「おそ松さんが流行ってとうらぶが平和になった」に見る流行ジャンルに飛び乗る人々がマナーを悪くしている説

喫煙者における歩きタバコを平気でする人たちのような
20
排卵 @asupe_desu

おそ松さんが流行ってからとうらぶの治安が良くなったって話とか、艦これが出来て東方の民度が上がったって話聞くと、やっぱりマナーを悪くしてる原因って1つのコンテンツに依存してるクラスタのせいじゃなくて、流行ジャンルに飛び乗って暴れてるだけの一部の迷惑なやつらが正体だったんだなって思う

2016-03-28 15:00:04
ままま @raito_mikan

@asupe_desu では、ニコニコ動画等でおそ松さんと関係ない動画におそ松さん関連のコメントをする人達もそう言う迷惑な人達何ですかね

2016-03-28 23:04:12
佐々木⋈和守 @kazumori102

@asupe_desu そのうち誰かがそういうやつ向けのコンテンツを作って群がってきた所で首を一斉に跳ねるとかすればHEIWAになるんですかね?(錯乱)

2016-03-29 14:21:11
たいさ~FHAに敬礼提督~ @BW83NMNh8TJQFsB

@asupe_desu @xxHiryuxx 同意します。 実際に先の「艦○れアー○ード」の朝イチの並びはダッシュ突撃上等、車道横断余裕の蛮族の群でした。少なくとも俺の知る提督の姿ではありません。

2016-03-29 15:13:06
だだいち@ついに積み始める @arkdic99

@asupe_desu コンテンツを食い物にするハイエナ以下のパッパラプー頭が多すぎる

2016-03-29 15:25:35
ふーが @Shiroinu_Fuuga

@asupe_desu そうにゃん。五月蝿いのはごく一部の訳の分からない奴等にゃん。

2016-03-29 21:05:25
ストライフ @Strife3821

@asupe_desu 次は何処に取り憑くのか見ものですね

2016-03-30 01:39:15
iutty @iutty_

@asupe_desu 右も左もわからず分別もつかない初心者、というものは常に一定数いて10代から20代前半くらい、初めてネットに触れた時は誰もが大抵そんなもんです。しばらくネットに浸かっていると自然とリテラシーが身につきそこから抜けだします。

2016-03-30 02:14:25
iutty @iutty_

@asupe_desu そんな世代がいる一方で同様に入ってくる新規参入者世代がいます、この繰り返し。彼らは一体何を足がかりに”入ってくる”かと言えば紛れも無くその時の流行でしょう。流行とは入り口でありそれこそ小学生のような奴らが鼻水垂らして入ってくるのです。

2016-03-30 02:15:00
iutty @iutty_

@asupe_desu もちろん入り口ですからそこに長居はせずに抜け出し、他のコンテンツに移っていくわけです。ごく一部万年小学生のようなみっともない存在はいるでしょうがそれは少数。流行ジャンルに飛び乗って暴れてる様に見えて中身はその都度入れ替わっているのではないでしょうか?

2016-03-30 02:15:51
オーショー @osho_L_second

@asupe_desu @orennzi15 なんでもかんでも最近やら流行やらか…

2016-03-30 13:16:10
バースト誤りを検出されたせしもん @SeshimoTaisa

@asupe_desu フォロー外から失礼。しかもそういう奴らほど自らをクラスタだと言い張って問題行動を起こすんですよね。結果そのジャンルから人がいなくなるか、少なくとも新規(本当の初心者)が入りづらくなるんですよね。全く迷惑な話です。

2016-03-30 16:07:59
マコト @makoto_Dancer

@asupe_desu 本当にその通りだと思います。

2016-03-31 12:36:48

コメント

猫背侍 @peko_twi 2016年6月30日
単純に人が多いとバカも多くなり、流行っていると人が多いだけなんだよなあ。1つのコンテンツに長期にわたって楽しんでいるのは誇っていいが、それを理由に他者を攻撃するのはダサい
32
重い槍 @omoiyari219 2016年6月30日
peko_twi それだと流行りの一線級は退いたけど今尚抱えてるファンの人数は一線級なジャンルで大きな問題が取り沙汰されることが激減する理由を説明できないんだよなぁ…流行りの先端を征くジャンルほど話題になりやすいってのもあるから、それだけで流行りのジャンルに飛び付く層のせいとは言えないけど、単純に人が多いからで片付けられるとも思わん。
18
竹永@2 @takenaga51 2016年6月30日
「個人の感覚」以外を根拠に出来ない話だし、不毛になるだけだな
1
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2016年6月30日
一部、というには数が多すぎる気もしますが、男性向け・女性向け問わずそういうイナゴというかグンタイアリというか、そのジャンルを食い尽くして移動する層というのは確かにいますね。「流行っている(≒数が多い)」というだけの理由で飛びつき、数を恃みにして横暴の限りを尽くすわけです。人間、数が多いと気が大きくなるというのは仕方のないところもありますが、こういった手合いは限度を知らないのが度し難いところです。
27
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2016年6月30日
彼らの性質のもっとも悪い部分はなんといってもジャンルに寄生して公共の場を荒らしまわったり、ほかのジャンルに喧嘩を売ってまわることですね。AというジャンルのファンコミュニティでAをアゲてBをサゲる言動を繰り返すわけです。「AなんてBに比べたらカス」「Bはオワコン」のように。 当然、BのファンはAのファンに対して反感を持ちます。で、この手のイナゴ層は次の流行が出てきたらそっちへ移るので、あとにはAファンBファンの確執が残されるわけです。
24
kagiami @Armchairtheory1 2016年6月30日
人が多いと変な人が多いと言うのもそうですけど、アラ探しする人が減ったり増えたりすると言うのも一つのように思いますよ。このまとめにも言える事ですが、「○○ジャンルだからマナーが悪い」方が都合が良い、そうあってほしいと望む人が「○○ジャンルはこんなに問題がある!!」と言った内容を拡散したがる、読みたがる、から多く感じる。と言う特定のバイアスがかかっているように思います。なのでもしかすると××ジャンルでも問題があるが、拡散されていない、目立っていないだけという可能性もあります。
17
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2016年6月30日
東方Projectの例でいくと、2010年前後が一番ひどくてネット上で「東方厨」の悪評を見ない日はなかったくらいです。ただ同じくネット上で絵やssをアップしてる楽しそうな人たちと「東方厨」が自分の中でどうしてもつながらなかったのもまた事実でした(実際、数年後にはそういう悪評はあまり目にしなくなりました。彼らが「次」に行ったせいだと思われます)。
16
重い槍 @omoiyari219 2016年6月30日
東方なんて一時期は週替わりで問題起こして常時炎上してたジャンルだが、今じゃ滅多に炎上しない、今でも(コミケ等の参加サークル数を鑑みるに)男性向けジャンルとしては一線級であるにも関わらずだ。単純に人が多いとバカも多くなるなら今でも定期的に炎上してないとおかしいが、現実はそうなってない、シンプルに考えれば流行りに合わせて動いてる層に行き当たるのは不思議じゃないと思う。(それが合ってると断言はしないが)
5
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2016年6月30日
時期的にそれとほぼ並行してゲハ・売りスレ系のまとめブログ群が興盛し、ジャンルの党派性の先鋭化やジャンル間での対立を煽る様な記事を次々にあげてPV数を稼ぐようになりました。「爆死」「右肩」「覇権」「オワコン」といった不愉快な単語をよく目にするようになったのもこのころからですね。何事も流行り廃りはあるわけですが、それを強烈な自己肯定と他者否定に繋げる人間が残念ながら少なからずおり、さらに近年の傾向としてそれが過激化する一方なのです。
27
重い槍 @omoiyari219 2016年6月30日
しかし「流行ると人が増える、人が増えるとバカも増える、それだけです」って昔から聞くが、本気で信じてる人が多いんだな…なら今とうらぶの悪評をまるで聞かなくなったのは、とうらぶにはもう人が残ってないからなのか? 「バカが多いのは人も多いから」って逆に言えば「バカが少ないのは人も少ないから」だぞ。
8
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2016年6月30日
Armchairtheory1 そう考えると、叩き・炎上にも「流行り廃り」があるのかもしれませんね。 あるジャンルの人間が、以前だったら炎上モノのことをやらかしたとしても、そのジャンルはもうすでに「叩きの旬」が過ぎているから皆話題にしない、などということももしかしたらありえるかもしれません。
6
ふれーりあ @_dmp 2016年6月30日
omoiyari219 人が「増える」とバカが増えるんです。バカのメイン層は「新規流入者」です。そう言えばわかりますかね?  東方も、或いはとうらぶもまだまだ前線級ですが、ファン人口の「伸び」は低いんじゃないでしょうか。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年6月30日
だが、ジャンルの勃興というのは、こうした人をいかにして取り入れ、そしてバカを起こさせないようにするかでしてね。
5
okoo @okoo20 2016年6月30日
そうだなあ。 新ジャンルだと目がいきやすい分おかしい連中も目につきやすいというのはどうだろうか?
2
節穴 @fsansn 2016年6月30日
イナゴ君たちはある程度食い荒らしたら余所に行ってくれるので可愛いものであるが、マジモンのキチガイはだね
4
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2016年6月30日
omoiyari219 「ニュースサイトで記事にされない」っていう話であるなら単純にニュースバリューがない、というだけな話な気がする。 クラスタの内側で知られる騒動もその外側では知られていないという光景をまま見てきた身としては、クラスタの外にまで事件が知られるそれ自体が「ユーザー数が多い、旬のジャンルだ」ということを示しているような気がする
2
重い槍 @omoiyari219 2016年6月30日
_dmp 俺が否定してるのはペコ @peko_twi氏の「単純に人が多いとバカも多くなる」という説で、その否定に「なら炎上騒ぎを見なくなったジャンルにはバカが少ない=人も少ないのか」という話を持ってきただけなので、つまりわかってますよ。
0
猫背侍 @peko_twi 2016年6月30日
omoiyari219 私は「炎上してさえいなければ、治安やマナーが良くなっている」とは思いませんので、問題自体の数は激減していないと思っていますよ
1
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年6月30日
とうらぶポケットがリリースされるとき「正直今はおそ松が流行っててよかった」と言われてたな
5
jinko @jinko_1 2016年6月30日
有吉弘行「ブレイクするっていうのは、バカに見つかるってことなんですよ」
7
banker@棘アカ @bankerman777 2016年6月30日
単純に流行っている時は内外問わずに衆目を集めていて皆アンテナが高くなっているだけで、それが落ち着けばみんな感度が鈍くなってるだけじゃないかな。アンテナ感度が高ければ、内側外側問わずにあんな問題があった、あれと対立してた、どこそこで迷惑をかけてたと言う情報が流れて、皆其処に注目するんだと思う。
1
banker@棘アカ @bankerman777 2016年6月30日
大体みんな三年前とか、五年前ニュースで騒がせた問題何て今誰も覚えてないだろう。そう言うのと同じ、注目している時は些細な問題まで目が行き届いて、時が経って落ち着くとそんなの気にしなくなるだけで、問題が根絶されたとは限らない事もある。
2
エビゾメ @ABzome 2016年6月30日
これがあってるとしても、大事なのは「流行ジャンルに飛び乗る人から迷惑な人が出てくることをよく見かける」であって、「流行ジャンルに乗る人は迷惑を起こす人」ではないというところは踏まえておかないとね。ひとはすぐに法則性を見出すと思考停止レッテル貼りをしがちなので。
21
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年6月30日
これこそ「ジャンル衰退上等でにわかは追い出せ」となる理由である。
3
重い槍 @omoiyari219 2016年6月30日
peko_twi 私も全てのジャンルの内部を知ってる訳ではありませんが、少なくとも東方はTwitterのサービスが開始するよりも前から見てますし、他のジャンルも今までいくつも並行して見てきました、その上で流行りの時期を越すと問題自体が大きく減ると感じてます、つまり人の増減そのものが問題なのではなく「流行りに乗っかって入ってくる一部の層」が問題なのだと思ってます。
2
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年6月30日
結局「あるジャンルの中から別のジャンルを叩く」というやり口自体を否定していかないとジャンル間の対立が増えていくばかりなのよな
4
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月30日
ジャンルイナゴと言われるミーハーな存在は、どのジャンルでも昔から問題になってるんや。
4
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月30日
単に自ジャンルから新ジャンルに人をごっそりもってかれて最大流行ジャンルでなくなったのを嫉妬した人たちが新ジャンルの根も葉もないうわさ流してる件もあるんじゃないの?東方警察とか言って東方やめて艦これいったひと叩いてるような人もいたし、とうらぶのマナー悪いレイヤーの告発文だしたツイッターアカウントが捨てアカで明らかに作り話だったりで。
0
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年6月30日
母数の多さというよりは、その中の若年層の割合なのではないかなーと思う。アニメはタダで見れるから放送中はお金を出せない中高生も盛り上がれるけど、そこから先の展開にはついていけなくなって離脱、みたいな。
3
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年6月30日
最近カゲロウプロジェクトの新しい活動とかが発表されましたけど別に悪い話聞きませんものね、カゲロウプロジェクト自体が煙たがられてるというのはありますが
1
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2016年6月30日
証明は難しいし、わかっても何もできないんだけども、この手の人らって絶対重複して悪さし続けてると思うんだよな。刀剣からお粗末に行って暴れてるのがいたとして、その一個前にたかっていた畑も悪名高いアレだった、的な。
3
joint😈🐿️🍄🐰 @join_to 2016年6月30日
175とはよく言いますけどアンチも175というか流行りのジャンルに移動してどんどん荒らして優越感に浸りたいっていう連中はいるのかもしれませんね、上記のコメのようにタガが外れてってパターンも多いと思いますが。個人的にアフィ目的で炎上ネタ作るやつは厄介だし嫌いです。
8
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月30日
にわかには定着して欲しいけどイナゴにはさっさと去って欲しい…
5
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月30日
イナゴ? イナゴね。餌は流行のジャンル。だけじゃないんじゃ。人柱とか。
0
neologcutter @neologcuter 2016年6月30日
おそ松に関係なく、とうらぶアンチって結構いると思うな。UIが艦これのパクリだし。
0
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月30日
ふと背筋が寒くなって「ミーハー」でページ内検索したけど1件ヒットして胸を撫で下ろした。……死語じゃないよね?ね?
2
marumushi @marumushi2 2016年7月1日
イベントとかライブを頻繁に行うようなジャンルだと、厄介が増えた減ったは単なる印象論じゃなくて目視できるからなあ。中には複数ジャンルを荒らし回る「有名人」とその取り巻きもいるわけだが
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年7月1日
いい加減ジャンルがどうこうでなく、バカはバカとして叩くという気風も根付いてくれんもんかねえ・・・
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年7月1日
今は淫夢厨のホモネタ群みたいに、そもそも構造として荒らし性を内包してるものは別として。
3
ゲン @xyz0001abc 2016年7月1日
少し前までは「艦これオワコン、グラブル最高」と言う煽りしている人を結構見かけたな。 東方→艦これ→グラブルと移ってるんだろうな。グラブルもガチャでやらかしたせいか 最近その煽りは見なくなったしグラブルから他所に移ったんだろうな
2
kyk @0_kyk 2016年7月1日
Seto_yasu1987 それが理想だとは思いますが、道のりは遠いでしょう。何がなんでもそのジャンルを叩きたい、消えて欲しいと願う人の存在がありますし、人間の性として興味の薄い事柄に関しては悪評のほうが耳に馴染む、信じやすいものですから。
2
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年7月1日
ジャンル渡り鳥の方が同人コンスタントに売りやすいからね しかたないね
2
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年7月1日
問題は渡り鳥のくせして自分の納得いかない公式展開に声あげるやつ お前どうせしばらく経ったらいなくなるんだから黙れよと思う これは男オタより腐のほうが割合多いと思う
0
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年7月1日
まあ渡り鳥は別に悪いとは思わんけどね
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年7月1日
neologcuter まだそれ言ってる人が居るんですね。貴方自身がアンチかどうかは解りませんが。
0
はなれ @kajyahinn 2016年7月1日
個人的にイナゴというよりは植生遷移におけるイタドリやススキみたいな存在かなと思った。はびこりやすくて畑を荒れ野にしてしまう迷惑な雑草、でも存在しないと植生を遷移させてジャンルの森を作ることが出来ないというような
1
猫背侍 @peko_twi 2016年7月2日
omoiyari219 なるほど。私も全て観測できていないので「人が多ければ問題が多い」は極端だったかもしれません。ただ「流行りで飛び移る層の一部」だけが原因とされるのは懐疑的です。「古参や残留した層の一部」に問題を起こした者はいなかったのでしょうか。流行りによって入ってくる人が多く、古参の人も多かった場合に人同士の摩擦は増え、問題が起きると思われます。「人が増えている時、全体の一部の層から問題を起こす者が増える」なら流行が過ぎたジャンルで問題が減少する理由にもなるのではないでしょうか
2
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2016年7月2日
みんな勘違いしているが、艦これはイナゴがいなくなった結果、タチの悪い謙兵と呼ばれる狂信者と不満によるストレス抱え込みながら惰性でやってる奴ぐらいしか残ってないぞ(除アーケード
0
いません @________1pwiu 2016年8月29日
じゃああれだ、おそ松さんより他のアニメが上昇したらおそ松さんアンチはパッと消えてその急上昇したアニメを叩くんだな
0
無地の輝き @mc_pettanko 2020年4月25日
これまた「イナゴ」のソースを出すのが難しいからな。「◯月×日に□□という問題を起こした者が…(略) □月◯日には△△をして炎上した者が…(略)」というようにひたすら挙げていかなければならない。その上で統計をとってまとめなくては公平性が出ない。だから個人の感覚で判断するしかないし、炎上案件等を目撃した際などに「このジャンル、流行りに乗って飛びついたヤツ多いの?」となるわけだ
0
無地の輝き @mc_pettanko 2020年4月25日
わかりきっていることではあるが、これはそういう問題だ。だから本末転倒だが、最初から解決もクソもない。それに対してただ一つ、できることはある。それは、ひとつのジャンルで「イナゴ」と思しき人間を目撃した際に、その人間を観察し続けること。予後も含めて長く観察することができれば、イナゴ一匹一匹の傾向を詳細に判別することができる。運が良ければ、そこから回避手段も見つかるかも知れない。
0
無地の輝き @mc_pettanko 2020年4月25日
暇な人間ができることでしかないし、良い趣味でもない。が、「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」に則り、群れた状態のイナゴそのものではなく、一匹一匹を観察して動向を見極め、それが何十匹かのデータになる頃には、あるいは……
0