぞ」と言った方が正しいでしょ、これ。
    えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-09 15:00:26
    作者誰かと思ってみてみたらやっぱり朝鮮人かよorz #あんのジョー #盗作
    ありまけいと @game_arimakeito 2016-06-09 15:05:11
    「真っ直ぐな線を一本引いて」って書かないからこうなる。「直線」って書いたら解釈が違うだろうよ。
    組長 @vang_adamczyk 2016-06-09 15:08:47
    縦に二つ折りした残りに斜めに直線引くのかと思ったら違った。
    重い槍 @omoiyari219 2016-06-09 15:15:24
    文系には頭の悪い馬鹿が多いが、理系は理系で頭の良い馬鹿が多い上に、そいつらは自分達のこと頭良いと思ってるからより面倒だな。
    marmot1123 @marmot1123 2016-06-09 15:18:07
    理系ですが、半分に折って切れば表裏で2枚できるなとか、いい感じの閉曲面に貼り付けてから直線引けば曲面の裏側から直線が帰ってきて2枚三角形が切れるなとか思いました。
    marmot1123 @marmot1123 2016-06-09 15:20:31
    理系だけど、半分に折って切れば表裏で2枚できるなとか、いい感じの閉曲面に貼り付けて直線引けば裏側回って2枚とれるなとか思った
    けふ @kef_in_kyoto 2016-06-09 15:22:08
    「ネタにマジレスカコワルイ」の理系殴り棒バージョンが1個出来ただけの話ね
    ヘルヴォルト @hervort 2016-06-09 15:22:40
    図形を丸めた紙に斜めに直線を引けば線の太さを気にせずに三角形ができるんじゃね?
    🐌snailslow🐌 @dendenslow 2016-06-09 15:26:37
    「直線を引いて」とか言うから姑息な叙述トリックになっちゃうんだyo 「線を引いて」って書いてあれば理系の人だって大丈夫!
    重い槍 @omoiyari219 2016-06-09 15:28:57
    頭の良い馬鹿向けに解説すると、誰も「これは数学の問題です」なんて言ってないんだよ、「数学の問題では直線に太さは…」とか、答え知ってもまだ何で自分が間違えたか分からないのか? 「図形だから数学の問題に違いない」と思い込んだその固い頭のせいで間違えたんだよ。
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-09 15:29:32
    人によって理論的な視点と、物質的な視点の見方の差があって混乱を生むのかな。元ネタのほうは使用する道具を提示して前者の考え方を回避していると思われる。
    うに @uni_2030 2016-06-09 15:32:01
    これ直線じゃなく面じゃないか、答えは予想できたけど、こういうは屁理屈だよ
    kanzouya @kanzouya 2016-06-09 15:32:22
    他にもコメントしている人がいますが、六角形の辺が幅のない線分だとは書いていませんから、隣り合った辺に交わる直線を引けば相似形の三角形が2つできますね。解けたと思ったのに、答えを見たら斜め上の解答でした。
    メコ @korosuk01 2016-06-09 15:32:43
    これが許されるなら、1本の定義も曖昧になるのでクソ問題
    やばいまずったー @YabaiMazutter 2016-06-09 15:35:59
    まさかと思いつつ正解したけど同時に呆れた。分かったときの爽快感を感じない「頭の体操」だなぁ。「1+1=田」でひっかけて喜ぶ小学生みたい。
    日向 @ryusuke1922 2016-06-09 15:37:20
    ある意味凝り固まった頭を解すことの出来る良問
    ハドロン @hadoron1203 2016-06-09 15:38:36
    簡単過ぎてつまらん。理系だから解けないなんてことはない。
    セノにゃん @ceno_sougou 2016-06-09 15:44:06
    この問題は数学じゃないからできると言う人へ。この世に直線を引ける人間はいません。人が引いた線は必ず歪みます。皆さんは普段だいたい真っ直ぐだからいいやと自分を誤魔化して生きているだけです。直線を引くには数学の土俵で勝負するしかないんです。頭が柔らかすぎると重力にすら負ける!
    エルムアイル @elm_aisle 2016-06-09 15:45:11
    元ネタの多湖輝先生の方は可能な手段を道具として提示してるのがいいね。 あと「文句を言ってる理系」を批判するのはお門違い。「直線には太さが無い」
    夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-06-09 15:48:37
    直線の定義がとかだったら三角形の定義もとか言ってるのは「仏像と銅像が喧嘩したら」の答え聞いて文句言うのと同じくらい意味ないと思うわ。
    moxid @moxidoxide 2016-06-09 15:58:04
    パクるならちゃんとパクろうぜ。
    きょうもえ @jizou 2016-06-09 15:59:52
    こんなもん頭が柔軟とかそういうことじゃなくていかに屁理屈を付けられるかってことだろ。なので俺は上の「角」の字の中の四角を二等分した三角形を作った。直線は六角形の内部までしか引いちゃいけないとも書いてないし六角形の中に三角形を作れとも書いてない。この方法だと4つまで作れる。
    やばいまずったー @YabaiMazutter 2016-06-09 16:06:06
    しかし、これで理系文系の対立煽りに持ち込むのは実にTogetterのまとめらしい。まとめ主の他のまとめも対立狙いのようだ。
    セノにゃん @ceno_sougou 2016-06-09 16:08:10
    そもそもこんな陳腐化した問題いまさら持ち出してどこが頭の体操になるのかと。 「俺が直線だと思えば直線なんだ!」みたいな発想は一周回って思考停止ですよ。 理系の人達の方が空間の定義をいろいろ仮定して解こうとしててまだ柔軟さある。
    重い槍 @omoiyari219 2016-06-09 16:10:58
    ceno_sougou 数学の問題じゃないんだよ、もう一度言うけど数学の問題じゃないの。数学の問題じゃない例として「その紙に直線を引いて」と頼まれた場合を考えてみようか、まさかその場合でも「直線を引ける人間はいません!」と返すのか? もう一回だけ言うけど数学の問題じゃないんだよ。
    重い槍 @omoiyari219 2016-06-09 16:17:41
    ceno_sougou 数学の問題じゃないから直線は引けるし、数学の問題じゃないから太さのある線も引ける、こんな単純な話をスーガクのテーギを振り回して見ない振りするのが思考することなのか? こんなのただの足踏みだろ、一歩も前に進まないんだから。
    どりドリ @d_doridori 2016-06-09 16:22:26
    頭の体操、と書いてある時点で答えが予想できる程度の陳腐な問題。理系かどうかは関係ない。
    ふぁむ氏 @phantom0730 2016-06-09 16:32:28
    屁理屈で太い線引くのが正解で良いなら、適当に二点に線引いて「六角形の青線の内側と外側にそれぞれ三角形を作った」ってのでOKでしょ
    青猫 @AonekoSS 2016-06-09 16:39:25
    そもそも「クイズ」とは知識を問う問題の事であり、思考力を試す問題を「クイズ」と呼ぶのは誤用である。(文系からの回答)
    ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-06-09 16:41:18
    そもそもこのタイプのトンチ問題で答えが1つに決まっているのはおかしい(ふんぬ)
    クズリ @linkz1215 2016-06-09 16:43:48
    ぶっっとい線が「直線」って言葉の定義には当て嵌まらないのはこれが数学の問題か否かとは関係ないんだよなあ、そもそもが数学用語なんだから。理科の問題じゃなくたって蝙蝠を鳥扱いするのが間違ってるのと同じよ
    取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-06-09 16:45:55
    こういう問題って「その手があったか!」と思わせるには「確かにその手しかないかも」と思わせる頓知が欲しいんだけど、この解の場合「ならこれもあるじゃないか」と別解多数が生まれる力業加減が反発される理由だと思う
    クズリ @linkz1215 2016-06-09 16:47:04
    元ネタみたいに道具を使うことを明示した上で「真っ直ぐな線」と表記してれば何の問題もなかったものを、問題の肝を成り立たせるための要素を無視したデッドコピーみたいなことをするからこうなる。単に余所のネタを分かってなかった出題者が弄った結果ただの悪問になったってだけのオチだぁね
    そんでん @dymona3 2016-06-09 16:56:40
    世の中のルールを都合よくぶち破る=頭が柔らかいってのはなんか違うと思うぞ
    きょうもえ @jizou 2016-06-09 17:03:46
    六角形と文字をすべて塗りつぶせる太さの直線を斜めに引けば余白に2つ三角形ができる。つか屁理屈を認めると別解がどんどん出てくるのでこういうことをしたいのならこれが正解だと決めるのではなく正解の一例として紹介するだけにしておいたほうがいいと思う。正解が複数ある問題ならここまで怒る人は出ないはず。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-09 17:05:12
    omoiyari219 頭柔らかい俺凄いとアピールに必死なようですがこれ唯の屁理屈ですよね?
    節穴 @fsansn 2016-06-09 17:07:17
    omoiyari219 僕なら間違いなくドヤ顔でそう返すね。
    クズリ @linkz1215 2016-06-09 17:09:05
    直線って字面を保つなら、紙媒体を使うか問題欄に四角い枠作っといて「下の図形は正六角形です。直線を一本引いて三角形を二つ作ってください」みたいな問題文にすれば誰も文句言わなかった筈
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-09 17:10:13
    人は完全な直線を引けないから直線の定義はガバガバでよい、面も直線なのだってのは大分無理がある主張だと思うんですけど...それならちょっと曲がってても直線、一筆書き出来れば直線等やりたい放題じゃないか。
    TaiDa @idarf777 2016-06-09 17:20:58
    これを直線だと主張するのは単に誤りでしかない。釘を指して「これはネジです」というくらい明確な間違い。
    魚占土反_('w'_| @au_quantum 2016-06-09 17:22:37
    透明な面に角錐かなんかの展開図に直線引いて折りたたんでこの六角形のうえに置いたときに何度も横断させるようにすれば三角形は複数出来そうだなぁ……
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-06-09 17:27:31
    頭脳が柔らかいやつは脳軟化症だって誰かが言ってた
    魚占土反_('w'_| @au_quantum 2016-06-09 17:28:28
    それはともかく塗りつぶし長方形を屁理屈で直線と言い出すとその定義のブレが呼ぶ弊害が大きすぎる気がする。卑怯なこと言い出すとペイントソフト持ち出して描画テクスチャを三角形にして直線引いても三角形が無数にスタンプできるし、背景を透明にしてできる市松模様から三角形作ったり大喜利が始まりかねない
    シミリス4 @similis04 2016-06-09 17:31:16
    「数学で言うところの直線は幅を持たない」は大部分の人が知ってる。 だけど日常生活で「直線」といえばその長さに対してある程度の幅は許容するのが普通。 「直線道路」に対して「道路には幅があるからその表現は間違ってる」と目くじらをたてる人はいない。 その上でこの問題の答えを受け入れる派の人はこの程度なら通常の「直線」の概念から逸脱しないと判断したことになる。 多分、受け入れるほうが多数派なんじゃないかなあと思うけどねえw
    catspeeder @catspeeder 2016-06-09 17:34:36
    全然わからなかったうえに答えを見て「面白い問題だなあ」と感心してしまった文系の俺、コメ欄の流れに超困惑。
    カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2016-06-09 17:43:31
    極太の線を描かせるくらいなら、六角形と交差させるように「直線」という字を書けば何個か三角形ができるだろうという方がまだましだ。
    fukkén GO @fukken 2016-06-09 17:57:52
    これ、パズル作家的には定番の解決策があって、「以下の図の池に橋を1本架けて」とか「以下の図の空き地に道を1本引いて」などと、数学の問題ではない事を明示してやればよい。
    fukkén GO @fukken 2016-06-09 17:58:32
    「次の図」としか書かれていないのに数学の問題と解釈するのは勇み足(次の六角形、であれば数学の領域だが)だが、「直線」は数学用語であり、太さを持たせるべきではない。
    亜麻にゆ @ama_niyu 2016-06-09 18:01:19
    頭の体操って言ってるじゃない。六角形ダウンロードして極太直線ツール使えば同じ形になるんだから良いでしょ。
    fukkén GO @fukken 2016-06-09 18:04:04
    ちなみに私の回答は、任意の隣接する2辺を貫通するように"直線"を引く事。六角形の外周を構成する線の側に太さがあると見なすなら、直線と線の外周の2辺で1つ、直線と線の内周の2辺で1つ、三角形ができる。直線は論理的数学的な直線(つまり太さを持たない)で構わない。
    電子馬 @Erechorse 2016-06-09 18:06:05
    Appleの伝説のCM"think differentにこの答えがあるのかもしれない クレージーな人たちがいる 反逆者、厄介者と呼ばれる人たち 『四角い穴に 丸い杭を打ちこむように』 物事をまるで違う目で見る人たち ... しかし 彼らを無視することは誰もできない なぜなら、彼らは物事を変えたからだ 彼らは人間を前進させた
    七篠那由多 @nanashinonayuta 2016-06-09 18:08:01
    これ頭が柔らかい人でなくて、常識を知らない人でないと解けないっていうバカ選別用の問題やね。 世間知らずか常識知らずか無知でないと回答に納得できんじゃろなぁ。 パクリ元の問題ならトンチとかなぞなぞとかで納得出来るけどね。
    はいらんだ~P @hilander_em 2016-06-09 18:09:04
    この「線の引き方」ですら図形は等角の数が多いほどバランスが取れているという固定観念に縛られている。よって頭の体操としては却下だ。
    BABA Motoharu @calc3 2016-06-09 18:10:44
    ちょっとゆがんだボールの表面にこの六角形を描いた紙を貼ってそこに直線を引くんじゃ
    電子馬 @Erechorse 2016-06-09 18:12:42
    人は賢くなればなるほど固定概念にはまり、そして世界で一番賢いのは自分だと思い込み学ばなくなる。 素人の、馬鹿な考えだと切り捨てるのは非常に簡単に、しかも優越感を得られる。でもそんな馬鹿なことが、いつかどこかで役に立つと信じて受け入れることこそが、進歩への道なのではないか。
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-09 18:22:17
    図をよく見たら正方形がたくさんあったので、適当に直線を引いたら三角形がいっぱいできたよ!https://pbs.twimg.com/media/Ckf5rG6WgAA0aWm.jpg
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-09 18:28:10
    moonsenkyo07 上の図は、右上部分を拡大したものだけど、三角形を「2個だけ」作る方にはどうするかな。図の右端の尖っている部分をかすめて、正方形を一つだけ分断するように直線を引くと、うまく2個だけ作れるかな。
    千山萬水 @hayato00000 2016-06-09 18:34:07
    図は6角錐を上から見た平面図で、図上では示されてなくて飛んでる頂点からどれかの下の辺に一本直線をおろしたらその面がパカッと二つの三角形になるとか、あるいはどれかの対向する2辺の真ん中辺りから頂点を通過する直線を引っ張っていったら2つの面が割れてあーら2つの三角形が出来上がりという事か?と思ったわしの答えはどういう事になるんやろ
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 18:41:22
    「日本語として間違ってる」と怒ってる人は、どうやら「正しい日本語」なるものが定義されている文献や資料を知ってるようだけど、それって何なんでしょ。辞書とか言わないでよね。
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-09 18:51:03
    数学の定義上では別記無ければ線に太さは存在しないけど、現実には線を引くと太さも同時に存在するので、ペンやチョーク等道具を使い現実の図形に書き込む問題であるかに誘導すればこうは意見も割れなかったと思う。直線に太さが存在する・しないどちらに偏らせて考えても固定概念だと思うので問題で誘導すればよかった。図も絵って書くと良かったかもね。
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-09 18:55:55
    これ、太くても直線とみなせる、という屁理屈が通るなら、曲がっていても直線とかもうなんでもありになると思うんだけど。
    ターレットファイター@一日目モ-13b @BoultonpaulP92 2016-06-09 18:57:35
    この問題の条件設定だと、「太い『直線』を引く」よりも、「この図が平面ではないという仮定を行って解く」の方がスマートというか、よっぽど頭が柔らかいように思える。既存の定義や条件と矛盾させずその隙間を衝いているし。
    tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016-06-09 19:01:14
    「太い線」「細い線」 があるから特におかしいとは思わなかった… ここまで議論になるとは…。
    Sの人 @siellc 2016-06-09 19:02:27
    点は円、線は長方形
    風祭摂津 @s_kazamaturi 2016-06-09 19:06:29
    直線て言うのはね、幅がゼロなんだよ。それじゃ見えないので便宜行0.5mmの線を引いたりしてるけど、それを悪用しちゃいけないな。 てゆうかロケットニュースなんだからお察し案件。
    蕪野(白土龍) @kaburanoshun 2016-06-09 19:10:46
    専門家の知識とそうでない人の通念の違いですね(と思うことにした)
    みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-06-09 19:12:28
    文句言ってる人は「直線」という単語が数学以外に存在しないことを証明してから文句言えばいいと思いますです。
    松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016-06-09 19:13:46
    dendenslow それだと喜んで線をグニャグニャに曲げて三角形作りまっせ!
    わいばぁん @wyvern_ooharai 2016-06-09 19:20:35
    まとめにある正解図が出題者のものだとすると、一番頭が悪いのはこの正解図の作成者。そもそも頭の体操的解答には圧倒的な納得感が必要なのだが、長方形の部分しか塗り潰ししかしなかった事でその納得感を喪失してしまった。これが六角形を貫く形であれば不満に思ってもそれを表明する人は少なかったのではないかと思う。
    NiKe @fnord_jp 2016-06-09 19:21:34
    あまり出来がよいトンチではないですね。なお、勝手に「殺意抱いてるんだろ バーカバーカ!」みたいなこと言われてもね。それはあなたの願望ですよね?としか言いようがない。
    小越 靖 @tel3636 2016-06-09 19:29:07
    なんちゅうか、「アイスを一口もらうねー♪」と言われたので、ちょっとのつもりでいたら、大口開けて全部にかぶりつかれて「一口だもん、文句ないでしょ?w」的な返事が来た時の心境だなあ・・・。
    taka @Vietnum 2016-06-09 19:43:02
    リサなんちゃらさんの超ひも理論の本で、直線は二次元のものだけど遠くから見ると一次元に見えるって書かれてあったよ。
    ひーろん @bo__san 2016-06-09 19:45:06
    答えを見てちょっと納得した
    イズミ @sokonan 2016-06-09 19:49:18
    問題自体も「頭の体操」とかいうレベルじゃねえぞって感じだけど、理路整然と怒ってる人もネタにマジレス格好悪いって感じ。
    taka @Vietnum 2016-06-09 19:58:23
    雑誌ニュートンによれば、左脳が働く人は型にはまった決まり切った考え方をしやすく、右脳が働く人は新しい考え方を生み出せる傾向が高いらしい。次の問題は、右脳に刺激をくわえたら普通より3倍も正解率が上がったとのこと。 http://i.imgur.com/ODOpXCp.jpg
    有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-06-09 20:17:25
    断りもなく直線に太さの概念持ち込むな案件。こういうの非インテリがインテリをからかって溜飲を下げるためにやってそう(偏見)
    kampfer @kampfer2009 2016-06-09 20:18:42
    これまだ頭の柔らかい10代の頃に「頭の体操」本で解いたので、今もし初見でこの問題に出会ったら答えられたか自信ないなあ。そういうのちょっと寂しいよね。
    神通教信者きっ)ど @kid_kancolle 2016-06-09 20:25:59
    これ逆に便宜上の直線が引けるレベルまで六角形を縮小すればいいんじゃ…(低学歴並感
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 20:27:56
    「『頭の体操』の答えを出せるヤツは柔軟な発想を持っている」「『頭の体操』に納得せずに文句をつける奴は頭が硬くてダメ」とゆう、ガッチガチの固定観念をなんとかしてほしいねえ。
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 20:30:37
    しかもドヤ顔で出してくる問題って、たいていが昔からある奴のパクリならまだましで、悲惨な劣化コピーばっかり。「九つの丸をひとつながりの四本の直線で結ぶ」とか、いったい何百回見たことか……
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 20:31:23
    「頭の体操クイズ」と書いてあるんだから「クイズ」だろうに、勝手に数学的な図形の設問と受け止める方がどうかしてる案件。まあ、どっちかっつーと「なぞなぞ」のほーが適切だろうけど。
    秋ゑびす●6/30 夏越し祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2016-06-09 20:31:34
    理系を相手に『用語の定義を勝手に変える(面や長方形を直線と言い張る)』は、命を失いかねない無謀な挑発でしょう。
    春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2016-06-09 20:31:54
    こんなもの怒るよりも、出題者を盛大に嘲笑して馬鹿にしてあげた方がいい。
    N.I.P. @CurseJewelDemon 2016-06-09 20:34:08
    なんで面を直線だと言いはるのか、まるで鹿を馬であると言い張るようなものじゃないか。
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 20:35:01
    だいたい、どれもこれも、マーチン・ガードナーとサム・ロイドとH.E.デュードニーの本に載ってるんだよなあ。
    秋ゑびす●6/30 夏越し祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2016-06-09 20:35:22
    文系や低学歴脳が理系をギャフンと言わせたくて、『頭の体操』というエクスキューズで防御してるズルさ。そこに怒りが集中してるんだよね。
    マロン◆C94(金)東モ-25b @maroncarpbaka 2016-06-09 20:37:10
    「長さの違うろうそくを使って時間を計りなさい」とかマッチ棒を使う問題を「頭の体操」というのであって、こういうのに「頭の体操」って名乗っているのが他の頭の体操問題に対して失礼だと思う。次からはもう少し出題する問題を吟味してほしい
    匿名希望 @tkbmj166 2016-06-09 20:39:43
    数学苦手なコテコテの文系だけど、これは頭の体操でもなんでもない。そりゃ、怒るわ…。
    イエーガー@MHW @Jaeger75 2016-06-09 20:41:09
    一方私は問題の表示されたモニターの上に対角線上に直線を引いた。見事に三角形が2つ出来ているのだが、残念ながら君達に見せる手段がないw
    オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016-06-09 20:41:27
    優れた詐欺師は「頭が柔らかい」……だったかな?
    どりドリ @d_doridori 2016-06-09 20:43:02
    ロケットニュースのパクられ元の人、太い直線なんてない、という意図でブログや動画を書いたのにロケットニュースがその上っ面だけ面白おかしく[面白くもおかしくもないけど]記事にしたからいろいろ言われてて闇を感じる。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OW4zjWBz8uo
    ネトウヨ人生に二度目無し @ngohho 2016-06-09 20:44:38
    いやそれ普通直線でなく帯というよなァ。出題者には柔軟性はあるが語彙が足りなかったようだ
    だい弥 Daiya @515異変 @Daiyamii5533 2016-06-09 20:46:17
    「頭の体操にマジレスする奴は頭が固い賢い馬鹿」とかいう根性ひん曲がった固定概念という名の免罪符で強い意思を持つ専門的知見に長けたインテリを嘲笑ってるからこんなにヘイトが集中してるんやろね。
    ネトウヨ人生に二度目無し @ngohho 2016-06-09 20:47:49
    (こういうものに対して真面目に文句を言ってはいけない。そんな事をするからいつまでもからかわれ続けるのである)
    まの字 @knk7_mystia 2016-06-09 20:53:18
    確かにもどかしいんだけどそのもどかしさを表明するのに一体何と戦わなくてはいけないのかがイマイチわからない。
    まの字 @knk7_mystia 2016-06-09 20:54:35
    頭の体操は解けてなるほど!!ってなる問題と悪趣味なダジャレみたいな地雷があるから仕方ないのや。
    くくり姫7 @kukurihime7 2016-06-09 21:02:40
    rs6269 なんか気持ちの良いコメントで思わずイイネしました。 とくに「俺は長い間勉強してないからすぐ解けたよ。」って堂々と強いるというか爽やかな位あっけらかんとしていますね。
    くくり姫7 @kukurihime7 2016-06-09 21:03:08
    kukurihime7 あ、誤字、「堂々と強いる→堂々としている」です、すみません。
    未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-06-09 21:03:30
    http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120317/07.html ←「頭の体操クイズ」って言ってるけど、多湖輝さんってこのまとめに出てるクイズ出してたっけ。オリジナルと思われるのはこちらかな?
    kampfer @kampfer2009 2016-06-09 21:03:32
    確か10代の頃に見たのは、本家本元である故・多湖輝先生の「頭の体操」にあったやつだったはず。答えのページにはこの回答みたいなのではなく、もっと突き抜けるように太い線が引いてあったように記憶している。『これみなさん何て表現しますか?太くてもなが~いものは線と表現しますよね?』とでも言いたげに、突き抜けてた。直線に太さはないってみんな怒ってるけど、「頭の体操」って銘打ってるものに、厳密な数学の定義を持ち出す方が道理にあわないように思うよ。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-09 21:06:52
    xenon122 これ書いたら@omoiyari219 氏にブロックされたゾ。自分から煽る割に煽り耐性皆無ってなんなんや...
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-09 21:12:32
    soviet_ichirou 正しい日本語が無いんだから間違った日本語も無いって論法はコミュニケーションが成立しなくなってしまうので悪手だと思いますよ
    蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2016-06-09 21:16:45
    確かに変な問題だなーとは思ったし、答えもふーんって感じだったけど ただのお遊びクイズだし、回答に間違ったからって死んだり財産没収されるわけじゃないのに すんげえキレて死んじまえだのなんだの言う人のほうがこのクイズよりよほど異常だと思った
    substrate @substration 2016-06-09 21:22:39
    この程度柔軟に考えろやって言いたくなる気持ちもわからんでもないけど、ルールや定義を拡大解釈して解答としてしまうのは単純に筋が悪いと思う。クイズとして面白くなりようがない。
    眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2016-06-09 21:22:52
    画像データなら画像の対角線、もしくはいっそモニタの対角線上に斜めの線引かせるものかと思ったわ。三角形が2つできればいいんだろ?六角形を使えば良いと書いてないんだし。
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-09 21:24:40
    なんだ、直線の概念もない知障がちゃんちゅうごっこやったつもり? と思ったら、書いたのは鮮人か。 鮮人は、低能知障の糞だから馬鹿丸出ししかできないっている鮮人愚劣例を一例を加えただけですか。
    Lucky @Lucky22Tsw 2016-06-09 21:25:22
    この問題で怒りを覚えた人たちに「パンはパンでも食べられないパンは?」と尋ねたら一体どうなるのだろうか。
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-09 21:27:41
    . yukikazemaru まあ、所詮は鮮人が書いたもんだからね。鮮人というのが直線の概念がないという「鮮人は知障だから算数レベルすら理解できない」という一例が増えただけ。まあ、鮮人の低能さバカさがよくわかる作文もどきでしたね。
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-09 21:29:47
    . rs6269 知障鮮人レベルだというご自慢ですね…www まあ、知障は知障で直線の意味はまったく理解できないんだろうね。がんばってね。
    ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016-06-09 21:31:43
    図形上の線に太さがないのは大前提なので、厳密と言うよりはこれを言っておかないと図形が成り立たない、すなわち三角形なんて意味をなさなくなる。 元の出題はそこら辺をちゃんと考えてあるのにこちらは駄目すぎ。
    ごましお @GomashioKappa 2016-06-09 21:32:42
    数学の定義上おかしいだろって言うのは分かるけどそれにキレてる人はいくら何でも器小さすぎない? そんなに解けなかったのが悔しかったの? アホらしってスルーすりゃいいのに
    カドマツ @lang_study_lang 2016-06-09 21:32:53
    Lucky22Tsw パンには浅い鍋って意味もあるので問題ありません
    牛乃介@執行済み @gyuunosuke 2016-06-09 21:34:31
    「二次元平面に描かれた図形だと定義されていない」って言って、円筒に貼り付けた六角形を一本の直線で切って三角形2つ作るのは、数学的にはありなんでしょうかね?
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 21:35:07
    そもそも、この問題の場合、どんな固定観念を、どう柔軟にすることを求められているのか? この手の図形パズル、多くの場合、畑の分割だったり、テーブルの工作だったり、ケーキの切り分けだったりする。元ネタの多胡輝先生が、チョークやペンを用意してるあたり、やさしすぎるヒントだよねえ。
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-09 21:35:35
    . Lucky22Tsw パン自体が多義語だからね。もしかして、君は食べるパンしか知らなかったとか?
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-09 21:37:16
    . GomashioKappa 解けなかったのが悔しいわけじゃなくて、鮮人はいつもどおり低能知障で定義すら一切理解できないってことで嘲笑しているだけではないかな?まあ、鮮人が低能知障愚劣なのはいつもどおりですから、書いた糞の名前みたら嘲笑うしかないわけですよ。
    neologcutter @neologcut_er 2016-06-09 21:37:40
    地球を一周させなくても六角形をボールか浮き輪に貼れば簡単に解決!
    substrate @substration 2016-06-09 21:38:26
    中学高校の数学の良問の方がよっぽど頭の体操になって面白いからみんなやろう。ルールを厳密に守ってるしな。
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 21:39:08
    ここで柔軟にしなければならないのは、「まっすぐな線」というものを、無意識のうちに、「太さゼロの直線」と考えてしまう、その固定観念。いわば、幅五十センチ高さ一メートルの本棚を作ろうとして、三メートルの板を買ってきてしまう失敗。それこそが、この問題のキモのはず。
    T&Y(23)@55kg目標 @zakuwara06 2016-06-09 21:39:44
    怒ってる人たちは多分裁判すると負ける人たち
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 21:41:31
    それなのに、何も考えず、安易に「直線」なんて言葉を使ってるってことは、要するに、この問題のキモを何も理解せずに、上っ面だけパクっているという、動かぬ証拠じゃないかね。
    trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-06-09 21:41:37
    誰もこの問題に対する別解を言ってないっぽいので、別解を一つ。この図の六角形は実は六角錐の底面を表したものだとする。六角錐の他の面は当然二等辺三角形なので、その一つの面の薄皮を剥ぐように、切断する(線の代わり)。そうすると三角形が元の六角形の切断面と、切断した薄い三角状の板で2つ出来上がり。切断面の直線は図の上にも存在するので設問には違反していない
    seidou_system @seidou_system 2016-06-09 21:43:44
    この屁理屈以外の解法を導き出して反論されない奴が本当に「頭の柔らかい奴」だろう。「太い直線」にこだわるようなのは「頭の脆い奴」で、単に壊れやすいだけだ。
    ビッター @domtrop0083 2016-06-09 21:46:03
    非ユークリッド幾何学使うのかと思った。
    沸騰石 @jnk9801 2016-06-09 21:48:04
    「神はこんな太い直線を引かない」ってアインシュタイン先生なら言うと思う。
    こーどつーる @toolxloop 2016-06-09 21:48:15
    これが解けたところで、人生が豊かにはならないので、どうでもいいです(解けなかったフ○ック)。
    bun🍃 @bun3559 2016-06-09 21:49:15
    小中学生のとき落第生だったバカ小僧のコンプレックス解消会場はここですか?
    ねずみ @nezumi2016 2016-06-09 21:51:52
    同じ理系でも現場系っていうか例えば設計とかやってるような人だったら納得するんじゃないだろうか。紙に図面引くような作業やってれば「直線には太さがある」のを実感してるだろうし。例えCAD使ってても作業の途中でそういうの気にするだろうし。
    ビッター @domtrop0083 2016-06-09 21:53:55
    ユークリッド幾何学じゃない世界なんだな。 たとえば「地表」という基準を置いた場合。太平洋上に6角形があって、日本からアメリカ方向へまっすぐ6角形の隣り合う2辺を通るように横断し、そのまま真っ直ぐ地球を一周してきてまた違う隣り合う2辺を通れば3角形が2つできる。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 21:58:22
    「直線を1本引いて」ではなく「線を1本引いて」にすべきだったと思うし、回答例も「それ直線じゃなくて面だろ」とは思うが、被害妄想としか云いようのない状態で怒ってる人たちの神経がマジで良く判らない。それとも、このクイズを出した人が「理系をバカにするためのクイズですwww」みたいな事でも云ってたの?もしそうなら、完全にオレの誤解だから訂正なり謝罪なりするけれども。
    ねずみ @nezumi2016 2016-06-09 22:03:34
    いやなんでそんなに怒るのよ
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 22:03:40
    こんなふうに言葉の定義を捻じ曲げて「頭の体操だから!頭の体操だから!」って言い張らないと頭で勝った気になれない人たちかわいそう。
    ターキーP @Turkey_P 2016-06-09 22:03:45
    コメント欄を見てると、直線の数学的な定義とかじゃなくて「頭の体操」という言葉の定義の問題な気がしてきた。 「数学的なパズル」として捉える人と、「何でもあり」と捉える人。 どちらの層にも受け入れられるように元ネタでは気を遣っていたところを、後者に属する出題者が汲み取れずそれっぽいからという理由で数学的な言い回しをしてしまったんだなという印象。
    Daiji @Daiji75 2016-06-09 22:04:14
    頭の体操は亡くなられた多湖輝先生の著作シリーズのタイトル。フジの深夜番組「IQエンジン」やレイトン教授などの元ネタにもなった。幾つもの有名なクイズパターンがこのシリーズ由来だったりもする。先生への敬意があったらこういうなぞなぞに頭の体操とはつけないと思うんだよ。
    羽倉田 @wakurata 2016-06-09 22:05:39
    この規則に基づくなら、真直ぐな線であればどんな直線でも良いわけで、見た目は真直ぐだけど立体なので角度変えると三角に見える直線でもオッケーなのだな?
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:06:11
    ででん。「なぞなぞです。“1+1=”は何でしょう?」※この問題はクイズ(なぞなぞ)です。数学の問題ではありません。→「答えは“田”でしたー」←「数学の公式を用いているのに、答えが“田”とかふざけてるのか!殺すぞ!」 #理系怖い
    クファンジャル好き @stylet_love 2016-06-09 22:09:31
    直線って「太さ0の線」やからな…… 問題根本的に間違ってるで…
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 22:13:12
    この塗りつぶされた長方形を直線と言い張るのが許されるなら、対角線一本引いてできる二つの台形を三角形と言い張ることも許されるべきなので、そっちのほうがスマート。
    Otani,Masahiro @keteru98 2016-06-09 22:13:49
    「線とは幅のない長さである。」 「線の端は点である。」 「直線とはその上にある点について一様に横たわる線である。」
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:14:39
    クイズを「解けるか解けなかったか」を「勝った負けた」と判断している人は、自分が解けなかった(彼にとっては「負けた」)事実を否定するために、クイズを出した人や解けた人を悪く云う事で、自分のレゾンデートルを保とうと必死なんだろうなあ。ちなみにオレは、この問題解けなかった側だけど。 RT big_bros:こんなふうに言葉の定義を捻じ曲げて「頭の体操だから!頭の体操だから!」って言い張らないと頭で勝った気になれない人たちかわいそう。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:15:17
    天才。すばらしい。そんな発想もなかったwww RT 5W1H1R:俺が一番頭いいんだよなあ… https://twitter.com/5W1H1R/status/740893475424460800
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-09 22:16:20
    もうこれ低学歴が学歴コンプ発散させる場になってませんか?
    なす @NushHtc 2016-06-09 22:16:44
    NushHtc これの初出も見つけた。頭の体操第8集の問3で、元々の問題文はこう。『小学生カン太君が、ある日先生のところに左のような図を持ってきて質問した。「先生、この図は線一本で、三角形二つにはなりませんよね」。しかし先生はあっさり「できますよ」というのだ。いったい、どんな手を使うのだろう。』
    セノにゃん @ceno_sougou 2016-06-09 22:17:04
    omoiyari219 よりによって数々の反論の中から私にリプライしますか。言いましたよ。「紙に直線を引ける」という常識に囚われている常人の方がよっぽど頭が固いんです。直線を引けるというのは事実ではなく、そうみなすという思考の枠組み、すなわち常識にすぎないのですから。
    なす @NushHtc 2016-06-09 22:17:42
    多胡先生の元の問題は表現にすごく気を使ってるのがわかる。まとめの問題はそれを改悪しただけでしょ
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:17:55
    設問が「クイズである」と了解した上で、存分にトンチや皮肉を利かせて「元の回答例の発想を上回る回答」を出せる人こそが、ホントに頭の柔らかい人だよね。マジ尊敬する。自分は解けなかったし、全然思い浮かばなかったから尚更。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:20:06
    本文にもコメ欄にも「理系」や「高学歴」を批判するコメントより、「文系」や「低学歴」を批判するコメントが多い辺りからして、オレには完全に逆に見えるんだけど、人によるんだろうね。 RT xenon122:もうこれ低学歴が学歴コンプ発散させる場になってませんか?
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 22:20:15
    直線という言葉が数学的定義に従ってなくてもいいというなら、三角形という言葉も別に数学的定義に従っている必要はないわな。
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-09 22:22:10
    まだ、線を一本引いて、線の太さを利用して内側と外側の3角形二つがある、のほうが納得できるけどね。
    セノにゃん @ceno_sougou 2016-06-09 22:23:42
    omoiyari219 私は数学の話しかしていないわけではありません。数学だけで話すとしても既に他の方々が試みているように数学的別解は考えられますので、前進はないというのも誤り。制限が多い中でもなお正解を見つけられる方がより頭が柔軟なのでは?
    はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2016-06-09 22:28:22
    三角形が出てくるから理系の問題だと誰が言った…?
    青谷三郎 @aotanisaburo 2016-06-09 22:30:57
    元ネタが多胡輝らしいから、糞っちや糞なんだが、六角形の大きさも決まってないんだから、これが一辺1ミリの小さな六角形なら誰でも直ぐに「解答」が分かっただろうな。「線」が六角形の中だけだから面だって話になるけど、1ミリ角の六角形を貫通して1mくらいぴやーっと1ミリ幅のミリペンで線を引いたら、みんな納得するんじゃね?
    けふ @kef_in_kyoto 2016-06-09 22:33:58
    「勉強出来ない馬鹿ばっかりやり玉に挙げられるのは不公平だから勉強出来る馬鹿も釣って遊ぼうぜ」というのを「平等」「公平」と学んで来たのだろうかな。それは相対的な平等であって、例えば国民全員が貧乏になりましょうというのも許容される公正さだと思うけどね。
    kampfer @kampfer2009 2016-06-09 22:33:59
    NushHtc おおすごい、特定したのですね。いやあ、懐かしいなあ。
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 22:36:25
    自分はどっちかとゆうと、こんな、パズル本来の面白みも、元ネタ作者の苦心も踏みにじった、クソみたいなパクリが、『頭の体操』を名乗ってるのが、すんごく嫌。血液型占いが心理学を名乗るレベルの詐欺って感じ。でも ♯パズル警察 なんて流行ンないだろうなあ。
    けふ @kef_in_kyoto 2016-06-09 22:38:08
    関係ないけど、「2の累乗が答えになるクイズ」のヒントに 1=2 2=4 3=8 4=? とか、こういう勝手な等号の使い方しても平気な(だって伝わるならどうでも良いじゃん?)感性はそこいら中にまかり通ってるな、というのをふと思った
    セノにゃん @ceno_sougou 2016-06-09 22:38:41
    もう一度言うけど、「直線だと思えばこれは直線なんだ!」と雑に物事を済ます事こそ、あまり考えずに問題を解決できちゃうから、頭の体操を実は放棄していることになる。多くの制限の中でも知恵を絞って解答を考え出せる人が本当に頭が柔らかいの。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 22:43:49
    rbdp_hatsuyuki 理系問題でなく数学の問題でもないなら、三角形の頂点が三つである必要もないですよね。直線が太さを持っていてもいいんですから、三角形の頂点が一つ多いぐらい些細なことです。
    眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2016-06-09 22:47:11
    怒るなと言うが、例えば「法律に違法と書いていないから問題無い」と言われて無茶苦茶やられたら腹が立つだろう?それと一緒だ。舛添都知事の様子見て、「法律守ってるから何も問題無い、全て正しい」と言うようなものだ。
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-09 22:48:01
    紙に描いてあって湾曲させていいなら、下が透けて見える薄い紙に六角形を用意し、下か上に三角形が一個出来るように一本横線を引く。紙を縦に巻いて輪を作ると太さのない直線としても三角形が二個出て来るかな?超見づらいけどティッシュ一杯にマジックで描いてやってみたら出来ただよ。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:48:30
    「三角形の頂点が三つである必要もない」って、じゃあその「頂点が三つでない図形」は何と呼べばいいんだろうか? 少なくとも三角形ではないだろうし。「専門用語を使っているのに、正しい言葉の定義でないのが問題」という主旨の批判ならば、その批判はまさしく正当なのだから、その定義に悖る例え話を出して皮肉を云う事に何の意味もないと思うのだが。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 22:49:03
    xenon122 悪手も何も、無いものは無いですから。それ故にコミュニケーションが破綻してるのが今まさにこの状況でしょう? そんなんにエクスキューズ求めなくても、単純に「数学的にはこの問題は間違いだね」で済む話です。何が気に入らないのか、人格攻撃まで始めてる輩も居ますけど。
    JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2016-06-09 22:50:05
    幅と長さの比がこんなな図形を線と呼んじゃう無神経さが頭の柔らかさだというなら、アタシは頭のカタイおじさんでいいよ。全然(´・ω・`)
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:50:39
    「法的に問題があるかどうか」と「正しいかどうか」は全くの別問題だけど。だから、世の中には「脱法」という言葉があるワケで。 RT marumasa58:怒るなと言うが、例えば「法律に違法と書いていないから問題無い」と言われて無茶苦茶やられたら腹が立つだろう?それと一緒だ。舛添都知事の様子見て、「法律守ってるから何も問題無い、全て正しい」と言うようなものだ。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 22:52:52
    tikuwa_zero 「ここではそれを三角形と呼ぶことにします」でいいんじゃないですかね。塗りつぶされた長方形を直線と呼んでいいなら。
    まひわり @Mahiwari_jpnn 2016-06-09 22:55:06
    「端点をもたず長さが無限である線」と言われたときに現実的な時間内に作図できる気がしないと思ったことはある
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:56:43
    この問題と回答図案がおかしいと指摘する事や、数学的に捉えて回答不能とする事も全く間違えてない。しかし、そこから敷衍して「ホントに頭が柔らかい人は~」とか「文系は~」とか「低学歴は~」なんてマウンティング行為をするから話がおかしくなるワケで。まとめ本文もコメ欄も「たかがクイズだよ?トンチと同じだから発想力と閃きの問題でしかないし、解けなくてもバカってワケじゃないのに何で怒るの?」としか返しようがない事態に堕してるのは、ホント何でなんだろ。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 22:59:21
    じゃあ最初から、「数学の問題じゃなくあくまでももクイズだから、“直線は幅を持たない”に拘らなくてもいいですよね」って話にしかならないんですよね。 RT big_bros:「ここではそれを三角形と呼ぶことにします」でいいんじゃないですかね。塗りつぶされた長方形を直線と呼んでいいなら。
    cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-06-09 23:00:54
    この回答に感心した>次の図に「直線を1本引いて」「三角形を2つ作りなさい」 https://t.co/8iq3uYy5r4
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:02:26
    くっそわろたwww 天才の発想だわwww RT cinefuk:この回答に感心した>次の図に「直線を1本引いて」「三角形を2つ作りなさい」 https://twitter.com/objectO/status/740796559231700992/photo/1
    ながぐつ @high_boots 2016-06-09 23:03:21
    1に横棒を加えて十にするのかと思った
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:06:05
    tikuwa_zero そうです。そのスタンスを受け入れるなら「じゃあ三角形の頂点が三つである必要もないですよね」となるわけで、"三角形の定義を持ち出すなら直線の定義も受け入れろ、そうでないなら三角形の定義にも拘るな" って話をしてるわけですよ。
    とくがわ @psymaris 2016-06-09 23:06:26
    理系だけど、この問題の意図はわかった。 わかった上でなお納得がいかない。そんな人も多いと思います。 それでは聞いてください。 「世界はそれを長方形と呼ぶんだぜ」
    ハロワンド @halowand 2016-06-09 23:07:05
    tikuwa_zero それは僕がそう言う風に仕向けたからです。焚きつけたおかげでこれだけコメントも伸びました。皆様ありがとうございました。
    きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2016-06-09 23:08:00
    てっきり問題文中の「三角形」という文字列を1個と数えるのかと思った。多湖輝脳すぎかw
    とくがわ @psymaris 2016-06-09 23:08:05
    それでも非ユークリッド平面上なら!非ユークリッド平面なら!!
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:08:15
    マジか。極悪だなwww RT halowand:それは僕がそう言う風に仕向けたからです。焚きつけたおかげでこれだけコメントも伸びました。皆様ありがとうございました。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:09:19
    頭の固い人が頭を柔らかくしすぎるとどうなるのか、良く理解できました。ありがとうございます。 RT big_bros:そうです。そのスタンスを受け入れるなら「じゃあ三角形の頂点が三つである必要もないですよね」となるわけで、"三角形の定義を持ち出すなら直線の定義も受け入れろ、そうでないなら三角形の定義にも拘るな" って話をしてるわけですよ。
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 23:11:41
    まあ、もともと「コレが解ける人は自由で柔軟な発想の持ち主」とか、「コレが解けないのは固定観念に囚われた頭の固い人」とかゆってる時点で、マウンティングだからなあ。その解答が、勝手な俺様ルールじゃあ、納得いかねえって言われるのは、しょうがないんじゃないかなあ。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:14:38
    tikuwa_zero というよりはそれだけ問題がガバガバってことなんで。出題者に都合よく考える必要がないならいくらでも柔軟にはなれるでしょう。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 23:14:54
    「線に太さがあるなら三角形が三角じゃなくてもいい!」って人が数人いるけど、そもそも「線には太さが無い」ということの方が数学界隈だけのローカルルールなのではないだろうか…。
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-09 23:15:04
    幾つか面白い別解があるけど、「次の図に直線を一本引いて、三角形を二つ作りなさい。」として書いてないから、次の図を問題文ごと紙に印刷して使ったりしてもOKじゃない頓智なら。あとは線引いて丸めたり地球一周させたり。
    rti @super_rti 2016-06-09 23:15:51
    自分たちの世界の中の常識だけが唯一の常識だと思っている奴らがたくさんいるな。だから争いがなくならないんだ。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:17:00
    soviet_ichirou 少なくともこのまとめに関する限り「直線」と書かれていますよ。直線は数学で定義されている言葉です。
    岡一輝 @okaikki 2016-06-09 23:17:10
    あらら、元ネタの分析不足、元作者への敬意の欠如、その結果の粗雑な文章表現に、ちょっと不機嫌になっちゃったバリバリの文系は、最初からお呼びじゃなかったみたいだなあ。なんか場違いだと思ったわ。
    だるま@鍵点y15 @KurzweilMaster 2016-06-09 23:18:26
    すぐに答えはわかるし言いたいことは理解できるけど、正答の図が全部台無しにしてるな。せめて線に見える長さで引けるようになってから出直してこいって感じ。
    海里 @kairi0218 2016-06-09 23:19:17
    解けたけど、これ、単に出題のスジが悪いってだけなんじゃ?
    灰色 @haiiro081 2016-06-09 23:19:41
    線というのは物と物との境界線であり現実に線というものは存在しない、というのは美術でも習う、はず。
    まんりき @manriki 2016-06-09 23:20:10
    わかんない人イコール頭が固いではないけど、お笑いへ理屈問題だと種明かしされてなお数学的正解に固執してると「頭固い」と見做されてもしゃあないかも。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 23:21:52
    big_bros えーと…「直線」は数学以外で全く使われない言葉なんでしょうか。あるいは、数学的定義の他に意味があってはならない、というお考えなのでしょうか。
    trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-06-09 23:23:01
    六角形の線を一本引く(引っ張る)ことで、六角形の図そのものを折り曲げて、三角形を2つ作ろうと思って試してみたけど、この方法だと3つか4つ三角形が出来てしまってスマートな解答とは言いがたかった。もっと頭のいい人ならさらにスマートな解答思いつくんだろうなあ。
    どりドリ @d_doridori 2016-06-09 23:23:05
    (ここまでコメント欄がヒートアップしたのはこのまとめの煽り立てるタイトルが原因のような)
    KSK Music Cafeお疲れ様でした! @MprojectKSK 2016-06-09 23:24:05
    現実世界で屁理屈が通用しないのは法律だけなのだから法律を学びなされ…
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:26:27
    soviet_ichirou いえ、「直線」を数学的な意味で使っておらず、あの太く短い長方形を呼ぶ言葉として用いるならば「三角形」も数学的定義に拘らず再定義しても構わないだろうし、「直線」が数学的意味で用いられているならば正答として挙げられた長方形は「直線」に当てはまらないだろうと。で、アレを「正答」とするならば、三角形が数学的定義から外れることに文句をつけられる謂れはない…という話でして。
    ゆるジョギング△(水島宏太) @kmizu 2016-06-09 23:28:54
    まあ、怒りはしないけど、(通常の)直線の定義を変えて、「頭の体操」というのはちと浅はか過ぎやしませんかね。もっと多義的に解釈できる言葉を持ち出してこそ、「頭の体操」になるのではないかなあ。
    watyu @watyuking 2016-06-09 23:30:07
    「数学的には正しくない」と「頭の体操・頓知・クイズではアリ」は矛盾するの?カテゴリが違うものを無理に比べても仕方ない気がするけど。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:33:49
    「直線」は数学用語だけではなく、普通の日本語としても存在するワケですが。例えば、体育教師に「校庭に直線引いといて」と頼まれて、「直線は厚みがないから引けません。線と云い直してください」とか云う人なんです? RT big_bros:少なくともこのまとめに関する限り「直線」と書かれていますよ。直線は数学で定義されている言葉です。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:40:27
    tikuwa_zero いいえ。日常的な文脈で「直線」を「まっすぐな線」の意味で用いることは許容しますよ。しかしこれは「あたまの体操」とやらでしたよね? 逆に日常的な文脈から離れては考えられませんか?
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 23:40:29
    big_bros いや、文句は言われると思いますよ。「直線に太さがあってもよい」というのは、出題者自身が再定義した俺ルールではありませんけど、あなたが三角形を再定義して解答するのはただの俺ルールですよね?
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-09 23:42:23
    tikuwa_zero それに気づいてる俺だけは周りとは違う、ですね。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:44:12
    soviet_ichirou 「直線」に太さがあることにも上のほうで沢山文句が出ていますが…
    フレーバー @stflaver 2016-06-09 23:44:38
    とりあえず対立煽りに乗っかってる奴はいったん落ち着けって
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:46:21
    soviet_ichirou それに、あの解答図面では、私には「線」に見えません。ただの塗りつぶされた長方形で、アレを線と呼ぶのは頂点が4つの多角形を三角形と呼ばれるのと同じぐらい納得できませんね。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:46:33
    「日常的な文脈上」じゃないから「数学上の定義」という判断なんです? RT big_bros:いいえ。日常的な文脈で「直線」を「まっすぐな線」の意味で用いることは許容しますよ。しかしこれは「あたまの体操」とやらでしたよね? 逆に日常的な文脈から離れては考えられませんか?
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:47:54
    え、オレだけが違う事云ってるの? オレ以外の人でも、同じような事云ってる人はいるけど。あとその「周りとは違う」ってどういう意味なんです? そういう意図はなかったので、是非どのような意図で解釈しているのか知りたいところ。 RT xenon122:それに気づいてる俺だけは周りとは違う、ですね。
    灰色 @haiiro081 2016-06-09 23:49:43
    日常的な定義でみるとあれは長方形であり、要するに問題が悪い、で終わりましょうよ・・・
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:49:58
    “こんなふうにクイズの定義を捻じ曲げて「直線は数学の定義だから!直線は数学の定義だから!」って言い張らないと頭で勝った気になれない人たちかわいそう。”
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:53:56
    tikuwa_zero いいえ、「日常的な文脈で考えなくても良い」の中に「数学的文脈で考えてもよい」が含まれます。念の為に申し上げますが、正答として挙げられた図の「直線」は「日常的文脈」で「線」に見えない程度に短く、「塗りつぶされた四角形」です。それを「直線」と言い張るなら、「日常的文脈」で三角形に見えないものを「三角形」と言い張っても良い、と考えますし、数学的文脈ではもちろん「直線」ではありえませんよね。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:54:16
    クイズって、例えば国語の「この時、作者は何と思ったのか?」問題と根っこは同じで、トンチである限りは出題者の意図を捻じ曲げて回答するのもそれは一つの手段として面白いけど、それを認めるならば、最初からクイズとは無関係の数学の定義になんて拘らなきゃいい話で、「数学の問題じゃなくてクイズでしたねサーセンフヒヒ」で終わる話なんだよね。
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-09 23:55:39
    元ネタ NushHtc は「提示された道具を使って直線を引け」という問題なので納得がいくけど、このうんこ問題の場合は何の前提も制限もないので「そんなのがありならこれもOKだろ」と大喜利化してしまった。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:55:47
    皮肉を云ってるつもりなんだろうけど、皮肉になってないんだよなあ。彼等の言葉を借りるならば、“理系や高学歴脳が文系や低学歴をギャフンと言わせたくて、『数学の定義』というエクスキューズで攻撃してるズルさ。”とでも書けばよいのだろうか?(あとこの元コメントyamashita99、文系=低学歴と無意識に結び付けてるところがホントにエゲつない)
    Lucky @Lucky22Tsw 2016-06-09 23:56:37
    ちなみに「パンはパンでも・・・」の答えはフライパンでもパンダでもピーターパンでも何でもOK。この頭の体操にしたって、太い線を引こうが「図」という漢字に線を引こうが紙自体に細工しようが何でもOKと考えた方が平和では。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:56:52
    haiiro081 全くもってその通りなんです。
    あぶらな @ab_ra_na 2016-06-09 23:56:52
    まあ「まっすぐな線」と言えば文句出なかっただろうにとか、結果的に脇が甘いとは言えるように思う
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:57:50
    tikuwa_zero 煽りなのはわかってましたけど、おかげで楽しめましたよ。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-09 23:58:45
    クイズであって数学じゃないので、数学的文脈で考えるのは間違いですね。あと後段に関してはすでに解説済み(tikuwa_zero)です。そして数学的文脈に拘るならば、三角形は三つの辺を持つ図形として規定すべきでしょう。 RT big_bros:いいえ、「日常的な文脈で考えなくても良い」の中に「数学的文脈で考えてもよい」が含まれます。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-09 23:59:53
    tikuwa_zero その通りですね。で、三角形で数学的文脈にこだわるならば、直線もそうすべき、というのも先に述べたとおりです。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-09 23:59:59
    big_bros 同じ「定義と違う」ということでも、例えば、JISの「朱色」を「赤色」と形容しても文句を言わない人がほとんどでしょう。ですが、JISの観点からすれば「赤じゃない、朱色だ」という文句をつけることはできます。しかし、「青色」を「赤色」と形容すればほとんどの人から文句を言われます。
    はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2016-06-10 00:00:23
    一応、理系だけど1~2分かかってできた。 というか、「頭の体操」というタイトルの問題にまともな設問と答えを期待しちゃだめだヨ
    あぶらな @ab_ra_na 2016-06-10 00:00:24
    ところで NushHtc こっちの問題だとうまくやれば三つ作れる気がしてきた
    とっち恥部少輔三擦 @totty2nd 2016-06-10 00:01:49
    以前あった「全ての素数の積は偶数か?奇数か?」を上回るゴミ問題だな。∞への発散は偶奇性では定義できないってのは理系じゃなきゃ知らんからしゃーないが、直線の定義なんて小学生でも知ってるレベル。この問題の答えは、謂わば蜘蛛を昆虫であると言い張るレベルの暴挙であり端から問題としての体を成すことを放棄してるに等しい。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 00:02:29
    soviet_ichirou そうですね。で、「板」を「直線」と形容して文句がでてるわけです。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-10 00:04:42
    big_bros つまり、「厳密な定義」と「一般的に用いられている意味」が離れているものがあるが、「厳密な定義」と「一般的に用いられている意味」が同じものもある。自分は「直線」は前者だと思いますし、「三角形」は後者だと考えます。理系の皆さんが思うよりも「直線」の一般的な認識はアマアマだと思いますよ。
    山下238 @Yamashita238 2016-06-10 00:09:06
    この「とんち問題」にキレた人は、せっかくだから「正六角形に直線を一本引いても三角形は1つしかつくれないことを証明」してみてはどうかと。
    peechboy @peechboy 2016-06-10 00:10:11
    ははあー、なるほどー。
    ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-06-10 00:12:51
    big_bros うん、それが「JISの観点から朱色と文句を言っている」ということなんですけど、まぁ、言ってて空しくなってきたので個人の自由ということで。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 00:13:09
    soviet_ichirou はい。アレが「板にしか見えない」という人も「まあ(日常で言うところの)直線と言っていい」という人も想定は可能です。あの「板」がもっと長く両端を掠れさえるように描かれていれば「これは太さを持たせて描いた線の一部だ」と認め、「直線」という言葉を避け「真っすぐな線を描いて(物理的に太さを持つ可能性があるという含みを持たせた言い回し)」であれば、誤解は「減らせた」でしょうし、「直線とは言っていない」という申し開きもできたと思うのです。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 00:14:24
    数学の定義に厳密な面々は、日常的に使われる「三角形のおにぎり」にもキレてるんだろうか(ビクビク
    substrate @substration 2016-06-10 00:15:38
    日常の文脈で自信を持って直線と呼べるレベルの常識的な太さだったらこんなに盛り上がってないと思う。正答を思いついたときにそれが正答である自信が持てるかどうかが大事じゃないかな。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 00:15:57
    ( ´ー`).。oO(ここで、「三角形はおにぎりじゃなくておむすびですー」と返してくるおにぎりクラスタの人の登場を待ちたい)
    じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2016-06-10 00:16:34
    まあ思いつくんだけど問題の言葉に無理があるってやつだよね。頓智としてもこれを良問とは呼びたくないですねえ。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 00:19:41
    なるほど、あなたのbig_brosは煽りだったんですね。オレは純粋に憐れんだつもりで、あなたのコメントを引用してtikuwa_zeroと書いたつもりだったんですが。勘違いさせてしまい、申し訳ない。 RT big_bros:煽りなのはわかってましたけど、おかげで楽しめましたよ。
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-10 00:21:11
    tikuwa_zero ありがとうございます。図と書いてはいるけど、各線が直線であるとは書いていないし、引くのは数学的な直線だし、これなら理系的にも正解といえるのではないかとー
    D.D. @m_d_d_b 2016-06-10 00:22:47
    Lost_Paradigm 俺もこれ思った(^_^)。 まあ,正解のほうは義務教育レベルの定義を逸脱してるんで(もちろん一般では直線は太さを伴う実体も指す言葉ですが)なんだかなあと。どっかから持ってきた問題を安易に使うと配慮が抜け落ちてて多くの人に「しょーもな」と思われちゃいますね。
    蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2016-06-10 00:24:22
    小学校のころクイズの本読んでたけど、ナンセンスなヤツ多いじゃん?イスはイスでも空飛ぶイスは、うぐいす。 「はぁ?それの何がイスなんだ?」と。そんな経験は多いはず。でもさ、怒っても仕方ないのよ。クイズって理不尽と屁理屈ありきの「しょーもない」そんな程度のナンセンスなものも内包されてるジャンル。
    蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2016-06-10 00:24:30
    これが例えば、正解したら1000万もらえるとかニューヨークに行けるクイズにこんなことするなら怒る理由もわかる、が、その場合のクイズっていわゆるテストの問題集と同じで歴史や時事とかから抜き出した(4択)クイズ(問題)だよね?そういう「クイズA」とこういった「クイズB」の性質を同一視したり、混合して「屁理屈じゃないしっかりした解答」を期待してる感じの人がチラホラいる気がする。直線とは~三角形は~と語る前に 「そもそもクイズっていろいろなのありますね。」って話がスルーされていまいか。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-10 00:24:31
    誰とは言わないけど、頭の体操の問題が分かった事ぐらいしか誇れるものが無いのだろうか....
    枢斬暗屯子@紅魔祭F05 @suuzanantonko 2016-06-10 00:25:12
    出題者は「線を引く」と「面を塗りつぶす」事の区別が出来ていない模様。柔軟な発想と屁理屈は似て異なるもの。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 00:25:47
    これ(tikuwa_zero)には答えてくれないのか……。そうか……。 RT xenon122:誰とは言わないけど、頭の体操の問題が分かった事ぐらいしか誇れるものが無いのだろうか....
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 00:26:57
    tikuwa_zero 私のは哀れみだったのですけども、そこで引用改変されたので意趣返しかと思いました。いや失礼。
    Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-06-10 00:27:47
    Re_Q_of_1000 この回答が個人的に一番すっきりしました。他にも図をひたすら拡大して、「1ピクセルを半分に割る」とか「そもそも線だけ引いて別に三角形二つ書いちゃう」といった力技もありましたけど、これはかなりスマートだと思います。
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-10 00:28:16
    直線って言っちゃうから理系の人が語の定義で云々言いたいわけで、まっすぐな線を引いて、なら誰も文句無かったんだと思うんだよね。 クイズという文系の問題なのに、語彙力が無いってだけのことだと思うよ。
    わふー @deyudeyu666 2016-06-10 00:28:51
    やったーとけたーと思ってコメント欄開いたらどえらい事になってる……
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-10 00:31:03
    「このはし渡るべからず」で端を通った一休さんは許されても、「この橋渡るべからず」だと、端を通っても許されなかっただろう、とかそういう問題。
    Kanorin_EX @ant_onion 2016-06-10 00:31:12
    一応文系出身ですがこれは柔軟な発想とは違う(寧ろ黒を白と言いくるめる)所業だと思いますね…。
    わふー @deyudeyu666 2016-06-10 00:34:08
    まとめてる人の他のまとめも対立煽りばっかり……
    殻付牡蠣 @rareboiled 2016-06-10 00:36:27
    まあ、直線というのが理系的な解釈で間違いだとしても、理系外がそう考えるのねって受け入れる度量を持つかどうかの試験としてもつかえるかもね。
    substrate @substration 2016-06-10 00:40:07
    個人的には理不尽や屁理屈を内包しているということ自体がクイズの面白さを損なうと思っているから不満を表明しているのであって、「クイズってそういうものだよね」っていうのが事実でも文句を言わない理由にはならない。少しでも自分の望ましい方向に変えるために意見を述べるのは自然なこと。
    稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2016-06-10 00:41:24
    作問者はゴミ屑だし「解けた」と言って喜ぶようなやつとはお付き合いできない
    八木の野郎 @yagi_ 2016-06-10 00:45:09
    「頭の体操」って書いてあるんだから、1巻に掲載(確か)の、川に橋をかけて二点間を最短距離にする問題を思い出せばいいんだよ。国語でも算数でもなく、頭の体操っていう教科の問題なんだから、過去問をやって対策しておくのは当たり前じゃないか
    ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-06-10 00:45:59
    理系の人々でもガンダムのOS書き換えるコーディネイターでもご理解可能な頭の体操。これをそう考えてこう云う答えを。 「"/2"を横に書けばいい。」。だって、"六角形"を2で除算すれば"三角形"だよなぁ。
    ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-06-10 00:47:55
    だってさ、"直線以外を使用してはならない"とはないからね。
    殻付牡蠣 @rareboiled 2016-06-10 00:49:36
    クイズで付き合いの判断になるって、ドンだけすごいクイズだよ。
    ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-06-10 00:49:48
    これでこの朴李野郎の出題も理系に理解可能な普通の"情報処理問題"に帰結するからな。
    雑草スレイヤー @gc_cic 2016-06-10 00:55:33
    \tex でも \thicklines とかあるので、太さを持つ線という事になるのかもしれませんが、答えの画像はどう見ても面ですよね。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 01:00:18
    しかし、屁理屈問題で三角形の常識を云々されるのもなんかおかしな話だ。
    みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-06-10 01:05:44
    直線の定義に文句がある人はもちろんCADとかドローイングツールの会社に異議申し立ててるんですよね?
    タコわさび足 @octopusfoot 2016-06-10 01:13:55
    元ネタらしい問題だと「幅の広い線を描けるチョークを含む道具」で「真っすぐな線を引く」になっていて数学的な直線と考えずパッと見で分かる三角を作ればいい、というのが何となく分かる。それらを無くして「頭の体操です」だけじゃ解答が何でもありになって不満も出るし、そんな問題で「凝り固まった~」と煽られれば頭に来るよ。
    gunjo-chan @yama4321 2016-06-10 01:16:00
    君たちクッソ筆圧が強いたけし君が「線を引け」と言う問題にぶっとい線を引いたら「これは線でなく面です」って×をくれてやるのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    殻付牡蠣 @rareboiled 2016-06-10 01:25:16
    直線の幅が限りなくゼロに近いと誰が決めたんだ?数学の問題のセオリーが通用しないからといって、湯気沸かす人間にはなりたくないものだ。
    ネナシグサ @TeaAndG 2016-06-10 01:32:11
    むしろ太さのある線を直線だと言い張れる世界はwordとexcelの中だけだよね 太さのある線を直線だとするとじゃあ面って何?って話になるし
    ネナシグサ @TeaAndG 2016-06-10 01:33:07
    wordを用いて六角形に直線を引いて三角形を2つ作れって設問なら全く問題はなかったってことで
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 01:35:08
    yama4321 長さによっちゃそうしない理由はないですねぇ。
    透明な存在の谷木エン♦♦♦♦ @maximumpp180650 2016-06-10 01:35:40
    解けないことより、解けなかったからって頭にきて極端な言葉で問題をdisるあたり、頭固すぎ。
    雑草スレイヤー @gc_cic 2016-06-10 01:37:22
    CADソフトでは、線の太さを変えても、幅ゼロとして扱ってくれるし、昔ながらの製図でも線の幅は太くてもゼロとして扱う。
    gunjo-chan @yama4321 2016-06-10 01:45:43
    線を引くと言う行為が長方形を描くと言う行為と同義でない人間なんて存在しないのだよ明智君!!!!!つまり線を引けと言うことは長方形を描けと言うことなのだよ剣持君!!!!!!!!!! big_bros 左様で御座いますか
    殻付牡蠣 @rareboiled 2016-06-10 01:46:47
    良し、これを小学一年の生徒がこの答えと同じ解をして×とつける教師であるのかどうか?君ならどうする? 数学的に×とつける教師でありたくないな。
    どうぐや🍈 @1098marimo 2016-06-10 01:50:30
    「マジになっちゃってどうするの?」からの「腐れ理系モドキ」みたいなマジDISりで締めるまとめ主のセンス
    CD @cleardice 2016-06-10 01:54:59
    印刷だと極端に細い線は刷りに出ないから逆に「太さの無い線」は警告が出たりするんだよね。業界によって常識って違うんだなあ。
    JKきりん@埼玉Day1.2現地参戦 @kirimbom 2016-06-10 01:55:15
    tikuwa_zero その文脈で行くと、真ん中を普通に直線で切ったホームベースっぽい形も三角形でいいよね
    どうぐや🍈 @1098marimo 2016-06-10 01:59:02
    問題は9個の点を一本の線で結ぶやつで見たことあるから余裕だった。まあ食べられないフライパンとか、基本的になぞなぞは捻くれてるので、ムカつくのは正しい反応だろう。
    どうぐや🍈 @1098marimo 2016-06-10 02:01:00
    そういや直線は面でも良いのに三角形は角3つじゃなきゃいかんの?(さらに捻くれてみる)
    徳叉迦🚤 @dtaksak 2016-06-10 02:22:15
    「太い直線」を引いて三角形を作るのが「固定概念に囚われない柔らかい思考」で良いのなら、六角形の対角に普通に直線を引いて「角が4つある三角形が2つ」でも正解だよね?  たかが「頭の体操」なんだからOKだよね?
    みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-06-10 02:31:54
    角が4つ以上ある図形を三角形と主張するのも鹿を馬と主張するのも本人の自由なのでお好きになさったらよいかと思います。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 02:35:21
    「あれは線ではなく面では」「頭の体操なんだから常識に囚われちゃだめでしょ」「じゃあ頂点が一つ多い三角形が2つってことで」「常識的に考えて三角形の頂点は三つでしょ」「(俺の常識はダメでお前の常識は認めろってか)」 って対話をさっきまでしてた。
    垂木いすゞ @Isuzu_T 2016-06-10 02:36:46
    直線を一本引いて(線分を2本3本と書いてはいけないとは言ってない)
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 02:40:09
    数学の問題でもないし角が丸いおにぎりは三角形らしいのに頂点4つは三角形と認められないなんて不思議。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 02:49:37
    MikoMiko2048 面を線と主張するのも自由なぐらいですしね。
    ごましお @GomashioKappa 2016-06-10 02:50:32
    FLpn0 まとめに載ってるキレてた人達はどこの国の人が作ったかなんて確認してないでしょ というかあそこまでプッツンした言葉遣いで「あれは嘲笑でした」ってのは通らんよ
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 03:09:59
    哀れみを引用改変すると意趣返しになるという良く判らない言語システム。 RT big_bros:私のは哀れみだったのですけども、そこで引用改変されたので意趣返しかと思いました。いや失礼。
    izsat @izsat 2016-06-10 03:10:15
    「頭の体操」って、他人をdisるツールとしては優秀だなと思う。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 03:13:43
    別にいいんじゃね? それが正しいと思うなら。 RT kirimbom:その文脈で行くと、真ん中を普通に直線で切ったホームベースっぽい形も三角形でいいよね
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 03:19:20
    説明できないならいいです。 RT big_bros:わからないならいいです。
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-10 03:20:33
    まあ、P.K.サンジュン@sanjun27@っていう鮮人が数学・算数の基本を知らなかった話だろうね。ってか鮮人にその日本なら小学校レベルで学ぶことも学べていなかったていう「鮮人はまもとに教育すらできない知障愚劣犯罪性向」ってことがよくわかるまとめでしたね。
    吉良理人@ねもい @big_bros 2016-06-10 03:21:50
    前提の食い違いを是としたまま「柔軟に」対話するとこんな風に言った者勝ちになるので、共通の了解となる前提を設けるわけなんだよな。曖昧な前提のもとで出題者が意図した回答が為されるとは限らんわけで、「無軌道な柔軟さ」を是とするならそれらも是とされなければおかしい。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 03:28:14
    しかしホント、クイズとしての程度が低いのはオレも含めて殆どの人が指摘しているんだから、「設問が悪い」「回答も悪い」「そもそもパクリじゃねえか」「よって設問者が一番の糞」で済む話に「文系ガー」「低学歴ガー」と噛み付くのもよー判らんのだが、「(クイズに)ムカつくのは正しい反応」とか、「(頭の体操は)他人をdisるツール」とか云い出してる人を見ちゃうと、もはや「被害妄想」って言葉しか出てこない。
    ウェポン @weapon2011 2016-06-10 03:47:36
    tikuwa_zero ほんとこれ。「問題が悪い」は分かるが「こんな問題を認める奴が悪い」は意味不明過ぎる。
    kkitmur @kkitmur 2016-06-10 03:54:06
    1:批判者は「直線ではなく面である」としている. 2:ところで問題には「面を書いてはいけない」とは書いていない, 3:よって「答えで書かれた直線らしきもの」を面だと捉えたとしても答えとして問題はない
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-10 03:59:40
    kkitmur ですから、それ言い出すと「線を引いて出来た四角形らしきもの」を三角形だと捉えたとしても答えとして問題はないとか、好き勝って言えちゃうんで、問題として崩壊するんですよ。
    kkitmur @kkitmur 2016-06-10 04:06:22
    Re_Q_of_1000 えっ。あれが面に見えないんですか? まさか直線だとおっしゃる?(何か勘違いされているのでは)
    節穴 @fsansn 2016-06-10 04:08:08
    僕らが「直線は幅が無くて長さ無限でところで空間の定義をetc」とインテリ冷や水ぶっかけて遊んでいるのを見て笑えないとかちょっと頭カタいんじゃな~い?
    #53 @hsgwkyt 2016-06-10 04:15:37
    図面の話をしていた人がいるが、少なくとも測量の図面は「線の巾がどれ位あっても直線なら太さゼロと見なす」となるよ。だからこれの回答例だと実際には書かれた「直線」の巾の中間を太さゼロの直線が通っていると見なして「五角形が二つできた」と扱われるんじゃないかなw
    #53 @hsgwkyt 2016-06-10 04:26:13
    この問題を「頭の体操」呼ばわりするのは本来の頭の体操に対する風評被害を発生させる様な気がするよ。
    三毛招き @mikemaneki 2016-06-10 05:00:29
    これがいいなら、普通に真ん中に線を引いて台形を二つ作って「角が三つ(以上)ある形、すなわち三角形を二つ作った」でもいいよねぇ。直線が数学的な定義ではないというなら、三角形も同じことが言える。
    三毛招き @mikemaneki 2016-06-10 05:01:05
    と思ったら、この発想既出だったようでやっぱり屁理屈ならいくらでも言えるんだよなぁ。
    石澤健碁 @emokakao 2016-06-10 05:15:52
    こういうの解ける頭の柔らかさも必要かもしれないけど理系で言ったら「STAP細胞見つからないなら論文を弄ればいいんだ」みたいな柔らかさだなって思った。そういうのが必要な理系もいるかもしれない
    顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2016-06-10 05:16:15
    「頭の体操」って言い得て妙だね。頭は考え、記憶し、体の各部位に指示を与える器官。それを体操させても「脳筋」すなわちバカが出来上がるだけ。
    ささKi @SaSawood515 2016-06-10 05:24:13
    頭をやわらかくしすぎて鼻から脳みそが溶け出したような人がちらほらいて心配になるゾ
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-06-10 05:51:59
    まあ、意地悪クイズだから屁理屈でいいんだけど、「正解」が説得力のある屁理屈でなかったのが残念なとこだよな。
    うどん強い @kamonegi156 2016-06-10 06:11:00
    何でもありのトンチ勝負は言ったもの勝ち。屁理屈でも十分な説得力があれば正解としてもいいが、これはそこまでいってない
    どうぐや🍈 @1098marimo 2016-06-10 07:01:02
    えぇ?捻くれたクイズってイラッとしない?あれは出題者と回答者に共通理解があるとか、人間関係があるから楽しいわけで、「誠実に答えよう」という美意識を持ってる人なら普通に少しくらいはイラッとするもんじゃないかね。
    とっち恥部少輔三擦 @totty2nd 2016-06-10 07:17:55
    単なる問題文だけなら「これちょっと問題が悪いな」で終わりだったんだよ。出題した記者が「出来ない奴は頭固い」とか散々ディスりながら引っ張った挙げ句直線の定義完全無視した答えでしたー。だから、問題考えた記者は池沼だっつってんのよ。
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-10 07:21:14
    この問題が悪手なのは「六角形を線で描いていること」も要因の一つだと思う。「一般的に日本語では多少の幅があっても直線と呼ぶ」というのは確かにその通り。そして、六角形を「線」で描くことで「この問題では直線というのはこの程度の太さで描くものだ」という出題側と解答側でコンセンサスができるというのが通常の進み方。
    わい(ry @waidottowai 2016-06-10 07:21:27
    なんで太さが存在するんだよふざけんな反吐が出るわ
    えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-10 07:22:04
    Lucky22Tsw  その答えが解けなくて妖怪になったのがバクロ婆です。
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-10 07:23:19
    moonsenkyo07 しかし、ここでは「なるほど、本来幅のない直線だけど、問題を出題するにあたって、このくらいの太さで表すことにしたのね」という解答者の考えを裏切る形で進んでしまう。これが納得できないと思う人は多いと思う。
    お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2016-06-10 07:24:44
    「直線を引いて」ではなく「紐を一本使って」なら問題ないんでしょうけどねぇ。。。 既出ですがオリジナルの問題に対しては「地球一周させればなんとかなるぞ」派でした(涙目
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-10 07:25:24
    moonsenkyo07 コメントの中でも、「グラウンドに直線を引く」とか「朱色を赤と呼べるか」といった話題が出ていたが、例えば、グラウンドの場合、白に塗りつぶして「直線を引けと言われたので、幅100mの直線を引いておきました」と言ったら先生に殴られるんじゃないだろうか。
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-10 07:28:29
    moonsenkyo07 朱色の場合も同様。朱色で塗られた図形がポツンと一つ置かれている状況で、その図形を赤と呼んでも誰も文句を言わないと思うが、色パレットに「赤」と「朱色」が用意されている状況で「赤に塗っておいて」と指示されてわざわざ朱色を使ったら、やっぱり怒られるだろう。
    moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016-06-10 07:30:14
    moonsenkyo07 この問題の場合、線画で描かれた六角形じゃなくて、黒地に白抜きで六角形を表現していたら、随分と印象が違ったのではないかと思う。
    くるす;えすな @kurus_es 2016-06-10 07:31:26
    さすがに直線って問題が間違ってるよね。
    えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-06-10 07:32:57
    あまりにもふざけた回答だったし出題者も思慮足りないしでツッコミどころが多すぎ。これなら「唐揚げの絵を描いてそれを美味しく食べる方法を教えて下さい。」の方がまだ納得できる回答に導ける。
    もとこ@ミミッキュ●w● @m6motko 2016-06-10 07:45:28
    これがクイズなら、こういう答えもあるよっていう程度に留めるっていうのはダメなのかしら…
    こーどつーる @toolxloop 2016-06-10 08:25:07
    コメントで出ている通り、問題文の『直線』といった単語のチョイスなどにユーモア・曖昧さ・意味の広さがないですな。『良い問いかけは、良い回答より価値がある』って日本橋ヨヲコ先生が言ってた(気がする)。
    うに @uni_2030 2016-06-10 08:41:46
    これが直線と言うのなら、「六角形に点をひとつ追加するだけで三角形を二つ作れ」という問題も成立するわけだw
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-10 08:44:22
    TeaAndG PDFに出力すると線はすべて長方形で表現されるので、WORDやEXCELには線は存在してないと思う。全て面。
    閂/七海74言777鏡4其331空105夢18 @Lost_Paradigm 2016-06-10 08:51:33
    m_d_d_b 悪問だからと頭ごなしに否定するのもつまらないので、出題者お望みの柔軟な発想とやらで叙述の問題にすり替えるのが良さそうです。見た目を基準に面を直線と言い張ることが柔軟な発想であるなら、問題文に書かれた文字や枠線を見た目通りに活用するのも、柔軟な発想でしょう。せめて、答えではなく解答例とでも書いとけば良かったのでは……。
    あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-06-10 08:52:46
    ネタにマジレスとは言うが、こんなんネタでやられたら頭抱えるしかないわ。ボカァ頭固い人間でいいです。こんな柔軟過ぎて社会で生活できそうにない頭にはなりたくないです。
    catspeeder @catspeeder 2016-06-10 09:07:03
    コメ欄の人々がここまでキレる理由がマジでわからん。
    「「煩芝」」 @NTNKABA 2016-06-10 09:08:24
    昔IQサプリで見たなあ。確かあの番組ではペンと六角形が書かれた紙を回答者に渡した上で、ペンの先の太くなってる部分使うってやってたかな。
    野章 @noakira 2016-06-10 09:11:35
    「ダメだ、わからない!答えを教えて!」と出題者に定規と製図ペンを提供。
    翡翠猫 @jadecat_ 2016-06-10 09:30:27
    |・ω・`)『直線』を1本引いて、ではなく、『まっすぐな線』を1本引いて、だったら許した
    拓海 @takum1228 2016-06-10 09:31:35
    xenon122 @omoiyari219さんは様々なまとめであまりに人(特に女性)を見下すコメントばかりしてるので指摘したら自分もブロックされましたよw 次に「俺は理解してやる」とリプでマウントとってきます ←今ココww
    name @unagi_anago 2016-06-10 09:38:39
    ならば、そもそもの「直線」も「1本」も、解答者の方で勝手に定義してしまえばいいのでは?「ここの世界では、2本のことを1本と呼ぶことになっている」とか
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-10 09:54:07
    fukimiso_miso 「暗黙の前提を共有していると思った」のが裏切られたので文句言ってるだけで、数学がどうこういう話ではないでしょう。これやっちゃったら信頼関係が無くなるので、前提条件を詳細に詰めてからでないと何もできなくなってしまう。
    oxoxxoox @opoxint 2016-06-10 10:07:39
    この図を紙に印刷したものだと判断して、それを折って出来た三角形に線を1本引いて、という解答を最初に思いついたのはどうやら何周か遅れていたようだ
    RATE@GO @RATEandFAE 2016-06-10 10:13:13
    右上の角から一番下の角を経由して左上の角まで引いても途中で途切れてないから一つの直線……。 まぁ変形四角形が余るがな!!
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 10:14:12
    「パンはパンでも食べられないパンってなーんだ?」→「パンの定義は“小麦粉やライ麦粉などに水、酵母、塩などを加えて作った生地を発酵させた後に焼いた食品”……つまり、食べられないパンとは、意図的に毒を混ぜて作ったパンだ!」→「答えはフライパンでしたー」→「暗黙の前提が共有されてない!そもそもフライパンは食品ではないから、食品のパンと同列に看做すのはおかしい!こんな問題を作ったヤツも、答えてドヤ顔してるヤツも文系の低学歴に違いない!」←「え、何キレてんのこの人怖い」
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-10 10:17:44
    tikuwa_zero 「じゃあパンダもいいじゃん」「パンダは食えるから間違いだよ!」みたいな地獄。
    Mr.Boil @boil_san 2016-06-10 10:22:41
    これは「頭の体操クイズ」じゃなくて「いじわるクイズ」でしょ。
    れい@plalayout @plalayout 2016-06-10 10:26:23
    直線ではなく線ならと言ったところで、数学的に線には太さはないだろう。 怒っている人は、Webデザインでlineのwidthプロパティが出てきた時点でいつも怒っているんだろうか。
    ポール・ブリッツ @pblitzfm 2016-06-10 10:29:08
    これはきっと「線を引く」という行為を脱構築しているんだと主張して理系をさらにイヤな気分にさせてみる。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 10:36:47
    実際食えるんだから、誤答じゃん。何が地獄なんだか。http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/400193/ RT mtoaki:「じゃあパンダもいいじゃん」「パンダは食えるから間違いだよ!」みたいな地獄。
    長 高弘 @ChouIsamu 2016-06-10 10:45:02
    「ふざけんな!!」とキレて、「いや、数学用語では『直線』ってのは、『太さの無い抽象化されたモノ』」だと指摘出来ない奴は偽理系
    Hornet @one_hornet 2016-06-10 10:56:39
    あれを直線としてもよいのであれば、出来上がったものが三角形かどうかも判断が出来ないのではなかろうか。元々の六角形の角が角であることは問題文から明らかであるとしても、残りの2角が角であり、あの図形は五角形ではなく三角形であることは保証できる?
    薄幸ダイオード @uloed 2016-06-10 11:03:59
    それではここで面積ゼロの図形、シェルピンスキーのギャスケットを見てみましょう
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-10 11:15:19
    tikuwa_zero 「逮捕覚悟でなければ入手できない」てことは食べられないんじゃん。となるじゃん。
    クズリ @linkz1215 2016-06-10 11:21:18
    「線」であれば数学用語として以外にも「糸」「二か所を結ぶルート」等、抽象的な単語としての意味がある。「真っ直ぐな」「直線状の」といった形容動詞として使っていれば直線の定義そのものから多少ズレることにも問題はなかった。つまり何が言いたいかっつって問題が下手糞というか「この問題のどこを以て頭の柔らかさを図るか」といった部分を作った奴自身が理解できておらん
    エレキたん(定期点検中) @ElekiTan 2016-06-10 11:23:53
    このなぞなぞ、なんで正答例が無いの?
    クズリ @linkz1215 2016-06-10 11:24:40
    tikuwa_zero パンってのは「浅い鍋」を意味する言葉でもあるわけで、その例えだと単純に突っ込んだ奴の語彙が無かっただけの話に。藁人形とするには筋が悪いですね
    dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2016-06-10 11:37:07
    文系だけど、これないわ……「柔軟な頭」と言うより、「頭がヤワい」と言うべきな……
    S.N.A. @snags17 2016-06-10 11:43:58
    ものすごーく眠たい頭で元記事見て数分後、「まさか線がめっちゃ太いとか言わんだろうな」と思ったら、その通りだったじゃねえか。記事書いた人も眠たかったのだろう。うん。 寝ろ。
    ひるこまんど @HillCommander 2016-06-10 11:45:48
    このまとめの真意はここでしょ 「こんな 頭の体操に まじに なっちゃって どうするの」
    Lyiase@ストロングゼロは聴く派 @lyiase 2016-06-10 11:46:10
    これはちょっと許せないな。 お前の引いたのは線ではなくて面だと言いたくなる。
    クズリ @linkz1215 2016-06-10 11:49:48
    ぶっちゃけツッコミが多かったりツッコミの言葉が荒いのにしたって、直線の定義云々と言うよりも「おつむが軽い」と「頭が柔らかい」を混同してるレベルの問題で煽ってんのが大きいとおもうの。問題のどこがアレなんだって話で直線の話になるってだけで。
    dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2016-06-10 11:51:03
    小学生の頃、家庭科の授業参観でイモの皮むきしていた。そこに校長がやってきて、いいとこ見せようと思ったか、「あっという間に剥く方法がある」と言って包丁を握り、丸いイモに6回刃を入れサイコロ状にした。もちろん切られ捨てられた皮には可食部が沢山残ってる。これを見た母親ズと担任がキレたのをこのまとめで思い出した
    北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2016-06-10 11:57:51
    『頭の体操』は、世界中のアマチュアパズル作家の作品を勝手に集めて出版したものだとういうのは記憶に留めておいて欲しいね。で、この問題だけど、『線』がもつべき性質を踏みにじってて、回答を見て「あ、やられた」と感じることのできない出来の悪いものだと思う。
    #53 @hsgwkyt 2016-06-10 11:58:29
    食えないパンは、甲板とか口頭だと混乱しそうだな。仕事中に聞いた子供の回答例で「パンツ」というのがあったが、「それは趣味によっては食べる人が…」と突っ込んだよ心の中で。
    駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-06-10 11:59:06
    多胡さんの原典に則るなら、「近い道と遠回りの道どっちが早くつくか?」の同じ問題文で別の答えになるものもあるので、ルールに対する厳密性を求めないのが作法っぽくはある
    Scally@てれびっ子🐮 @scally_westjp 2016-06-10 12:00:22
    『線』は固定概念という言葉で論ずるもんじゃない。
    空論力 @aetos382 2016-06-10 12:00:41
    答えを見てしまったけど、割と「あ、そういう手があったか」と思った。「そんなん無しだろ!」という反応を予期していただけに意外。ただこの手の問題は、出題者も予想しなかった答えが出てきても間違いにできないという難点があるよね。
    #53 @hsgwkyt 2016-06-10 12:01:23
    ただ食えないパンは正答について「それがパンでないこと」を論証できないから成立するなぞなぞなんだよね。
    BugbearR @BugbearR 2016-06-10 12:08:45
    もしかして、図の方の直線は「太く」書いてあるから、これを分割することでもしかしたら三角形ができるのかなー、くらいまでは思いつきました。逆は思いつかなかったな。直線と言えば、普通太さを考慮しないだろうし。
    tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016-06-10 12:09:03
    「直線」の定義でもめるから、 競馬実況のアナウンサーは 「4コーナーから直線」 という言い回しを廃止しましょう…。
    BugbearR @BugbearR 2016-06-10 12:11:17
    んで、なぜ悪問かというと、やっぱり定義問題になっちゃうからなんでしょうね。どう見ても作問している方の定義が間違ってるのに、「君の定義が間違ってましたー頭固いなーププー」って言われてもなぁ。
    d346prt@おでんチーム @d346prt 2016-06-10 12:14:47
    こんなクズ問題解けたからと言って、問題がクズだと言う人を嘲笑う様なまとめ主はホントクズい。
    モフ・なんかすごいビーム @Mofu_Master 2016-06-10 12:24:01
    この回答だと、問題文は六角形ではなくなるんだよな。やたらと部分的に幅のある頂点を二つ含んだ四角形。
    sirokro @4696magus 2016-06-10 12:24:42
    直線の定義とか全部スルーしても、この答えは文系のワイが「日常的な視点で」ぱっとみて線と認識できないから『は?』って感じ 直感ガーとかいうなら大体の人が直感的に線だと認識できる提示をしてほしかったですわ
    まなこ|ᴥ•ʔお絵かきする @0manaco0 2016-06-10 12:26:12
    これはww真ん中に線を縦に引いて三角柱!と思ってしまったw
    IJN @JapanNavy_Blue 2016-06-10 12:28:19
    こういうところから、昨今とみに目に付く『門外漢の方が固定観念に縛られてる専門家よりも頭が柔らかくて発想が柔軟∴門外漢は常に正しい』的な風潮って生まれてくるんだな
    Hornet @one_hornet 2016-06-10 12:28:28
    「パンはパンでも」は、それが小麦粉を練って発酵させて焼いたものであると言ってないからこそ成り立つんでしょ。仮にここに「ベーカリーで買った」という前提を付けたら、フライパンという回答は極めて不自然になる。一方で、直線というのはそれだけで定義付けがされている単語なのでこの回答がしっくり来ない。
    ぬるま湯 @nurumayuu_ 2016-06-10 12:28:55
    こういう類の問題って大半の人が納得できるから頭の体操になると思うんですけど
    藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2016-06-10 12:30:13
    J.ブリッシュのノベライズだけど、カーク船長がパズルの類いを「奇を衒っただけの遊びだから嫌い」と言ってたのを思い出す。
    miyamegu:n+(n-2) @double_standard 2016-06-10 12:32:53
    「ブコメがコンテンツ」の良い例
    ディスコード天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2016-06-10 12:34:28
    これ「いちいち本気になるなよww」って笑いに来てる人は自分が突然のドッキリを仕掛けられて周りから笑いの種にされても1ミリもムカつかないって言えるんだろうか
    青海のり @thirtyh_r 2016-06-10 12:35:48
    この流れみたいに知識が無い奴らが知識ある奴を蔑視してるのって最高に胸糞悪いよね
    苦味ンコポン @KUUMIN0306 2016-06-10 12:40:53
    完全文系人間ですが左脳人間でもあるので、「正解」を見た瞬間「これ面やろ!!」と思わず叫んでしまいました。 と同時に「この回答、田中芳樹の作品に出て来るキャラ(ナルサスとか)が言いそうだ」とも思いました。 何れにしても設問が言葉を選んでない事が悪いと思う。
    おちんぎんたりない佐々伸也 @naoskihund 2016-06-10 12:42:21
    文系なんて数学が出来ない奴の集まりでしかないんだから理系の諸氏はこんなしょうもないアホな問題は無視してよろしい(文系並みの感想)
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-10 12:46:06
    thirtyh_r 「すいさん?なにそれw 飯ごう炊飯だろーww」のコピペとかね。
    uchya_x @uchya_x 2016-06-10 12:48:00
    便宜上幅がないんじゃなくて、幅のある形でしか描けないから、便宜上幅があるんだよ。
    千利休 @Re_Q_of_1000 2016-06-10 12:49:51
    結局バカは無敵なんだなぁ、という感想
    テャ。@ゴブスレはいいぞ @hira_tha002 2016-06-10 12:52:04
    「カラスを白くするにはどうすればいい?」 という問いの答えが 「私にとってカラスは白いことになってまーすwwww常識に囚われてるから思いつかないんだよwwwwww」 と言われたようなもんだなーと。 そんな事言われて、出題者がもし目の前にいたら 「そうか、俺の常識じゃ、答えが外れたら出題者が俺の答えを認めるまで殴り倒すんだよね」 と言って、答え認めるまでマウントポジションで殴りたい。
    pisasiburi @cver1pisc 2016-06-10 12:54:07
    線に幅が無いと言うのは数学における定義であって、「線」「直線」という言葉には数学用語以外にも意味・用法があると思うんだけれども。 「線」: 1 糸のように細長く連続するもの。すじ。「地面に―を引く」      4 幾何学で、点が動くとき、面が交わるときにできる、幅と厚さのない長さ。 「直線」: まっすぐな線。「―コース」
    okoo @okoo20 2016-06-10 12:58:55
    まあ、なんだ。 「落ち着け、コレはゲームだ」
    天たくる @ten_tacle 2016-06-10 13:00:38
    既に突っ込まれているけど、面を持つぶっとい線を使うのはこの手のクイズの常套手段(○×○のマスについて、直線を一筆として何筆で全て通せるか→太い筆を使えば一筆で全てのマスを通る、とか)。ただ、この例にしてもこの問題の元ネタとされる問題にしても、表現にとても気を使っていて安易に「直線」なんて使っていない。
    pisasiburi @cver1pisc 2016-06-10 13:00:42
    幅が無いというのは 4として限定された意味・用法にすぎないのではないだろうか。
    天たくる @ten_tacle 2016-06-10 13:00:47
    このまとめの問題はあまり良いとは思えない。自力で考えたのならもっと精進して欲しいし、多湖輝の元ネタを知っていた上でその本質を理解出来ないまま改悪したのなら猛省して欲しい。
    ふくうち @hukuuchi 2016-06-10 13:05:55
    「子供向けのお遊びだ」ってのは正論を叩く免罪符ではないんだよなあ
    三畔 @san1pan4 2016-06-10 13:09:52
    この楽しいなぞなぞに文句をいってる人はまっすぐな道路を直線の道路と呼ぶのは金輪際やめるんだよね
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:09:53
    これ(tikuwa_zero)に答えてくれないんだよなあ、この人。答えちゃうとわら人形だとバレちゃうからかな? RT xenon122:藁人形殴るの楽しいですか?
    めめくし @memekushi 2016-06-10 13:11:36
    関係ないけど、小学生の頃「地球は楕円形だとか凸凹だとか言うけど、0.5ミリのシャーペンで半径6センチの正円描いて地球に見立てたら、0.5ミリの中に楕円の歪みもマリアナ海溝もエベレストも全部含まれるよ」って内容の論説文がテストで出たの思い出した
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:12:04
    「食えるかどうか」の問題で、「入手できるかどうか」の問題じゃないだろうに。 RT mtoaki:「逮捕覚悟でなければ入手できない」てことは食べられないんじゃん。となるじゃん。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:13:36
    「食べられる浅い鍋」の実在証明が必要ですね。あと、わら人形の意味が異次元。 RT linkz1215:パンってのは「浅い鍋」を意味する言葉でもあるわけで、その例えだと単純に突っ込んだ奴の語彙が無かっただけの話に。藁人形とするには筋が悪いですね
    みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-06-10 13:14:42
    アルビノのカラス連れてきてすり替えれば白くなるんじゃないですかね
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:16:58
    なるほど、ここでブチギレてる人たちはそんな感覚に陥ってるのか。すげえな。ブラックジョークとか読んだら死にそう。 RT Mithuril:これ「いちいち本気になるなよww」って笑いに来てる人は自分が突然のドッキリを仕掛けられて周りから笑いの種にされても1ミリもムカつかないって言えるんだろうか
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-06-10 13:17:08
    . hukuuchi 鮮人が子供レベルもあるとか気違い沙汰を言うって…www いあいあ、直線・線の概念を理解できない様にする気違い知障糞豚淫売強姦大好き鮮人P.K.サンジュン@sanjun27@が直線・線の概念を理解できない様にする気違い知障糞豚淫売強姦大好き鮮人だという事実指摘しているだけだろって…www
    やま @yama_53 2016-06-10 13:17:13
    これ……クイズか?
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:19:07
    これも凄いな。特権意識から生じる被害妄想マジすげえ。「一休さん」見て「端じゃねえだろ!橋だよ!」とマジレスして怒る高学歴ではなく、「はーなるほどなー」と楽しめる低学歴で良かったと喜ぶべきなんだろうか。 RT thirtyh_r:この流れみたいに知識が無い奴らが知識ある奴を蔑視してるのって最高に胸糞悪いよね
    まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016-06-10 13:25:41
    真の数学者は、よくわかんない式つくって空間ゆがめたり次元飛び越えたりして、表題の頭の体操をクリアするんじゃないの?
    優魚 @e_kuma3 2016-06-10 13:26:17
    川を挟んではす向いにある2点間で歩く距離が最短になるよう橋架けろって問に対し、クッソ太い橋作ってその中を斜めに歩くっていうのがあったけどその亜種か。でもこれは駄目な奴だろ。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:27:04
    そも、「わら人形批判」というのは、議論において相手の発言を正しく引用しなかったり、あるいは解釈を捻じ曲げて捏造した発言を批判する事なんだが、「わら人形批判」と「例え話」の区別がつかない人ってマジ凄いと思う。それが理系脳だっつーなら、オレは文系脳でいいや。文系なのに理系選んだコーモリさんだけど。 tikuwa_zero
    fukkén GO @fukken 2016-06-10 13:31:21
    これだけ議論が白熱する段階で、「直線」を数学的概念と見なすのと、そうでないの、どちらが正解だと断言できると考える連中は頭がおかしい。解釈がこれだけ分かれる時点で問題文に不備があるのは自明なのだから、出題したアホをふたりで仲良く殴っておくべき。
    3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-06-10 13:31:52
    誤解されたくないから何度も書くけど、元の設問や回答例が糞なのはその通りで、そこを批判するのは何も間違ってない。しかし、そこから敷衍して回答出来た人をdisったり、回答出来なかった原因を文系批判や低学歴批判に挿げ替えたり、わけのわからん特権意識から生じる被害妄想で「低学歴にdisられてる」と思い込んでブチギレてるバカは、「そりゃバカにされるよお前ら。だって、そんなしょーもない事でブチギレるのはバカだけだもん」ってだけの話ですよ。
    へんなもの @hen_na_mono 2016-06-10 13:35:50
    姪の算数の問題を聞いたとき、おそらく読解力も身につけさせたかったんだろうが、そもそも日本語がおかしいうか間違えるやつ絶対出るだろっていう出し方だったのを思い出した それも1問2問じゃなくて半分くらい埋め尽くしてる狂気
    §ルクシオン§ @_Luxion_ 2016-06-10 13:40:49
    六角形を構成する線の太さが辺の長さと同じ図を用意してから出直してきてください。
    エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-06-10 13:42:05
    だいたい3分で解けたんですけど、どうしてもとんちタイプがハッキリしない内容だとおそるおそる回答確認するしかないのがちょっと悩ましいところね。「アッそうかこれか!」ではなく「もしかしてこういう事なのではないか(スクロールポチー)アッよかった同じだった」みたいな感じになっちゃう。解けたというより回答と同じことを書けてた、みたいな感じにならないことが頭の体操は理想かしら。
    ボトルネック @BNMetro 2016-06-10 13:49:32
    多湖輝先生の頭の体操って、固定観念にとらわれない思考をするところが本来のねらいなんで、「正解」を見てから別解を考えたり、問題の不備について考察したりするのも大事なんであって、そういう意味ではこのサイトみたいに多湖先生の過去問劣化パクリでドヤるのは頭の体操ファンからしたら苦笑いでしかない。
    ふれーりあ @_dmp 2016-06-10 13:51:00
    「パンはパンでも食べられないパンは?」「浅い鍋、のパン」 なら日本語として成立してるな()
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-06-10 13:53:53
    これは、体操ではなく屁理屈だと思う。出題が最悪。
    uchya_x @uchya_x 2016-06-10 13:56:43
    線に幅がある前提なら、あの図は六角形じゃないよね。 出題が塗りつぶされた図で、線を一本引いて三角形を二つ作る、という問題だったら、あの回答もありじゃないかな。
    ボトルネック @BNMetro 2016-06-10 13:58:45
    多湖先生の元の問題は、実際に引いた線の「太さ」に気づくかどうかがカギだから、数学の問題にしないことに極力気をつかってるのに、頭の固いパクリサイトの人はそれに気づかず、元の問題という固定観念に縛られてたわけですな
    NiKe @fnord_jp 2016-06-10 14:03:11
    まあ「じょうしきでかんがえればいいじゃん(わら」とか言われると「一般的な常識では線ってのは『細い』ものだと思ってました」と答えるしかないかなあ。
    Hornet @one_hornet 2016-06-10 14:03:44
    これがマッチ棒クイズなら少しはマシだったのかな。ぶっといマッチ棒を持ってきたらいい、という感じ。設問が「直線を1本引いて」となると、そもそも直線として引けるものでないと回答として成り立たない。
    RRDBSK @rrdbsk 2016-06-10 14:12:46
    「屁理屈」だの「大喜利」だの言われてるけど、頭の体操って屁理屈とか大喜利みたいに考えていいと思うよ。知識が無くても文中の言葉の意味さえ理解できれば解けるのが醍醐味だから。ただ、それで言うとこの問題は「直線」という言葉の意味を思いっきり間違えてるので悪問。
    ふくうち @hukuuchi 2016-06-10 14:15:29
    「昼間にはよく見えるのに、夜になると見えなくなる星ってなーんだ?」 「太陽?」 「ブッブー! 答えは『物干し』でしたー!」 くらいには出来の悪い問題だと思うのだが(そして"間違い”のほうが回答としてスマートだというところも同じ)
    ふくうち @hukuuchi 2016-06-10 14:21:53
    FLpn0 ←それよりも、この人が突然発狂しだした理由を頭の体操でどうにか教えてほしい (コメント消してすらいない)
    西大立目 @relark 2016-06-10 14:28:58
    「『理系』煽り」としてはまだ甘い。問題の実質に関わらず「理系なら分かるはず!」「これを出来ない貴方は『文系脳』かも?!」と最初に書いておけば完璧だった。それに類する文言がないあたり、きっと出題者には「理系をバカにする」ような意図すらなかったのだろう。何しろ「人はまず理系と文系に二分できる」という発想自体「ごく一部の人」に強く共有されているようだが、別に一般的なものでもないから。
    すぢこ@まどマギオンリーやるよ! @kilsche 2016-06-10 14:37:21
    この回答でOKなら一筆書きで線を引けば2個以上三角を作れるんだけど、という答えが1つじゃないのがアカンとこでないの?(コメント読んでないから既に書いてあったらサーセン) 頭の体操という割には頭使ってない感じがイラつくのではないかと思う。
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 14:45:09
    tikuwa_zero わら人形殴ってるあなたも他と何ら変わりないのにさも周りとは違うみたいに振る舞ってるんじゃないよってことじゃないの そもそもはまとめ主が理系コキおろして対立煽ったのが原因なんだからそれに気付けてないのも浅はか
    しむらー後ろ後ろ @yasukuninoeirei 2016-06-10 14:48:45
    示された解答からして線に幅を持たせる力技なんだから、一本線を引いた結果で三角形が二つ出来てさえいれば、その答えはみんな正解なんやで。数学やないんやから。 「頭の体操クイズ」を銘打つにはちょっと頭の固い問題と解答だったね…。解答一例とかにしとけば反発も無かったろうに。
    いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2016-06-10 14:49:01
    こんなもん、真面目に考えようとするから痛々しくなるんだよ。もっと気楽に構えりゃいいのに。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-06-10 14:50:30
    ちくわニキが学歴の話になると異様に食いつきよくなるの分かりやすくていいなぁ
    豚丸@コニタソ亡命党 @Fu_tujin 2016-06-10 14:50:39
    六角形を折って重ねれば1本で二個出来るな。二次元にゃ厚さがないから重ねても厚さゼロだろ。 「つーつーふぉー」 「直線1本で十分ですよ」
    TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-10 14:52:23
    推論の余地が幾らでも入るのがあまり良くなかったね。マッチ棒を動かすみたいな問題の様に物体に代替すれば、定義の話にはならないので文句もなかっただろうけど。そう考えるとマッチ棒クイズってよく出来てると思うわ。
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 14:52:58
    納得できる答えが欲しいなら街角アンケートでも取ってこれが直線に見えるかどうか集計すればいいと思うよ 「一般的」な「直線」の「意味」がそんなに欲しいならそれで解決するけどって感じ
    権中納言明淳 @mtoaki 2016-06-10 14:55:29
    tikuwa_zero そんな事言ったらフライパンだって常識で考えたら食えないけど、絶対に食えないわけではないよ。「じゃあフライパン食って見せろよ!」「じゃあパンダの肉持って来いよ!」というほのぼのしたやり取りになる。
    KO_iti @ko_iti30 2016-06-10 14:58:12
    リンク先の問題をいくつかやって(解いたわけではない)みたら、これは数学というより問題解決処理能力の高さを判定するクイズで、正解の厳密さより「どれだけ早くできるか」「一人でどれだけ多くできるか」が主要で、ようするに「直感を鍛える」のが目的らしい。出題者の問題は数学の意味が分かっていないか、または分かっていても引っ掛けで出した事か?だからこう書き足せば丸く収まったんだよ「ヒント:数学じゃないよ」って。
    akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-06-10 14:59:48
    太い線は「線」ではなく「面」だろ・・・
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 15:00:20
    ちくわニキはまとめ主が「対立煽りましたwww」って言っててそれであのまとめをちゃんと読んでてまだ被害妄想とか抜かしてるならどこ読んでたのって感じ 対立煽ったからこうなってるんであって被害妄想でもなんでもないわ 解けなかっただけで腐れ理系もどきなんて言われたらカチンともくるでしょ
    akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-06-10 15:04:43
    「数学の問題ではない」という所に頭が切り替らないという事を頭が硬いというが、切り替わったらそれはそれで理系としては問題があるような・・・
    KO_iti @ko_iti30 2016-06-10 15:08:13
    自分は文系だけど、数学の定義は過去の研鑽から認められた、いわば「知的な財産」だから、それを蔑ろにしかねないとなると、怒る気持ちも分かる気がする。裁判で過去の判例を無視した判決がなされたら怒るのと同じ。
    無芸大食 @fono09 2016-06-10 15:28:40
    ま と め あ り が と う ご ざ い ま す
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 15:36:05
    まとめありがとうございますは流石に草
    FLAPPY@一軒家一人暮らし無職 @flappyjp 2016-06-10 15:37:36
    世間一般における直線の定義って明確でないからなあ
    あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-06-10 15:40:01
    ちくわくんは典型的な無敵論法ニキだからなぁ。鍵垢使って棘で大暴れした結果100kツィートとかみんな草生えますよ。
    歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2016-06-10 15:46:59
    こういうのって日本語では「帯」って言うと思うんだ。線と呼ぶには太すぎるでしょ、数学どうこう言わんでも。なんかこう、「お水ちょうだい」って言ったらぬるま湯だされたみたいな気持だわ。
    やましたひとし @hiandlow73 2016-06-10 15:47:52
    定義の問題点が指摘されてるのに、それを「固定概念」と捉えてしまう、まとめ主の教養の低さが際立ってるね。
    メンテ @miidarakusomusi 2016-06-10 15:53:55
    なんか「パンはパンでも食べられないパンはフライパン」ってのに「フライパンはパンではない!」とか言う感じの人が多いっすね。
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 16:08:52
    miidarakusomusi だからこれを最初に作った人はパンはパンでも食べられないパンは何なのか答えさせる問題であることを問題文でしっかりと表現していたのにあの出題の仕方では数学的ひらめきを必要とする問題と捉えられかねても仕方がないのだよ それを煽って焚き付けるようなことをするからこうなったのだ
    よっしー☆@テフロン魔改造 @magnetta_RC 2016-06-10 16:09:26
    回答例の線を図形の中にだけ引いてるのが問題点ですね。ちな僕の答え https://twitter.com/yoshinaga_RC/status/741162034935549953?s=09
    よっしー☆@テフロン魔改造 @magnetta_RC 2016-06-10 16:18:30
    サイトにある回答は線分なのでは(名推理)
    ‍だいなる@3歳児育児中 @Dainaru 2016-06-10 16:19:19
    これに激怒する人間は生きるのに向いてない気がする
    Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2016-06-10 16:23:38
    ま、直線の定義いじれるなら「三角形」とか「2つ」とかの定義いじっても良いもんな。
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 16:30:12
    っていうかこの問題を「パンはパンでも食べられないパンは?」に例える人間はこの問題がとんちや言葉遊びではなく頭の体操であることをもう一度確認して来てね とんちや言葉遊びなんかに例えられてる時点で問題としては破綻してるのは誰の目にも明らか
    すつるむ @sutsurumu 2016-06-10 16:44:10
    この「直線」は日常語で言えば長方形だし、数学用語で言えば面なので、では何を前提としてとけばいいのか。「頭の体操」や「なぞなぞ」、「クイズ」という世界では「直線」という表現が妥当なのだとすると、その狭い世界でしか通用しない思考は、一般化して頭が柔らかいと言えるのだろうか
    ZOVE @trs_ykm 2016-06-10 16:44:37
    ちくわニキ見てると何かモヤモヤを感じると思ったら「正解できなかった人間を貶める人がいる前提を無視して色々噛みついてる人間を否定する」のと「正解できなかった人間(主に理系)に対する煽り」を同時に行ってるからだわ お前のせいじゃねえか
    FRKW808 @annex38 2016-06-10 16:55:08
    工業デザイナー、ルイジ・コラーニ氏は「宇宙に直線は存在しない」と言った
    [復職マン]居酒家蛻 @PubTak 2016-06-10 17:00:59
    漢字の“図”に直線引いたのが答えと思ったマン
    [UNMAINTAINED]らりお@旧垢 @L16777216 2016-06-10 17:07:29
    小学校出てるなら直線の定義くらい知ってるだろうに「頭の体操でーすwww理屈ナッシングwww」って逃げるの、自分で頭空っぽですと宣言してるようなものなのに恥ずかしくないのかな?(いや恥ずかしくないなら堂々としてればいいんじゃないですか)