人間の知性を理系的に一刀両断してみる。
-
gervillaria
- 4346
- 1
- 9
- 0
![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
生物の行動は、走性、反射、本能、学習、知能、って種類があるって高校の生物の教科書に載っていたけど、これってインプットされる刺激の数と、アウトプットされる反応の複雑さの違いでしかないよね、と思ったのだけど、身の回りに生物クラスタの人が居なくて今の今まで脳の肥やしになってた。
2011-02-12 01:30:00![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
遺伝的に決まってるかどうかとか? @gervillaria: 生物の行動は、走性、反射、本能、学習、知能、って種類があるって高校の生物の教科書に載っていたけど、これってインプットされる刺激の数と、アウトプットされる反応の複雑さの違いでしかないよね
2011-02-12 01:33:45![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
インプット/アウトプット器官の形成は遺伝子ですね。学習と知能はインプットされる刺激に過去の経験や持っている情報を用いますが、それだけの違い RT @ALC_V: 遺伝的に決まってるかどうかとか? gervillaria: 生物の行動は、走性、反射、本能、学習、知能、って種類(略)
2011-02-12 01:36:33![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
承前)知能行動をいくら持ち上げてみたところで、所詮本能や走性よりもちょっと扱う刺激の数と種類が違うだけで、基本的には同じようなシステムに過ぎない、ということが言いたかったとこの肝です。
2011-02-12 01:38:17![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
脳を使う/使わない・脳のどの部位を使うか,といった違いで定義できそうな気がします. RT @gervillaria: 生物の行動は、走性、反射、本能、学習、知能、って種類があるって高校の生物の教科書に載っていたけど、これ… (cont) http://deck.ly/~PM7Mj
2011-02-12 01:38:26![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
如何にも、Agreeです。 RT @gervillaria 承前)知能行動をいくら持ち上げてみたところで、所詮本能や走性よりもちょっと扱う刺激の数と種類が違うだけで、基本的には同じようなシステムに過ぎない、ということが言いたかったとこの肝です。
2011-02-12 01:40:20![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
器官的に見るとまさに仰る通りかと。後半は大脳真皮質ですね RT @whitefullmoon: 脳を使う/使わない・脳のどの部位を使うか,といった違いで定義できそうな気がします. RT gervillaria: 生物の行動は、走性、反射、本能、学習、知能、って(略)
2011-02-12 01:40:54![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
器官部位で分類すれば、走性、反射は神経節で、本能は小脳? 学習、知能は大脳ですかね?>走性、反射、本能、学習、知能
2011-02-12 01:43:04![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria しかし大脳を構成するのは神経細胞であり、そこで行われていることは本質的に「走性」の連続と変わらないのでは?
2011-02-12 01:45:02![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
コメント有り難う御座います、この話題は後ほど纏めさせていただきます、ご了承下さい @ALC_V @whitefullmoon @Hiro_HL
2011-02-12 01:45:35![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
はい、そう思います。器官を更に細かく見て細胞の種類で言えば当にそうですよね。用いる神経細胞の量、と換言できるかと。 RT @Hiro_HL: gervillaria しかし大脳を構成するのは神経細胞であり、そこで行われていることは本質的に「走性」の連続と変わらないのでは?
2011-02-12 01:47:12![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria @Hiro_HL まさに僕が知りたいと思っている問題です。まず、走性、反射、本能、学習、知能が同じレベルで一直線に高度になっていく、というところから誤解が生じやすくなっていますね。
2011-02-12 01:59:53![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria @Hiro_HL 現在では「本能」という言葉はあまり使わなくなっています。定義が曖昧なためです。また「走性」も誤解が生じやすい言葉でしょう。ゾウリムシの走性とプラナリアの走性は、神経基盤が全く違いますから。
2011-02-12 02:02:05![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
はい、何故、どのように高度になるのかの言及がないんですよね。RT @geo_bellwood: まさに僕が知りたいと思っている問題です。まず、走性、反射、本能、学習、知能が同じレベルで一直線に高度になっていく、というところから誤解が生じやすくなっていますね。
2011-02-12 02:02:14![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
そうだったんですか、存じませんでした。 RT @geo_bellwood: 現在では「本能」という言葉はあまり使わなくなっています。定義が曖昧なためです。また「走性」も誤解が生じやすい言葉でしょう。ゾウリムシの走性とプラナリアの走性は、神経基盤が全く違いますから。
2011-02-12 02:04:39![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
とすると、これらの「行動」には、より詳密な基準と定義が必要になると言うことになりますか。連続性のあるモノか、器官の有無によって区切れるのか、気になるところです @geo_bellwood @Hiro_HL
2011-02-12 02:06:30![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria @Hiro_HL また学習にも様々なレベルのものがあり、言い様によっては単細胞生物も「学習」します。少なくともショウジョウバエは、学習実験のモデルとして用いられているので、大脳だけで学習をしているわけではありません。実際小脳でも学習があります。
2011-02-12 02:06:32![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
器官の種類による区分でも不十分なんですね。行動の命名は利用する刺激の数が適当じゃないかなと自分では思っておりましたが @geo_bellwood @Hiro_HL
2011-02-12 02:10:39![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
そりゃそうだ。今はまず「本能」なんて使わない。 RT @geo_bellwood @gervillaria 現在では「本能」という言葉はあまり使わなくなっています。定義が曖昧なためです。また「走性」も…ゾウリムシの走性とプラナリアの走性は、神経基盤が全く違いますから。
2011-02-12 02:11:00![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria そうですね。ニューロンの種類と神経回路の構造で考えてみてはどうでしょう。感覚ニューロン→運動ニューロン、感覚ニューロン→介在ニューロン→運動ニューロンとすると、介在ニューロンの有無で差異が出ます。
2011-02-12 02:11:30![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria そして介在ニューロンも、いくつか経由したり統合したりして、より複雑な神経回路を作る。この回路の構造で、行動のアウトプットの複雑さに差異が出る。
2011-02-12 02:12:29![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
@gervillaria 例えば、知能とループ回路に関係があるのではないかと言われることがあります。ヒトにも、また「頭が良い」といわれるイカタコにも、ループ回路があるらしいです。
2011-02-12 02:14:49![](https://tgfile.tg-static.com/static/web/img/placeholder.gif)
要するに、生物一個体の行動を認識的に捉えたうえで成されてきた「知性」や、恐らくそれに相反するものとして作られた「本能」といった機能分類(?)は、その実際のシステムと乖離した分類に過ぎず、科学的には定義できない、てことでOK? @geo_bellwood @gervillaria
2011-02-12 02:15:52